ポメラニアンのかるび、つくね、もこ・・・お星様になったもものお話

頑張る!!
あれから、かるびさん・・また咳が復活してしまいました。

↓の記事にも書いたけど・・。
どうしてもキチンと納得の行く説明がして欲しくて
色々たずねてみたけれど・・あいまいな答えばかり。
うぅぅぅ〜。。「老化」の一言ではどうしても納得出来ない!

悩んだ挙句・・麻布獣医大で循環器を専攻されてて
評判の良い獣医さんに行くことにしました。

そこでの診断結果は
「心雑音」がないので、帽僧弁閉鎖不全ではない。
レントゲンで肥大は見えるけど、問題視するほどではない。
それより、かるびは先天的に普通の子より気管が細い子だという事がわかった。
その結果、慢性的な気管支炎を起こしてるようですと・・。
聴診でも、ヒューヒューと音が聞こえるそうです。

色々、めっちゃ詳しく説明されましたが・・
ここに書くとすっごい長くなっちゃうので
結果「慢性気管支炎」にともなう「慢性肺閉塞性肺疾患」
と言う、診断結果が出ました!
この病気は長くかかるそうです。ずっと薬と上手くお付き合いしていかなくちゃいけないかもです。

上手く言えないけれど、ホッとしました。
言われた病気は、老化現象なんだけど・・きちんと説明していただけたことに安心しました。
私のしつこい質問にも丁寧に答えてくれました(汗)
何より、先生が「不安なことがあれば何でも聞いてくださいね」
この言葉が嬉しかったです。
前の先生は・・厳しいクールな方だったので・・。

ここ数日間・・かるびのことで迷走してました。
新しい病院で治療していこうと思います。

かるびおじーちゃんも頑張ります!
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/karutukumoko/rtb.php?no=1196596412233969


この記事への返信
 毛玉@さん…ご無沙汰してます。

…暫く、Blogの方もHPの更新の方もサボりマクっておりました。

ニンテンドーDSを買ったお陰で“Game三昧”だったんです。(笑)
Blogの更新も何もかも放ったらかしにして“Game”にハマっておりましたわ(笑)

 カルビちゃんの“気管支炎”…ポメラニアンとかに結構多いとか言う事→何かの本で読んだ事あるんですが、また厄介になったもんですね。

しかし、これを“老化”とか言う動物病院…ヤブ医者としか言いようがありませんね

ええ加減過ぎる(怒)

Pipinちゃんは、最近、痩せて、体重も減り大した病気もなくメチャ元気なのです。

夏からのダイエットで、5kg台だったのが4.2kgまで落ちましたよ

やはり、食べ過ぎて肥満だったらロクな事ないのです。
Posted by すす〃ちゃω | 2007/12/02 22:50:14
毛玉@さん、病院の件お話したかったのですが、でしゃばっても。。。と思って悩んでました。
麻布に行かれたんですね。若○先生かな?循環器内科では権威ですから。とてもいい先生だと評判ですものね。
帽僧弁閉鎖不全や気管虚脱でなくて良かったです。
ななも気管支が蛇行してて、すぐ咳が出たり、逆くしゃみも激しいです。
獣医ほど腕に差がある仕事も珍しいとつくづく思いますね。
セカンドは本当に大事ですね、神奈川は恵まれてるので羨ましいです。
私も何かあれば神奈川まで行くつもりでいます。
かるびちゃん、お互いにがんばって長生きしようね♪
Posted by みみちん | 2007/12/02 23:29:45
結局病気はあったけど、それでも何かわかってよかったね!
やっぱり何かわからないって、ずっごく気持ち悪いもんね〜!!
それに咳があるから心臓じゃなくてよかった!
もし心臓が悪くて咳がでちゃったら、肺水腫とかも疑わなくちゃだもんね。
バフィは心臓悪いけど幸いにも咳はないので、そこまで悪くはないみたい。
お互いお薬が手放せなくても、元気ならとりあえずヨシ!だよね♪
家の病院もお薬の説明まではついてこないけど、
多分私がうるさいから?か(笑)、
新しい薬についてはちゃんと説明してくれるし、
複数選択できるときは、選択もさせてくれるよ!
多分、みんなにしてることだと思うけどね(笑)
それに症状もいちいち図解で説明してくれるし♪
ま、私は必ず調べていって質問攻めなんだけどね(爆)
でも、医者も人気商売みたいなところもあるし、
信頼できないと誰も行かないんだから当たり前だよね!!
今度の先生はよさそうでよかったね〜☆
お大事にネ!!
Posted by maki | 2007/12/03 01:18:49
こんちは。
心配で心配で苦しかったでしょうね・・・わかります。
増して、かるびくんだけに余計に・・・・
心臓でなくてよかったですね。
老化、で片付けて欲しくないですよね。
私もねそういう意味では安心できる病院があまりないのです。が、今は取りあえず血液検査の結果、くーちゃんが一個だけ数字が高いのでそのお薬を飲ませています。
即効性はありません、と言われてますが、レントゲンでも綺麗だしまずは原因があるのでそれの対応ということでした。
でも一杯説明してくれる先生だと安心ですものね。
かるび君、まだまだ元気で居てもらいたい。私もまだ会えてないんだもの。絶対に会いに行きたい。
Posted by くーちーママ | 2007/12/03 16:33:01
こちらこそ、ご無沙汰しててすいません〜。。

すす〃ちゃωさん、ゲーマーになってたんですね(笑)
私も隠れ?ゲーマーなので、はまっちゃうの良く分かります〜!
つい夢中になっちゃうんですよね♪

そうなんです〜。。多いみたいですね。小型犬でこれになっちゃうと厳しいみたいです(汗)
かるびも、なかなか咳が収まらないですけど、これは仕方のないことみたいなんので・・気長に頑張ります〜。

・・前の獣医さんは、昔かたぎと言うか・・余計な?説明はしない先生だったんです。
そういうものなのかな?ってずっ〜と思ってたんですけど・・。
今回ばかりは。。老化だけじゃ説明になってないですよね!!

ピピンちゃん、すごいですね〜!!ダイエット成功ですね〜!!
うんうん、肥満はいいことないみたいです。
かるびは、2,7キロだけどなっちゃいました〜(苦笑)
Posted by 毛玉@ | 2007/12/04 23:05:00
みみちんさん!私・・ややこしい書き方をしちゃいましたね(汗)すいません〜。。
麻布には行ってないんです。麻布を卒業されてて、開業してるんですけど、今も循環器を勉強されてる獣医さんの所に行って来ました!
毎週、金曜日は麻布の循環器内科の外来があるんですけど、そこで、毎週、研修?勉強をされてる院長先生なんです。
何か重篤な問題があれば、麻布獣医を紹介してもらうつもりで、そちらに伺ったんです。
前から評判が良くて、気になってた病院なんですけど・・。
今回、思い切ってそちらの先生にお願いしました。
もちろん、院長先生指名でお願いしました!!
○尾先生は、やっぱり評判の先生なんですね!!私も、お友達から聞いた事があります!
私の所から、麻布はすごく近いんですよ〜!
神奈川は、そういう意味では、本当に恵まれてますよね♪
今回の事で、つくづく獣医選びって重要だって実感しました。
ほんと・・どうして、こんなに違うんでしょうね。。
聴診でわかるはずの雑音が聞こえないのに心臓なんて・・。
前の先生と今回の先生は、聴診の仕方?でも全然、違いました。
前の先生は、背中に当てるだけなんですよね。。あれじゃ、何にもわかってなかったのかも。。

ななちゃんは、蛇行してるんですか!
気をつけて下さいね!気管支炎は慢性化してしまうと・・大変みたいです。。

シニア同士、お互い頑張りましょう〜!!
みみちんさん、また相談に乗ってください!よろしくお願いします♪
Posted by 毛玉@ | 2007/12/04 23:19:14
そうなんですよ!!
何だか、霧が晴れたような・・もやもやが晴れたんです!
病気だったんだけど、ほんとにホッとしたんです。
心臓だったら、尚更、説明がないのが不安で・・。
今回は、気管支と肺以外は元気なおじーちゃんだと言われました(笑)
バフィちゃん、咳はあんまりないんですね!
あの咳は見てるほうも辛いですよね。
咳がないほうがいいですよ〜!!
うんうん、薬と上手にお付き合いしていけばいいんですもんね♪

前の病院は、そういう説明は一切なかったんです。
先生に言われるがまま・・でした。私も、キチンと聞けなかったのが良くないんですけどね。。
何か、聞ける雰囲気じゃないというか・・。
今回の先生は、そういうのは全くないんですよね!
温かみがある?安心できるんですよね〜。
腕も必要だけど、なんていうのかな・・。
安心、信頼って1番大事なのかも?って思いました。
人間の病院も同じですよね。
Posted by 毛玉@ | 2007/12/04 23:30:52
こんばんは!
はい・・すっごく不安でした。。
かるびは、年齢的にもいろいろ出てくるとは思ってたんですけど。。
やっぱり、説明してもらないと・・いろんな事を考えちゃって・・。
それにね、悪い病気だったとしても、きちんと把握したいと思うんですよね。何だかわからないうちに・・って言うのだけは避けたくて。迷走してしまいました。
くーちゃんも、お薬を飲んでるんですね。
数値が良くなってくれると良いですね!!
安心できる病院に出会うって意外と難しいことなのかもしれないですよね。
信頼関係が出来てることが1番なんだと思います。
かるびに、いつか会って下さいね!!
おじーちゃんも、くーちーママさんに会える日を楽しみにしてます♪
Posted by 毛玉@ | 2007/12/04 23:37:34


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
〜かるび〜(♂)

おっとりくんです。

〜つくね〜(♂)

ビビリくんです。

〜もこ〜(♀)

お転婆ちゃんです。

〜もも〜(♀)

お星様になった可愛い娘です。

〜毛玉@〜

この子達のお世話係です!HPにも良かったら遊びに来て下さい♪
ホームページ
RECENT COMMENTS
RECENT
LINK
MYALBUM
ARCHIVES
CATEGORY
PR