まるじろうの生活。

PROFILE
(管理人)  まるじろうママ

北海道札幌市に住む「まるじろう(赤)H14.12.14生」のブログです。どうぞよろしくね!
ホームページ
2012年7月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




このみの検査結果!
今日は、気になっていたこのみの検査です。
朝ごはんは食べないようにとの事だったので、ご飯は与えないで10時頃病院に連れて行きました。

先生とお話をして、このみを預ける事にしましたが、検査は場合によっては夕方5時近くまでかかるとの事。
ちょうど、トールの先生に頼んでいたフェンスや食器台を取りに行こうと思っていたので、預けている時間を利用して行って来ました。







スポンサード リンク
作品を受け取ってランチもして帰って来てから病院に電話しました。
「検査終わりましたか?」と聞くと、まだのようで少し家で待機していました。
30分後にもう1度連絡下さいとの事だったので、4時半ごろ電話してみると5時過ぎに迎えに来て下さいとの事。


時間も経ったので迎えに行きました。
狂犬病&フィラリア時期なので、病院は最近とても込んでいます。
どんな結果かな?
ドキドキしながら待合室で待っていると、とうとう呼ばれました。

院長先生からお話がありましたが、やっぱり問題あり!との事でした。
まず、空腹状態のこのみを横からみたレントゲンを見せてもらいました。
この状態では特に問題がないとの事。


次は、バリウム入りのフードを食べた状態のレントゲン。
食道には問題なしでした。

フードを食べてから5分後のレントゲン。
胃袋にフードが入っています。

時間経過と共にレントゲンを見せて頂いたのですが、
普通は5分〜20分経過すると胃の中の物が腸に流れ込むはずなのに、好みの場合は1時間経過してもまだ胃の中に入っていました。

2時間半経ってもまだ胃の中に入ってます。
この頃になると、ようやく少しずつ腸に流れていっている状態でした。

最後に5時頃撮ったレントゲン、まだ胃の中に半分くらい入っている状態です。

その結果、胃の出口にある幽門という部分が非常に狭くなっている為、腸に食べたものが流れて行かなくなっているとの事でした。

だから、あんなに未消化の物を吐いていたんだね。

明日、最終検査として空腹時のエコーを受けに行く事になりました。
すべての診断は明日、その検査をしてからになりますが、ほぼ病名は「幽門狭窄」との事でした。


治療は、手術をしてその狭くなった幽門を広げると言うものでした。
手術の時間は、約1時間〜1時間半くらいかかるので、子犬にはとても負担がかかるそう。
もう少し成長を待ってからが望ましいのですが、時期を延ばすと、成長不良のままになってしまうかも知れない。
これからは、いつ手術をするか?っていうのが話し合いになると思います。


手術自体は、そんなに難しい手術ではないけれど、術後、色々と心配する事があるらしいです。
どんな心配があるのかは、決まった時にまたお話してくれるそうです。


今のこのみの時期は確かに痩せ時期なのですが、それにしてもひょろひょろだ〜と気になっていましたが、やっぱり原因があったのですね。
検査前は、何となく気になるから検査してもらおう!っていう軽い気持ちだったけど、この結果を聞くと本当に検査して良かったと思いました。


検査の結果、確かに凄くショックだったけど、原因も分かっている事だし、もっと酷い病気じゃなくて良かった。
気づいて良かった。
そう思うことにしました。

幸運なのは、とても信頼できる病院であること。
これは本当に大事な事ですもんね。


何だかいつも、心配かけるような事しか書けずにすいません。
小雪ママも明るい話を書きたいんですけどね。

明日、またこのみを連れてエコーに行って来ます。
詳しい事は、明日はっきりするかな?


先生に、沢山説明してもらったのに、これくらいしか覚えて帰ってこられませんでした。
書いた内容も合ってるかどうか?ですね。
間違った事書いてたらすいません。


でもでも、このみはとっても元気ですよ♪
帰ってきてからも3匹で遊んでいました。
このみはおもちゃを取ってくるのが大好き!
小雪ママが投げてやると、運んで来たよ。






小雪とまるじろうも狙っているよ!





スリーショット!初めて撮ったかも。





まるじろうもとっても元気!
ソファーに飛び乗る瞬間♪




あのレントゲンを見たら、カリカリフードを与えるのは何だか気がひけたので、今日の夜はお湯でふやかした物を食べさせました。しばらくはふやかしてあげる事にしよう。




この記事への返信
手術と聞いて、びっくりですが
原因が分かってよかったですね。
このみちゃん、痩せてましたもの。
小雪ママさんも、食事の与え方変えたりと
対処できて、本当に良かったです。
きっと、成功して、ご飯美味しく食べられるように
なってくれるでしょう。
このみちゃん、だんだんまるじろう君に似てきたような。
Posted by エメラルド | 2006/04/25 08:25:19
小雪ママ〜〜元気かい!!!
まるじろう君のヘルニア、このみちゃんの幽門狭窄…きっといっぱい色々考えただろうね…
そら母も話を聞いてから、色々考えてたんだ(・_・、)"
でも、小雪ママの言う通り、親子三人仲良く元気!これが一番だよね☆
三人で楽しそうに遊ぶ姿を見て、ちょっとウルウル…
まだまだ小雪ママにとって、つらい事もあるだろうけど、可愛い子供達の前では、いつもの笑顔でいてあげてね。

↓ドッグゲートに食器置き、本当に可愛いね〜(*^_^*)
そら母も欲しくなっちゃった〜〜〜
Posted by そら母 | 2006/04/25 08:40:19
このみちゃん、幽門狭窄ですか…。
ミルの場合は胃の動き自体が悪いそうで、消化のいいものを少量頻回食べさせる、食後は消化を促進するため安静に(これがすごく難しいんですが^^;)、整腸(乳酸菌などで)して胃から先に進みやすくする、などの対処でしのいでいます。
このみちゃんも1日量を4〜5回に分けて食べれば少しは消化しやすくなるかも。

↓のゲート、かわいいですね(#^.^#)
紹介されてた本棚の豆柴バージョン欲しいけど、送料のほうが高くつきそうです…。
Posted by プーママ | 2006/04/25 14:50:56
このみちゃん、手術なんですか!?・・・小雪ママさん大丈夫ですか?
確かに早く分かって良かった!と考えるのが一番ですよね。
ちょっと前に見たブログで西山さんの所出身ではないんですが豆柴ちゃんが先天性の病気だと分かって・・・という記事を読みました。原因が分かれば早めに的確な対応ができるということで前向きに病気と闘っておられましたが。
ちょっとでも「おかしい」と思ったら原因は追求しておくべきなんですね。

そうそう、まるくんの怖がり。小麦も似てます・・・。うちも最初の頃夕方や夜に川原で散歩していたからか、車が怖いんですよね。ただ1つ違うのが「構い過ぎ」ではなく「ほったらかし」ということでしょうか(^^;
小麦が寝ている間は私のパソ時間ですから(笑)
Posted by 小麦ママ | 2006/04/25 15:03:28
このみちゃんの検査の結果で悪いところがはっきりしてよかったですね。手術となると心配もあることでしょうが先生を信頼してみんなで応援してあげれば無事過ごせますね。
のーてんきなもも母のパワーを置いて行く代わりに小雪ママの心配を少し持っていきますね。
Posted by もも母 | 2006/04/25 17:47:15
ね〜、ほんとびっくりですよね!
小雪ママも、念のため検査しておきましょ〜!っていう軽い感じで検査したので結果を聞いてびっくりしました。
でも、本当、検査して良かった。

そうなんですよ、このみ、とっても痩せていたの。
痩せ時期なのは分かっていたけど、それにしても薄っぺらくてご飯は沢山与えていたんですけどね。
くるみと比べてももの凄く細かったから。
毛のせいか?とも思ってたんですけどね。

今日から早速流動食です。
少しでも吐き気が治まると良いのですが。
心配してくれて本当にどうもありがとうございます。

このみ、まるじろうに似てますか?(笑)
声とかしぐさは、まるじろうにそっくりですよ!
こんなに親に似るなんて嬉しい限りです。
Posted by 小雪ママ | 2006/04/26 00:42:19
そら母ちゃん、おひさだね〜♪
色々あったけど、何とか元気よ!
3姉妹の子育て中から結構大変で、考える事が沢山あったわ。
ここでも色々と書いちゃったけど、悪いお手本として勉強になれば!って思ったよ。

今回もこのみが手術する事になって、本当にびっくりしてるけど、命にかかわる病気じゃないし手術は先生にお願いするしかないから、小雪ママの出来ることを一生懸命やろうと思ってるよ。

今まで、一番緊張してたのが親子で仲良くフリーで生活できるかどうか?だったから、今、こうして3匹仲良く生活出来てるのを見ると一安心だよ。
まるじろうも、最初は威張りまくっていたけど、結構優しい父ちゃんしてくれてるし。

そら母ちゃんもしつけ教室頑張っているよね!
小雪ママなんて全然足元にも及ばないけど、このみのパピークラスをきっかけに、小雪とまるにも楽しく訓練しているよ。

「いう事聞け!」って言う命令じゃなくて、ワンコが自ら楽しそうに動く姿は見ていてもとっても楽しいよね。
ちゃんと出来ると可愛くって、めちゃめちゃ褒めまくっていたらワンコも嬉しいみたいで目が輝いてるの。

フェンスと食器台可愛いよね〜♪
そら母ちゃんも是非〜!と言いたいところだけど、空ちゃんたちテーブル使ってるよね。
そら母ちゃんはテーブルが良い事知ってたの?
イチゴのテーブルも可愛いな〜と思ってみてたよ!



Posted by 小雪ママ | 2006/04/26 00:56:14
はい、残念ながら病気だったようです。
このみもミルちゃんと同じような胃の動きしてるかも知れませんよね。
今日のエコーで、幽門が厚くなってるのが分かったので病名も分かりましたけど。
ミルちゃんも大変でしたね。
プーママも沢山心配したんだろうね。

プーママのアドバイスどおり、病院の先生と相談して流動食と回数を増やす事で様子を見ることになったよ。
今日は、病院から帰ってきたのがお昼頃だったから、回数あげられなかったけど、明日から回数も増やして様子を見てみることにするよ。

先生のブログも見てくれたんですね!
本棚!そうなんですよ。素敵ですよね〜♪
小雪ママも欲しいな〜と思ってたんだけど、置くところがないので断念しました。

東京までの送料どうでしょうね。
先生の所は品物自体が安いので、送料入れても意外とお得かも知れませんよ。
もし、気になるなら問い合わせしてみると良いかも。
先生、本当に良い人なので質問だけでも丁寧に答えてくれると思いますよ!

あ〜、小雪ママも欲しい。(笑)
Posted by 小雪ママ | 2006/04/26 01:06:31
そうなんです、残念ながら手術という事になりました。
小雪ママの心配までしてくれてどうもありがとうございます。
確かにショックだったけど、結構冷静ですよ!
辛い思いをするのはこのみだから、小雪ママが何をしてあげられるのか?ずっとそれを考えていました。

本当、何気に出した検査ですが、やって良かった!って心の底から思いましたよ。
何となく嫌な予感がしたんですよね。
こういう時って、何となく分かるものなんですね。
ただ、吐いてるくらいじゃ普段なら何とも思わないのに。
とにかく、治療法のある病気で良かったです。
手を付けられませんって言われたら、正気じゃいられなかったですね。

小麦ママさんが教えてくれたブログ、見に行ってみました。
飼い主さん、どれだけショックだっただろう?って思いました。
可哀想ですね。良い状態でいられるようにと祈っています。

まるじろうの怖がりは、つくづく小雪ママ反省の日々です。
色んなワンコと遊ばせてあげられたので、フレンドリーな子を作るには良いと思ってやっていました。
それが、1歳過ぎる頃から「ガウガウ」になっちゃったし。

原っぱで遊べなくなってからお散歩したって、外の刺激はとてもまるじろうに怖かったんですね。
一番大事な時期にもったいない事しました。

今日は、玄関のドアをあけて、玄関にまるじろうと並んで座ってお外を見ていました。
家の中(玄関)なのに、その時点でまるじろうはブルブル。
ちょっとずつ、外の刺激に慣れてもらおうと訓練中です。
戻せるものなら、まるじろうの仔犬時代に戻りたい。
でも、それだと子供達に会えないですね。(^^ゞ

それから、構いすぎも良くないですよね〜。
小雪ママは可愛がっている、これも愛情だ!と思っていたんですけどね。自己満足の世界でした。
何事もほどほどに!ですね。

小麦ちゃんはしっかりと愛されてますよ〜♪
全然ほったらかしじゃありませんよ。
Posted by 小雪ママ | 2006/04/26 01:30:17
そうですね、悪いところがはっきり分かって良かったです。
まだ、実際にお腹を切ってみるまで分からない事も色々とあるようなので、まだまだ気持ちは複雑ですけどね。

でも、昨日も今日も先生には十分過ぎるくらい詳しく分かりやすい説明をして頂きました。
もちろん手術は心配ですが、安心して任せられるな〜って思えました。

今は、このみが少しでも成長してくれるよう、小雪ママの頑張り時なので多少の手間なら喜んで面倒みますよ♪

もも母さんの気持ち、とっても嬉しいです!
どうもありがとうございます♪
いつも応援してくれて本当に感謝しています!
Posted by 小雪ママ | 2006/04/26 01:36:10


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :