愛犬Windy&RAY、長老猫まあこと一緒に自然と親しむ目的の琵琶湖畔の保養地レポート。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Windy

1996年生まれの女の子GSD色んな競技会に参戦してきた私のために、琵琶湖畔の保養所を作ってもらいました。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




芝生の手入れ
昨日セットした芝生の様子を見に行った。おお、チョッピリ青葉が、おっ立ってきた(嬉)。

昨日は色んな事があったから、超辛口の誤解される文章だったかもしれないけれど、今日は閑散としてとても静かな一日だった。

人や犬が通過しても、Windyは全然お構いなし、周囲の犬が吠えても無視できていた。この違いは何かなぁと考える。(ボール遊びの催促の時は二,三言要求吠えは有るけれど)

私の心の余裕がWindyに伝わるのかもしれない。

昨日はもう少し私が余裕を持ってWindyに命令できてたらよかったのかなぁ・・・・自分の犬以外のコントロールを同時にすることは不可能じゃ(爆)代えって、大事になる。
自分の陣地を守ることに対して、ボスがやるから、やらんでいいと素直に言えない(難しいなぁ)

そうそう、Windyは私がRAYを叱るとき、一緒になって叱ろうとする。自分が叱られた体験は、RAYに対しても手厳しい。
他の仲間の犬にも手厳しい反応をする。
だから私は二頭同時に外へは出さない。RAYを叱りたいときにWindyが居ると強く叱れないからなのだ(情けない飼い主)。

擬人化みたいと思われるが、Windyってそう言う犬なのだぁ(爆)。Windyの育て方の失敗点かもしれない。

今日は昨日コンクリートで固めた外枠を業者が途中で取り外しに来た。業者が私に声をかけてきても、Windyは全然お構いなし。雰囲気でお仕事しているのが解るのかなぁ?今日はいつも以上に落ち着いているWindyだった。

私がリードを持った途端に急いで私の元へ嬉しそうに近づいてくる。Windyにとってはリードは外へ出るための楽しい道具なのだぁ。

Windy「わ〜い、かぁさん、泳ぎに連れてってくれるのね。早くリード付けて下さい」って感じ。

日に日に落ち着いてきた。通い始めの頃は、Windyは琵琶湖が気になってソワソワしてたっけ。

泳いだ後も私が「さぁ、この辺で今日は終わりよ」って言うと、
コレクションの棒ッ切れをくわえて、先に上がって、プルプルっと、水切りをする。その姿を確認した後で、私はリードをWindyに見せると、す〜っと、寄り添ってくる。リードを付けて、ビレッジに直行する。一貫性が出てくると、犬も安心なのかもなぁ?
私もラクチンじゃ。

ちょっと前まではWindyは駄々ここねたことがあった。
Windy「いや〜ん、まだあそぶぅ」ってなWindyだったのになぁ(笑)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/windy_village/rtb.php?no=1129284382347191



この記事への返信
先日はコメントにレスが遅れてごめんなさいね。PCが不調でどうしようもなく・・、やっと 復活したであろうかと。
Windyママさんも苦労してるんだ・・、うちもどちらか言うと 守ります。
「ボスがいるのに 吼えるな」と思ってたら、うちの訓練士さん曰く、「シェパは 兵隊が先に守る、烈は兵隊だから 吼える。要はやめ・と言ったらやめたらええんや」と 言われました。「そのうちに ママに合図(吼えていい?)しだすから その時にやめ・と言えばいい」と言われたんですけど、その合図が ちらっと見る・・だから難しい(笑)
Windyちゃんは一緒になって怒るんですね・・、私がチビッ子を怒ったら 一緒になって 烈まで 縮んでる。 一番先に足元に来て ひっくり返ってる。(爆)
主人が怒ると 烈は怒りに行く・・、これって やっぱり 私はボスでないことなのだろうか?・・・
あはは・・、お気楽な飼い主の私、まっ いいか 状態です!
いいなぁ〜、琵琶湖かぁ〜、一度 お伺いして見たい!
Posted by 烈ママ | 14:55:45, Oct 16, 2005
windyって、昔から犬仲間のしきり役(一番年上だったから)だったことも由来しているかもしれません。私が「おまえはいいの!」と言うとしょげちゃう(爆)。叱るのが両方一緒じゃ訳わかんなくなるから一緒の時は野生のままにする覚悟が要ります(笑)

何にもない広場だけど宜しければ遊びに来てね!因みに犬環境はブログに綴った通りでございます。ここは修行の場です(笑)
Posted by windyママ | 20:01:04, Oct 18, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :