October, 2006
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2006
7月を振り返り・・・
1154321944460943.jpgやっと梅雨明けしたと思ったらもう7月の31日ですよ!まだ夏休みと縁があったころはこの日を境目になんだか一瞬で夏休みが終わった気分になったのをよ〜く覚えてます(^^;(←いったいいつの話だ)
ちなみに31日限りのネタですが、ページ左上のカレンダー。何だか絵を描いたよう・・・。ブタの鼻?
えっ?それが「振り返り」?
←小麦も「振り返り」・・・。
すいません、しょーもないことを書いてしまいましたm(_ _)m
ちょっと暑さにやられてきてるかも・・・(笑)



1154321984875198.jpg




→何かわかりますか?
この前に散歩に行った時に撮っていたのを忘れてました。
水のみ場にニャンコが彫像のように座ってたんです。最初は三角座り(?)だったのに通り過ぎると寝転んでました。
下に残った水を飲んでいたみたいです。暑いからね〜。
その後戻ってきた時にはもういませんでしたが・・・。

皆さんもこまめに水分補給をして熱中症にならないよう気をつけてくださいね。私は家の中でもペットボトルに水を持ち歩いてます(^^;
Jul 30, 2006
花火の音が・・・
1154238565123777.jpg毎日が暑くなりましたね〜。でも明けがたごろにすごい雨が降ってる音を聞いたような・・・。
昨日は夕方にいつもの公園に散歩に出かけたものの、夕方からBBQをする人などが結構いて小麦にはお気に召さなかったよう。
水際まで行ったかと思うとしゃがみこみ〜(−−)
トーサンが「せっかく来たのに」と機嫌が悪くなってしまった。
嫌なもんは仕方がないよね〜。
で、今にも雨が降りそうな空模様だったのに風が全くなくて逆に気持ち悪い感じ。だから海も波がなくて池みたいでしょ?
でも昨日は隣の市で花火大会が開催される日だったから花火職人さんには良かったのかも(^^)
早々と帰ってきてご飯も食べた小麦でしたが、遠くからドン、ドドンという鈍い音が・・・。
花は見えずとも音だけが聞こえてくるんですよね(^^;
さすがに「パァーン!」という音じゃないから震えてはいませんでしたが、耳はピクピク。
どこから聞こえてくるか分からない音はやっぱり嫌いだそうです。リビングに避難して遊んでいました(^^;

去年までは毎週、もしくは土日でと開催されていた花火大会。財政難だとか警備の事情でどんどん減っていってるようです。
人ごみが嫌いな私たち。更には超不機嫌になるトーサンと花火大会に行くことはないだろうけど全く見ないのもちょっと物足りないかなぁ・・・。
Jul 28, 2006
カレーはやっぱりナン!
1154071418716476.jpgすっかり夏空の大阪です。
今日はトーサンがお休み。朝からゆっくり寝ていたところ、小麦が寝室に入り込み「ワン♪(遊んで♪)」とお誘いしてました。
私が部屋を覗いてみたらペッドに向かってお座りして尻尾フリフリ〜。その足元にはちゃんとボール(^^;
「トーサンまだ寝てるからね〜」と代わりに私がボールを投げてあげても2、3回するとまたトーサンのとこへ・・・。
ちょっと寂しいぞ、小麦・・・。
またもやベッド脇で「フゥ〜ン」とラブコールをしてましたが、
 『グゥ〜ゥ、グゥ〜〜ゥ』
・・・残念ながらトーサンには気持ちが届いてないみたいだよ(^^;

その後色々と私の用事があったので昼前にトーサンと一緒に出かけました。小麦はすでにネムネムだったのでお昼寝時間。
私の用事は車に乗せてもらえたので1時間弱で終了。助かったわ〜。
その後、いつもの散歩海岸の近くにあるショッピングモール内にできたという本格カレーのお店に行ってきました。
平日ということもあって全然混んでもなかったんだけど、それはそれでちょっと心配・・・。
インドの方がお店をやっているので結構のんびり系なんですよね〜。せっかちな日本人、その中でも更に・・・っていう関西人相手にうまくやっていけるのかしら・・・(^^;
味はおいしかったです。ナンもやっぱりおいしいよ〜〜。私はチキンがダメなんだけど、タンドリーチキンを食べていたトーサンは絶賛してました。
注文してから辛みの調整したり、ナンを焼いたりするので休日のお昼時なんかはちょっと待つかも・・・。時間をはずすといいと思います。
以前、はるばる遠方まで本格カレーを食べに行ったことがある私たち。なくならないで欲しいです。
だから頑張って経営してね(^^)

Jul 27, 2006
動物愛護管理基本指針(仮称)(素案)を読んでみた
1153996668249800.jpgまだ、梅雨は明けてないんですよね…35度あったと言ってたけど(−−)
洗濯物がよく乾いてそれはそれで良かったんですけどね。

さて、締切り期日までトップにくるようにしている動物愛護管理基本指針のパブコメ。ちょっと最近別件でバタバタとしていたのでゆっくり最後まで読めたのが昨日なんですが…(−−)
やっぱり何だか独り言でもいいからブツブツと言いたくなってしまったのでちょっと文句(?)を。
全部で12ページあります。
そのうちまず、「基本的な考え方」(合意形成)に意義有り!!
「動物に対して抱く意識及び感情は千差万別」確かに。
その後の例えの最後、「安楽殺処分等についてはこれらの行為が正当な理由をもって適切に行われるものである限り動物の愛護及び管理に関する法律やその精神に抵触するものではないが、現実にはこれらの行為に対する賛否両論が国内外において見受けられる」とあるのです。
「正当な理由」が大きな問題。これじゃぁ何でも「正当な理由ですから」と言えば素通りってことじゃないの?
持ち込む人間が「引越し」も「旅行」も「動物の老衰」も自分にとって正当なんですと言えば法律に抵触しないってことになる。
ショップやブリーダーで大きくなってしまった子も「正当な理由」をつけられてしまえば何でもOKということですよ。
↑のコメントに書いてくれたらんごさんの記事に業者が「とってもよい案」と社員にいっぱい提出させて反対を押し切ったという文があります。
多数決。これが民主主義なんですけど、一般の人が無関心なのを利用して意識的に数を投入し都合よく通してしまうんじゃ全くパブリックコメントの意味がないです。
この話が「おかしい」と思った方!ただ傍観するのではなくてきっちりとコメントを出しましょう!!
誰かがやってくれるのを待っていたら全員が同じように待っていた・・・ってことでは遅いのです。


Jul 26, 2006
久しぶり♪
1153884403664465.jpg今日は久しぶりの「晴れ」です。昨日はうっすらと陽射しが出たりもしましたが、ほとんど曇り空でした。
やっと梅雨明けかな〜(^^)

今朝はセミの鳴声で目が覚めました(−−)
夏が遅くてセミも困っていたのかもしれないけど、かなりの音量でしたよ・・・。まぁそれで「晴れ」だってすぐに分かったのもありますけど。
昨日までは朝の散歩で川原まで足を延ばしたりしていましたが、陽射しが出るともう無理ですね〜。トーサンを見送ってすぐに帰ってきました。
昨日は夕方の散歩で珍しく自分から川原へ足を向けた小麦。夏休みに入り、昼間に遊べるからか子供たちの帰宅が早いようです。
そのせいかな?(^^;
そこで小麦が散歩デビューした頃に会っていたワンコに久しぶりに出会いました。連れていた方が少し歳を取った感じで最初は分からなかったんですが、「ウチは取ってるから誰にでも優しいよ〜」のセリフに「やはり!」と。
ビックリすることに小麦が自分から尻尾フリフリで匂い嗅ぎをしに行って「遊んで〜」ポーズまで!
ここ最近トーサン以外にそのポーズをしたのって見たことないよ、小麦。
やっぱり小さい頃に会ったという記憶があるんでしょうか(^^)
Jul 25, 2006
尻尾が・・・♪
1153804463110593.jpg雨は降らないものの何だかすっきりもしない空模様。でも暑いです。ムシ〜っとしてます。
そんな気候なので最近はお昼にあまり遊びたがりません。ボールに興味を示すんですけど、投げてもトボトボと歩いて取りに行ってみたり(^^;
後は部屋でダラ〜ンと寝ております。
でも夜になってトーサンが帰ってくると豹変。まぁクーラーがついているから涼しいのもあるけど、部屋の中だというのに弾丸のように全力疾走してボールキャッチしてます。
で、昨日はトーサンが隠したボールをねらってこんな出来事が(^^)
静止画?っていうぐらい何も変わらない画像の中で1点だけが動画だと物語っています。。画像はこちら
どうですか〜?かわいいでしょ〜(^0^)←親ばかです。

話が変わって今朝の広告でちょっと気になるものが…。
隣の市にあの有名な○ンニャ○村のショップがオープンしたそう。
で、「オープンセール!驚きの低価格」「先着5頭限定1万、3万、5万、ふれあい販売コーナー」・・・(−−)
「1年間医療費を最大50%負担、サポートデスク、業界初の全頭マイクロチップ装着」が安心保証だと書いていますが、初回のワクチン¥10,500−とチップ¥5,250−は別料金だそうです。ワクチン高いんじゃ…。
何も知らない人がこれだけを見ると飛びつくような広告ですよね。しかも夏休みに入ったのを狙ってるし。
また、勢いで飼ってしまってやっぱり…と手放す人が出るのではないかととても心配です。
Jul 24, 2006
災害の備え
1153716371644638.jpgこんなのん気な題名をつけている場合じゃないほど各地で被害が出ています。
突然被害にあうのが自然災害の恐ろしいところですが、今回は「有り得ない」と思っていた雨量によって災害が拡大しています。私はマンション住まいなので浸水はありませんが実家などは山と川に挟まれていますから可能性はゼロではないです。
今回もかなり広範囲で浸水被害にあっていますが、犬猫はどうなっているんでしょう…。
普段は「かわいい」と言ってくれる付近住民の方でも災害となると「こんなときに!」と態度がかわってくる人もいます。
普段から「もしも」の時のことを調べておかないといけませんよね。
「避難所」に連れていけるのか?「ダメ」とされているならば「どうしてなのか」「どう対処するつもりなのか」も行政に確認しておけば「もしも」の時に誰かに文句をつけられても「行政が認めている」としっかり反撃できると思います。
一度じっくりと考えてみないといけませんね…。
Jul 23, 2006
良好♪
1153558172154273.jpg今朝もどんよりとした曇り空…午後からはまたもや雨の予報。いったい梅雨明けはいつなんでしょうね〜(−−)

さて、何が良好かというと私と小麦の健康状態。
金曜日は大雨の中を私の市民検診と乳がん検診に行ってきました。血液検査の結果はまだですが何も異常なし!
そうそう、去年まで会社の検診だったので知らなかったのですが、今って胸部X線検査はしないんですね。昨日の新聞でたまたまその事が載っていて理由も知ったんですけど、40歳までは毎年じゃなく定期年検査でいいのでは?ということらしく会社の検診にも適用するかどうか審議中なんだそうです。
全然知りませんでしたね〜。
で、昨日は小麦の尿検査に久しぶりに行ってきました。PHは相変わらずですが前回の時に引き続き結晶は出ませんでした!!
自分の実践成果がちゃんと出ているようでとっても嬉しいです(^^)
まぁPHは高いので「注意を」とは言われましたが理由も分かっているのでそれ程気にはしていません。これも自分が成長したってことかな(^^;
尿たんぱく、比重ともに正常値でしたから代謝もうまくいっているようです。
なのでこれからも自信を持って手作り食に励みたいと思います♪
Jul 21, 2006
実家巡り
1153458941089938.jpg日本のあちこちの被災状況が報道されています。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
岡谷の土石流発生地はいつも私たちが通っていた中央道のすぐそば。新聞の記事でどの辺りか分かるぐらいよく見ていた場所です。心が痛みます。

さて、昨日は実家を巡ってきました。
第一の目的は小麦の散歩だったのですが、生憎の雨だったので小雨だった時に少し裏山を歩いてきました。普段はほとんど流れていない川もそこそこの流れが。ついつい小石などが落ちてきていないかチェックしてしまいました。
もう一つの目的・・・。色々な援助物資(?)を貰いに・・・(^^;
うちの実家は全くお酒を飲まないのでお中元のビールはトーサンのものに(^^)
更に親戚が桃の産地にいるので傷などが入って市場に出せない桃を貰います。またまたこれも・・・。
トーサンの実家からはお米をもらい、両家からはお中元のハム製品もたっぷり・・・。暫くはサラダ三昧です。
わはは・・・何をしに行っているのやら(^^;
ちゃんと「おやつ」のお土産は持参しましたよ〜。お持ち帰りの方が圧倒的に多いのは確かですけどね。
Jul 19, 2006
あっ!今日は誕生日・・・
1153271686941202.jpg今朝の雨はすごかった・・・♭大雨警報が出るだけあって朝なのに空が真っ暗だったし、ドサ〜ッという感じで雨が降ってきました。
そんな中トーサンは早出のお仕事。今日はずっと雨という予報だったから先に「用足し」しておこうと一緒に外に出たけど・・・結構降っていました。
そんな中、濡れることも気にせず突き進んでいた小麦ですが、やっぱりちょっと雨が強かったからか何もせずに帰ろうと。
いやいやシ〜ぐらいはしておかないとまた2度濡れになるよっ!
で、私はレインコートなので小麦の上に傘をさして無事終了〜。
家に帰ってタオルドライして家の中を走り回っていたらすぐに乾いていました。便利だね〜。私はズボンの裾から靴下までばっちり濡れて着替えたのになぁ・・・。

さて・・・昨日「小麦の誕生日まで1ヶ月をきった」と宣言しましたが、その前にもう1つ誕生日があったよ・・・(^^;
そう、今日はトーサンの誕生日です。おめでと〜〜(^0^)/
まぁ自分も忘れて明日を休みにしてるんだからおあいこです。
え〜っとお祝いは・・・肉料理とビール、おつまみがあれば満足して頂けるはずなので・・・小麦の時より楽チンかも(^^;
小麦も「おめでと〜」って言ってるから帰ってゆっくり遊んでね。
えっ!?それじゃぁゆっくりできない?確かに・・・トーサンと遊ぶ時は全力体当たりだからね〜(^^)

(↑写真、小麦の顔右横に関空が写っています。でも小さすぎて分からないですねぇ♭)
Jul 18, 2006
連休も終わり・・・
1153195326083591.jpg3連休もあっという間に終わりましたね。お休みだった方、どうでしたか?
日本海側では大雨で土砂災害も発生し、まだこれからも大雨の予報。被害が出ないよう祈るばかりです。
何だか変則的なお休みだった我が家。住んでいる地元での夏祭りのことをすっかり忘れていました。まぁ人がいっぱいでいつも行かないから・・・♭
海の方も本番の時期なもんで人がいっぱいです。小麦もなかなか思いっきり遊べません。だんだんと隅っこの方に寄っていく小麦。ものすごく「イヤ」と顔に出ていました(^^;
普段の朝晩のお散歩も夏休みが近づいて「イヤ」な時期に入ろうとしています。マンションの周りが桜の木で囲われているので朝からセミの大合唱が始まるんです。そうすると虫取り網を持った子供たちがが走り回っています。
そう、苦手な子供たちが何だか長い棒を持って追いかけてくるように感じる小麦・・・。違うんだよ〜なんて聞いているわけないか・・・(−−)
1153195379557115.jpgそんな小麦ですが、もう1年と11ヶ月を過ぎ、2歳の誕生日まで1ヶ月を切りました。早いな〜。全然成長してないけどなぁ〜(^^;
いつもは見た目も気にしないぶっ掛けご飯ですが、誕生日ぐらいはちょっと彩りも添えて写真で公表できるようなものを作ろうかなぁ〜なんて考えています。(自分にプレッシャーかけてしまった)
まぁ小麦には全然関係ないし食べれたらいいことなんですけどね・・・。

→少し前に撮ったものです。ちょうど夕日が沈むところだったので・・・。ちっちゃいですけど着陸態勢に入った飛行機も写っているんです(^^;
もし見えにくかったらポチッと拡大してみてくださいね♪
Jul 16, 2006
雨が降りそう・・・
1153034904349671.jpg1泊旅行の間はとっても暑くてクタクタでしたが夕方になると夕立がきそうな空模様。小麦を迎えに行ってそのまま散歩へと考えていた私たち。
西の方がアヤシイ空模様だったので少しでも東側に・・・と思って少し山手の道へ散歩に行きました。
でもまだ気温は高いし遠くでゴロゴロと雷の音もしていたからかいつもほど小麦の勢いはなくて段々とゆっくりになってとうとう立ち止まってしまいました(^^;
「どうする?暑いからもう帰る?」と問いかけてみたらクルッとUターン。もと来た道を帰り始めました。
今日はトーサンは仕事に行ったのですが早く帰れそうだから戻ってきたら散歩に・・・と思っているものの・・・何だかまた空模様がアヤシイ(−−)

そうそう、お迎えに行った時の小麦。待合からドアを挟んで中を見ていたら出してもらった小麦が「イヤイヤ〜」と歩くのを拒否しています(−−;
「お迎えだよ〜」と抱えてきてくれたのですがそれで待合に立っている私に気づいた小麦。伏せ目だったのがまん丸に見開いて凝視!出てきて下ろしてもらった途端尻尾ブンブンで私の足に絡み付いていました(笑)
今回はご飯もしっかり食べて家から持参したおもちゃを齧っていたそうなので一安心。ただ店の前が道路で車がよく走るからか外に行くのはものすごく嫌がっていたそう・・・用を足したら一目散にお店に帰ろうとしていたそうで・・・でもそれは普段からもよくするから(^^;
多分私が見た「イヤイヤ〜」はまた散歩に行くんだと思って嫌がっていたんだと思います。またお店の人に笑われたよ〜、小麦。
まぁ最後精算する間は笑顔でお座りして待ってたから「やっぱりカワイイなぁ〜小麦〜」と褒めてもらえました。良かった、よかった(^^)
Jul 14, 2006
久しぶりのお泊り
m1152878419437170.jpg今日は小麦は久しぶりのお泊りです。
義理の父母を京都の夕日ヶ浦温泉の宿に乗せてきてあげたので一緒に来れませんでした。
いつもシャンプーをお願いしているところで1.5泊のお泊り。実家だと前日にお願いしたりと長くなるのもあって今回は久しぶりの預かりをお願いしました。
まだかなり慣れている人なのである意味は安心なのですがやっぱり何かしら話題に出たり「ここ散歩にいいなぁ」と考えたりしてしまいますね(-.-;)
でもこの先自分たちに何が起こるかは予測不可能な以上訓練を兼ねて少し離れることも必要かなとも考えます。あっ、まず私達が先に慣れないといけないのかも…(^_^;
(天橋立に寄り道しました)
報告・・・
1152803694526106.jpg今日(もう昨日だ)の大阪はとっても暑かった・・・。朝起きた時点で部屋の温度計が30度をさしてました・・・。風が入ってきても熱風。小麦はすでに「あっつう〜」という状態でした。

さて、6月にある事件を取り上げました。「犬屋敷」という名でテレビ報道されていた件です。(以前の記事はこちら
その後に「明らかな愛護法違反、近所住民の生活環境の保護、犬の保護を」という意味合いの要望を行政に送りました。
今日、その市の環境課の方から連絡を頂きました。
現地の飼い主は犬を全て手放すことを承諾し犬は市が引き取り健康状態を確認した上で新しい飼い主に引き渡しているところだという報告です。
ですから犬が処分されるという事態は避けられましたが「健康状態も良好で」という文章から飼い主は「虐待」という面では処罰されないということかと思います。
テレビ報道の内容を考えると疑いたくなることはいっぱいありますが現地を見て保護活動もしていたわけではありませんからそれ以上のことは分かりません。

ただ、「報告」をきちんと送って頂けたという面では何の音沙汰もない行政よりは評価できると思いこちらに報告をさせて頂きました。
引き取られた犬達が今度は飼い主の愛情と信頼を十分に与えてもらって幸せな犬生を送ってくれることを祈るばかりです。
Jul 12, 2006
まだ梅雨明けてないのに・・・
1152679485054707.jpg今日もムシムシ〜。起きたときからすでに25℃を回っていたのであっという間に30℃を超えました・・・。小麦部屋には1日中送風機で風を送っています。その風も流れるひんやりシートの上に座っていても「暑いですぅ〜」と目で訴える小麦。
まだ梅雨も明けていないというのに・・・この暑さはなに!?
28度の設定でも寒くなってくる私は昼過ぎまでクーラーなしでねばってました(^^;
ちょうど家の真ん中あたりで玄関側とベランダ側の対流域(ちょうど小麦が座っている少し後ろぐらい)があるので小麦がいる玄関側だけ午前中からつけていたんですけどね。
だから昼間の小麦はほとんどゴロンです。少しウロウロするもののやはり暑くなってくるらしく一番涼しい自分の部屋の送風機の前に戻っています。
1152679529908425.jpg



でもたまに出てくるとすぐにペタンゴロンです。
そんな小麦なのに何故か夜になると変貌。昨日はトーサンを相手にボール遊びに熱中してました。散歩から帰ってきたときぐらいハァハァ言っているのに尻尾をブリブリに振って投げてもらうのを待ってました。
昼間に遊べない分夜に爆発してるのかも・・・。トーサン頑張ってお相手してください(−−)


そして。またある所で見ていただきたいものを発見してきました。
家族なのに・・・」(このページの絵本内の「次へ」で
読んでいけます)
とてもシンプルな絵本です。でも重みは言葉で表せないぐらい・・・。最後は気持ちが移入しすぎててツラかった・・・。
本当の犬でのことを知っていたからかもしれません。でも知らない人でも十分分かるのではないでしょうか・・・。
昨日の話ではありませんが、想像力がない人には意味がわからないかもしれませんけど。
でも想像力を働かせるという意味も含めて子供さんたちにも読んでもらいたい絵本だと思います。
そして大人の方にもぜひ読んで考えてもらいたいお話です。これは実話を元に書かれているのですから・・・。
Jul 11, 2006
番外編:ものさし・・・
1152589707010789.jpgいやぁ〜台風の影響でしょうか・・・風が強い。しかも暑い。
小麦は早々と「限界」の訴え。クーラーで小麦の部屋も温度を少し下げてあげました。(扇風機を使って間接風なんです)

さて、久々にちょっと私の独り言なんてものを・・・。
「ものさし」といっても定規そのもののことではありませんので一応・・・。
昨日、再就職のための面接に行ってました。先週たまたま出されていた「動物病院」の求人。事務系じゃないものにしようとは思っていたもののかなり感心がある所なので即応募しました。
で、昨日面接をし先生と話をさせて頂いて色々と思うところがいっぱいあったのです。
(ちなみに・・・仕事は辞退しました。手術助手を必要とされていて、私・・・血を見て貧血を起こす可能性がかなり高いので・・・)
かなり正直な方だったので何でも思ったことは口に出してしまうそう。ということでスタッフだろうと患者さん(?)であろうとかまわず叱り付けているそうです。
そのことは私、ある意味共感してしまいました。だってそういう人には「叱り付けられる」理由があるからなのであって間違ってはいないと思います。
ただ、経営者としては「うまくない」のだとご本人も言っておられました。
ここでまず1つ。
よく近所話やネットでの「動物病院の良し悪し」って聞きますよね?
でもそれの信憑性ってどれぐらいのものなんでしょう・・・。
例えば「怒鳴りつけられた」という話をされている方が犬のそれまでの飼い方や状況も報告し病院が何の処理もせず(または悪化させて)さらに文句をつけられた・・・というのならばまだ「ナルホド」と思うかもしれません。
でも何の管理もせず病気が最悪な状態になってから「何とかして」という飼い主も実際にはかなりいるのだそうです。ですからこの先生は犬を助け良い生活をして欲しいために「飼い主」を叱るのだとおっしゃっていました。
そして「良い病院」と噂される根拠に「再診料もなくて安い」ことが理由な場合もあります。
でも本当にそうですか?再診料がなくても高くて不要な検査や薬代がかかったりはしていませんか?
実際の「動物病院」は診療数も不安定でスタッフはハードな仕事を求められるものだと言っておられました。でも安全を確保するにはスタッフや最新器具はとても重要です。経営をし安全を維持するには「再診料」は必要なものではないかと改めて考えさせられました。
自分が働いている職場で人手がなく多忙な仕事をこなしているというのに給料が減らされると言われては誰だって続けませんよね?
本当に「患蓄」のことを考えていることこそが「良い病院」なのではないのかと改めて思った出来事でした。
ニコニコしながら飼い主の機嫌を損ねないように検査をし薬を出してくれる病院も多いようです。でも本当は「どうしようもない飼い主のお相手」と思っているかもしれない・・・。
あなたの愛犬との生活はどうですか?一度よく考えてみてくださいね。

そして・・・先月末に神戸市内にて純血種の犬達が遺棄されていた事件、ご存知でしょうか?
その犯人が「愛護動物遺棄」の疑いで逮捕されたと新聞に載っていました。20代の男と30代の女の2人です。
その理由は「ちょっとは頭使って考えてみたら?」という内容でした。
ペットショップを開店しようと犬を購入したものの賃貸住宅の大家に苦情を言われさらに犬の餌代がかかるために遺棄した・・・。
はあぁ〜!?そんなこと想像したら分かることでしょ?
いい歳して何を言ってるんだか・・・。

そして犬とは関係ないのですがある所でこんな記事を紹介されていました。
想像力の欠落」同級生の親御さんが亡くなったという知らせを聞いての男子学生の会話・・・。高校生とも思えない幼稚さです。いったい親は何を育てているのでしょう・・・。ぜひ読んでみてください。

こんな人間が親となり子供を育てていくことになるんです。今映画で「日本沈没」をやっていますがその前に「日本滅亡」になってもおかしくないじゃないかと思わされてしまいました・・・。
Jul 09, 2006
ふて寝?
1152412208120664.jpgあっちぃ〜(−−)ムシムシの大阪です。どんより雲の間から時折出る陽射しが更にムシムシ度を上昇させてるような・・・。
洗濯を干しただけで顔を汗が流れてます♭
毎日2,3度汗で濡れて着替えている私。暑すぎてまたもやバッサリと髪を切ってしまいました。襟足なんかギリギリまで切っちゃったのでそこいらのタレント男性方よりよっぽど短いわ(^^;
ためらいなく「切って」と言った私にトーサンのお友達の美容師さんは「オトコっぽいなぁ〜」と・・・それって褒め言葉??(^^;

そして昨日は朝からバタバタ。二人とも「限界」って髪を切りに行ったのもあるけど午後からマンションの消防点検と配水管清掃に当たっていたんです。
予定表を見ると最後の方に部屋番が書いてあるから遅いかなぁ〜とは思うものの早く来られちゃ大変・・・ということで昼からはほとんど何も手をつけられない状態。で、ひたすら「待ち」。
1152412242343423.jpg
なんせ配水管の掃除なので水周りのことを始めれないのが困った。とりあえず最低限だけ終えて待ってました。
結局来たのは17時ごろ。いやぁ〜待ちくたびれた〜。途中で昼寝しちゃいましたよ。
そうそう、小麦さん。そういった事を上の階からやっていたので開けている窓から音がしていたんです。不運なことにうちのちょうどまん前に排水掃除のホースが垂れ下がってたしね〜(^^;
なので自分のケージにこもっていました。
うちの番になったら器具を持ったお兄さんが小麦部屋にもやってきたので際奥から様子を伺っていた小麦。他の家のワンコはず〜っと吠えていたけどね。ほんとに番犬には向いてないね。
清掃のホースと敷布を片付けて皆さんが退散するまで「ワ」の一言もなく隠れていた小麦でした(^^;
やっと解放されたので小麦のお散歩を済ませて晩御飯。小麦はやっとゆっくりと寝ることができたようで夜まで爆睡していたのでした(^^)
ちなみに・・・→の写真。寝ているんじゃないんですよ〜。
この体制でしっかりと目は開けているんです(^^;私がちょっと動くとさっと顔を上げるんですから・・・♭
Jul 07, 2006
小麦の日常・・・
今日は七夕ですね〜。でもどんよりと雲が空を覆ってます。天の川は見えそうにないですね〜。
湿度が高くてちょっとムシムシ。片付けと掃除をしただけなのに襟足は濡れてるし服もベタッとするぐらい汗で重くなってしまいました(−−;
う〜ん。室内で熱中症になる!?
さて、小麦さんは〜?

「ボール遊びにも飽きてきたなぁ〜。それよりぃ・・・」
このポーズをとるときは「撫でて欲しいな〜」というおねだりサインでもあるのです(^^;
上目遣いで「じぃ〜」と見るので「何?撫でて欲しいの?」と近づくと・・・


「うれしいんだけど・・・そのカメラいつまで撮ってんの?迷惑だわ」
どうも私が写真を撮ったままなのがお気に召さないよう・・・。
ちょっとその顔は怖いですよ〜小麦さん(^^;
たいてい近づくと自分でコロ〜ンとお腹を向けて撫でてもらう体制を整える小麦。でウットリと撫でてもらっているんですが、どうもこそばゆくなってくるようで突然顔をかいてみたり、撫でてる手を追いかけてゴロゴロと転がってみたり・・・。
どう見てもニャンコのしぐさなんですけど・・・?
Jul 06, 2006
たいくつぅ〜
和歌山の南部の方ではかなりの大雨で大変なことになっているようです。昨日は近くを走る高速も1日中通行止めだと交通情報で言っていました。
最近は梅雨というより雨期ですよね・・・。土砂崩れも発生している様子。これ以上災害が広がらないことを願うばかりです。
でも台風が来ているんですよね・・・。それも心配。

さて、南部で雨を降らしているからかこちらはあまり大雨は降っていません。でも生暖かい風が吹き込んで昨日はかなり部屋の気温も上がっていました。
なので・・・

小麦さんは伸びちゃった?いえいえ、退屈すぎてすねてます(^^;
まぁでも部屋の中も30度を超えてしまったので昨日はクーラーをつけてあげました。28度の設定でも十分さわやかになりますからね〜。



で、外でもあんまり遊べないから(いつもの川原がずっと草刈していてゆっくり散歩できず)家の中で「ボール投げて〜」と持ってきます。
部屋の真ん中が廊下になっているのでそこで遊ぶんですけど・・・こんな感じ
ちょっとデジカメを構えていたからかあまり乗り気じゃなくなったらしく・・・すぐに「や〜めた」とされてしまいました(−−)
でもカメラを持ってなかったらもっと激しいんですよ・・・。
今度はトーサンと遊んでるところを撮ってみようっと(^^)
(ちなみに・・・廊下の電気をつけてなかったので暗いです。ごめんなさい♭)
Jul 05, 2006
不快指数120%!!
1152070498150735.jpg今朝もまた起きた時にすごい大雨でした。朝の散歩は後からかな〜と思っていたらその雨も止んでいる様子。急いで小麦も用意をしてトーサンの出勤と一緒に外に出ました。
駐車場の周りを桜を植えた歩道で囲っているのですがその桜の下で小麦が用足し。ふと見ると他の車がいなくてトーサンの車が出て行くところでした。
という余所見をして小麦が終えた後を見ると・・・えぇっ!?
うん○が大小2つ・・・。
でもいつも見慣れている小麦のものと思うのは小の1つ。別の大の方はどうみても「不健康」そうな色と硬さぐあい。
違うとは分かってますが私が立っているところと小麦のウンスタイルの間に「したばっかり」なものがあるまま立ち去るとどう考えても「私の放置」と見なされるよなぁ・・・(−−)
はぁ〜〜(_ _)〜さらに言うとマンション内の放置ウン○は見つけた飼い主が拾おうとなっている・・・けど。今までも何回も拾ったことある・・・けど。
すごく触りたくない「不健康さ」加減。
案の定ティッシュでつかむと崩れるし取れないし
しかも臭すぎるっ!!
腸内環境悪すぎじゃないのっ!?って悪態つきながら拾いましたよ・・・
急いで家に帰って手を洗浄したけど鼻にもまだ臭いが残ってる感じだし、何より「病気持ってないよね!?」というのが一番気になる所。
自分の飼い犬だったら状態も分かるからそれ程気にもならなくなってきたけど・・・不明なのはちょっとね(−−;
朝から最悪な日だったわ、ほんと・・・。

自分の飼い犬のウン○ぐらいちゃんと拾っていってよね!
Jul 04, 2006
小麦が動きますよ〜♪
1151981906678465.jpg今日は梅雨の晴れ間でいいお天気です。風もあってなかなか過ごしやすいですね〜。
さて昨日は「不覚」にも足を捻ったとお伝えしたのですが、シップのおかげか順調に回復しまして散歩にも支障はないぐらいです。
でもせっかく天気もよくて小麦も乗り気で川原へと散歩に行ったのに・・・重機がやってきて何やら作業をし始めてしまいました。
それを見た小麦。橋の手前で固まってます・・・(^^;
なのですぐにUターン。
フレンチブルのバモちゃんがお散歩していたので一緒に帰ってきました。小麦は全然興味を示さないんですけどもう慣れたのか2匹で競争するように並んで歩いていました(^^)

さてさて、昨日は雨降ってるし、足も痛いし・・・と部屋ごもりしていたのですが・・・。
皆さんの「動画」に触発されて登録してしまいました〜(^^;
ということで「動く小麦」をご堪能くださいませ♪
ちなみに前回アップし損ねたものから小出ししてます。
なので秋の写真なんですよ〜♭季節感がなくてスミマセ〜ン。
暫くはこれにはまって撮ってそうだわ♪
Jul 03, 2006
不覚・・・♭
1151900307156174.jpgやっぱり、梅雨だな〜と思った今朝。曇っているなぁと思っていたら突然ザァ〜〜という音。ありゃりゃ、また雨・・・。
ちょうど通学の時間だったから外から「キャァ〜」「ワァ〜」と騒いでいる声がしてました。でもその時だけ。
ついてない!って思ってるんだろな〜。

さて、そのことが「不覚」なのでなくて・・・。
昨日の大雨も朝のうちだけで夕方には晴れ間が見えていました。
ちゃんと小麦の散歩時間は雨が止んでいたこの土日。晴れ女だね。小麦さん。
で、最近おなじみの人口海岸へまたもや散歩に行ってきました。
夕方でもまだまだ人がいましたね。ついでにゴミもいっぱい。フライドチキン食べるのはいいけど骨をそのまま捨てていくなよ!って感じです。あんな砂利浜でポツンと落ちていたら気づかずに拾い食いする子もいるんじゃないかな〜。
で、砂利浜を出て遊歩道に出たところで、なんと!こけました・・・私(−−;
正確には足を思いっきり挫いて痛さのあまりこけたんですけどね♭
こんなに思いっきり足を挫いたのは何年ぶりだろ・・・(><)
暫くうめいてましたがちょっとさすっていたら立って歩くことが出来たのでちょっとホッ(^^;
小麦のリードはトーサンに持ってもらって慎重に歩いて帰ってきました。家に帰った頃にはあきらかに足首が太くなってましたね・・・。
お風呂上りからず〜っと湿布していたのでマシになりましたが足を横に向けると痛い。(T∩T)
スミマセン、小麦さん。暫く走りこみは勘弁してください。
ボール遊びにしようね(^^;
Jul 02, 2006
リゾート地??
1151823285512355.jpg今朝はとんでもない大雨が・・・。すごい音がしてきたので窓から外を見ると向かいの建物まで見えないぐらい真っ白になってる?・・・雨でした。
それもすぐに止むんですが、また突然大雨になるので朝の散歩はヒヤヒヤでした(^^;

さて、←やっと小麦の顔が・・・(笑)
それにしても写真も撮りようですよね〜。何も言わなかったらすごく広い海岸に見えるな〜と。
とても人口海岸とは思えないな・・・。
昨日の「いたずら」で遊んでいると小麦からクレームが来ました。内容は?
「いたずら」に対してではなく「もっと走りたいのよ!私!!」でした・・・。
ということで運動再開。で、小麦がリードいっぱいまで離れると「おいで〜」と呼び戻す私。
これで小麦は私たちの倍は運動ができてます。
ええっ?手抜き??いやぁ〜、全て一緒に付き合うとこっちが脱水症状を起こして倒れてしまうんじゃないかと・・・♭
これでも家に帰ると何もかもが汗でビッショリです(−−;

1151823506507877.jpgさてさて!
この写真、自分で撮って感動しましたよ〜。
なかなかいい構図だと思いませんか〜?(←強要?)
結構波が寄せてきていたので「絵に描いたような浜辺」に夕日。走る小麦。
本当にリゾート地に遊びに来たみたいだよ〜(^^)
喜んで撮っていたら・・・ん?何かおかしい。
ふと横を見ると水の中を歩いているトーサン・・・・。
おいおい・・・何やってんのよ・・・。その後どうすんのよ・・・(−−;
大きなお子様が水遊びをやっておりました(−ー;
「サンダルだしすぐに乾くかなぁ〜って・・・」と弁明するトーサン。
こんな夕暮れ時に厚手のサンダルが乾かないよ・・・水道水で洗ってきてよね・・・ったく〜(−σー)〜

そんなトーサンには全くお構いなしの小麦。
この後もひたすら走り回っていたのでした。



Jul 01, 2006
い・た・ず・ら♪
1151718594836713.jpg今日は朝から突然の大雨。トーサンが仕事だったので一緒に朝の散歩に・・・と思ったけど大粒の雨に負けてとんぼ帰りしてきました。その分ボールと戯れて暴れていた小麦さんです。

さて、昨日予告したのでちゃんと写真をアップしました(^^;
もう見たらお分かりの通り「いたずら」です。
今回の犯人は・・・わたし〜(^▽^)
巻貝が落ちていたので乗せてみました〜〜。
相変わらず気にしていませんね〜。

1151718662647234.jpg








そして〜。そのままちょっと角度を変えてみたら、夕日が映えてゆったりした感じなんですけど・・・貝は乗ったままです(≧▽≦)
ほんとに「ドン」な子だね〜〜♪
この後もキョロキョロしてそのまま歩き出した(!)小麦。
歩くとさすがに貝がずれて耳にあたりそこでやっと耳を動かして落とした小麦なのでした・・・。
いやぁ〜遊び甲斐のある子だよ〜♪


1151718705506001.jpg

そして・・・また同じ写真??
私が笑いながら話をしたら・・・今度の犯人はトーサンです。似たもの夫婦ですか・・・。
またもや暫く私たちの笑いの種になってくれていた小麦さんでした(^−^)

さて、この写真のはるか遠くに横線が入ってるの分かります?
これ、関空に渡る連絡橋です。
そう、あのと〜っても高い有料道路です。でも海の上を走るから初めてだとちょっと楽しいんですけどね〜。
ちなみに上が車道で下は電車が走っています。窓から真下をのぞくとほんとに海の上なんですよね〜。
でも台風とか強風の時は止まるし潮も飛んでくるしでなかなか大変だったりもします・・・。



あれれ・・・今日は小麦の後頭部しかアップしてないよ(^^;
明日は顔が出るかしら・・・(−−)