犬の病気、猫の病気などを詳しく解説しています。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
PR


LINK


犬を飼うと言うこと その1

 

最初の一歩

子犬がうちにやってきたら、生まれたら、「サアー大変だ」

 ●まずは環境になじませることが大切です。移動によって疲れているので最初はゆっくり休ませてあげてください。環境になじむまで最初の1週間くらいは触りすぎないように気をつけて(特にお子さんは!)下さい。
 ●子犬の睡眠時間は最低15時間といわれているので、寝ているときは起こさないようにしましょう。
 ●子犬の方からの誘いかけがあれば疲れてしまわない程度に遊んであげて下さい。子犬に寂しそう、不安そうな様子があるときはやさしく声をかけながらゆっくりと触れてあげて下さい。大きな声で驚かせたりするのは禁物です。
 ●家に来て1-3日間は夜中に寂しくて鳴くことがあります。その場合は、すこし明るくしておき、かちかち音のする時計や、小さなラジオをおいてあげると落ち着くかもしれません。どうしても落ち着かない場合、人がいるのが分かるような場所にケージをおいてあげるのも一つの方法です。鳴いているときに行くと、鳴けば人が来てくれると犬が学習するのでけっしてかまいに行ってはいけません。
 部屋のどこかの片隅にクレートやケージなどをもうけて、子犬のいる場所をきちんと決めてあげて下さい。

 

この情報は「にほんまつ動物病院」の提供です


【犬の飼い方】 その1

▼生まれたら
まず体重を計りましょう。10日目位で体重は約2倍に増えます。指は前足5本、後ろ足4本です、異常がないかどうかチェックして下さい。

▼20日位たったら
離乳を始めましょう。徐々にフードに切り替えて、1日4〜5回に分けてあげて下さい。

▼30〜60日位で
動物病院で健康チェックとワクチン接種のスケジュールを立ててもらって下さい。子犬の場合、4・5月〜11・12月の期間に入っていれば、犬フィラリア症の予防接種を忘れないようにしましょう。

▼90日位から
徐々に外での運動や散歩を始めましょう(首輪や紐を必ずつけて下さい)。91日を過ぎたら狂犬病の予防注射と登録を忘れずにして下さい。
※生後90日を過ぎた犬は、各自治体へ登録の申請をする義務があります。登録は終身登録制なので、初回の登録を済ませておけば、更新の必要はありません。ただし、飼い主の所在地変更や犬の死亡時には届け出が必要です。
▼4ケ月から6ケ月には
乳歯から永久歯に歯が生え変わります。食事は1日3〜4回に分けてあげてください。この頃性が芽生えてきます。注意して見ていて下さい(大きさや種類によって差がありますので、心配な時は病院に相談してみて下さい)。

▼1年たったら
だいたい人間に換算して18才位、立派なおとなになりました。食事は1日2〜3回に変えて下さい(成犬・成猫の理想の食事は1日2回です)。

 

この資料はFunny Petさまよりいただきました

  http://www.fujita-web.com/funnypet/box.htm

 

※おすすめペットショップ 

※ペットの新しいコミュニティーサイト誕生

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/kougei/rtb.php?no=1136245068103687



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :