長年の夢の夢だった犬と暮らせる生活。その楽しさ・不思議さを徒然なるままに

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
< 華のオヤジ >

2000年9月。それまでのマンション&引越し生活から一転してワンコ(華・ラブ♀)と暮らせる生活。水泳の岩崎恭子のように今まで生きてきた中で一番の幸せを感じている。
ホームページ
< 華のかーさま >

旦那の華のオヤジ同様、念願であったワンコとの暮らしを謳歌しているが、幼い頃から常に実家にはワンコが暮らしていたので、ワンコの扱いは旦那には負けてないと自負している。

< 華(はな)ラブ・♀ >

華家が初めて飼ったワンコ。慣れていなかったこともあって 小さい頃は暴れん坊に思えたが、性格はいたっておっとり。見た目は可憐なお嬢様だが、実は若いお兄さん(人間)が好き。

< 晴(はる)チワワ・♂ >

ラブやパグと遊んで暮らしているせいか、逞しくデカチワワに育っている。保護者達はラブのようなチワワに育って欲しいと願っている。

RECENT
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
CATEGORY
SEARCH
PR




2006/06/28
食欲

 昨日は本当に体調が悪かった。
風邪でもないのに熱があって、食欲は無し。
食欲が無くなるなんて いったい いつ以来だろう?
コンビニの前を通って、普段なら「美味しそう!」って
感じるポスターやのぼりを見ても 「うっ」となった。

 

それにしても我が家の華と晴は 本当にいつでも食欲バッチリ!
毎食毎食、一気食い。ホント、健康でありがとう。
病気知らずで 家計が大助かり〜

1151502247969515.jpg

 

 

 

とてもおっとりした華も

食べてる時の表情は必死。

途中で意地悪して

取り上げても怒らないけどね。

 

2006/06/26
お犬様連れ

 今日、車を運転していたらタクシーの後部座席に

小型犬を抱っこして乗ってるのを見た。 結構びっくりした。

夜で暗かったのと、横切る方向だったので

個人タクシーだったか、法人タクシーだったかは

(ワンコに見入ってしまって)分からなかったけど、

「そういうのも 今は ありなんだ〜」って思ってしまった。

 

 華、そして晴を迎え入れてからは、行くことの出来る場所も

限られてきたけれど、それでも昔に較べてワンコ連れで

入れる場所も ずいぶん増えてきた。 ありがたいもんだ。

それでも まだ及ばないヨーロッパ並みのワンコ環境に

なってくれたら いいなあ!って今日のタクシーを見て思った。

1151332413588758.jpg

 

 

 

さすがに そのタクシーも

華のような大きなワンコは

乗せてくれないだろうなあ。

 

抜け毛もすごいし・・・

 

 

 

 

 

2006/06/21
視点の違い
ラブラドールの華とチワワの晴では 何から何まで

対照的なので、それはそれで面白い。

 

 シッポも、硬くて太くてブンブンと豪快に振る

(ガラス戸に当ると割れるんじゃないかと心配なぐらい)華と

フサフサなシッポ(毛が無いと細い)でユラユラ振る晴。

晴のシッポは後ろから見下ろすと、花が咲いたように広がっていて

色んなものに見えてしまう。

「晴のシッポ見てたら イソギンチャクを想像してしまうねん」

「イソギンチャク?アタシはチアリーダーのポンポンに見えるわ〜

 シッポ振ってたら ポンポンを振ってるみたいやで〜」

人によって同じものでも見えかたは違うもんだねえ。

確かに・・・・・イソギンチャクは可哀想かな・・・

1150881010559901.jpg

 

 

 

 

 

 

上から見下ろすと、

ホント、広がって

シッポとは思えない

晴のシッポ。

2006/06/20

 夜の食事時は録画してた番組を見ながら、ってのが最近の我が家流。

今週はNHKの「デュロン~運命の犬」や大阪ABCの「探偵ナイトスクープ」を見ながらの食事。

いつものように、こういう番組を見ると ず〜と涙&鼻水ボロボロのワタシに対して、

平然とした かーさまが 呆れてる・・・・

「ワタシのほうが感受性がある」、なんて全く思わないけど、なんでだろね?

小さい頃からワタシはテレビを見て涙ボロボロ、兄はそれを見て笑ってた。

 

悲しい気持ちも十分に感じるワンコは涙が 殆ど出ないようである。

今さら華と晴が涙ボロボロ流して留守番を嫌がってたら、恐いけどね。

1150729299840514.jpg

 

 

 

 

 

 

オッサンが涙ボロボロ、

格好悪いで〜

 

そやそや!

2006/06/17
土地勘

 ワンコはどこまで風景や道を覚えているものなのか?

車に乗っている華はオヤツをもらえる所や楽しい所が近づくと

立ち上がって、待ちきれない しぐさをする。

年に2回しか行かない遠く離れた かーさまの実家に行く時でさえ

国道から地元の道に入った頃から立ち上がる。

「よく分かるなあ」って感心してしまう。

カーナビを使っても たまに間違える方向感覚の無いワタシより

ず〜と 道を覚えるのは強いかもね。

1150530698247552.jpg

 

 

今日はチチョ号に

乗せてもらってお出かけ。

アゴを窓枠にのせて

景色を堪能していても・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150530728797147.jpg

 

cafeが近づくと

立ち上がって

シッポブンブン。

 

2006/06/10
連想

 テレビのお茶のCM(天海 祐希と猫ひろしが出てる)を見て、

かーさま「なんか猫ひろしを見ると、晴のことが頭に浮かぶわぁ〜」

「げげ。 そりゃあ、あんまりや。晴がかわいそうやんか」

(猫ひろしさん、すんません)

 

 確かにそっくりというわけじゃないけど、つい連想してしまうものもある。

テレビでアライグマやコウモリを見ると、つい晴が頭に浮かぶ。

白くまを見ると華が浮かぶ。

要するに ワタシらの頭の中が単純すぎるのか、

華と晴のことで いっぱいのか・・・・・

1149901202472375.jpg

 

 

 

うちら、いったい

何なん?

 

2006/06/05
こんな犬

 引越し前には時々散歩中にすれ違って挨拶していた

ラブラドールの○○○○ちゃんと、久々に散歩中に出会った。

夜で暗かったので すれ違う時、見過ごしそうになったけど

「あれ〜 ○○○○ちゃんかな?」

「あ、華ちゃん、久しぶり!」「あ、華ちゃん、久しぶり!」

(いつも仲良くパパさんと中学生のお嬢さんが散歩してる)

 

その時、晴は いつものように初対面のワンコに偉そうに

ギャウギャウ吠えた。

「そんなの(晴)、いつから飼ってるんですか?」

とっても真面目なパパさんだけに、全く悪気は無いのは分かっただけに、

この発言には心の中で笑ってしまった。

 

 ワンコが好きで、どんな犬も可愛いと思うけど、

やっぱり自分が飼ってる犬種意外の犬種にはついつい

本格的に興味が湧かないものかもしれない。

もしチワワの晴しか飼ってなかったらラブラドールを見て、

「そんなの」発言したかもね。

1149514603874759.jpg

 

 

 

2006/06/02
砂かけ

 今日、ふと散歩で華&晴のオ○ッコ、ウ○チを見ていて思ったけど、
最近のワンコって、用を足した後「ザッ、ザッ」と砂を蹴る(?)行動しないよなあ。
気になったので、本を読み返してみた。

(どういう理由でそういう行動をするのか本を読んだはずなのに忘れた。そういう光景見ないので)

「マーキングの一種と考えられており、砂をかけて隠そうとしてるのではない。

犬は砂で隠すなら、鼻先を使って隠す」と書いてあったが、
最近はそういう行動が減っているとは書いていなかった。
でも、絶対減ってると思う。
「子犬のころにはあまりやらなくても、まわりの成犬がやるのを手本にしてやるようになるし」
とも書いてあった。舗装道路ばかりになって、本能意外の手本としての
受け継ぎがどんどん無くなってきたのかも?

 華と晴は全くそぶりさえ見せないけど・・・・今頃されるとびっくりする・・・・・

でも ちょっとだけ見てみたいような気もする。

1149257912655395.jpg