まるじろうの生活。

PROFILE
(管理人)  まるじろうママ

北海道札幌市に住む「まるじろう(赤)H14.12.14生」のブログです。どうぞよろしくね!
ホームページ
2012年7月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR




緊急事態発生!
生後36日目!
昨日は楽しく走り回っていた3匹ですが、昨日の夜中、小雪ママが真っ青になってしまう出来事が!

朝早くに、お腹が空いた!と「ビービー」泣いちゃう仔犬たちに、少しでも夜遅くに1度離乳食をあげておこうと、深夜の1時半ごろ与えました。

その時に、まるこちんの鼻にはいってしまったようで、逆くしゃみみたいな感じになってしまいました。
苦しそうで可哀想なんだけど、小雪ママには背中をとんとんしてあげるくらいしか出来ませんでした。


少し様子を見ていると落ち着いたようなので、溜まっていたブログのレスを書いていました。
(掲示板のレスが遅れてすいません。近いうちに必ずレスするのでお許しを!)




スポンサード リンク
で、最後まで書き終えたときに、サークルから「うぇ〜!」と言う吐いたような声と、顔を振り回しているような「ブルブルブルー!」と言う様な音が聞こえてきました。

なんとなく嫌な予感がして、見に行って見ると!

凹んだ様子のまるこちんと、サークルの中に敷き詰めてあるトイレシーツ全部に大量の血が!

りぼんちゃんとてちこちゃんは、寝床で寝ているので吐いたのは絶対にまるこちゃん。
小雪ママ、その瞬間は見れなくて音だけだったので、吐いたのかくしゃみなのか?分からず、何処から血が出たの?の状態。

サークルの手前に敷いてあったトイレシーツは全部血だらけ。
後ろの方にあるトイレスポットまで血が飛び散っていました。
パニック状態になった小雪ママ、2階で寝ているパパを起こしに行きました。

割りと冷静な小雪パパも、この光景にはかなりびっくりしていました。
時計を見ると午前3時。
かかりつけの病院に行きたいけど、この時間なら無理。

前に1度かかった事のある、24時間の病院に電話で連絡して車ですっとんで行って来ました。


そうそう、電話で連絡とった直後、りぼんちゃんまで吐いた。
とりあえず、りぼんちゃんは普通に吐いただけ。
心配だったので、りぼんちゃんとまるこちゃんを連れて行ってきました。


熱を計ったり聴診器をあててもらったり。
とりあえずは大丈夫そう。
吐いた直後の時は、凹んで元気が無い状態だったけど病院に着いた頃には手の中で元気に暴れていました。

先生と色々とお話しましたが、小雪ママからみるとどうも頼りない。
とりあえず大丈夫なのは分かったけど、どうしてこんな自体になったのか?原因らしい事を聞きたかったのに最後まで聞けませんでした。
まるこちゃんの状態を見て、何とかホッとする一面もあったのですが、全然不安は解消されませんでした。


家に帰ってきて、小雪と一緒に寝かせました。
何だか心配な小雪ママ、しばらく様子をみていましたが大丈夫そうなので寝ることにしました。

少し寝たかと思ったら、突然「ぎゃん!」と聞こえてきて、目を開けた瞬間、小雪から仔犬たちが放射線状に逃げている。
そして、てちこちゃんがひっくり返って「ぎゃーぎゃー!」と悲鳴をあげていました。

この間から、小雪の耳に齧りついて振り回してみたり、尻尾にいたずらしていたてちこちゃん。
「うぅー!」と睨みつけていた小雪ですが、穏やかに育てていたので安心していました。


多分、今回もてちこちゃんが何かしたのでしょう。
あ〜、とうとう小雪もお仕置きしたんだな〜と何気なく見ていたら、「ぎゃーぎゃー!」悲鳴に反応して、ちょっと狂い気味に咥えようとしていたので「あっ!危ない!」と思っていたら、ちょうど悲鳴を聞きつけて降りてきていた小雪パパが小雪を離してくれました。

とりあえずは、無事だったてちこちゃん。
前回のことが頭によぎったけれど、見ていてもどうも今回のは、ちょっとお仕置きしました!という程度に見える。

ただ、小雪は悲鳴に反応してしまうタイプのようで、今後が心配になってしまいました。

姉妹同士で喧嘩して、悲鳴をあげているのを聞くとやってしまうのではないか?
どうなるのか?分からないけど、不安は続きそうです。


心配だったまるこちん。
今日の午前中にかかりつけの病院に行って来ました。
てちこちゃんも、小雪との事があってからブルブル震えているし、頭をなでようとすると悲鳴をあげるので何処か傷めたみたい。よく見ると片目がしょぼしょぼしている。

3匹とも連れて行ってきたよ。


一面に血の飛び散ったペットシーツと、まるこちゃんの便を持参しました。(昨日の病院でもシーツは持参したんだよね)

昨日の先生はそれを見ても、鼻から出たのか、口から出たのか?分からないようでしたが、今日の先生は「吐いたものですね!」と断言してくれました。


原因らしい原因はよく分からないのですが、仔犬にはたまにあるケースのようです。
血の量も多いのでびっくりする!という事も言ってもらえました。

エコーの検査もしてくれて胃の状態を見てくれました。
何か異物を飲み込んでいる可能性もあるそうなのですが、その場合は吐く事も続くし弱っていくみたいなので、異物の可能性はなくなりました。

結局、炎症止めの注射をちっくんして帰ってきました。
便の検査も異常なし。

気になるてちこちゃんですが、目の周りがやられているようだったので、角膜とか目の検査をしてくれました。
眼球には異常なしとのことで安心しました。
多分、目尻の辺りに歯が当たったのだと思いますとの事。
目薬の処置で終了。特に今後の処置もいらないとの事。


心配していたまるこちんも、エコーの時から暴れていて元気そう。
とりあえずは心配いらないみたいです。
一時はどうなる事かと思ったよ。(T△T)

今日1日は、精神的ショックと肉体的にも疲れていて画像を1枚も撮れませんでした。
今現在は、元気にじゃれている3姉妹です♪
こんな光景を見れることに感謝!


画像なしも寂しいので、昨日撮った画像です。


心配しまくりだったよ。まるこちん。





怖くて痛い思いをしたね。てっちーこちゃん。





りぼんちゃんも元気だよ♪



凄く長い文章になってしまった。
最後まで読んでくれてどうもありがとう♪


この記事への返信
小雪ママ、大変だったんですね。
まるこちん、その後はどうですか?このまま落ち着いてくれると良いですね。
大量の血だなんて小雪ママがパニックになるのもわかります。きっと私も一緒だわ〜
てちこちゃんも大事に至らなくて良かったです。
小雪ちゃんにそんな気がなくてもしつけの際に弱い部分に歯が当たることはよくあるもんね。
そんなたくさんの心配も、小雪ちゃんからの幸せのプレゼントだと思って・・・ね!小雪ママ、ガンバレ〜!
Posted by ラムちんママ | 2006/01/16 08:05:15
え〜〜びっくりしました。

血って心配ですよね。
一体何がおこったのか・・・
でもかかりつけの先生はしっかりされていて、安心ですね!

こういうことがあって、たくましく育っていくのかな!と
ちょっと無責任な発言かもしれませんが。
(当事者だと、心配、心配・・・心配!ですよね!)
わんこの世界の親子も関係も色々あるのですね〜

とりあえず、私は経験がないので、何も適切なコメントができなくて・・ごめんなさい。

ただ!頑張って!!!!しかいえません
頑張ってね!心から応援しています!
Posted by ごんママ | 2006/01/16 08:31:04
小雪ママ〜!
この前はどうもありがとう!
お忙しい中おじゃましちゃってゴメンね。
やっぱり
こゆまる家は一家揃って最高に可愛かったヨ!

っていうか
あんなに元気だった、まるこちゃんが吐血?!
え〜!ショック!
「仔犬にはたまにあるケース」ってことは大丈夫なのね?
てちこちゃんも小雪ちゃんも
「お仕置き程度」だったってことはもう大丈夫?
大事に至らなくて本当にヨカッタよー。

最後のりぼんちゃんのカメラ目線に癒されたわ…。
か、かわいい。。。

これからも
ベイビーズから目も手も離せないと思うけど
小雪ママ、体調崩さないようにがんばってね!
小雪パパ、除雪もがんばってね!



Posted by コウメ母モモ | 2006/01/16 17:11:53
まず、小雪ママ大丈夫?
小雪ちゃんもデリケートだから心配ね。
おちびちゃんたちはきっと元気に丈夫に育つよ。
大丈夫、大丈夫!
もも家は夜中でも先生お願いしますねといってあるので大きな顔をして先生をたたき起こしてしまいます。
こんなのんびり者のもも母でも人間の具合が悪いのは放って置けるけどワンたちのときはちょっとのことでもすぐ先生に駆け込んでしまいます。
Posted by もも母 | 2006/01/16 18:03:06
シートいっぱいの血なんて、想像しただけで
パニックになりそう。
でも、なんとなく安心しました。
今後の小雪ちゃんと子犬ちゃん達・・
目が離せなくなりそうですね。
耳が立ってますね、りぼんちゃん、可愛いです。
Posted by エメラルド | 2006/01/16 21:35:35
ビックリしました〜(>_<)
まるこちゃん大丈夫で良かった〜
シートいっぱいの血・・・
きっとはるかもぱにっくになっちゃいます
てちこちゃんも怪我なくてよかった(*^-^*)
小雪ちゃんもちょっとビックリしちゃったんですよね〜
痛いの我慢しておっぱいあげてるやさしいままさんだもの♪
これから姉妹同士でプロレスして
小さい怪我も増えていくんでしょうね。。。
目が離せないけどそれもとっても可愛いですよね
Posted by はるか | 2006/01/16 23:10:09
はい!大変でした〜。(T△T)
心配ありがとうございます。
あのシーツの血を見た瞬間、何処から出た血なの?
もう、本当に頭が真っ白でした。
心臓もバクバクだったし、病院を調べている間も手が震えてるし。
もともと心配性の小雪ママだけど、わんこの事でここまで焦ったのは初めてでした。

今日は思いっきり元気なまるこちんです。
もう大分安心しました。

ラムちんママも、あの血を見たら絶対にパニクりますよ!
後になって、あの光景を画像におさめておけば良かった!と思いましたが、あの時は画像どころじゃなかったから。

てちこちゃんは、ちょっと当たった場所が悪かったんだと思います。
今回は優しく子育てしていたから、しつけの1つだったと思うので小雪ママもあまり気にしていません。
ただ、悲鳴に反応するのだけは止めて欲しいです。
引き離した後、サークル越しに尻尾振って、てちこちゃんに「ごめんね!」って謝ってました。

これからも、こんな事は何度もあるんだと思います。
覚悟して見守らなくちゃ♪
それにしても怖い!(笑)
Posted by 小雪ママ | 2006/01/17 01:12:35
びっくりですよね〜!
心配かけてすいません。

かかりつけの病院の先生、一生懸命説明してくれていたのですが、半分も覚えてるかどうか。。。えへへ。
胃の炎症だと言っていた気がします。
先生によってこんなに違うものか?と思いました。
最初に行った病院は、救急だったのである意味仕方なかったですけどね。
多少の不満はあったけど、あの時すぐに見てもらえた事には感謝しなくては!と思います。
誰にも見てもらえなかったら、病院あく時間までもの凄く心配しながら待ってたと思うから。

それから、応援ありがとう♪
小雪とてちこちゃんの事は、そんなに気にしてません。
とうとうやったな!としか思わなかったので。
これからもやるでしょう。
ただ、あんまり怪我しない程度にやってくれたら良いなと思ってます。

てちこちゃんが悪戯したんだから、小雪が駄目!ってしつけしただけの事ですからね。
ある意味しつけされないと、この先も逆に怖いですから。
Posted by 小雪ママ | 2006/01/17 01:19:48
モモちゃん!
こちらこそ、この間はどうもありがとうね♪
久しぶりに会えて楽しかったわ〜!
小雪の事も沢山抱っこしてくれてありがとう!
凄く嬉しそうだったよ。感謝♪

まるこちんの吐血!
マジでびびりましたわ。
あれは誰が見てもびびるよ。
大丈夫みたいだから安心したけど。
も〜、かかりつけの先生に診てもらうまでは生きた心地しなかったよ。

夜中だったから、頭もボサボサだったけどそのまま出動したわ。
パジャマのずぼん履いたまま上からジーンズ履いて。(笑)
昼間出かけるならありえない格好ですっとんでいったよ。

あんなに元気なまるこちんが、かなり凹んでたからね。
本当に無事で良かったよ。

てちこちゃんの事は、本当にお仕置きだっただけだから心配いらないよ!
「ぎゃん!」って威嚇したのが、たまたま歯が当たってしまったんだと思う。
大分前から、てちこちゃん小雪に仕掛けてたんだよね。
よく今日まで我慢したな〜って思ってたくらいなんだ。

ただ、悲鳴に反応しちゃうのが一番怖くて。
姉妹同士の喧嘩で悲鳴あげたら、襲うのか?って思うとかなり怖いわ。
でも、激しく襲おうとしてる感じではなかったんだよね。
悲鳴あげてるてちこちゃんを、一生懸命咥えようとしてたんだけど、その後何をしようとしていたかは不明。

りぼんちゃんのカメラ目線良かった?(笑)
小雪ママは、まるこちんがツボなんだけどさ。(笑)

本当に色々とありがとうね♪
また、来れる時はいつでも来てね!
この間見てもらった時とはまた違うよ〜♪
Posted by 小雪ママ | 2006/01/17 01:30:40
もも母さん、心配してくれてありがとう♪
小雪ママは、多少疲れたけど大丈夫です!
やっぱり一番心配だったのは、血を吐いたまるこちん。
どうしてこんな事になったのか分からないのが凄く不安でした。
分からないから気を付けようがない、対処が分からないと思ったので。

でも、たまにある事ですと言われただけで、原因がはっきりしなくても大分安心することが出来ました。
最初の病院では、何を聞いても「う〜ん」しか帰ってこなかったから、余計に不安になっちゃって。

もも母さんの所は、深夜でも見てくれる先生がついているから頼もしいですよね♪
心の底から羨ましい!
モカちゃんの時も、診てもらってましたもんね。

小雪ママも、ワンコの事ではちょっとした事でも大変だ〜!と大騒ぎです。(笑)
これくらいで病院に来ちゃった!と後から恥ずかしくなる事も何度もありますよ〜。(笑)

お互いに、あまり病院の先生にお世話になるような事はなるべく少なくありたいですね。
Posted by 小雪ママ | 2006/01/17 01:37:17
心配どうもありがとうございます。
ワイドシーツに4枚分の血は本当にびっくりでした。
4枚全部にべったりついていた訳ではないのですが、吐いた時にブルブル顔を振る声が聞こえたので、多分撒き散らしたんだと思いますが。
量的にはどうだったのか分からないけど、血の落ちてる範囲がかなり広かったので相当パニックになりました。

見た瞬間、どうして良いのか分からずに、ボーっと立ったまましばらくまるこちんと見つめあっていましたよ。(笑)
こういう時って以外にパッと動けないんだな〜としみじみ思いました。

かなり心配したけど、結局大丈夫そうで今日も元気に遊んでいたから安心しました。
子育てって何が起こるか分からないんだな〜と、つくづく思い知らされました。
今後も何があるか。覚悟しなくちゃ!(笑)
Posted by 小雪ママ | 2006/01/17 01:42:36
やっぱり、子育ての先輩のはるかさんでもびっくりしますよね!
仔犬が血を吐くって言うのは、頭の片隅にも思っていない事だったので本当に焦りました。
24時間の病院、何かあった時のためにお気に入りに入れておいたのですが、焦ってるから全然探せなくて。(笑)
「ない!ない!」って叫んでたと思います。(笑)

てちこちゃんの事も、ある程度仕方ない事だと思ってるのでそんなに心配はしてないのですが、あんまり怪我しないように姉妹喧嘩もしつけもして欲しいなと思います。

姉妹喧嘩も、今はまだ可愛い〜♪って笑ってみていられるレベルなんだけど、この先は冷や汗ものですよね。(笑)
この子達が何処までやるのか?
小雪がどの程度までしつけをするのか?
見てみないと分からないので、ちょっと不安ですね。

どうぞ、お手柔らかに!と願うばかりです。
心配かけました。応援どうもありがとうございました♪
Posted by 小雪ママ | 2006/01/17 01:49:08
大分遅いコメントですが、凄まじい夜でしたね。
もし自分がそんな状態になったら相当パニックになっちゃうと思います。
種が小さい時に、ソファーから飛び降りて足を引きずっただけで、冷や汗が出て泣きそうになったんですから…(笑)
赤ちゃんを産ませるって大変なんですね。
小雪ママの日記を見ていると、凄いなぁ〜って思います。
それと同時にカワイイ〜(*^_^*)とも思います。
あ〜抱きしめたいです・・(笑)
Posted by 種ママ | 2006/01/22 14:30:59
種ママさん、お返事がかなり遅くなってごめんなさい。
心配してカキコしてくれたのに。

もう、大分日数が経ったので、今はそんな事もあったよね〜!という気持ちですが、あの時は本当にパニクりましたよ。
ワンコを飼ってると冷や冷やドキドキすることって何度もあるけど、ワンコ飼い人生の中でNo1のドッキリな出来事でした。
鼻血なら出血の量が多くても不思議じゃないですもんね。
何より、生後間もないっていう思いが病院へ向かう途中とても心配な事でした。
何か治療するにしても、心配で心配で。

でも、その後、何事もなかったかのように元気一杯に育っていますよ♪
子育ては確かに大変ですが、こんなに毎度毎度ハプニングがあるのって小雪家くらいじゃないでしょうか。
時々、ワンコ飼いを甘く見てると思って神様が試練を与えてるんじゃないか?と思ったりしますよ。(笑)

そうそう6日は種くんのお誕生日でしたね!
お祝いにも行けずにすいませんでした。
遅くなっちゃいましたが、種くんお誕生日おめでとう♪
これからも健康で可愛い可愛い種くんでいてね!
Posted by 小雪ママ | 2006/02/13 03:02:08


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :