ジャックラッセルテリアの「はるな」とビーグルの「漠涙(もなん)」の日常など。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
○はるな

2004年1月11日生まれ。ジャックラッセルテリア。♀。お姉ちゃんだけど、子どもっぽい。ビビり〜ぃだけど、好奇心旺盛なJRT。
ホームページ
○もなん(漠涙)

2006年1月31日生まれ。ビーグル、♀。あつかましいほど、甘えたさん。気分屋さんでマイペース。ビーグルらしく食欲旺盛。
ホームページ
○みずち

管理人。趣味は、犬と走ること。最近、デジタル一眼レフを購入してハマる。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/03/30
たまには。
嫁さまの体調がイマイチなので、本日は単独で犬2匹を連れてお出かけ。
単独なので準備も早く(笑)、10時ちょうどにドギパ到着。
前日のお泊りのお客さん?のコーギー2頭がちょこっと走っていただけで、他のお客さんはナシ。
まあ、昼には雨が降ると予報が出てるのに、来る物好きは少ないよね・・・。(;^ω^)
最近の天気予報の精度は素晴らしく、11時すぎには雨がポツポツしだしたので、適当に切り上げ。

余力があったので、昼食に three Cさんへ。いつ以来だろう?(^_^;)
はるも もなんも 他にワンコがいたけれど、そこそこお行儀良くできました。
たまには実践で試してみないとね〜。(笑)

1206878486508421.jpg

















  [続きを読む]
2008/03/27
さすがっ!
こないだの日曜日のホタパパさんの撮影会。
その日の様子がホタルBLOGで アップされてます♪

いや〜、さすがホタパパさん!
難しい雪上の写真なのに すんばらしい☆

こーゆー写真が撮れるように精進せねば。(;´∀`)

1206699543037931.jpg
2008/03/25
ずらずら〜っと。
雪遊びしながらなので、あんまり(?)撮れてないのですが、
アルバムにしてみたので、リンクを貼っておきましょう。
ほとんどの写真が 単焦点レンズ(FA35mmAL)で撮影。
他に撮ってくれてる人がいると、心に余裕が生まれるな〜ぁ。

アルバムへは、↓の整列?写真をクリックしてねん♪

’08 雪遊び<br>’08 雪遊び by (C)みずち
2008/03/23
雪遊び納めっ!
JAKGAINさんのフォトコンで頂いたホタさん賞の特典、
ホタパパさんによる無料撮影会に本日、行ってきました!

予報では午後から雨が降るかもしれない…という微妙なお天気でしたが、
おたんこなつ家トトパス家という二大晴れ一家も参加ということで、撮影中は雨は、まったく降らず!!すごっ!!!v(´∀`*v)

ロケ地のスキー場も、2週間前に比べるとびっくりするくらい雪が減っていましたが
なんとか、残っていてくれて助かりました。(^_^;)

写真は、ホタパパさんのほかに ちえちゃん&のん太さんという2大巨匠までいらっしゃいますので、うちは控え目。(笑)
ほんとは単焦点レンズから望遠レンズに交換するのが面倒だったのと、雪上で走り回る子らを撮るのが難しかったからですが・・・。(;^ω^)

ホタパパさん、おたんこなつ家、トトパス家の皆さま、今日はありがとうございました♪

1206280018731081.jpg
2008/03/21
ネタ切れ。
まあ、ネタは無くとも、カワイイので貼っときます。(;´∀`)

1206101148681802.jpg
まっちゃん。
こないだの日曜日に撮影〜。
ドギーズパーク、元祖看板犬(?)松山くんこと、まっちゃん。
まったりという言葉が似合います。(;^ω^)

1206026080608000.jpg
2008/03/16
アジ日和5。
アジリティ終了後の1コマ もとい 5コマ。(笑)
お馴染みの集合写真。(ビビリ〜なうちの子たちは、微妙な距離をとってるなぁ。)

お疲れの もにゃん。

アジ後に ドッグランで遊んでもらった ピルロちゃん♪
ちっちゃくてヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

後ろ走ってる、はるがデカく見えるな〜ぁ。

新しい遊びを覚えてしまった、ドギパの看板犬 ジローくん。(;^ω^)

1205677896987538.jpg
アジ日和4。
左手が お友達のラッキーちゃんちの妹分、ウィッシュちゃん♪
本日、アジ公式戦デビュー。
めちゃめちゃ機敏な動きで、カメラで追うのが大変でした。(^_^;)
今後が楽しみですね☆

右手は、貫禄の走りのパスタちゃんと、きっちりノーミス完走のトトくん♪
3枚目は、仕事を終えて おねむなパスタちゃん。(笑)

1205677883932307.jpg
アジ日和3。
続いては、クキアミ家です!
芝が水を含んでいて滑りやすかったので
高く跳ぶアミカちゃんは、ちょっと走りにくかったかな?
それでも、ちゃ〜んと結果を残すのは、さすがです♪

ちなみに撮影する側としては、アミカちゃんは、ほんと〜に撮りやすい。(笑)

1205677872793648.jpg
アジ日和2。
ご一緒させていただいた りん家。
朝一番のスモールJPから、おめでとう♪でした。
病み上がりのりん母さんのハンドリングで、堂々の1席!!
音響シャイのりんちゃんは、青空の下でのアジリティならスゴイのです☆

りん父さんとのノービス2もCR。やっぱこれからは屋外アジを求めて遠征?(笑)

1205677862129251.jpg
アジ日和。
もなん、初アジ、無事クリーンラン♪
はるも 成績的には不本意ですが、CRなので良しとします。
(…というか、ぜ〜んぶ、ハンドラーのミスなんですよねぇ。(;^ω^))

りんちゃんは、1席おめでとう♪
アミちゃんもパスちゃん、トトくんも、可愛くてカッコイイ走りでしたね!
ピルロちゃんは、一緒に遊んでくれてありがとう☆

思った以上に、お疲れみたいなので、詳細は後日に!


.....ということで、後日です。(笑)
二日続けての早起きのため、昨日は帰ってから泥のよーに眠ってしまいました。(^_^;)

土曜日は寒かったのに、日曜日は朝から、ぽかぽかとほんとーに気持ち良いお天気でした♪
そんな、とってもアジ日和ななか、OPDESアジリティinドギーズパークに参加してきました。
わたくし、初めてとなる屋外公式アジ&もなんのアジデビュー。
毎度まいどのノービスクラスで、うち的にはホームなドギパですので、緊張のカケラもないまま、出番待ち。
もなんが、トリーツなしでほんとーに走れるのかという不安はありましたが・・・。(;^ω^)

まずは、もなんのノービス1からスタート。
アジリティに対する、興味があま〜り強くないので、ビギナーのオーバル・コースを走るのは、逆にツライと判断して、ノービス1にエントリーしてみました。
競技の順番を待つ間も引っ張らない♪
スタート位置についても引っ張らない♪♪ すばらしい(笑)
いつものようにトリーツを手に握り締めているかのようにグーにして、インチキ(笑)ハンドリグ・スタート!
お〜ぉ。スピードは遅いけれど、ちゃんとイケてる☆
手しか見てなかったので(苦笑)、トンネルに一回入り損ねたけれど、入れ直しもスムーズにいけました。
しかも、周りから見れば、ちゃんとハンドリグしているように見えてたらしい。初アジにしちゃ〜上等な出来でした☆
というか、アジリティをすれば、トリーツがもらえるという図式が 予想以上に もなんの中では出来上がっているんですねー。(しみじみ)
結果、21席/32走。

1205677797113620.jpg


















続いて、はるもノービス1。
コースは、緩やかに蛇行しながら進んで、後半にスイッチが一回入るだけのレイアウト。スピードが乗るコースですな。(^_^;)
スタート前も、もう行く!あたし、もう走るからっ!と引っ張りまくり(笑)の高テンション。
ハンドラーの右足 親指の爪も半分ほど生えたので普通に走れるし、やったるで〜とスタートするも最近の練習不足が祟ってか、二度ほど ラインがブレて、タイムロス。(;゚Д゚)
ちょっと落ち込んでリンクをでたら、ラッキーちゃんちのパパさんに「まあ、クリーンランだから♪」と慰められる。(笑)
もうちょっと、走っている時の はるとの位置関係を把握しないとなぁ。(;^ω^)

結果、9席/32走。


はるの2走目。ノービス2。
右に迂回していきながら、後半、クルッと円を描くようにハードルを跳んで行くという、個人的にはめちゃめちゃ好きな系統のコース♪
コース検分のときは めちゃめちゃ強気でしたが、いざスタートしてみると、少し振ってあった2番ハードルを素っ飛ばし〜。(;゚Д゚)
とりあえず戻して(リカバーだけはうまくなったよなぁ。)その後は無難にこなすも、前半のロスが大きすぎ。( ´Д`)=3
敗因は、後半にのみ意識がいきすぎて、前半を疎かにしたハンドラーです。orz

結果、9席/27走。
2008/03/15
ちーむてすと。
朝から、ドギーズパークへ はるの オプデスチームテスト Level 1を受験してきました。
9時に受け付け開始だったので、8時40分くらいに現地到着。
10時くらいまでガス抜きの自由運動をかけて待機。

うちの前に2組くらいあったので、近くで待っていたら、アジリティ・エリアから、シーソーのバタンッ!という音が…。(;゚Д゚)
アジエリアに犬が走っているのを見ちゃったら、もうスイッチが入ってしまいます。こうなるとオビディエンスのスイッチに戻すのは、ちょっと難しい…。(TдT)

結局、アテンション取り直すこともできず、引っ張りたおし&カメラを撮ってる嫁さまのもとへ行こうとする脚側行進に、待てない停座に、ちゃんと伏せない伏臥からの呼びよせ。どれも過去最低の出来でした。Σ(゚д゚lll)ガーン

さすがにこりゃ、酷すぎでしたので、不合格でも致し方ないと思っていたら、温情?で、35点/50点で、Aセクション合格。
あとで、嫁さまがレベル1の合格基準を聞いてみたら、「一般生活に支障がない程度」とのこと。うん・・・まあ・・・、ギリギリ?

Bセクション、筆記試験は問題なく、なんとか合格。
深く反省して、真面目に練習しないとね…。( ´Д`)=3

さー、気を取り直して、明日は、アジリティだーっ!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
2008/03/13
今月4回目。
月も半ばに さしかかろうというのに、やっと4つ目の記事。(;^ω^)
最近、写真も撮れてないな〜ぁ。

土曜日には、はるのチームテストなのに練習できてないな〜ぁ。
日曜日には、もなんのアジリティ・デビューなのに、練習してないな〜ぁ。


・・・大丈夫か?ほんとに?(;´Д`)
土曜日は、早朝からドギパに行って、付け焼刃の練習しとかないと。(苦笑)
2008/03/10
当たり!
うちの子たちのフードは、ナチュラルハーベストのメンテナンスにスパイラルエンザイムを加えて、水でふやかしたものです。
試行錯誤の末、いまのところ、この食事に落ち着いています。
まあ、この先もっと良いものが見つかれば、変わるかもしれませんが…。(;^ω^)

で、そのナチュラルハーベストが10周年記念ということで、キャンペーンをやっていたのですが、何口か応募しておいたら、当たっちゃいました♪

陶器製のフードボウルと、おまけにレトルトフードが3袋☆
適度な重さがあるので、水飲み用に使いましょう♪

二つ当たっていたら、フード用にしたかったのにねーぇ。(^^ゞ


1205145805880152.jpg
2008/03/09
下見!
来るべきホタパパさん撮影会に向けて、余呉まで下見へ。
お昼に北近江リゾートに立ち寄って、バイキングレストランで食事。
大きなエビグフライが有名らしいです。何回も取りに行ってらっしゃるお客さんがたくさんいらっしゃいました。(笑)
バイキング形式は、いろいろ選べるのは楽しいけれど、うちは二人揃って、小食で ちょっと悔しい。でっかい胃袋が欲しいわぁ。(;^ω^)

なぜか、ここには「愛・地球博」にあったエジプト館が移築されています。施設前の芝生の広場は、ほどほどの広さで綺麗に芝生も手入れされていて良い感じ。ワンコも 少し休憩♪

で、その後、さらに北上!道路の脇には、メーター越えの雪壁…。(;゚Д゚)
さすが豪雪地帯。同じ滋賀でも桁が違います。
ベルク余呉に辿り着くと、ドン引きするくらいの雪!
まあ、スキー場なんで当たり前なんですけどね。
犬の散歩道」なるところがあると聞いて、やってきたのですが、場所を聞いてみると、ゲレンデとは反対方向、駐車場の一番奥、僻地ですやん。(苦笑)
ちょっと道幅が狭いのと、気を抜くと足が雪に埋もれてしまうのは、困りもの。 かんじきが必要です。(^_^;)

帰り道に見かけた 地元の人?が遊んでいたベルク余呉へ入る坂の手前ににあった沢?のほうが雪遊びするには良さげ??止まって確認しとけば良かったなぁ。でも再来週末だと雪が減ってるかな?


帰路途中、道の駅 湖北みずどりステーションへ。
ハクチョウを狙うバード・ウォッチャー&カメラマンを見学。(笑)
いや〜、大砲みたいなレンズがいっぱいありました。
いったい、あのあたりだけで 何百万の機材になるでしょうねぇ〜。(;´∀`)

1205069557215700.jpg
2008/03/02
晴れたっ!
ほんと〜に久しぶりに休日に晴れた!そして暖かい♪

喜び勇んでドギーズパークに行ってみたら、近づくにつれて、なぜか端々に雪が見える?
現地に入ってみたら、ラン内にも雪が残っているし、融けているところも ジュクジュク、
ドロドロにぬかるんでるよ…。(;゚Д゚)

今日は、お客さんも多くて賑やかでした。さすが3月?
とりあえず、少し遊ばしてから、はるのオビ練だ〜と始めてみるも、アジってる子や、
まわりで遊んでいる子が気になってしょうがない。オビのスイッチが入りません。(-_-;)
漠涙の脚側行進のほうが、ぜんぜん良い。

粘ってみるも形にならず、アジ練に切り替え、そのあとも適当に遊ばせてから
オビ練したら やっとスイッチオン。
ふ〜ぅ。事前に2時間くらい自由運動かけてからなら、スイッチ入るのか?(;´Д`)
つっか、これじゃ オビディエンスじゃないって。(苦笑)
…大丈夫か?3月15日。

チームテストの当日も、本番の前に自由運動かけとかないとキツイかなぁ…。



1204459308871471.jpg