犬嫌いはぴぃとお転婆ふわりの多頭飼い生活ブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■はぴぃ■

2003.6.14生 ♀         超犬嫌いから犬が苦手レベルまでに更生か?超ビビリちゃん。 アジリティ若葉マーク!                 

■ふわり■

2006.2.7生 ♀          超甘えん坊で元気いっぱいのお転婆娘。実ははぴぃがいないと途端に気弱ちゃんに変身しちゃう一面も。                

■みき@管理人■メール

念願の多頭飼い生活に突入したが、まだ山あり谷ありの状態。 目指せ両手にはぴぃとふわりのウハウハ生活!!                    

■まさちゃん@夫■

最初は乗り気ではなかったアジにすっかりハマってしまった男。 はぴぃと走ることに喜びを感じている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
壁際のはぴぃ
1153362473121118.jpg

 

先日の雨の中の琵琶湖で、先生を交えての犬話の中で

 

はぴぃの仔犬時代(叱ると唸る噛む 褒めようにも撫でられるのが嫌い)の話をして

「私はあの時どう言う扱いをすれば良かったのでしょう」と言う質問をした。

 

はぴぃ陰(マイナス)の要素の性格を持った子。

陰の子は常に壁際にいるんだそうな・・。

(実際に壁際に立っているわけではなくイメージね。)

 

だから飼い主が叱るなどの行為をして追い詰めると、後ろが壁で逃げ場がないので

犬にしたら攻撃に出るしか方法が思いつかないのだそうだ。

 

陰の子は一見おとなしく見えて ドッグランに行っても絶対に飼い主のそばを

離れないのだそう。はぴぃはまさしくそう)

だから 飼い主さんはうちの子は「おとなしいから」「そばを離れないから」って

油断してることが多いけど 実は追い詰められると攻撃に出てしまう

やっかいな一面を持っているらしい。

 

はぴぃみたいな子には 仔犬時代に飼い主としてではく母犬として

接しなければならなかったそうだ。

 

母犬として・・・

 

以前 教室の当時4ヶ月だった柴犬の仔を相手に先生がお手本を見せて

下さったことがる。

仔犬を仰向けにして 本当に母犬がするみたいにお利口にしてる時は

体を舐めてあげて 噛んだり反抗すると先生が唸ったり噛んだり・・

 

先生が本物の犬に見えた瞬間だ。

 

あ、あれを私に・・( ̄□ ̄;)

「先生 私にはできません!!

 

そうなんですよ・・口で説明するのも難しいし実際やってもらうのも難しいんです。 

やっぱり連れてきてもらうのが一番ですねと先生。

 

はぴぃみたいな性格の子はいずれのしろ、プロの手を借りないと難しい

と言うことなのね。。。

 

ちなみに アジしてる時のはぴぃ陽(プラス)の性格ですよ。

と言って下さった。 

よかったぁ〜〜アジに出会えて〜

 

先生 ふわりは・・・?おそるおそる聞いてみる。

 

「間違いなく陽の性格の子です!」

 

ほっ。。。

 

ふわりのプラスの力ではぴぃを少しでもプラスに引き上げてくれるといいなぁ。。。

 


スポンサード リンク


この記事への返信
陰の性格の子には母犬として接するのですか!?
実際に体を舐めてあげたり、噛んだりするのですか…。
簡単な事じゃないですよね(><)

アジ中のはぴぃちゃんは陽の性格なのですね。
その時その時で違うのですね〜。
でも、アジ中は陽の性格ということは、はぴぃちゃんアジを思いっきり楽しんでいるという事ですよね〜♪

はぴぃちゃんとふわりちゃんでプラスの性格になってくれるといいですね♪
Posted by アポロ | 2006/07/20 18:57:31
みきさん体調は回復されましたか?
陰性〜ララってまさしくそうかもです。
ドッグランでは私たちのそばから離れないし。
ララの場合攻撃するというか口撃が凄いです(冷汗)
そばで追いかけっこが始まるとギャンギャン!
そのくせ自分が追いかけられると尻尾巻いて座り込んでしまうんです。
でも最近は楽しそうに自由に走り回れるようになったんですよ〜ちっとは成長したのか!?
ノアはもともと勝手にトコトコどこかへ行ってしまうコですが ^-^;
はぴぃちゃんとふわりちゃんを見ていると我が家とかぶります(^o^)
Posted by ちぃ〜 | 2006/07/20 19:01:18
ほほぉ〜。確かに後ろが壁で追い詰められたら攻撃するしか無いですものね。
それぞれ性格があるんですね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

うちの2匹は間違いなく陽ですね。
ドッグランに行ったら飼い主の近くに来ませんから。(爆)
よその飼い主さんに甘えてます。( ̄〜 ̄;)
Posted by コーダママ | 2006/07/20 20:08:00
お身体大丈夫ですか?夏風邪はしんどいから、無理しないでね。
いいお話ですね。陰だから、攻撃ですか…ねーじゅがすぐワンワンいうのも、それなんでしょうね。
ぎんはまちがいなく陽だわ(笑)怒ってもヘラヘラ笑ってごまかすもの…(笑)
わんこにも生まれ持った性格ってあるんですね。いい勉強になりました。
Posted by やよちゃん | 2006/07/20 22:30:13
アポロさん

先生はムツゴロウさん状態でしたよ。
愛情はあっても 私にはあそこまではできる自信はありません(^^;)

はぴぃにとってアジは 車のハンドルを持つと性格が変わる人みたいに
アジをしてる時だけ「陽」のスイッチが入るんでしょうね〜
。。。


ちぃ〜さん

ご心配ありがとうございます。
昨日1日ゴロゴロダラダラしてたら今日はすっかり元気に!!

ララちゃんははぴぃみたいに噛んだりしませんよね。
もしかしたら、ちょびっとだけそうなのかもしれないけど
これは、はぴぃみたいに噛んで逆切れしちゃうタイプのことですから
ご心配なくね(^_-)
ララノアちゃんのコンビとはぴふわコンビ 確かに似てますね〜〜!!


コーダママさん

コーダくんとマロンくん あきらかに陽の性格だと思います〜(笑)
社交性があって羨ましいです。

ドッグランに行くと 私の影状態で私が走らないとはぴぃも
走らないんです。
誰のためのドッグランなんでしょう(T▽T)


やよちゃんさん

ご心配ありがとうございます!
今日はすっかり元気ですよ〜。

攻撃って言うのは唸ったり噛んだりする状態ですよ〜。
ワンワンは・・・攻撃とは違うかも??
ねーじゅちゃんは唸ったり噛んだりはしませんよね。

ぎんちゃんはまさしくそうですね(^^)
先住犬はビビリさん 後輩犬はやんちゃ&お転婆・・
このパターン 不思議と多いですよね?
なんでだろう。。。???

Posted by みき@管理人 | 2006/07/20 23:17:25
本当、みきさん初め、みなさんのブログに遊びにいきますといろいろ勉強になります。

私も・・・ムツゴロウさんのようには、なかなか(^_^;)

でも、アジリティやられててよかったですね!
きっと、どんどんプラスプラスになっていきますね(*^_^*)うん
Posted by すもまりママ | 2006/07/20 23:27:43
すもまりママさん

はぴふわのためなら〜エンヤコラ〜なのですが
先生やムツゴロウさんのように 犬になりきるのには
どうも・・なかなかです^^;

偶然にもはぴぃには合っていたみたいです。
これからどうなるかわかりませんが はぴぃが楽しいと
思える限り アジを続けて行きたいなと思っています。
これで性格も変わればいいんですけど・・。
Posted by みき@管理人 | 2006/07/21 14:26:33
はじめまして。
パピヨンが飼いたくていつも見させてもらってます。
はぴぃは陰の性格なんですね。
神経質なのかな?
けど…めちゃかわいいですよね!
毎日トップページのはぴぃ見て癒されてます!
Posted by みやたたん | 2006/07/22 00:10:14
みやたたんさん

はじめまして!

はぴぃは生後45日でショップからうちにやって来てました。
元々の性格もあると思いますが 早い段階で親兄弟の元を
離れてしまったことが 後々犬育てをするに当たって
苦労した1つの原因だと思っています。
みやたたんさんが これからパピヨンを迎えられるのであれば
親兄弟の元でじっくり学んだ社会化のできた子を迎え入れて
あげてくださいね。

はぴぃを褒めて下さってありがとうございます(^-^)

Posted by みき@管理人 | 2006/07/22 11:39:22


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :