犬嫌いはぴぃとお転婆ふわりの多頭飼い生活ブログ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■はぴぃ■

2003.6.14生 ♀         超犬嫌いから犬が苦手レベルまでに更生か?超ビビリちゃん。 アジリティ若葉マーク!                 

■ふわり■

2006.2.7生 ♀          超甘えん坊で元気いっぱいのお転婆娘。実ははぴぃがいないと途端に気弱ちゃんに変身しちゃう一面も。                

■みき@管理人■メール

念願の多頭飼い生活に突入したが、まだ山あり谷ありの状態。 目指せ両手にはぴぃとふわりのウハウハ生活!!                    

■まさちゃん@夫■

最初は乗り気ではなかったアジにすっかりハマってしまった男。 はぴぃと走ることに喜びを感じている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
長い夜

 

日曜日の夜 散歩中にまさちゃんがふわりを過って踏み付けると言う

アクシデントがありました。

 

ふわりの体を思いっきりと踏んでしまったと言うのです。

時間が経つにつれて 「ひぃ〜ひぃ〜と言う悲鳴からキャ〜ンキャ〜ン

と喚く感じになってきました。

大げさなふわりなので 悲鳴だけではどの程度の痛みなのか判断がつきにくいのですが 

体を動かすだけで痛そうです。

 

夜の10時・・・こんな時間じゃ病院は開いてません。 

こんな時、頼るのは堺市にある夜間救急動物病院

 

行く前に電話してみると 建替えのため大阪市東成区のJR環状線玉造駅の近くの

VR夜間救急動物病院で代診しているとか・・。

堺なら 車で20分も掛からない距離だけど 玉造なら40〜50分は掛かってしまいます。

 

車の中でも体を動かす度に 悲痛な悲鳴をあげるふわり

考えたくないけど 悪い方向に不安が募ります。

でも・・ぐったり感はなく目だけはしっかりしていました。

 

もしかして いつもの大げさふわり

そこに望みをたくすしかありませんでした・・。

 

病院につくと たくさんの飼い主さんとワンちゃんが。

皆さんとても心配そうです。

待つこと30分。

 

血液検査 レントゲン エコー検査をしてもらいました。

 

検査の結果 レントゲンで診る限りは内臓と骨には損傷はなさそう。

ただ血液検査で1つ高い数値があり 気になるとのことでしたが

急を要するものではなく 掛かりつけの病院の処置でも間に合うとのことでした。

 

とりあえずほっとした気持ちでふわりと一緒に帰宅。(深夜2時)

ふわりも疲れたのかケージの中でスヤスヤと眠っています。

 

それから私もウトウトしているとふわり「キャンと言う悲鳴で目が覚め

ふわりを見ると 呼吸が荒くなっていてオスワリしたまま動こうとしません。

 

救急病院に電話してみると すぐ連れて来てくださいと言うことなので

また急いで救急病院へ(4時)

 

診察台に上がると 呼吸は普通になってる・・・。

あれ?

先生もしっかりしてますよって・・・

 

先生に触られるとキャンキャン痛がるので お腹を見たら

後ろ足の腿の内側が内出血になっていました。

 

痛み止めを注射してもらいました。

注射の時 ふわりが大騒ぎしたのは言うまでもありません・・。

帰宅したのは朝の6時。

 

2時間ほど寝て 朝一番で掛かりつけの病院へ。

行く前におしっこをして 血が出ている様子もなかったのでほっ

 

診察してもらうと 腫れている様子がないので内臓も骨も大丈夫でしょう

とのことでした。

痛み止めのお薬を飲みながら様子を見て1週間後 再度血液検査を

することになりました。

 

帰宅したのは10時。

ふわりしたし ご飯もペロッとたいらげたしでとりあえずは安心。。。

 

長い夜が終わりました・・。

 

まさちゃんは責任を感じて かなり凹んでいましたが玉造に2往復 

朝一の病院へも頑張って運転してくれました。

 

今日はいつもの尻尾フリフリ、すっかり元気になっているふわりです。

もうしばらくはサークル生活だけどね。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
タイヘンでしたね・・。
ふわりちゃん、大げさで案外よかったかもね。
我慢する子だったらほんとに悪かったとき困るもの。。
でもまさちゃんも青ざめたでしょう。
大したことでなくてよかったです!
24時間診療の病院があるのは心強いですよね。
広島にはないような・・・・・・(汗)
Posted by ぜぇママ | 2006/08/29 20:55:30
ぜぇママさん

ふわりは足元をチョコマカチョコマカするので もう隣を歩くのが怖いって言ってます。

夜間病院があるのは心強いのですが 診察料金がびっくりするくらいなので
行く時はよっぽの時じゃないと・・(-_-;)
秋の旅行代が飛んで行きました。
Posted by みき@管理人 | 2006/08/29 21:52:51
ふわりちゃん、大事に至らなくて本当によかったですね。
読みながらドキドキしてしまいました(><)

うちもパピが足元で動き回るので誤って踏みつけそうなので気をつけないと…(--;
何度ニアミスした事か…。

でもでも、本当に内出血で済んでよかったです!!
24時間対応の病院があるのは飼い主にはありがたいですよね♪
Posted by アポロ | 2006/08/30 00:14:21
大変な夜だったのですね。
結果、たいしたことはなくてよかったけど
みきさんとご主人がどれだけ心配されたかと思うと
「長い夜」っていうのがほんとよくわかります。

今夜はゆっくり眠れそうですか?

お疲れが出ませんように・・・・・
Posted by Naka | 2006/08/30 00:33:42
ふわりちゃん無事でよかったです。実は私も日曜日の夜の散歩中にみれいの右前足を思い切り踏んで乗ってしまったんです。物凄い悲鳴と右前脚をあげて飛んで逃げる姿に、てっきり折れたと思いました。。。でも、犬に横っ飛びされたら避け切れません。まさちゃんさんの慌てようが目に浮かびます。こういう事故ってどうやったら避けられるのかなぁ。。。普段は私の進路を歩いたら「踏まれるよ!」というと慌てて振り返ったり自分の位置を確認して、退くのですが、突発的に何かに反応して横とびされると言う間もないです。。。ふわりちゃんが無事でよかった。。。犬は痛くても動いちゃうから、ふわりちゃんおおげさくらいで丁度いいのかも。元気に見えても、安静生活もおおげさ(多めに)にしてあげてください。お大事に。
Posted by yasuko | 2006/08/30 00:48:05
大変でしたね。
読み始めたら恐ろしくなって、結論から先に読んでしまいました。
大事に至らなくてよかった・・・。

私も菜津を踏みそうになった事、何度もあります。
あの華奢な脚を踏みつけたら絶対骨折だよなと思うと怖いです。

私も24時間対応の病院チェックしておかないと・・・。
うちの近所の人も「堺にある」と話していたので同じ所かも(堺に何カ所かあるのかもしれませんが)。

では、ふわりちゃんお大事にね
Posted by Jazz | 2006/08/30 13:52:53
アポロさん

ご心配ありがとうございます!

あの晩はまさちゃんが動揺していたので 私がしっかりしなくちゃって
冷静さを保とうと頑張っていたので
今になって思い出すとドキドキしてしまいます。
たぶん私が踏んでたら泣いていたと思います。
アポロさんも気をつけてあげて下さいね!


Nakaさん

ご心配ありがとうございます。

掛かりつけの病院から帰って10時半からお昼の2時まで
爆睡しました!
お陰でその日は一日ぼ〜〜〜っと宙に浮いた感じでした。
内出血で済んで 不幸中の幸いでした〜。(-_-;)


yasukoさん

まさに横っ飛びでした。
うちの場合は一緒に走ってたので よけいに勢いがついて踏んでしまった状態のようです。
内出血だけで済んで 本当ほっとしています。
当のふわりはそんなこともケロっと忘れているようですが^^;
お互いに気をつけてあげないといけませんねぇ。。。
心配してくださってありがとうございました。

Jazzさん

ご心配ありがとうございます。

不幸中の幸いで内出血で済んで本当よかったと思っています。
位置的に膀胱の辺りだったので 膀胱破裂なんてことになってたらと思うと・・。

堺にあるのは夜間(21時〜5時)のみの対応で 翌朝にはレントゲンと診断書を持って
掛かりつけの病院の指示を仰ぐと言うのがルールとなっています。
夜間救急病院は堺には1件しかないです。
私達が行った玉造のVR夜間救急病院でも今後も受け付けているみたいです。
本文からリンク貼ってますのでよかったらどうぞ!
Posted by みき@管理人 | 2006/08/30 17:03:39


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :