愛犬Windy&RAY、長老猫まあこと一緒に自然と親しむ目的の琵琶湖畔の保養地レポート。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Windy

1996年生まれの女の子GSD色んな競技会に参戦してきた私のために、琵琶湖畔の保養所を作ってもらいました。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




アジトレ
スラロームを見たいと知人から電話連絡が入ったので、簡単なアジコースを造って知人の到着を待つ。

Windyをエアストにしまって、知人の愛犬2頭を拝見。一頭目は災害救助犬で服従が強く入っているからアジには向いていないと、話を伺った。少し動かしてみた>私

私「わ〜い、初めての私に対して凄く楽しく動いてくれますね。素晴らしいです」

知人「私から離れないし、アジでは脚側の癖があるから左付けでしか回せないのです」

私「服従で障害飛越ってのがあります。その感じでバーを遠隔操作で跳ばして、犬が着地する前に飼い主がリアクロスすれば、犬は飼い主の動きを音で感じて、回したい方向へ着地します。そんな感じでバーで練習して犬に動きを伝えれば出来ますよ〜」

と、やってみたら、素直に出来ちゃった。せっかく服従頑張って作ってきたのですから、続けて楽しんで上げて下さいね!
服従が強く入っているって、お悩みじゃないですよ。
服従が入っていることを自信にして楽しんで下さい。
Windyなんかちゃらんぽらん服従犬です(爆)。

そして2頭目の犬が、スラロームを12本抜けずにできないお悩みを探るために、スラロームを試して貰う・・・・

最後の2本がはずれていたのを見て・・・
私「私がブロックしますから、もう一度やってみて下さい」

私「なんだぁ〜出来ちゃいましたね。」
その後も、出来ていた。

そうそう、その犬がスラロームする前にWindyでデモをした。
Windyは後ろ足の擦り傷が因がして、Windyも手前2本で抜いていた(爆)・・・腰も弱くなってきたしなぁ?
完成させて終わらせた。

その様子を見ていた知人が私のかけ声(スラローム)を聞いて、
驚いていた。

知人「スラロームの時にかけ声をかけるモノなんですか?」
私「初期の練習ではよく使っていました。これは犬にスラロームのリズムを伝えるために使っていたんですよ。犬の勢い(意識)を存続してリズミカルに動かす様にするためです」

知人にとっては「へぇ?」って感じだったかなぁ?

2頭目のスラロームの練習時に、私はいつもその犬に使っているボールを犬に悟られないように受け取って、その犬が全てスラロームを通過したときに前方へ投げてあげた。

飼い主がボールを持っていなくても、きちんと出来るじゃん(笑)

お悩み何だったのかなぁ?って感じで2頭ともトレーニングあっという間に出来ちゃった(笑)。

アジはね!犬の動きを動かしたい方向へ導くように飼い主が動けばいいのですよ。あまり悩まないで、楽しんで下さい。

素敵な犬達です。スピードもあるし、楽しんで動いています。

知人は楽しむ原点に返ったように満足して帰っていった。
トレーニングって「楽しむもの」そして、お悩みを乗り越える事さぁ・・・きゃっ、また、偉そうな事書いちゃったかなぁ?(爆)

これからも、トレーニング心から楽しんで下さいませ。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/windy_village/rtb.php?no=1128991485545175



この記事への返信
昨日はありがとうございました。
服従が入っていればこそ 楽しめるものが沢山あるんですよねっ♪
出来て当たり前みたいに思っていたこの頃だったので 肝心な事を忘れていました。。今まで諦めていた物を諦めず 愛犬と楽しむ事が一番!だという事にも今更ながら気がつきWindyママさんには感謝の気持ちで一杯です^^。
今日 もう一度Windyママさんのひとりごと読み返したら今の私に向けた言葉が一杯ありました^^。
>愛犬との暮らしの中で、苦悩する「過程」こそ「楽しみ」として捉えて欲しい。
>愛犬は人生の素晴らしきパートナーなのだから・・・・・・
>愛犬と喜びを分かち合えることが大事なことではないでしょうか
ほんとうに そうですね。これからは この言葉を心に刻みワンと共に楽しくトレーニングしていきます!ありがとうございました♪
Posted by ura | 21:16:06, Oct 11, 2005
大師匠様の3位!おめでとうございますーー!!\(^o^)/
Posted by ura | 22:18:13, Oct 11, 2005
わ〜い、こちらこそありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。

大師匠様、世界3位きっと来年は優勝です。うふ!
Posted by Windyママ | 07:43:08, Oct 12, 2005
トコちゃん、CDXもBHも取得して、トレチャンも持っているすご〜いお子さんでしたね。その自信を今後のトレーニングに活かしてファイトです。

ああ、Windyはなんちゃって服従犬(謎)です。
Posted by Windyママ | 09:58:49, Oct 12, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :