モコとかあちゃんはいつも一緒♪お出掛けが大好きコンビ車でどこでも行っちゃいます。

2010年6月
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
管理人:かあちゃん

モコ 2003.2.15生 女の子   猫と小動物が大好き♪で、わんと人はちょっと苦手な恐がりミックス犬

れお

れお 2010.1.21生男の子   ポメXシーズーのミックス。いろんなことが未知数のわんこです。

とらちゃん

とら 1991.3.3生 女の子   白と黒なのにとらちゃん♪うちに来たときに背中にとらじまが見えたんです。かあちゃんにだけ!19歳だけどまだまだ元気な美人猫さん

ちゃこ

ちゃこ 1994.7.1生女の子  犬にも猫にも人にも優しいわんこ おとなしくて強くて美人さんのハスキー犬 2005.12.18 お星様になりました。

★ バナー ★

リンクフリーです。リンクの際はお知らせくださると嬉しいです。

RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
MYALBUM
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




2010/06/10
とうとう来ました

ものすご〜くお久しぶりでございます

実はお恥ずかしい話なのですがとうとう更年期に入った模様で、日記を書く気分になれないのです。

書こうと写真だけは撮っているのですが・・・・

 

今日更年期の検査を受けてきたので2週間後には結果が出ます。

それから治療に入るのでまだ少し気分が乗らない日が続くと思います、

ぼちぼちと書ける日だけでもと思っていますのでよろしくお願いします。

 

それにしても年を取るって・・・・ハァ

(コメント欄を示させて頂きますm(_ _)m)

2010/04/20
腱鞘炎手術

かあちゃん腱鞘炎の手術を受けてきました。

 

 

いつも行く整形外科で痛みがひどくなると注射をしてもらっていたけど、それが効かなくなったので手術するしか痛みが取れなくなってしまったんです。

その病院で手術が出来ないので大きなところを紹介してもらいそちらで受けることに

 

一応日帰りと言え入院です。

「10時に病棟へ来てください」と言われていたし、「日帰りなので何も用意するものはありません」って言われたから外来に行くのと同じ格好で行きました。

ギブスをすると言われていたので袖口の広いものは着ていきましたけど。

病棟に入ると局所だけど麻酔を使うのでご飯もお水も禁止で、点滴打たれました。

これがまた大変

左手を手術するので右手に点滴。

だけど右は針が入りづらいかあちゃん、嫌な予感がしたんですよね〜

案の定うまくいかない。

1人目2回刺し挫折、2人目2回刺し挫折、3人目1回刺し挫折、1人目に戻って1回刺して失敗、結局足の甲に刺し無事に点滴できました。

右手穴だらけです

でもこんなのほんの序の口でした。

昼ご飯無しで待たされるから昼過ぎには手術かと思っていたら・・・2時になり3時になり・・・4時になりさすがに疲れてきたので「看護師さんに聞いたらかあちゃんの前の人が今入りました。1時間半の予定です。」だって〜

かあちゃんが帰れるのは7時か8時かもっていわれました

結局夕ご飯も抜き、手術が始まったのは7時半、終わったのは8時半でした

簡単な手術だと思っていたけど、ちゃんと手術室で片腕全部消毒して、10分ごとに血圧計って、心電図も計ってドラマみたいでした〜(笑)

局所麻酔だから全部聞こえるし緊張しまくりで、血圧200越えしちゃたかあちゃんなのでした

小心者だからね。

しかし、この病院は説明不足。

何もいらないと言ったのにパジャマが必要でレンタルすることになったし、手術の順番や時間を聞くまで教えてくれない。

点滴下手だしね(爆)

先生と手術室のスタッフの方達はとっても感じが良くて安心できたけど〜

もっと色々教えてくれた方が不安が無くなるのにな。

 

もっと早く終わると思っていたからモコとれおには可哀相なことしちゃいました。

モコはお留守番慣れてるけどれおは初めて長いある巣番、ほんとゴメンね。

とうちゃんが先に帰ってたのでトイレとご飯をお願いしました。

かあちゃん帰宅後、モコもれおも大喜び

いつもなら寝る時間なのに2人とも夜遅くまではしゃいでました。

 

とっても疲れた1日でした。

 

4.20痛々しい

 

 

 

2009/10/15
がんばった成果

昼間はルネサンスで運動

通い始めて3ヶ月たったので測定がありました。

筋力や体脂肪率、左右のバランスなどを機械で計ります。

かあちゃんはここ数日過食期に突入してしまい体重が増量

気持ち悪くなるまで食べないと気が済まなくて・・・・高校の頃からだから自分では落ち着くまで待つしかないんだけど自己嫌悪に陥りちょっとつらい

だけど、測定の結果は体重は2kg増えてたけど体脂肪率は落ちてました

筋力の数値も上がっていて万々歳

サボりながらでもがんばった成果が出ました〜

これがきっかけで過食も落ち着くといいな。

午後はパーソナルトレーナーをお願いして色々話しをした後、プログラムを組んでもらいました。

かあちゃんここ数ヶ月、おかずは食べてもご飯を減らしていました。

これはいけない食生活だそうで、1日に糖類6割、脂質2割、タンパク質2割で食事摂るのがいいそうです。

糖類を減らしすぎると脳が飢餓状態だと勘違いして痩せちゃだめって言う指令が出てしまい痩せにくい体になるそうです。

だから3食ちゃんとまんべんなく食べないといけないと注意されました。

今までは必要な物を食べなさすぎたと言われてしまいました。

そう聞いたら気が楽になり過食も治りそう。

もう少しがんばればもっといい結果が出るかな〜

 

ここ数ヶ月のかあちゃんしか知らない人は「それで痩せたの〜」って思うだろうけど、洋服のサイズは4号小さくなりました。

ウエストは20センチは痩せたかな?

もっともっとがんばって健康にならなきゃね。

モコのためにも

 

夜はとうちゃんが遅いと言うのでモコとアルティザンへ

モコとふたりでがんばったご褒美祝杯をあげてきました

 

10.15モコと飲み会

10.15モコご飯

 

モコには3種の鶏肉とグリンピースをWで注文

モコはこのご飯を食べるときお肉を先に全部食べてからグリンピースだけを食べます。

変ですよね〜

 

10.15変なの

10.15モコ1

 

 

10.15モコ2

10.15モコ3

 

 

 

 

 

2009/09/24
久しぶりのフラワーレッスン

久しぶりにアルティザンで開かれているフラワーレッスンに参加してきました

 

 

1ヶ月に1回開かれている【a*happy】のフラワーレッスン。

ここのところ参加していなかったのでほんと久しぶりです。

今回はハロウィンバージョンだから楽しみ

 

モコと一緒にチャリでGOGO

いつもは10名くらい生徒さんが居るけど今回は4名とこぢんまりでした。

人数が少ない方が色々質問しやすくてかあちゃんは嬉しい〜

 

モコは邪魔だから離れたところにマット敷いたのに足下じゃないと嫌だと離れない。

可愛いけど邪魔だわ

 

9.24モコ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから2時間くらい出仕上げていきます。

 

9.24フラワーレッスン1

9.24フラワーレッスン2

 

9.24フラワーレッスン4

9.24フラワーレッスン5

 

出来上がりました〜〜

かぼちゃのお化けにコウモリ、フクロウなど色々付いてて楽しい作品

我ながら気に入っちゃいました

 

9.24フラワーレッスン6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンのあとはみんなでランチタイム

かあちゃんえびフライとさんまフライにしてみました。

 

9.24ランチ

9.24デザート

 

モコはと言うと寝ちゃいました

 

9.24モコ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは解散したあとものんびりお茶してるんだけど、今日はみんなと一緒にさよなら。

その代わり帰宅後モコカーに乗り換えてスタバへGO

 

9.24スタバ

9.24モコ

 

日陰の席で夕方までま〜たりしてきました

スタッフの方に挨拶されるほど覚えられちゃった

まぁーかあちゃんとモコじゃ目立つよね。

 

 

おまけ

我が家にも彼岸花が咲きました。

鉢植えで何年も植え替えしてないのに毎年律儀に咲いてくれる可愛い子です

 

9.22彼岸花

2009/09/09
かあちゃん復活途中

かあちゃん復活途中です

 

 

みなさま大変ご心配をおかけしてしまいました。

お見舞いのメッセージありがとうございました

まだ本調子ではありませんが動けるようにはなりました。

夏の疲れが出たのかな?

ボチボチ体動かしてのんびりやっていきます。

みなさんも今が一番夏の疲れが出てくる時期だと思いますので気をつけてくださいね。

 

昨日の夜は微熱が出たのでとうちゃんに隔離されました。

新型インフルエンザが流行っているので移されては大変と思ったようです。

高熱にはならず朝には下がっていたのでただの疲れて出た熱だったようですが・・・

熱には気をつけないとこの前の入院したときも熱からの発症だった〜

 

今日は都内へ買い出し予定だったけど、さすがに止めておきました。

買う予定だった物を急いでネットで注文

ちょっと割高になるけど体の方が大事ですから仕方ありませんね。

買い出しは元気になったら行くことにします。

ずっと横になったり座ったりしているのも疲れるので外の空気を吸いに近くのホームセンターへお買い物

昨日運動から帰ったら行こうと思っていたけどダメになっちゃったから丁度よかった。

店内をウロウロ、ペットショップの子犬や子猫を見て目の保養

そこにペットショップの奧から出てきた店員さんが「モコちゃんと声をかけてきました。

どう考えてもかあちゃんは知らない人

何でかあちゃんの知らない知り合いがいるの?

頭の中でぐるぐる色んなことを考えていたら店員さんが「知り合いなんですよ。」

ん???モコの知り合い???どういうこと〜

何か話しがかみ合わないと思っていたらモコの兄妹犬モコ君のお友達でした。

ブログで見たことがあるのと見かけがそっくりなので声をかけてくれたらしいのです。

いや〜〜ビックリしました

なんだかちょっと嬉しい気持ちになったかあちゃんなのでした

モコ君とモコはほんとそっくりだからぱっと見に分かるんですね。

下の写真は昨年の合同お誕生日でのモコ君です。

よく似てるでしょう〜〜

性格までそっくりなんですよ。

名前もモコとモコでお互い知らないのに同じ名前付けてたんですよ〜

不思議ですね。

 

1252541055519059.jpg

1252541014647279.jpg

 

このあとはスタバで気持ちいい風を感じながらのんびりしました。

 

9.9スタバにて

9.9おいちかった

 

9.9モコ

9.9おやつ

 

 

とっても心地よかった〜

今の季節はテラス席の方が気持ち良くていいですね。

のんびりして体力回復できました。

帰りにお買い物して帰宅

 

パン屋さんの前で待ってます。

ただひたすら待ってます・・・

可愛いです。いじらしいです。

 

9.9待ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のとらちゃん&モコ

 

9.9とらちゃん

9.9モコ

 

9.9仲良し

 

2009/09/08
かあちゃんダウン

かあちゃん昨日の夕方から体調がイマイチ

 

 

昨日買い物から帰ってから疲れが出たのか体がだるい

ホームセンターハシゴで疲れたなんて年だわ

夕飯もお皿に出せばいい物と朝の残りで我慢してもらいました。

で、今日朝起きたら怠さが倍になってる

昨日暑くて寝苦しくて久々にエアコン入れて寝たからかしら?

あまり深く考えずルネサンスに行っちゃいました

 

やる気は満々でプールでの30分のプログラムをこなしました。

そのあとの30分プログラムも参加。

途中から何だか体が重いぞ

いつもより軽めになんとか終了。

いつもならこのあとジムで筋トレなんだけど、歩くのもままならない状態でヤットコお風呂入って着替えて帰路に就きました。

チャリをこぐ足も重くて・・・帰りに買ったお昼を食べたあと力尽きました

ご飯食べたあとってところがかあちゃんらしいでしょ

パソコンチェックしようとパソコンの前に座ったものの座るのも辛くその場で横になりお昼寝

いつもならかあちゃんの側で添い寝なんかしてくれないモコが顔の横に来てピッタリ寄り添ってくれてました。

体調悪いのが分かったのかな?

1時間ほどで目が覚めたけど体が動かず、まぶたも重いから2度寝に突入

また1時間後に目が覚め今度は少しスッキリ

今は元気になってこれ書いてます

モコちゃんが悪い気を吸い取ってくれたのかな〜って勝手に感謝

そのモコはいまだに寝てます

 

もう歳だし、やっぱ無理は聞かないんですね。

今年初めに入院騒ぎを起こして分かっていたはずなのに元気になると・・・ダメですね〜

2009/09/01
かあちゃんの髪の毛

早いもので今日から9月です。

今日はかあちゃんのこと。

 

 

月1回の病院へ行ってきました。

退院してから月1で薬をもらいに行ってます。

2ヶ月に1回は血液検査もしてます。

入院中の治療のために使った薬で糖尿病になってしまったので血糖検査のためと薬の血中濃度を調べるためです。

先月行った検査の結果は良好

血糖も異常なしだそうです

 

ただ、今日はなんと2kgも太ってしまい先生に怒られちゃいました

年内に7kg痩せなきゃならないのに・・・運動に通っているのに・・・

どうも食事制限が崩壊しつつあります。

なので、今日から朝晩はしっかり制限することにしました。

お昼は好きなもの食べたいもんね。

運動で大分体力は付いてウォーキングも辛くはなくなりました。

筋肉もモリモリ付いてきました。

インストラクターの方にビックリされるほどです

後は体重の数字が減ってくれればいいだけなんです。

後4ヶ月気合い入れてがんばらねば

 

もう一つ、ここ2ヶ月あまり髪の毛が大量に抜けていつもの半分になってしまいました。

逃避が透けて見えるし、長さもかなり短くなってしまいました。

とうちゃんが「養毛剤使ったら?」と言うほど少なくなってしまったんです。

爪もやわらくなって折れてしまうようになってしまいました。

今日先生にそのことを話し薬との因果関係はないのか調べてもらった結果、今飲んでる薬の中にその症状が出るものがありました。

今の先生はかあちゃんの病気の専門医ではないので薬を変えることは出来ないから、どうしても気になるようなら入院中診てくれた先生の診察を受けた方がいいとのことでした。

「でも、薬が原因と分かれば別に毛ぐらい抜けてもいいです。」ってことで様子を見ることにしました。

退院して5ヶ月だったから、どうせ近いうちに専門医の診察があるはずだしね。

禿げてきたらちょっと焦るけど、まだなんとかなりそう

今はお団子ヘアーにして小学生低学年くらいの大きさです。

ドライヤーで乾かすのは楽ちん

 

最後に体は至って元気

毎日モコと遊び歩いてるくらいだもんね

2009/07/17
青空市の打ち合わせ

今日は秋に開催される武蔵野市の青空市に参加するわん友さん達と打ち合わせしてきました

 

 

ロイホでランチしながらの顔合わせ。

当日までに数回の説明会があるのでその打ち合わせをしました。

今年はみるくママ、胡麻ママ、グレママさんとかあちゃんの4人での参加になります。

今年は手作り品だけじゃなくて、モコの着てくれない洋服も出してみようかな。

今ではかあちゃんのコレクションにしかなってないから・・・

参加されるみなさん、もふうままさんよろしくお願いします。

 

帰宅後のとらちゃんとモコ

 

7.17とらちゃん

7.17モコ

 

2009/07/16
ハンドルの位置が変わった

かあちゃん朝からルネサンスへ行ってきました

 

 

今日で4回目だけどまだまだ目に見えた成果は出ていませんが・・・

強いて言えば、少しサイズダウンしたのか?締まったのか?微妙ですが・・・

ただね、モコカーのハンドルの位置が変わったのよ〜

お尻の肉が落ちたらしくハンドルが高くなってしまったので低く移動。

これってちょっと嬉しいかも

筋トレしているので体重は変わりましぇん

年内に7kgなんて落ちるのだろうか?

怪しいような気がしてきた・・・

 

午後はアルティザンでちゃぷころちゃんがトリミングするというので合流してランチ

かあちゃん一旦帰宅して、モコと一緒にアルティザンへ

すでにちゃぷちゃんはトリミング中

ころちゃんはmariさんのお膝で良い子にしていました。

(写真ボケててごめんね

 

7.16ころちゃん1

7.16ころちゃん2

 

トリミングが終わって出てきたちゃぷちゃん

イメチェンでお耳ふぁふぁで今までより女の子〜な感じで若返ったみたい

 

7.16ちゃぷちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モコはテーブルの下でまったりしてました

お家でお留守番していたご褒美にお豆腐をご馳走してあげました。

(写真ボケボケでなし)

 

7.16モコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ゆっくりランチしましょうね。

2009/07/09
ルネサンスの日

今日はモコちゃんお留守番で、かあちゃんルネサンスの日でした

 

 

7日の火曜日に初めてのオリエンテーションを受けたので今回で2回目。

オリエンテーションはワンツーマンで受けたので色々落としたいところを相談出来ました。

で、週2回ジムへ通うことに決定。

他にプールやスタジオなどやりたいものをやる事にしました。

もっと通ってもいいんだけど、はじめから飛ばすと続かないからね

 

まずはお風呂に入って体を温めてからジムで運動。

今は筋トレが中心で、お腹、胸、背中、もも前、もも後ろ、ウエストを鍛えてます。

他には筋トレ前後にウォーキングか自転車こぎを10分。

これだけ?なんだ〜って思うでしょ。

かあちゃんにはなかなか辛いのよね〜普段使ってない筋肉使うから〜

今日はジムの後プールへ行って30分くらい歩いて、300m平泳ぎしてきました。

10数年ぶりに泳いだから前に進まないどころかおぼれていたかあちゃんなのでした

プールの後はお風呂やサウナに入ってのんびり疲れを取ってから帰宅

 

 

玄関開けたら、モコがうるさいほどの歓迎をしてくれました。

もしかしたら文句言ってたのかもね

モコちゃん週2回はお留守番だからね

2009/06/23
フラワーアレンジメント

今日はa*happyの6月のレッスン日です

 

 

3月はかあちゃんの入院騒ぎで急遽キャンセル

4.5月もバタバタしていて習いに行けなかったから2月以来です。

毎月出るのではなく、好きな月だけ出られるからとても楽

今回はバラをたくさん使ったかわいいアレンジだったので参加させていただきました

いつもはアルティザンのレッスン日に参加していたけど、今回はアトリエでのレッスンです。

モコも付き犬として一緒に行ってもらいました

 

6.23付き犬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮り忘れちゃったけどイヴァロ君の弟ライモ君もママと一緒に参加です。

ちっちゃくて可愛いトイプーの男の子です

 

 

付き添いのわん達に見守られレッスンはじまりです。

アトリエの時は4名と少人数でのレッスンです。

 

6.23フラワーアレンジメント1

6.23フラワーアレンジメント2

 

6.23フラワーアレンジメント3

6.23出来上がり〜

 

 

作っていると夢中になって途中の写真を撮り忘れちゃう

なかなか可愛らしく出来上がったでしょ

バラとあじさい、アイビー、レッドベリー(だったかな?)ほかにも会ったけど名前が覚えられない・・・

出来上がった後モコに見せたら「まぁーまぁーの出来じゃな〜い」と言っているような顔をしてました

 

6.23まぁまぁじゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンが終わった後、一旦家に戻ってお花を置いてスタバへGO

あまりの暑さにチャリで国立へ行く気にならないからモコカーで立川のスタバに行くことにしました

日陰でもさすがに暑いだろうからモコには冷え冷えマット

結局乗ってくれなかったけどね

 

お昼はお気に入りのサンドイッチとアイスコーヒー

久々にシンプルなお昼ご飯だわ

 

6.23お昼

6.23モコ1

 

6.23モコ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が吹くと少しは涼しいけど29度はやっぱあつい・・・

そんな中かなりのんびり茶してきました。

2009/04/15
復活しました!

みなさま〜長い間お休みしてしまいご心配おかけしました

 

 

実はお休みした3日後にピーポーピーポーとERに運ばれてしまったかあちゃんなのでした

そのまま22日間入院、4月7日に退院してきました。

まだまだ本調子ではありませんが普段の生活に戻りつつあります。

 

熱が出始めたのが10日で近くの病院で解熱剤をもらうも下がらず、もう一度行って抗生剤と違う解熱剤をもらったのが13日。

で、16日の夜に倒れているところを帰宅後のとうちゃんに発見されERへ

何でも脳に菌が入ってしまう脳炎で救急車が来たときには意識不明だっだとか、意識が戻ったの木曜日だから4日後ですかね。

お医者さんからは「植物人間になるか?、かなりひどい記憶障害や身体障害が残る可能性が高いです。」と言われていたようです。

退院後「その言葉を聞いたときとてもショックだった」と話してくれました。

少し気になるところはある物の普通に目を覚まし退院出来たのは奇跡に近いらしいです。

これからも定期的な検査や薬は付いて回るけどそのくらいは仕方ないですよね。

 

モコはと言うととうちゃん母が手伝いに来てくれていたし、3月いっぱいはとうちゃんがお休みしてくれていたので寂しさも紛れていたようです。

体調を壊すことなく元気でした。

今はストーカーのように付いて歩いてますが少しの間くらいは許してあげましょう。

とらちゃんも寂しかったんでしょうね。

ストーカーになってます。

 

とうちゃんは入院中ほとんど毎日顔を出してくれていました。

仕事で疲れている日もあるだろうにほんと感謝感謝です。

とうちゃんは母は泊まり込みでうちのことをやってくれてばーちゃんのご飯やとらちゃん、モコのこと安心してお願いすることが出来ました。

ばーちゃんには寂しい思いさせてしまいました。

とらちゃん、モコには何の説明も出来ないまま長期間会えなくて寂しかったね。かあちゃんも寂しかった

家族の助けが無くては乗り切ることの出来なかった入院生活ありがとうございました。

姉ちゃん家にもご心配おかけしてしまい申し訳ありませんでした。

 

お見舞いに来てくれた方々、励ましのメールをくれた方々ありがとうございました。

この場でお礼申し上げます。

 

また、モコとの生活をのんびりアップしていきますのでよろしくお願いします。

 

2009/03/09
かあちゃんが壊れた!

土曜日はとうちゃんモコと国立へ歩き散歩に出かけました

(このお話はまた後日に・・・)

 

 

だけど、ちょっと無理したのか夕方から熱が出て体がだるい

ほかは何ともないのに・・・

日曜日になっても下がらず頭も痛くなってきた

とうちゃん午後からお出かけだと言うので駅まで送った帰りにちょっとお昼ご飯食べにアルティザンへ行ってみました。

だけど半分も食べられなかった

でも、お弁当やおにぎりをレンジで温めてる時点で食欲が無くなりそうだったから少しでも食べられて良かった

帰宅後はお家でダラダラ寝て過ごしました。

夜には38.8℃まで上がってしまいちょっとしんどい。

こんな時にとうちゃんは午前様

 

で、今朝は37℃まで下がっていたけど一応病院へ

でも、熱が下がっていると血液検査してもインフルエンザか分からないらしく解熱剤だけ出ました。

熱が下がってるから工房でご注文頂いた物を縫い縫い。

こんな事するからいけないんでしょうね。

でも明日作る予定だったから〜明日も具合悪ければ同じだし〜

今の時点で38.3℃まで上がってます。

何なんでしょうね。

 

今日は本当はみるくママさんと百加母さんとお約束があったのにキャンセルにさせて頂きました。

急に予定変更ごめんなさい

2009/02/26
2月のフラワーアレンジメント

今日は1ヶ月に1度のフラワーアレンジメントの講習に参加してきました

 

 

毎月第4木曜日にアルティザンで【 a*happy】のフラワーアレンジメントの教室が開かれます。

毎回決まって参加するのではなく出たい月だけ出られるのでかあちゃんにはピッタリなスタイル

今回はドライフラワーのバラを使ったスワッグアレンジです。

 

昨日が一日お留守番だったので今日はモコも一緒にお出かけ

雨なのでモコカーーとモコカート出動

 

2.26フラワー教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の材料はドライフラワーです。

大事に扱わないとバリバリ葉っぱが落ちちゃう

まずは土台を作ります。

 

2.26材料

2.26土台作って

 

 

ユーカリ、大きいバラを思い思いの形に置いていきます。(左)

場所が決まったラグルーで固定。

次は中くらいと小さいバラの位置を決めてグルーで固定。(右)

小さな白いバラは大胆に飾って立体感を出します。

 

2.26バラ飾って

2.26小さいバラも・・・

 

はーい 出来上がりました

 

2.26出来た〜

2.26モコとパチリ

 

 

はじめの予想とはちょっと違う形になってしまったけど、出来上がってみればこれはこれで可愛いではありませんか

自分で作ったものはどんなでもよく見えるもの。

今回も大満足のかあちゃんでした

参加したみなさんも素敵に出来上がっていましたよ。

 

2.26みんな真剣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品が出来上がったあとはみんなでランチタイム

 

2.26ランチ

2.26デザート

 

2.26モコ

2.26モコ2

 

 

今日のモコは何だか落ちつきなく、イスの上にマテをさせても足下へ来てしまいちょっといけない子でした

まぁーたまには手の掛かる子でもいいかな。と甘甘のかあちゃんなのでした

 

解散後かあちゃんはちょっと休憩してから帰ることに

あーちゃん+ピピちゃんとあーちゃん妹さん+紫苑君がご来店。

久しぶりにお会い出来て良かった

またゆっくりお話ししましょうね。

 

帰宅後、お花飾ってみました。

ステキ〜自画自賛

とうちゃんも「あーいいじゃない。」と褒めてくれました

 

2.26飾ってみました

 

2009/02/25
増殖中のたまごちゃん

今日はもう一つ話題が・・・

 

 

かあちゃん凝り出すと気合いを入れて懲ります(笑)

前からたまごちゃんなんて見ていたし、触っていたし、大して気にもとめていなかった。

モコはゴムやプラスチックのアレルギーがあるから数年前からおもちゃは全部ぬいぐるみ・編みぐるみ系だしね。

だから持っていたおもちゃ新品も含めて全部あげたりして処分した位なのに・・・なぜ?

はまっちゃったんです。

何がきっかけかも分からないまま??

こんなんなっちゃいました

 

モコとパチリしているけどモコのおもちゃじゃありません

あくまでもかあちゃんのコレクションなんです。

(黄色ちゃんが2つ写っているのは微妙に色が違うからです。)

 

2.25たまごちゃんだらけ〜

2.25たまごちゃんと1

 

2.25たまごちゃんと2

2.25ブルーとダークブルー

 

2.25ピンク2種

2.25レア色

 

 

あとは水色があるそうなんですが・・・売っているのかしら?

ほかには何色があるのかしら?

2009/02/08
土日はDVD

最近はまっているものは・・・

 

 

とうちゃんとかあちゃんは土・日はあまり遊びに出掛けない。

とうちゃんトドになるのが好きみたいだし、かあちゃん平日に思いっきり遊んでるから別に混んでるとき出掛けなくてもいいやーってな感じ

そんな土日の楽しみと言えばDVDを借りて来て見ること。

結婚前のデートは映画に行くことも多かったけど今は映画館に行くのも億劫で・・・ね

昨年くらいからDVDを借りるようになったら意外とおもしろくて、今では我が家のマイブームになってます

かあちゃんがおもしろいと思ったのは(題名あまり覚えてないんだけど)

*ペネロピ

*ホワイトプリンセス

*奇跡のシンフォニー

ほかにも何点かあったけど忘れてしまった

まだまだ見たいものがあるから当分はお休みの日はDVDになりそうだわ

 

 

おまけはモコの可愛い寝姿〜

 

2.7モコ1

2.7モコ2

 

ちょっと目開けながら寝ないでよ〜こわい〜〜

 

2.7モコ3

 

2009/01/22
プリザーブドフラワー教室

今日はアルティザンのプリザーブドフラワー講習会に参加してきました

 

 

かあちゃんは今回で2回目の参加

前回はドライフラワーを使ったお正月飾り、今回はプリザーブドフラワーを使ったバレンタインアレンジです。

プリザーブドフラワーって初めてなのでどんなお花か楽しみ

 

今日は雨が降っていたのでモコカーで出動

離れた方の駐車場からはモコカートにモコと荷物を乗せてお店へGO

10時前に着いたのにほとんどの生徒さんがもう見えてました。

みんな早いな〜

早々お教室はじまりで〜す。

 

ギフトボックスを使ってアレンジしていきます。

今回は新色の黒いバラと真っ茶色のバラを使います。(ちょっとボケボケ

 

1.22バレンタインボックス

1.22バラの花

 

バラの花を開かせる えっ

そんなことが出来るですね。

花びらを7枚そっとはがして1枚ずつグルーガンで付けていきます。

ほら、綺麗に開いたバラになりました

 

1.22花びらはがして

1.22バラを開かせる

 

まずはレイアウトを決めます。

木の実や紙粘土製のマカロン、クッキーなどを使ってバレンタインぽくね。

決まったら一つずつボンドやグルーガンで固定して出来上がり

 

1.22レイアウト

1.22出来上がり

 

ほかのみなさんも真剣。

 

1.22みんな真剣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は参加人数が前回より多かったのでモコはちっょと離れたところで見守っててくれました。

出来上がった作品と記念にパチリ

 

1.22モコはカートで

1.22モコとパチリ

 

 

お教室が終わったらみんなでランチ

これがまた楽しいのよね〜

かあちゃんのランチは帆立のカツレツ?

 

1.22ランチ

1.22デザート

 

モコはランチタイムになったら寂しくなったのか?近くに来たがったのでかあちゃんの足下へ移動

パンを少しだけお裾分け

 

1.22モコのは?

1.22ふかふか

 

1.22落ち着くな〜

1.22気持ちいい

 

今回もとっても楽しいお教室でした。

次回は春らしいアレンジらしいのでまた参加しようかな。

教えてくれている先生はお店も開いて、楽天市場にも出店してます。

可愛いお花たちがいっぱいなので一度覗いてみるのも楽しいですよ。

モコのお誕生日にフラワーケーキを注文しました

出来上がるのが楽しみ

 

a*happy(ア・ハツピー)

http://www.e-ahappy.com/ahappy/

2008/12/25
お正月飾り作り

お正月飾りを作るフラワーアレンジメントの教室に参加してきました

 

 

アルティザンで月1回フラワーアレンジメントの教室が開かれています。

今までは「やったこと無いし〜多分出来ないよな〜」って尻込みしていたけどお正月飾りなら作ってみたい

ちょっとばかり気張ってモコと参加させてもらいました

 

今回はお正月飾りと言うことでゴボウ締め2本を使ってそれぞれ好きな形に作りました。

いつもは基本の形が決まってるようです。

 

12.25がんばって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.25お正月飾り作り

12.25ゴボウ締めでベース作り

 

 

12.25形決定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

形が決まったらワイヤーで固定してグルーガンでちょこちょこのり付けです。

グルーガンってはじめて使ったけどとても便利〜〜

うちにもほしいな〜

 

12.25初グルーガン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モコったらガンバレって言ったのに見てないと思って寝てるし〜

 

12.25寝ちゃうの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルーガンでしっかり固定したあとは孔雀ヒバをまたまたグルーガンで付けていきます。

 

12.25孔雀ヒバ

12.25ヒバをくっつけて・・・

 

12.25なかなかだわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モコさん、出来はいかがかしら?

 

12.25どうかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はチラ見せで松ぼっくりを2個ひっつけ〜

 

12.25松ぼっくりもくっつけ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと好きな色のバラ(ドライフラワー)を選び飾り付け、お正月らしい扇や毬の飾りも付けて出来上がりです

熱中しすぎて写真撮るの忘れてしまった

どうですか〜

かあちゃんが作ったにしてはなかなかの出来でしょう。

自分でもびっくりです

 

12.25できた〜〜1

12.25できた〜2

 

 

 

ほかの方のも一部撮らせて頂きました

 

12.25他の方のもステキ〜2

12.25他の方のもステキ〜3

 

 

 

 

飾りが出来上がったあとはみんなでランチ

かあちゃん今年のクリスマスはチキンもケーキもなかったから骨付きチキンで大喜び

応援してくれたモコにはご褒美です

食べたら寝るのモコ ほんと手のかからない子だわね。

 

12.25今日のランチ

12.25デザート

 

12.25モコにも・・・

12.25まだよ!

 

12.25ZZZ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチも終わりお教室終わり〜

みなさんが帰ったあとかあちゃんとモコは少しのんびり〜

クリスマスパーティの名残で遊んじゃいました

 

12.25トナカイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のモコは珍しく洋服を着ました。って無理矢理着せられたんだけどね。

チャリかごでは寒くなってきたので外でだけ我慢してもらってね。

ビビリちゅう 1ねん1くみ MOKO です

 

12.25ジャージ姿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

11月29日に受験した飼い主検定合格しました

 

第2回 犬の飼い主検定(動物愛護社会化検定 基礎級試験)

http://www.happ.or.jp/examination/examination02.html

 

公式テキストなる物があるのに意地っ張りなかあちゃんは「勉強して受けたら飼い主として本当に知識があるか分からないなんて勉強を一切せず気楽に受けてしまいました。

実際テストは・・・

社会・歴史・生態等に関すること、法律・法規等に関すること、飼い方・しつけなどに関すること、健康・メディカルケアなどに関することから100問。

合格は80%以上でした。

飼い方・しつけなどに関すること、健康・メディカルケアは何とかなるけどほかは全く分からず終わったとたんにガックシ

だからまさか合格しているなんて思わなかったから大喜びしたかあちゃん

とうちゃんには「勉強もせずに受けるなんてお金がもったいないと怒られていたので受かって良かった〜

 

12.24飼い主検定合格1

1230629418515286.jpg

2008/12/17
○○歳のお誕生日&結婚記念日

今日はかあちゃんの○○回目のお誕生日&19回目の結婚記念日

めでたいやら悲しいやら複雑な日でございます

 

 

特にお祝いの予定もなくケーキだけ夜食べる予定だったけど日曜日の3時のおやつに食べることにしました

晴れてればモコとお祝い散歩(何でもお祝い)したかったけどあいにくの雨

2人でバースデーランチすることにしました

12/20〜1/15までお休みになってしまうばらカフェに決定

 

12.17ばらカフェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中のサンルームは貸し切りなので北側のサンルームへ

こんな雨の中来るお客さんも少なく、かあちゃんとモコで貸しきりでした

 

12.17貸し切り〜

12.17モコ1

 

 

ストーブもエアコンも2人のためだけに付いてます。

何だかとっても素敵なバースデーランチ

 

12.172人のために1

12.172人のために2

 

 

今日のかあちゃんはいつものチキンカレーではなくボンゴレロッソにしてみました

頼んでから思い出したけど昨日も一昨日もパスタだった

 

12.17ランチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モコにもクッキーを買おうと思ったら昨日いっぱい買った人がいたらしく売り切れになってました

モコには持参したおやつで我慢してもらいました

 

12.17モコ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばらカフェにポイントカードがあった。

新しくできたのか?前からあったのか?

オーナーさんが「今までの分として多く押しておきました。」ってはんこがいっぱい押されたカードをくれました。

お誕生日なだけにとても嬉しい 

ありがとうございます。また来年せっせと通わせて頂きます

 

話変わりますが〜

モコがお座りすると時たまかえるさんみたいになります。

後ろ足が真横に出るの。

まるでピョン吉みたいでしょ。

今日は片足だけだったけど両足出てるときもあります。

 

12.17足が変?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにパン屋さんに寄ってお買い物

アップルパイがあったからお家で1人おめでとう〜 しました。

何だか独身の時みたいだわ。

 

12.171人でおめでとう〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は・・・ディナーといきたいところだけど、ただの唐揚げとご飯でした。

それも色がない盛りつけトマトくらい添えろよ!と自分でつっこんでしまったかあちゃんなのでした

 

12.17ディナー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は昨年の秋になった顔面麻痺の治療のために飲んだ薬の副作用で血糖が以上に上がってしまい入院か?とまで言われたが、なんとか食事療法で切り抜けたのが1月。

その後は胃の調子が悪くなったり、更年期のせいか調子が悪くなったり、最近では首から来る腱鞘炎になったりと故障つづき

この1年は特に体に気をつけて過ごすとしましょう。

とうちゃ〜ん、こんなポンコツかあちゃんですがこれからもよろしくね

2008/12/15
免許書き換え

今日は免許の書き換えに行ってきました

 

 

朝8時半過ぎにモコカーで家を出て、駐車場が並んでたら今日は止めて帰ってこようと思っていたけどガラガラ

平日は空いてるのかしら〜

試験場の中に入っても昔ほど混んでなくて印紙買うのも、目の検査も全然並ばずクリア。

だだ、かあちゃんは違反があったので2時間の講習。

すべて終わったのは11時半でした。

5年前の写真よりひとまわり顔が小さくなっていたのが嬉しかったわ。

って、かあちゃんを知ってる人は「どんだけデカかったの!!」って思ったよね

 

お昼頃帰宅後モコとアルティザンへ

今日のランチはパスタにしました

学生の頃から好きなナポリタン

この年になってもやっぱ好きなのよね〜

 

12.15ランチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.15モコ1

12.15モコ2

 

 

「ひなちゃ〜ん」って呼んだら首かしげてました。

可愛い〜〜

ひなちゃんはモコのことが大好き

だけど最近はかあちゃんのことも好きになってくれたみたいで飛びついてお顔ナメナメしてくれるんです。

かあちゃんとっても嬉しいぞ〜〜

 

12.15ひなちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりにご年配のご夫婦とゴールデンちゃんにお会いしました。

ゴールデンちゃんはお耳?カイカイしてしまうとのことで大きなエリカラ付けてました。

早く治るといいね。

あとイタグレちゃんとママさんともお久しぶり〜〜

(何度お名前聞いても忘れちゃう

とても甘えんぼさんでいつもママに抱っこしてもらっています。

お隣の席だったのでいっぱいおしゃべり出来て楽しかった

またお会い出来るといいな〜

2008/11/27
買い出しも疲れます〜

コストコ→カインズホーム→OKストアへ買い出しに行ってきました

 

 

午前中ばーちゃんのベットの点検が来たので出掛けたのがお昼になってしまった〜

コストコの屋内駐車場は満車

屋上に何とか駐めることが出来ました

店内はものすごい人人人で大混雑

買い物するのもものすごい体力使います。疲れる・・・

 

やっとこ買い物が終わりレジでまた大行列

前の人たちがカートいっぱいの商品だったのでここでも疲れた・・・

なんと6万円ですよ。すごいですね〜

一度そんな買い物をしてみたいわ

 

次はお隣のカインズでお買い物

こっちはガラガラでスムーズに終了

お腹が空いたのでフードコートで300円ラーメン食べちゃいました

 

このあとはOKストアに寄ってお買い物

安いからって大量に買ってしまい車の中は食べ物でいっぱい

いや〜良く買いました〜

 

市役所にも用事があったけどあまりに疲れてしまい帰宅

来週行かなきゃね。

 

お留守番させられていたモコはかあちゃん帰宅後ストーカーになってました

やっと落ち着いて

モコちゃんお留守番ありがとうね。

 1227770377483705.jpg

 

2008/10/02
再挑戦
書きづらくなった原因が分かりました。
セキュリティアップしたら対応出来ないらしくレベルを落とすしかないようなんです。
セキュリティを甘くするのは・・・・
で、新システムに移行すれば対応出来るとのこと。
前にシステムが変わると言うことで新しい方でブログアップしようと思ったらややこしくて使い切こなせなかったかあちゃん
今回はそんなこと言ってられないのでちょっと新システム再挑戦してみます。
使いこなせるのか?ん〜〜
日記アップにまた少し時間がかかってしまうかも・・・
早く書かないと記憶が無くなっちゃうのに・・・・


遊びに来てくれている方々ありがとうございます。
がんばって挑戦してみますので、暇なときはチラッと覗いてみてください
2008/09/29
日記が書けない・・・
22日で日記が止まってしまってます・・・・
書こうと思ったらセキュリティ?何だかよく分からないけどとうちゃんが更新してくれたのはいいけど日記が書きづらくなってしまいました
とうちゃんに見てもらわないとよく分からないので元に戻ったら一気にアップがんばります。


モコとかあちゃんは至って元気
毎日どこへ行こうか
遊ぶことだけ考えて過ごしてます。
2008/09/15
連休は何だか体調不良?

12日〜15日までまとめてアップです。

 

12日はの金曜日はばーちゃん3ヶ月ぶりの眼科診療

朝一で府中病院へGO

予約制なのに混んでいたり空いていたりその日によって違う。

この日は何だか拍子抜けするくらい空いていました。

とは言え、ばーちゃんは瞳孔を開く目薬を着けるので診察までに30〜40分は待たなくてはいけないから空いてても掛かる時間は変わらないんだけどね。

それでも会計も空いていたし10時30分には終了。

ばーちゃんを施設まで送って娘の仕事は終わり〜

 

自宅に戻りモコを連れて多摩境のカインズホームへGO

何度も前を通ったことあるけど行くのは初めて、いつも行くカインズホームより何倍大きいんだろう。

行く前から楽しみ〜

お買い物の前に腹ごしらえをしようとカインズホーム近くにあるスタバへ

テラス席が丁度建物の陰になっていて涼しい

駐車場もあるしいいところだわ。

 

9.12スタバ

9.12今日のお昼

 

9.12なかなかでした

9.12モコのは?

 

 

 

 

お腹がいっぱいになったところでカインズへ移動

いゃ〜ほんとにデカイ

何でも屋上にはドックランがあるらしいけどこの日はパス。

店内をのんびりまわりながらお買い物

うさぎさんやねこさんに釘付けのモコ

連れて帰りたいのは山々だけど無理ですから〜我慢してくださいね。

疲れたから帰りますか?と出口に向かうとフードコートがありました。

出口と言っても入り口でもある訳なんだけど入るときには気が付かなかった

もちろんモコは入れないので待っててもらいソフトクリームを買いました。

お付き合いしてくれたモコへのほんのお礼。

 

9.12おいちー

9.12ぜんぶいいの?

 

9.12ついてるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半分以上はかあちゃんの口の中へ消えましたが・・・・

口のまわりをアイスだらけにしてペロペロしていたモコなのでした

 

 

 

13日の土曜日はとうちゃん仕事だしモコとどこかへ行こうと思っていたのに・・・・何だか体調が悪い

朝風呂派のかあちゃんなのでお風呂に入って出掛ける準備をしたのに急に背中と肩が重痛くなり動けない。

あまりに辛いので出掛けるのは止めてお家でダラダラしてました。

お昼はお寿司のデリバリーでちょっと豪華なランチしました

夕方頃には重痛いのも少し良くなったけど何だったのかな〜

年だから?

 

14日と15日はとうちゃんも休み

今日こそどこかへと思ったのにまた重痛くなってしまった。

それも朝起きたときは調子いいのよ〜

10時頃になるといきなり肩と背中に何かが乗ってるような感じになってトイレにも行けない(トイレは1階、いつもいるのは2階)くらい怠くて動けない。

だけど横になって寝るのは辛くて座椅子でウダウダ

結局どこにも出掛けず夫婦揃ってウダウダの連休になってしまいました。

原因は不明だけど遊びすぎていたから「少しは家にいろ」って事かしらね。

はぁ〜年はとりたくない・・・

モコはと言うと3日間寝てばかりいました。

 

 

 

 

2008/08/26
ボケかあちゃん大失敗の巻

モコとまたまたジョイフル本田へお買い物

ビーズリードに使う物を色々購入してきました。

夜になって大失敗したことに気が付いたかあちゃん

とらちゃんのトイレの砂を買ったことを忘れて、カートの下に置いたまま帰って来ちゃいました。

激安猫砂だったしね気が付いたのが夜だったから仕方なく諦めました。

「とうちゃんには電話すれば?」って言われたけど次の朝電話をするのも忘れたかあちゃんなのでした〜

とうとうボケが進行してきた模様です。

2008/08/22
コストコ初体験

初めてコストコへ行ってきました

 

 

前々から一度は行ってみたかったけどひとりで行くのは・・・・って尻込みしていたら百加母さんも「行ってみたい。」って言ってくれたのでコストコ経験者のみるくママさんにもご一緒してもらって初体験

 

みるくママさん宅に集合してから出発

多摩地域に詳しいみるくママさんにナビしてもらって、まずはダイソーへ

とっても大きいお店で今までに行ったことある100均より数倍デカイ

品ぞろいもすごくて色々買っちゃいました

他にサンキというお店にも行って激安の大きな取手付きのケース(カバン)を購入

ビーズケースがいっぱいになっちゃったからまとめて入れておくのにピッタリ

メインのコストコへ行く前に腹ごしらえ

ファミレスでランチを食べてお買い物モード全開

コストコへGOGO

平日だと言うのにコストコの駐車場には車がいっぱい

どの人のカートも商品でいっぱいで何だかドキドキしてきたかあちゃん。

受付で会員登録していざお買い物へ

広い・・・すべての物がデカイ、多い・・・・

お店の中をゆっくり見て回ったけど目移りしちゃいます〜

とうちゃんと約束したピザ買って、洗剤買って、ドリンク買って、野菜とフルーツ買って大満足なかあちゃん

いや〜楽しかった

店内では写真撮れないから駐車場でパチリ

上のドデカ商品ピザ、ポテチ、豚肉はかあちゃんのです。

 

8.22コストコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにみるくママさんの家で荷物を分け分けして、お茶をごちそうになりました。

少しおしゃべりしてから解散。

初めてのお店にいっぱい行けたし、色々買えたし、とっても楽しい1日でした。

百加母さん、みるくママさんありがとうございました。

 

モコはお休みを取ったとうちゃんと2人でお留守番でした。

2008/08/17
マイブーム

ビーズのブレスレットを作ってみました

 

 

mariさんにビーズ遊びを教えてもらってからちょっとマイブームになってます。

ただ作り方をよく知らないので自己流なんですが・・・

なんとか形にはなったからよしとしましょう

 

8.17ビーズブレスレット1

8.17ビーズブレスレット2

 

2008/07/10
わん抜きデート♪

今日はmariさんとわん抜きでデートしてきました

 

 

mariさんと待ち合わせしてのらやへGO

今日は絶対わらび餅を食べるぞ〜っと気合いの入るかあちゃん

開店数分前に着いたら待ってるお客さんが居る・・・

開店後ゾクゾクとお客さん来店・・・・すぐに満席になってしまいました。

ほんと人気のお店だね。

今日は

かき揚げ天丼とおうどんとわらび餅のセットメニューにしました。

天ぷらはパリパリだしおうどんはシコシコでめちゃうま

 

7.10のらやランチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしゃべりしながらのんびりランチはいいね〜

お腹もいっぱいになったところで近くに出来たペットショップへ行ってみることにしました

 

まだ開店したばかりだからお買い得品もちらほら、とらちゃんのためにちっちゃなベットを購入

今までにもとらちゃんにベットを買ってあげたことはあるけど、全部モコに取られてしまった。

モコには小さいのに無理無理に入るモコ

モコには絶対入れない小さなベットがあったのでゲット

 

まだ時間も早いのでダイヤモンドシティへGO

色々なお店を見て回った後はお茶の時間です。

アイスフルーツティーなる物を注文してみました。

ちゃんとフォークが付いてくるので中のフルーツも食べれます。

何かお得なドリンクで気に入っちゃいました

 

7.10アイスフルーツティー1

7.10アイスフルーツティー2

 

 

帰りに行きに見つけたお店へ寄ってみました。

文明堂の工場直営店でした。

お買い得カステラやご進物商品、おせんべい、ケーキと美味しい物いっぱい。

とうちゃんにお土産を買って帰路につきました。

 

mariさん1日お付き合いしてくれてありがとう。

今度ケーキ食べに行ってみようね。

2008/03/12
フリースお雛様講習会

mariさんにフリースドックで作るお雛様を教えてもらいました。

 

 

モコのお誕生日に頂いたWモコお雛様を作ってくれたのがmariさん。

とても評判がよくて自分で作ってみたいという人が出てきたので講習会を開いてくれることになりました。

はじめはかあちゃんはいいや〜って思っていたけどなんだか話を聞いていたら作りたくなっちゃいました。

 

《土台のフリースドック作り》

まずはお雛様の土台になるフリースドックを作るので10日の月曜日にオンリーわんでチクチク。

mari先生とみるきぃさんと一緒にランチのあとカフェの席をお借りしてチクチク、チクチク・・・

かあちゃんはとらちゃんのを作ることにしました。

長毛のモコよりはとらちゃんのが作りやすいかな〜

モコのは頂いたのがあるし、とらちゃんのフリースはないもんね。

なんとかとらちゃんに似てきてけどやっぱりそっくりには無理

観察力の欠けてるかあちゃんには難しいようです。

 

 

3.10梅の花とモコ

3.11とらちゃんとチュッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.10真面目顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.10ちゃぷころちゃん1

3.10ちゃぷころちゃん2

 

 

 

土台が出来たので次回は水曜日にアルティザンでお雛様作りです。

ちゃぷころちゃん、モコお付き合いありがとうね。

 

 

《フリースお雛様作り》

さて、先日作った土台に着物を着せてお雛様を作ります。

今日の生徒さんは、今回2回目のみるくママさんとみはるちゃん、初めてのみるきぃさん、椿さん、アルティザンのパパさん、かあちゃんの6人です。

みるくママさんとみはるちゃんは先週お雛様を作ったので今回はお内裏様作りです。

かあちゃんはモコのシャンプーが終わってから行ったのでみんながランチを食べ終わるころに到着

時間がないのでガーリックトーストとドリンクだけ注文してパクパク

食後早速講習会のはじまり〜

きれいな着物を着ていくとどんどん可愛くなってくる。

黄色のきれいな着物を着たとらちゃんお雛様が出来上がりました

 

3.12みんながんばってます

3.12こうなりました

 

3.12できた〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのお雛様、お内裏様も可愛く出来上がり、みんなで記念撮影

 

3.12勢揃い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろの列は10cmお雛様&お内裏様

左からココアお内裏様・とらちゃんお雛様・マフィーちゃんお雛様

 

前の列は5cmお雛様&お内裏様

左からひなちゃんお雛様・ラムちゃんお内裏様・まこもちゃんお内裏様

 

 

母達がお雛様作りに熱中している間、わんこ達はみんないい子に待っていてくれました。

プリココとマフィーちゃんはこの日はお留守番。

 

3.12ちゃぷちゃん

3.12ころちゃん

 

 

3.12まこもちゃん

3.12がお〜

 

 

3.12終わったの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mari先生、今日はありがとうございました。

 

 

2008/02/13
お買い物と美味しいおうどん

今日は若葉モールにある手芸屋さんの閉店セールへお友達2人と行ってきました。
わん達はみんなお留守番です



かあちゃんの都合でお昼ころ待ち合わせだったので先にランチすることにしました。
ずーっと気になっていたおうどん屋さん「手打草部うどん のらや」です。
一緒に行ったお友達のリクエストです。
やっぱり気になってたけど行ったことがなかったそうです。
なんだか風情のあるお店でお庭もあまり手を入れてない感じがよかったです。

 

2.13のらや1

2.13のらや2

 

2.13席から見たお庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうどんはシコシコつるつる歯ごたえのある太麺で食べ応えがありました。
かあちゃん達が頼んだのは・・・わがままうどん天食
好きなおうどんを選ぶ
おうどんの量250gか400gかを選ぶ
黒米のおにぎりか胚芽玄米ご飯かを選ぶ
あとはサツマイモ、カボチャ、菜の花、エビの天ぷら付き
で880円か980円(おうどんの種類によって値段が違います。)
普通盛りと大盛りは同じお値段♪嬉しいサービスです。
で、きょうのかあちゃんはカレーうどん400g、黒米おにぎりにしました。

 

2.13カレーうどんセット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お腹がいっぱいになりデザートにわらび餅が食べたいと思っていたけど入らなかったです(-_-)
また是非行ってみたいお店です。


食事が終わり手芸屋さんへGO〜
閉店セールと言うことで平日なのにお客さんがいっぱい。
いつもこうなら閉店しなかったろうに・・・
大判マット用に280cm幅の生地を購入50%引きでした。
あとははさみや糸といった小物購入。いい買い物が出来ました♪
他のお店もブラブラ見て回りお買い物タイムを楽しみました♪♪
買い物のあとはデザートを食べにロイホへ移動。
大好きなヨーグルトジャーマニーを食べて1日の締めとなりました(^_^)v

お友達に限定バレンタインチョコを頂きました♪
1つずつ動物さんのお顔になっていて食べるのがもったいないくらい可愛い〜(>_<)
何でもそれぞれ味も違うらしいので味わって頂きます。

2.13頂き物

2008/02/07
MOKO工房始動

MOKO工房始動です。

 

 

部屋を片づけ、当座必要な生地を運び・・・やっとこミシンをダーッと動かすことが出来ました

直ぐ隣が幼稚園なので元気な怪獣ちゃん達の声をBGMにがんばってきました。

マット作り途中で足りない物があり買い出しへ

自宅でもミシンをかけるため糸や小物は2セット必要、まだまだ足りない物があるかも・・・フゥー

 

かあちゃんがミシンをダーッとやっている間モコはフカフカおざぶの上でくつろいでました

 

2.6くつろぐな〜

2.6寝ちゃった

 

2.6気持ちいいな〜

2.6MOKO工房

 

2008/02/04
作業場へのお引っ越し

作業場へ本格的なお引っ越し始めました

 

 

お引っ越しと言っても生地や道具を運ぶだけなのに・・・生地の量が多すぎで大変。

近いけど車で行くと道幅が狭くて置いておけないからチャリでの荷物運び

部屋は2階だし・・・フゥ〜

直ぐにミシンがかけられると思っていたのに足りない物があったりして・・・簡単には進まなかった・・・

 

一度家へ戻り、モコカーで買い出しへ

走り出して直ぐにモコの様子がおかしい?何かにおびえてる感じ?

原因は前の日に積もった雪 

角を曲がったりブレーキを踏むとガザザザザーと落ちてくる音と白い固まりが怖いらしい。

助手席の足下に来て丸まりやっとこ落ち着いたようでした。

 

2.4こわい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼過ぎたし、まずは腹ごしらえとJ’sガーデンでランチ

モコも車から降りた方が落ち着くだろうしな〜んて、かあちゃんがお腹がすいただけ

 

2.4まず紅茶

2.4ランチ

 

2.4あたたかい・・

2.4うぎゃ〜

 

2.4きもちいいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、ホームセンターで買い物をして帰宅

もう一度荷物を運ぼうと思ったけど疲れてしまい次回にしました。

こんな事でいつになったら仕事が出来るのかしら〜

2007/11/16
もんじゃランチ

わん抜きでもんじゃランチしてきました

 

 

ちょっと前から「もんじゃ食べたいね〜」と話していたかあちゃん達、やっと念願のもんじゃランチとなりました。

初めてのお店だし楽しみ〜

 

みるきぃさん、mariさんと待ち合わせしてGO

駐車場も広いし、お店も広々でなかなかいいではありませんか!

メニューもお好み焼き、ネギ焼き、もんじゃ、豆腐ステーキや大阪もつ焼き等々豊富で楽しい

ドリンクバーにはわたあめとかき氷の機械が置いてありセルフで作ることが出来る。

かあちゃんは食事の前にまずわたあめを作って食べちゃいました。

 

11.16わたあめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       ちょっと形が変だけど美味しかった〜

 

 

今日のオーダーメニューは、明太もんじゃ・ネギ焼きデラックス・豆腐ステーキ・一口餃子・大根サラダです。

『明太もんじゃ』は、お餅やチーズまで入っていて他の所では『もち明太チーズもんじゃ』と言うと思う。

かあちゃんはチーズ嫌いだから1/3だけチーズ入れないで作りました

 

 

11.16ネギ焼き1

11.16ネギ焼き2

 

        青ネギ大量のネギ焼きデラックス                           焼き上がりました〜〜

 

11.16ネギ焼きのだし

11.16豆腐ステーキ

 

       この中にはネギ焼き用のだしが入ってます                豆腐ステーキ(とろろ芋がのってました) 

 

11.16蓋の中は・・・

11.16一口餃子

 

              この蓋の中は・・・・                    はい!一口餃子でした。(もっとあったけど食べちゃいました)     

 

                          

11.16かき氷               

              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        かあちゃん作の2色かき氷

 

 

体もポカポカ、お腹もいっぱいで大満足〜

ちょっと変わった食べ方のネギ焼きがふぁふぁな口当たりで気に入っちゃいました。

今度はお好み焼きも食べたいな〜

 

食事が終わり、近くの手芸屋さんをハシゴ

それぞれ気に入った物を購入

かあちゃんはクリスマスバージョンカフェマットにとフリースと花柄コットン生地を購入 また増えてしまった・・・・せっせとがんばらねば・・・・

買い物の後ケーキ屋さんでひと休み

みんなはケーキセットだけだったけど、お腹が空いたかあちゃんはケーキセット+厚焼きトーストを食べちゃいました

 

11.16ミックスベリーのタルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      このほかにトーストを食べたかあちゃん

 

 

 

外は薄暗いと言うより暗い・・・

食べ歩きに手芸屋さん、とっても楽しい1日でした

みるきぃさん〜,mariさん〜ありがとうでした。

 

 

 

2007/11/11
青空市は楽しいな〜

今日は初めて【青空市】に参加してきました

 

 

昨日までになんとかグッズもできあがり荷造りはOK

朝も早くから目が覚めて落ち着かない〜

ドキドキワクワク楽しみで遠足前日の子供のようなかあちゃんでした。

 

10時開店なのでそれに間に合うように搬入

モコは留守番の予定だったのに、いつもより付きまとい結局同行することに

モコカーでみるくママさん、百加母さんと一緒に現地へ

天気予報ではお昼には雨が上がるはず・・・搬入時は止んでいてラッキー

準備をしていると胡麻ママさん、グレママさん、もふうさんも到着

準備も終わり開店の合図を待ちます。

モコはテントの奧でカートに乗りおくつろぎ〜

 

 11.11モコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時になり競馬の出走時の合図のようなすごい音楽が流れ開店です。

続々とお客様が・・・かあちゃんの知っている子(前に見たことある)や可愛いトイプーちゃん、ダックスちゃん等々

人気はセーターやシャツなどのお洋服 最近はわんこの必需品ですものね。

かあちゃんのカフェマットはと言うと・・・・手にとって貰える物の・・・・です。

次回はがんばるぞ〜〜っと・・・ってわん倶楽部の皆様来年もよろしくです。

 

途中、他のお店や各地の物産を見て回り野菜など購入

皆さんからいただいた、チヂミ・焼き団子・紅茶・おやき・きなこ餅・牛串をパクパク、とどめにけんちん汁まで食べちゃいました

モコにも少しだけお裾分け もふうさんからはわんこパンもいただいてモコもお腹いっぱいです。

かあちゃんたら、皆さんにごちそうになりっぱなしで・・・・この埋め合わせは必ずしますね。ごちそうさまでした

 

15時の閉店まで降ったり止んだりの困ったお天気でしたが、たくさんのお客さんが来てくれ楽しい体験ができました。

わん倶楽部の皆さんとの井戸端会議もとっても楽しくて幸せな気持ちになりました。

とっても楽しい青空市体験ありがとうございました。

また、モコ共々よろしくお願いします

 

11.11お店

11.11モコくつろぎ〜

 

     テーブル左半分がかあちゃんスペースでした

 

 

11.11寝ちゃった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       最後には寝ちゃいました

2007/11/02
天下市

毎年楽しみにしている天下市へ行ってきました

 

 

毎回最終日の歩行者天国の時にモコ(昔はちゃこ)を連れて遊びに行く。

だけど、今年はモコ抜きでわん友のみるきぃさんとmariさんと出かけました

 

直前までチャリで出掛ける予定でいたけど天気予報では雨が降るかも・・・

それにどこかへ移動してランチしようと思いモコカーで出動

みるきぃさんと一緒にmariさんと待ち合わせの国立駅へ

平日だと言うのに一橋祭と天下市同時開催なので人人人ですごい

mariさんと合流してお店巡りへ出発

いろんなお店が出ているけど目がとまるのはペットグッズのお店

モコを連れてこなくてもモコの物がほしくなる。

今回はフリスビーとぬいぐるみを激安でゲット

他にはみかん等々購入してにんまり

2時間も歩き回ってしまいました。

モコと来るときは人混みは歩けないからちらっと見て終わり、こんなにのんびり物色出来たのは何年ぶりだろう。

久々に天下市を満喫しました。

 

子供が乗れるポニーさん達が来ていました。

お目々パッチリでとっても可愛い〜〜

 

11.2色白ポニーちゃん

11.2ココア?

 

11.2準備運動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびりお買い物した後は【サンマルク】に移動してランチ

焼きたてのパンを大量に食べたし、チキンのお料理も美味しかったしかあちゃん幸せ

たまにはモコ達抜きでお食事するのも良いもんだね。

外が薄暗くなり雨も降ってきたのでお開きになりました。

みるきぃさん、mariさん1日ありがとうございました。

2007/10/08
兄ちゃん

今日はかあちゃんのお兄ちゃんの話。

 

 

10月2日に48歳と2ヶ月で逝ってしまいました。

元気なころは相性の悪い兄妹で一緒に暮らしたのも15〜6年とかあちゃんの人生の1/3ぐらい。

病気が悪化して後数ヶ月と聞いて居なくなってしまうことが嬉しいとまで感じてしまったかあちゃん。

深く後悔しています。

もっと一緒にご飯食べれば良かった。

もっと優しくしてあげれば良かった。

居なくなってみて初めて寂しさが込み上げてきます。

 

最後まで一人でがんばった兄ちゃん。

ゆっくりゆっくり休んでください。

あっちで父ちゃんと喧嘩しちゃダメだからね。

 

 

 

2007/09/27
なんだかガタが来た

なんだか自信なくなっちゃいます

 

 

朝起きて、とうちゃんを駅まで送って〜おでんとジュースを買って帰ってきました。

おでんを一口食べたら何か口が動かない?あれ?

ジュースをストローで飲んだら口の右側からダラーと垂れた。あれ?

麻痺してる?

でも、とりあえずおでんとジュースを食べなきゃ と食べ物一番のかあちゃん。

食べ終わってから、ちょっと焦った(頭かも?)

かかりつけの内科は休みなので自宅へ電話をしたら「先生は今日は府中病院担当で出かけてしまったけど、その症状なら直ぐに府中病院のERへ連絡してください。」と奥様(看護師)に指示してもらいました。

直ぐにERへかけたら「直ぐにいらしてください。」との返事だったのでGO

脳神経内科の先生に診察してもらい、検査をしてもらって脳の中は何ともないとのこと。

病名は顔面麻痺でした。入院にならなくて良かった〜

 

治療は麻酔科になるので午後からの外来診察を受けることになったけど、この時点の時間10時半過ぎ、診察は13時半。

家へ帰ると出るのが嫌になってしまうので近くのカフェで時間をつぶし診察を受けました。

10月の1ヶ月は週3回の治療、その後回数を減らし3ヶ月を目途に通院予定。

薬も大量に出ました。

ちょっと前になった突発性難聴も関係あるらしい。

いやはや、この年になってガタは来ているけど・・・こう続くとちょっと自信なくなっちゃいますね〜

次は何が起きるのかな?

 

 

そうそう、ひとつだけ良いことは、口が動きにくいのでご飯があまり食べられない。

もしかしていいダイエットなるかも ちょっと期待しているかあちゃんです。

 

2007/09/04
突発性難聴

突発性難聴になったかあちゃん。もう完治しました。

 

 

今日は朝一番でかあちゃん耳鼻科へ

実は26日の朝、ほんの少し座椅子でうたた寝をして起きたら右耳が聞こえなくなってました

山に登った時みたいにボウーと言う音がずっとしていて変な感じ。

これはもしかして「突発性難聴?」って言うやつですか?

元々片耳が少し聞こえの悪いかあちゃんにとってはこれ以上悪くなるのは困る

とりあえず日曜日だし明日でいいやってわん友とのランチを楽しんだかあちゃん のんきです〜

月曜日になっても治らなかったので耳鼻科へ行ってみると、やっぱり突発性難聴でした。

この病気は聞こえなくなってから早い段階で治療すれば完治するけど、時間がたってしまうとそのまま聞こえなくなってしまう。

前にテレビでやっていたのを覚えていたので役に立ちました。

 

今日の治療で一応完治

薬だけはもう少し飲むことになるけ耳は聞こえるようになりました〜

聞こえにくい耳だけど聞こえないのはもっと困るから大事にしなくちゃね。

ちなみに原因は疲労やストレスとのこと。

かあちゃんの場合は遊び疲れ?遊びに行けないストレス?

どちらにしても原因不明です。

 

2007/07/21
天国のちゃこへの手紙

天国のちゃーちゃんに宛てたお手紙が佳作に選ばれました

 

 

ペティオの【世界一短いペットへの手紙コンテスト】に出してみたら佳作2作品のうちの1作品に入ったとメールが来ました

 

.letter4pet.com/love/?lnhttp://wwwk=cpn&pg=kekka/kekka02a.html#kekka

賞品は図書券500円 何だかとっても嬉しいかあちゃん

ちゃーちゃんへ手紙が届いたみたいな気になってるかあちゃん

だけどちゃーちゃんって字読めるのかしら?ね???

 

他の人のお手紙も読んでみたけど涙涙で感動ものですよ。

ほんとにあったことだものね。飾りのない言葉だから心に響くのよね〜

久々にちゃーちゃんのこと一色の我が家です。

モコ、ちょっとだけ我慢してくださいな。

 

2007/06/09
初めての日暮里

初体験 日暮里に生地を買いに行ってきました

 

 

数年前から話には聞いていた激安生地のお店が建ち並ぶ日暮里駅前。

行きたいと思いながら遠いいし〜と尻込みしてました。

今日は百加母さん、もふぅままやんさんに誘っていただきやっと念願の日暮里へ

ミルク&まこもママさんも行く予定だったけど前日までの用事でお疲れとのこと残念ながら来られませんでした〜〜会えなくて寂しい〜

 

日暮里駅ホームで待ち合わせです。

とうちゃんが仕事に行くと言うので途中の四谷まで一緒に行ってもらいました。

何だか共稼ぎみたいでちょっとウキウキしたかあちゃん

迷うことなく無事に日暮里駅へ到着

お二人とも無事に合流して問屋街へ

お店をちょこちょこ下見しながら歩き、まずは喉を潤そうと喫茶店の中へ・・・

ここは喫茶店のメニューも安い

早く行ったのでモーニングセットもOKの時間、サンドイッチのセットはドリンク+100円でトーストのセットは+150円激安。

かあちゃんはトーストセットを注文 厚切りトースト1枚にスクランブルエッグ、ハム、サラダまで付いてました〜〜

 

一息ついたのでお買い物へ出発〜〜

携帯で連絡を取り合う事にしてそれぞれほしい物を買いに解散

とにかく生地が安い リボンも激安の物があり色々買っちゃいました。

何時間ウロウロしたのかな〜いい運動になったかあちゃん

可愛い生地も買えたし、レースも気に入った物があったし満足〜〜

みんなも気に入った物が変えた様子でした。

お買い物のあと駅前で遅いランチをして帰路に就きました

 

 

今日は誘っていただきありがとうございました。

お互い頑張ってどんどん作りましょうね〜〜

かあちゃん帰宅後腰が・・・いやはや年ですな〜〜

 

6.9生地1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.9生地2

6.9生地3

 

 

 

モコは久しぶりの一人お留守番 とらちゃん派と一緒だけど

ものすごい勢いで「お帰り〜かあちゃんお帰り〜」と大歓迎でお出迎えしてくれました

お留守番ありがとうね。

2007/05/25
久々ミシンの日

朝から雨が降っていて気分もどんより

気分転換に久々にミシンをダーッとカラー&リードを2本作りました。

座間のショップに卸す商品です。最近商品を持って行ってないので少し頑張って作らなければ・・・

ショップ用の商品も今制作中です。

 

午後からトウカイへお買い物

割引のはがきが来ていたので、あまりほしい物はなかったけど特売品目当てに行ってみました。

もちろんモコも一緒 とは言ってもほんとはお留守番させるつもりだったのにくっついて来ちゃったんです。

数日前からお腹を壊しているので雨の中連れて行くこともないかって思っていたのに・・・・元気だけはあるのでまぁーいいか。

トウカイでお買い物中はモコカーで待機

特売品の生地を購入 あとモコ用リードのレースもいいのがあったので買いました。

 

お買い物のあとは近くのわんカフェ移動

遅めのお昼ご飯にしました

ちょうど焼き上がったばかりだというわんこ用スティックケーキの端っこを貰いモコちゃん大喜び

お腹の調子イマイチだけど本人(本犬)食べる気満々なので食べさせちゃいました。ついつい甘くなってしまうかあちゃん・・・

 

5.25わんカフェ1

5.25わんカフェ2

 

 

5.25わんカフェ3

5.25わんカフェ4

 

5.25わんカフェ5

5.25わんカフェ6

 

 

 

他の席に座っていたお客さんとわんこ談義に花を咲かせ楽しい時間となりました

 

いつもより早めに帰宅してモコはお昼寝 かあちゃんはミシンをダッーっとモコのカラー&リード作りに精を出しました

もう少しで出来上がる予定 かあちゃん頑張った1日でした。と自画自賛

 

2007/05/20
ドックランフェスタ IN 立川昭和記念公園

立川の昭和記念公園で開催されたドックランフェスタへ行ってきました

 

 

土曜日に行こうかなって思っていたときに百加母さんから「ドックランフェスタに日曜日に行きます。」と聞いたので日曜日に変更

楽しんできました

 

駐車場が混んでしまうからと8時30分には出発

9時前には公園近くに到着したけど駐車場開場待ちでズラーッと車が並んでました

いつもは9時30分に開くのだけど今日は少し早く入れました〜

モコカートにお昼ご飯・おやつ・ドリンク等々積んで急いで会場へ

フェスタ開場までには時間あったけど木陰に場所を取らなければ・・・・会場は日陰が無くて炎天下だから。

この辺かしらって思っていたらみるく&まこもちゃん+パパ・ママが到着

良さそうなところへシートを広げみんなを待ちます。

今日は気持ちいい季候と天気予報では言ってたけど暑い 涼しいの期待してたのに・・・・

 

5.20席取り〜〜

5.20眠くなっちゃった〜

 

 

しばらくして続々到着

百々&加那ちゃん+父さん・母さん、風太君+ママ、チャック君+パパ・ママ、ニャンコ先生、もう一組シュナちゃん+パパ・ママ(名前忘れちゃっいました。ごめんなさい)

お隣にトイプーちゃんとご家族3人(こちらもお名前が・・・ごめんなさい。)

まこもちゃんの写真撮り忘れてる〜〜ごめんなさ〜い

 

5.20元気なシュナちゃん

5.20可愛いプーちゃん

 

5.20百々ちゃん

5.20風太君

 

5.20加那ちゃん・百々ちゃん

 

 

 

5.20マッチ売りの少女

 

5.20みるくちゃん

5.20みるくちゃん2

 

 

 

5.20チャック君 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.20目が開かないの

5.20甘えん坊

 

5.20何だか楽しい

5.20極楽極楽

 

5.20寝ちゃった 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人数でおにぎりやお料理・ビール・お茶等々広げてピクニック

かあちゃんも海苔巻き(途中で購入)と冷やしトマト・きゅうり・ドリンクを持参

百々&加那ちゃんの父さんが朝5時起きしてわんこ用にばな玉焼き(バナナ入り卵焼き)を作ってきてくれました〜

どんな味かは・・・・勇気が無くてです。モコはとても気に入ったらしくばくばく食べていました今度作ってみようっと

フェスタ会場が開いても暑すぎて木陰を出る気にならずダラダラ〜モコもくつろぎすぎて寝ちゃいました

モコがくつろいでる間かあちゃんもみんなとおしゃべり〜〜

はじめて会った方がほとんどだったけど、かあちゃんとても楽しんじゃいました 楽しい方がいっぱいでした。

 

午後になってから会場をプラプラ〜アンケートに答えてアロマキャンドルとわんこ用アロマ入浴剤?を貰っただけでした。

ちょっと気になるリードとかはあったけどたぶんあまり使わないだろうなぁ〜と我慢

洋服も着てくれないし・・・見ただけで終わっちゃいました。

 

5.20記念撮影

5.20相性抜群

 

 

ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました

モコも母も楽しかったです。

夜は親子共々夕食後直ぐ20時30分には爆睡しました

またよろしくお願いします。

 

 

写真はのちほどアップ致します。

 

 

2007/02/21
納豆作り体験

昨日は納品と注文していた品を受け取りに座間のDog Cafe Oneへ行ってきました

 

 

お直しの品が出来上がってきたハルちゃん&チッチも一緒

雨も降っていたからか道が混んでいてお昼過ぎにやっと到着

先に用事を済ませてからランチを注文 デザートまで食べてゆっくりじっくり店内物色しつつおしゃべり

とっても楽しかったです。

 

2.20モコのつなぎ

2.20つなぎポケット

     可愛いつなぎ

                                     ポッケのフリフリがお気に入り(かあちゃんの・・・)

 

 

2.20抱っこ袋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            コーギー用抱っこ袋

 

 

つなぎはかあちゃんが気に入って買ったけどモコは・・・・固まっていました

抱っこ袋はカフェや公園に行ったときしたが冷たくて抱っこを要求したときに使う物です。

間違ってもこれに入れて歩くことはできませ〜ん 重すぎて無理です。

 

 

 

 

今日は近所の納豆製造会社主催のわら納豆作り体験に友達と参加してきました

 

 

市内でしか販売しない府中ブランドの納豆(市内で収穫したわらと大豆を使用)を作るためのピーアールも兼ねているようでした。

一人2本ずつ作り持ち帰り。うちに帰ってから45度で発酵させるという物です。

1本は納豆菌をかけた大豆で作り、もう1本はわらに付いている納豆菌で発酵させる物を作りました。

納豆作り20年のパートさんが作り方を教えてくれ同じように作るのですが、なかなかうまくできません。

当たり前と言えば当たり前だがひとつのことを永年やって来た人はすごい

何とかできた納豆は何だか可愛く見えてしまうかあちゃんでした。

 

2.21納豆の元

2.21きれいな小粒

 

               ゆでた大豆です。                                粒の揃った小粒大豆

 

 

2.21黒米の藁

2.21藁納豆1

 

                                                      はじめに作ったもの

          黒米のわら、これで大豆を包む   

 

         

2.21みんな楽しそう

2.21なかなか難しい

 

   参加者の皆さん楽しそう                        苦戦している人もいました

 

 

2.21左2本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   左2本がかあちゃんのです。

 

 

 

今回わらを提供してくれた黒米生産者の方もみえていてお土産に黒米をいただきました。

今商品化に向けて作っている黒米の入ったうどんも試食美味しかった〜

納豆作りの後は工場見学もさせてもらい楽しい体験ができました。

 

 

納豆の出来はたまご報告します。お楽しみに〜〜

2006/12/22
昼間の忘年会

お友達のTさんとKさんとで昼間の忘年会をしてきました。

 

忘年会とはいえ夜はなかなか出られないのと、かあちゃんだけ家が離れているので飲んだ帰りが大変なのとで昼間にしてもらいましたぁ〜

場所はファミレス まぁ〜昼間から飲むのもなんだしね

ご飯を食べてデザートも食べて、ドリンクもたっぷり飲んでお腹大満足

おしゃべりもたっぷり出来てほんと楽しかったです。

夜の忘年会もいいけど昼間にゆっくりもいいもんですね。

 

今度は新年会ですね。楽しみです

 

 

ちなみにモコちゃんはお留守番

おトイレ我慢せずちゃんと出来ていて良かったぁ〜

帰ってからの歓迎ぶりには参りましたが・・・・

モコちゃんありがとうね。

2006/12/04
アニコミ

今日はトイプードルの○○君のアニマルコミュニケーションをさせて頂きました

見習いコミュニケーターなので○ちゃんにもお母さんにも満足いただけたか・・・

少しでもお役に立ててれば嬉しいです。

ありがとうございました。

お食事もごちそう頂いてごちそうさまでした。

またモデルよろしくお願いします。

2006/11/28
ヒーリングフェスティバル

11月26日はヒーリングフェスティバル でした。

かあちゃんの実技試験てところでしょうか?

半年の勉強の成果を発揮する日です。

なぜだか?とても落ち着いてて、どこから来るのか自信まであったりして

うまくいくような気がしていました。

図々しいと思うけど・・・

 

 

スッキリさわやか4時に目が覚めてしまったのでゆっくり朝風呂に入りサッパリ

順番が朝一番なので8時に家を出発

めちゃくちゃ道路が空いていていつもの半分の時間で着いてしまい車で待機となってしまいました。

時間になり会場に入る頃少し緊張してきたかな?

先生から説明を受けモデルの方も見えたのでさぁー始まりです。

1時間15分少しでも気持ちいいと思って頂けるようにがんばりました。

時間配分が失敗してしまった

終わったあとに「手がとても温かく気持ちよかったです。ありがとうございました。」と言っていただけ感動しました。

もっともっと勉強して「気持ちよかった」と思って頂けるようにがんばります

楽しい体験ができて幸せな1日でした。

モデルになってくれた○○さんありがとうございました。

ご指導頂いた先生方もありがとうございました。まだまだお世話になりますがよろしくお願いいたします

2006/11/14
アニコミ

今日はHちゃん宅のチッチのアニマルコミュニケーションをさせてもらう約束の日、勉強はしたものの半年のブランクがあるので果てさてどうなることやら・・・

(モコととら相手には毎日話しているんだけど)

 

 

Hちゃんと待ち合わせ、まずは昨日の子猫ちゃん達を病院へ

鼻グシグシは猫の風邪らしく、目がショボショボは結膜炎とのことでひと安心

一度子猫ちゃん達をお家に戻して、チッチを連れて再び出発

目的地は小平にあるラグラスと言うカフェ

 

ラグラスに着いてモコには車で待機してもらいチッチの気持ちを聞かせてもらう。

隣の公園が工事をしていてちょっとうるさかったけど、チッチはかあちゃんの問いに丁寧に答えてくれました。

上手に話をすることが出来なくてごめんね。チッチ

これに懲りずまた話聞かせてね。

 

 

話が終わってからモコも一緒にランチタイム

モコちゃんお待ちどう様、ありがとうね。

 

11.14カレーセット

 

 

 

カレーセット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11.14ケーキ

11.14紅茶

 

 

     さつまいもとりんごのタルトとアッサム紅茶

 

 

Hちゃんにごちそうになってしまいました。

まだまだ卵のかあちゃんなのに・・・・こんなにしてもらって・・・・・恐縮です。

ほんとにごちそうさまでした

 

今日は外でもぽかぽかでチッチも日向ぼっこしながらウトウト気持ちよさそうでした

 

11.14チッチ

 

 

 

話して少しはスッキリしてくれたかな?

ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11.14モコ1

11.14モコ2

 

11.14モコ3

11.14うなだれモコ

 

 

 

お店をあとにして帰りの車の中で、帰るのにはちょっと早いしハシゴしようとトロに寄ることにしました

また少しおしゃべりしてから帰宅となりました。

Hちゃん&チッチ、今日は1日お付き合いありがとう。

また勉強させてください

2006/11/03
スーパードックカーニバル

今日は西武ドームで開催されるスーパードックカーニバルへ

わんこも入れるとのことだが、はじめて行くのでどんな状況かもわからない。

わんこ苦手なモコを連れて行っても・・・・・と言うことでお留守番してもらうことにしました

わん友・ちゃぶ宅前に8時集合 混んだら困るとかなり早いです。

もし誰か早く来ていたら寒かろうと15分前に行ったら・・・・居ました ラッキーかあちゃまです。気合い入れすぎだ〜

その後続々集合〜〜

メンバーはラッキーかあちゃま・鶴母・ちゃぶ母・Hちゃん・かあちゃんの5名です。わん達は皆お留守番です。

 

みんな揃ったところでちゃこカーに乗って出発

時間が早いのでスイスイと走って8時半過ぎには到着〜

入り口ゲート前に並んでいるときも珍しいわんこ、可愛らしいわんこ等々いっぱいでついつい目で追ってしまう。楽しい〜

会場に入ってからは各々お店を物色

聞いていたより出店数が少ないみたいでちょっとガッカリなかあちゃん

それでもモコにおみやげ とひづめとダウンベストを購入

途中、観客席で休憩 年には勝てない?ちょっと歩くと疲れます

ミニチュア(小型犬)のハイジャンプを見学、みんなすごいです 体高30cmぐらいなのに80cmも飛んでしまうなんて、最後まで見なかったのでどの位まで飛んだかはわからないが全国の予選を勝ち残ってきた子達なのでみんな素晴らしかったです。

 

 11.3スーパードックショー1

11.3スーパードックショー2

 

 

 

ん?どこからかラーメンのいい匂いが・・・お腹が空いてきた・・・

早いけどお昼にしました ドックカフェの席が空いてないので芝生に座っての食事何だか遠足みたいで楽しかった

 

食後、もう一度お店を物色しながらひと回り〜そして、またまた休憩〜と楽しく充実した1日でした。

かあちゃん’sお疲れ様でした。わん’sお留守番ありがとうね。

 

 

最後はちゃぶ宅でちゃぶ母手作りのロールケーキとコーヒーをごちそうになり解散となりました。いつもいつもごちそうさまです

 

 

今日はたくさんのハスキーにも会えて、ちゃこのことを思い出しました。ハスキーパピーを見ると・・・また家族になりたくなりました。

 

 

 

モコへのお土産

 

11.3お土産1

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 11.3お土産3                      

 

ダウンベスト

上はオレンジX茶のリバーシブル

左は水色X紺のリバーシブル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも2000円でした。ほんとはいいお値段なんです。

昨年色違いのものを買ったけどついつい手が伸びてしまいました。

 

11.3お安い1

11.3お安い2
 
 

 

2006/10/28
かあちゃん勉強でモコお留守番

今日は午後一番で出掛けなければならないかあちゃん モコはお留守番です

久々に誰もいない時間の長時間お留守番です。とらちゃんは居るからまるっきりの一匹ではないのだけれど・・・ねっ。

 

午前中は時間の余裕があったので、いつもの公園で少し遊ぶためGO

茶々君&mayumiさんとバッタリ モコはmayumiさんにナデナデされて腹だし状態でウットリとしていました。

「茶々君のお母ちゃん、いつもナデナデしてくれてありがとうれす。とても気持ち良くてモコ幸せの絶頂れす

満足したところで帰宅 「じゃ、お留守番お願いね。」

 

 

今日のお出掛けはかあちゃんのお勉強のため さて、なんの勉強かというとヒーラー養成講座と言うもの。

とりあえず、誰かを癒すより自分が心静かになり体調を整えるが第一目標

成果は・・・・80%ってところかな〜ほんとか?

モコにもたまにモデルになってもらい練習しています。気持ちいいのか?おとなしく受けてくれているので良しとしていますが わんこにも効くのか?

 

12月には卒業出来る予定。その後、上のクラスへ進むのでモコのお留守番はもうしばらく続くけど

「モコちゃん、御協力よろしくお願いします。」

 

学校が終わり帰宅するとモコの熱烈なお帰り攻撃

ばーちゃんの話によると玄関先の廊下でフセをしていていくら呼んでも部屋に入らなかったとのこと。

なんていじらしいモコ かあちゃんは嬉しいよ。

だけど〜それじゃお留守番出来ないよ。

2006/10/15
ボケボケかあちゃん

かあちゃん大失敗の巻き〜〜

 

昨日モコの試験が終わり最後まで見学したまでは良かった。

全部終わり車まで戻り鍵を開けた・・・・荷物を全部中に入れてからモコのトイレと思いドアを閉めた・・・・周りをフラフラしてから車に戻ると・・・・あれ 鍵が閉まってるぅ〜〜かあちゃんは閉めてないよ?

鍵も携帯もお財布もすべて車の中 持っているのはティッシュとう○ち袋だけ・・・・

いつもなら鍵は持って歩くのに試験が終わりボケていたらしい

落ち込んでいられない何とかしなくては・・・・近くに一緒に試験を受けたオーナーさんが居た 「すみませ〜ん。鍵の閉じ込みしてしまったんですがJAFの電話番号わかりますか?携帯も中なので貸して頂けますか?」とお願いしてみたら電話をかけてくれました。

ほんとに感謝感謝です。

その後無事鍵を開けてもらい家に帰れました。

 

初めての人に話しかけたり、お願い事をすることが苦手なかあちゃん 

たぶんモコが居なければ何時間かかっても家まで歩いて帰るかタクシーで往復(こっちの方が濃厚)スペアキーとりに戻ったかも・・・・

モコのお陰でかあちゃんも成長しています。