August, 2013
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 11, 2013
Happy Birthday〜♪
暑い日々が続きますが…いかがお過ごしですか?

この暑さに少々ゲンナリしつつも、

本日、無事に9歳の誕生日を迎えました〜

1376177748658682.jpg

今朝も18歳だというワンコさんとご挨拶をしたばかり。
まだまだってことですね〜

油断はせず、でも気にし過ぎずでこれからも元気に過ごしてもらいたいと思います

Jan 02, 2013
2013年も宜しくお願いいたします!
新年早々出遅れてしまいました〜っ

明けましておめでとうございます

すっかりとご無沙汰のブログですが、
小麦は相変わらずのマイペース度で元気にやっております

皆さんも素敵な1年をお過ごしくださいね

1357129559541209.jpg
Aug 12, 2012
8歳の誕生日を祝いました♪
すっかりとご無沙汰してしまってますが…

昨日、小麦は8歳の誕生日を迎えました〜

1344726823494327.jpg

やっぱり歳を重ねたなぁ…と思うことも出てきましたが、
まだまだ食欲は衰えず(笑)
散歩時は「走ってる、走ってる」とご近所さんに微笑まれている日々です

そんな小麦のバースデーごはんは、こちら
1344726847460116.jpg


豚冷しゃぶごはんです

これまたあっという間に完食

まだまだ元気な日々を過ごしてくれそうです(*^-^*)
またこの1年ものんびりと変わらない時間を過ごせることを願って

Oct 28, 2011
スリングに挑戦!
すっかりとご無沙汰してます

前に書いたのって誕生日だし(^^;


さて、今年は2年振りに秋の白馬へ行くことになりました

その際に小麦にとって初の乗り物(車以外)にチャレンジ予定。
それと以前に別のところで話題に上ったこともあって、
ペットスリングを購入してみました

旅行の1度のためとなると高い買い物となってしまいますが、
もっと先の老後を考えての慣れということで(笑)

小麦の場合「S」と「M」サイズのどちらにするか悩んだのですが、
頭までスッポリと入れるように「M」を選んでみると・・・
さすがにちょっと大きいかも(^^;

しかも抱きかかえると必ず腕に「止まり木」する子なので、
横の長さをほとんど使っていないような

でも片手を離すことも出来るし、
肩へ重さも分散されるので良しとします(^-^;

ちなみにこんな感じ。



さすがに自分で写すには無理がありました・・・スリング写ってないし(- -;

上から取ればいいのか〜とも思いましたが、
それだと小麦の後頭部しか写りませんでした(チ〜ン)

それにしても・・・
四苦八苦して写している私をあざ笑うかのように
ちょうど目をつぶっているところが流石です、小麦さん(苦笑)



Aug 11, 2011
7歳になりましたっ!!
1313029998146541.jpg

Happy Birthday〜♪ 小麦 

今日は小麦の7回目の誕生日です

早いものですね!
毎年当たり前のようにやってくることこそが、
本当に有難いことだと思います。

季節は同じように巡ってきても、
山を駆け上っていくスピードと引っ張る力が緩やかになっていることが、
歳を重ねているんだ・・・と実感させてくれます。

でも、
まだまだ記憶力は抜群

最近のお気に入り遊び:ボール取りの駆け引き(笑)で、
反応と瞬発力を鍛えているので、
まだまだ「シニア」なんて呼ばせませんっ


また新たな1年も、
大きなネタもなく今まで通りに過ごしてくれることを願って・・・。


ちなみに。
夏生まれながら夏が苦手な小麦さん。

バースディごはんは「うなぎの冷汁風」でした

1313030027134307.jpg
Aug 09, 2011
残暑お見舞い申し上げます!
1312860456394724.jpg

久しぶりの登場です。

毎日暑いので日中はダレダレして過ごしてます。

たまに「地球外生命体?!」って笑われるけど、
この形が落ち着くんです・・・。

時々オカーサンに遊ばれてます。
我慢してあげたけど不満だったので
後から仕返ししておきました。

また涼しくなったらお出掛けを考えてもいいかも

               by こむぎ
Feb 13, 2011
うん年振りの積雪だ〜♪
またもやご無沙汰になってしまい・・・(^-^;
昨日は私の誕生日、とうとう年代が1つ上がってしまいました。


で、誕生日の宣伝ではなく(笑)
うん年振り〜♪という大阪での積雪をアップしておこうかと(^-^)


「雪が降る」と予想があっても全然・・・だったここ最近。
11日は予想通りの雪景色でした

朝からカーテンを開けたら・・・真っ白
トーサンは雪の中を出勤しましたが、
その後の方が何だか雪が深くなって白馬にスキーに行く途中みたいでした(^^;

で、小麦さんと散歩に行くために玄関を出ると・・・
1297576984788774.jpg

廊下にも雪が積もってました・・・。

こんな状況なので当然歩道はというと、

1297576999400190.jpg 1297577010692229.jpg

積雪する方面へ行くための準備が大阪でも役立ちました(笑)
この雪の中をスノーブーツ履いて走ってきました(^^;

ちなみに・・・
小麦さんを見ていて思ったのは
「雪を喜ぶ」というより、「足が冷たい」から走っている・・・
そんな気が(;^▽^ゞ

きっと私たちも周囲からは
「雪遊びが楽しいのね〜」って思われていたんでしょうね(笑)

Dec 24, 2010
Merry Christmas!!
Merry Christmas

1293180712481647.jpg


誕生日以来・・・ってどんだけサボってんねんっ

もちろん、
私も小麦もそしてトーサンも(ついでか:汗)
何もなくと〜っても平凡な毎日を過ごしております♪

何もないのが一番の幸せ!?


今年は秋恒例の白馬旅行も行けなかったため、
本当に1年を通して大きな出来事もなく…ネタもなく、
クリスマスまで来てしまいました(^^;

このまま年末のご挨拶へと突入しそうな予感ですが、
また来年も同じような状況になるやも

こんな状況ですが、
小麦もこのブログに負けず劣らず「寝ぼすけ」三昧の日々を過ごしています。

来年も・・・こんな感じで(笑)


それでは、

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜(^o^)/
Aug 11, 2010
6歳になりました♪
Jul 23, 2010
小麦の健康診断
あっつぅ〜

という話題しか上がらない暑さですね・・・。
皆さん熱中症など起こさずにお過ごしでしょうか?

さて・・・いつ以来?

何かあったという訳でもないんですが、
何だかんだでブログもアップしないままでした・・・。

その間の小麦はというと、
特に大きな事件もなく、
遠出といった写真撮影機会もなくの日々を過ごしておりました。

ただ、大きくはないけど、ちょこっとした出来事がポツポツ。

月に一度程度の間隔で「粘膜便」or「下痢」をしたこと。
6月末には「えっ!」と思うほど体温が低い日があったこと。

これだけを書くと
「大変なことじゃないの?!」
と驚かれるかもしれませんが、
「起こる理由がある」という理屈を知ってからは、
気にかけていますが慌てることはなくなりました。

で、何となく理由は分かっているものの
もうすぐ6歳の誕生日を迎えることだし・・・と、
奮発して須崎動物病院で「健康診断」を受けてみました。

【フォトチェック診断:結果】
1279864651951545.jpg
(詳細部分は割愛してます)

「写真で診断?!」と思われるかもしれませんが、
こうした技術が存在していて、出来るんですよ〜(^^v

ただ、誰にでも出来るわけではありませんので、
まがい物にはご注意くださいね。

結果から言うと、
多少の体内感染はあるものの「良好」と言えるものでした。

先程書いた「下痢」といった症状は
こうした感染に対してきちんと体が反応しているからこそ起こります。
それを無理に止めることは、
水泳中に息継ぎしようとしているのに押さえつけられるようなものかも・・・

話を戻しまして、
今回小麦は、「菌」に対して正常に免疫応答していただけでした。

では、その「菌」はどこから?

はい・・・原因は「私」です(_ _;


私たちの生活圏には、考えている以上に「真菌」「ウィルス」が存在しているんですよね。

で、それを吸い込んでも体が対応しているのですが、たま〜に排泄しきれないこともあります。

私の場合、どうも「保菌」してしまう傾向にあるようで・・・。
って、もっと生活を見直して体を作りなおせって話なんですが(汗)

つまり、小麦の体がどれだけ正常に菌を排除していても私が保菌しているので、
一緒に暮らしている上で常に吸い込んでしまっていたという訳なんです。

そんなことあるの?と不思議に思われるかもしれませんが、
「人畜共通感染症」という言葉は、
あくまでも「人」に対して感染させる可能性があるものを
「人」の目線からチェックしている話であって、
「人」から「動物」へは全く範疇に入っていません。

一番大切なことは「人社会」を守ることですから・・・。

世間の「常識」には
どこまでが本当で、どこからが憶測なのかを
見極めないといけない話がいっぱいです。
だから、どの話をどこまで信じていいかに悩むんですが・・・。

何はともあれ、
私たち「人」が運んだ菌・ウィルスを一番多く吸い込むのは、
床に近い位置で生活しているワンニャンだったりします。

朝一番に「くしゃみ」をしているワンニャンは
注意が必要・・・・かも?

ちなみに。
小麦は毎朝くしゃみをしてました(--;
撫でていると決まって口元のカキカキも。

現在、家の中と私の体内を清浄化中。
(私は動物病院じゃなくて人の診察を受けてますので、念のため)

でも、まだまだ不十分なようです(泣)
道のりは長いなぁ・・・。



Mar 18, 2010
おニュ〜ハーネスのお披露目♪
3月も半ば、今日は小学校で卒業式というところも多いようですね。

近所の桜もつぼみがピンク色になってきました。
今年の桜は早そうです♪

さて、おニューなハーネスになって何度か散歩に行ったものの、やはりモデルにはなれない小麦さん・・・。
ま、取りあえずはハーネスのお披露目ということで。

1268876761460603.jpg

以前もお願いした「犬の散歩道」さん。
唐草模様も気に入っていたので悩みましたが、せっかく作ってもらうのに同じというもの味気ないし・・・。

ということで「小桜」模様です。

ちょっと分かりづらい?

ではちょっと違うアングルで♪
散策をしていた遊歩道で見つけたカエルくんのオブジェとツーショットです。

1268876773953883.jpg

カメラ目線ではありませんが・・・ちょっと笑顔でしょ(笑)

Feb 10, 2010
カラーを新調♪
1265794984423689.jpg約2年が経って小麦のハーネスも少し傷みが出てきたこともあって、ハーネスを注文しました。

で、一緒に家の中で着けるカラーも注文しました。

今までのハーネスの唐草模様が好評だったので、カラーをこちらの模様に♪
が・・・ちょっとこの写真では良く見えませんね(^^;

今までカラーをしていなかっただけに、慣れない小麦は現在不貞寝中です(苦笑)

ハーネスはというと・・・。
また天気が良い日に撮影会してきますので、お楽しみに〜♪
Feb 04, 2010
お気に入りの散歩道
「日記」・・・ならぬ「月間」ペースのつれづれです

なので・・・「続き」としてもその後がどうなるか分からない(苦笑)

ということで、今日はドド〜ンと小麦写真満載でどうぞ

なんだ・・・ただの「親ばか」なんじゃない(笑)

ちなみにこれを撮ったのはお正月。
どれだけ遅れてんだっって突っ込みがきそう(笑)

1265265919072063.jpg

笑顔満点で走っている小麦さん。
実家近くにある場所ですが、かつては道路として使用されていたところです。
今は近くに時短のトンネルがあるので車は通行禁止。
小麦にはもってこいです♪

1265265933515618.jpg

喜びのあまり写真を撮られていても、つい笑顔

1265265948721254.jpg

この道路、海沿いの峠を行く道だったんですよね。
で、入口付近を振り返るとちょうど海が見える・・・ということで海をバックにと思ったのです。
う〜ん、さすがは小麦さん、ことごとく裏をかいてくれました

ちなみに。
行きはこの坂を登るわけなんですが、もちろん小麦は喜びダッシュ!!
こちらはついていけません・・・。
ちょうどこの日は「箱根の山登り」を見ていたので、駅伝の選手ってすごいっ!!!と言いながらゼェゼェ言っていた私・・・。

後日、今シーズンのスキーを終えた後に走ると、その時よりは距離を伸ばして登ることができました。
つまり・・・ただの運動不足ってことですね

1265265993158984.jpg

海バック写真が撮れないのでついに抱え上げ・・・。
しかし、やっぱりモデルにはなれない小麦さんだったのでした。

ところで、小麦は抱き上げると必ず写真のように前足を腕にかけます。
このスタイル、左手を動かしても崩れません・・・。
抱えた後に左側のポケットにあるものを取ろうとすると私の腕が下がるんですが、それでも必死にへばりついているので必然的に私がのけぞるようにして小麦を支えることに。
背筋が鍛えられます・・・

1265266011095568.jpg

最後に車に乗り込むまでの場所で撮ったもの。
何だかちょっといい感じ〜

そしてその後こんなことも。

1265266068489409.jpg

覗き込み過ぎると落ちますよ〜、小麦さん

さて、来年のカレンダーも色々と写真が盛り沢山になりそうです

って、まだ今年が始まったばかり・・・

Sep 19, 2009
すっかり秋・・・
早いですね〜・・・この前まで「暑い!」と騒いでいたのに
9月も半分を過ぎて「シルバーウィーク」に突入です。

・・・この言葉、このまま定着するんですかね〜(^^;

今年は「暑さ」の引きが早くて、あっという間にクーラーがいらない気温となりましたね(電気代は大助かり♪)

その気温の変化を敏感に感じているのは・・・小麦さんです(笑)





少し前までひんやりシートの上でノビノビだったのに・・・。
ちょっと気温が下がると、もうクッションハウスの中の温度が心地よいようです。

そのせいか・・・すでにハラハラと落ちる小麦の抜け毛

また大変な時期に突入した我が家なのでした・・・。

Aug 13, 2009
誕生日ディナ〜は・・・♪
今年の小麦の誕生日ディナ〜は、こちらです

1250136737311811.jpg

タコライス風ご飯 

 もちろん・・・完食です♪


ちなみに、
この後混ぜ混ぜにしたので、
卵は小さくなりました
Aug 11, 2009
5歳になりました♪
1249890843715941.jpg

 早いものですね〜!!
 小麦、今日で満5歳を迎えました〜

 (時々「子犬?」ってまだ聞かれますけど・・・)
 
 これからもマイペースで楽しく
 健康な毎日を過ごしてくれますように・・・
May 06, 2009
GWは何もなかったけど・・・それより前に♪
GWもとうとう最終日ですね〜。
まだ終盤戦に入ったところ・・・という超ロングGWの方もいらっしゃるかも?

うちは・・・えぇ、もちろん! ほとんど関係ないです

2、3、4日はトーサンもお休みでしたが、その前から溜め込んでいた用事を済ませ、その後は恒例の麻雀大会。

お互いにすれ違いのGWだったため、小麦はどこにも行きませんでした・・・。
まぁ・・・これだけ混み混みな時は、小麦にとっては苦痛でしかないので、家での〜んびりというのがこれまた恒例なんですけどね

そんな我が家ですが、そのGWに入る前にイベントを実施しておりました〜♪

じゃぁ〜〜ん♪ 何してるか分かります?




そう、これまた恒例のBBQ大会でございます



  [続きを読む]
Feb 27, 2009
甘えたっ子(笑)
1235717809613810.jpgいやぁ〜、ギリギリで2月に投稿できてるかしら(汗、汗)

ここのところ、何やら甘えたぶりを発揮している我が家の小麦さん。

元々、トーサンに抱えられることは多かったんですが、最近は椅子にもたれている私たちの胸からお腹辺りをリクライニングシートが何かのようにもたれてクツログ小麦さんです(^^;

もちろん撫でているので、もしかして私たちって、
「マッサージチェア」??(笑)

更に、ここのところ、私がパソコンに向かっていると、後ろから謎の生き物のような鳴き声が・・・。
「ワン」というと怒られると思っているのか、「フ〜ン」「クゥ〜」とアピールしてくるのですが、ついでにあくびまでするもんだから、「アゥォ〜ワァ」って感じに・・・。

1235717824464951.jpg

「ちょっと待って」というと、不満らしく、湿っぽいから広げていた洗濯物のラベルや紐部分を齧る始末・・・。

で、私が振り返ると急いで逃げます・・・。
明らかに「確信犯」な小麦です(--;

それが何か? 」by小麦 
Feb 04, 2009
立春!!
皆さん、昨日は「節分」をしましたか〜?

うちはトーサンが突然休みになったので、
珍しく「巻き寿司の丸かぶり」なんてことをやってみました♪

お昼にイワシも食べたし、豆も実家でつまんできたし・・・
珍しく「節分のフルコース」をしてみましたよ〜(笑)

ま、実家から「牡蠣」をもらって、
夕飯は牡蠣鍋をしたので、バラバラに食べたんですけどね。

でも。
豆まきだけは別・・・。

大豆好きのお嬢さんが我が家にはいますから・・・(苦笑)


そんな節分を終えて、今日から暦の上では「春」なんですね〜♪



これもお正月に撮った写真ですけど・・・・何だか春っぽい(^^;

小麦にはこれからイワシを丸煮込みしてご飯を作ろうと思います。
1日遅れでごめんね〜(汗)
Jan 20, 2009
今更ですが・・・今年の年始は(^^;
皆さん、とってもご無沙汰しておりますm(_ _)m

11月半ばから取りかかっていたことが、先週末に終わり、
やっと一段落しました(^^;

そして、今日・明日とトーサンは出張。
時間も気にせず、フリータイムです♪

ということで・・・今さらですが、今年のお正月までさかのぼります(滝汗)

1232437393342082.jpg
今年は年末年始は出かけず、元旦からお仕事のトーサンの職場で仕事終わりを待つ私たち。

落ち着かない小麦のために、こんな「巣」ができてました(笑)

1232437407716576.jpg









で、眠たいけど色々なことが気になる小麦さん。

ボ〜っとしているので、パシャッ

この日、トーサンは元旦の夜から恒例の麻雀に出動。
なので私たちはトーサンの実家に顔出しだけで、そのまま私の実家へお泊りとなりました。

1232437429415374.jpgそして・・・年が明けて2日目から
「タコ焼きパーティ」
をする、私の実家って・・・(^^;

粉に味付けをして焼いたので、ソースをつける必要なし。
ということで、冷めてから食べてもGood!

この日にお迎えにきたトーサンに取り置きしたとはいえ、100個以上を焼いて食べつくす食欲漢な家族です・・・。


そして、もう一つ。
写真撮影会ではないけど、ちょっとバックを隠して実家のカメラで小麦の写真を撮ってみました。

これが・・・なかなかうまく撮れないんですよね〜・・・。
シャッター音に反応して耳が動くので、耳だけぶれてる写真がいっぱいでした(--;

そんな中、プレゼントにもらった「ヤカン」を頭に乗せて写真を撮ってみようと画策していると・・・。




えぇ〜〜! 小麦ったら「芸達者!」

んなわけがありませんよね(^^;ゞ

さて。この謎が分かった方、いらっしゃいますかぁ〜??
Jan 01, 2009
2009年! 今年も・・・

2009年

明けまして
おめでとうございます!




本年も、ウシ年に見合った歩みになるかと思いますが(汗)
どうぞ、宜しくお付き合いくださいませm(__)m

小麦ママ & 小麦
Dec 26, 2008
おまけ・・・
1230178350390394.jpgここ最近はツリーも出していない我が家ですが、昨年某所で購入した「サンタ」姿のワンキャラクターを今年も出しました。

置く場所に困ってこんなとこに置いてますが・・・(^^;

で、「ハンドベル」を持っているので、トーサンが鳴らしていると、やっと存在に気づいた小麦さん・・・。


すご〜く気になるご様子です(笑)
Dec 25, 2008
小麦にサンタがやってきた♪
わぁ〜・・・12月の初投稿がクリスマスって・・・スミマセ〜ン!!

皆さん、Merry Christmas〜♪

さて祝日の23日、ちょっと気の早いサンタさんが、小麦のところにプレゼントを届けてくれました

<div align="center">




かぁわい〜い

届けてくれたのは、凛太郎ママさんです♪
有難うございました〜〜(^▽^)/

初めてのおもちゃには「及び腰」の小麦さんですが、やっと「やかん」の取っ手部分を咥えて持ち運びができるようになりました(^^;

1230178197094911.jpg年末も押し迫ったクリスマス時期はトーサンが忙しくてお休みどころじゃないんですが、今年の23日はお休み!

ということで、山のハイキングコースへお散歩プレゼントです(^^)

直前まで雨が降っていたこともあって、人は少なめ。
小麦にはもってこいです。
車もこないし、山の空気で相変わらずのハイテンションでした(^^;

ところで、数日前まで異常に暖かい日が続いた大阪。
その被害者(?)が・・・。
1230178219613500.jpg

桜が狂い咲きしていました(>_<)
再度寒くなったので、花びらが散りかけていました。


そして山道に植えられている木蓮まで、春先ぐらいの大きさに育った蕾がついていました(@@)
これから寒くなるのに・・・蕾はず〜っと春を待つんでしょうか(>_<)




そして、その帰りに突然ケーキが食べたくなって買ってしまった私たち(^^;



1230178252687905.jpg
1230178269257805.jpg
←こちら!

でも・・・

翌日には→ のケーキを予約していたので、連チャンです(苦笑)
しかも、別添えイチゴを乗せる前に写真撮っちゃったし・・・。

でも、おいしかった〜



我が家のクリスマスはこんな感じでした☆

・・・って、まだ今日がクリスマスなんだけど(笑)

皆さんはどのようなクリスマスでしたか〜?
Sep 16, 2008
近況・・・いろいろ^^;
1221533724455000.jpgちょっとバタバタしていたので写真を整理したり、ブログをアップするところまで辿りつけませんでした・・・(^^;

なので、ちょっと遡り・・・。
今月初めごろは、こちらでも酷い雷鳴と雨でした。
それも青空から突然の局地的な大雨だったので、実は出先で突然建物が停電に!!
たまたま1階にいたのと非常灯などの明かりで真っ暗ではなかったんですが、エレベーターに乗ってなくて良かった・・・と本当に思いましたね〜・・・。

で、そんな日が2,3日続き、我が家の近所でも落雷が頻繁に起きていたようで、地響きするような雷の音が!

雷自体は苦手じゃなかった小麦ですが、地響きに怖がってしまって「ゴロゴロゴロ」と言い始めると半分パニックになって一番家の中で奥まった所を探し求めていました・・・。

結果:お風呂場の前(洗濯機や洗濯物入れのかごと壁に囲まれてます)

寒くはなかったんですが「隠れている」と思えるようなので、タオル付き(苦笑)

1221533751792491.jpg

小麦はそれどころじゃなかったんですけど、写真を撮ってみんなに報告しまくりました。 ゴメン、小麦(^^;

そんな空模様もやっと終わって暫くはとっても良いお天気。
小麦も「ゴロゴロ」に悩まされることもなくなって、思い立った場所でノビノビ〜・・・。

前まではあんまり、私たちの近くでペッタリと寝ころぶことがなかったのですが、最近はすぐにペタン・・。

・・・半分すねているような気もするけど。


1221533771088891.jpg


さて。
日曜日は中秋の名月でしたね。

お月さまを見上げられましたか??

うちも思いだして見上げると、とってもキレイに見ることができました(^−^)

少し雲に隠れるのも風情があるのかもしれませんが、すっきりと見えるのも何だかうれしいですよね。

さて、その日のご飯には全く「丸い」ものはなく・・・
姉からもらった「月見うさぎだんご」を惜しみながら食べました(^^;
かわいすぎ〜・・・(^▽^ゞ
Aug 21, 2008
誕生日のおまけ編^^;
いやぁ〜、急に「涼しい!」と感じる大阪です。
何てたって、部屋の温度が30度を下回っているんですから・・・驚きです!!

先週までは、朝起きたらすでに30度越えでしたからね(^^;

暑いのが大嫌いな我が家のお嬢:小麦さん・・・
朝の散歩もいつもよりも早く起きて行っていました。もちろん、トーサンはそんなこと関係なしで

でも、一瞬で帰ってくる上に、あづぅ〜と言わんばかりに伸びている小麦。
トーサンが出勤する時には「お見送り」も拒否!?
目で「行くの?」というニュアンスだけを伝えている状況でした(^▽^;

気温が下がると、普通に「いってらっしゃ〜い」とお見送りを復活させていたりします・・・敏感?

さてさて、話は日にちをさかのぼり(汗)、まだまだ暑い頃の出来事です。

今年は誕生日にケーキを用意しなかったため、ショップで見つけたアイスクリームの素なんてものを・・・。
といっても本格的なアイスではなく、乳酸が入った粉に冷たい水を入れて混ぜてアイスクリーム風という感じです。

早速、目の前に見せてみると・・・
<div align="center">


おぉ! さすがは食いしん坊・・・ビシッと決まってます(^^;

ところで、皆さんちのワンコは「マテ」と言われたら、視線はどうですか?
小麦は見ていると我慢するのがツライ(?)のか、視線をそらしてグッと待ち続けます(^^)
それでも待たせていると、尻尾が揺れてきてブンブンに振ってアピールするんですけどね(笑)

写真に撮る間、頑張って待ち続けたので、さぁどうぞ〜♪と器を置いたら、躊躇いなくペロペロ〜

食べることに集中しすぎて、こんな状態になってしまいました・・・。

<div align="center">

う〜〜ん・・・。 あいかわらず不思議な子です(^^;ゞ
Aug 14, 2008
気になるディナーは♪
小麦の誕生日のお祝いをいただいて、ありがとうございました〜

「スペシャルディナー」と気になる発言をしておきながら、すっかりとアップが遅れてスミマセンm(_ _)m

さて、こちらがそのディナーです〜♪

<div align="center">


あえて名づけるとしたら・・・
「イワシと夏野菜のオリーブオイル風味」 ってとこでしょうか(^^)

イワシは圧力なべで昆布だしと生姜と一緒に煮込んで骨まで食べれる状態。
夏野菜をオリーブオイルで軽く炒めたところにイワシも入れて軽くからめて出来上がり〜♪

ちなみに・・・圧力なべで煮込んでいると、蒸気がでるのと一緒に生姜煮込みの香りもしてきたのにつられ、鼻を上に向けてヒクヒクとさせながら部屋を行ったり来たりする小麦の姿が・・・。

それだけに「どうぞ〜♪」と置いた瞬間の小麦の食いつきぶりはすごかったです(^▽^;
もちろん、写真に収める間はありませんでした・・・

さて。今日は珍しい時間にアップしている私。
そう、毎年恒例になりつつある、1日独身生活の日です(笑)
トーサンは体がだるい〜と言いつつ、徹夜の麻雀大会へと行っております。

でも、私も予定続きでバタバタです。
あちこちから「帰省した」という連絡&お誘いのメールが♪
何年ぶり?という会合が増えてきました。
みんな、自分の時間を持てるようになってきたのかなぁ〜・・・なんて(笑)
Aug 11, 2008
Happy Birthday〜♪ 小麦
今日、8月11日で 

小麦は 4歳になりました〜♪



もう、4歳・・・? というより、まだ4歳?という感じです。
もっと、も〜〜っと長く一緒にいるように思うのに(^−^)

今年は「手作りケーキ」でお祝いはできませんが、スペシャルディナー(?)でお祝いしたいと思います♪

Jul 24, 2008
ニャンコに引き止められるワンコ
毎日、暑いですね〜!
熱中症にならないように、水分補給と適度なエアコン使いをしてくださいね。

さてさて。
先週末、実家めぐりをしていた我が家でしたが、その途中で爆笑もののショットが撮れました
(^^v

トーサンの実家には今、アメショーのクーちゃん(♂)が居候(?)しています。
で、今回初めての顔合わせだったのですが・・・。
あまりにも無関心な小麦に、ニャンコも「警戒の必要なし」とインプットされてしまったようです
(^^;

で、ちょっと忘れ物を取りに立ち寄った2日目、すぐに帰るから・・・とリードも外さずにウロウロしていた小麦さん。

その「リード」がクーちゃんの「ツボ」を捉えてしまいました(笑)

どうぞ、マンガ調でお楽しみくださいませ〜♪ (↓クリックするともう少し大きく見れます)



う〜ん・・・確かに大きさは同じぐらいだったけど・・・。

猫に引き止められる犬って・・・
Jul 18, 2008
ふて寝?
1216361715723962.jpg梅雨明けして、夏フェスに突入〜という情報がラジオから流れてくる今日この頃。

しかし・・・今朝、というか夜中に何だか明るいような・・・と思ったら雷がなって大雨でした(−−;

梅雨の間より雨が降ってるような・・・。
しかも、「暑さがマシに」とはいかず、蒸し暑さで汗が流れてくる朝となりました。

動くと体温が上がって暑いと感じるのか、ここのところ、極力動かずにひんやりシートに頭をくっつけている小麦さん。

暑がり大王のトーサンが帰宅する頃にはエアコンがきいてくる居間の方にもやってきますが、この通り・・・。
何だか、足に顎を乗せているのが可愛くって♪


さて。明日からは3連休ですね〜♪

そう、明日はトーサンの○○回目のお誕生日です〜(^−^)
といっても・・・これといって用意していない私・・・ヤバイ

ま、明日はトーサンの実家で、明後日はうちの実家で誕生日祝いの晩御飯ということで♪
・・・って、両方ともあてにしてるだけって話(^^;

う〜ん。
お取り寄せしたウナギとチーズケーキで前祝いということで・・・(笑)
Jul 11, 2008
近況報告(^^;
1215757908344518.jpg毎日暑いですね〜!

うちはマンションということもあって、窓の方向と風の向きが一致しないと通り抜けてはくれません・・・。

なので、小麦もこの通り(^^;
ここんとこ特に動きが最小限ですっ!!

ということで、我が家のエアコン稼働目安は小麦のダレ具合・・・。

昨日は風が通り抜けて日中の部屋の温度が久し振りに30度を下回っていましたが、先週は朝起きて温度計を見るとすでに29度(7時とかの時点で)、しかも湿度も上がって70%超え!!

1215757884761898.jpg
除湿は温度を下げないとあまり効果が出ないし、喉が痛くなってくるので、28度設定でエアコンをつけるようになりました。

で、冷え冷えでもなく、さわやかな空気が流れてくる場所で・・・小麦さんはノビノビ〜です(^▽^;

夏生まれなんですけどね〜。
あ、そう言えば、小麦の誕生日までちょうど1か月♪

う〜ん・・・特にこの1年で成長を思い出せなかったりする小麦さんなのでした・・・。
Jun 26, 2008
夕日ヶ浦への旅:早朝散歩編
続きです。・・・・が、写真はすでに翌日のもの(−−;ゞ
文章のみなので、想像してお楽しみくださいm(_ _)m

そう、うちはすでに何度も来ている場所な為、観光することもなく、宿近くの海岸で小麦の散歩が出来ればいいな〜ぐらいの時間調整で出発。

しかし、実家は早起きなお二人がいるためゆっくり待つなんてできないもので(^^;
先に出発して天橋立観光をしていたようです。
で、14時ぐらいに合流し宿を目指しました。

その時、横断歩道を歩く姿を私たちが見つけ、小麦には見えてないはずなんですが・・・停車すると立ち上がって外をキョロキョロ。 気配が分かるの??
みんなが追い付くと尻尾ブンブンでお愛想を振りまいてました(^▽^)

そして雨が降りそうな空模様の中、砂浜を激走したのですが・・・実家のカメラで撮っていたので写真がお預けです(_ _;

泊まった宿は海花亭:花御前です。ペットは一緒に泊まれません。
小麦はペットホテルを紹介してもらうつもりだったのですが、少し離れていることと、雨が降ってきたこともあり車中の気温が低かったこと、更にはご飯の用意をして持って行った時にはすでに爆睡していたこともあって車でのお泊りになりました。(事前に確認済み)

そんなこともあって、翌日の朝は6時過ぎからお散歩です(^▽^)
うちの姉と一緒に出発! トーサンは朝寝・・・。



お分かりのように山の方は雲がかかり、霧のような雨・・・。でも小麦は気にしないし、私たちも汗なのか雨なのか分からない状況だし・・・ま、温泉入るから何でもいいやぁ〜って感じです(笑)



こっちの方は晴れてるんですけどね〜。
ちなみにここは夕日100選に入っている海岸で、お天気が良ければきれいな夕日が見れたんですが・・・生憎の雨でした。
小麦にとってはちょうど良い天気だったんですけどね。



ちょっと雨が大粒になってきたので元来た道を帰ることに。
でも、朝からテンションが高い小麦は行っては戻りを繰り返してました(笑)

で、ここに降りてくる時には思案して帰ろうとしていた小麦さん。姉が「こっち、こっち」と先に降りるのを見てトコトコと後ろをついて降ります・・・。
行ったことがない場所は人間を先に行かせて様子見をする犬って・・・。
もちろん、帰りは一番に上っていきました(^^;

この後、小麦は朝ごはん。
私たちはひと風呂浴びてから朝ごはんとなりました。
Jun 25, 2008
夕日ヶ浦への旅:西紀SA編
あぁぁぁ・・・・すごい久し振りのアップかも(−−;
何だか私にとってはあっという間なんですけどね(^^;

そんなバタバタの中、21,22日と私の実家の家族と一緒に京都・京丹後市の夕日ヶ浦の温泉宿へと1泊旅行に行ってきました。

この時期、「ヤリイカ」がお薦めの特選料理を目当てに何度か足を運んでいます。
前回はトーサンの実家と行ったので、今回は私の実家と。

で・・・小麦はというと・・・今回初の「車泊」を体験することとなりました(^^;
それはまた後ほど・・・。

で、すっかりとお馴染みとなった高速道路。
去年はペット宿に泊まってでしたが同じ道を走ったわけですが、なんとドッグランが新設されていました。

西紀SAは食べ物(お土産含めて)も豊富なので、休憩にはお薦めのスポットです。

早速行ってみると・・・貸切でした〜♪ 


大きなワンコだと狭い?  うちには十分な広さです(^^;
何といっても一人遊びをしませんから(笑)



スッキリして満足げにブルブルブル〜♪とする小麦に対して、それを処理するトーサンの図・・・。
相変わらず不思議なショットが取れる小麦写真(苦笑)



一応走り回るようになったんですよ〜(←どんな犬だ)
誰もいなかったらね(^^;
でもやっぱりこういった決まった範囲をウロウロするのはあまりお好きではないらしく、すぐにどちらかの足元に寄ってきてはお座りしていました。
で、トーサンが走ると追いかけて走る・・・を繰り返して小麦の休憩(?)運動(?)は終了です。



ま、満足げな顔をしているので楽しかったということかも。

ちなみに上り下りのどちらのSAにもドッグランは設置されていました。
ドロンコになった子のためか、シャワー付きです。
で、ワンコ用のゴミ箱まで設置してくれています。

なのに・・・ランの草の中にベッタリと付着したウン○・・・。
マナーも何も持ってないんだったら、「ワンコとお出かけ」なんてことをするのは止めて欲しいです・・・
Jun 13, 2008
怒涛の写真アップ〜♪ その4
梅雨入りしてから結構よい天気が多いような気がするんですけど・・・。
あわわ。6月に入って1回しか投稿してない・・・ヤバイヤバイ(^^;

去年は「ホタル」の話題をしていたんですけどね〜。今年も飛んでいるようなんですが、どうやら見に行くのはちょっと難しそうです(T.T)

今回の写真はちょっと大人っぽい(?)小麦さんです♪



う〜ん・・・顔はビシっと決め系なのに。
尻尾にかなり力が入ってますけど・・・・? チューブから出したカラシみたい・・・え?表現が悪い??



おしりのアップで失礼します〜〜m(_ _)m
(季節感がないけど)ぼやけた桜が何だか「柴と和」って感じに思えてしまいます(^^)
こういう顔をしていると、「子犬」とは間違われないようにはなってきた今日この頃・・・。
ま、自然の中だからなんですけどね・・・。



何だかまともな散歩写真に感動してしまう私です(←なんだそれ)
これぐらい尻尾をあげて散歩ができたらね〜〜。
「あれ、ちっちゃいけど・・・子犬?」
「でも顔がもう大人っぽいし・・・柴??」
なんて疑いを向けられることもないんですけどねぇ・・・小麦さん。

マンションの人にも「人間みたいな顔してるね〜」なんて言われるぐらい、上目づかいな目で人を見つめてます(^^;

それにしても・・・ホントに犬にも猫にも無関心だよね・・・。
相手はかなり必死にアピールしたり、固まったりしているのに、一切気にかけません。
マイペースすぎます・・・小麦さん(^▽^ゞ
May 30, 2008
怒涛の写真アップ〜♪ その2
今日は何だかスッキリしない天気のままの1日でした・・・。
今晩から明日にかけては、また大雨の予報。
トーサンのお休みの日のメインイベント(?)の散歩はまたお預けかも・・・。

さて。前回に引き続き、写真ばっかりのアップで失礼いたします(^^ゞ

実家に行くと、玄関ではなく、縁側(?)の窓に向って突進する小麦さん。
なぜかというと、こっちが小麦にとっての玄関だと思いこんでいるからです(笑)



こんな感じ(^^)
ちなみに最初の頃には自分で上り下りしていたのですが、ある時ガラスに気付かずにぶつかってからは、早く下ろせ〜とばかりに窓際に立って催促するようになりました(^▽^;

そしてその内側は・・・



こんな感じです。この白いシーツの上が小麦のテリトリー。
一応、リードで和室には来れないようにしていますが、離れていてもここから出るのはドキドキもののようです(笑)
そぉ〜っと足を出そうとして「ダメッ」というと後ずさりして、「じゃ、そっちが来てよ」とばかりに撫でて催促光線バリバリです(^^)
May 27, 2008
怒涛の写真アップ〜♪ その1
何だか暑くて、夜中にトーサンが大暴れする今日この頃・・・
皆さん、いかがお過ごしですかぁ〜?
サボりっぱなしの小麦ママ、あれ以来調子は取り戻していますが、根本的な食生活改善に取り組んでおります(^^;

さて、ネタに出来そうなほどの予定もない我が家ですが、以前に撮った小麦の写真を実家からもらってきました(^▽^)

なので、暫くは小麦の写真集でお楽しみくださ〜い♪



まだ、古いハーネスだったりします(^^;
でも、でも!! いい顔してると思いませんか〜〜♪
スミマセン、究極の親ばか発言満載です(笑)

ちなみにこんなに正面から撮れるのはとっても珍しいんですけどね


<div align="center">


実家の一眼レフだとシャッター速度が速いからでしょうか・・・結構前を向いている写真があったりします。

でも、その貴重な正面写真の前後には大量の横向き写真があるんですけどね(^▽^ゞ

ちなみに・・・後ろ足がガニ股じゃないですか? 小麦さん・・・
May 07, 2008
海岸散歩♪
GWもあっという間に終わってしまいましたね〜〜・・・。
といっても、私は休日もさほど関係なく、我が家にとってもGWは全然関係ない日々でしたが(^^;



さて、すっかりと遅くなりましたが、GWの合間ともいうべき4月末に実家へいく途中に立ち寄った海岸公園での写真です。
はしゃぎまくり〜♪ の小麦さん(^^)



普段の散歩(マンションの周りとか)では見せない笑顔ですね(^^;
ここはビーチバレーができるようになっているので、いつもの海水浴場海岸とは違って砂がやわらかいんですよね。
小麦はさわやか〜に走ってくれますが、私はついて行くのが大変でした・・・(T.T)



そしてお馴染みの石畳(?)も何のためらいもなくスタコラ〜と歩きます。
で、その様子を撮ってみましたよ〜♪ 【こちらをどうぞ♪



動画を見ていただいた皆様・・・大丈夫でしたか?
酔っていませんか?? (苦笑)
デジカメの液晶部分を見つめながら小麦の後を追って歩いていた私。
ちなみに足元は見ずに歩いてたりします(^^;
そんな足取りなもんで小麦のスピードに追い付かず、最後は走りになってしまって上下に揺れてしまっていました・・・。
自分でも酔ってきて終了〜・・・ウッとなった方、スミマセンm(_ _)m

この写真で小麦が寄ってくるのを想像して気分を変えてくださいませ〜(笑)
Apr 13, 2008
お疲れ〜(^^)
1208061604011463.jpgあぅあぅ・・・またもやこちらが停滞状態です(−−;
ちょっと私自身の近況で色々と変化(?)があり、考えることやすること、調べることなどに追われて頭の中が沸騰中です(^▽^;

そんな中、トーサンもやっと仕事が落ち着きました。幸い、途中で一度休むことができたので16日連続勤務は免れました(^^;
で、昨日も散歩にどこへ行くか悩み・・・。
最近よく行くダム周辺のハイキングコースへ足を伸ばしました。
夕方近くから行ったので長居はせず、登って下りるだけでしたが、それでも結構な運動量です。
帰ってくるとトーサンも小麦もバタン、グゥ〜

そしてトーサンよりも一歩早く目覚めた小麦さんでしたが、まだまだ眠たかったらしく、ふと気づくとまた伸びておりました(笑)

今日もネムネムの小麦さん。
撫でていると気持よくなってフゥ〜っと意識が飛びかけていたのでした。
でも・・・しゃがむ私の足を枕に寝られると、私が動けないんですけどぉ・・・(−−;
Apr 07, 2008
おニュ〜な日♪
1207542600942063.jpg昨日は大阪の桜も満開を迎えていました。
そんな桜も今日の雨であっというまに桜吹雪となってしまいそうです。

さて、今日は入学式だった学校も多かったのかも。
朝の桜の下での記念写真は持ったものの、雨の入学式となってしまったかもしれませんね(>_<)

そんな中、我が家の小麦も「おニュ〜」な日となりました♪
賢明な小麦ファン(?)の方はお気づきでしょうか・・・。
そう! ず〜っと変わっていなかった小麦のハーネスが新調されました〜〜

あ、この写真じゃ、あんまり見えていませんね・・・
では、こちらを♪
1207542639168739.jpg

なんてわたし好みな(*^・^*)
お願いしたのは「犬の散歩道」さんです♪
きっと興味を引かれた方がいるはず・・・どうぞ、クリックしてくださいませ〜♪

そう、なんといってもあらゆるモデルになっている健太店長のことをお気に召されるはず(笑)

あ〜・・・うちの小麦にもこの才能があればねぇ・・・。

1207542689256948.jpg




そう、これだけ撮っているのに正面からの写真がない小麦さん・・・。

モデルとして皆さんにお見せできないんですけど・・・(−−;

ちなみに、これがハーネスであることはちゃんと理解していたようで、目の前に出すと同じように足をあげてすんなり装着。
ただ・・・ちょっといつもと違うと感じたのか、恒例のブルブル〜をするのをためらい、フル・・・フル・・・フル・・とぎこちなく体をふって緊張気味だったのでした(^▽^;
Apr 06, 2008
う〜ん、むずかしい・・・
この前の木曜日、姉が休みだったので実家の母と共にうちのマンションの花見&撮影にやってきました(笑)

で、せっかくなので近所の花見スポットにも行ってみたんですが、平日なのに人がいっぱい〜(@@)
小麦がブルーモードに入ってしまったので私は写真を撮らず、実家のデジタル一眼レフで撮ってもらい、二人(犬)でモデル(^^;
桜のシーズンが過ぎたぐらいに見れるかも(苦笑)

そんなわけで、いつもの海岸の公園まで散歩に連れていってくれました。



耳が切れてるし、バランス悪くない?
と思われたみなさ〜ん。実は自分で撮って自分も一緒に写っているんです・・・この写真(^^;
写真を撮ろうとしゃがむと、すぐに走り寄って足もとに座る小麦さん。これもカメラ対策?!

なので思いつきで腕をのばしてカメラを小麦の前に突き出してバシバシ撮ってみました。
そう、取り込むと全部反対向いているのを180度回転補修した写真たちなのでした(^▽^;



うぁ〜、もう少し上まで写っているといい感じだったのに・・・
で、もう少し上にあげて撮ってみると、



あ、頭の部分になっちゃった・・・。
むずかしいですね〜・・・って、当たり前か(^^ゞ
Apr 01, 2008
エイプリール・フール♪
1207018031048922.jpgいやぁ〜、今朝小麦が起き上がってウ〜ンって伸びしたらね〜・・・
普通柴になってたんですよぉ〜。


んなわけ、ないでしょっby小麦

スミマセン(^^;
ベタベタな「エイプリール・フール」ネタでした・・・。
ま、本当に人を騙すようなものはご法度ですけどね。


そういえば、以前はカレンダーとか手帳にも載っていたのに、今は記載されなくなったんですね〜(@@)
Mar 17, 2008
キツネのお面?
すっかりと「春」です、大阪。
目の下にアイシャドウでも塗ったかのように赤くなっている私。
舞台メイクじゃないんだから・・・って突っ込みを入れられそうですが、自分でやっているわけじゃないので・・・(_ _;
何だか今日は下を向きづらいし・・・いつもより腫れてるかも(T.T)

1205727316674674.jpg笑ってやってください・・・。
これじゃ、キツネのお面をかぶって写してるみたい(苦笑)

何だってこのタイミングで目をつぶるかなぁ・・・

が、そこは発想の転換!(←開き直り)

こんな写真、撮ろうと思っても撮れるもんじゃないっ

はぁ〜〜、どこかおもしろ写真募集しているところがあったら教えてくださいね〜(笑)

それにしても・・・キツネだよねぇ〜(;^▽^ゞ
Mar 12, 2008
続 ハイキング:春
前半での走りは堪能していただけたようで・・・(笑)
家の中と人がいない山の中限定での柴:小麦でした(^^;

そうそう、当日の朝、エレベーターで小学校低学年ぐらいの男の子に「子ギツネ、ヘレンみた〜い」と言われました。
アハハハハハ・・・何も言い返せません。そのとおりなんで(^^;

さて、前半の運動だけでお疲れのトーサンです。



でも小麦はまだまだ元気なご様子。普段からこんなに散歩してくれればいいんだけどね〜・・・。
風が吹いていた日に「5分かかった?」というぐらい走って用を足して帰ってきたという困った子です(−−;
音で表すと「ダァーッ! シィ〜 ダァ〜!!」って感じ・・・これ実家で大ウケしました(苦笑)

その後の帰り道で、こんな出会いがあったんですよ〜。

  [続きを読む]
Mar 11, 2008
ハイキング:春
土曜日、とっても良いお天気でした(^^)
ここんとこ、またもや毎週6勤で土曜日しか休みがないトーサン・・・。
お疲れだし、どこにも行く予定がなかったのですが、あまりに良いお天気なので「散歩」に行こうというお誘いが♪
良かったね〜♪ 小麦(^▽^)

さて、秋にも行ったハイキングコースに、今度は途中までで引き返す(理由はこちらを)ということでお茶だけ持って出発。
途中で白梅が咲いていたので、お決まりのモデル小麦です(笑)



そして、やっぱり人通りも車通りもない山道が大好きな小麦は足取りが軽いったら・・・(^^;
さ、久しぶりに「動く小麦3連発」でお楽しみくださ〜い♪

ウキウキ散歩その1、 その2、 その3


  [続きを読む]
Feb 27, 2008
あれ?トーサンは?
1204080830892314.jpg何だか週一になりつつある今日この頃・・・・(汗)
色々なことに追われていて、先に片付けないと・・・とやっているうちに「持ち時間」がなくなってしまいます
(−−;
といっても・・・時間があってもその分違うこともしてしまうからなんですけど・・・自業自得?

さて・・・おそらく初めての出張で、昨日はトーサンが帰ってきませんでした。マージャン大会で帰ってこないことはあったけどね(^^;

寒がりのトーサンがこの寒い冬に札幌・旭川まで1泊出張・・・。
さすがにスーツだと防寒にも限界があり、無理やり(?)中を重ね着していきました(笑)

なので昨日の夜は私と小麦だけだったわけですが、全然トーサンのことを気にしていないような・・・小麦さん? またトーサンがすねるなぁ・・・(^^;

ここのところ、ちょっと早めの夕方散歩に行き、ご飯を食べてからしばらくの間に「出して〜、遊んで〜」と主張し、その後トーサンのお出迎えもさぼり気味でネムネムな小麦さん。
昨日もその調子で、夜はひたすら自分のベッドでゴロゴロして出てこず(入口は開いたまま)。
夜中に私が寝るときになぜか尻尾をフリフリ〜で「おやすみ」を言いにきていましたが、私がベッドの布団に入ると自分もそそくさとベッドへと帰っていきました。

で・・・二人(?)で朝まで爆睡。私が起きだすまで小麦も起き上がる気配なし(やっぱり入口は開いたまま・・・)。
朝からはいつもど〜りの状況を過ごし、今はまたネムネムモードに突入です(^^;
上の写真の場所でウトウトしてますね〜。かわいぃ♪

う〜ん・・・。トーサンに言うとヤキモチやきそう(^▽^;
Feb 20, 2008
ヌクヌクでネムネム?
1203478723277888.jpgちょうど一週間前の水曜日、トーサンは当日まで仕事だったので姉にお願いして休みを入れてもらい、実家まで車で運んでもらいました(^^;
朝から何となく「嫌な予感」を感じているような小麦でしたが、姉の車がやってくるとテンションアップ♪
私たちが用意をしているのも待ち切れず、いそいそと乗り込みました(笑)
一応、車用の小麦ベッドも一緒に移動したのですが、車が違うとちょっと緊張するらしく、私の腕に乗りかかるように座り、時には起き上がって外をのぞくことも・・・。

そんなこんなで実家に到着。
すると今度は降りるのを待ち切れず、私を乗り越えてドアが開くのを待つ小麦さん・・・。
君が乗っかっていると私が降りれないんですけど・・・(−−;

降りると今度は母が待つ窓へ一直線♪
なので入れてあげたのに、母に挨拶すると今度は「ヒュン、ヒュ〜ン」と散歩が先〜っと主張・・・おいおい。
ここに来ると一通りを済まさないと納得しない小麦なのでした(−−;
1203478749108518.jpg

で、ちょっと落ち着いたところで昼寝をしていない小麦はネムネム・・・。
でも眠ると私がいなくなる・・と考えているのかさりげなく見張っています(笑)[上の写真]

しか〜し・・・やはりさりげなく消える私(^^;
小麦はそれに気付くとすぐに切り替えるらしく、母に「ご飯食べた〜い」、姉に「撫でれ〜」、父に「散歩〜」と相手を使い分け(?)満足するとヌクヌクの仮部屋の中でネムネムになるそう・・・。
ある意味、大物だよ・・・小麦さん(^▽^;

→の写真も姉にさんざん遊んでもらったところで昼寝に入った写真が「報告」されてきたものですけどね。
こっちに帰ってきてもしばらくは実家での甘えた振りを発揮してたりしますが、すぐに私との生活を思い出すのか、定期的に昼寝して、定期的に起きて遊んで・・・と元に戻った小麦さん。

まぁ、毎日ずっと一緒だからね〜・・・。
ずっとテンション高いままだと疲れるからほとんど寝てるのかも(^^;
Feb 07, 2008
写真写りはいかが?
いや〜、いやぁ〜・・・。
何だかバタバタとしちゃって更新がなかなか追いついておりません(−−;

といっても何かネタが溜まっているかというと・・・残念ながら(^^;
なので「モデル:小麦」で今日はお楽しみください〜♪



いかがでしょう〜?
珍しくカメラを向けてもおとなしくカメラ目線だったんです(^^v
でも何となく目がウルウル?

小麦の保険更新のお知らせが来ていたので次の証書はこれで決まりかしらん(^^)

でも・・・。
保険取扱法の改正に伴って今までお願いしていたanicomさんも色々と見直しをされたらしく、来年度からの掛け金が一気に値上がりしていました(T.T)
なんと! 柴犬は10〜20kgクラスと同じ扱い・・・。(まぁトイプードルもそうでしたが)
それだけ柴犬が病院通いをしているということなんでしょうね・・・。
突然の怪我などに備えて入っていますが、やはり・・・イタイなぁ・・・。
Jan 18, 2008
迷子札
何だかとっても寒いですね〜!
今朝は一番の冷え込みになるという予報の中、トーサンは早出勤で出かけて行きました。

私たちはもう少し気温が上がるまで寝て(!)待ってましたが(^^;

さて。前回、カレンダーをご紹介したのですが、その用紙を購入した際に「ストラップキット」なるものまで購入していた私。
というのも「使える♪」と思ったからでして・・・。

1200633493136323.jpg1200633505962766.jpg
どうです??
小麦の迷子札を作ってみました〜♪

以前から鑑札札入れの裏側に手で書いた迷子札を添付していたのですが、やはり歳月とともにインクが薄くなってしまっていました。
でも鑑札を無理やり押し込んだ状態なので改めて出して書き直すのは・・・はっきりいって無理(−−;

そんなときにこの「キット」を見つけたので作成してみようと考えたわけです。

ただ・・・
小さくて思うように字数が入らず、名前と電話番号と在住市ぐらいしか入れれなかったんですけどもね・・・。

アクリルでできたケースなので重さもさほどなく、ひとつ増えたことに小麦も気づいていないご様子。
よっしゃぁ〜

さて、その小麦さんですが。
今日はマンション内で工事が行われているようで朝からコンクリを割るドリルの音が響いています・・・。しかも小麦の部屋側。
どうやらそれが嫌で朝から「出して〜」と嘆いていたのですが、眠さに負けてトーサンのソファの上で少しこたつ布団にもぐってお昼寝中

いや〜。めったにない光景なんですよね〜、我が家では(^^;
そっとしておこうと思っていると・・・私も動けない・・・・・・
Dec 28, 2007
カウントダウン・・・?
1198819001982990.jpgクリスマスが終わってから年末までの期間のな〜んて慌ただしいこと・・・(−−;
なのに更に我が家は慌ただしい状況です。
実は30日から「山籠り」に入る私たち・・・年末年始は雪とタワムレております(^▽^;
小麦は・・・寒すぎてそんな所は拒否!!
ということで私の実家で「お嬢様」生活の予定です。

そう。その期間はネット環境とは無縁〜。
ということで「小麦のつれづれ・・」は明日が2007年ラストってことになります!!
・・え? ラストも何も今月さぼりっぱなし??

ほんと振り返れば今年の後半はどんどんと記事数が減りましたねぇ・・・(−−;
でも来年も何かと自分事で時間を取られることになりそうなんです。
まぁ・・そろそろ仕事しろよっって話でもあるのですが(−−;


さて。小麦はというと、ここのところ何やら「ホリホリ〜」に燃えているお嬢さん・・・。
カーペットやソファのカバー部分を必死に掘っておられます。
何が出てくるでも変化があるでもないんですが・・・楽しい?
気がすむまで止まらないので私が違う用事をしていると急に「シ〜〜ン・・」
ふと見ると・・・満足したのか自分が掘っていた部分で寛いでます・・・。
お〜い。そこは私の席なんですけどぉ〜(−−;
Dec 03, 2007
おかしな天気です
1196667705465961.jpg12月ですね〜・・・。
2007年がもう1月をきったなんて・・・実感ないです(−−;

さて。今朝の大阪はかなりの雨模様・・・。
さすがにレインコートを着たうえに傘も持参して用足ししにいってきました。(それでも外に行くんですけどね)

実はこの土曜日も15時ごろに局地的な大雨が!!
さぁ散歩に・・と思って小麦も用意万全だったところに何やら外から「ザァ〜」という音がします。
「ん?」と外をみると雨が降ってるじゃないですかっ!?
通り雨っぽかったので暫く待っていたんですが、用意もしたのに何故私たちが座っているのか理解できず、自分の部屋でふてくされていた小麦さん(^^;

その後止んだために出発したものの・・またポツポツっときたので慌てて車に乗り込みました。
私たちが行く方向は雲が切れて青空だったのでそのまま出発!

しかし・・目的地直前でこれまた大粒の雨が(T△T)
車の屋根が「バラバラバラ」と音をたてるほどです。
しかも陽が差してるし・・・??な天気です。
大雨なのに前から陽が照ってるのでトーサンは「前が見えないっ!」とお怒りでした(^^;

で、仕方なくまたもや雨宿り・・・。
目的地について降りる気満々だったのにお預けをくらってまたもや不機嫌な小麦さん(^^;
この後すぐに外に出れたのですが、下が水浸しで小麦もビシャビシャになりました(−−;
しかし、ブルブルッ!としたら泥も何もかも吹っ飛んでしまったよう。
便利だね〜柴って(笑)
Nov 25, 2007
いいお天気〜♪
1195972747527344.jpg本当に行楽日和な3連休でしたね〜♪
といいつつ・・うちは昨日の土曜日しかお休みではありませんでしたが(^^;
まぁ、皆さんがお出かけする=人がいっぱい・・ということで小麦にとっては嬉しくない状況なため本犬はどうってことはないのでしょうが・・。

尻尾に表れているでしょ・・?(^^;

連休前まではとっても寒かったので私たちも筋肉が凝りまくっていましたが、もしかして小麦も寒かった?と思うことが。
このポカポカ陽気の今日、一日中寝床で眠りっぱなしです(^▽^;
夜はゆっくり寝れていなかったのかしら〜・・・。
ちなみに、今朝はトーサンが早出だったため久しぶりに2度寝してしまいました。
今までだったら一緒にお散歩に出かけていたんですけどね〜。
私がベッドにもぐりこむと「暫く寝る」ということが分かるらしく、自分も寝床へとトコトコトコ・・・。
で、二人で朝寝となりました。公言するようなことじゃないけど・・。

その後「クゥ〜ン・・」と起こしてくれる小麦さんです。
ケージのドアは開いているものの見ると中でお座りして待ってたりします。
前に座るとドアから出てきて「撫でて」ポーズ。

う〜ん・・。自由に出入りできるのになぜ???
Nov 21, 2007
うちの子、どっち??
1195631763346968.jpgいやぁ〜、急に寒くなりましたね〜(^^;
体がついていけませんよね。うちもあわてて暖房器具や冬服を出しました・・。

さてさて。
先週の土曜日にトーサンの実家へと行ってきました。
こちらの場所でも車から降りると一直線に門前へと走っていきます。門の前で「お座り」して尻尾ブンブンで「早く開けて〜!」と言わんばかり・・(笑)

義父母が出かけていたのでちょっと実家のライくんと挨拶してから散歩へ行くことにしました。
ちなみにライくんは私たちだけだと乗り気じゃないのでお留守番(^^;
1195631785886476.jpg

いつも行く田んぼの中道ではコミュニティセンター(?)が建設されるとかで重機が動きまわっていたのでちょっと違う道へと進みました。

今回はご機嫌です。ちょっとトンネルのようになって車の通りが激しい部分は抱きかかえましたがそれ以外は行ったり来たりしつつでしっかりと歩き、「散歩」と言えるものとなりました(笑)

1時間ぐらいひたすら歩き続けて帰宅。
小麦さんにも満足して頂けたよう・・(^▽^)

実家に戻ってきて暫くするとお義母さんが帰ってきました。
実家のライくんも夕方のお散歩をすまし、おくつろぎタイム♪

1195631811016081.jpg床暖房をつけて寝ころんだトーサン。
足もとに毛布をかけた途端・・・実家のライくんが当然のように足の間の毛布にゴロン(笑)
私がソファに座ってもすぐにやってきて足に顎をのせてくつろいでました(^^)

そして・・・その時、小麦は?

1195631858592495.jpg

これまた当然のようにライくんの寝床へと入り、トーサンにかけてもらったライくんの毛布にくるまっておネムモード・・・。

う〜ん・・・
うちの子はどっちなんでしょう・・? (苦笑)
Nov 15, 2007
猫に通せんぼされる犬(^^;
[残念ながら人通りも車通りもある道の歩道だったので写真は撮っていません(−−;]

それは昨日の朝のこと。
ちょっと朝からお腹が痛くてトーサンの早出出勤と一緒に散歩に出ることを断念。
で、小麦も一緒になって2度寝してから散歩へと向かいました。

陽射しが出て朝の冷え込みもなくなり「ホッコリ」という感じの中、いつものコースに向かう道上にニャンコの姿が・・。
うちのマンションは植木の隠れる場所もあり、外から餌を置きに来る人もあって野良猫が住み着いています。
その中でも長毛種のミックスと思われるニャンコが人慣れして逃げません(−−;

小麦は猫を追いかけるということを知らないのでニャンコがいるのをみて尻尾を垂れて思案顔・・(おいおい)
向こうは一応「犬が来た」ということで「フミャァ〜オゥ〜」と体を丸くして威嚇ポーズ・・ますます後ろに下がる小麦・・・。
でもニャンコはその場を離れる気持ちはないよう・・。
近づいて逃げたところへ車が来ても困るし・・と離れたところから「通らせて〜」と猫に向かってしゃべっていた私。
周りから見たら変?な状況は間違いなかったはず(^^;

取りあえず少しずつ近づいて不機嫌な顔のままのニャンコの横を小麦との間に私が入って通り抜けました。
でも帰りもまだ毛づくろいしていたんです(^^;
今度は背中を向けていて気付く様子がないので私がまた声かけ・・。 そしてまた上の状態に戻る・・・(−−;
その不思議な状況の間を自転車が通り抜けたことでニャンコはさらに歩道の真ん中へ移動・・・横もすり抜けれない(泣)
その間小麦はというと・・・全く反対の植木の匂い嗅ぎをしておりました。
結局、その周りから見ると不可解な状況はニャンコが悠々と反対側の植木の方へと帰っていくことで決着・・・。

きっと「相手にするほどでもない」と判断されたんだろうなぁ〜・・・。
小麦さん、ニャンコに通せんぼされるのはあなたぐらいですよ〜(−−;
Nov 11, 2007
ハイキング
今日は11月11日ということで朝から「ワンワンワン」にかけての犬の話題で豊富ですね〜♪
なので私も更にこだわって11時11分に(笑)

さて・・・休憩前に通れるかどうか下見をしたトーサンから「ちょっと急な階段が続いてるみたい・・」と聞いていたのですが、前回に登場した親子がその方向からやってきたので「ちゃんと繋がってるだろう」と更に進むことにした私たち。



いやぁ〜・・・普通の階段と違って一段の高さも幅もマチマチ。
しかも結構足を上げて踏み込まないと登れない一段の高さなんですけど・・・。
半分ぐらいのとこで息切れしてきた私。
トーサンはここぞとばかりに「運動不足」とせせら笑います・・ムカァ〜!

でも「待って〜小麦〜」と声かけると「あれ?」とばかりに振り返りなぜか戻ってくる小麦さん・・。
私が追いつくとまたもやピョンピョンと登り始めます・・。
確か君も「運動不足犬」だったはずなのに・・・なぜ??

そしてやっと上り詰めたところで道が分かれています。
一番確実そうな「ダム」方面へと進んだところ・・・。



今度は下りの階段です(^^;
これがまたハードな階段でした・・一段が小麦の体の長さ分ぐらいあります(−−;
でもこれまたピョンピョンと自分で下って行く小麦さん。
あんたってばスゴイよね〜〜! ちょっと見直したわ(笑)

しかも・・上りの階段よりもハードで長く続いています。
二人で引き返すような道でないことを祈りつつ・・進みました。
途中、自然の岩を使った足場のような部分が!!
ちょっと手をつきつつバランスを取って降りるような場所だったのですが・・・トーサンが歩いた場所をジッと見つめていた小麦はその後を選んでちゃんと下りていきます!!!
さすがは超自然児!



そして・・・結局最後まで階段が続き道路へとたどり着きました。どうやらショートカットコースだったみたい・・。
さすがに全身運動だった小麦さんもちょっとお疲れ?



でも楽しかったのかその後も嬉しそうに歩いていました。
駐車場付近の広場で子供のキャーキャーと騒ぐ声が聞こえるまでは・・ですけど(^^;
でもなかなか堪能できました。こういうハイキングに行くのも楽しいですね〜(^^)


(おまけ)
しかし・・・・翌日太ももが筋肉痛になったのは言うまでもなく(−−;
マンション生活には階段を歩く機会が少ないもので・・。
たまに9階まで登ってこようかしら・・・(苦笑)
Nov 09, 2007
ハイキング


休憩に入ったところでちょっとトーサンが一服中。
私に煙たがられるので下の喫煙コーナーにいるトーサンが気になって仕方がない小麦さん(^^;

ここはちょっと丘になっていて芝生だったので小山のてっぺんになったところに座り込んで撮影会・・・と思ったのに・・
背中か横顔ばっかりです(−−;



トーサンは上がってこないし、私にはカメラを向けられるしで離れていく小麦さん・・・ちょっとちょっとぉ〜!

で、戻ってきて「お♪ いい角度〜」と思いきや・・・



さすが、大阪生まれの大阪育ち・・(^▽^;
鼻の穴に芝生が入ってますよ〜〜〜小麦さぁ〜〜ん(笑)

あぁ〜あ・・。なかなかカワィ〜顔してたのに(^^;



そしてトーサンが戻ってきたので小麦もようやく尻尾が復活。
私たちは持参した「おにぎり」、小麦は「おやつ」を出して休憩タイムとなりました。

ところが・・おにぎりを食べ終わるかどうかという時にハイキングコースの上部からやってきたお父さんに連れられた姉妹がこの丘に向かってやってきます。
小麦さんの目が皿のよう・・・。
そしてなぜか私たちの背中あわせ状態で休憩を開始した姉妹たち(^^;

もしかしたら犬に触れるかも・・と思って近くに来たのかもしれませんが・・小麦さんはすでにトーサンの膝の上でブルブルブル・・・。
さりげなく休憩が終わって再出発!という感じでその場を後にしました。

そしてこの後・・・思ってもみなかった試練(?)のような道へ・・・
(続く)
Nov 08, 2007
ハイキング
予告編からちょっと遅れましたがやっとスタートです「ハイキング編」(^^;

今回はごく近場で大阪府熊取町にある「奥山雨山自然公園」というところへ行ってみました。
ここは「永楽ダム」という春先には花見スポットがあり、また紅葉スポットでもあるようです。
春先は・・・とてもじゃありませんが小麦は近づけません・・・(−−;
地図を見るとハイキングコースがいくつか書かれていました。
では早速・・GO!



ダムの横を通り道沿いに歩いている時はまだちょっと「どこ行くのかな〜」的な不安でもあったんでしょうか(^^;
小麦さん、ちょっと尻尾が半垂れですよ〜。

この後車両通行禁止のハイキングコースへの入口発見。



ゲンキンな子ですね〜。もう尻尾がウキウキモードになってます(^▽^;
この辺ではまだ緩やかな上り坂で人気もなくのんびりと歩いていました。



残念ながら紅葉とはほど遠く・・・(T.T)
道沿いには紅葉したらキレイだろうな〜と思うような楓の木もたくさんあったんですけど・・まだ青々としていました。
そりゃまだ「寒い」と思った朝がないぐらいですから・・この分じゃ12月半ばぐらいかも(−−;

この後警戒心ゼロで歩いていた小麦ですが、突如前方からバタバタと走る靴音が・・・一気に尻尾を垂れて私の後ろに隠れました(苦笑)
小学生の兄弟と父親でどうやら犬のお散歩に来たようです。
でも・・・3か月経ってるのかしらん・・とちょっと不安になるような大きさのMダックスちゃん(^^;
毛色もかなり交配されてそうなものでした。よい犬生を送ってくれることを願うばかりです・・・。



更に登ると芝生広場があったのですが、2組の家族がお弁当を広げている真っ最中。
残念。遊べませんでした。
その先に休憩所があると地図に書いてあったはず・・と先を進めると喫煙休憩所とちょっとした丘を発見。そこでちょっと私たちも小休憩することにしました。

ここでバシバシと撮りまくったのですが・・全然正面の写真がないんですけど?小麦さん。
明らかにカメラを避けていました・・・横顔ばっかりだわ(泣)

(続く)
Nov 06, 2007
何の夢?
1194311707155697.jpg昨日、「予告」をしておきながら何ですが・・(^^;
昨日の夜の出来事を忘れてしまいそうなので先にアップしちゃいます♪

昨日は小麦のシャンプーの日。
前日もよく遊んでいたので朝から眠たそうにダラ〜としていたもののお迎えがくると尻尾をフリフリご挨拶(^^)
小麦にとって貴重〜な好意を持ってる男性です。

帰ってきていつもなら走り回るんですが、さすがに昨日はお疲れだったらしく
「早くおやつちょう〜だい」とケージに入って目で訴えてました(^^;
その後は爆睡・・・途中で目が覚めて出てきたものの気がついたら姿はなくまたもやベッドで爆睡(笑)

そして夜、私たちが寝ようとベッドに入った時のこと。
小麦の部屋から(ちなみに寝室と小麦の部屋は中央の廊下部分を挟んで向かい合ってる状態)何やら音が。
「・・ヮ・・ヮ・・」と最初は途切れ途切れの小さい声だったのが
「ゥワッ・・・ゥワワッ・・」となり
「ゥワワゥ・ワワゥ・・ヮワワワ・・」
とどんどんはっきりと聞こえてきた寝言・・・。
最初は堪えていたものの我慢できなくてトーサンと二人で腹筋をヒクつかせながら声を潜めて笑ってしまいました(^^;

「自分の寝言で目が覚めないんかな〜」
「シャンプーに行った夜は特に寝言が多いような・・・」
「その場では言えない心のうちを夢の中で言ってるのかも・・(笑)」
「・・どんな夢見てるのか覗いてみたい(笑)」

本犬の知らぬところで勝手に会話が弾んでしまいましたよ〜(^^)
お店では「おとなしくて良い子でしたよ」と言ってもらえますが
実は心の中では悪態をついていたりして・・・(^^;
「大猫かぶり」な小麦さんかもしれません(苦笑)
Oct 22, 2007
ちょっと進歩?(^^;
この土日はとっても良いお天気でしたね〜♪
といっても我が家は今回もイベントなしでしたが・・・(−−;
土曜日は友人のお見舞いに行ってきました。
検査入院ということもあり、元気そう。
う〜ん、それで2週間は辛いだろうなぁ・・私、1週間でも嫌気がしましたし(−−;
ちょっと「希望」的な見解もあるそうなのでいい方向に向かうことを願うばかりです。

1193029717719650.jpgそして昨日は・・・。
恒例となったマンションでの「しつけ教室」でした。
先月だったのが雨のため順延。昨日は暑くもなく、寒くもなくでちょうど良かったです。

で? 小麦さん。
何だか「しつけ教室」には見えませんが??

はい。いつものことながら小麦の課題は「犬がいる場に慣れること」なので参加が目的(^^;
今回、ちょっと場所が公園に変わったことや朝ごはんのときにレメディーをあげていたことが功を制したのか。
震えることなく、他の飼い主さんの匂いを嗅ぎに行き(後ろからのみ)、他の犬から匂い嗅ぎをされても動じず(無視しているともいう)会場をウロウロと歩き回れました〜♪

先生や他の方からも「小麦ちゃんが歩き回ってる♪ 進歩♪♪」とお褒めのお言葉を頂きました〜(^▽^)/~~
・・・それが普通なんですけどね・・・。

1193029732532610.jpg
でも。
他の子が「ワンワン!」と鳴きはじめたりしても全く振り向かずその場にじ〜っと座っていたり、匂い嗅ぎをしにいって(一瞬しかしないけど)ウ〜ッと怒られても気にもせ次の場へ歩いていたり・・・と。
ある意味「大物?」とも思えるような気も(^^;

今回は待ち時間に愛犬と遊びながら褒める練習(?)ということでハードルとトンネルが用意されていました。
間を通るだけのものですが(^^;
ほとんどが小型犬なので一番低い高さでも「ピョン」と飛ぶ感じ。
でも小麦だとまたげる高さなんですね。
で、チャレンジしたものの・・・その見たことがないものの間を通るということを拒否!
ハードルの前でお座りをして「何か意味あるの?」とでも言いたげに見上げられました(−−;
アジはできそうにないですね〜・・・小麦さん。
ま・・一気に何もかもうまくいかないわね(苦笑)

でもいつもこの調子で散歩してくださいね〜小麦さん(^^;
ちなみに・・昨日の午後から急激に「歯が浮いて」いるような感じで痛みが(−−;
昨日はそのおかげでパソコンに向かう気力もなくなってしまいました・・・。
前日にカイロプロティックを受けたばかりなんで肩こりでもないし・・と思っていたんですが・・。
どうやらこの時に500mlのペットボトルを入れたカバンを斜めがけして全く存在を忘れていたために方の一部の筋肉が凝り固まっていたのが原因だったようです。
今朝、気づきました・・・(−−;
ほぐしてちょっとマシにはなりましたけど・・・しばらくは違和感がありそう・・(泣)
Oct 18, 2007
エライッ♪(親バカ一直線)
先ほどラジオからスピッツの皆さんが『鍋をつつきながら聞きたい曲』として選曲された一つとして、山下達郎さんの「クリスマス・イヴ」が流れていました。
ちょっと前まで「暑い〜」って書いていたくせに・・・
急に「もう少しでクリスマスか〜」なんてスキーシーズンに思いをはせてしまった私って・・・・単純(^▽^;

1192690465612246.jpgそれは昨日の出来事。
出かける前に台所で水を触っていた私。
そこへケージは開いているいるのに出てこなかった小麦が「ダダダダダッ!」って感じで走ってきてキョロキョロしてます。
「?」と思いつつそのまま洗い物をしていると・・・
「ウォフッ!」と控え目に何かに向かって吠えている声が。

小麦はボールとかが自分の取れない場所に入ったりしたときに「出て来なさいよ」ってな感じでボールに吠えることはあるんですが、私と二人だけの時は1週間に1度聞くか聞かないか・・ぐらい鳴かない子なんです(^^;

なので「???」と思って水を止めて顔を出すと・・・・
あらら! 私の携帯が鳴っている・・・しかも曲の部分からして結構鳴り続けていたよう。

そうなんですよ〜。
小麦は電話が鳴っていることを教えてくれていたんです〜〜(≧▽≦)♪
エライわっ 
聴導犬を目指せるかもっ (<-すみません、完全な親バカです)

おそらく・・携帯電話が鳴っていることに反応して走ってきたものの聞いたことがない曲にまで突入したことに不審がって「あんた、誰!?」てな感じだったんでしょうけど(笑)
でも「エライぞ〜〜♪」って褒めてあげると
「もっと褒めて」と言わんばかりに胸を張って「撫でろ」ポーズを取ったのでした(^^;
Oct 15, 2007
気になる人♪
1192415886587876.jpg毎週月曜日(休日の時は別だけど)の午前中、「ピンポ〜ン」と鳴らしてやってくる人がいます。
ヤクルトさんです。
実は「豆乳飲料ラックミーバナナ」にハマっている我が家。
買いに行くのが面倒なのでマンションに来ている方にお願いするようになって・・・1年以上になります。
担当者の方もその間、何人か代わられたのですが、今来ている方が特に気になるご様子な小麦さん(^^)

・・・といっても、玄関先で挨拶するわけじゃないんですけどね。
たいていその時間はケージの中の寝床で朝寝のお時間。
あわてて起きだしてくるのですが、ケージの中で「待て」です。
商品を手に戻ろうとするとケージから身を乗り出すように「検疫」アピールするので出してあげます。
その後・・「フンフン、クンクン・・・・」と匂い嗅ぎ。
これが今までより長くなってきているような・・・お気に入りですか?(^^;

鼻を突っ込むようにして取っ手部分を嗅いでいて商品には興味なし。最後ににちょっとだけ商品が入っているビニール袋を匂い嗅ぎして「フンッ♪」と鼻を鳴らして終了〜です。
毎週この儀式をしてからやっと冷蔵庫に入れることができるんですよね(^▽^;

これだけ気になるんですが、ケージから出ている時にやってきても上がり口から数歩ほど後ろに下がった場所から首をなが〜くして覗いているだけ・・・。匂いだけでいいのね(−−;

ちなみに。
これが宅配の男の人だった場合・・・振り向くと部屋に逃げ込み姿がない小麦さんなのでした・・・。
Oct 11, 2007
謎な・・・(^^;
1192073833513212.jpg今朝、ラジオから流れてきた天気予報は「午前中雲が多いものの崩れることはないでしょう」
その予報の数分後、トーサンの見送りを兼ねた散歩にと思ったら・・・雨降ってるし(−ー;
これを投稿する頃には晴れ間が出てきましたが、結局午前中はなんだかシトシトシト・・・。
「雨が降る」という日には降らないし、最近この辺と予報されている地域とで気候が違うのかしらん・・などと考えてしまいました。

それよりも「謎」な小麦さん。
普段は途中で「行くのを拒否」する道を雨が降る今日に限ってドンドンと突き進んでいってくれました。
川沿いの道を行ったり来たり・・・草露と雨ですっかりと濡れそぼってしまいました。本犬全く気にせずです。
う〜ん・・・もっと晴れている日にその意欲を出して欲しいなぁ〜・・・小麦さん(−−;

写真はトーサンに撫で撫でしてもらってトロンとなってる小麦さんです(^▽^)
またタイミングよく目をつぶってくれてるし(苦笑)
Oct 10, 2007
久しぶりの・・
1191984178144558.jpgいやぁ〜急にさわやかになりましたね〜♪
というか・・急すぎて寒いかも(−−;

3連休の間(といっても日曜はトーサンはお仕事でしたが)久しぶりに海沿いの公園へ散歩に行ってきました(^^)
前回、花火の音で意気消沈してしまった小麦さんでしたが、やっぱりここが好きらしく車を止めた瞬間から行く気満々(笑)
ただ連休中とあって人が多く、端の方を行ったり来たりでしたけど(^^;

それにしてもこの時期にしては気温が高いからかキャンプに来ている人が多くてびっくりしました。
でも・・直火禁止になっている砂浜でも燃えかすの跡があったり、植物育成中って書いてある中でテントを張っていたり・・・。
自分だけが楽しければ良しじゃなくてちゃんとルールを守って楽しんで欲しいものです。


久しぶりに走り回って満足げな小麦さん。
ちょっと増加気味だもんね〜・・・食べるだけじゃなくてちゃんと運動もする気になってね(^^;
Sep 16, 2007
計画的?
1189916827257160.jpg晴れているかと思ったら突然雨が降ってきたり・・変な天気ですね〜。

世間では3連休ですが、今日はトーサンはお仕事。
我が家は飛び石ってやつですね(^^;

小麦は「トーサン=遊ぶ」と心得ているような気がしてならない今日この頃。
トーサンがお仕事に行くと家では私と二人っきりですが、お昼前にちょっと相手してって要求した後はぐっすりとお昼寝タイムです。
さっきも寝言が聞こえてきたけど・・(^▽^;

で、15時ぐらいになるとちょっと起きてきてウロウロ。
撫でて〜とゴロンしてみたりしていますが、ふと気がつくとクッションハウスか寝床の中でネムネム状態です。
そのまま・・散歩タイムを遅らせて暗くなるのを待っているかのように寝続けます・・ちょっと寝たふり?

散歩してご飯を食べた後「強制休憩」で私が出さないのを知っているのである程度過ぎたころに「もういいかい?」って聞いてきたりします(笑)
その後トーサンが帰ってくるとそこに照準を合わせていたかのように活性化。ひとしきり遊んだ後私たちの夕飯時はケージに入らないといけないのを分かっているらしく・・クッションハウスで寝たふり・・(笑)
でもトーサンに強制撤収させられるので恨めしげに見つめています。(^^;

私たちが食べ終わった後、もう一度爆遊びして満足すると・・オネムになる小麦さん。
まだ寝たくないと逃げ回るんですが、あまりにも眠たいと自分でトボトボトボ・・と帰っていき就寝してたりします。

う〜ん・・。いつも感心するぐらい時間が一定なのでした(^▽^;
Sep 12, 2007
首を傾げるしぐさが(^^)
1189564115582954.jpg今朝は久しぶりに「さわやかだな〜」って思える朝でした。
昨日の夕方から雨になって久しぶりにレインコートを着て(私が)の散歩だったのですが、そのおかげで気温が下がり、風が涼しい〜♪
トーサンが「山の中歩いているみたい」と言ってましたが、
木々もホッとしてフィトンチッドを放出しまくっていたのかも?(笑)

ところで。 皆さん宅の愛犬も「首を傾げる」しぐさってよくしますか?

昨日、何やら自分の部屋で「ウニャウニャ」(注:にゃんこじゃありません)言っているので覗いてみると・・・。
写真のような格好でじ〜っとゴミ箱の上を凝視しています。
何があるのかとよくよく見てみると・・点のように小さいゴミ・・。
どう考えてもそれを見ているとしか思えない小麦さんの視線。

私「これ、何?」(首を傾げる)
小麦:私を見ながらしっぽフリフリで首を傾げる・・。

これを5回ぐらい繰り返してました(^▽^; 
いやぁ〜可愛くって〜〜♪ (親ばか全開)
こういうときって何も持ってないから写真に撮れないのが悲しい・・。

この後、謎のものに触れるとコロコロコロ〜っとゴミ箱のフタから転がり落ち・・いえ、落ちる前に小麦に「パクッ!」とやられて消え失せました・・・。

・・いったい何だったの〜・・・小麦さん(T△T)
Sep 10, 2007
トーサンは獲物?
1189394620113776.jpg台風通過に伴い被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げます。

台風一過の週末はいかがでしたか?
今回もまた大きな被害が出たことに心が痛みます・・。
こちらの方はまた暑さが厳しい週末でした(−−;
でも今朝は少し雨がパラつき、曇っているおかげでマシになってます。
湿度が高いのが何ですが・・小麦の部屋の方から風が吹いていることもあって久しぶりにクーラーから解放されてます(^^;

さて・・写真は全く「お題」には関係していません。あしからず〜・・。

最近二人(犬だけど)が不思議な行動をしていることに気づいた私・・。
小麦はケージのドアが開いているいるのに出てこずにこっちを様子見する時があるのですが、そんなときにトーサンが部屋の入口から顔を出し、サッ!と逃げるように立ち去ると・・・。
猛然とした勢いで飛び出して後を追いかける小麦さん。

更に逃げた先がベッドの上なんかだったりすると自分が上がれないので「ワン!」と尻尾フリフリ〜で抗議してます・・。

いつの間にそんな困った行動を教えてんだっ(−ー;

ちなみに・・その行動・・。
よくボールが自分の届かない所に入ってしまった時にしている行動に近いんですよね〜・・・。
「格下」に見られつつあるのを分かってんのかしらん・・(−−;

もちろん。怒られるのは「トーサン」
「何でこっちばっかり怒られるんだっ」って言い返してきますが、何だか昔、姉妹げんかしていた頃に聞いていたセリフ。
はぁ〜、大きな兄とちっちゃな妹っていう兄妹の親気分です(苦笑)
Aug 30, 2007
とうとう・・(−−;
1188445004023480.jpgお、恐れていたことが・・・とうとう(−−;

たいそうな出だしでスミマセン。
実は・・うちのお嬢:小麦さんがとうとう「カミナリ嫌い」になってしまったのでした・・。
花火は大嫌いだったけど自然界の音には反応しなかったのにぃ〜

今日もあちこちで突然の大雨に襲われている大阪。
しかし・・遠くで雨が降っているような雲とそこから聞こえる雷の音はあるものの・・まだ我が家の周りには雨は降っていません。
何だか変な天候です。

でも雷は時折遠くで「ゴロゴロゴロ」と鳴っていました。
・・あれ?? 小麦のしっぽが半垂れ・・右往左往。
その後は自分のベッドの最奥で丸まったまま「おやつ」にも釣られてきません!! えらいこっちゃぁ〜・・・(−−;

はぁ〜・・先日はご近所に遊びにきていたお子様軍団にびっくりして玄関先に水たまりを作ってしまったし・・。
強化合宿が必要・・?

トーサンを遊びに誘ってばかりいないで他のワンコともちょっと遊ばないとね・・小麦さん。
Aug 23, 2007
嵐でした(−−;
1187853937079344.jpg昨日の夜・・10時を回ったぐらい。最初は「雷鳴ってる?」ぐらいにしか聞こえなかったのに・・・。
あっという間に近づいてきて、玄関側からベランダ側へと音が抜けていくように鳴っていました。

と! ガラッゴロッ ドオォ〜〜ン!!
と立て続けに地響きがするほど「落ちた」音が・・。何だかマンション内の避雷針に落ちたような気がする激しさ(−−;
私たちでもビックリしたので小麦をのぞきに行くと(トーサンの帰りが遅くて晩御飯中だったので)普段は雷を怖がらない小麦でも振動で周りのものが揺れる音に落ち着かない様子でした。

窓から外を見ると昼間のように明るく立て続けに光ってましたよ〜。
かなり雲の流れが速かったらしく30分ほどで遠ざかってましたけど。

ところが・・今度は明け方。雨と雷の音で目覚めましたよ〜(−−;
どれほど激しい雨か・・目覚ましの音にも気付かないトーサンが気づくほどの豪雨でした。大雨洪水警報も出てたし・・。
何だか新聞受けに入っている新聞が濡れそうな勢いだったので取り入れると、その音で小麦が「朝?起きていい?」という感じでスタンバイ(−−;
まだ1時間ほど早かったものの、出してあげると一人でウロウロしてました。何回かモゾモゾと鼻でつついて起こされましたけど(^^;

でもそれもトーサンの出勤時間ごろには止み、久しぶりにちょっと涼しい朝の散歩に(^^)

今日は洗濯物も乾きが遅いものの気温がマシでしたが・・・明日にはまた元通りだそうです(−−;
もうそろそろ終わりでいいんですけどね〜・・・。
Aug 19, 2007
油断大敵・・・
雨が降って少し暑さが落ち着くような予報だったはずなのに・・・
今日も「洗濯指数」「ビール指数」ともに 100!な大阪です(−−;



この暑さだけではなく・・今回の実家でとっても「危険」なものと遭遇してしまいました(−−;

そう・・「ダニ」です、ダニ!!
実は実家はと〜っても自然に満ちたところでして・・すぐ裏手に山があり、川があり・・・更にちょっと奥に行くとため池まであります。
そのため池のほとり。5月頃には草もなく小麦が喜んで歩いていた場所なのですが、今回は草もまばらながら伸びていたのもあって立ち入らないようにしたのですが、小麦はちょこっとだけ踏み入っていたようで・・・。
戻ってきて家に入る前に見ていると・・・明らかに「ダニ」の形をしたもの発見・・(−−;
さらに、よ〜く見ると1ミリぐらいの点にしかみえないけど動いているような気がするもの発見・・・ギャアァ〜!
急いで持ってきていた小麦用の虫よけスプレーしながら全身をチェックしました(−−;

翌日の朝、実家は早起きなのでそれに合わせて行動する小麦。
うちの父が散歩に行ってくれていたのですが、ご飯も食べてまったりしていた小麦を撫でていると「んんっ?!」・・何かある・・。
またもや「ダニ」がっ!!!!
少し時間が経っていて毛に潜りかけていたもののスプレーぜめにするともがき出したので捕獲。

皆さんも山といった所に近づく時は注意の上にも更に注意してくださいね〜!
どこから狙っているかわかりませんから・・・(><)

念には念を・・とこっちに戻ってからフロントラインも付けましたが、冬になるまでは油断できませんね・・・。秋口も要注意ですよ〜!
Aug 17, 2007
毎度恒例の・・♪
何だかとんでもないことになっていますね・・日本。
40度を超える暑さがあちこちで観測されるなんて・・・本気で「温暖化」を考えないといけませんよね。
北極の氷、予測よりも30年早いペースで溶けているそうです。
今世紀半ばには北極の氷が完全に溶ける可能性も出てきたとか・・・他人事ではありませんね(><)

さて。ちょっとイベント(?)の実家帰省。
お盆前の忙しさで・・・トーサンが仕事の手伝いに行くことに・・(−−;
そのため私たちを一度実家に送り届けてから出勤するという話に!!
でも・・うちの実家の辺りは海水浴場があることもあってこの時期は車が動きません(−−; しかもお盆のお墓参りの方々の渋滞も重なるので・・・(泣)

そんな話から実家に先に帰っていた姉が迎えにきてくれることになりました。ゴメンよ〜姉・・・m(_ _)m



そう。寛いでいるってことは無事にたどりつけたんです(^^;
渋滞を逃れるのにドライブしてしまったけど・・・いつもより2倍ぐらいの時間もかけたけど・・・避けなかったらもっと時間かかってただろうけど。
トーサンが来ていたら仕事に間に合ってないなぁ〜・・・。

  [続きを読む]
Aug 11, 2007
3歳になりました♪



今日で小麦は3歳になりました(^▽^)
でも私の中で「え?まだ3年・・?!」という思いです。
も〜っと長く一緒にいるように思えるんですよね〜♪
ちょっと大人になった(?)小麦もまたよろしくお願いいたしますm(^-^)m
誕生日会♪
1186812848839545.jpg誕生日には毎年ちょっと張り切って「お祝い」をしている私です。

朝ごはんはいつものメニューでしたがちょっぴり彩を添えて「かぼちゃとミニトマト」を飾り付けてあげました。
もちろん・・・そんなことは関係なく一気に食べてしまいましたけどね(^^;



そして・・・メインイベント!(?)
<−の小麦が必死に見ている私の手元。

じゃぁあ〜ん♪

1186812827698928.jpg




「かぼちゃのタルト」です〜(^^v

タルト生地は知り合いのbaboさんに教えてもらったワンコも食べれるもの。
・・でも勝手に(というか適当に)違うもので代用したりしたけど(^▽^;

上のかぼちゃは完全に私のオリジナル。
以前も作ったゼリーを砕いたものです。

*おやぶんちゃ〜ん♪
この前に頂いたグッズが大活躍しましたよぉ〜〜
(^▽^/〜

1186812875367849.jpg


結果は

大成功だったようです〜♪
特に下の記事が気に入ったようで・・
そっちの方が時間がかかったから嬉しいけど(^^v

ちなみに。 上のハートは撮影後、下と同じく砕かれてしまいました(^^;
Aug 07, 2007
セミ・・・
1186456272998318.jpg明日は立秋だそうです・・・全然秋じゃないぞぉ〜!!
毎日朝の散歩時に鼓膜がおかしくなりそうなぐらいのセミの鳴き声、今年は大発生の年とかっていってましたが・・・耳鳴りがしてきそうです(−−;
そんなセミ、もう命を全うしたものも見かけるようになってきました。そんなこともあったからから気にしなかったんですが・・。
先日、朝の散歩のときに玄関近くの桜の木の下で色々な犬たちの的となっているらしい木をフンフンしに行こうとした小麦。
土の上にセミがいるな〜と思っていたら・・・あっ!!
小麦が セミ踏んじゃったっ

不幸(?)なことにまだ生きていたセミを後ろ足で踏んづけた小麦さん・・突如足の下で「ジジジッ!!」といいながらバタバタ(ブ〜ン?)と羽ばたかれたもんだから・・・(−−;
そりゃぁ〜びっくりして飛び上りましたよ〜・・・。
その後も暫く感触が残っていたのか必死に後ろ足を見ようと気にしています。そしてそのまま私にひっついてブルブルブル・・・(−−;
そうかぁ〜気持ち悪かったんだねぇ〜。
しかし、いったい何を踏んだのか気づいていないらしい小麦さん。その後道端に転がっていても全く気にする様子はありませんでした(^▽^;

さて。旅行記の中で前ふりしながら書き忘れていることを思い出した私・・・。
ホテルの看板犬と遊んでいて「痛い視線」を感じたと書いたのですが、実は!「ちょっと怒っていた?」という行動が小麦に現れました。
帰ってから・・次の日も・・・私を見ればゴロンで「撫でろ」の催促をする小麦・・・。う〜ん・・。
まぁ旅行中は落ち着かなくてゴロンをしないのは前からのことなので気にしていなかったんですけど・・・ちょっとヤキモチだったのかしら(^^;
嬉しいような・・撫で疲れたような・・・(笑)
Jul 14, 2007
うちの場合・・
*沖縄では色々と被害がでたようですが、今は九州に接近し、連休中に日本を縦断する可能性もある台風4号・・
風や雨がひどくなってからではとっても危険ですから早目に鉢植えや竿竹を片付けるなどの対策をしておいてくださいね。*

1184379983475756.jpgさて・・実はちょっと「パクリ〜」な話題だったりします(^^;
というのも柴友のぽんずくんの所にお邪魔してみると・・「されるがまま〜」なキュートなぽんずくんの写真がいっぱい・・。
で、「うちは?」と考えたときにちょっと不思議な行動を取る小麦を描写するにはコメント欄だけでは少なすぎる〜!
ということで自分の記事にしてしまいました(^▽^;

←ちなみに・・ここまでトロリンな状態になって写真を撮らせてくれるまでに・・・結構「撫で撫で」時間があったりします(苦笑)

ここんとこ日課になりつつある出来事。
朝、私の目覚ましの音で「カチカチ」とヒンヤリシートを歩く小麦の足音がするので部屋のカーテンを開けにいきます。
覗くと・・何故か・・こっちにお尻を向けた方向で伏せ・・♭
私が留め金を外す気配とともにその体制から「ウ〜ン」と伸びをしてクルリと回ってケージの扉を鼻で押し開けて出てきます。
そのまましゃがんで座っている私と対面して少し距離を開けて「お座り」(←何故か微妙な距離)

その体制で胸の部分を撫でているのですが、手を伸ばさないと撫でれない・・で手を離すと。
前足だけを「ズイズイ」って感じでちょっと前進する感じで「催促」、そのまま撫でているとトコトコっと私の前まで歩いてきてその場で「ウ〜ン」って伸びをします。
1184380117258481.jpg
で。ここからが不思議行動の小麦さんです。
伸びをした体制からバックをするように後退して「お座り」体制になるのですが・・・。
何故か私がしゃがんでいる足の間に「スポン」とはまります!!
そう、まるで「車庫入れ」の時の感じっ!
もちろん、後ろも見てないんですけどね(^^;
そしてそのままジリジリっとお尻をずらして私の足にベッタリ〜と背中からお尻にかけてをくっつけます。
・・というか、もたれてますっ!!(^▽^;

なんでしょね〜、この体制が落ち着くんでしょうか・・。
ちなみに私はかかとを着けてしゃがむことは苦手じゃないので(←何だか誤解を招きそうな^^;)そのままの体制で「撫で撫で」タイムなわけですが。

これが朝一番でなく時間がある時だったら・・う〜ん、長かったら20分ぐらいはそのまま座り続けてます。
というのも上の状態から今度はもう一変化するんですよね。
音で表すと「ンプシュゥ〜」って感じのため息(鼻息?)を出しながらその場にゴロォンと寝転がります・・・。
お尻は私の足の間にあるままですから足の甲に半分乗った感じでゴロンしていて更に頭はケージに当たっているような状態・・。
なぜ? そんな狭いところに??
って思うのですが、お腹を見せて「撫でろ〜」視線攻撃ですから(^▽^;
気が済む頃にはさすがに私の足は痺れていて・・ギクシャクしながら部屋の中を歩く事になるのでした・・・(−−;

この様子を見てもらえたら絶対に笑えるんですけどね〜。
ビデオカメラでもセットしない限り無理ですかね〜(笑)
Jul 04, 2007
寝相・・パート2
1183519422471133.jpg九州方面は大雨で災害が起きているようです・・・くれぐれもお気をつけて・・・。
全然降らないかと思えば降りすぎるほどの雨。やっぱりおかしいですよね(><)

さて・・ちょっとまた能天気な話題です(^^;
前回、なかなか写真が撮れなくて〜と書いた私ですが、頑張りましたよ〜♪
色々な顔を見せる小麦の「寝相変化」をお楽しみくださいませ〜(^▽^)

←まずは・・
カメラを向けるとあくびをする小麦さん(−−;


1183519523013352.jpg





・・また、写真〜? と言わんばかりに
顎のせスタイルの小麦さん(^^;

いつも思うんですが、辛くないの?その体制・・。
ちなみにこのままウトウトしている時もあります(苦笑)

1183519581439783.jpg







更に退屈してきたのかっ!!
・・自分の足ですけど? 
食べてどうするんですか・・・(−−;




1183519670245530.jpg







そして・・とうとう・・・。

フンッ!写真ばっかり撮られても
 嬉しくないのよね
 by 小麦

お粗末様でしたぁ〜m(_ _)m
Jul 02, 2007
お疲れさま・・・
1183353791827495.jpg7月に入りましたねぇ・・・下半期突入ですよ〜、はやっ!!!

さてこの週末からとても多忙だった小麦。
金曜日は年に2度の消防点検、そして年に1度の配水管清掃が同時にやってくる日でした・・・。これは私も忙しいんですけどもね〜・・・こまめにしてれば忙しい目をしなくて済むはずなんだけど・・・(苦笑)
うちは午後からの予定。なのでその日は延び延びになっていたシャンプーに行ってもらおう!と思っていたのですが・・・。
運悪く「送迎」してもらえないということだったので・・・お流れに(−−;
仕方なく色々な人が出入りし音がする状況を部屋の隅の寝床の更に奥にへばりつくようにして目をサラにしていたのでした。
またその日が蒸し暑くて・・・終了後にエアコンを入れて湿度と気温を少し下げてあげると爆睡(^^;

さて、翌日の土曜日はトーサンが休みなのでいつものように昼寝をしていられない小麦さん。ゆっくり寝れないまま、午後からはトーサンの実家へ行くために出発!
向こうではライくんが待ってますからこれまたゆっくりしてられな〜い・・・。
さすがに夕飯を食べた後は疲れ果ててライくんのケージにお邪魔してウトウト・・・。ちなみにライくんは皆が座っている間を行き来しながらその場にゴロ〜ン・・。

日曜日は我慢できずに昼寝をしに行ったりしてましたが、やっぱりトーサンがいるのですぐに出てくる小麦(^^;
午後から私達だけ用事があって出かけたので少しは寝れたようですが、さすがに夜はいつものようなテンションはなく目が「眠たい」と訴えてました(笑)

なのに!
今日は朝からお流れになったシャンプーだったのです〜(^▽^;
昼過ぎに帰ってきたんですが、いつもの半分ほど走り回った時点で「眠たい!」「疲れた!」と言わんばかりの目での訴え・・。
おやつを貰ってすぐに昼寝に突入した小麦なのでした(^^;
おつかれさまでしたm(_ _)m
Jun 26, 2007
寝相
1182836013460919.jpgあっつぅ・・。
じ〜っとしているとまだ大丈夫なんですが、ちょっと動くと汗がじんわりと。なんだか湿度がまとわりついてるような感じです・・。
夜もじっとりとしていたせいかトーサンが大暴れしてました(−−;
変に目が覚めたから何だか眠いようなダルさが・・。
あ・・寝相はトーサンのことじゃありません(笑)

皆さん家の愛犬は寝相はどうですか???
時々「それは苦しくないの?」っていうような寝方をしていたりしませんか?
でも写真に撮りたくてもなかなか家の中で持ち歩いてませんから・・(^^;
←まだマシな方ですが、この首を伸ばして落ちるような格好で寝ていることが多い小麦さん。
更にはわざわざこのケージの段差に前足を乗せてるくせに顔はひんやりシートにつけるという器用な寝方まで・・・。
ちなみにそれはちょっと「すねモード」が入っている時です(笑)
でも・・へそ天のまま寝ていることはないんですよね〜。
これは性格が大きく影響してそうですが・・・(^▽^;
Jun 21, 2007
嬉しいお便り♪
1182401605402845.jpg梅雨入りしたものの・・・ホントに空梅雨ですねぇ・・・(−−;
ジメジメしないのは有難いんですけど、ここまでくると水不足の方が気になりますよね。

さて。火曜日の朝。ピンポ〜ン♪とインターホンが鳴りました。
何か頼んでたっけ??(←生活がバレます♭)
受け取ると「あら♪ ぽんず家から小包だよ〜♪」
宛名にちゃんと「小麦」の名前が入っていたので本犬にもご報告です(笑)
というより、既に検疫待ちで玄関から中へ入れそうになかったんですけどね(^^;
今日はまた特に念入りですねぇ〜小麦さん。
「何が入っているのかな〜♪」とその場で開梱してしまいました(^▽^)
すると・・おぉ! 小麦が離れないはずです・・。
小麦宛のプレゼントの数々・・そのうちの「おやつ」に釘付けならぬ鼻付けな小麦。執拗ななまでの検疫に暫く動きそうにないのでその場にしゃがみこんだまま私はお手紙を拝見(^^;
居間まで入れば?って感じですが・・・これまた性格なので(汗)
↑早速そのおやつを味見してみることに・・・。
すごいよ〜焼津の鰹ジャーキーだよ、小麦♪
・・私の手の先から目が離せないみたいです(笑)1182401684658371.jpg
→これもぽんずさんからのプレゼント♪
かわいぃ〜でしょ〜♪ とっても私好みです(^^v
それにしても改めてスゴイことだなぁ〜と思いました。
小麦が我が家にやってきてから・・というよりこのブログを始めてパソコンに向かうようになってから、色々な方とお近づきになりました。
それも全国各地の方々と!
普通だったら考えられないような繋がりですよね。
個人情報が・・とかネット犯罪が・・とか言っている世の中なのに「ワンコ」という繋がりで全面信用できて現実社会でもやり取りができるってスゴイことだと思います(^^)

でも反面。悲しいというか寂しいなぁと思うようなことを平気でする人がいるのも事実・・。
そんな時に愛犬や愛猫に対する気持ちなどを書いているブログやHPはとっても判断基準になるなと改めて思わされます。
気持ちを偽って書いていてもそれって暫くやり取りすればすぐに分るんですよね・・。
「周りを見る余裕があるか」「自分しか見えていないか」
お付き合いしていけるかどうかはこの辺りでしょうか・・(^^;
あまり人のことは言えませんが、小麦が来るまではとても世界が狭かったなぁ・・と今だからこそ思えます。
ホントに、たくさんの友達に出会えたこと、自分の世界観を変えてくれたこと、いっぱい小麦に感謝♪ですね(^^)
Jun 12, 2007
これぞ「ホタルの光」(笑)
毎年この時期になると「ホタルが飛んだ」と実家から報告が入ります。
トーサンに「ホタル〜、ホタル〜」と言っていたかいあって予定が空いた土曜日の夜にホタル観賞に行ってきました。

では、ホタルの淡い光に癒されてくださいませ〜☆


ちっちゃい川を挟んで対岸の草むらにポワ〜ンとたくさんの光が点滅していました。
でも・・淡すぎてカメラには写っていませんでした・・・(−−;
ということは・・そうです。これは近いんです!
どれぐらいかというと・・・

  [続きを読む]
Jun 09, 2007
久しぶりに(^^)
1181362621240212.jpgいやぁ〜、11時過ぎぐらいから急に雷と共に大粒の雨・・・と思いきや今は青空が見えています・・・。
変な天気が多いですね〜最近。

さて、昨日、先日の日曜に仕事になってしまったトーサンがその代休として久しぶりに平日のお休みでした(^^)
でも夕方からちょっと出かけないといけないので早めのお散歩に行かないといけません・・。
が、夜から雨という予報のおかげ(?)か曇り空となり大丈夫そうです。じゃ、久しぶりに・・ということで砂浜へGO!
途中からは小麦が「ん?!」って感じで窓の外をじっと眺めています(といってもシートに丸く座ったまま)
覚えているんですかね〜(^▽^;
到着すると「待ってました!!」と言わんばかりに降りる体制も万全。
昨日もよく走りました・・・砂浜ダッシュ・・・。
小麦も嬉しそうに尻尾プルンプルン振りながら跳ねるように散歩を満喫していました(^^)
良かったね〜♪
でもこれからは砂浜自身が暑くなるから暫くはオアズケかな?

ちなみに・・既に海に入っている人もチラホラ。
そして毛が濡れたシーズーとゴールデンも見かけました。
暑いから泳いでたのかな??(^^)
Jun 06, 2007
開拓ルートは・・
1181106111896904.jpg今日もいいお天気ですね〜。梅雨までの貴重な陽射しです(^^)
買い物や掃除をするとちょっと汗をかきましたが、座っていると風も少し通り抜けていて私には適温です。
でも・・小麦はもう暑そう・・・先が思いやられます
(−−;

さて。夏場になると小麦の超お気に入りの砂浜は人手と花火の音で恐怖の場と化すためお散歩には不向きです。
最近トーサンのお休みが土日にあるため今まで行っていたお散歩場所もあまりお気に召しません・・・。
で、ついに新たなルートを開拓したんです(^^v
先月ぐらいから週末になると通っているんですけど・・・
なんと!そこは・・・市営墓地・・・(^▽^;
山手の方にあるので静かなんですよ〜。
そしてバブリ〜な頃の名残か郵貯が寄贈したちょっとした公園があるんです。
といっても小さいグランドとテニスコート。で、おそらく噴水があったと思われる小さな池・・。小さい鯉がいるようなんですが、人の姿を見て逃げるんです・・餌もらえてるのかしら(−−;
日中はテニスの音などもするので夕方から行くわけですが、ここ最近グランドでユニフォームを着て野球の練習をしている人たちが・・・。
それを避けて私達が歩いているのは! 墓地の周囲道&中道・・。
いやぁ・・いまどきのお墓ってすごいですよね〜。
「○○家」とかじゃなくて好きだった言葉とかが入っている外国のお墓っぽいものもチラホラ・・。
その中、一度見たら忘れられないのが・・「ハート」の形をしたお墓・・・(^▽^; もちろん、立体感があります。
うちが参るお墓はないんですけど・・・その内他所様の場所を覚えてしまいそうです・・・。
あ、もちろん。お墓の区画の中には立ち入ってませんが。

そういえば普段の散歩でもお墓の横を通っているんでした。
あはは・・・これも静かなところを選んだ結果?!
May 30, 2007
プレゼント〜♪
1180493254002658.jpg月曜日の朝・・「ピンポ〜ン♪」というインターホンの音が・・。
おぉ〜! おやぶんちゃん・・いやいや花梨ちゃんから何やらお届け物がっ!!!
早速、小麦の検疫開始です。(←ちなみに家に持ち込まれたものは全て小麦の検疫が必要です^▽^;)
クンクンクンクン・・・・フン〜ッ♪ 気が済みましたか?・・

何かな〜と開梱している横でジ〜ッと待つ小麦さん。
中からは・・・何だかいっぱい入ってるよ〜♪
その中の手紙を読んでいて・・ごめんね、小麦。
半分以上は私宛のプレゼントよん♪(笑)

で、小麦宛のプレゼントを見せてみました〜
→ クンクンクンクン・・・また検疫??(^^;
いえいえ。
実は中には「マグロ」のおやつが入っているんです。
その香りがどうやら気になるようです。1180493341960004.jpg


そして今回。とってもお気に召したのがこちら♪
可愛い和柄の布生地で出来たボールです
最初は「ニャンコか、君は・・」というぐらい遠巻きに手だけを伸ばして転がしていたのですが・・。
すぐに鼻でツンツンと遊び始めました(^^v

し、しかしっ!!
その夜、トーサンが帰ってきてテンションもあがった小麦。
ボール遊びにも熱が入ってしまい、咥えてハグハグ〜っと力が入ってきたと思ったら・・・・

ごめんなさい、おやぶんちゃんm(_ _)m
1日目にして粉砕しました・・・♭ 中から綿がぁ・・・(><)
繕ってみるものの・・布地部分にはあちこちに牙穴の跡が・・。
気に入ったものの短命になりそうです・・(泣)
May 24, 2007
ゼリー・・です(^^;
1179981514646005.jpgさて、前回でちょこっと触れた食べ物ですが・・・
思いつきから「ゼリー」を作ってみましたぁ〜♪
ワンコの鼻をくすぐる「フィッシュミール」を使い、これは人参を入れてみました。
もう一つ、かぼちゃ味をチャレンジしたものの・・・ちょっと寒天の配分か水分が多くて固まり具合が弱くペースト状態に・・・(−−;
う〜ん・・・見た目がよろしくない・・(汗)
ということで写真はナシです(苦笑)
でも試食係の小麦にはゼリーよりもペーストの方が好評だったのでした・・何だかちょっと複雑な気分(^^;
柴友の花梨ちゃんぽんずくんにも「試食」をお願いしちゃった私・・(^▽^;
反応は・・良好〜♪との連絡が〜!
我が家の「お嬢」とは違い何て嬉しい反応なんでしょ〜(^▽^;

1179981629748509.jpg

でも1つ良い勉強(?)になりました。
皆さん、「これ何?どうやって食べるの?」って最初に戸惑いがあったということで・・・。
ちょっと大きかったかも・・と反省。
ワンコたちは噛まないからもっとちっちゃいコロコロした形の方が食べやすいかも・・。
そんなことを考えていたら「こんにゃくゼリーを喉に詰める」のニュースが・・・やっぱり小さくせねばっ!!

で、我が家では結局ゼリーはスライスとなり、ペーストをかけて食べるという方法でしか食べてくれないのでした・・・♭

→ 写真で見るとと〜っても笑顔の小麦さん♪
しかし・・喜んでいるというのも半分、走り回って暑いの半分というフェイント笑顔なのでした(笑)
May 15, 2007
苦行の日々?
1179193607929597.jpg昨日も今日もいいお天気〜♪
なのに・・・窓を開けれません・・・(−−;

昨日からマンション内でちょっとした工事を行っています。
で、コンクリの壁部分を壊すのに朝からガガガガッ・・・・ドォーン、ギィィ〜ンといった音が全開です(−−;
横で道路工事しているようなものですもんね(泣)

で・・・お気づきのように音が超苦手な小麦にとってはとんでもない苦行の日々となってしまいます。
初日の昨日、ちょうど朝の散歩時間に始まってしまったためどうしようかと思ったのですが、朝のシ〜を我慢させるのも体に悪いしと思い落ち着かない小麦と一緒に下まで降りてみました。
建物を出て数歩行ったところで何やら違和感が・・・・ああぁ・・もらしちゃった・・(T△T)
見事にジーンズに濡れ後が・・・(−−;
そのまま降ろすとその場にジョジョジョと出してしまったので水で流し、結局朝の散歩は断念することに。
日中はベランダ側で工事の音が続いていたのでずっと部屋にこもっていた小麦でしたが、17時になると終了。
さぁ!気を取り直して!!・・と思ったのに・・・。
何やら玄関側の広場で子供がパ〜ンッ!という音を鳴らしたらしく一目散に逃げてクッションハウスに飛び込んでしまいました(−−;
(最近、子供が爆竹や音玉で遊ぶことが増えましたよね〜・・・迷惑!)

さて、長くなるので次回に続きます(^▽^;
ちなみに・・このクッションハウス。先日実家に行ったときに購入してきました。
夏場はコタツがなくなるのでその代わりに・・と思ったのですが、ホントに役立ってます(苦笑)
May 12, 2007
ちょっと寂しいぞぉ〜・・
1178939855507592.jpgちょっとまた「サボリペース」・・・(汗)

10日はうちの母の誕生日でした!
でも当日は会わず、昨日一緒に買い物にでかけました。
で、代わりに(?)10日はうちの姉がやってきてケーキを食べに行ってから小麦の散歩に行く事に・・・。
「代わりに誕生日ケーキを食べといたよ〜」・・って何でやねん!(^▽^;
夕方にうちの部屋までやってきた姉。
玄関では声を出さずに小麦部屋をこっそり覗くと・・・途端に大歓迎で大暴れし始めた小麦さん・・。
まぁそれは実家でもそうなので何の不思議もないのですが・・小麦にしてみると姉は「友達」と思っているような・・(−−;

そして昨日、今度は姉と母と共に買い物へ。
「母の日」も兼ねて(?)プレゼントを買いに行きました。
色々と悩んだ末に違う目的で寄った場所で見つけたものを購入することに決定・・。
たまには違うお店も見てみるもんですね〜(^^;
で、結局途中休憩で台湾スイーツを食べたものの「ケーキ」は入手せず帰宅の途へ・・忘れてたことに後から気付きました。
まぁいつでも持っていってるもんだけど・・(苦笑)

そして・・家に帰り着くと小麦が大喜びしている様子が玄関まで聞こえてきます。昨日は行く前に納税手続きを銀行でしたかったので少し早めに家を出たためちょっと長めのお留守番。
「お待たせ〜」と小麦のケージを開けてワシワシ〜ってしようと思った瞬間・・横をすり抜けて玄関へ一直線!
「あれ?いない」と首をかしげ、寝室の部屋まで確認しに行き、私の方をみて首をかしげる小麦・・・。
今日は「足音は一つ」だったでしょ・・・姉は一緒じゃないんです(−−;
あぁ・・何だか寂しい・・・(泣)
May 09, 2007
まったり・・しすぎ?(笑)
1178682708056463.jpg今週に入ってとても良いお天気♪ & 暑い! です・・・。
真夏日とか言っているし・・・我慢できないのでまた髪を短くする予定・・・(^▽^;
小麦の寝床もすっかりと夏モードに衣替え(?)しました。
夜に暑くて伸びているので・・・夏用のベッドを奥に、ひんやりシートを手前に置いているのですが、体だけベッド、頭はひんやりシートの上にビロ〜ンと(^^;
送風機も出さなきゃダメみたいね・・・小麦さん。

さて、最近の出来事(というほどのもんじゃないですが)として、マッタリしすぎ?と思うことが♪
小麦が「撫でて〜」とお誘いするのはよ〜くご存知かと思います(笑)
それに合わせて撫で撫でしているのですが、その気持ちよさそ〜なオーラにあてられてか・・私が眠たくなるんです・・(−−;
ちなみに小麦の側にしゃがみこんでいる状態のまま、昨日はウトウトしてしまいました(^▽^; 足しびれてるし・・・。
しかし!!
今度はその私のリラックス(?)オーラにあてられてか、小麦まで目をつぶっている・・・頭と手を浮かしたままで(苦笑)
その間私の撫でる手はゆっくりになっていたか半分止まっていたと思うんですが、いつものように場所を指定することなく小麦もウットリ〜♪
これこそ!まさに!! リラックスモ〜ド♪ (?)
こんなことで喜んでる私たちって幸せモンだねぇ〜小麦さん(^▽^;
May 05, 2007
GW前半その2

楽しそうにお散歩中の小麦さん・・・。
が、これは機嫌を取り直して歩き始めた時でして・・・(−−;
実はこの先に畳を製造しているところがあるのですが、その音が嫌いなんです。
で、場所をすっかりと覚えているんでしょうねぇ〜。
でも・・・お休みなので誰もいませんけど?小麦さん・・・。
  [続きを読む]
May 04, 2007
GW前半その1
ちょっと話が戻りますが・・・
GWの前半と呼ばれた3連休。


我が家は2連休だったのですが、小麦と私は実家でお泊りでした。
到着後いそいそと裏山の方へ散策に行こうとする小麦さん(^^;
ちょっと荷物を降ろして整理してからね・・。

  [続きを読む]
May 01, 2007
5月初日〜♪
1178001215603939.jpg早いなぁ〜。もう5月ですよ・・GWも前半が終わってしまったんですね〜。
って、どこに行くわけでもなく・・・それほど関係ないんですけどね(^^;

昨日・一昨日とトーサンは恒例行事に参加するため別行動、私と小麦は私の実家においてけぼり〜でした。
よく寝るトーサンが寝ずに頑張るのはこの行事の時だけだよね〜小麦?(笑)

すっかりと実家に慣れた小麦は決まった行動パターンを取る「実家モード」が出来上がっています。
自由に家の中を歩き回ることは出来ないけど、許された範囲をちゃんと認識しているようです。
写真もシャッターをバシバシ押したけど・・・また同じような写真ばっかりかも(^^;
とりあえず・・写真を整理しなくっちゃ〜!

Apr 25, 2007
凛太郎くんと再開♪−おまけ編
   さて・・問題です。  この写真はどっち???


答えは こちら! ↓
  [続きを読む]
Apr 19, 2007
楽し〜♪−実家でのイベントその3
前回と同じ片男波の写真ですから、同じよう〜に見えるかも・・・(^^;
この日はとっても良い天気でしたから、日焼けしたんじゃないかと思いました(−−)

私には関係なくってよぉ〜〜by小麦
えぇえぇ、そうでしょうとも・・・(−−;
  [続きを読む]
Apr 18, 2007
楽し〜♪−実家でのイベントその2
さて、平日の真昼間から犬1、大人3での散歩となりました(^^;
最初は秋ごろに行った「里海公園」に行く予定だったのがちょっとトーサンの都合でお正月に行った「和歌浦:片男波」となりました。
こっちの方が遠いけどトーサンの用事だから文句は言われない・・(笑)

ちょっと小さいですが、よ〜く見てください。写真の左側上に人が歩いいるのが写ってます。で、そこから湾になるように更に砂浜がのびています。
この写っている人の大きさからしても距離感は何となく分っていただけました??

  [続きを読む]
Apr 14, 2007
なかなか・・・(^^;

人にとっては行楽シーズンに突入〜♪ということで「お花見」を含めて外で気持ちよく遊べる季節なのですが・・・。
いつも行く二色の浜公園も「潮干狩り」が始まって賑わいをみせているため小麦にとっては有難くない時期となりました(^^;
そこでちょっと「開拓」にうろついてみたのですが・・・なかなかいい場所は見つかりません・・・。
ここは阪和道を作るときに使用した道だったようですが、結構斜度が急です(思ったより疲れて翌日足が痛くなりましたぁ)
登っていくとどんどん高速道に近づいて車の音が・・・それを逃れようとまだ登って行きそうだったのですが、鬱蒼とした人気もないところだけに引き返しました(−−;
でもほんとに山の中〜なのでこんなスミレもいっぱい咲いていましたよ〜♪
Apr 12, 2007
鈍感・・?
1176345716101515.jpg桜も満開を経て毎日すごい桜吹雪となっています。
ほんとに「吹雪」。風が吹くと花びらが舞っていて道路ではクルクルと渦巻いていたり・・・。
お掃除の方が拾っても拾っても降ってくるので毎日大変です(−−;

そんな中。今朝の散歩途中に近所の方から声を掛けられてちょっと立ち話。(といってもほんの数分)
その間、声を掛けてくれた方とは何度も会っているというのに全くお愛想をするでもなく、仕方な〜く道の匂いを嗅いでいた小麦さん。
ふと見ると・・・鼻に花びらがついてます・・・。
その方にも笑われてしまいました(^^;

でも・・・暫くそのままで歩き始めた小麦。
落ちる気配もなかったので写真に撮ってみたのですが・・・気持ち悪くないの???
音にはとっても敏感な小麦ですが、皮膚・毛皮はと〜っても鈍感なようです・・・(^▽^;(花びらはこの後私が取り除いたのでした)
Mar 31, 2007
悩殺??(^^;
1175313383762160.jpg
「目指せ!グラビアアイドル?!」
いかがですぅ〜??
目指せそうですか〜???(笑)

アップの写り具合はこちらなんです。


1175313289681217.jpg







評価はどうでしょう〜?

ってかなりお馬鹿なことを書いている私(^^;
何だか撫で撫でしているうちに眠くなったのか
はたまた気持ちよすぎたのか・・・
トロ〜ンとした目でお誘いポーズのまま動かない小麦。
写真を撮りまくっても珍しくカメラ目線だわ
こんな機会めったとないもんね〜♪
Mar 23, 2007
ミミガーのプレゼント♪
1174632397676929.jpg今日はとってもあったか〜い大阪(^^)
でも明日から荒れ模様なんですってね〜・・・ちょっとそれはいただけないわぁ(−−;
しかもトーサンは両方ともお仕事・・・また風邪をひかなきゃいいんですけど♭

さて。昨日と〜っても素敵なプレゼントが届きました。
ネットがあるからお知り合いになれたmasamiさん
なんと!豚耳のスモークを手作りされている。スゴイ!
私は簡単な手作りしかしてませんから拍手喝采な出来栄えのスモークを早速激写(笑)
いい匂いがするんですよ〜香ばしくて・・・ジュル・・・♪
もちろん。小麦さんにも早速お披露目しました。
反応は・・・こちらです〜(≧▽≦)
(携帯なのでちょっと画質が悪いですけど・・)

いつものササミちゃんより固いので少々モゴモゴしておりましたが、そこは顎がたくましい小麦さん。
すぐにバキバキという音とともに粉砕。堪能しておりました。
masamiさ〜ん♪ ありがと〜ございま〜す(^▽^)/
Mar 20, 2007
久しぶりの多忙・・1日目
1174365118620369.jpgこの週末は珍しく(?)貴重な(?)トーサンの連休土日となりました。
でも私はそれが決まる以前から土曜日の午後に予定が。
あるセミナーに参加したかったので昼間は別行動することに。
その内容はまた次の機会に(^^;

で、その日は義母のお誕生日。
なのでトーサンは小麦を連れて実家へ向かうことになりました。
私は・・大阪市内に出向いていたので終了後ケーキを買ってから実家に電車で向かいました。
ちょっと終わるのが遅かったので焦りましたけど。
前日にちょっと調べていてどうしても食べたかった(←自分がかいっ!)
フォルマ帝塚山乳清チーズケーキ(ホエイ・シリーズをクリック)
普通のチーズケーキのような濃さはなくとってもマイルドでふんわりとした食感、でもちゃんとチーズの風味がしてとっても美味!
お義母さんにも喜んでもらたし、大満足です。
あっでもちょっと小さいかな〜って思って別の店の「17時から限定 イチゴのロールケーキ」も買っていきました。
こちらもフワフワで美味しかったです〜(^^)
1174365201193598.jpg
(↑落ち着きのない小麦とそれを眺めているライくん)
(→まったりとくつろぐ実家のライくん)

あっ、ケーキはもちろん食後です(^^;
久しぶりに仕事が落ち着いて土曜日がお休みだったお義父さんとトーサンとで夕方に2頭一緒に散歩に行ったそう。
ま、親子水入らずって感じかな?(笑)
はりきってロング散歩をしたらしく「疲れた〜」と言っていたトーサンです。・・いつもは私が歩いてちょっと楽してるからね・・。

ちょっとゆっくりしたものの次の日も朝からマンションでの行事があったので帰宅することに。
といってもトーサンは寝てるだけで、私と小麦が忙しかったんだよね〜(笑)


Mar 18, 2007
しばしお待ちを〜(^^;


普段は何もなくて暇なのに・・・用事ってどうして重なるんでしょうね〜(^^;
なかなかパソの前でゆっくりと出来ません・・・。
なので小麦のアップでお楽しみください(笑)

ちなみに・・・その小麦もお疲れです(こちらも色々多忙で)
ゆっくり今からお昼寝です〜
Mar 15, 2007
思わぬ休日(^^)
昨日は急に予定がひしめき(?)色々と動いた1日でした。小麦も・・・。
まず、もともとの予定は小麦のシャンプー。いつもお願いしているところは無料送迎してくれるのでトーサンに車をとられる我が家にはとっても有難いサービスです(^^)
ここんとこパラパラと毛が抜けて服も毛だらけ・・・。また大変な時期到来ですね〜(−−;
そんな中、姉から連絡。「オープンしたばかりの店発見。ランチに行こう」
それからバタバタです。のんびりと掃除をして片付けして・・・と考えていたけど出かける用意もしないと!
で、小麦さんが帰ってきて「よく抜けましたね〜〜」と「体重がちょっと増えてましたよ」と言われました。
実は真冬の間は4.8kgだった小麦さん。秋までは5kgはあったのにここんとこ4.8kgキープだったのです。
それが春先になって戻ってきたよう・・・冬は寒くて燃焼しまくりだったの???
その後お疲れの小麦はぐっすり昼寝。私はランチヘ。
そこはヘルシーなメニューとか季節野菜を使った惣菜などをビュッフェスタイルで食べるお店でした。
ご飯だけでも玄米・十穀米・炊き込み・白米。お茶でも黒豆・柿の葉・甜茶・・と数種。ジュースも・・・きりがないです(^^;
食べすぎました(−−; 少しずつしか取っていないけど、あれもこれもと食べていつものお昼の倍ぐらいの量になっていたはず。
今日は粗食で胃を休めないと・・・・。
1173929502498751.jpgで、その後。
トーサンが今日はお仕事で別の支店に行った後、半休をしてタイヤをノーマルに交換に行くとの事。
今年は出番が少なかった我が家のスタッドレスタイヤ。
来年は活躍できるかなぁ・・・。
そんなこともあり夕方にはトーサンが帰宅。小麦はビックリの大騒ぎです。
なので久しぶりに人気が少ない砂浜へお散歩に行きました。
周りに警戒することなくいそいそと嬉しそうに歩く小麦さん。
ここんとこマンションの周りで簡易工事をしていて散歩拒否症気味だったため更に嬉しいのかも(^^;
おかげで砂浜を端から端まで爆走し・・・今日は腰が痛い私です
・・・砂がやわらかくて何度か変な体制のまま踏ん張ったもんで(−−;
Mar 10, 2007
忙しいんです。何か?(笑)
1173496646285634.jpgわはは(^▽^;
パクリをしてしまいました。見ている方には分る、「派遣の品格」の大前春子さんのセリフですね。

いえいえ。私が忙しいわけではなく(ちょっとはバタバタしてましたけど)小麦さんがお忙しくて・・・。
子犬の頃に買ってあげたオーシャンミルキー・ボーンタイプ。
何故かこれだけは飽きません。
毎日気が向いたらガジガジガジ。ちょっと飽きたら投げて転がして・・・またガジガジ。
だいたい4,5ヶ月で1本(Sタイプですが)やっつけてしまいます(−−;
ところが近所のショップでは置いてくれなくなってしまい・・・でも他のものだと興味を示さず・・・
ネットで調べたところ販売しているのを発見。しかもショップよりも100円以上安い。
で、更に3,150円以上のお買い物だと送料・代引き手数料も無料に!!これはスゴイ!
で・・・10本も購入してしまいましたぁ〜〜(^▽^;
3年ぐらいは持つかしら・・・。
あっ参考までにお店のサイトはこちらです。
1173496728909185.jpg
で、おニュ〜を出してもらえた小麦さん。
ガジガジガジガジガジ・・・・・・・・・・。
存在を忘れるほどず〜っと齧っておりました(−−;
集中しすぎてすっかりと「ヒラキ」が出来上がってます。
おニュ〜だったボーンもすっかりと歯型だらけになっています。
これもいつまで持つのやら・・・まぁ在庫があるからいいけどね〜。

さて、それだけ齧るのが好きな小麦さん。
先日歯磨きをしようと子供用歯ブラシを手にしたのですが・・・。
柄の部分を咥えようとしてなかなか(−−;
やっとブラシの部分を口に入れれたと思ったらムズムズしたのかブラシの部分をガジッ!!
なんと・・・・2回で歯ブラシが折れてしまいました・・・(泣)
こういった面ではかなりパワフル娘な小麦さんです(−−;
Mar 07, 2007
しっぽの謎
今日も、寒い・・・まだ明日も寒そう・・・
髪を切りに行きたいのに〜(><)挫折する〜・・・。
さて、先日宣言(?)した通り・・・お尻を向けてばっかりでスミマセンm(_ _)m



もし。小麦が口を聞けたなら・・・
 「しっぽあげるのって力がいるの??」
         って聞いてみたい・・・(^▽^;

突然でスミマセン〜。
うちの小麦は巻き尾っていうよりちょいと刺し尾気味なんです。
そのせいかどうかは分りませんが歩くとクルルンと巻き上がっていくしっぽが立ち止まるとヘナヘナヘナァ〜・・・。
上の写真はちょうどその途中?
これを繰り返しているので走ったり歩いたりしている時は柴らしき姿なのに立ち止まって様子見をすると「キツネ」へと変化が・・・(^^;

そんなにしっぽは重いもの???(笑)
Mar 06, 2007
暑い?寒い?


おかしな天候ですよね〜・・・。
日曜日はGWかという暖かさ。半袖で日傘をさして犬の散歩している人をみかけました。
昨日は一転、大荒れ!
こちらは風の音で小麦さんがおっかなビックリで逃げ回っていただけで被害はありませんでしたが・・・皆さんは被害がありませんでしたか?
そして、今日!寒いよ〜(><)
身体がついていけないぃ〜・・・ちょっと喉が調子悪い・・・用心、用心・・・。
冬物まだ半分片付けてなくて良かったです(−−;

さて、先日いっぱい写真を撮った小麦さん。
整理していて思ったこと。お尻ばっかり・・・(−−)
皆様、お尻を向けて申し訳ございませんm(_ _)m
でもプリッとしてかわいいでしょ?←かなり親ばかです。
さらに親ばかついでで・・・
動画がアップできないと思ったらサーバーエラーだったそうです。
もし良かったらお付き合いくださいませ〜♪
私が小麦の後ろから走って撮っております・・・ちょっと目が回りそうな映像ですのでご注意ください〜(^^;
走りまくりの小麦

ついでに何てことのないただ歩いているだけの動画です。
のどかな波音付きで・・・(笑)
波打ち際を行く
Mar 04, 2007
お散歩、お散歩♪
すご〜くいいお天気ですね〜(^^)
4月下旬並みの気温だそうです。それって・・・GWと同じ気候ってこと!? 
う〜ん。喜ぶべきか危機を感じるべきか・・・。
さて、先日書いた宣言(?)通り!トーサンは無事(?)お休みを取れました〜(^▽^)
今日ほどのお天気ではなかったものの平日のお休みは久しぶり。
早速浜辺の公園へお散歩へGO!



うれしそ〜です。小麦さん(^^)
終始笑顔で走り回っていました。人気があまりないもんだから海水浴場となる砂浜を端から端までつき合わされましたぁ〜(−−;
砂浜ダッシュは体力使うんですよ〜小麦さん・・・。


小麦は嬉しくて走っているだけなんですが、鳩にとっちゃぁ追いかけられている?
必死に逃げてます・・・なんで歩き??(苦笑)

あまりにも久しぶりすぎてデジカメの日付設定がクリアされてました・・・(−−;
走りながらバシバシ撮ってみたのでおしりだけとか、地面だけとか失敗作も含めて大量〜。
これで暫くは写真に困らないわぁ〜(^▽^;
動画も撮ってみたのになんだかファイルアップができなくて・・・それはまた今度ということで(−−;

その後ほんと〜に久しぶりに映画を見に行ってみました。
もちろん。小麦はお家でお留守番です(^^)
昼寝もせずにいっぱい遊んだのでご飯を食べてぐっすりだったよう・・。
で、見たのは「バブルヘGO!」(笑)
これはね〜。お若い方には見ても笑いどころが分んないでしょうね〜・・・世代がバレる(汗)
懐かしさに笑わせてもらいましたわ(^^)
というより・・・「え?その頃ってなかった??」とか「この頃だったけ〜!?」といった記憶の渦にのまれてたというべきかも・・・(−−;
Mar 01, 2007
春って感じ♪
1172720670561794.jpg3月に突入ですよ〜、早いなぁ〜(^^)
昨日は2月って感じで風が冷たかったけど、今日はうって変わって小春日和ですね♪
朝の散歩も風がなく陽射しも暖かかったので小麦も上機嫌。
足取りも軽く何度も何度も川原の道をグルグル周っておりました。とっても分かりやすい子・・(^▽^;
草も急に芽が出てきて徐々に緑の道に戻ってきています。
去年よりも早くてんとう虫も歩き始めるかも・・・というより小中学校の卒業式に桜が咲いているんじゃ・・・
(−−; 入学式の写真が青々とした桜の木じゃちょっと嫌かも・・・。
春物を着ないとあっという間に「また来年〜」となりそうですね。といってもそんなに着る機会も服もないんですけどね(苦笑)
天気が良いうちに厚手の冬服は洗濯して片付けるとします。
衣替えって結構大変ですよね・・・がんばろ・・・(−−;
でも・・もしかしたら明日はトーサンがお休みを取れるかもしれないとのこと。
明日もいいお天気のようなのでお散歩にはピッタリ♪
お休みになるといいなぁ〜(^^)
Feb 25, 2007
風が強いと・・(^^;
1172386995415208.jpg昨日、今日とまた突然寒くなりましたよね〜(><)
交通情報を聞いていてもスキー場のお客さんで道路が混雑しているよう。本当だったら繁忙期ですもんね・・・。

昨日はお昼前までトーサンが寝ていたところに、先週に引き続き今週もまた実家から連絡が・・・イチゴが届きました(^^)
車を止めるところがないので貰い受けに行くんですが、小麦も一緒に♪
本来、車は嫌いな小麦(見るのが怖いので)ですが、家族の車は判別できているようなんですよね〜。
「はっ!」として恐る恐る近づいて母や父が降りてくると尻尾ブンブンで二人にお愛想を振りまいてます(^^)
先週・今週と続いたので来週も「行かないの?」って不思議がられたりして・・・(笑)

夕方になるほど風が強くなっていたのでさすがに海岸は寒いなぁ〜と思い、久しぶりに水間公園に散歩に行ってみました。
さすがに人もまばらで、枯れた芝生広場を嬉しそうに走っていました。
その後春先に一度行った遊歩道(?)のような山道へと行ったのですが・・・。
木で風も防げてゆっくりお散歩と考えていたのですが、そこは木というより竹林・・・。
風が吹くと上部でカサカサカサァ・・・と揺れ、何かに当たっているのかカンカンカン・・・みたいな音が周囲から聞こえてくるんですよね。
どこの何が発している音なのか検討がつかず、どの方面からも聞こえてくることに対しすっかり意気消沈してしまった小麦・・・。
地面に張り付いたように動かなくなってしまいました(><)
う〜ん・・・思わぬ誤算・・・(−−;
風の日は散歩が苦手な小麦です。しかも翌日はかなり警戒心が強くなっていて散歩にならないのでした・・・(泣)
Feb 23, 2007
myぺ〜す♪
1172203319851985.jpg今朝は久しぶりに雨が降っていました。でももう上がったようですね。
昨日まではとってもいいお天気で洗濯物がはかどるの何の・・布団も気持ちよく乾燥してましたね(^^)
ちなみに今週はなぜか曜日が狂ってしまい・・・「今日は何曜日??」って何度も思ってました・・・おかしいなぁ・・。

さて、今月はよくサボってるなぁ・・・と(−−;
というか何だか最近ふっ切れたというか何というか・・・。
やっぱり何となく「埋めないと」という気が頭の奥にあったんですよね(←そうは見えない!?)
でも「何かあったとき」「思いついたとき」に書けばいいかぁ!と開き直ってしまいました(^^;
「つれづれ」じゃなくて「ときどき・・」になってたらゴメンナサイm(_ _)m
ですが!!「もう書いた?」って感じてこれからもどうぞ宜しくお願いしま〜す(^▽^;

さてさて、とある休日の小麦さんです。
私達が別々のことをしていると、拗ねたのか珍しくちょうど真ん中の位置でなが〜く伸びてます(笑)
早速、携帯で激写!
あれ??反応がない?もしかして・・・寝てる?(ニヤッ!)

  [続きを読む]
Feb 16, 2007
箱入り娘なんで・・(−−;
1171593839088598.jpgさて、インフルエンザと診断されたトーサンも熱が下がり普通に食欲もありでその後順調です。ただ何故か夜に大量に汗をかいて着替えてるんですよね〜・・・平熱なのに(−−;
何だか今年は今頃インフルエンザの流行がきているそうです。
ちょっと調子が悪いかな〜から急に熱が出たらすぐに検査をしてもらってくださいね。48時間以内の投薬だと症状も軽くて済みます。
家族にうつさない様マスクは必需品です。常備しておいてくださいね〜。

本題に・・(^^)
今回、お泊りしに行った小麦にはなんと!専用ドッグランが出現・・・その名も「小麦牧場」(笑)
いつもは姉の車を置いている場所のゲート下も塞いで逃げ出す穴がふさがれてます。
な〜んて贅沢な話・・・至れり尽くせりだわぁ〜。

1171593932645448.jpg



早速リードを離してみるとちょっとウロウロ。
がぁっ!
母たちの期待を裏切り・・・それほど探索も爆走もすることなく人の足元にやってきてチョコンと座る小麦。
大笑いです・・・「走らない犬だなぁ〜」って。
で、→のように人が反対側に行って呼ぶと一応嬉しそうな顔をしながら寄ってくるんです。
でもまたチョコ〜ン・・・。「撫でて」のポーズ。
箱入りにし過ぎたかぁ・・・・(−−;

1171593984030915.jpg





そしてそれ程走り回ることもなく、「早くここに入れてよ〜」って感じでいつもの指定場所を覗き込む小麦さん。
更に爆笑されてしまいました(T-T)
その後も何度か「小麦牧場」はオープンしたようなんですが、相変わらず走り回ることもなく、洗濯物を干していた母の足にもたれるように座っていたそうな・・・
家の中でしか人の側を離れられない小麦なのでした。
Feb 07, 2007
16ビート?
1170813311133192.jpg今日も春のようないいお天気ですね〜。でもラジオから流れた天気予報では明日の夜から雨が降り始めるようなことを・・・あぁぁ・・・(><)

ちょっと前から自分の中だけで思っていたんですが、小麦のご飯前の行動に笑ってしまうことが(^^;
以前は私の足元でウロウロしていて準備が出来た瞬間、自分のケージの中へダッシュしていたのですが、最近はそれもショートカット。
というより手抜き。ご飯が出来るのを自分の部屋で待っていて持っていく気配を感じると「キャン!」と歓声をあげることも・・・。
で、見るとすでにご飯が置かれる位置の前でお座りして顔だけをこっちに向けてます。(入り口に背を向けて座ってるので)
そして待ちに待った「ご飯が置かれる」という瞬間。
小麦の前足は16ビートはいくんじゃないかという速さで歓喜の地団駄が!
最初はもっとパタパタパタっていう感じだったのに最近はつま先だけを器用に動かしてダダダダダッ!って感じです。
動画に撮ってみようかな〜。って見て解るかは微妙な小さな動きなんですけどね(^▽^;
Feb 05, 2007
立春・・・だけど
1170651346082932.jpg週末も今日もいいお天気ですね〜♪
土曜日は節分、昨日は立春とすっかり春へと季節は移り変わっていく時期だからかもしれませんね。
でも、でも・・・もう少し待って欲しいなぁ・・・私的に。
今週末はまた雪と戯れる予定なんです(−−;
でも週間天気予報だと木曜日は全国的に雨!?
それはちょっと・・・回避してくれないかなぁ・・・なんて思ったりしてます。

まぁ北風が吹いてこないのはお散歩するにはとっても有難いことなんですどね。
この土日は特にイベントもすることなくダラダラ〜と過ごしてしまいました。なのでいつもと一緒のコースへお散歩に。
でも平日と違って人が多いので小麦的には100%の楽しさではないようです(^▽^;

そうそう、豆まきは皆さんしましたか?うちはナシ!
豆撒くと小麦が食べるし、鬼の面をかぶると尻尾を下げておびえるし。
去年は豆についていたおまけの鬼の形したボールを小麦にプレゼントしたんですが、鬼の角と耳を齧っちゃって危険だったので没収。
行事には無縁の小麦なのでした・・・(−−;
Jan 25, 2007
貴重な・・・♪
1169700056339313.jpg何が貴重って←の状態が貴重なんです〜(^^;
「えっ?これが??」って思われるようなものでスミマセン
皆さんの所でよく見かけて「いいなぁ・・・」と思っていたのですが、我が家の小麦はめったに「その辺でごろ寝」をしない子なんですよぉ〜(泣)
自分の寝床でしか寝ないので写真をコッソリということが難しいんです(^^;行ったら起きるしね。
なのに昨日。昼寝もせずにウロウロしていると思ったら!
なんと私がパソをしている横で寝てるじゃないですかぁ〜
こんな機会は逃せません!っていうことでやっとGet!です(^▽^)
でも物音ですぐに目を開けるので私も何だか動けない・・・(←何となく遠慮して固まっていた私)
ということで暫くしていつもの寝床での昼寝となったのでした(^^;
Jan 24, 2007
これ、キライ・・・
1169611383770565.jpg今日は朝はどんよりと曇り空だったのにいいお天気になってますね〜。
でも空気が冷たいので足元から冷えてくる感じです(^^;

さて、昨日は突然ネタをしたので本当は昨日書く予定だった話を(笑)
昨日は半年に1度恒例の消防設備点検の日。
そう、小麦さんの大嫌いな日だったんです・・・(^^;
すぐに終わるものの長い棒を持ったお兄さんが家に入ってきて、もちろん小麦の部屋にもやってきて「ウウ〜ゥ」と異常を知らせるサイレンが鳴るので、自分の寝床のいっちば〜ん奥で縮こまる小麦。
部屋に来た時はその位置から首を長くして覗き見してました(−−;
なので耳はピンと立って顔は細長く見えるその姿は・・・キツネです(笑)
いつか「キツネ飼っているんですか?」と聞かれそう・・・(^^;
全部の部屋をチェックし「異常はありません」と帰っていったお兄さん。ドアを閉めた途端、寝床から飛び出す音。やれやれ〜(苦笑)
まだ尻尾を半分垂らしたまま私の顔を伺っていました。
「もう帰ったよ〜」とケージの扉を開けてあげると一瞬出るかどうかをためらってソロソロソロ・・・。
そしてお兄さんが歩いた後を半垂れ尻尾のキツネ小麦が匂いを嗅いでチェックしてました。
一通りチェックして納得したのかその後は一目散に帰ってきてまた寝床でクル〜ンと丸くなってました。
それでも他の部屋の音も聞こえてくるのであんまりゆっくり寝れなかったのか夕方の散歩時間に寝ぼけていたのでした(^▽^;
しかし・・・ここ数日寝すぎたのか?今日は昼前からお昼寝もせずウロウロしてます。まぁ毎日あれだけ寝ていたらねぇ・・・(笑)
Jan 22, 2007
あれれ??振っちゃった?
1169450344402332.jpgこの土曜日は義父の誕生日でした。トーサンが土日休みだったこともあり、トーサン持ちでお寿司を食べに行くことに・・・もちろん、「回る」ほうです(^^)
義父がお仕事だったこともあり、昼間はトーサンがちょっと用事を済ませてきてから出発。実家にはちょうど小麦のお散歩タイムに到着しました。
小麦はこちらの実家もよく分かっているので車から降りると一目散に玄関へ・・・。
玄関ドアの向こうでは実家のMダックス、ライくんが「カリカリカリ〜」とお出迎えしてくれてます。
その前で小麦も早く入りたくて尻尾フリフリ〜(^−^)
中に入ってご対面して〜・・・何だかちょっといつもと違うような・・・。
そんな違和感のまませっかく中に入ったというのに小麦が「散歩〜」とソワソワ・・・。ライくんも一緒にお散歩に行きました。
しかし・・・ライくんはおかぁさんが一緒でないのがご不満・・・。歩くのを拒否。
仕方なくトーサンが途中まで抱いてちょっと広い田んぼ道の方に行ったのですが今回はそれでもダメでした(−−;
結局ライくんは散歩はほとんどせずに帰路へと歩き始めたので(帰るとなると歩くんです)トーサンが送り届け、まだまだ歩き足りない小麦だけが散歩を堪能してきました。
その後ご飯も食べてすっかり落ち着いた小麦さん。でも先ほど感じた違和感が判明!
実はライくん。お散歩友達の影響で「匂い嗅ぎストーカー」になっていたのでした・・・(^^;
なので小麦の後をず〜っと付いて回っているライくん。最初は仕方な〜く避けていた小麦ですが、ついに私が座っている膝の上に座りにやってきた!(家では絶対にしないんです〜!)
そしてそれでも匂いを嗅ごうとやってきたライくんに向かって一言「フゥ〜」・・・と(−−;
トーサンも「今のは小麦?!」と聞いてくるような珍しい行動・・・しかし、我が家の子は猫じゃなかったはずですが(苦笑)
振られてしまったライくん。仕方なく小麦を諦めて私の腕に目先を変えて・・・いやいや、ライくん。私は犬じゃないから・・・♭
Jan 18, 2007
一目ぼれ?!
1169091654857037.jpgちょっとサボリと番外編とで小麦がご無沙汰しておりました。
この火曜日はトーサンがお休み。でも曇り空で夕方から雨の予報・・・早めにお散歩に行かねば〜と思っていたところ、何とうちの姉もその日はお休み、暇になったということだったので一緒に散歩してその後晩御飯を食べに行くことに・・・。

14時ぐらいにはすでにポツポツとし始めていたものの姉がやってきたので早速お散歩に行ってきました。
車に乗り込んで「今日は発進しないな〜」みたいな顔をしていた小麦。そこへ姉が乗り込んできたので目をまん丸にして車の中で尻尾ブンブン♪
その後車内でのおくつろぎ姿を姉に笑われつついつもの砂浜に到着しました。

散歩は専ら私が小麦、トーサンが散歩バッグ持ちという分担。
つまり私が走ってトーサンはのんびりと歩くか休憩しているか・・・ってことなんですが(^^;
今回は姉もトーサンと一緒にのんびり歩いていたので私と小麦が先行して砂浜へジャ〜ンプ!(小麦は砂浜に下りる数段を飛び跳ねていくんです・・)
で、いつも通り歩いているとちょっと離れた草の中に・・・「んん??犬?」
そう、紀州犬(かな?)が小麦の正面に立っていたんです。
『またかい!』と心の中で思った私・・・。
そう、以前もここでポメくんに付きまとわれたんですよね・・・(−ー)
でも今回違ったのは小麦より大きい日本犬系だったてこと。
そう、小麦が好きなタイプだったので自分から近寄っていってお互いにちょっと距離をあけて尻尾をフリフリ〜♪
で、向こうがちょっと足を進めると「遊んで〜」ポーズで横っ飛びをしているハイテンションな小麦さんでした(^^;
飼い主さんが離れたところに居てこっちにやってくるのが見えたので『怪しい人じゃないよ〜』と表明(?)するのに私も小麦の近くにしゃがみこんでみたのですが・・・。
飼い主さんが来る前にその犬がダッ!と突進〜!!
私は砂浜にしりもちをついてました〜(−−;
そう、小麦は振られ、私がお相手に選ばれたんです(苦笑)

でもね〜。私はどんな犬猫でもOK!の犬猫ラブラブなので大丈夫ですが、ちょっと苦手な人が突然犬に突進されたら「襲われる〜!噛まれる〜!」とかって誤解しますよねぇ・・・。

その後追いついてきた姉とトーサンに思いっきり笑われ、小麦のリードを渡してその犬のお相手をしていました。
その間・・・振られた小麦はすでに関心はなく、トーサンと砂浜を楽しげに散歩してました・・・(−−;
そしてや〜っと飼い主さんが「さぁ行こう」と犬のリードを着けようとすると・・・なんとぉ〜!!
「まだいやぁ〜」と言わんばかりにしゃがんでいる私の左手足に飛び乗ってきたんです(^^;
まるで私が飼い主。抱え込んで保定しているみたいでしたよ〜(苦笑)

そして渋々お別れしていったワンコ。
飼い主さんは「いつも呼んだら帰ってくるのに・・・」と
そう!「うちの子は大丈夫」なんてのは自信過剰なんですよ〜〜!!!
これが犬嫌いな人でひっくり返って怪我でもしたら自分の犬が加害犬となるんです。犬はそのつもりじゃなくても!
ノーリードは絶対にやめましょう!!

で、結局「一目ぼれ!?」って??
そう私が見知らぬ犬から一目ぼれされたのでした〜(^▽^;
えっ?紛らわしい??
スポーツ新聞のような見出しでゴメンナサ〜イ(笑)
Jan 06, 2007
砂浜を爆走!
1168050257476157.jpgどうですか〜?この笑顔での爆走・・・。
実家に行ってすぐに「小麦の散歩にいい場所」だという和歌山の片男波公園へと行ってきました。
ここは和歌浦といって万葉集にも出てくる場所です。昔はそんなことを気にしたこともなかったけど・・・紀州東照宮などもあって結構由緒ある場所なんですよねぇ(^^;
そんな場所ですが、さすがは元旦。砂浜は人気が少ないです。
近くの和歌浦天満宮は急な階段を人が並んでいましたが・・・。

いつもの二色の浜公園の砂よりもやわらかくて走りづらかったんですが、小麦にはそ〜んなことは無関係!爆走しまくりです・・・。

1168050306697453.jpg私と姉と父で行っていたのですが、姉が小麦の走りにまずギブアップ。次に私が交代して走っていたけど限界・・・。
それを写真で撮っていた父もお疲れです(笑)
それでもまだまだ走り足りないのか動き回る小麦。
休憩も兼ねて写真撮影(?)で足を止めていると尻尾が落ちてきてしまいました(^^;→
暫くすると我慢ができなくなり「クゥ〜ン!(動きたいの!)」と主張・・・。またまた水際を嬉しそうに歩いていました。

・・・が!歩いていたと思った途端、ウン○スタイル・・・(−−;
夕日に照らされた凪いだ波打ち際にウン○シルエット・・・。
小麦さん、歴史的な景勝地なんですけど・・・。写真に収めていたらShi-○○さんで取り上げてもらえてたかも・・・しまった(><)
疲れ果てていて笑うだけでそんなことに頭が回りませんでした〜(^▽^;
Jan 01, 2007
今年も!


2007年、明けましておめでとうございます♪
今年も自分なりに頑張って情報を吸収し、発信していきたいなと思っていますので宜しくお願いいたしますm(_ _)m

人もワンコもニャンコも含めた世界中の動物たちが幸せになりますよう〜に!
皆様にも我が家にも素晴らしい年となりますよう〜に!


新年早々欲張りすぎかしら・・・(^▽^;
Dec 29, 2006
お誘い♪
1167360220357763.jpgさっぶぅ〜〜!!
急に真冬になりましたね・・・(><)
スキー場での雪の寒さは大丈夫ですが、海からやってくる冷たい北風の寒さは苦手です(苦笑)

うちの小麦さん。「お誘い」がとっても上手・・・?
横で遊んでいるから違うことをしていると、動いている気配がなくなるので横を見ると「じぃ〜」っと見つめゴロン・・・。
←のようなお誘いポーズを・・・(^^;
このポーズで切なげな目で訴えられると撫でてあげたくなりませんか〜?(笑)

1167360284867371.jpg

なのでこの後はついつい→こうなるんです(^^;


撫でているとまったりとしてくる小麦につられて一緒にまったりしているんですが、音に敏感な小麦さんなので上や横の部屋(マンションなので)などからドォ〜ンとかガラガラ〜とかって音がすると飛び起きます・・・。その時に反動で足蹴にされている私・・・(−−;
その内爪あとが残っていたりして・・・(^^;
Dec 17, 2006
困ったくんが・・・
1166320912531262.jpg金・土曜日とトーサンがお休みでした。不調だった私も天気が良かったからか復活!
夕方からちょっと出かけることになったので金曜日は早めに小麦のお散歩へGO!
いつもの砂浜。天気もいいし、平日で人も少ないしで上機嫌の小麦さん。今回も砂浜へ一直線です(^^;
復活したての私が何故走っているのか?ですが、とにかく砂浜を小走りして匂い嗅ぎに立ち止まったところ・・・突然私の足元からヌゥ〜っとポメが出現!
「えっ??!どこから?っていうか飼い主はどこ・・・・」
そう周りにはだ〜れもいなかったんです(−−;
しかしこのポメちゃんは男の子だったらしく尻尾プリプリで小麦の匂い嗅ぎに専念しています。いやそ〜な小麦・・・。
キョロキョロしたら遠くの砂浜に降りる階段状のところにおじさんらしき人が座っているのが見えたものの全く反応なし(ボ〜ッと)で動く気配もないため「ただの見物人?」って感じです。
しつこいポメくんにさすがの小麦も「ウゥ〜」って威嚇。ケガをさせたら大変だしと抱こうとした隙にマウンティング体制〜!!
こらこらこら〜っ!
しかし・・・どこからも制する気配もなし。首輪をして頭にクリスマス仕様(?)のリボンまでつけてもらっているから飼い犬だろうし・・・もしかして迷子!?
暫くするとついてくるのをやめてどこかに歩いていってしまいました。迷子だったらという思いから目で追っていたのですが・・・やっぱりあの動かないおじさんのとこへ帰っているような・・・(−−;
帰るために戻って行くとまたもやポメが小麦めがけて全力疾走〜!!逃げる小麦。追いかけるポメ。しかし何だか尻尾を振って遊んでポーズのようなものも・・・追いかけっこしてるつもりですか?小麦さん・・・。
しか〜し、今度もその人物は動く気配なし。そこで怒り度が増してきたトーサンが小麦を抱えて帰り始めたので終了〜。結局あのポメはノーリードの困ったくん?
抱えられた小麦を名残惜しそうに見送ってまたもや帰っていったのでした・・・。
ただ座っていたら足元に擦り寄ってきた犬を見ていただけなのか、飼い主なのか・・・。
どう対処するべきなのか悩むポメくんでした。
Dec 14, 2006
もぐりっこ
1166072841359167.jpg最近、雨ばかりですね〜・・・。気分がだるいです(−−)
気分だけでなく・・・何だか今週に入って朝が起きれません。すごくダルくてお弁当作ってお見送りした後もう一度ベッドへ・・・。
それを見て小麦もベッドで丸くなってます。ごめんよ〜小麦(><)
起きてから散歩に行ったものの部屋に戻る頃には倒れるんじゃないかとヒヤヒヤ・・・貧血起こしそう(−−;
低血圧かしら・・・。

さて、同じく今週に入ってから小麦さんの様子がちょっと変。まぁそのおかげでベッドにもぐりこめるんですが。
前までは私の目覚まし時計と同時に出してもらうのを待っていたのに最近はベッドに丸くなったまま目だけで様子を伺ってます・・・寒いから?
夜も前までは私たちが寝るちょっと前まで遊んでいて寝るのも渋々という感じだったのに・・・いつのまにか自分で部屋に帰って寝てます(^^;
そうじゃなかったら・・・↑の写真のように私たちが入っているコタツの布団にもぐって丸くなる〜・・・。
ちなみに我が家のコタツはコンセントに繋がれていません(^▽^;
下のホットカーペットと自分たちの熱(?)でまぁほんのりと温くなるから・・・。
そんなわけで小麦にはちょうどいいんでしょうね〜。しかし、私たちがテレビを見ていてかまってくれないから拗ねているとも言えるかも。
Dec 11, 2006
うちの検疫官
1165823883286788.jpg今日は先日入院した件でその後の様子を見る診察。最後に血液検査もあったのでその結果報告も。
が、先生が急病でお休み!代診の先生でした。
それにしても待ち時間が長くて・・・半日が潰れてしまいましたよ〜。しかも何てことない診察時間だったし(−−;

その待ち時間。ボ〜ッとかかっているテレビを見ていたら「年末の検疫強化」というニュースを見ました。密輸や薬などの違法取締りなわけですが、その時に麻薬犬が匂いのついたものを探し当てるキャンペーンの様子も写っていました。

我が家にも「小麦」という検査官が・・・。
宅配物が届くとケージの中から身を乗り出して待っています。前に置くとフンフンフン・・・最後にフンッ!と鼻をならすと終了の合図です(^▽^;
同じように手紙や買い物の袋などとにかく匂い嗅ぎしないと納得できない小麦さん。
ついでに外から帰ってくると服も検疫対象のようで・・・小麦をくっつけて移動しないといけない私たち(笑)
特に・・・トーサンの服や靴下は要チェックのようですけど(^^)
Dec 05, 2006
その時小麦は・・・
1165292316245810.jpg小麦:「入院したのは天罰なんじゃない?オカ〜サン」・・・はい。ごめんなさいm(_ _)m
実は22日から台湾へ行ってたのです・・・。その日の朝に小麦を実家に預けてその足で空港へと行き、26日の日曜日にトーサンがお迎えに行ったのですが・・・。
私はその日曜日の夜に入院。翌日トーサンは無理を言ってお仕事を休んでくれました。で、実家の母も様子を見に来てくれていたのもあって退院まで小麦をお願いすることにしました。
トーサンも慣れない家と仕事の両立だし遅くなったら小麦の散歩も大変だし・・・。まだ昼間もちょくちょく様子見してくれる実家にいるほうが一番安心できると判断しました。
小麦はせっかく戻ったのにまたもや実家に来たことにかなり落ち込んでいたよう・・・。ちょっとふて寝していた感も・・・(−−)
ちなみに帰ってきたらちょいと我儘っ子になっておりました(−−;
退院前日の金曜日に姉が寄ってくれてそのまま実家へと行ったのですが、その時の小麦の様子を聞かされて辛かったです。
私の匂いに気付いた小麦が必死に匂い嗅ぎをし、その後の散歩ではひたすら私を探し回っていたというのです。普段は車の往来が多くて動かない道をそんなことも忘れたように行ったり来たりと・・・。
トータルで10日ほど、一度帰ってきたので全く会えなかったのは1週間なのですがそれでも必死に「帰りたい!会いたい!」と訴えていた小麦。「ごめんね!」と胸が詰まる思いでした。
それと同時に収容所や保健所に連れていかれた犬たちはどんな思いをしているんだろう・・・ひたすら飼い主のことを思い続けていたはずなのに・・・と胸が痛くなりました。
「飼えなくなったから」と「引き取り手」を探す飼い主を見かけます。でもその犬は飼い主が帰ってくると思って新しい家で待ち続けているのかもしれない・・・そんなことも考えてしまいました。

それと同時に「予期せず」「万が一」というのは本当に誰にでも起こって不思議ではないことなのだと改めて思いました。
これがトーサンもいなくて私も帰れないということになり、更には実家にも行った事がなければ・・・。
初めての場所に突然連れて行かれ長期滞在なんてことになればどれ程のストレスをかけていたんでしょう・・・。
どこかで「自分は大丈夫」と慢心していたような気がします。だからといって何をどうしておくべきなのかをはっきりと言えるわけでもないのですが・・・。

Nov 20, 2006
おまけ♪ vsペンギン
1163993278018140.jpg昨日からよく雨が降っています。ここで降っているぐらいだから徳島でも雨降っているんだろうなぁ・・・。
土曜日によく遊び昼寝が出来なかった小麦さん。
昨日はよく寝ておりました。朝が寒くなってから目覚ましの音で飛び出してこなくなっていたんですが・・・ベッドで丸くなって目だけを動かしてます(^^;
朝ごはんの後もぐっすり。その後お愛想をして「おやつ」を貰ってまたぐっすり。午後からもずっとぐっすり・・・。
まぁ目は覚めているんでしょうけど出てきて遊ぼうという気は全くなかったようです(笑)

さて、土曜日。凛太郎家からどっさりとお土産を頂いてしまった我が家。恐縮ですぅ〜(−−;何にもしてないし・・・うち・・・。
なんと小麦へのお土産も!!
その中にあったペンギンの形をしたおもちゃ。袋を触っていたら小麦がすごく期待顔でお座りして待っていました。食べ物じゃないんだけど・・・♭
なので早速開けて小麦さんに見せてみました。
あまりにもおもしろい反応だったので思わず動画を撮ってしまいましたよ〜(^▽^)
こちらです。今回は音声込みでお楽しみください。(音声がないとちょっとわかりづらいかも)
ホント・・・・ペンギンちゃんを何だと思ったんでしょうね〜。その後もまだペンギンちゃんの方が立場は上なのか咥えることも出来ない小麦なのでした(笑)
Nov 19, 2006
凛太郎くんがやってきた〜♪
一昨日の夜からワクワクと舞い上がっていた私。天気予報を気にしつつ「よし!明日(土曜日)は大丈夫♪」
そう、名古屋からあの「凛太郎くん」がパパさん、ママさんと一緒に小麦に会いにきてくれるという連絡を貰っていたのです〜(^▽^)
徳島に行く前に寄ってくれるとのこと。秋の旅行で時間が取れず今年も会えなかったと思っていただけに大感激♪
朝からウキウキと用事を済ませる私に小麦も何かを察知?いつもならご飯の後は一眠りなのに今日は少しだけ休憩して首をかしげながら外に出るのをお待ちです。
そんな中、時間通りの10時前に近くのSAに到着の一報が!大慌てで小麦にハーネスを付けてICの出口近くの待ち合わせ場所に向かいました。
そこでお会いするのは初めてのパパママさんにご挨拶(^^)
車の中でちょこんと座っていた凛太郎くん。写真と一緒だ〜!!
取り合えず一緒に遊べるよう、いつもの二色の浜公園へ移動です。
そして・・・こちらが凛太郎くん♪

どうです、どうです?トーーサンも「同じ顔だぁ〜っ」と喜んだほど似ているんですよ〜。特に横顔とか眩しそうに目を細めながら見上げてくる表情とか・・・そっくりぃ〜〜♪



一緒に撮ってみました(^−^)
飼い主が一緒だから分るんですが・・・犬だけだったら「どっちがどっち?」
実は写真を整理してても一瞬どっちの写真か分らなくなったり・・・(^^;
凛太郎くんとは同じ犬舎の生まれなんです。で、凛太郎くんのお父さんが小麦のお祖父ちゃんだったのです。凛太郎くんは「おじさん」ということですね。
でも実際に見て撫でているとやはり男の子。身体が筋肉でしっかりしている感じです。その後に小麦を触るとフニャフニャと感じるぐらいに。体重も1.5キロほどの差があるんですね〜。

  [続きを読む]
Nov 17, 2006
ワクチン接種
1163750209276569.jpgちょっと遅くなりましたが、15日は今年のワクチン接種に行ってきました。
接種後は安静ですからその前にいつもの砂浜を大爆走してきましたけど・・・(^^;
病院自体は嫌いじゃない小麦なのですが、待合にいる人によって緊張は増してしまうので・・・ちょっと困ったもんです。
ここんとこ、診察してくれるのは今年に入ったぐらいから見かけるようになった男の先生。院長先生以外はまだちょっと慣れていないのか先生にお尻を向けて座る小麦・・・。
注射なので検温をしたことでさらに憮然としている気がするかも(^^;
でも、案の定。注射は「プスッ」「はい、終わり〜」で気が付いていないご様子です。
検温とか耳を覗き込まれたりする方が怖い小麦さん。
その後帰ってきてご飯をがっつりと食べてからはちょっと影響が出てきたのかずっと寝てました。出てきてもボォ〜っとしてすぐに寝床に帰ってしまうぐらい・・・。

それより待合での出来事の方が私には印象深く・・・でもちょっと長くなりそうなので別枠にします(−−;

そう、「ワクチン接種」といえば「狂犬病」によってとうとう死亡者が出てしまいましたね。
といっても海外で噛まれたということですが。
この人も「犬に噛まれたら報告し、ワクチン接種する」ということを知っておられたら発病し死亡するまでに至らなかったかもしれない・・・と思うと・・・。
実は「狂犬病」という名前によって勘違いしている人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか・・・「ただの犬の病気」と。
国はもっときちんと正しい情報を公表し国民に知らせ、更に海外に行く人にはきちんと「病気の怖さ」を再確認させるべきであると思います。
「犬」だけではないです。
特に海外に行ったときは動物との接触は慎重にしましょう。
「検疫が面倒だから」と申告を隠し不調があってもきちんと報告しなければ自分に降りかかってくるだけなんですから・・・。
Nov 13, 2006
冬支度
1163395735182261.jpg今朝はよく冷え込みましたね〜。朝から我慢できなくてトイレに。起きる20分ほどまえだったのに・・・。トイレに駆け込んでいる夢を見てハッと目が覚めたほどです(−−;
日中は気温が上がってマシですがやっぱり明けがたは足元が寒いですね〜・・・。朝起きて突然寒くても対処できるようにハロゲンストーブを出しました。
シーツも冬用のボアシーツ。少し前までトーサンはタオルケットでも蹴り飛ばしていたというのに・・・。(それはそれでちょっと・・・なんですが)
小麦の寝床はもう少し前から冬支度にかかっていたのでヌクヌクで寝ております。我が家はお犬サマ様〜(^▽^;

そんな冷え込んだ朝、今日も早出のトーサンの出勤と共にお散歩へ。最近川原の草刈をしてくれたのでやっと広々と歩けるようになりました(^^)
でもそうすると放置○○も目に付く・・・ちゃんと持って帰れっ!!(怒)
そんな中、ずっと前にあったことがある柴とコーギーがお散歩にやってきました。なぁんと、またもや小麦さんが尻尾を振って近づいていきます。
でも最初だけ〜。すぐにいつも通りです。自分から行っといて・・・(−−;
コーギーのサクラちゃん、目の色や顔の大きさが小麦とそっくり。横顔が並んでいた時は顔だけ見せたら「へぇ〜」って思ってもらえるぐらいそっくりでした。(立ち耳だし)
そんなサクラちゃんの熱い視線を感じるなぁ〜と思ったら・・・私の横でゴロ〜ン♪
最近外で「撫でて〜」ってよくされるような気がするのは気のせい(^^;
家では小麦さんが上目遣いで「お誘い」してくれるし・・・モテモテかしらん!?
Nov 11, 2006
寒空トレーニング?
1163303416125257.jpg急に冷え込みましたね〜・・・。体調を崩している方も多いようですから皆さんもお気をつけて!

さて、そんな寒空の中をこれまたさむ〜い海岸へ散歩に行く我が家。余計に寒いって・・・。
なのに・・・ビックリ仰天!こんな寒い時期にジェットスキーの大会!?(調べてみたら日本ジェットスポーツ連盟の大会でした)何だかすごい爆音が響き渡っていて小麦はドキドキです。
でも夏場にはその音だけでもイヤイヤしていたのに今回はちょっと気にしつつも砂浜へ一目散。
走ります、走ります〜♪
寒空の海風の中を砂浜ダッシュをしてきました(−−;
ジェットスキーの音も気にせずに走りこみを続ける小麦さん・・・。トーサンだけがのんびり散歩中です。

1163303544415321.jpg

ちょっと失礼・・・・って何も出ていませんけど、小麦さん(^^;
今回珍し〜ことが!
前から歩いてきた柴ちゃんに小麦が尻尾を振って自分から近づいた!?
普通の柴だけど小麦よりも一回りほど大きいだけなので「豆柴?」ってよく聞かれるんだそうです。「でもやっぱり豆柴ちゃんは小さいわ〜」って飼い主さん。
何でもこの柴ちゃんも大の怖がりだそうで・・・だから近づいた?
小麦よりも白いところが少なく目の周りがくっきりとラインが入っているので「凛々しく」見える柴ちゃん。「女の子なのに凛々しいから男の子に間違われるんですよ〜」・・・確かに・・・。男の子かと思ってました(−−;
分かれた後は最近毎度会う巨柴ちゃん♪
何やら最近は小麦を見ると突進してきてチュ〜♪しようとする柴ちゃん。でもこちらもまた女の子・・・。なぜ!?
こちらは飼い主さんが小麦目当ててやってくるので暫くお互いの犬を撫で回しています。でもお互いに嫉妬は全然しないんですよね〜、それは「柴」という性格だから???
Nov 10, 2006
惚れ惚れするような・・・
1163131969464346.jpg今日は究極の親バカ日記です(^▽^;
お食事中、おやつ・デザート中に目を通されている皆様、終わってから読まれたほうがよろしいかと・・・(苦笑)

さて、ハードな日帰り旅行前日の夕方、散歩に出たところでそれは出現しました。そう、なんて惚れ惚れするようなうん○!
大きさ、硬さ、色具合とどれをとっても理想的〜(^^)胃腸活動は万全ですと言わんばかりのものです。
きっとトーサンが一緒だったら「見て、見て〜!」と言っていたはず(^^;
現在、小麦のご飯は「手作り食」です。こちらに替えた頃から徐々によいものが出るようになってはいました。でも留守番時、ご褒美時には以前のフード会社で買っていたビスケットをあげていたからか、時々ちょっと水分がたっぷり系のものが出ることもあったんです。
で、以前ご紹介した「お試しセット」の「ささみちゃん」がとってもお気に入りになったこともあって今は「ささみちゃん」なんですが、その頃から頻繁によいものが出るように・・・つまり、ビスケットを止めてからというわけです。
小麦には今の食事が一番合っているということ。それまでにヤワヤワとか「ク○イ!」っていうことも経験してきましたから、今の状態がとても嬉しい私。この状態を保っていけるよう頑張ります!

そうそう、最近トーサンのお弁当を作っていると視線を感じます。というか、野菜室を開ける音で走ってくる小麦が・・・。
サラダ用に入れるサニーレタス・普通のレタスが大好きな小麦。
目をまん丸にして待ち続けているので余ったものを渡すと咥えて廊下へ行き「シャクシャクシャク」といい音が・・・(^^;
胃腸の動きがいいのはもしかしてこのおかげ!?
Oct 17, 2006
集中しすぎ・・・(^^;
1161069443098509.jpgいやはや・・・朝から↓の記事のことで怒り心頭していたら・・・小麦の写真も貼り付けてないことに気づき・・・そういえば小麦話題に触れてないことにも気づき・・・♭
「小麦のつれづれ・・・」だったのにね〜。ゴメン、ゴメン、小麦さん。

昨日、小麦のお気に入りガジガジ:ミルキーオーシャンの新品をおろしてあげました。目はキラキラです(^^;
早速、ガジガジガジ・・・。自分の部屋に戻ってガジガジガジ・・・。様子を見に行ったトーサンについてリビングに戻ってきてガジガジガジ・・・。
1時間以上齧りっぱなしですが・・・小麦さん。
ちなみに。写真の右上の床ににちいさ〜く白っぽいものがあるの見えますでしょうか??
これ、小麦が手に持っているミルキーオーシャンのナレノハテ〜です(^▽^;
この後、寝に帰ったので一応やめたんですけど・・・朝起きてケージから出てきたらすぐに齧っていた小麦さん、すでに片側の形が変わってきてますよぉ〜(苦笑)
Oct 03, 2006
コスモス
1159841050052400.jpg昨日までは降ったり止んだりですっきりしない天気でしたが、今日は久しぶりの晴れ模様です(^^)
この土曜日はまだ晴れていたので久しぶりに水間公園に行ってみました。
久しぶりだった理由がちょっと前まであちこちでバーベキューをしている人がいて散歩にならない状態だったので・・・。

で、行ってみるとコスモスが咲いていました。何とかバックに撮ってみようとしたものの「まだぁ〜」という小麦さんの訴えに断念。コスモスが遠い・・・。
1159841099620671.jpg







久しぶりの公園に小麦も喜んで走ってます。ちょうどここが楕円上に芝生広場があって周りが遊歩道になっているのですが、だいたい真ん中辺りでロングリードを持っていると小麦が円周を走ってくれるので楽チン(^^;
でも何やら家族連れが裸足になって体操のようなことをしていたためその動きにビビッた小麦は隅っこへと退散したのでした・・・(−−)
Sep 19, 2006
ついつい(^^;
台風も過ぎ去った大阪。昨日の風も落ち着き晴れ間が出ています。
3連休でそのうちの2日は「だんじり祭り」で新聞にも写真が載ったりテレビで中継されていたりとしていましたが、もう何年も見ていませんね〜。
人ごみが嫌いだし、行く事はもうないかも・・・(^^;

1158639911889591.jpgそんな私、よく考えたら世間の3連休は散歩と散歩ついでの買い物以外は出かけていません。
あれ?今月に入ってから食料品の買い物以外に出かけたっけ?・・・散歩、買出し、実家しか出かけてないな(^^;

で、ついついカタログで目に留まったものを購入してしまいました。
←ライト付きのロングリード。ドッグライトだそうです。
ちょうど3mものが壊れかけていたのでちょうどいいなぁ〜と。
何が?というと最近夕方の散歩に行こうとすると寝た振り(!)する小麦。出てくるまで待っていると日の入りが早くなって薄暗くなってるんですよね〜。
なのでちょこっと散歩時に暗くなってしまったら便利だな〜と思って買ったのですが・・・
来てビックリ!犬の顔になってたのね〜(^▽^;
そんなことには全く気づいておりませんでしたわ・・・。
Aug 11, 2006
小麦、2歳の誕生日です♪


今日8月11日、我が家の小麦は2歳の誕生日を迎えました。
年齢は十分大人なんですが、まだまだ中身は子供だよね〜小麦。
まぁ外見も「柴の赤ちゃん?」と間違われること度々ですけど。

自分の誕生日の時と同様、トーサンはまた1日違いで休みが入っていました。なので1日早く昨日ケーキ作りを♪
ジャァ〜〜ン♪
1155259871572690.jpg1155259913624398.jpg←かぼちゃのカップケーキ、ペースト添えです。

→いい匂いなので待ちきれません(笑)
舌なめずりするから顔だけブレてます。











1155259991534890.jpg初めて見る食べ物なので小麦はちょっととまどってました。写真を撮った後に切っていたのですが、それでもまだちょっと大きかったようなので最後はグシャグシャに・・・(^^;
でもさすがは食いしん坊小麦さん。完食です(笑)
カロリーも高いぞ〜。
ということで夕方の散歩はいっぱい歩いて晩御飯はご飯粒を減らしました。トッピングをかけてその上からさらにお湯をたっぷりと。
文字通り「水増し」のご飯でした(^^;
今日の晩御飯はちょっといつもと違うトッピングの仕方をしようかなぁ〜と考えてます。

「小麦!誕生日おめでとう♪」
Jul 14, 2006
久しぶりのお泊り
m1152878419437170.jpg今日は小麦は久しぶりのお泊りです。
義理の父母を京都の夕日ヶ浦温泉の宿に乗せてきてあげたので一緒に来れませんでした。
いつもシャンプーをお願いしているところで1.5泊のお泊り。実家だと前日にお願いしたりと長くなるのもあって今回は久しぶりの預かりをお願いしました。
まだかなり慣れている人なのである意味は安心なのですがやっぱり何かしら話題に出たり「ここ散歩にいいなぁ」と考えたりしてしまいますね(-.-;)
でもこの先自分たちに何が起こるかは予測不可能な以上訓練を兼ねて少し離れることも必要かなとも考えます。あっ、まず私達が先に慣れないといけないのかも…(^_^;
(天橋立に寄り道しました)
Jul 04, 2006
小麦が動きますよ〜♪
1151981906678465.jpg今日は梅雨の晴れ間でいいお天気です。風もあってなかなか過ごしやすいですね〜。
さて昨日は「不覚」にも足を捻ったとお伝えしたのですが、シップのおかげか順調に回復しまして散歩にも支障はないぐらいです。
でもせっかく天気もよくて小麦も乗り気で川原へと散歩に行ったのに・・・重機がやってきて何やら作業をし始めてしまいました。
それを見た小麦。橋の手前で固まってます・・・(^^;
なのですぐにUターン。
フレンチブルのバモちゃんがお散歩していたので一緒に帰ってきました。小麦は全然興味を示さないんですけどもう慣れたのか2匹で競争するように並んで歩いていました(^^)

さてさて、昨日は雨降ってるし、足も痛いし・・・と部屋ごもりしていたのですが・・・。
皆さんの「動画」に触発されて登録してしまいました〜(^^;
ということで「動く小麦」をご堪能くださいませ♪
ちなみに前回アップし損ねたものから小出ししてます。
なので秋の写真なんですよ〜♭季節感がなくてスミマセ〜ン。
暫くはこれにはまって撮ってそうだわ♪
Mar 21, 2006
光前寺700年祭
m1142921461053142.jpgm1142921461054743.jpgやっと復活しました。でも小麦を迎えに行くところなのでまたもや携帯からなんですけど(-.-;)
さてこちらによく遊びに来てくれる「おやぶんちゃん」とこで前に知った「光前寺」さんに寄り道してきました。なんと!この4月から「霊犬早太郎伝説700年祭」が開催されるそうです。700年ってすごいですよね〜。そんなに歴史あるお寺とは思っていなかったのでちょっとビックリしました。しかも100年に1回の当たり年というのもなんだか得した気分。
11月末まで色々とやっているみたいです。4月中旬には「枝垂れ桜」も見ごろのようです。中央道駒ケ根ICから5分もかからないとこです。近くを通られる方は寄り道してみて下さいね。それほど大きいとこではないですけど観光バスが続々と到着してました。
で、お守りのお土産買ってきました〜、おやぶんちゃん(^O^)/
Mar 16, 2006
1週間程お休みです
m1142472897402123.jpg昨日の夜からまたもや白馬に向けて出発、10時現在で長野県に入ったとこです。ちょっと不調日で我慢できずシートを倒して唸ってました(>_<)
そういう訳で小麦は暫く実家の子です。すっかり慣れてたもんで誰に何をおねだりするかも分かっているよう…。
そういうことで暫くパソコンを見ることができません。昨日の夜に訪ね歩こうと思っていたのにそれも時間がなくなってしまって…。帰って来るのは日曜日なんですけど月曜日も丸一日出掛けないといけないのでもしかしたら火曜、水曜ぐらいの復帰かも…。
みなさん、小麦を忘れないでくださいねm(__)m
Mar 15, 2006
4月に…
m1142403034148412.jpg今日はいいお天気ですね〜。でもあしたは大きな傘マークが…。
さて昨日お散歩からそのまま病院に行ったからか今日は「散歩に行くよ〜」と言っても信用してもらえず(-.-;)
今日は散歩だけだけど昼からはまたお泊りしに行くからやっぱり信用ナシかな。
昨日の病院で避妊手術の相談をして来ました。3月はもういっぱいなので4月の初旬予定です。小麦のヒートは5ヵ月サイクル。しかも約1ヵ月ぐらい続きます。2回目の時はまだ不安定だしと思いましたが、さすがに3回目もだったのですぐに獣医さんに相談しました。
「個体差があるから何か悪いとかではなくこれがこの子のサイクルだと思います」と。
その前から考えていましたが、この話を聞いて「このヒートが終わって安定したら手術しよう」と思い、トーサンとも話し合いました。人と犬が同じとは思いませんが自分の体験からこのままだと病気になる確率が高いように思ったんです。
今回の診察でも「今は何もないですがやはり身体への負担とストレスは大きいからこの子にとっては良いと思います」と言われました。
どっちみちマンションの規約で多頭飼いはできません。ならば少しでも小麦の負担を減らして長く元気に生きて欲しいと思っています。
Feb 05, 2006
これなぁに?
m1139091988320173.jpgm1139091988331258.jpg今日は朝から白馬を出て帰ります。そのまま小麦を迎えに行くのでやっと会えます(^O^)
写真は実家での散歩中。たんぽぽの綿帽子って時期はずれですよねぇ。匂いかぎしている時に目に入ったのか恐る恐る確かめてました(^-^)
そして私達がいる白馬の昨日の風景。前の日よりはマシでしたが夕方まで降ってましたね〜。今も降ってるみたいだけど…。
Feb 04, 2006
ちょうだい♪
m1139006057451803.jpgm1139006057496933.jpgm1139006057498169.jpg今日もまだ小麦とは別行動。何も連絡がないから別宅生活に馴染んでいるということかな。
行く前の日に持参するおやつの小豆を煮ていました。いい匂いがしてきたので足元におすわりして待ってます。ちょっとだけあげたら「もうないの?」って(-.-;)
ちなみに昨日の白馬は天気が悪く真っ白でした…
Feb 03, 2006
おくつろぎだなぁ
m1138926096389997.jpgm1138926096397476.jpg昨日の夜からまたもや白馬に向かった私達。なので小麦は別宅に。前回がとっても居心地が良かったのか迎えに来てもらった父母を見て尻尾ブンブン♪
初めて乗った車だったから最初は緊張していたのに途中からポカポカして気持ちよくなってきたのかウトウトしてました。
なかなか器が大きいのか!?
Jan 11, 2006
おいてけぼり(>_
m1136957542071304.jpg今日から白馬までスキーに行きます。さすがに小麦を背負って滑るわけにはいかないので離ればなれ。
最初はライくんと一緒に待ってる予定だったけど早目のヒートが来てしまったので急遽私の実家で預かってもらうことに。
陽のあたる縁側に小麦ハウスが完成。ひなたぼっこしながら待っててねm(__)m
という訳で今週は暫くお休みです。また帰ってきたらアップしますね〜
Jan 03, 2006
のどかだねぇ
m1136263340382025.jpgm1136263340383712.jpg昨日お泊りしたので今日も川の堤防沿いを散歩してきました。
風が強くて結構寒かったんですが小麦は楽しそうです。
でも色々なものがはためいていたから段々怖くなってきたらしくいそいそとUターンして帰ってきましたf^_^;
ちょっと落ち着いたのか小麦ベッドでコックリコックリ
Jan 02, 2006
今日はお泊り
m1136188603549619.jpgm1136188603551642.jpg今日の小麦は私と一緒に実家にお泊り。トーサンは友達と遊ぶのに自分の実家の方に行ったので別行動になりましたo(^-^)o
普段子供は苦手な小麦なのに姪っ子は気に入ったのか気持ち良さそうに撫でてもらってお返しにペロペロ。
よっぽど気が合ったみたいだね。そして落ち着いた小麦は今はスヤスヤですp(^^)q
Dec 04, 2005
ふせ!…?
m1133670233391789.jpg今日の大阪は朝から雨が降ってました。昼から出かけるのにどうしようと思っていたら止んだんですよ〜。良かったね、小麦。トーサンの晩御飯の用意して小麦の遊んで攻撃にお相手してと忙しかったぁ(*_*)
そしてこれはコーギーちゃんが歩いて行った後を見つめる小麦です。カーサンを帰らせて…お願い(:_;)
(パソを開けれなかったので携帯からになってしまった…)
Nov 20, 2005
ライ君と♪
m1132460107539533.jpg今日は朝からバタバタしていてパソに向かえませんでした。なので奥の手、携帯ですm(__)m
これはトーサンの実家に行った時。ミニチュアダックスのライ君と散歩に行きました。夕日に照らされて黄昏れてるようですがただビビッて小麦が逃げこんでるだけですf^_^;
それに付き合ってライ君にも写ってもらいましたo(^-^)o
Nov 02, 2005
海が好き♪
近所の二色浜公園に行った時です。
昨日の記事での通り小麦はとってもビクビクさんです。
なのに!海を全然怖がらない・・・不思議です。この日はちょっと風が強くて波も高め。小麦にとってはお初ものばっかり。無理かなぁと思っていたのに期待(?)を裏切って思うままに走りこみしてました。この年になって砂浜ダッシュするはめになるとは!
トーサンにリードを持ってもらって動画も撮ってみたけど右に左にとめいいっぱいの長さまで伸ばして走り回っていたので夕暮れ時のちょっと暗くなった中にチョロチョロと動く小さい影・・・。
ダメだこりゃぁぁ(-_-;

1130904544237221.jpg
1130904532755637.jpg
Nov 01, 2005
ドッグランならぬドッグオスワリ・・・
やっと現在の小麦の大きさにたどり着きました(^^¥
これは初めてドッグカフェ&ドッグラン行った時です。
私の足元にちょこんと座っていたのにだんだん不安度が増してきたのか、このままちょっとづつ移動して最後は椅子の下にちっちゃくなってました(--; 前に座っている人から見たら私の足の間から顔を出していた小麦。笑われてたやん
1130820065125340.jpg  [続きを読む]
Oct 31, 2005
いってらっしゃい
m1130713552302870.jpg今日は今の仕事の最後の出勤日です。
今までは朝からトーサンと一緒に家を出ていたので小麦はひとりでお留守番でした。最初に寂しがらないように小麦がおやつをかじっている間に出かけていたのが習慣化。私達が用意をしていたら自分からおやつが入ってる箱の前で待ってます。おやつを取り出すのを見たら自分のケージまでダッシュ!「ヨシ」と言われるのをちょこんと座って待ちます。その時だけは聞き分けがいい小麦です。
Oct 30, 2005
秋なのに春です
とってもいい天気です。小麦もよく寝てます。
写真を整理していたんですが冬場はさぼっていたのか春先まで飛んでました(--;
なので「秋なのに春」です。私の実家で小麦がチューリップとツーショットです。
う〜ん、花のほうがでっかいかも・・・。
小麦も満面の笑顔でこのときの写真はとってもお気に入りです。
うちの実父が嬉しそうにいっぱい撮ってくれたのでちょっとシリーズで更新しようかな(^0^)
1130640098853413.jpg
Oct 29, 2005
ニャンコも友達
昨日に引き続きお散歩風景です。
実は小麦。他の犬たちとも交流が少ない頃にこのニャンコに会っていたせいか全く猫たちを追いかけません。
このニャンコがまた人懐こくて自転車が横を通り過ぎても毛づくろいしているほどの堂々っぷり。道行く人やワンコの散歩している人にもすっかり懐いているそうです。
この頃はまだニャンコよりも小さかった小麦。この写真はよく人に笑われました(^-^)まだ何にでも興味があったころだったので草むらに隠れていた他の猫もこのニャンコと同じだと思ったらしく、私が気づいていない間に近寄って「猫パ〜ンチ!」をもらってしまいました(-_-; 
今でもこのニャンコが毛づくろいしている横をふつ〜うに素通りしている小麦です(笑)
1130548573431209.jpg
Oct 28, 2005
散歩中です
小麦が外に散歩に行けるようになってからはマンション横にある川の土手をコースにしています。
ちょっと凛々しくポーズを決めていますがいつもはこんなに立ち止まることも少なくて、同じコースを気が済むまでクルクルと回っています。
写真の頃は草も少なくて小麦が歩くところも広かったんですが、今では夏場に伸びたまま刈ってくれていないので一本道の状態。夏場はダニがいるので草むらにも入れずひたすら走りこみをしています。早く草がなくなったらいいのにねぇ、小麦。
1130484211517970.jpg
Oct 27, 2005
がうがう〜敵か?
外ではシュンタロの小麦ですが、家の中ではいっぱしの柴犬ぶりです。カメラに向かってケンカをうっております。外でもこれぐらい元気だったらいいんだけどね〜内弁慶だからね〜。
夜のお散歩の時に私が手を滑らせてプラスチックのうんち入れを「カッコ〜ン!」と落としてしまったんで大、大パニック!!!固まって動けなくなってしまいました。「ごめん、ごめん!」と誤っても許してくれない小麦・・・。それがトラウマなのか昨日の散歩も同じ場所でブルブル。結局坂道を抱っこして散歩に。帰りは尻尾もあがってご機嫌に帰ってきてくれたけど、運動にならないよ〜小麦(-_-;)
1130380603355908.jpg
Oct 26, 2005
びくびく・・・
朝から出かけていて帰ってきたら「遊んで、遊んでー!」攻撃でした。ちょっと片付けをしている間に今度はイタズラ・・・(-_-~)こんなに家の中ではワンパクなのに一歩外に出たら「ブルブル」ちゃんです。
これは初めてトーサンの実家に行った時のこと。実家にはミニチュアダックスのライくんがいます。うちに来てから初めて他の犬とのご対面。あいさつをした後ビビリちゃんになってしまって、隅っこに居場所を確保してしまいました。でもここでも初回だけで今では一緒に走り回ってライくんのケージにまでお邪魔して寝ています。
う〜ん、繊細なのか図太いのか・・・。

1130309949618554.jpg1130283474117747.jpg
Oct 25, 2005
Q:ヒゲのお手入れは?
今日は小麦の成長記録をちょっと休憩しまして、アンケート(?)です。
猫とちがって犬のヒゲの役目は退化しているので「ヒゲカットもOK」とどこかで聞いたことがあります。で、皆さんはどうされているんでしょう?
特に気にしていなかったのですが、ここ最近の小麦のヒゲが「らい4チャンネル」のライオン君の王様調になってました。(ちょっと笑えました)でも同じ方向にばかり寝ているせいか、それが「ポッキリ!」と途中で折れてなくなっていました(-_−;)
コネタですけど以前トーサンが「ゴキ★リの触覚が落ちてる!」と指差したのを見て「・・・ムギのヒゲが1本足りないんだけど・・・」と私。「・・・これムギのヒゲか・・・」根っからの関西人なので・・・失礼しました〜!
1130210220325993.jpg
Oct 24, 2005
出たいよ〜
m1130157562336287.jpg今日は仕事だったので携帯からの投稿発挑戦です(#^.^#)
なんだか昨日と前後してるような気がしますが、ここでトイレの勉強したんだよね、小麦。初回は訳分からず「んっ…」と頑張り始めたけど下にトイレシートを差し出したら「ここにするの?」てな感じで次からは勝手にそこにしてました。
柴はキレイ好きというけどホントに助かります。でも今は外でしかしないから大雨でも気にせず喜んで外に行ってます(-.-;)
Oct 23, 2005
カメラ目線?
実は小麦は抱っこしてもらうのが大好きです。
とーさんに抱っこしてもらっていたので安心していたのか珍しくアップの正面写真を取れました。ちょっと視線は下だけど(笑)
甘えん坊で怖がりの小麦はちょっとした物音でもビクッ!!足元に走ってきてウルウルした目で見上げて「怖いよ〜」と訴えてます。外ではビクビクが倍増して地面にへばりついてしまうので腕は筋肉バッチリに・・・。
1130029545368554.jpg
Oct 22, 2005
たじっ・・・
ちょっと大きくなった小麦です。カメラを向けたからちょっとひるんでます。
少し面長になってきて耳もおっきいのでこのころからちょっと「キツネ」になりかけています。この時は毎日「おっきくなった?」と思っていたけどやっぱりちっこいなぁ(^o^)1129943917105969.jpg
Oct 21, 2005
はじめまして〜
お初です。小麦です。
一年ほど前に我が家にやってきました。
最初は「こぐまのぬいぐるみ?」なんて言われていたけど
今ではすっかり「キツネ」です。
ちがう、ちがぁうぅー、柴犬です。
ちょっとづつ大きくなっていくのでヨロシクです。
(でもやっぱりキツネになっていくかも・・・)<
ahref="http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/pic/1129878890435579.jpg" target="_blank">1129878890435579.jpg