まるじろうの生活。

PROFILE
(管理人)  まるじろうママ

北海道札幌市に住む「まるじろう(赤)H14.12.14生」のブログです。どうぞよろしくね!
ホームページ
2012年7月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




訓練頑張る!
小雪、まるじろう、このみと3匹になった我が家ですが、このみも完全フリー(寝る時はサークル)になって、ようやく3匹飼いを実感しています。

ちょっと前までは、このみの動きも激しかったのでまるじろうとの絡みもドキドキして見ていましたが、特に恐ろしい事もなく平和に暮らしています。
小雪ママの緊張もようやくほぐれて、楽しい3匹飼いになってきました。







スポンサード リンク
以前、このみを叩いてしまった事もあって、このみとの関係も心配していましたが、このみは小雪ママの後をずっとくっついて歩いてきます。
何だか凄く嬉しい♪
何をしていても、離れないでくっついてくる。
本当に可愛いな〜♪
忘れてはいないと思うけど、多分、許してくれたのかな。


このみがフリーになる前は、まるじろうが小雪ママにべったりだったのに、このみがママにくっついているのを見ると、まるじろう遠慮して離れて様子を見ています。
大人だな、まるじろう。(笑)

時々可哀想になるし、小雪ママもまるじろうが離れていると寂しいので「おいで!」って言ったらとことこ歩いてきます。
小雪ママに抱っこされながら「ぐーぐー」いびきをかいて寝ているまるじろう。やっぱり、なまらめんこいです。(笑)

小雪は最近やたらとハイテンションで、常に誰かを誘ってプロレスしています。(笑)
手術して体が楽になったんだろうか。
小雪が一番元気だよ。(笑)

小雪は、母親という雰囲気よりもお友達という感じでこのみと接しています。
このみをペロペロしたり、お世話するようなシーンは全然見られません。
でも、一緒に遊ぶのがたまらなく楽しいようです。(笑)
狂ったように走りまわって、このみをおもちゃで誘ったりして遊んでいます。凄く楽しそうです♪












今日は、まるじろうの元々の宿題の玄関や外でのお座りの練習や、3匹1匹ずつ昨日習った訓練をやりました。
こんな時、多頭飼いはやっぱり大変ですね。
1匹なら、その子だけに時間を使えるのに。

そしてそして!一番苦労しているのが慣れない英語の命令語。
お座りがシット
良し!がグー!等、普段使わない言葉が沢山。

このみは良いとして、小雪とまるじろうが困った!
小雪ママ、思いっきり日本語で教えてたからね。(笑)
小雪とまるじろう、このみで使い分けるのも何だか大変なので、この際思い切って全部英語にする事にしました。

なので、小雪とまるじろうも1から練習。

このみ、おやつやフードがもらえるのが嬉しくてたまらない様子。
生き生きした顔して、もの凄くやる気満々!(笑)
なので割りとすぐに覚えてくれます。
でも、おやつを使って誘導して歩かせる時に、小雪ママ何度も指を食われそうになります。(T△T)
痛いわ〜、とっても!
仔犬ってこうだったな〜って、何とも懐かしくなりましたが。

昔、まるじろうにもおやつをあげようとした時に、勢いよくジャンプして指ごと食べられたものだよな。
こんな事も忘れてしまっていたよ。

小雪とまるじろうは、今までやって覚えてしまった為に難しい事もありました。
それでも、3匹ともとっても楽しそう♪
小雪ママも楽しくやったのは良いのだけど、さすがに疲れましたわ。



それから、話は全く変わりますが、
明日、このみを病院に半日検査で預ける事になりました。
って、そんな大袈裟な事ではないのですが。

結構前から、頻繁に吐いているんですよね。
空腹の黄色いのじゃなくて、消化されていないフードを。
時間も特に決まっていなくて、1日に何度か吐いたり、ケポ!って吐かないけど音だけ立てていたり。

気になっていたので、先日、狂犬病の注射の時に相談してみました。
その時に「他の姉妹と比べて体型はどうですか?」と聞かれてハッとしました。

最近まで一緒にいたくるみ。
明らかにこのみがガリガリだったから。
アレルギーもあるし、毛が抜けてるせいかな〜?なんて思っていたんだけど。

食道か胃に原因があるかも知れないという可能性が出てきました。
念の為に血液検査をして帰ってきました。

昨日、血液検査の結果が出たので電話して聞いてみると、血液検査では特に異常はないとの事。
胃腸の検査をした方が良いかも。との事で、小雪ママも気になるので早速検査の予約を入れました。

バリウム?造影剤?どちらか忘れてしまったけど、それを使ってのレントゲン撮影をする事になりました。

先生も、可能性があるだけの事で、全くなんでもないかも知れませんよって言ってくれました。
ただ痩せてるだけなら良いのですけどね。
もし、病気でも治せるものなら治してもらいたいし。
何事も早期発見だわ!と思ってます。

ただ、このみはとっても元気ですよ!
明日の検査、頑張ってくれますように。


この記事への返信
おはようございます。
訓練大変ですね。でも小雪ママさん、楽しんで
やられてるから、とてもいいですよね。
我が家は、ほとんどケージ生活なので(私が仕事してる
為)、散歩の時しか付き合ってあげられないのが、ちょっと
可哀想かな。休みの日は頑張って遊ぶようにしていますが
愛情不足なのかもしれません。
このみちゃん、異常ないといいですね。
親子で遊ぶ姿に、やっと安心しています。
Posted by エメラルド | 2006/04/24 07:08:21
このみちゃんなんともないといいですね。
最近元気印のモカも未消化のものをゲボすることが多いです。
元気なのはいつものとおりですけど。
しばらく様子見です。
この遊び方を見ているとももとモカの昔(そんなに古くないか)を思い出します。
クラマがきたときのモカもこうでした。
ちゃんと群れの中で遊んであげること、遊んでもらうことを覚えるんでしょうね。
とってもほほえましく見えます。
こんな姿わが家でも見たいなあ、なんていってるとその気になってしまうから怖いわが家です。
Posted by もも母 | 2006/04/24 08:39:23
このみちゃん、何ともないと良いね!
嵐丸もバリウムを飲んでレントゲンを撮ったよ。
このみちゃんと同じでよく吐いていたからね。
検査は痛くないし、バリウムを飲むことで胃の調子が良くなることもあるって獣医さんが言ってたよ。
だから、心配いらないよ!何ともなければ安心だもんね!!
Posted by 嵐丸ママ | 2006/04/24 18:49:48
訓練ですか〜。
私も今月末はじめてミルと一緒にしつけ教室に参加する予定です。

このみちゃん、何ともないといいですね。
ミルもよく吐いてバリウム&レントゲン撮影しました。
診断は慢性胃炎。
今でも週に1回くらいは吐いていますが、以前のように1日何回も何日も続けて、というのはなくなりました。
おかげで最近ではようやくふっくらしてきました。
Posted by プーママ | 2006/04/24 19:29:54
訓練大変ですね!
頑張ってください(^-^)
それよりも、このみちゃん大丈夫ですか!?
なんともないことを願います!!

札幌に住んでますよ(^-^*
私も最初見たときはビックリしました!!
本当に会えたら嬉しいです♪
Posted by 舞 | 2006/04/24 19:51:55
こんばんは〜♪
訓練、1匹だったらな〜って思うことが何度もあります。(^^ゞ
って言うか、何匹いても1匹目のうちからちゃんとやっていれば一気にやらないで済んだんですよね。

訓練の講義の中に、楽しんでやりましょう♪と書いてありました。楽しくなければならない!らしいです。

確かにやっている時、ただただおやつ欲しさでやってるのは分かるんだけど、やっぱり褒められると嬉しいのか、お目目の輝きも違う気がします。
「やった〜!」って言う心の声が聞こえてきそうな感じ?(笑)
そんなワンコ達を見ていると、自然と小雪ママも嬉しくなる。そんな感じでした。

ワンコへの愛情。一緒にいる時間だけでもないと思いますよ。密度が濃くて、ワンコも満足しているなら、そのお家の生活ペースもありますもんね。
小雪ママは構いすぎで問題になってるし。(笑)
何事もほどほどに!という事でしょうかね。(笑)

このみの心配してくれてありがとう。
残念ながら異常ありでした。(T△T)
中々安心して暮らせない小雪ママです。
Posted by 小雪ママ | 2006/04/25 01:53:31
このみの心配ありがとうございます。
残念ながら異常がありました。
詳しい事は「このみの検査結果!」を読んでみて下さいね。

モカちゃんも吐いているのですか?
もしかして吐き戻しじゃないですよね?
小鉄君もいなくなったし、さすがに遅いかな?
モカちゃん、何でもないと良いですね。

小雪ママも、こうして遊んでいる様子をみると、まるじろうが家に来た時の事を思い出します。
さすが親子!で、まるじろうとこのみの動きがそっくりなんですよ。(笑)

一番心配していた、まるじろうとこのみの仲。
意外とうまくやっているのがびっくり!(笑)
たまに「俺様は偉いんだ〜〜!!!」と言い聞かせていますが大丈夫のようです。

何々?もも家、まだワンコ増えるのかな?(笑)
Posted by 小雪ママ | 2006/04/25 02:00:15
嵐丸ママ!このみへの応援ありがとうございます。
嵐丸くんも同じ検査をした事があったんですね。
小雪ママも、何ともなければ安心だわ♪と思って検査に出したのだけど、見事に異常ありのお返事だったので、ある程度覚悟はしていたけどショックでした。
でも、早く気づいてあげられて良かった。
治らない病気じゃなくて良かった!って思いました。
まずは手術時期の問題からクリアしなくては。

そうそう、このみ、普通は美味しくないバリウムフードをガツガツ食べていたそうです。(^^ゞ
Posted by 小雪ママ | 2006/04/25 02:05:13
プーママもミルちゃんとしつけ教室に参加するんですね!
しつけ教室って結構楽しいですよ!
小雪ママ、前にも違うところでしつけ教室に通った事があるのですが、小雪ママの目標が高過ぎたのと飽きっぽい性格で少し通うと段々嫌になってきてしまいました。

その時の小雪ママの目標は、まるじろうのガウガウを治そう!と思っていました。
ちょっと、先が遠すぎましたね。
やって出来なくもないのかも知れないけど、本能でやってる事だからね。小雪ママのレベルじゃ全然駄目でしたわ。

目標を小さく持てば、出来た時に凄く嬉しいです♪
今、このみがやっているのはお座りや伏せ。その他もありますが、ちょっと頑張れば出来るくらいのものなので楽しくやっています。
プーママもミルちゃんも楽しんで来てね♪

ミルちゃんは慢性胃炎と言われたんですね。
それも辛そう。
このみは「幽門狭窄」でした。
胃の出口が狭くてふさがってるから、食べ物が腸に流れて行かないのです。

このみの場合は手術しかないみたいです。
ミルちゃん、ちょっとずつでも良くなって良かったですね。
太れないと可哀想だもんね。
このみもお肉ついて欲しいな。
Posted by 小雪ママ | 2006/04/25 02:15:12
舞さん、応援ありがとう〜♪
はい!楽しくやっているので頑張れます!
クリア出来るとシールを貼ってもらえるんですよ。
シールを貼ってもらえるのって、大人になってからも嬉しいんですね。(笑)

このみの心配してくれてどうもありがとう。
まるじろうの手術が終わったら、ようやく一安心できるな〜って思っていたのに、やっぱり問題ありと言われてしまいました。
びっくりしたしショックだったけど、どうしようもない病気じゃなくて良かったって思えました。
手術に耐えて良くなって欲しいと思ってます。

やっぱり札幌だったんですね!
いつかお会いできると良いですね。
気が向いたらメールでも下さいね♪
Posted by 小雪ママ | 2006/04/25 02:21:57


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :