2015/01/18
チョッパーに苗字ができました。
ご報告が遅くなりました。

12月の半ばからお試しトライアルに入っていたチョッパーですが、、、、、








『このまま家族にむかえたい』と言っていただくことができました!



うわぁぁぁぁぁぁん(ノД)・゜・。

神様はずいぶん遠回りをさせたけど、本当の家族にやっと巡り合う
ことができました。
色んな必然があって、ここまでたどり着いたんだとは思うけど、、

(センター収容時)


チョッパーをいらないので処分して下さいって言った人がいたこと。

そして

(現在のチョッパー)※写真はクリックすると拡大します♪


チョッパーと家族になれて幸せ。毎日が楽しくて仕方ない、って
言ってくれる人がいること。

本当の家族がどっちだったのか、言うまでもないですよね( ;∀;)

もちろん、お試しスタートの日、チョッパーはいつものようにただ
のお出掛けだと思ってワクワクして車に乗ってきましたから



心を鬼にして置いてきた仮母の気持ちもつゆ知らず;;
当初は玄関や音ばかり気にしていた様子で、、、、



居場所がまだ定まらず精神的にも不安定で、今までになかった
お漏らしを何回もしちゃったり、、、



あだ名が「おもらち君」になるかと思うほど^^;
仮母さんはほんとに気が気じゃなかったよ(:_;)

でも、里親様ご家族がそれはもう頑張って下さって、チョッパーと
真剣に向き合いあの手この手でチョッパーに愛情の嵐を与えて
くださったおかげで、少しづつ距離が近づいて行って^^



毎週末は葉山のお家で過ごすことになったチョッパーに、
はじめて海を見せてくれたり



「うわぁーー( ゚Д゚)うーみーだーーーー」



毎日おいしい手作りごはんを作ってくれたり





城南島の公園でのーんびり遊んだり



プールでいっぱーい泳がせてくれたり



ドッグカフェもデビューしてみたり、フリスビーも体験しちゃった
り、とにかく毎日楽しく過ごしているようです。

送っていただく写真見るたびに顔が変わっていくのがわかって、
もう帰ってこないだろうな、、、と確信していました。



今まで愛情6等分で、しかもバリケン時間が長かったチョッパーに
とって、たとえこんな素敵な生活であっても、急に環境がが変わる
ことに最初は戸惑いがあるのは当然ですが、
色んな小さな問題も、長い目で温かく見守って下さり、
ご自分たちで足りない部分がある時はトレーナーさんにも相談して
くださったり、すべてにおいてワンコと向き合うことに意識の高い
里親様ご家族です。



そして、「チョッパーといると毎日幸せ」って言ってくださり、
こんなに幸せなことはありません;;
ご家族全員の愛情をいっぱいにうけて、チョッパーは今本当に
幸せに暮らしてます。

今まで応援、ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。


2014/12/08
チョッパー、お見合いをしお試しへ進みます。
チョッパーが我が家に来て1年半が経とうとしています。

ブログを書く時間がなかなかなくて、応援してくださるみなさまに、ご報告が遅くなり
申し訳ありません。

チョッパーは先日、お見合いをしました。
そして、お試し希望のお返事を頂き、今その為の準備をしていただいています。

前回はご縁がなく戻ってきたチョッパーに、このままいつまでもいてもらって全然
かまわないんだけど、今回はチョッパーも結構乗り気です。
私もこのあたたかいご家族とお話が進めばいいな〜と心から思っていますが、
こればかりは、本当にご縁なのでしばらく見守っていきたいと思います。
皆様にはもう少しの間、応援をよろしくお願いいたします。

未来のチョッパーのパパとママのために、少し書きたいと思います^^



我が家でなかなか輪に馴染めなかったチョッパーも、一緒にドッグランに行けるようになりました。





チョッパーは、怖がりさんなだけで、相手が喧嘩腰でない挨拶の仕方をちゃんと知って
いる子なら大丈夫なんです。



相手が先に、お尻のにおいをかがせてくれて、こちらもかがせて、ということが、
飼い主さん同士で落ち着いてできれば、背中の毛も逆立つことなくいい関係が築けます。

どうかこの時、チョッパーを危険な犬、犬が苦手な犬、ととらえないで、
人間側でコントロールしてあげて下さい。
青山イベントでも、同じサークルに初対面の犬と一緒に入れる子です。
お散歩でも、苦手な和犬系や吠える小型犬は、スワレしてちゃんとやり過ごせますし、
穏やかな子とは仲良くできます^^
背中の毛が立つときは「怖い時」なので、だいじょうぶ!私が付いてるでしょ!と、
言ってあげて下さい。

今までの日常は、午前中に1度、日中に一度、夜に一度、お散歩をしますが、
そのうち一度が長いお散歩です。

ご飯もお散歩も人間都合で、時間は決めていませんでしたが、要求せずに待てる子です。

ワンコ好きなお客様が多く、看板犬としても有能で、どんな方にでも可愛がられていました。



狭いバックルームが彼の居場所でしたが、イタズラは一度もありませんでした。
バリケンが好きで気が付くとそこに自分から入ってのんびり寝ていることが家の中では多かったです。



ご飯は1日2回で、手作り食がメインです。
節約のためだけでなく、こんなアラとかも圧力鍋で骨まで軟らかくなるのでやってみてください。
オメガ3のサプリとかよりこっちのほうが良い気がします(^^ゞ







サンマは頭と尾びれ背びれとってブツ切。








犬用冷凍庫には非常用ドッグフードをいつも入れていました。
チョッパーの食べていたのはコレです。




チョッパーは最初、自立心が強くて、自分でなんでも解決しようとしていたけど、距離が縮まって行く中で、何かからちゃんと守ってあげたり、わかりやすくイエスノーを言ってあげる事により安心した表情になっていった気がします。

強く、「NO!」といえば、何か違う事やったんだってわかるし、
優しく「グー!」「じょうず♪」って言ってあげれば褒められてるんだってわかります。
そのメリハリがはっきりしたほうがいい関係になっていきました。

我が子に迎える事になったら、ご家族みなさんが自信を持って接し、しっかりと向き合って
いただき、彼が頼れる存在になってもらうことがうまくいくコツだと思います^^
人間の子と同じに、ちゃんと家族になるまでには時間がかかると思いますが、
みなさんの愛情を素直にまっすぐ受け止められる子なので大丈夫です。

それでは、あと少しの間、大事なチョッパーをお預かりしていますね。
楽しんでご準備をしていただけますように^^







2014/09/03
おかえりチョッパー
おかえり、チョッパー!



チョッパー帰ってきました。

今回はご縁につながりませんでした。

チョッパーに何か、問題があったわけではありません。

希望者様も頑張って下さったのですが、保護犬を迎えるという
事が、初めてだったご家族には団体がお願いする条件などが高すぎ
たハードルだったのかもしれません。


その時の犬、その時の人、取り巻く環境、過去の経緯、飼い主側のスキル、
それによりお願いする最低条件がそれぞれ毎回違います。

最低限の危機管理の徹底や、健康管理、命を引き継ぐことに対する
意識レベルなど、

何が正しくて何が間違っているかではなく、その子の時に対しては
コレ、になってくるんだけど、

ただ言えるのは、こちら側は「可哀想な犬をもらってもらう」という気持ち
ではなくて、

大事な我が子を託すにあたり、どこまで真剣に取り組んで頂けるか、その価値観が
より近いところにあるか、なのかなって^^;

保護犬を迎えたことで、犬だけでなく、お互いの人も幸せになることが大事ですから、
そのために乗り越えなくてはならない信頼と言うハードルが乗り越えられなかったとき、
それはどちらが悪いというのではなく、お互いにとってのご縁はきっとほかに
あるんだと思いました^^




何事もなかったように元通りの暮らしをしているチョッパーです^^



また赤い糸探しのスタートです。

みなさん、応援よろしくお願いします。

チョッパーのプロフィールはこちらです。

2014/08/03
チョッパーお見合いし、お試しに入りました。
ご報告が遅くなりました。

チョッパー、先日お見合いをし、7月の18日よりお試しトライアルへと入りました。

チョッパーの性格上、単頭飼いが望ましいと思ってたけど、希望者様宅には先住犬がいます。
でも、14歳の小型犬の穏やかな女の子。

そして何よりも、希望者ご本人様だけでなく、ご家族全員が、まだ幼く経験値の低いチョッパーを迎え、協力し合って飼育してくださるというチームワークのいいご家族ということがとても嬉しくて、お見合いへと進みました。



他犬が苦手なチョッパーは決して獰猛な犬でも攻撃性があるわけでもなく、あまり関わってこなかったと見えて付き合い方が下手なだけ。
でもこのワンちゃんとは全く緊張感もなくチョッパーがフラットでいられる、そんな子だったんです^^

昨年の8月から約1年間我が家で過ごしたチョッパーでしたが、室内犬になってからの1年の成長ぶりは素晴らしいものでした。

Dear Fang」(ディア ファング)さん主催のグループレッスンに一緒に通ったり、青山のイベントに毎月参加するたびに、チョッパーは色んな事を吸収していきました。





まだまだ未完全なところはありますが、それも他犬との関わりくらいで、人間側がしっかりリーダーシップをとれていれば全く問題はありません。


仕事とワンコのお世話でなかなかブログアップはできなかったけど、チョッパーとの思い出は沢山あります。









とてもとてもかけがえのない時間でした;;



狭い我が家で、身体も一つなので、決して充分なことはしてやれなかったけど、チョッパーがこの先、家庭犬として幸せに暮らせるようになるために、そして健康な体になるために、お散歩と、美味しいごはんを作ることくらいしかできなかったけど、
里子に行かせるときはいつも我が家を最低ラインと考えてきました。









今チョッパーは、毎日たっぷりお散歩もしてもらって、休日にはお出かけも一緒にしてもらって、ご飯も愛情いっぱいの手作りごはんを作ってもらっているようです^^

リビングで家族と過ごせる環境で、お留守番もないご家庭。


今希望者様ご家族と、チョッパーは家族になるための大事な期間を過ごしてます^^
ご家族全員がしっかりリーダーウォークができ、外でのとっさのトラブルに対応できるようになるよう、練習もしてくださっています。

あとはチョッパー自身が決めることでしょう。

もう少しだけ、皆さん温かい目で見守っててくださいね^^
2013/12/18
チョッパーのこと。

ずいぶんとサボってすみません、、、。

 

チョッパーは元気にしています。

 

ぷひ〜

 

日曜日は青山のイベントに参加して来ました\(^o^)/

 

1387297878851727.jpg

 

aoyama

 

ここは新鮮なお野菜がいっぱい^^

おいしい焼き芋をもらっちゃった♪

 

やきいも

 

安納芋だよ〜〜〜♪

 

1387298026169769.jpg

 

チョッパーも抱っこ犬になりつつあります(笑)

 

抱っこ犬

 

んふーーーーーチョッパーかわえぇ〜〜〜

ぶちゅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

ぶちゅー

 

この日は年末のせいもあるのか沢山の人出。

ハピラブのブースにも沢山のお客様が来てくれ、

チョッパーもロシナンテもいっぱいいっぱいナデナデしてもらいました。

早くいいご縁があるといいなぁ♪

 

チョッパーの長所は

・賢く人の気持ちを理解しようとする

・アイコンタクトもばっちり

・素直で聞きわけが良いです

・人間が大好き

 

なおしたい所は

・ちょっぴり怖がり

・犬より人が好きで、自分から喧嘩は仕掛けませんが、自分が脅威に感じた犬が正面から近づいてくるとガウっとします。

 

その他

・トイレは外派だけど室内トイレもできます。

・クレートでお留守番、就寝ができます。

・環境に慣れるまで少し吠えますが諦めが早いのとNO!でやめます。

 

くた〜

 

運動してご飯を食べたらバリケンで6時間くらいいい子にお留守番をしてます。

お散歩は朝夜2回で合計1時間半くらいしています。

 

家では暇があると野菜などをサッと煮込んで保存。

それをフードにひたひたにかけてトッピングしてあげています。

現在は1日2回でフードにトッピングと完全手作り食の交互です。

 

やさい

 

 

src="http://dog.pelogoo.com/kohamino/pic/1387298822928797.jpg"

 

 

src="http://dog.pelogoo.com/kohamino/pic/1387298842958338.jpg"

 

保存

 

おやつはきゅうりやりんご、ジャーキーは添加物なしと節約のため、ささみ(2キロで700円だよ!)などを肉たたき棒で薄くして乾燥させた手作りジャーキーをあげてます。

市販のジャーキーよりうんと安上がり♪

 

きゅうり

 

ささみ

 

センターから引き出した日のチョッパー;;

 

出所

 

ボッサボサのガリガリアバラ君でしたが、今はツヤツヤです。

体重は後1〜2キロ増やしたい所。

 

1387305878528418.jpg

 

 

〜里親様に望む事〜

 

チョッパーはまだ若く健康なので運動量が必要です。

自転車で走らせるとかボールの遠投よりも、できるだけ毎日一緒にしっかり歩くお散歩をしてあげて下さい。

お散歩が何より大好きです。

 

希望者ご本人様だけでなくご家族みなさんが扱えるのが理想です。

散歩の引っ張りはありませんが、ご家族が大型犬飼育に慣れてない場合、最初だけ少しプロのトレーニングを受ける事をお勧めします。

 

外飼いから室内飼いになってまだ4ヵ月です^^

イタズラなどはありませんがすべてにおいて長い目で暖かく見守って下さる方

先の長いチョッパーを子育てするつもりで大事にして下さる方

一度迷子になって家族と離れ離れになったチョッパーです。

絶対にノーリードをしない方にお願い致します。

 

ronnguri-do

 

 

こんないっぱい書いたら希望者様こないかな^^;

 

でもワンコも人も幸せになるためには大事な事ですよね^^

1387305752187351.jpg

 

 

 チョッパーのプロフィールはこちらです。

 

 

 

チョッパーと家族になりたい!

チョッパーでなきゃ嫌だ!

と言う方がいましたらご連絡お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

2013/09/27
青山イベント〜チョッパー編とご支援御礼

 

青山のチョッパーは、慣れないせいかちょっと緊張&お疲れ気味でした。

(くみさん写真拝借しまーす)

 

ちかれたーー

 

ぼく、なにしていいか、なにしちゃいけないかよくわかんない、、、、。

 

てなかんじ

 

でも沢山の人が来てくれていっぱいナデナデしてもらい、いっぱいカワイイーって言ってもらって嬉しかったね^^

 

わーい♪

 

この日は私がロシもいるので、ハピラブメンバーのsatoさんがチョッパーのハンドラーになり、沢山アピールしてくれました。

(satoさんありがとーーーぅ)

 

satoさん

 

リードくわえて「早く行こうよー」って持っくる一芸を披露(教えてないけどね・笑)

 

持ってーー

 

朝早かったのでここでご飯♪

 

ごはんーー

 

前日ちょっとお腹が緩かったので、そんな時用のご飯です。

 

チョッパーのご飯は1日2食でそのうち1回がフード、1回がみんなと同じ手作り食です。

ご飯の時間は決めていません。フードも朝だったり夜だったり。

 

チョッパーはもう少し太らせたいけど、手作りだと3回食でないとカロリーが足りないし、1回のカサがあまり多いとこれまた危険。

バランスのとれたフードを併用してゆるやかに体重増やしています。

 

野菜を茹でておいて

 

キャベツとおいも

 

朝ごはんはこんな感じだったり

 

朝ごはん

 

夜はみんなとおなじもの

 

夜ご飯

 

5個、、、、、

 

おやつは豚耳やシシャモやバナナとか。

トレーニングに結構ジャーキー使ってるので控えめにしています。

 

私が仕事中はここでいることになれてきた様子。

吠えもなくなりケージが安心する場所になってきたようです。

 

ねんね

 

お散歩は朝夕と排泄にもう一回。

 

秋だねー

 

コンビニ

 

室内ではまだなかなかうまい具合に排泄ができないのでトレーニング中、、、

と!そんな時、

なんといつもハピラブ保護犬を応援して下さるM様から「ロシナンテとチョッパーに」ってペットシーツが届きました〜!!!

 

シーツ

 

う、、、嬉しい、、、、しかもスーパーワイドだ!!!

ロシのチッコは大量なので助かります;;

ありがとうございました〜〜〜!!!

チョッパーもトイレトレーニング頑張りますね!

 

Mさん、ありがとうございます

 

次回は10月27日の青山イベントに参加します。

 

まだ若く健康なチョッパーに早く家族見つけてあげたい。

 

ボール

 

今度こそ最後まで家族として大事にしてくれる人。

 

いっぱいいっぱいチョッパーと遊んでくれる人。

 

 是非会いに来て下さいね!

 

チョッパーのプロフィールはこちらです。

 

 

 

 

 

 

2013/09/04
チョッパー登場

更新が遅れてすみません。

 

8月の19日に、mochiさんと黒ラブミックスの男の子をセンターに迎えに行ってきました。

 

チョッパー登場

 

若くて元気な男の子です。

もさもさだけどガリガリ君。

 

もさもさ

 

まだあどけない顔をしています。

 

あどけなー

 

フィラリアもなし。健康状態良好。

 

立派なタマタマがついててマウント大魔王、、、男気盛んなので

去勢手術をしました。

 

去勢

 

そしていつもの保護ワン定位置にて療養してもらうこと1週間。

抜糸も終わり、、、

 

定位置

 

シャンプーしてもらってピカピカになりました。

歯もとってもキレイ。

 

歯もきれい

 

いよいよみんなとご対面♪

 

でもね、なかなかスムーズに行きません。

 

ラン

 

去勢したばかりのチョッパーにはまだまだやる気満々男子の匂い

 

我が家のコナンとはうるはそう簡単には認めません

 

チョッパーは単頭飼いの外飼い男子。群れでの生活に慣れていません。

 

お互いが歩み寄るにはもう少し時間が必要なようです^^

 

転校生

 

チョッパー頑張ってます。

 

ご挨拶ちょっとヘタだけど、お散歩もちゃんと私の速度に合わせます。

 

お散歩が大好きで、リードを自分でくわえて「早く行こうよ♪」って持ってきます。

 

ご飯のマテもできるし、ハウスもちゃんとできます。

今ケージトレーニング中ですが、お留守番も5〜6時間ならできますし、夜もケージで寝てくれます。

 

人のそばが大好きで甘えん坊のチョッパー。

 

抜糸の時には先生の事覚えてて大喜び。

病院のそばに来るとス〜〜〜っと自分から入って行き、、、、

きっと優しくしてもらったんだね^^

ワンコって覚えているものです。

 

センセ〜♪

 

どんどんいろんな事を吸収して成長中です!

 

1378226053089738.jpg

 

チョッパーに温かい家族ができるように応援よろしくお願いします!

 

*****************

 

9月8日の青山イベントに参加の予定です。

是非会いに来て下さいね!

 

詳細はこちらです!

 

チョッパーのプロフィールはこちらです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PROFILE
【koha】

仕事は美容師デス。自分のワンズの為にAPNAペット食育士1級までは勉強しました。趣味は仕事と息子とワンコ。ワンコはなかま。ともだち。こども。一緒に住めば群れ。家族。毎日がHAPPY♪

【小春】

H17年3月20日生まれのMダックスの女の子。頭が良くて人間ぽいのに、ワンコは苦手。甘え上手で、家族全員との意思の疎通は完璧。

【み〜ちゃん】(本名:みのり)

H18年12月17日生まれの女の子。パパは黒ラブ、ママはチェサピーク・ベイレトリバー。甘えっこでやんちゃな女の子(笑)すぐ顔に出す。誰にでも優しくできて人(犬)の心の痛みのわかる癒しの子。

【コナン】

H20年5月14日が第二の誕生日の黒ラブMIXの男の子。年齢不詳。不器用で照れ屋だけど誰もいない時にはめちゃめちゃ甘えん坊さん。みーちゃんといいコンビ。

【はうる】

平成10年10月生まれ。野犬一家のところを捕獲され家族バラバラに。みーちゃんとコナンが親代わりで育ててたら家族になっちゃった。我が家の末っ子。

【HappyLabs】ラブラドールレスキュー

レトリバーの保護団体です。 み〜ちゃんもコナンもはうるもここの出身。素敵な仲間たちとワンコのレスキューをしています。預かりさんは随時募集中!
ホームページ
保護犬ブログ『頑張るわん!』

HappyLabsの保護犬たちの預かり家庭でのようすが一覧できます。
ホームページ
【DOG LIFE SPPORT PURELY】

福生市の犬の美容(トリミング)ペットホテル・厳選素材のごはん・おやつ・グッズ取扱いショップ。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
2015年01月分(1)
2014年12月分(1)
2014年09月分(3)
2014年08月分(2)
2014年06月分(1)
2014年05月分(2)
2013年12月分(1)
2013年09月分(4)
2013年07月分(1)
2013年06月分(2)
2013年05月分(4)
2013年04月分(10)
2013年03月分(2)
2013年02月分(2)
2013年01月分(1)
2012年12月分(2)
2012年11月分(5)
2012年10月分(3)
2012年09月分(1)
2012年08月分(2)
2012年07月分(1)
2012年06月分(5)
2012年05月分(5)
2012年04月分(5)
2012年03月分(6)
2012年02月分(7)
2012年01月分(5)
2011年12月分(3)
2011年11月分(4)
2011年10月分(5)
2011年09月分(9)
2011年08月分(5)
2011年07月分(6)
2011年06月分(5)
2011年05月分(4)
2011年04月分(1)
2011年02月分(4)
2011年01月分(7)
2010年12月分(6)
2010年11月分(5)
2010年10月分(7)
2010年09月分(4)
2010年08月分(4)
2010年07月分(5)
2010年06月分(14)
2010年05月分(10)
2010年04月分(6)
2010年03月分(14)
2010年02月分(9)
2010年01月分(7)
2009年12月分(11)
2009年11月分(9)
2009年10月分(6)
2009年09月分(7)
2009年08月分(8)
2009年07月分(7)
2009年06月分(9)
2009年05月分(5)
2009年04月分(2)
2009年03月分(3)
2009年02月分(11)
2009年01月分(3)
2008年12月分(6)
2008年11月分(2)
2008年10月分(3)
2008年09月分(6)
2008年08月分(9)
2008年05月分(1)
2008年04月分(1)
2008年03月分(3)
2008年02月分(3)
2008年01月分(2)
2007年12月分(2)
2007年11月分(2)
2007年10月分(3)
2015年1月
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR