愛犬Windy&RAY、長老猫まあこと一緒に自然と親しむ目的の琵琶湖畔の保養地レポート。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Windy

1996年生まれの女の子GSD色んな競技会に参戦してきた私のために、琵琶湖畔の保養所を作ってもらいました。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




筋トレ&環境育
プロパン置き場のコンクリートの状態を見に行くために、Windyビレッジへ・・・・

数日間天気が悪かったせいか、まだ固まっていなかった。固まらないとプロパンを常設できん!

Windyと浜へ筋トレに・・・・お元気Windy今日は泳ぎたくて仕方がないらしい。潰れたボールを拾ってきて私の真ん前に差し出す。
Windy「これを水辺に投げて〜」と催促。
本日の気温8度・・・Windyにとっては泳がせても良い気温だったが発情中の身だし、老犬?だし、私は浜と並行の砂地でボールを蹴って遊んでやった。Windy不満足気(爆)
しばらく遊んでビレッジに戻る。周囲に犬がお散歩で通過するが、Windyは私の傍らで落ち着いている。
ゆっくり褒めて環境育・・・
褒美に「フリスビーやる?」って聞いたら、Windyは車の中にあるフリスビーの所へ喜び勇んで寄って行く。言葉がわかるんだぁ(親バカ)。それにしても道具の仕舞ってある箇所をなんで記憶できるのだろうか?ビレッジないで10投ほどして、休憩を入れる。
私「さぁ、そろそろ帰ろうかぁ?」に、Windyバリケンへ。
付き合いが長くなると言葉や素振りの経験値が上がるって事なのかモネ(嬉)

犬をコントロールするには、失敗させない状況を作るって事。
失敗してから叱っても、犬に理解を伝えられない。
失敗無い状況を作れば、犬を褒めて事なきを得る。
躾の定説はここにあり(格言)

トレーニングはその先にある・・・・
出来ていることを故意に失敗させて?
制度を上げていく・・・・更に深いところにある

ナンテ、生意気なんでしょう(汗)>私
一生修業の身・・・・
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/windy_village/rtb.php?no=1138928828348782



この記事への返信
さて、犬を繋いで、何処へも行かないからと放置する。
繋がれた犬の周囲で人間達はそれぞれの事をする。
繋がれた犬からの視線はどんな風に映るかなぁ?

家族が離れた場所で楽しそうにしている、犬自身は繋がれて拘束されている。指示されているわけではなくほって置かれる。何らかの指示かされていれば、この場合でも、犬は作業に対する意欲で、その後の期待感で落ち着いていられるモノだと思われるが、さて、どうなんでしょう?

飼い主の好きなときだけ遊んでもらう。そしてその後は、置いてきぼり?なんか変だぁ?
犬とのコミュニケーションをもっと広げてあげられないモノなのだろうか?
何となく飼い主?って多いのかもなぁ・・・かなりの辛口ですが(爆)世の中そんなモノなのでしょう。

日本の今昔・・・昔は犬は貰ってくるモノ、庭に繋いで番犬として飼うモノ、家族と言うより道具かなぁ?
人間の身勝手に可愛がれ、阻害される。
そのルーツが犬の環境を作っている。

海外では・・・・犬を繋いで飼わない、放置しない。
家族同様。従って社会ルールも犬に教え込む。電車に乗れる、お店に入れる。厳しい掟を守るのは社会のマナー。
繋がないから、注意も人一倍払う飼育環境。

子供の教育も犬の教育もドイツ人に学ぼう!!って・・・
そんな本が有ったなぁ?
Posted by Windyママ | 10:28:50, Feb 03, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :