October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




4月に…
m1142403034148412.jpg今日はいいお天気ですね〜。でもあしたは大きな傘マークが…。
さて昨日お散歩からそのまま病院に行ったからか今日は「散歩に行くよ〜」と言っても信用してもらえず(-.-;)
今日は散歩だけだけど昼からはまたお泊りしに行くからやっぱり信用ナシかな。
昨日の病院で避妊手術の相談をして来ました。3月はもういっぱいなので4月の初旬予定です。小麦のヒートは5ヵ月サイクル。しかも約1ヵ月ぐらい続きます。2回目の時はまだ不安定だしと思いましたが、さすがに3回目もだったのですぐに獣医さんに相談しました。
「個体差があるから何か悪いとかではなくこれがこの子のサイクルだと思います」と。
その前から考えていましたが、この話を聞いて「このヒートが終わって安定したら手術しよう」と思い、トーサンとも話し合いました。人と犬が同じとは思いませんが自分の体験からこのままだと病気になる確率が高いように思ったんです。
今回の診察でも「今は何もないですがやはり身体への負担とストレスは大きいからこの子にとっては良いと思います」と言われました。
どっちみちマンションの規約で多頭飼いはできません。ならば少しでも小麦の負担を減らして長く元気に生きて欲しいと思っています。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1142403034151505



この記事への返信
そっかぁ・・小麦ちゃんは避妊手術するのね。
うちも考えてるけど、子供を生ませないのなら、やはり避妊したほうがよいのかなぁ・・・って思います。(生ませようとも考えてないことはないですが・・・)
避妊するなら、早い方が良いといいますが、どの時期がベストなんでしょうね?花梨もそろそろ初めてのヒート時期を迎えます。様子を見て・・とは思っているのですが、悩むところです。手術するのもしないのも、どっちもかわいそうな気がしちゃって・・・
判断に苦しんでいるところです。小麦ママも決断するのは辛かったんだろうなぁ・・って思うと心が痛みます。。。
でも、小麦ちゃんのことを考えてのことですモンね。きっと良い判断だったのだと信じていますよ!ガンバレー小麦ちゃん!!
Posted by おやぶん | 18:52:32, Mar 15, 2006
まだ、小麦ちゃんは避妊していなかったんですね。我が家は旦那が去勢に断固反対です。私は、おやぶんちゃんと同じでどっちもかわいそうな気がしちゃって、決断できていません。

ぽんずの子が欲しいって全く思わない訳ではないですが、現実的には難しいと思います。

いろいろ考えますが、小麦ママの気持ちと私も一緒です。ぽんずが長く元気に生きてくれることが一番の願いです。
Posted by ぽんず | 19:21:24, Mar 15, 2006
ちょっとこの場をお借りします。
申し訳無いです。
不適切とのご判断であれば、削除をお願いします。
おやぶんさんとぽんずさんにご一読頂ければと思い、
自家繁殖に関するURLを張らせて頂きます。

http://www.poony-wanwan.com/sub8.html#label.2
Posted by Jakaranda | 23:42:43, Mar 15, 2006
>>おやぶんちゃんへ
花梨ちゃんももうそろそろヒート時期だよね。
うちも本当はもっと早く決断をしたかったんだけど
やっぱり私ひとりの独断で決定できないことなので話し合いしているうちに小麦は3回きてしまって・・・。
でも色々と調べたり勉強していくうちに自分の意思は変わらないという立場で説得し決めました。
勉強するまではやっぱりどこか甘い考えで「産む」ということを認識していたなと思います。
花梨ちゃんはどういうヒートになるか分からないけど本当にストレスがかかって食事もできなくなる子もいるそうだよ。

>>ぽんずさんへ
やっぱり旦那さんは反対してるんですね〜。
実はうちもなかなか踏み切れなかったのは意見が違ったからもあるんです・・・。
でも女の子はヒート時期が決まっているけどぽんずくんは1年中そういう時期になるからストレスはとっても大きいとは思いますよ。
うちは女の子だったので「安産かどうかも分からないし、子供を手放す辛さも絶対あるのに!」と説得してやっと納得してもらったんですけど。

>>Jakarandaさんへ
全然不適切などではないですよ!
とっても大切な意見ばかりだと思います。
横のLINK欄にも掲載しておきますね。
実はLINKの所にある「残されたワンコ達」も何も考えずただ飼っていたために増えてしまった犬たちが飼い主の死亡とともに行き場をなくしたものでした。
知識があればこんなことにならなかったのにと思われる犬達が保健所に持ち込まれているという事実をもっともっと知ってもらいたいですよね。
Posted by 小麦ママ | 23:51:16, Mar 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :