ポメラニアンのかるび、つくね、もこ・・・お星様になったもものお話

2006/08/30
昨日・・。

病院でテーピング交換の予定だったんだけど・・・。
テーピングを見て、先生:「う〜ん、なんじてるから、もう少し様子見ても良いかな?」
えっ??
先生:「今、手にむくみも出てなくて良い調子だから、無理に巻きなおして、またむくみが出ても良くないからね」
なるほど〜。
先生:「でも、皮膚のかぶれがあるから、土曜日には巻きなおさないとダメだけどね。様子を見ながら1番良い方法を選んで行かないとね」
そっか。そうだよね。その時の状況で変わるのね。
と言うことで、レーザー治療して帰ってきた♪

で、つくねは高速回転が得意。
特に、ご飯の前とか、興奮するとうちの子達の誰よりも早い速度で回りだす。
今までは、つくね本人も足が気になってたのか?
高速回転はしなかった。少し、クルクルはしてたけど。
それが・・・昨日、今日あたりから高速回転復活の兆しが(汗)
骨折する前の速度と変わらない早さで回りだす(滝汗)
ひぇぇぇ〜!!!
治ってきてる証拠なんだろうけど・・・まだ、先生から普通に動いて良いと言われてるわけじゃないし・・。
はぁ〜。つくね本領発揮しないでくれ〜!

しかし・・↑の写真のつくね。足が長い。やっぱり、カモシカだ!!


2006/08/28
プリッ!

もこと、かるび、日曜日にプリッとおしりになってきた♪
↑の写真・・・分かりづらい(汗)

トリミングから帰ってくると、もこは一回り小さくなってた。
毛が、かなり抜けたみたい!!
ブラシ・・サボってた証拠だわ。。。
かるびは、ふわふわ〜ん♪もっふもふっ♪気持ちよい!

今日は、隔離生活中のつくねともこたちをご対面させてみた。
つくねが骨折してから、つくねは1人2階で生活中。
久しぶりの触れ合いタイム(笑)

つくねを旦那さまが抱っこして、まずはかるびから。
かるび、つくねにクンクン♪つくねも、かるびにクンクン♪
床に降ろしたら、2人でクンクンご挨拶してる。微笑ましい光景だわ。

そして、今度はもことつくねのご対面。
もこは暴れん坊なので、私が抱っこして近づけることに。
もこは、つくねの顔をペロペロしようと顔を近づける。
すると・・・つくねったら、もこに「ガウッ!!」歯を向き出して怒った。
もこも負けずに「ガウッ!!」歯を向き出した!
慌てて離す(汗)何で〜。。。つくね・・もこだよ〜。

ま、元々犬猿の仲?の2人。旦那さまに抱っこされて、つくぽんは強気になってたんだと思うんだけど・・ちょっと切ないわ〜。

その後、もこを抱っこして、つくねに近づけても、今度はもこが「プイッ!」目も合わせようとしない。
まるで、「ふんッ!あたし頭にきてるのよ〜。嫌いよ!」とでも言ってるみたいだった。


「あたし、怒ってやったわ!!」


「僕は、のほほ〜ん♪ケンカは良くないよ〜」

明日は、つくねのテーピング交換に行って来ます!!

2006/08/26
通院日
今日は、つくねの通院日。
本日はレーザー治療。土曜日だったけど、結構早く呼ばれた。
獣医さんが診察してから、レーザー開始!
私達は、待合室で待つ。すると、診察室からピーッピーッピーッと音がしてくる。
私は整形外科に勤めてるんだけど、同じような機械が整形にもある。
ほんとに、そっくりで機械のこともレーザーって呼ぶし、ピーッピーッピーッと同じ音がする。
人間と同じなのかな?本当に似てるところがたくさんあるので・・。
勤めてる整形の先生にも、つくねの骨の事で質問したりしてる(苦笑)
獣医さんも、キチンと説明してくれるんだけど、たまにザ〜っと難しいことを言われると、頭の中が???だらけになっちゃう。
なので、つい、先生に「わんちゃんの具合はどうですか?」なんて聞かれると、「あの?獣医さんに、あ〜とかこ〜とか言われたんですけど、どうゆう意味なんでしょうか?」とか言っちゃったり・・・(汗)
先生も「聞いてると赤ちゃんの骨折と似てますね」なんて言いながら説明してくれる。
・・・良く考えると、バカだよね〜私って(汗)



↑の写真を見て思ったんだけど・・つくねの鼻が前より黒くなってる〜!?

明日は、もことかるび!!ショップにてトリミング!
自分でやろうかな?とも思ったけど、落ち着いて出来ないし、かるびも物凄く臭いし(笑)
と言うことで、明日は綺麗にしてもらおうね♪
つくぽんは、もう少し我慢ね!



2006/08/23
すご〜い!

もこのお誕生日に可愛いプレゼントが届いた。
MOKOMAMAさんから、「バースディプレート」と「おもちゃ&おやつ」
すごく素敵なプレート!!

わんこのクッキーなんだけど・・食べるのがもったいない!!!

ずっと見とれてた(笑)

今日は、飾っておこう!!明日みんなで食べようね♪
MOKOMAMAさん、本当にありがとうございます!!

つくねの様子
昨日は、獣医さんでレーザー治療&レントゲンを撮った。
レントゲンの結果は、プレートもずれてないし、ボルトもずれてない。
ちなみに、プレート&ボルトはずっと入れっぱなし。
インプラント用だから、そのままで大丈夫とのこと。
治ったら、手術して外すのかと思ってた。
手術の心配が無くなった!良かった。
レントゲンを見て、先生が「もしかしたら、骨折してる手首の軟骨もはく離してるかな?落ちたときに痛めたかもね」って。
えっ?はく離?何で今頃?とは思ったけど・・・。
はく離って分かりにくいのかな。
でも、先生いわく、はく離はそんなに重要ではないみたい。
とにかく、プレートで固定してる尺骨が大切。
そこが治れば、大丈夫だって言ってた。
改めて、レントゲンで見たつくねの骨は細くて細くて・・・。
何とも言えない気持ちになった。

でも、つくねは元気♪今日も、「ご飯は?ご飯は??出して〜!出して〜!!」とサークルの中から吠える毎日。
狭いサークルはもう飽きちゃったよね〜。



2006/08/20
お祭り。
今日は近所でお祭り。ドンドコお囃子が聞こえてくる。
もことかるびが1階でお囃子に吠える!
すると、2階でつくねがつられて吠える!!
つくねは吠えながら回る回る(汗)
落ち着いてくれ〜!お囃子に慣れてくれ〜!!
仕方がないので、TVの音を大きくしてごまかすことにした。
そしたら、単純なつくねさん、お囃子の音が気にならなくなったのかな?
それとも、眠気には勝てなかったのかな??
やっと寝てくれた。ホッ♪

かるび、甘ったれちゃんなお話。
かるびは、基本的に旦那さまよりも、私の方が好き♪
かるびたちの夕ご飯を、旦那さまが用意して出しても・・食べない。
旦那さまが少しイジケながら「かるび、また食わない!」
と言うので、「じゃ、私が用意してくる」と1階に行くと
すぐに食べてくれる。
「ちゃんと食べたよ!」と私。
「あいつ・・・甘ったれてるな!!」と旦那さま(笑)
旦那さまは、いつまで経ってもかるびより下の存在らしい(爆)
ちなみに、もこは誰が用意しようと関係ない。すぐに、食いつきま〜す(笑)



2006/08/19
2歳になりました!!
8月19日!!もこちゃん、2歳のお誕生日を迎えました〜♪
おめでとうもこたろう〜!!

お洋服は、レオ&ティガママさんからのお誕生日プレゼント!
ありがとうございます!
とっても可愛いワンピース!もこ、似合うかな?
{馬子にも衣装}って感じかな?(笑)
いつも、賑やかでパワフルなもこちゃん。
元気に2歳のお誕生日を迎えられて良かった♪
もこの元気に手を焼くことも多々あるけれど・・もこの元気さには本当に感謝してる。
いつも、ありがとうね、もこちゃん♪
今は、少し寂しい思いをさせてるかもしれない。
つくねが、完治したら、みんなでドックランに行こうね!!

今回のお誕生日は、みんなでお食事会は出来なかったけど
ササミと柔らかブタ耳でお祝いした。
あっと言う間に完食!早かった〜(笑)



↑はプレゼントのおもちゃ。変な風に跳ねるので、面白いらしく、ずっ〜と遊んでた。
これに、おやつを入れたら出そうと必死になってた(笑)
なかなか出なくて怒ってたけどね〜。

今日のつくねくん!
今日はテーピング交換&レーザーで病院に行ってきた。
経過は良好!少し、テーピングかぶれで赤くなってたけど(汗)
軟膏を塗ってもらったので大丈夫でしょ〜!
レーザーは骨の成長を促すものらしい。
今回は手の平?肉球が床に付くようにテーピングを巻いた。
少しずつ、手?足を使っていかないと治りが悪いそう。
今までは添え木が足の先まであった。
だから、歩く時に、カツカツ音がした。それが今回からは、しっかり床に着いちゃってる!!
普通に歩いてる。興奮するとクルクル回っちゃうよ〜(汗)
見てると怖いよ〜。使わないとダメなのは分かるんだけど・・。
つくねく〜ん、あんまりはしゃがないで下さい!!



親の心子知らず・・・。なんて・・。

2006/08/17
おうちでリラックス♪

私は20日までお盆休み。
その後も、1ヶ月くらいパートの日数を減らしてもらうことにした。週5日から、週2〜3日に。
なるべく、つくねを1人にしたくない。
甘やかしてるかな?私が寂しいのかも?(汗)
旦那さまは今日から仕事。
つくねくんを1人で見てた。
昼間のつくねは、ずっ〜〜〜と寝てた。
起きると、ちょこちょこ歩き回るんだけど、器用に歩く。
たま〜に、私に向かって要求吠え。
何か訴えてくる!!頑張って?無視するんだけど・・・。
サークルに骨折してる手を伸ばす(汗)
危なっかしいので、結局、抱っこ。
改めて、「安静」って難しいとつくづく思った。

旦那さまが帰ってきて、交代!!
今度は、もことかるびと遊んであげなくちゃ♪
久しぶりのお散歩へ。もことかるび、すごく楽しそう!!
少しでも、ストレス発散になったかな?
しかし、19時近くでも、かなり蒸し暑い。ぐったりして帰ってきた。
早く、涼しくならないかな〜。



2006/08/15
退院!
今日、抜糸して午後退院してきました!!
わぁ〜い♪嬉しい♪

でも、先生から幾つか注意事項・・。
まず、「名前を呼ばない」=飼い主に甘えて安静にしていられないから。
「出来るだけ、無視すること」=これも、名前と同じで甘えるから。
そして、「サークルとかに手をかけさせたり、クルクル回るような行動は、出来るだけ抑えること」
・・つくねのためだけど、かなり大変(汗)

プレートで繋いで骨はまっすぐになってるけど、しっかり繋がるまで最低でも1ヶ月は掛かるみたい。
つくねの足は、添え木を当ててテーピングで保護してある。
しっかりしたギブスで固定しようか?先生は迷ったそう。
しっかり固定しちゃうと、骨が細くて足が長いから、かえって危ないらしい。足の上のほう?をギブスのせいで骨折しちゃう子もいるって言ってた。
色々とケースによって最適な対処法が違うんだろう。

つくねは、今2階にいる。もこたちとは別々にした。
帰ってきて、つくねは予想通り・・・落ち着かなかった(汗)
痛みが無いので、無茶をしそうで怖い。
つくねがはしゃぐたびに抱っこして少し落ち着くのを待つ。
今、やっと寝てくれた。
PCも同じ部屋にあるので、つくねの寝てる隙を狙って、やっと更新!
これから、大変だけど頑張ろう!!!
もことかるびに、かまってあげられる時間が少なくなると思う。
つくねが治るまで、もことかるびにも頑張ってもらわなくっちゃ!

追伸*こんな調子なので・・・ますます、みなさんのHP&ブログに伺えなくなりそうです(滝汗)
本当に、本当にすいません。落ち着いたら、遊びに行きます!!




2006/08/12
まだ・・・・
「ガオォォ〜!!」byかるび



つくねは、まだ退院できないみたい。
最初の説明で入院期間は7日〜10日くらいと言われてたらしい。
(パニックであんまり聞いてなかったのかもしれない・・・)
私・・勝手に手術から7日目「土曜日」には帰ってこれると思ってた(汗)
金曜日に先生に尋ねると、「内出血が酷かったので、もう少し抜糸まで様子を見たほうか良いですね」と言われた〜。
帰ってくると思い込んでたので・・・結構凹んだ。

実家からスイカが届いたので、実家に電話した。
母から「つくちゃんはどうした??」と聞かれた。
母には、骨折し手術したことは報告済み。
まだ、退院できないことを伝えると
「早く退院すれば良いってわけじゃないのよ!キチンとしっかり治して貰わないと!!焦らないで待ってなさい!」
お説教?励まされたの?どちらにしろ、母の言葉はありがたかった。

今日は、すごい雷だった!
かるびは雷の音に、びっくりしてた!
かるびは小刻みに震えてた。屋根つきニューハウスに逃げ込んでた。
もこは、びっくりすることもなく、庭を見つめてた。

夕方になって、雨も雷もやんだので、お散歩へ。
風がとっても涼しかった。まるで、秋のようだった。

2006/08/10
もこたろう!
元気もこたろう!
今日は、ベットのクッションを引っ張り出して
ぶんぶん振り回してた。
たま〜に、端っこで寝てるかるびが動くと、突然、かるびに向かってケンカを吹っかける!
ガウガウ言いながら、かるびに突進!!
1人騒いでる。

つくねが帰って来たら、もこたろうの荒行を何とかしなくては(汗)
つくねは、しばらくサークル生活になる予定なんだけど・・。
一緒の部屋につくぽんサークルを設置したら、もこたろう・・うるさいんだろうな〜。
つくねに向かって吠えまくる気がする。。。
つくねも、出たがるんだろうし、吠えられたらゆっくり出来ないわよね。
しか〜し、現実問題・・荒行が2,3日で直るはずもない。
そうなると、つくぽんサークルは2階かな?
(うちのわんこは、1階の居間を占領してます)
旦那さまの部屋に設置するのが1番良いかな。
退院に向けて準備しなくては〜!
明日、面会に行ったら退院の予定を詳しく聞いてこよう!
・・・・土or日に帰って来れますように。



もこたろう、クッションをぐちゃぐちゃにして満足げです。
遊び方・・間違ってますよ!もこたろう!!

2006/08/09
つくねの写真

昨日、病院で看護師さんに撮ってもらった!
つくね、寝起きらしいです。
病院では、いつも寝てるらしい。
看護師さんに「ご飯はしっかり食べてますか?」と尋ねると
「すごいですよ〜!ギブスでバランスが上手く取れないので
手で一粒づつ上げてるんですけど、すごい勢いで食べてくれます(笑)」
看護師さん、笑ってたわ(苦笑)
つくねは、ご飯大好きっ子だから、かなりがっついてるんだろうな〜。看護師さんのお話で想像できた。

足が痛々しいけど、目もクリクリしてる♪
土曜日に帰ってこれるかな?日曜日かな?待ち遠しいな!

昨日と今日は台風で雨の音がすごかった。
明日は暑いんだろうな。
明日は病院が休診日。つくねに会いにいけない。
診察日しか会えない。寂しいな。

2006/08/07
今日の様子
つくねに会いに行ってきた。
今日も看護師さんに抱っこされて、ガラス越しの面会。
ガラス越しに「つくね〜!」って声を掛けるんだけど
キョトンとした顔して私を見つめてる。
でも、少し時間が経つと、診察室で治療中のわんちゃんや、他の看護師さん&先生が気になるみたいでキョロキョロしてる。
あんまり私のほうを見ないので(涙)看護師さんが、私の方へつくねの顔を近づけてくれる。
それでも、他の物音に興味深々らしく・・プィッとされてまう。
看護師さんにチュしようとしてるし・・(汗)
ママは悲しい・・・。
でも、それだけ病院でも安心していられるってことなのかな?
優しくしてもらってるってことなのよね。

家に帰ってくると、もこたろうとかるびがお出迎え!
かるびは、つくねが入院して2日間くらいご飯を食べなかった。
今は、食べてくれるけど・・・かるびも寂しいのかな?

でも、もこたろうは違います!!
いつでも元気♪元気♪♪
凹んでる私に、「おい!こら〜!!遊べ〜!!」「散歩に連れてけ〜!!」
と噛みまくる(笑)もちろん、ご飯もしっかり食べる!
もこたろう、ありがとうね♪
たくさん遊んであげるから、噛まないでね〜(爆)



追伸:
みなさんのHP&ブログになかなか伺えなくてすいません。
みなさんからの暖かい励ましに救われてます。
本当に、本当にありがとうございます。感謝です!!

2006/08/06
つくね、骨折。
旅行から、帰ってきて・・ホッとしたのも束の間。
つくねが、左の前足を骨折してしまった(涙)

金曜日の夕方の事。
私が、縁側に出て洗濯物を取り込んでた。
いつもは、網戸を閉めて縁側に出るんだけど、その日は、そのまま開けっ放しに・・。
いつも、誰も縁側には出てこないし、大丈夫でしょと思った。


車が庭の前を通った。
その時だった。つくねが車に向かって吠えて縁側から、アスファルトの庭に飛び出した。

その瞬間。つくねが悲鳴を上げた。
抱っこして、落ち着かせてすぐに掛かり付けの獣医さんへ。
診断は「左前足の尺骨が斜めに折れてる」
シャンプしたときに、上手く着地できなかったみたい。
それに、下はアスファルト。
・・・つくね、ごめんね。私が、ちゃんと網戸を閉めていればこんなことにはならなかったのに。
旦那さまにも、めちゃくちゃ怒られた。
怒られて当然。

昨日、土曜日に手術も無事終わった。
足にプレートを入れた。手術時間は、一時間弱。つくね、頑張ったね。
つくねは、今、入院している。抜糸まで入院することに。
先生の話では、術後の経過が良ければ一週間で退院。
面会に行くと、ガラス越しでしか対面できないとのこと。
飼い主さんに会うと、帰りたがって泣きっぱなしになっちゃうからと看護士さん。
そうだよね・・。仕方ないよね。
つくねは、昨日より元気な顔で出てきた。
目をクリクリさせて看護士さんに抱っこしてもらってる。
左手は、ギブスで痛々しかった。
経過は良好。ご飯も良く食べてくれるそう。
退院まで、毎日、面会に行く。早く帰ってこないかな・・。
帰ってきても、1ヶ月はギブス生活だけどね。
家に居ないと寂しい。
治ったら、また元気に走ろうね!!走れるようになりますように。

2006/08/02
旅行記♪
実家〜八ヶ岳二泊三日の旅は、とっても楽しかったです♪

実家では、両親と妹が3ポメと遊んでくれた!
・・と言っても、かるびは呼ばれても無視。
つくねは、呼ばれると怖いらしく・・・「ガウ!!」ずっと吠えてた(汗)
唯一、もこだけは愛嬌抜群なので、両親&妹に大人気!





夜中になると、つくねは1人で怒ってた。
家には、秋田犬の次郎ちゃんがいるんだけど、その子の声にずっと反応して、夜中も吠えっぱなし(汗)
かなり寝不足だった。つくねも寝不足だったかな。



そして、2日目は「八ヶ岳わんわんパラダイス」のコテージへ

チェックインするまえに「八ヶ岳アウトレットモール」によってみた。


朝晩は過ごしやすかったんだけど、日中は暑い。
旦那さまは、「暑い、暑い。。」とうるさい。
ドックデプトによって、もこのおもちゃを買っただけで、そのままチェックインすることに。

わんパラには、ドックランがある。
早速、みんなを連れてドックランへ♪
最初、アジリティが設置してあるランに行ったんだけど
もこがいつものように大爆走を初めてしまった!!
他のワンちゃんもたくさんいるし、これは危ないかも?
と思ったので、小さなドックランへ移動!

もこは、すっごく楽しそうに1人で走ってた♪
他のワンちゃんと遊べなくて、ちょっと不満そうだったけど(笑

つくねも、かるびもマイペースで遊んでた!


コテージに戻って、夕食を食べたら、3ポメたちはぐっすり。
かなり、お疲れだったみたい。
このコテージ、とっても広いし、素敵なんだけど・・。
夜中になると大きなコオロギが何匹も入ってきた(汗)
高原だから、仕方ないのかな?しかし、怖かった。。

翌日、清里に行こうと思ってたんだけど・・。
素晴らしいお天気に恵まれてしまって、日差しが暑い。
3ポメには、辛いかな?と言うことで、わんパラのドックランで遊んで帰ってきた!!
旦那さまも、3ポメもお疲れだったしね〜。
帰りは、3ポメったら、車に乗ったらすぐに爆睡。

今度は、涼しい季節に行こうね〜!
バタバタしたけど、楽しい3ポメ旅行でした♪
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
〜かるび〜(♂)

おっとりくんです。

〜つくね〜(♂)

ビビリくんです。

〜もこ〜(♀)

お転婆ちゃんです。

〜もも〜(♀)

お星様になった可愛い娘です。

〜毛玉@〜

この子達のお世話係です!HPにも良かったら遊びに来て下さい♪
ホームページ
RECENT COMMENTS
RECENT
LINK
MYALBUM
ARCHIVES
CATEGORY
PR