2013/04/09
アクセルお泊りの巻。

 

あれ?あなたは、、、、、(笑)

 

are?

 

お預かりのNatsuさんがお引っ越しの為、

ロシナンテが来る数日前に5日ほどお泊り保育に来ていた

アクセル♪

 

看板犬人気No.1だったもんな〜〜〜

今日もあっちゃん、よろしくね!(笑)

 

are?

 

見慣れた風景^^

 

見慣れた風景

 

やっぱりこの3人はひと塊りになるね^^;

 

でも、お部屋ではすっと元通り。

 

おかえりーーアクセル

 

ひさしぶりに一緒に寝よう(笑)

 

 

1365444623388098.jpg

 

お二階ではコハちゃんにウゥーーーーーって遠くから唸ってたけど、

コハちゃんにワン!って吠えられたらビビって階段スタタタターって降りて行っちゃった(笑)

 

相変わらずヘタレだなぁ(笑)

 

お二階

 

 

Natsuさん、楽しかったー♪

里帰りさせてくれてありがとう!

 

そして昨日はあっちゃんに会いに行ってきました。

 

 

お見合い

 

 

スカーーっと晴れた日。

 

なんだか幸せの予感がしています。

 

 

2012/05/03
あっちゃんバイバイ。

 

2月に我が家へやってきたアクセル君。

保護初日。なんだか情けな〜いお顔してました(笑)

初日



療養期間を経て、先日無事に去勢手術が終わりました。

いよいよ次のお預かりのNさん宅へ移動です。


2月にセンター保護されていたアクセルのお預かりに手を挙げてくれたNさんとSさん。

このお二人がいなければあっちゃんはこの世にいなかったかもしれません、、、。


引き出し後の健康診断でフィラリアとわかったあっちゃんですが、
これは通年投薬で虫をゆっくり落として行くとして、、、、、

13キロしかなかく疲れ切っていたあっちゃんは、1人で隔離できる我が家でちょっぴり療養し

 

1336044074123056.jpg

 

1336043628247684.jpg

 

1336043577976762.jpg

 

1336043669604011.jpg

 

1336043638715553.jpg
 

(笑)

 


元気になった所で先日去勢手術をしました。

病院



胸にあった腫瘍は1.5cmほどですがこれも摘出。
脂肪腫の疑い濃厚ですが、念のため病理検査へ出しています。

保護犬は出してみないとどんな子かわかりません。
あっちゃんもセンターでは「唸るし吠えます」と言われて覚悟していましたが
出てきたらまったく甘ったれの弱虫君。
守ってあげなきゃーと思わせるような可愛い可愛い男の子でした。

おだやかで甘え上手なアクセルはちゃんと看板犬もできましたよー^^

アキ



1336043689655603.jpg




すっかり元気になったあっちゃんを昨日Nさん宅へ移動しました。

推定7歳前後ですが、子犬のような可愛いアクセル。

Nさんが昨夜送ってくれた写真には、Sさんと仲良くお勝手に立つあっちゃんが(笑)

1336041702819655.jpg




これからNさん・Sさんと赤い糸探しが始まります。


1336041846595530.jpg



皆様の温かい応援よろしくお願いします!


HappyLabs保護犬ブログ『頑張るわん!』

 

アクセル移動しました

http://elderdog.blog135.fc2.com/blog-category-35.html


 

2012/04/15
アクセル病院とちょっとおでかけ

 

ぬ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

アクセル

 

 

 

 

今日はあっちゃんの診察日。

 

でーーーーす。

 

 

体重18.75kg

 

アスピリン治療を2週間続け、咳も落ち着いて安定してきたので、今月末去勢手術ができそうです。

 

胸にちょっと気になるしこりがあるので、それもついでに取ってもらう事になりました。

 

悪性のものではなさそうですが念のため病理検査もする予定です。

 

 

今日は次のお預かりのnatsuさんたちも一緒に行ってくれました。

 

診察のあとはABIMANIでランチ♪

 

1334504399499768.jpg

 

はーちゃんとノンさんの診察に来ていたyukkoさんたちとも合流ー♪

 

YGH

 

このあと環境チェックに行くくみさんとも合流して、、、

 

 

今日は噂の「春限定ピンクカレー」を食べたよー♪

 

PC

 

ABIMANI http://abhimani.net/

 

店内にあるパワースポットの龍神さま

 

合格祈願をかなえてくれたお礼がやっとできた♪

 

「ありがとうございました!」

 

かみさま

 

このあとあっちゃんにも付き合ってもらって、くみさんと千葉までおでかけしました。

今度お預かりしてもらうましゃ君のおうちです。

 

ましゃ君、アクセルといっぱい遊んでくれてありがとうねー♪

 

 

帰宅してご飯食べたら爆睡でした(笑)

 

爆睡

 

楽しい1日だったね^^

 

一歩一歩赤い糸に近づいているアクセル。

 

まだまだ保護中ですが、あたたかい応援よろしくお願いします!

 

 

保護犬ブログ「頑張るわん!」 http://elderdog.blog135.fc2.com/

 

アクセルプロフィール 

http://www.happylabs.jp/hogo.html

 

 

 

 

 

 

 

 

2012/04/04
アクセルの日常

 

アクセルの様子です。

 

あっちゃん

 

去勢後次の預かりさんへ移動予定のアクセル君。

 

ちょっと咳が出たので今アスピリン治療をしています。

 

元気いっぱいのアクセルだけど、フィラリアが少しおとなしくなるまでは穏やかな生活が必要なので、み〜ちゃん・コナン・ハウルのお部屋ではなく、バックルームで隔離です^^

 

私がキーボードを叩くそばにいつもこうして、、、

 

寝る。

 

アクセルはイタズラをしないので、まったくのフリーです。

 

そしてつまんなくなると、、、、

 

「ねぇねぇ、、、、」とうったえます(笑)

 

 

うったえる。

 

仕事中に短い散歩に2回ほど行くほかは、、、

 

お店で

 

お店でこんなふうに過ごしたり

 

まったり

 

あっちゃんはおとなしいので人気者です。

 

人気者

 

でへーーーーーーーーー♪

 

でへーーー

 

アクセルは穏やかで日本語もよくわかる賢い子。

 

1333546694306833.jpg

 

アイコンタクトもばっちりだし、甘え上手でもう私はメロメロです(笑)

 

アクセルを持ち込んだ元飼い主さんは、アクセルのどこが気にいらなかったんだろうか、、、と思うけど、、、、

 

本当に良い子なので、もしかしたら泣く泣く手放さなくてはいけない事情があったのかもな、、、とも考えます。

 

それにしても、百歩譲って、センターへ持ち込むと言う事が、「死」につながると言う事を知らなかったとしても、

 

一度家族となった子を手放すことだけは、、、最後の最後までしないでほしいものですね。

 

アクセルには絶対に第二の犬生は幸せになってもらいます^^

 

焦らずゆっくり赤い糸を待とうね^^

 

アクセルの情報は

【HappyLabs保護中のワンコたち】

http://www.happylabs.jp/hogo.html

 

 他にも赤い糸を待っているワンコが沢山います。

 

どうぞみなさん、ペットショップで買うのではなく、保護犬を迎えて下さいね!

 

HappyLabs

【里親さんを待っている子達】

http://www.happylabs.jp/satooya.html

 

HappyLabs

【保護犬ブログ】頑張るわん!

http://elderdog.blog135.fc2.com/

 

 

今日のワンコご飯♪

 

鶏胸の挽き肉500g

鶏胸挽肉

 

作り置きのペースト

舞茸

切干大根

人参

ごぼう

白菜

高野豆腐

小女子

ペースト

 

を、ぶち込み、

 

ぶちこみ

 

あまりご飯もぶち込み

 

あまりご飯投入

 

終わり。

 

生食と加熱食の交互が多いです。

み〜ちゃんがあまりお腹が丈夫ではないので、形は大きいと消化できない為刻みがほとんど。

生野菜が少し少ないのが難点だな、、、。

 

 

 

 

 

 

2012/02/18
つめきり。そして・・・

 

「さー、今日はつめきりの日ですよー、みんな集まってー」

 

 

み「えーーーー、いやだーーー。」

 

ゆううつ

 

ハイつかまった。

 

 

1329571338662356.jpg
 

サクサクっといこう!忙しいんだから!

 

サクッとカット。

 

切れ味が悪いと痛いので、新しい爪切りを買ったよー。

 

1329562474103384.jpg

 

ツメキリ・ヤスリ・止血剤・キッチンペーパーの4アイテム。

 

アイテム。

 

明日は黒ラブ君が来るんだからねっ!

 

 

 ハイ!2番目、おいで!

 

コ「早くしてねーーーーテレビ見たいのがあるからー」

 

2番手。

 

ハイっ!3番目〜おいでーー!

 

 

ハ「いたくちないでねーーー先っぽだけでいいからー」

 

痛くちないでね

 

 

3番手。

 

ハイハイ〜、次、ノアンちゃんおいでー!

 

ノ「あたち伸びてないのにー」

 

みんなと同じことするんだよっ!(笑)

 

4番手。

 

ノアンは仰向けになれないのでこうして切ろうね^^

 

まえあし

 

ハイ終わったー!

 

次、ご飯!

 

あ!!!肉がない!!!魚もない!!!しまったー!!!!

 

しかもご飯炊くの忘れた!ストックもない〜〜〜〜;;

 

仕方ない、「茹で卵」と「カッテージチーズ」「「まいたけ」「健康一番」「パスタ」「りんご」「バナナ」

 

で、なんとかごまかす。

 

肉なし
 
 
 
朝は寝坊してすっぴんのままセンターへ向かう、、。
 
くみさんを待たせてしまった〜〜〜><
 
黒ラブ君、「アクセル」という名前になりました。
 
 
シャバに出た感動的な瞬間をくみさんの高性能カメラでパチリ(笑)
 
シャバ
 
 
「怖かったでしょぅ〜?;;出れて良かったね〜〜;;」
 
みたいに見えますが、
 
アクセル
 
本当は「クンクン、、お前くさいなーーーーーー(笑)」
 
キュート!
 
お預かりのSさん&Nさんに引き継ぐまでの間の一時ステイです
 
 
ノアンちゃん同様、アクセル君の応援よろしくお願いします!
 
 
ハピラブの保護犬の様子は
 
保護犬ブログ「頑張るわん!」
 
 
HappyLabsのHPは
 
3月4日(日)(雨天11日)はざくろの里で「ふれあい会」がありますよー♪
 
みんな来てねー!
 
「ふれあい会inざくろの里」お知らせ
 
 
 
 
2012/02/15
センターの黒ラブ君と、いろいろ

 

センターにいる黒ラブ君に

 

http://dog.pelogoo.com/kohamino/archive/1328161465785696.html

 

 

会ってきました。

 

黒ラブ

 

13キロしかない、、といっても、クリスの保護当時よりガリガリではなく

 

骨格が小さいので、適正体重も18〜20キロくらいかな、とも思います。

 

ノアンより一回りは小さい子。

元気な男の子です。

 

黒ラブ君

 

預かって下さる方が見つかったので、この子は助かります。

 

引き出しは明後日。金曜日です。

 

よかったーーーーーーーーーーーーー;;

 

Sさん、Nさん、よろしくお願いします!

 

---------

 

ノアンちゃんは我が家に来て約1ヵ月。

 

この子はねーー、ほんとうに手がかかりません。イイコ。

 

まるで昔からウチにいたように、すっかり溶け込んでます。

 

「今日のご飯はトライプだヨー」

 

トライプ

 

くっさーーーーーーー(笑)

 

だけどみんなすごい食いつき。そして快便。

 

ごはん

 

みーちゃんとコナンの間に挟まってちゃんと待てます。

 

 

1329571660634628.jpg

 

我が家の子達とたまたま相性がいいだけなのか、なんだかわかりませんが、争わないし和を乱さない。

 

みんなの耳を舐めたり「どこか痛いトコはないの?」なんてかんじで

みんなのお世話をしようとします。

 

何回かお産させられてる様子なのと、保護当時母乳が出ていた(偽妊娠)と言う事も関係しているのかな。

 

そんな事もあって、みんなもスッとあのテリトリーに入る事を受け入れました。

 

面白いのが、ハウルはみーちゃんが大好きのあまりマウントしたり

耳や指の間をしつこく舐めたり寄り添って寝たりしますが

 

ノアンはまた違った意味で、みーちゃんの耳を舐めたり世話を焼こうとします。

 

みーちゃんは困惑している模様(笑)

 

ノアンは「遊ぼーー」ポーズもしたり、みんなを遊びに誘う事もあり、

みんなも程よくシニアのノアンと、程よく遊んでいます。

 

ノアンだけ、1日15分のゆっくり歩く散歩を2回。

 

ドッグランでは激しく走らせないようにしています。

 

レントゲンで見るとノアンの右大腿骨は爆弾を抱えていて、見た目は何でもない動きですが、身体を長持ちさせるには、ゆっくりと筋肉をつけながら、ノアンの歩幅で歩かせるという短時間の散歩が大事。

 

このまま家に居てもいいよーと思うほど可愛いノアンだけど

 

いかんいかん(笑)

 

ハウルもいるし(笑)

 

ハウル

 

 

我が家に来てすでに2年、、、。

 

コイツは出て行く気はあるんだろうか、、、、(笑)

 

---------------------

 

バレンタインにこんな可愛いチョコを貰いました♪

 

チョコ

 

もったいなくて食べられない^^

 

飾っておきたいなーーーー♪

 

Yさん、ありがとうございました♪

 

 

気分転換にパーマをかけたの図。

 

パーマ

 

息子のインフルエンザも治り、昨日今日が入試本番でした。

 

母は見守ることしかできないね。

 

小さな夢を一つづつかなえてあげたい、その積み重ね。

 

 

 

11月30日に入院した父も、ようやっと退院が出来そうです。

 

前のようにはいかないけど、あのままお別れにならずによかった。

 

お家で過ごせるか、母がまた倒れないか、様子を見ながらです。

 

 

確定申告もたまってるしーーーーーがんばるぞーー。

 

 

 

2012/02/01
【解決】この子の預かりが出来る方はいませんか?

 

この子の引き出しがなんとかできる事になりました。

 

なんとか命のリレーができそうです。

 

ご心配いただいた方には感謝の気持ちでいっぱいです。

お電話やDMを頂いた皆様、ありがとうございました。

 

でも、引き続き「預かりボランティア」募集しています。

 

本当に覚悟を持ってできる方のみ、お願い致します。

ご自分だけでなく、ご家族全員の同意を頂いて、フォームを送って下さい。

長期的にできる方を募集しています。

 

HappyLabsボランティア登録フォーム
http://www.happylabs.jp/bin/mail04/contact05.html

 

************

 

今とあるセンターにて収容期限が切れた子がいます。

 

私の所属するHappyLabsでは預かりさんからの挙手があった場合

引き出す事が出来ます。

 

この子も誰も手が上がらなければ処分になります。

HappyLabsはどこの団体も手が上がらなかった場合の最後の砦として連絡が来る事がほとんどだからです。

 

 

預かりさん、できる人誰かいませんか?

できる方がいたら是非ご連絡下さい。

 

まずはご質問だけでも結構です。

興味がある方はどうぞその一歩を踏み出して下さい。

 

 

 

預かりのおしごとは、先住犬と同じように愛情をかけて頂ければいいのです。

 

まず引き出し後、かかりつけの動物病院で基本的な検査をしてもらいます。

 

センターではワクチンや狂犬病注射までやってくれる所もありますが、

保護犬たちは健康でない場合がほとんどなので、

預かり開始時には、フィラリア、基本血液検査、便検査、皮膚や耳などの健康診断、必要があればレントゲン、などなど調べてから

どのような食事やケアが必要か考えて行きます。

 

医療費は団体が負担致します。

 

お預かりがスタートしたらまずやることは、安心させてあげること。

 

怖い思いをしている事が多いので、その環境になじむまでは

まずはここは安心だよと教えてあげて欲しいのです。

 

その子の素が出てくるまでは2〜3週間かかりますから

行動や癖を見ながら、どんな暮らしをしていたんだろうな〜とか

どんなお家に行くのがいいんだろうな〜〜とか、観察しながらゆったりとした気持ちで暮らします。

 

HappyLabsでは、お預かりの間に、健康管理と、家庭でのルールなどを教えて下さいとお願いしています。

 

食事や体重管理、適度な運動や犬やヒトとの社会性

家庭犬としての最低限のしつけ(ルール)などです。

 

手作りでも、フードでも、その子の身体にあった物であればいいのです。

お家で家族の為に作るのと同じに、楽しく美味しく食べられて、身体によければいいのです。

 

 

トイレは屋外でも室内でもかまいません。

ただ、室内トイレも教えてあげたほうがその子も飼い主さんも楽になります。

 

将来介護になれば抱いて外へ出さなければなりませんし、階段があれば大変です。

雨が降ろうと雷が鳴ろうと台風でも、外しかできなければ外へ行かなければなりません。

  

なので、できれば、ですが、私はトイレシーツでできるようにもさせてあげたいと思っています。

ですが、お仕事や飼育環境などでそれが無理な場合は仕方ありません。

 

人間と一緒に暮らすことの楽しさ、を教えてあげて下さればいいのです。

 

 

希望者さんが現れた場合の譲渡までのサポートも致します。

 

もし預かってどうしてもギブアップーとなった場合もご相談いただければ誠心誠意お答えいたします。

 

現状預かりさんが少ない状態ですから、当然受け皿も少ないのですが、

勇気を出して挙手して下さった方が困った時には必ずサポート致します。

 

 

預かりボランティアになると、メンバー専用のSNSに入る事が出来ます。

そこでその子の名前のトピックがありますから、そこで様子を報告したり、相談ごとなどもみなさんで共有する事もできます。

 

HappyLabsには保護犬の経験が深いベテランさんが沢山いますから、困った事があればみなさんがいいアドバイスをくれます。

 

 

通常引き出しから、経過観察、必要があれば通院、家庭生活に慣れさせながらタイミングを見て保護中から里親募集に切り替えます。

 

希望者様が現れるまで2〜3ヵ月の場合もありますし、1年以上かかる場合もあります。

焦らず、本当にその子を生涯大事にして下さる方に出会うまでは、時間がかかるかもしれませんが、決して急いで出そうと考えないでください。

なので、できるだけ3ヵ月以上の長期で預かれる方を募集しています。

 

2〜3週間の短期でも、手が必要な時もあります。

御不安な方はまずは短期からでもいいと思いますが、その後また

預かりさんを探さなければなりませんからできれば3〜6カ月以上できる方が沢山いると、一つでも多くの命が助けられる事になります。

 

 

犬を飼うと言う事は大変な事ですといつも言っているのと同じに

預かりをする事も、飼うと言う事とほとんど変わりませんから

大変な事はあります。

 

でも、私は楽しい事の方がいっぱいです。

 

先住ワンコも保護ワンが来る事で成長もできますし

何より自分の経験値もあがり勉強になります。

 

犬、と思っていたワンコがそのうち家族になります。

目と目でわかりあえるようになります。

 

なかなか思い通りに行かない子が多いのも事実です、、。

そこで頑張ることが自分の成長にもつながり経験値も上がったりします。

大変な時は仲間がアドバイスもしれくれますし、色々な知識を持ったメンバーがハピラブには沢山います。

 

里子に出す時は、淋しいけど悲しくはありません。

淋しさも、その後に里親さんと幸せに暮らしているのを見た時、喜びに変わり、そのあと、また次への活力に変わります。

 

私たちが助けられるのは、世の中のワンコのほんの一部だけど、

私たちがちょっと頑張ればその子の人生を飼える事が出来るんです。

 

一度でいいからやってみて、もしやっぱり無理だーと思うなら

それは、仕方のない事です^^

 

でも、どうしようかなー、でもなー、と思っている方がいたら

是非一度やってみて下さい。

 

この喜びを味わってほしいのです。

 

 

この子の命の期限はあとわずかです。

 

1328161489349830.jpg

 

可哀想、だけでできる事ではありません。

覚悟が必要です。

 

もし「やってみる!」と言う方がいたら

是非ご連絡をお待ちしています。

 

 

HappyLabsボランティア登録フォーム
http://www.happylabs.jp/bin/mail04/contact05.html

※メッセージ欄に【黒ラブ♂預かりの件】とお書き下さい。

 

 

 

 

PROFILE
【koha】

仕事は美容師デス。自分のワンズの為にAPNAペット食育士1級までは勉強しました。趣味は仕事と息子とワンコ。ワンコはなかま。ともだち。こども。一緒に住めば群れ。家族。毎日がHAPPY♪

【小春】

H17年3月20日生まれのMダックスの女の子。頭が良くて人間ぽいのに、ワンコは苦手。甘え上手で、家族全員との意思の疎通は完璧。

【み〜ちゃん】(本名:みのり)

H18年12月17日生まれの女の子。パパは黒ラブ、ママはチェサピーク・ベイレトリバー。甘えっこでやんちゃな女の子(笑)すぐ顔に出す。誰にでも優しくできて人(犬)の心の痛みのわかる癒しの子。

【コナン】

H20年5月14日が第二の誕生日の黒ラブMIXの男の子。年齢不詳。不器用で照れ屋だけど誰もいない時にはめちゃめちゃ甘えん坊さん。みーちゃんといいコンビ。

【はうる】

平成10年10月生まれ。野犬一家のところを捕獲され家族バラバラに。みーちゃんとコナンが親代わりで育ててたら家族になっちゃった。我が家の末っ子。

【HappyLabs】ラブラドールレスキュー

レトリバーの保護団体です。 み〜ちゃんもコナンもはうるもここの出身。素敵な仲間たちとワンコのレスキューをしています。預かりさんは随時募集中!
ホームページ
保護犬ブログ『頑張るわん!』

HappyLabsの保護犬たちの預かり家庭でのようすが一覧できます。
ホームページ
【DOG LIFE SPPORT PURELY】

福生市の犬の美容(トリミング)ペットホテル・厳選素材のごはん・おやつ・グッズ取扱いショップ。
ホームページ
バランスドッグマッサージDOGOD 相模原市・横浜

しつけだけではない、愛犬の為に飼い主さんが出来る事。愛犬と家族の笑顔が増えていきます様に♪
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
2014年12月分(1)
2014年09月分(3)
2014年08月分(2)
2014年06月分(1)
2014年05月分(2)
2013年12月分(1)
2013年09月分(4)
2013年07月分(1)
2013年06月分(2)
2013年05月分(4)
2013年04月分(10)
2013年03月分(2)
2013年02月分(2)
2013年01月分(1)
2012年12月分(2)
2012年11月分(5)
2012年10月分(3)
2012年09月分(1)
2012年08月分(2)
2012年07月分(1)
2012年06月分(5)
2012年05月分(5)
2012年04月分(5)
2012年03月分(6)
2012年02月分(7)
2012年01月分(5)
2011年12月分(3)
2011年11月分(4)
2011年10月分(5)
2011年09月分(9)
2011年08月分(5)
2011年07月分(6)
2011年06月分(5)
2011年05月分(4)
2011年04月分(1)
2011年02月分(4)
2011年01月分(7)
2010年12月分(6)
2010年11月分(5)
2010年10月分(7)
2010年09月分(4)
2010年08月分(4)
2010年07月分(5)
2010年06月分(14)
2010年05月分(10)
2010年04月分(6)
2010年03月分(14)
2010年02月分(9)
2010年01月分(7)
2009年12月分(11)
2009年11月分(9)
2009年10月分(6)
2009年09月分(7)
2009年08月分(8)
2009年07月分(7)
2009年06月分(9)
2009年05月分(5)
2009年04月分(2)
2009年03月分(3)
2009年02月分(11)
2009年01月分(3)
2008年12月分(6)
2008年11月分(2)
2008年10月分(3)
2008年09月分(6)
2008年08月分(9)
2008年05月分(1)
2008年04月分(1)
2008年03月分(3)
2008年02月分(3)
2008年01月分(2)
2007年12月分(2)
2007年11月分(2)
2007年10月分(3)
2014年12月
-
01
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR