愛犬Windy&RAY、長老猫まあこと一緒に自然と親しむ目的の琵琶湖畔の保養地レポート。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Windy

1996年生まれの女の子GSD色んな競技会に参戦してきた私のために、琵琶湖畔の保養所を作ってもらいました。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 13, 2006
エアコン(嬉)
わ〜い、エアストリームのエアコンがトランスかませてバッチリ作動した。音はアメリカン(でか〜い)けれど・・・バッチリ作動した。寒いくらいにエアコンが効く。

暑がりRAYもこの日からハァハァしないで眠れたようだ。
Windyは夏の花火&雷君嫌いなので、まあこと一緒にキャンカー宿泊(爆)。

この週末は、キャンカー&エアスト君は常時エアコンで外での作業で火照った体にグーなのだった。

二日間私は、灼熱のたき火(伐採した牧草を削減)と挌闘してたのだ。土曜の夕方一瞬風が吹いたので、犬を閉まって、夫婦でウィンドサーフィンを楽しんだ。

ウィンドショップの仲間達が、老夫婦のウィンドを心配しながら観ていてくれたそうなのだぁ(爆)

「お二人とも、乗れてましたね〜(笑)」
「キャッ、ご心配ありがとうございます」

RAYパパは浜へ近づいてくるとき、ブレーニングを体感してた。
わぉ〜、一瞬だけど楽しめました。
さて、来週からはマイウィンドサーフィンで乗れそうです。
ぶくっとなったお腹をシェイプできるかも?>RAYパパ(爆)

この日は、流されて居たウィンドサーファーも居たそうな・・・
我が家のボードはセンター(タガー)付いてるから、簡単に風上に上れるし、流されないのじゃ(ホッ)

さて、、、、
Windyビレッジは暑さのせいで、土がカンカンで硬い。
何度も散水するけれど、焼け石に水。
芝生一面にはや〜くしたいのですが・・・現在は一部。
RAYはお馬鹿な突進するから、パッドが擦り剥けそうです。
どうして懲りないのだろうかぁ(とほほ)。こればかりは脳みそが空っぽのRAYなのじゃ(爆)。

犬より先に飼い主が気付かないと(爆)
元気は嬉しいけれどなぁ・・・・前途多難

夕刻に、はるもな一家が遊びに来てくれた。
RAYはモナちゃんが大好きなのだぁ。
RAYの遊びがエキサイティングする前に、Windyチェックが必ず入る。犬って凄いよなぁ(感心)
Windyの指導力が私に備わっていれば完璧ジャンかぁ(ポケラー)。

RAYも、モナちゃんに対して考えて扱っていそうかなぁ?(親バカ)
モナちゃんも決してRAYに負けていないし・・(推察)
ハルちゃんもRAYをチェックしなくなってきた(笑)

犬達の自由時間を観察するのも興味深い事柄となった。

う〜ん、その分RAYが訓練上はオバカかなぁ?
いえいえ、訓練にも良い場合と、そうでない場合と微妙です(謎ぉ)自主性の防衛では、なんだか良いような?
服従では、う〜ん、スイッチを入れないときかんかもぉ?
つまり、普段さり気なくコマンドしたときに、効きが甘い(爆)。
「今から服従です」と言えば聞いてくれるが・・・
ゲッ!これは形だけの服従って事ジャンかぁ(爆)
もっと真相に迫らねばなぁ(反省)
指導手の心構えがなっていないのです(油断)

犬観察は果てしなく楽しい。  [続きを読む]
Mar 18, 2006
破壊工作
今日は雨でRAYの防衛訓練が明日に変更になったので。
一家総出で、エアスト仕事。

RAYパパはエアスト挌闘、私はまず、Windyを軽く運動かけて、エアストへ入れる。RAYを出して、運動かけた(雨だけど)。
大きな木のおもちゃ(流木)をくわえて、自慢げに走り回って喜んでいるRAY・・・・呼び寄せて、流木を取り上げ、その後ダンベル持来を650グラム&2キロをやった。

RAYフライング「こら〜、馬鹿者!!!」
一回目失敗させるなよ(爆)・・・指導手のミスじゃ。
失敗したこと解っているからRAYはダンベルカジカジ(ゲッ)

その後数回やってみた。段々落ち着いて出来るようになる。
ダメじゃんかぁ、1発で成功させられない私はダメ指導手。
う〜ん、最近このフレーズが多いよなぁ(恥)

作業を切って、自由運動に変えた。野生児RAYじゃ(爆笑)。
いいのかなぁ?こんな事ばかりやっていて(謎)
雨でも、ノーテンキで遊びまくるRAYだった。
頭の中を消しゴムで消去中の私だった・・・・

RAYをタオルドライしてエアストにしまって・・・
私はRAYパパの作業を見守る

RAYパパ必死でバスタブと挌闘・・・
枠を外すのに苦闘している。
アメリカンはリベット好きだよなぁ、どこもかしこもリベット打ちされている。分解作業はリベットとの挌闘じゃ。
スケルトン計画進行中?って・・・
水回りの補修とアメリカ蟻除去作戦じゃ(汗)
アメリカ蟻はFRPも餌にする凄い蟻・・・・

バスルームを大幅に改造しなければなぁ?
ビフォア〜アフタ〜に依頼したい程じゃ(笑)
この作業を続けるためには、大きな作業小屋が要る。
ヨドコウ?イナバ?を購入しないとなぁ?
これって、趣味のうちなのか?Mになってきた(爆)

私はこの作業をやればやるほど、笑いが止まらなくなってきた。ハイになってきた。
RAYパパはローになってくるって(爆)言ってたなぁ?
Mar 02, 2006
配管業者と打ち合わせ
午後一時に配管業者と打ち合わせ。ガス管締めるのも、ニューコックも、部品が調達できる可能性が有ってからの話しになった。給湯管もキッチンを全て取っ払ってから施行せねばならず、手間賃が馬鹿高に付くらしい。見積もり待ち状態じゃ。

業者が帰った後で、RAYをまず出してやった。RAYが何故先かというと、RAYが五月蠅くて近所迷惑だからなのだぁ(爆)。Windyすまんのぅ・・・

RAY嬉しく走り回る、ワンワン五月蠅い(だめじゃん)
お向かいワンコさんが、RAYが走り回るのを見て、威嚇吠え。
ごめんね、貴方を襲うわけではないからね。
この場所は、我が家のワンコのための場所ですが、お向かいワンコさんの立場からすると、ズルイって思うかもしれない。
お向かいワンコさん、どうも済みません。

RAYもWindyも、吠えられて、相手にしないけど。
Windy&RAYの吠えは、威嚇吠えではないことを、どうしたら理解できるかなぁ?(謎)

お向かいワンコさんは周囲の全ての見える場所は「私のモノよ」と思っているのかもしれない・・・守る範囲が多いと、神経使って可哀相かもしれないなぁ?(ボソッ)

ここで(自主グランド)の訓練をヤンペにして、もう一箇所の会員制の場所へ、移動することにした。ナント親バカな私って(笑)、これでも、気を遣っているのですって、ちょっと、嫌らしさが(爆)って、ワンコのためなら、何処までもって・・・あはは。お向かいワンコさんにも気を遣わせたくないからさぁ。
Feb 27, 2006
配管の打ち合わせ
今日は業者と配管の打ち合わせ・・・
ボイラーの下部のガスコックの取り替え&ガス管締め付け、そして給湯配管の取り替え&配管洗浄の依頼を済ませた。

RAYとグランドで脚側をして、Windyと浜で筋トレをした。
その後、RAYと別所で追求&服従、ボール遊び
Windyと脚側して、アジもどき遊びを終えた。

次回は木曜日、作業員がやって来る予定。
Feb 26, 2006
点検
WindyビレッジへWindy&RAYを連れて点検作業に向かった。
昨日はWindyをRAYパパにアジ連しに行って貰った。
Windyは絶好調で走っていたらしい(嬉)・・・でも、タイヤに防衛してたって(爆)・・・温泉に浸かって家に帰って来たのだった。

ビレッジに行く前にホームセンターで男のギアー、充電式グリルドライバーを購入した。私もおやじ気分でワクワクしちゃう(笑)

さて、今日は、エアスト君の電気点検&給湯ホースの取り替え。
RAYパパはテスター使ってあっちこっち点検してた。
私はRAYとWindyを交代に筋トレ&訓練してた。
訓練終わって、私は給湯ホースの取り替えを・・・て、やはりRAYパパの腕が必要だった(笑)。

ガスの臭いを私が検知・・・キャハハ犬になってガス漏れ場所を確定しちゃった(笑)。RAYパパに同じ事をやって貰うが、解らないらしい(アハハ)・・・・確認のためセンサーをあちこちズラしながらしてみたら、私の鼻の関知した場所と一致した。
ガス漏れ点検鼻の私(笑)・・・追求作業をRAYとやっているからなのかなぁ(笑)

明日は配管屋さんに御願いしようっと・・・

給湯管は、漏れなくどうやら完成できた。が、こちらが良ければ、別の場所が・・・・シャワー口から水がポタポタ、洗面所から水がポタポタ、トイレの便器下部から、お水がポタポタ。

もう、スケルトンにするしか無いかなぁ?(爆)
ビフォアアフター(テレビ)に依頼したくなっちゃうわ〜。

夕食の買い物終えて家に戻ったのは午後10時を回っていた。
Jan 21, 2006
ベント
早朝より好天に恵まれたので、今日は一番後ろのベントの修理。
アルミのベントを外して、RAYパパはせっせと補修に取りかかる。私は九の一になって上部のコテコテシーリングをせっせと剥がす。エアストくんの上に乗る動作が慣れてきた。
RAYパパ「随分身軽に乗り降りするようになったなぁ(感心)」
私「キャッ!!九の一ママ参上さぁ(笑)」

今日のお仕事は二人とも大満足だったが・・・・

昨日の配管仕事が原因か・・・コンバーターが作動不良を起こす。

RAYパパ「もう、スケルトンにするぞぉ!!」とRAYパパ自身が益々壊れてきた(爆)

ガスファンヒーターが付かないけれど、ガスパネルヒーターで暖をとる。付けっぱなしは酸欠の元だから夜は付けられないが・・・何とか凌げるのだった。

次から次ぎに難題が降りかかってくるエアストくん。

私「中年の頭の老化防止にエアストくんが役立っているのよ、落胆しないで、プラス思考で頑張ろうよ」

RAYパパ、無言・・・・
キッチンの配管
ボイラーでお湯を作れるけれど、キッチンからお湯が出てこない。配管がつまっているので、新しいゴムホースを入手後に配管を外してみた。「う〜ん、なかなか手強い」配管掃除が上手く行かない。断念して、ニューホースに取り替えてみたが、少々水漏れ・・・次回は径を小さくしたモノに変更せねば・・・

ガスファンヒーターの調子が悪い「ゲッ」今晩寒いじゃん。
センサー異常かなぁ?

RAYパパ壊れる・・・・あまりにも、難題が覆い被さってくるので、RAYパパ自身が壊れてきたぁ(爆)
Jan 17, 2006
室内御掃除
日曜日にエアスト君の室内が埃まみれになったので、今日は御掃除にやってきました。

ビレッジ到着して、まずはWindyを浜で運動させました。走る走る、そして、大木をむんずとくわえて、また走り回る。そしてその次は、燃え損なった?サッカーボールをくわえて、私の所に「かぁさん、けってけって〜」
ボールを蹴ると、また走る走る・・・・お転婆Windy健在です。

ビレッジに戻って、Windyをしまう。そして私は御掃除おばさん♪
ダイソン様のご活躍により、深い絨毯に絡まった、ゴミクズ&獣の毛がいとも簡単に吸い取られていった。
ダイソン様無しでは、御掃除完成いたしませ〜ん。感謝!!!

帰りがけに、百均巡りでバネ探し・・・ないわ〜。
普通の売り場でバネ探し・・・・ないわ〜(ガクッ)。
Jan 15, 2006
九の一ママ
今日はRAYパパの誕生日じゃ、この日から私の誕生日までは私は一歳年下の妻(キャッ・・・若いわぁ)

久しぶりの好天気。ベントカバーの日。上に乗るのは私の役目?
前方のベントカバーを取り替える。おお、その前にアンテナの所から雨漏りじゃ・・・せっせと雨漏れ対策を。そして、一番難しいファン付きのベントを修理に掛かる。この前は、バキッとバラバラ事件だったが、今日は丁寧に?ベントカバーを外した。RAYパパはベントカバーの分析、外したモーターとモーターカバーを洗浄&ニューベントカバーの組み立て、私はせっせと、旧シーリングを剥がす。3層になった旧シーリングを剥がすのに一苦労。首は上がらなくなりは、足はパンパンになってくるは、肩もこってきた(爆)老婆のように体が固まってきた。
なかなか旧シーリングが剥がせずに日が暮れてきた。

RAYパパ「ここは、一番難しい場所なんだから、朝一番で取りかからねば、上手く行かない場所だと、最初から言ってたのに、おまえがどうしてもやるって言うからだよ(怒)」
私「ごめーん、だってぇ、雨漏りが心配だし、やりたかったんよ」

思いつきのB型人間(私)と計画性のあるA型人間(RAYパパ)では思考回路が正反対(笑)

ムキになって一日中難儀なシーリング剥がしで、体はボロボロ。RAYパパには散々怒られる私・・・RAYパパ、ごめんよう!

ファンはベントカバーの角度で自動で作動する仕組み、「このファン壊れていなかったね。素晴らしい」
正し、ファンカバーのプラスチックが古くて、チョット触っただけで「バキッ!!」これしかないから、格好悪いけど、テープで補強。やっとのことで取り付けたのは午後9時半。

取り付けるとき、老婆のように固まっている体の私は、大事なパーツであるバネを折ってしまった(ぎょ)

RAYパパ「これと同じモノを探してくるように(怒)」
私「う〜ん、はい」(汗)

ファンが締めたときは止まるはずだが、止まらない・・・
センサーの位置を調整できるかななぁ?
それともスイッチ別に付けようかなぁ?

課題満載(汗!)

RAYパパに散々怒られる私・・・風が強く、埃が目(コンタクト)に染みて鼻水ズルズル流しなから(恥)頑張ったのになぁ?大体、RAYパパはこの前、下で外すのを確認していたから、ネジがどうなって付いているか、バネがどんな形で付いていたかを良く理解しているけれど、私は、目が埃で痛くて涙が止まらず、手探りで、言われるまま外しただけなんだから、指導されても、イメージが全然湧かないのよ・・・・思いっ切り、馬鹿にされて謝るしかできない、虚しかったわぁ(悲惨)、作業に取りかかる前に、絶対的な主導権を示して欲しかった。そうすれば、一番後ろの簡単なベントから初めてたわぁ(反省)いつも我が家は、私の無計画な意見で始まり、結果が悪しと責め立てられるのじゃ・・・

我が家の公式なり(爆)
Jan 09, 2006
晴れたぁ
晴れたけどエアストくんの頭の上に雪が被っているので、ベント作業は延期になった。

今日は寒さ対策として、ガスケットを色んな所に付けてみた。風除け対策になるかなぁ?外部の蓋をMNKさんから拝借したサンダーで磨きをかける。綺麗になったところで、ガスケットをくっつけた。

私「この道具、いずれは、マイ道具を購入した方がいいよ、必須道具になりそうだからさぁ(笑)、男のギアーって、私も大好き!」

RAYパパは兼ねてから気にしていたシールで隠されてボディの穴をアルミの板でふさいだ。うほほ〜い、これでボディの凹みはどうやら全て無くなったなぁ!リベット打ちして、その後私がシーリングを施した。

Windyを浜へ連れて行ってやって、運動をかける。この寒いのに泳ぎたがるから困った犬だぁ(爆)。雪の御陰で足跡が良く確認できる。足跡の付き具合で足の運動状態(健康)が一目で解るのだ。Windyはまだまだ若かった(嬉)。

ガスを常設して、思う存分ガスを使える生活にするためにガスやさんに見に来て貰う。もうすぐボンベを自力で買いに行かなくて済みそうだぁ・・・・

Jan 08, 2006
雪だぁ
専用ベントカバーを購入したから付け替えたかったのですが、雪で断念。今日は使えるようになった、ボイラーとガスファンヒーターの使用感をチェックした。ガスファンヒーターの着火係は私、ボイラーはRAYパパ担当となった>半永久的・・・

ボイラーは外作業で寒いから、まぁいいかと思っていたが、いとも簡単に着火できるのだ。そのかわりと言ってはなんだが、私の担当するガスファンヒーターは着火するのに手間がかかるのだぁ(爆)。種火が安定するまで私はスイッチ押したまま、冷たいファンの風と、長い間付き合わねばならないのだ(損?)

今日はシャワーもあびられた(嬉)。凄く熱いのが出てくるのだぁ・・・凄く幸せだわ。

キッチンのお湯は今後の課題・・・何故かお湯の配管がつまっているらしいのだ・・・次回に繰り越し(笑)
Jan 01, 2006
暖房完備
昨日、今日と日帰りでエアストくんの調整に行った。
ガスのジョイントをRAYパパが注文して、今日はガスの点検。
「おお、何処も?漏れていないじゃん!」
ガスファンヒーターを動かしてみる。
「やった〜、動いてる」一瞬にしてエアストくんの体内が温かくなってきた(嬉)
ボイラーにも点火してみた。長年のすすが真っ黒い煙となってエアストくんのボディにくっついてきた(笑)
RAYパパ「お湯出してみて」
私「きゃー何となく温かいお湯が出てきたよ」

すご〜い、ガス使えるじゃん・・・一段と文化モードが上昇した元旦となった。

Windyは初走り(砂浜)で思いっ切り走り込んだ。
油断すると泳ぎそうになるから、泳がせないように注意しながら遊ばせた(爆)。

今年も元気爆発モードのWindyに一安心。
Windyまだまだスピードあるぞぉ!>親バカ
Dec 26, 2005
スパイダーマン?
キッチンの天井に付いているベントを剥がして、新たなベントに付け替える作業。私が登ってシーリングをまず剥がした。ネジが色々あるからRAYパパと交代。RAYパパは遂に既存のベントカバーを粉々に(笑)。新しい部品が合わなかったらどうするのだろう?一日中かかって何とか仕上げる。
「あ〜あ、大雨降ったらきっと、水が侵入してくるに違いない!神様どうかお天気良くしてください(拝む)」

帰り際、Windyがフェンス越しにお散歩犬とメンチを切った(爆)
ここからは出ないのだけど、Windyの迫力はチョット白い目だなぁ(恥)・・・・Windyは私に怒られたけど不満げなのだぁ。
守ったことに対して怒りたいけど、呼びに対して聞かなかったことをガツンと叱った。人間の心と犬の心のリンクしない・・・複雑な気分に落ち込んでしまった。
Dec 23, 2005
ルーフベント
クリスマスはやっぱりエアストくんの修理。
今週は屋根周り・・・部品調達に頭をひねる。
なんやかんやで時間がすぐ経過してしまう。明日は雪らしい・・・きっと、なんにも出来ないかもしれん(汗)
Dec 17, 2005
買い出し
午前中は買い出し作業。お助け部隊のアドバイスを元にマッチした部品を探しに行った。
「おお、これなら合うかもしれないなぁ?」
部品調達してWindyビレッジに到着したのは3時を回っていた。
Windy「母さん、日が暮れちゃうよ、早くランニングに連れてってよ〜(汗)」っと、促されたから、浜へ急いで連れて行った(笑)

浜辺を走るWindy、この寒いのに水辺に入るWindyだった。
テント周りの要領で?遠隔ランニングで運動をさせた。
Windyが満足したようなので基地へ帰る。

RAYパパはコンバーター周辺を綺麗に修正。クローゼットの下板に断熱材もセットした。ガス管の接続部に購入したネジをセットしようとしたが・・・微妙に合わない(ガクッ)。温めたら何とかなるかなぁ?明日の課題じゃ・・・・
Dec 11, 2005
少し進歩
クリスマス内装.jpg

少しだけ、進化したエアストくん。
そして、オーディオも設置した。

DVD.jpg
Nov 13, 2005
コンバーター分解
今日は小鳥たちのグランド来訪より起きるのが遅かった。沢山の小鳥を見逃してしまったわぁ(残念)。

朝食はバナナ&オレンジ、そしてコーヒーで済ませた。

コンバーターを分解して、壊れた部分を撤去。トランス?って言うのかなぁ?ぶくぶくに膨れていた。ここが壊れたに違いない。ヒューズ部分、ケースを再利用して、新たにコンバーターを制作するための準備段階。

小腹減ったから、大根の葉っぱ&鶏肉のごま油いためを、ビールのつまみにしながら、食べた。

お次はタイヤ隠しのためのレールを撤去。このレールは使わないし、相当汚かったから外してしまった。

オーニングを組み立てて、雨漏りの怪しい部分をチェックしたら、ビスがゆるゆるだった。ここを締めて再びシーリング作業。

遅いお昼を摂ることにした。昨日のお鍋のスープをアレンジして
闇うどん?を作って食べる。寒い冬には温かい汁物がマッチする。

MNKさんがやって来た。近くで子供のサッカー試合が有るそうだ。途中で抜け出して、様子を見に来てくれた。我が家のエアスト挌闘記のファンなのだぁ(サンキュー)。
いつの日かダッジオーブン料理を披露しに来てくださいませ。
楽しみにしています(笑)。

オーニングをたたんだ。軸が曲がっていてなかなかしっくりこないのをRAYパパがトンカチ使ってピタット納まるように修正をした。が、しかし、次回は広げられるのだろうかぁ?不安も残っている(爆)。

夕方Windyを連れて琵琶湖で散歩。わ〜い、もの凄く広い砂浜になっている。ここで訓練したら前進距離2キロ?は取れそうだぁ・・RAYが戻ってきたときに楽しみ(嬉)。
砂地を思いっ切り走るとグリップ力・筋力(持久力)もアップする。そして何より、体に安全だぁ。ワクワク!!

昨日はアジトレ、今日は思いっ切りカケッコしたWindy。私達の見えないところで泳いでいたし(爆)。。。。
「ねぇ、Windy!もう、思い残すことは無いのじゃないの?」って、RAYパパと二人で呟いちゃった(笑)。

あたりはもう真っ暗だった。さぁ、家に帰りましょう。
Nov 07, 2005
フロントのロールスクリーン
フロント開口部のロールスクリーンを新しいモノにしようとホームセンターで部品を選ぶ。エアスト仕様なんてモノがあるはずもないから、何とか代用品でしのぐ。ビニールクロスを代用し、引っ張り部の添え木も幅木のようなモノから選んだ。
サイズに合わせて切る作業が難儀だけど、何とかなるさぁ(笑)
Nov 05, 2005
コンバーター
せっかく電気が通っているけど、先週コンバーターが故障しているから、またもや原始時代のエアスト生活。今日はローソク&燭台を買い込んで夜に備えていた(笑)。電気は蛍光灯の部分しか使えないからだ(爆)。

私はエアスト君の天版に乗ってとび職シーリング作業に専念。スパイダーマンになった気分だ。主人はディープサイクルバッテリーをエアストから取り出して、キャンカーのバッテリーと差し替え、少なくなったバッテリーを充電。取り外しの手間が難儀だった様だ(汗)。RAYパパのお悩みは、エアスト君から壊れたコンバーターを引っ張り出すこと・・・一日中挌闘した。

お昼は焼きそば(チン)を食べた。スパイダーマンの私は料理する時間が持てないからだぁ(笑)。
Windyを琵琶湖で水上フリスビーして遊んでやった。
そして、またもや、シーリング、今日のウチに完成させたいから、休む間もなく熱中した。

日が暮れてきたので、ローソクをセット、今日のディナーはクリームシチュー。昨日家で作っておいたから温めるだけでオッケーさぁ。今日はスパークリングワインを飲んだ。

食事が終わってもRAYパパの脳裏にはコンバーターの取り出しの件がずっとへばりついている(笑)。。。。そして、遂にコンバーターを取り出すことが出来ちゃった。破壊しているのか、本当に直そうとしているのか?どっちかなぁ(汗)。目安がこれで、何とかついてきた(ホッ)。
「30年前のコンバーター君、お疲れさまでした。」
「キミの一部分は記念に残せるように考えるからね・・・」

エアスト君との挌闘が終わる日が来るのだろうかぁ(疲れた〜)
Nov 04, 2005
シーリング作業
朝天気が悪かったから諦めていたのだが、午後から晴天。シーリング作業をすることにした。出発時間が午後だったから、あまり出来ずに家に帰ってきた(汗)一人作業はあまりはかどらない。
天気で風もなかったから、Windyの水泳に付き合って?時間を費やしてしまった(笑)
Oct 30, 2005
晴れた〜(嬉)
やったー、今日は晴れている。そして、風もない。半袖でも暖かい気候。オーニングを出して日影を作る・・てか、シーリングにオーニングを広げないと出来ない場所があるからなんだ。

おお、そうじゃ、昨日の冷蔵庫はやはり壊れたまんまだった。
そして、バッテリーチェックをしたところ、バッテリーが死にかけている(爆)。冷蔵庫を繋いだのが因がしているのだろうかぁ?電気を繋いで使っていたのに、バッテリーはチャージされずに、ドンドン使われていたのだった。てぇへンな所が壊れてしまったらしい?また、新たなる試練が始まった(爆)

RAYパパと私は今後の課題として考えさせられる羽目に・・・・

今日は念願の晴天日より、シーリング作業に専念することにした。シーリング作業は何故か私の方が上手くできることが判明。
途中から、私の担当になった(笑)。
RAYパパ「おまえ、これ商売になりそうなくらい上手いなぁ!」
といって、RAYパパは、エアスト君の板金係に専念した。
私がせっせとシーリング作業に専念している間にRAYパパが「おいおい、これ見てくれよ。感動するよ!」

私はエアスト君の一番致命傷かもしれないと思えるくぼみを見に行った。
私「ひょえ〜、すんばらすぃ」一番角の出っ張った部分の凹みをここまで綺麗に直すとは・・・・感心

この日から私はシーリング部、RAYパパは板金部と任命された(笑)。

エアストの天版に上がって今度は開口不能なファンをチェック。私の方が体重が軽いので、とび職は私の担当に。骨組み部分に慎重に足を乗せて、サイズを測る。RAYパパはメモを取る。Windyは下から不安げに覗いている。

修理を趣味に楽しむ車=エアスト君への試練は続く・・・

なんだかんだで、家に戻ってきた。RAYパパがキャンカー運転、私はRAYパパのお仕事用ステーションワゴンで帰ってきた(笑)。

家に着いたら、お助けレンジャー様から、素敵なお宝が送られていた。神様〜感謝です。そしてRVお助けマニュアルがアマゾンから送られてきた。益々、楽しくなってきた。続く・・・・a/r/pp2.jpg
Oct 29, 2005
やっぱり雨
案の定朝から大雨、従ってエアストの内部を見ることにした。冷蔵庫の修理は雨が止まないと外作業だから出来ないのだ。

この前御掃除で見付けた、電気の点検項を空けてみた・・・なんだぁ、なんにも解らなかったわぁ(悔)

クローゼット内のヒューズボックスを再点検。テスターを丁寧にかけてみた。
RAYパパ「あれ〜、ここだけ抵抗値が違うぞぉ?」っとあれこれ、いじくったら、な、な、なんとバスルームの今までつかなかった電気が点る。私とRAYパパは抱き合って(大げさ)喜び合ってしまった・・・あれ〜、振動でまた消えちゃった(爆)。
またもや、修理・・・きゃっ完全に治っちゃったワイ(嬉)。

午後になって、雨が少なくなったので、問題の冷蔵庫にチャレンジ。昨日電気屋さんから廃品のオーブントースターを貰ってきた私。RAYパパは必要部品をここから調達して、冷蔵庫の裏側を直していた?電気を繋いでみると「わぉ〜漏電遮断機が落ちなくなった」まずは成功かなぁ?

冷凍庫に水を入れたコップをセット。明日の変化を実験君状態(笑)

晩ご飯は岡山の焼き松茸・・・雨降っているから、仕方なくガスで焼いて食べました。エアスト君は松茸臭(笑)。食べきれなかったから、ご近所に松茸をシェアーした。

明日こそお天気晴れますように・・・・
キャンカーでシャワーを浴びて、就寝角の凹み.jpg
角の凹み修.jpg
Oct 26, 2005
コテコテ2
バスルームの手前のクローゼット内&天井のコテコテ取り・・・
ハァハァ・・・何処もコテコテ。
「?」こんな所に配線があったわぁ!ここから先に電気が回っていないのだわ(たぶん)、週末はまた、配線も調べられそうだわ(嬉)。
Oct 25, 2005
バスルームの掃除
壁がコテコテだからと、RAYパパから指令がでたので、バスルームの掃除に行った。

まずは庭のイチゴに水やり・・・ホースが届かないから、足で運ぶ。

バスルームの御掃除、何回拭いても、こてっている(爆)。5回ほどやって終了した。その間携帯が、何回もなった。ガスボンベ業者とRAYパパからだ。掃除のしがいがないバスルームと格闘中だったから、RAYパパにつっけんどんに接してしまったぁ(爆)。

Windyは私の作業が終わるのを黙って待っていた。途中、Windyが吠えたので見てみると、お向かいさんのワンコが通過していた。
この前、家に面した公園側に繋がれていて、Windyの動きに反応して吠えられた。そしてWindyも吠えに応じてしまったからなぁ・・
ちょっとした、経験が後で仇になる。ショック!!!
これまで我慢していたが、Windyはその犬を要チェック犬と判断するようになるかも?

あっ、そうそう、私達が到着すると、そのワンコは自分の敷地内に入れて貰える。自分の敷地だと、仕切があるし飼い主が近くに見えるから安心するのだろう。ワンコはこちらに吠えなくなるのだぁ。警戒範囲が少なくなってワンコのストレスも減るのだろうなぁ。素晴らしい!!!

Windyに警戒範囲を少なくさせるのどうやって教えようかなぁ?
今後の課題・・・・
Oct 23, 2005
一喜一憂2
昨日費やした悔しい時間、何とかならんかなぁ?
2人ともお疲れ度最大級。今日はあいにくの雨・・・

トイレ横のサイトボックスを解体することにした。もっと広範囲で様子が見えるようになった。RAYパパはコードの漏電具合を見て、もしかしたら冷蔵庫かもしれないと察したらしい・・

私はRAYパパが格闘している間、歩道の草むしりをやっていた。
この地は自分の敷地の周囲の草むしりを自分でやらねばならないらしい・・角地だけあって、もの凄く労働力がいる(汗)。
そうこうしていると、
RAYパパ「母さん、電気繋がったよ!!!」
私「えっ、凄いじゃん」
RAYパパ「ブレーカーボックスより先の冷蔵庫が原因だったよ。エアコンは壊れていない(ホッ)」

一喜一憂二人で昨日の苦労はなんだったのだと、お疲れ度最高、喜びもひとしお(笑)。昨日一日やったことはなんだったのだろう?先に冷蔵庫を調べていれば、買い出しも要らなかったかもぉ?

私は掃除機をかけられるのが嬉くって溜まらなかった。
電子レンジ&コーヒーメーカーをセットした。兼ねてから飾りたかったアメリカの国旗(刺繍)タペストリーを飾って、喜びひとしお〜(嬉)

雨がざぁざぁだったから、エアスト内でバーベキュー(爆)
この煙で燻して、アメリカの臭いを追い出しちゃう?
換気扇から勢いよく?バーベキューの煙が出ていった。

電気が使えるようになって、原始時代から現代にやっとタイムスリップできたようで嬉しかったから、エアストの中で換気扇の下に簡易いろり状態でバーベキューを楽しんだ。

今後の課題:ガス管のジョイント探し、冷蔵庫の取り替え等々

私&RAYパパ「週末事に雨ではシーリング作業が一向に進まないなぁ(爆)」試練は続く・・・・
Oct 22, 2005
一喜一憂
エアスト内のブレーカーボックスをチェックする。RAYパパはトイレ横ボックスの中に肩が入らないから近づけない。そこで私の出番。
私「外せるよ〜」外したら、錆・焦げの設置部分が見えた。漏電の原因はここかなぁ?近所と言っても少し遠いがホームセンターで買い出しするモノをリストアップして、お昼兼用の食事も兼ねて買い出しに行く。

小柄な私の方が修理しやすいって、自慢しちゃったわぁ(笑)

ホームセンターであれこれ悩みながら普請を調達。費やした時間3時間。戻ってきて、修理したと思ったら、まだダメ(爆)。

色々チェックに2時間を要した。今日の一日の苦労はなんだったのかなぁ?

日が暮れて、晩ご飯を軽く摂り、RAYパパは温かいキャンカーで、私は寒いエアスト君でWindyと別々にお泊まりをした。
喧嘩じゃないよ・・・ただ何となくそうなったのだ。

RAYパパは暖かさを優先、私はトイレを優先した故なのだぁ(笑)
Oct 20, 2005
ガス会社
どうしてもエアストに合うジョイントが見つからないのであった。こっちで探すしかないのだぁ(爆)。

日本の企画以外は見当も付かないという、体勢に少しガクッとした。ガス屋はガス屋じゃないのかなぁ(哀)。

まぁそんなことではめげない我が家(笑)
それにしても電気がまだ繋がらない・・・配給元はそんなにも忙しいのか?電柱設置して、もうすぐ3週間、ふぅ!
Oct 16, 2005
今日の予定
昨日は大雨だったので、エアスト内部の点検?
どうしても後部の電気系統が解らずじまいだった。テスターかけてもだけだったし、ヒューズボックスは異常がない。謎々ごっこじゃ・・・

帰りに風除けネットを購入したので今日は、フェンスにセットしに行く予定。これで、ワンコの突進防げたらいいのだが・・・
Oct 11, 2005
合併浄化槽
1129015881602184.jpg

13日にいよいよ完成。モーター入れてコンクリートで固定。この日までに電気が通ると良いのだけれど、なが〜い道のり(爆)

後はガス漏れチェックして、ガスをセットするだけだ。
アルミボンベが格好いいけど、少々高価。悩むところだわ(汗)。
Oct 09, 2005
天窓の掃除
今日から1泊の予定でエアスト君と格闘じゃ。
天窓カバーを外して綺麗にした。おお、ドロドロじゃんかぁ?

どうしても付かない電気系を調べたが、どうやら配線がおかしいらしい?これも問題。

RAYパパは、既に水回り(蛇口)を修理した。水道屋さんに成れそうだわぁ。ああ、でも、あの下部の水漏れはどうしたらいいのだろうかぁ?これからの試練!!

謎だらけのお化け屋敷かなぁ?(笑)

やればやるほどエアスト君が愛おしくなっていたかもぉ?
笑いが止まらないエアスト君

主人が突然私を呼んだ・・・
そばへ行ってみたら、前面のえくぼ(くぼみ)が治っていた。
私「おお、素晴らしい」あのえくぼ治っちゃった(賞賛)

企業秘密です(爆)
Oct 08, 2005
浄化槽完備
朝から雨模様だったけど日帰り計画でトイレシステムのチェックに行った。

配管を繋いで「やった〜、これでトイレが出来上がったぞぉ・・・え?でも?この注文した配管、穴が空いている。ぎょ!!」

どうしてもトイレが臭いから、洗浄バルブで配管掃除
「げつ!水漏れじゃ・・・」

エアストへの試練はこの先も続きそうじゃ(爆)

エアストとの格闘がこれから先の趣味になるのじゃ(爆)

手の掛かる子供ほど可愛いかなぁ(爆)
Oct 01, 2005
メンテナンス
昨日からキャンカーでWindyビレッジへ。
愛猫まあこ&Windy(村長)を車に乗せて、村へ向かう・・・

風も少なく、真夏日のような日差しだった。
オーニングのチェックを兼ねてまずオーニングを開いてみる。
歪んでなかなか出せない、悪戦苦闘の末、ヤットコサットコ設置した。シートがエアストオリジナルの柄と違うのが気に入らない(哀)。サブバッテリーをセット。キッチン換気扇を動かしてみたら「キィーキィ」音が凄かったので、シリコン吹き付けて音がでないようにした。

私「昨日来たときに動かなかった蛇腹扉(ガスファンヒーターの点検口の扉を見られるように)を開けて置いたよ」
主人「おお、これなら作動できそうだなぁ?」
しばらくはこの古びたエアストが主人の一番の玩具になるなぁ?>私

Windyを琵琶湖で泳がせたあとで、お昼とも夕飯とも言えるバーベキューを楽しんだ。

眠りに就いてしばらくしたら、ガスファンヒーターが自動的に作動していた。はは〜ん、温度が下がったから自動的に作動したのだぁ。ガスを繋いでいないから、安全だったけど(爆)。
昔の製品なのに何でもオートマチックとは、流石アメリカじゃ。1128737129160384.jpg
Sep 30, 2005
電気工事
今日は電柱をセットして、コンセントを設置。
朝10時から晩の5時半までかかった。途中Windyと水泳して、あとは出来上がるまでエアストリームの中でお昼寝。

電柱設置して、テストするから、終わるまでずっとWindyと二人で待っていた。テスト完了。あとは電力会社に繋いで貰えばオッケーだ。

いつものご近所兄弟が終わり際にやって来た。Z兄はレーキでグランド整備を手伝ってくれる。
「わぁ〜綺麗になったね。サンキュー」
と、思いきや、兄弟二人で、グランド遊び(笑)
土がほくほくしていて、気持ちがいいのだぁ。
お父さんがやってきて二人を呼ぶ。
「犬の散歩に行くのだから・・・」って終了を促してくれた。

Z君とT君兄弟はWindyと一緒に遊んでくれる愉快な仲間。
そうそう、Windyが自分のバリケンに入っているときにT君がWindyを撫でようとしたとき、Windyったら恐い顔をする。
私「こら〜、なんでそんな恐い顔をするのよ友達なのに」
Windy悄げる(爆)
私はT君の手を上からおおって、Windyの顔の前に・・・
私「ほら〜、大丈夫になったね。Windyはさぁ、きっと自分のお家とかお荷物を守るのがお仕事だからなんだよ。Windyのお荷物とお家に近づくときにチョット注意をすれば良いかなぁ?遠くから、名前を呼んでみてWindyを呼び寄せてから遊べばいいんだよ」

T君「うん、解った」(笑)
私「そうそう、お兄ちゃんは9才だったね。何月生?」
Z君「4月だよ」
私「わ〜、うんたも4月生れだよ。Z君何日生まれ?」
Z君「28日生まれだよ」
私「Windyの方がチョットお姉ちゃんだ5日生まれ(笑)」
と言っても犬は1年で4〜5才成長するからお婆ちゃんなんだけど・・・・

私「T君はぁ?」
T君「2000年の1月生」
私「きゃー、Windyの妹分のRAYはね2000年の6月生れ、T君の方がお兄ちゃんだったわ〜。RAYは今学校だからまだここには来れないけどね・・・・。RAYはWindyよりもっともっと狼みたいな犬なんだよ(笑)体もWindyより大きいよ。RAYにあったらまた遊んであげてね。RAYの方がとぼけた犬だよ(爆)」等々・・・

私「また、明日遊びに来るね!」
帰り際、子供達が見送ってくれた。
1128737373557521.jpg  [続きを読む]
Sep 26, 2005
まだまだ未完成
今週末には一応の完成を心待ちにしていたが、工事の関係でまだまだ先のようだ。既存建物の取り壊しが終了、滅失登記簿が上がってきて、業者に確認したら、電気、水道、合併浄化槽は再来週かなぁ?(ふぅふう)

きゃ〜既に来週完成するとあっちこっちにカキコしちゃったわ〜(爆)お詫び〜!1128737004741453.jpg
Sep 23, 2005
専用ドッグラン?
1127519405415031.jpg
RAYパパとエアストリームのご対面。細部をチェックして(おお、タイヤに犬のオシッコかけられた跡がある、勝手にワンコを入れた人が居るんだわぁ『怒』マナーは守って欲しいなぁ)、必要部品をリストアップ。木陰でブランチを摂る。我が家のお庭は、時間帯で丁度いい具合に2本の大木があるから、木陰も時間帯で選べるのだぁ・・・既にWindyはデータ収集済みで、認識している(笑)。敷地はロープを張ってあるだけだけど、ノーリードのWindyはそこからでることはない。マウンテンバイクのご近所さんと話をした。聞くと、ウィンドサーファーだった。初老と言うには若い風貌、ウィンドサーファーならではの若々しい風貌なのだ。私達より先輩そうだけど、格好いいなぁ!
紳士「今日は夕方、ふきますよ〜!!」
「ここの住人は、風かワンコです(笑)」
わ〜い、夢を実現する為にこの地を選んで大正解かもぉ?
紳士「昔は大きい敷地は企業がみんな抑えていたんですよ。当時の坪単価は30万ぐらいしたんですよ。ここは広くて良いですね。家はちっこく、庭は広くってのが良いですよ」
キャハハ、実は私もそう思ってた。今度立てる家はちっちゃくても良いなぁ?っと思い始めているのだぁ・・・
この先、犬の遊び場はドンドン失われていくかもしれないからなぁ?治外法権の自分の敷地なら犬を自由に遊ばせてあげられる(笑)グランドの間々の方がよいかもぉ?

  [続きを読む]
Sep 22, 2005
設置完了
お昼過ぎにエアストリームがWindyビレッジに到着した。
あとは合併浄化槽、水道・電気を引いて、トレーニング道具をセットして、ひとまず完成だぁ(汗)

Windyは整地した土の軟らかさに大興奮で庭を走り回っていた。時々琵琶湖の方を見ながら「かぁさん、まだ終わらないのぉ?早く泳ぎに連れてって欲しいなぁ?」と催促する。

私はエアストリームの説明をビデオに収めて居る間、何度も私の傍らへ寄ってきては一緒にチェックしてるつもりらしい?
日が照ると木陰で休んだり、私が「まだ終わらないから、テーブルの下で待機よ」っと促すと、寂しそうにテーブルの下へ・・・・

チョット油断すると、エアストリームを持ってきた2人組の一人にボール投げを付き合わせていた(爆)。恐るべしWindyは初対面の人も洗脳してしまうのだぁ(笑)

ほおって置いても、大好きな琵琶湖へ行くのをひたすら我慢しているが、隙あらば、所有地内(私以外の作業をする人)の人を利用して遊んでいるWindy。敷地内からはでないけれど・・・一応頭を使っているのかなぁ?犬が周囲をウロウロしても吠えられても、全然相手しないで落ち着いている。仕切がないけど、エリア認識が出来ているのだぁ(嬉)他の犬の挑発にも動じないWindyはただ者ではないかもぉ?(親バカ)

やっと、エアストリーム設置完了、説明も終了したのでWindyを泳ぎに連れて行った。今日はWindyの独占状態(ラッキー)。

お家を建てるために、節約生活に突入だぁ(汗汗)1127295304306618.jpg
Sep 21, 2005
保養所の宿泊所
いよいよ、明日保養所に設置する
エアストリームランドヨット31ft1127293951351002.jpg