June, 2007
-
-
-
-
-
01
02
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 31, 2007
ぜひ!ご覧ください「奇跡の母子犬」
1180579608447409.jpg昨晩は突然の雷鳴と大雨が・・・。
しかも3,4回は近くに落ちた?という感じのバリバリバリッドォ〜ン!というもの・・。
音にビックリして迷子になっているワンたちがいなければいいのですが・・・(><)

本題です。皆さんにぜひ見ていただきたいお話があります。
宮崎県の犬管理所における実話をFlashムービーにした
奇跡の母子犬(BGM付き)
まずは↑をクリックしてご覧頂きたいと思います。
(家ではない所から覗いて頂いた方、周りの方にビックリされないようにご注意くださいね^^;)

尚、たくさんの方にこのお話を知ってもらいたいため、このムービーはリンクフリーとなっております。
  [続きを読む]
May 30, 2007
プレゼント〜♪
1180493254002658.jpg月曜日の朝・・「ピンポ〜ン♪」というインターホンの音が・・。
おぉ〜! おやぶんちゃん・・いやいや花梨ちゃんから何やらお届け物がっ!!!
早速、小麦の検疫開始です。(←ちなみに家に持ち込まれたものは全て小麦の検疫が必要です^▽^;)
クンクンクンクン・・・・フン〜ッ♪ 気が済みましたか?・・

何かな〜と開梱している横でジ〜ッと待つ小麦さん。
中からは・・・何だかいっぱい入ってるよ〜♪
その中の手紙を読んでいて・・ごめんね、小麦。
半分以上は私宛のプレゼントよん♪(笑)

で、小麦宛のプレゼントを見せてみました〜
→ クンクンクンクン・・・また検疫??(^^;
いえいえ。
実は中には「マグロ」のおやつが入っているんです。
その香りがどうやら気になるようです。1180493341960004.jpg


そして今回。とってもお気に召したのがこちら♪
可愛い和柄の布生地で出来たボールです
最初は「ニャンコか、君は・・」というぐらい遠巻きに手だけを伸ばして転がしていたのですが・・。
すぐに鼻でツンツンと遊び始めました(^^v

し、しかしっ!!
その夜、トーサンが帰ってきてテンションもあがった小麦。
ボール遊びにも熱が入ってしまい、咥えてハグハグ〜っと力が入ってきたと思ったら・・・・

ごめんなさい、おやぶんちゃんm(_ _)m
1日目にして粉砕しました・・・♭ 中から綿がぁ・・・(><)
繕ってみるものの・・布地部分にはあちこちに牙穴の跡が・・。
気に入ったものの短命になりそうです・・(泣)
May 29, 2007
改善への光・・
5月25日に行われた衆院環境委員会において民主党の松野頼久議員がまたもや手腕を発揮してくださいました。
前回環境省・厚生労働省から「処分=殺処分ではない」という言葉を引き出した松野議員。
今回はそれに続き収容施設の老朽化・劣悪さの改善を提言してくださいました。
これは私達飼い主にとって重要である問題です。
なぜなら迷子となった場合に収容される場所だからです。
今年から遺失物法が改正され動物たちは警察ではなく保健所に収容されることになりました。
しかし・・・現状は「仮に感染症を患っている子」だと分っていたとしても一緒に収容するしかない状態なのです。
そして真夏には冷房もなく真冬には暖房もない施設です。仔犬であれば凍死することも少なくはない状態です・・・。
今回の質疑ではその収容動物たちの安全や健康に配慮した施設基準の策定、交付税を要求をするための提言などをしてくださいました。
そして、両省とも前向きに整備を行っていくことを明言してくれました!!
今までの状況を考えるととても大きなニュースです(^^v
これからの動きに期待ができますね。 詳細はこちらからどうぞ。
May 28, 2007
番外編:つれづれ〜っと・・
1180318714357301.jpgまたまた前回からあいてしまいました・・・(−−;
でも、今回はただのサボリではなく理由もあるんですよぉ〜(←言い訳ですが)
実は先週の木曜日辺りからネットの接続状況が遅かったんです。
で、金曜日はコメントを書いて「送信!」としてもIEエラーでページ表示できません・・・コメントは白紙に戻り・・・を繰り返していました(泣)
そしてとうとう土曜日はネットワークエラーの表示まで・・・♭
半年ほど前にも同じ状況になったことがあり、その時はマンションの各戸へのサーバーをチェックしたことで元に戻っていました。
おそらく今回も・・と踏んだのでヘルプデスクに連絡しチェックしてくれるように依頼。
到着された頃にはちょっと接続がマシになっていたものの、同じサーバーを使用している管理人さんのパソコンも同じような状態だったことが判明したため原因究明します・・ということでした。
夕方・・・原因判明。
同じサーバーを使っている棟内のどこかのお宅のパソコンがウィルス感染し攻撃を受けていたためサーバーがフル稼働して対処してもそちらの処理に回線が使用されて他のネットワークが使えなくなっていたのでした・・・(−−;
先日姉のパソコンを触っていて思ったのが接続や設定が本当に簡単に出来るようになっているということ。自分でしなくても勝手にパソコンが調べて設定してくれるんです。
その分、あまり慣れていない人でも簡単にネット接続できるようになっているということ。
こういったウィルスや悪意的なサイト誘致に気付かずに感染したりもしてしまうように思います。
便利さだけじゃなくてこういった自己責任での防止方法や危険さのアピールも必要なんじゃないでしょうか・・。

システムエラーといえば・・・昨日のANAのトラブル。
実は姉がこの土日にディズニーへ遊びに行ってたのでした(−−;
そして使用しているのはANA・・・。何とか無事に帰ってこれましたけど、楽しかったのも吹っ飛んで疲れ果てたと言ってました・・・。
と〜っても便利になっている反面、ちょっとしたエラーで大混乱に繋がっていることが増えていますよね。
どんなことにでも「万が一」を考えてバックアップを配慮しておかなくてはいけないということかもしれませんね。

そうそう。その姉は今日が誕生日です。おめでと〜
疲れ果ててそれどころじゃないかも・・・(−−;
May 24, 2007
ゼリー・・です(^^;
1179981514646005.jpgさて、前回でちょこっと触れた食べ物ですが・・・
思いつきから「ゼリー」を作ってみましたぁ〜♪
ワンコの鼻をくすぐる「フィッシュミール」を使い、これは人参を入れてみました。
もう一つ、かぼちゃ味をチャレンジしたものの・・・ちょっと寒天の配分か水分が多くて固まり具合が弱くペースト状態に・・・(−−;
う〜ん・・・見た目がよろしくない・・(汗)
ということで写真はナシです(苦笑)
でも試食係の小麦にはゼリーよりもペーストの方が好評だったのでした・・何だかちょっと複雑な気分(^^;
柴友の花梨ちゃんぽんずくんにも「試食」をお願いしちゃった私・・(^▽^;
反応は・・良好〜♪との連絡が〜!
我が家の「お嬢」とは違い何て嬉しい反応なんでしょ〜(^▽^;

1179981629748509.jpg

でも1つ良い勉強(?)になりました。
皆さん、「これ何?どうやって食べるの?」って最初に戸惑いがあったということで・・・。
ちょっと大きかったかも・・と反省。
ワンコたちは噛まないからもっとちっちゃいコロコロした形の方が食べやすいかも・・。
そんなことを考えていたら「こんにゃくゼリーを喉に詰める」のニュースが・・・やっぱり小さくせねばっ!!

で、我が家では結局ゼリーはスライスとなり、ペーストをかけて食べるという方法でしか食べてくれないのでした・・・♭

→ 写真で見るとと〜っても笑顔の小麦さん♪
しかし・・喜んでいるというのも半分、走り回って暑いの半分というフェイント笑顔なのでした(笑)
May 22, 2007
元気です〜(^▽^;
1179811054061142.jpgあわわ・・・♭
アブナイ、あぶない・・1週間が来てしまう・・・(−−;
何だか色々とすることがあってすっかりとサボリンになってしまいました(汗)
別にどこかに遊びに行ったわけでも体調が悪いわけでもありません。
ワタシも別にふつぅ〜の毎日だけど?」by小麦
はい、はい。ゴメンナサイ・・・。
私だけがバタバタしていたのでした。
姉のネット環境を整える手伝いをしたり(まだ続きがあるけど)、
ちょっとある食材を頂いたのでそれをお裾分けしたり・・と。
以前の会社で鍛えられた梱包力(?)がフルに発揮されましたわぁ〜(^▽^;
って、運送会社でもないんですけどね。何だか色々と梱包する機会が多かったのよね・・。

それはさておき、その食材を使って色々と試作をしたいんだけど、まだ1つしか試せていません(><)
ちなみに・・試食係りは「小麦さん」です。
まぁ・・1つだったのが偶然違うものになってしまい、小麦はそちらの方が気に入っていたりするんですけど・・・。
これはまた後々〜♪
May 17, 2007
収容動物検索サイトはご存知ですか?
1179383332618036.jpg環境省動物再飼養支援 収容動物データ検索サイト
環境省が運営しているサイトです。
しかし強制参画ではないので全ての地区を網羅できているわけではないのが残念なところ・・・。

しかし!大阪で迷子になってしまっていたワンコを探していた方が「ふと」このサイトを見たことで、見つかったのです!!!
実は私もずっとチェックしていたわけではないので知らなかったのですが、大阪府も今年度から参画していたのでした。
詳細はこちらをご覧ください。
<迷子情報を求める記事>  <発見報告の記事>

実際にこのサイトを利用して発見!という体験は初めてでした。
それだけに他の飼い主さんにもこのサイトの存在を知っておいて欲しいと切に思いました。

迷子になった時は保健所やセンターへの連絡だけでなく、こちらのサイトチェックも忘れずに・・・。
皆さん!「お気に入り」へ登録しておいてくださいね!


May 16, 2007
フラワーレメディ
1179296587181640.jpg続きです。
「バッチフラワーレメディ」ってご存知ですか?
検索をかければ色々なところで読めるのですが、とりあえずこんな感じ
医療品ではなくて自然療法っていうのでしょうか。「野花や草木から作られた癒しのシステム」と上記では紹介しています。
それに興味を持っていたので「グリーンドッグ」というお店で購入してみたんです。
もちろん、小麦のビビリンがひどい時に・・と思ってですが、ちょうどその頃、トーサンも仕事の方で色々と変化があり、かなりのストレスでイライラが爆発しまくってました(^^;
なのでトーサンと小麦がトライしてみたわけなんですが・・・。
な〜んとトーサンに効果テキメン! 夜もイライラでよく眠れなくて不機嫌だったのに、いつの間にか帰宅後のため息だ何だというものが減って落ち着いたんですよね。
もちろん。本人には言ってませんから、「プラシーボ効果」で「効果ある」と思ったわけではないんです。
なので自然に体が取り込む形が出来ていれば効果が期待できるんじゃないでしょうか(^^)

どこが昨日の続き?と思うほど前置きが長くなってしまいました(汗)
で・・・小麦にはずっとあげているわけではないんですが、音にビックリした時などに使っています。
昨日、クッションハウスに飛び込んだと書いた小麦ですが、朝から音のストレスを感じていたせいか震える様子がちょっと変でした。
ブル・・ブルブルルン!・・ブル・・ブル・・
何だか一定の震え方ではなかったんですね(><)
ドキドキしている時は心臓もフル回転ですからすぐにレメディーのレスキューというものを舐めさせました。
そのまま暫く違うことをして時間を置き、再度覗いてみると落ち着いてウトウトしかけていました(^^;
薬ではないので「絶対」というものではありませんが、今回効果があったのですから「結果ヨシ」ということですね(^−^)

じゃぁ、なぜずっと定期的に与えないのか?ということですが、実は家の中ではとても元気な小麦さん。
何も無い時に与えるとビックリするぐらいハイテンションで逆に心配になるぐらい走り回ったから・・なんです(^^;
う〜ん・・微妙に難しいところです(笑)

May 15, 2007
苦行の日々?
1179193607929597.jpg昨日も今日もいいお天気〜♪
なのに・・・窓を開けれません・・・(−−;

昨日からマンション内でちょっとした工事を行っています。
で、コンクリの壁部分を壊すのに朝からガガガガッ・・・・ドォーン、ギィィ〜ンといった音が全開です(−−;
横で道路工事しているようなものですもんね(泣)

で・・・お気づきのように音が超苦手な小麦にとってはとんでもない苦行の日々となってしまいます。
初日の昨日、ちょうど朝の散歩時間に始まってしまったためどうしようかと思ったのですが、朝のシ〜を我慢させるのも体に悪いしと思い落ち着かない小麦と一緒に下まで降りてみました。
建物を出て数歩行ったところで何やら違和感が・・・・ああぁ・・もらしちゃった・・(T△T)
見事にジーンズに濡れ後が・・・(−−;
そのまま降ろすとその場にジョジョジョと出してしまったので水で流し、結局朝の散歩は断念することに。
日中はベランダ側で工事の音が続いていたのでずっと部屋にこもっていた小麦でしたが、17時になると終了。
さぁ!気を取り直して!!・・と思ったのに・・・。
何やら玄関側の広場で子供がパ〜ンッ!という音を鳴らしたらしく一目散に逃げてクッションハウスに飛び込んでしまいました(−−;
(最近、子供が爆竹や音玉で遊ぶことが増えましたよね〜・・・迷惑!)

さて、長くなるので次回に続きます(^▽^;
ちなみに・・このクッションハウス。先日実家に行ったときに購入してきました。
夏場はコタツがなくなるのでその代わりに・・と思ったのですが、ホントに役立ってます(苦笑)
May 12, 2007
ちょっと寂しいぞぉ〜・・
1178939855507592.jpgちょっとまた「サボリペース」・・・(汗)

10日はうちの母の誕生日でした!
でも当日は会わず、昨日一緒に買い物にでかけました。
で、代わりに(?)10日はうちの姉がやってきてケーキを食べに行ってから小麦の散歩に行く事に・・・。
「代わりに誕生日ケーキを食べといたよ〜」・・って何でやねん!(^▽^;
夕方にうちの部屋までやってきた姉。
玄関では声を出さずに小麦部屋をこっそり覗くと・・・途端に大歓迎で大暴れし始めた小麦さん・・。
まぁそれは実家でもそうなので何の不思議もないのですが・・小麦にしてみると姉は「友達」と思っているような・・(−−;

そして昨日、今度は姉と母と共に買い物へ。
「母の日」も兼ねて(?)プレゼントを買いに行きました。
色々と悩んだ末に違う目的で寄った場所で見つけたものを購入することに決定・・。
たまには違うお店も見てみるもんですね〜(^^;
で、結局途中休憩で台湾スイーツを食べたものの「ケーキ」は入手せず帰宅の途へ・・忘れてたことに後から気付きました。
まぁいつでも持っていってるもんだけど・・(苦笑)

そして・・家に帰り着くと小麦が大喜びしている様子が玄関まで聞こえてきます。昨日は行く前に納税手続きを銀行でしたかったので少し早めに家を出たためちょっと長めのお留守番。
「お待たせ〜」と小麦のケージを開けてワシワシ〜ってしようと思った瞬間・・横をすり抜けて玄関へ一直線!
「あれ?いない」と首をかしげ、寝室の部屋まで確認しに行き、私の方をみて首をかしげる小麦・・・。
今日は「足音は一つ」だったでしょ・・・姉は一緒じゃないんです(−−;
あぁ・・何だか寂しい・・・(泣)
May 09, 2007
まったり・・しすぎ?(笑)
1178682708056463.jpg今週に入ってとても良いお天気♪ & 暑い! です・・・。
真夏日とか言っているし・・・我慢できないのでまた髪を短くする予定・・・(^▽^;
小麦の寝床もすっかりと夏モードに衣替え(?)しました。
夜に暑くて伸びているので・・・夏用のベッドを奥に、ひんやりシートを手前に置いているのですが、体だけベッド、頭はひんやりシートの上にビロ〜ンと(^^;
送風機も出さなきゃダメみたいね・・・小麦さん。

さて、最近の出来事(というほどのもんじゃないですが)として、マッタリしすぎ?と思うことが♪
小麦が「撫でて〜」とお誘いするのはよ〜くご存知かと思います(笑)
それに合わせて撫で撫でしているのですが、その気持ちよさそ〜なオーラにあてられてか・・私が眠たくなるんです・・(−−;
ちなみに小麦の側にしゃがみこんでいる状態のまま、昨日はウトウトしてしまいました(^▽^; 足しびれてるし・・・。
しかし!!
今度はその私のリラックス(?)オーラにあてられてか、小麦まで目をつぶっている・・・頭と手を浮かしたままで(苦笑)
その間私の撫でる手はゆっくりになっていたか半分止まっていたと思うんですが、いつものように場所を指定することなく小麦もウットリ〜♪
これこそ!まさに!! リラックスモ〜ド♪ (?)
こんなことで喜んでる私たちって幸せモンだねぇ〜小麦さん(^▽^;
May 06, 2007
ビッグニュース!狂犬病予防法に基づく抑留業務等についての告示
すごいビッグニュースが入ってきました。
2007年5月1日付けで各都道府県、政令市特別区衛生主管部(局)長宛に厚生労働省健康局結核感染症課長から『狂犬病予防法に基づく抑留業務等について』という告示が出されたというものです。
以前、こちらでも松野議員が環境委員会で質疑をしてくださったことをご報告させてもらいましたが、それに対するものです。
詳細はこちらをご覧ください。
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」の管理人kanakoさんが纏めてくださっています。
ページの最後には出された告示内容も記載されています。ぜひ読んでみてください。
(尚、記事の無断転載・コピーは禁じられています。ご了承ください)

告示内容の一部をお知らせさせてもらいますね。
*生後90日以内の犬にあって法第6条の抑留の対象とならないということ。
(第6条とは・・予防員は、第四条に規定する登録を受けず、若しくは鑑札を着けず、又は第五条に規定する予防注射を受けず、若しくは注射済票を着けていない犬があると認めたときは、これを抑留しなければならない)

*抑留犬の処分の方法は殺処分に限るものではなく、更に生存の機会を与えるために飼養を延長することを否定するものではないと明言されていること。

どうですか!!
現在の保健所や愛護センターでの抑留及び公示後の犬の扱いに関して国の見解を示したものとなっています。
これで「法律により」と3日という短い公示期間の後「殺処分」へと踏み切っていた自治体は「自分たちの判断」で譲渡への道を切り開き処分数を減らすことが求められることとなりました。
今までのことを思うととても重要で大きな一歩前進と言えると思います。

しかし、これだけで全てが解決するわけではありません。
施設が老朽化し、また長期抑留する場所がないところはたくさんあります。
そして最も重要な「飼い主の持ち込み」という部分を防ぐために安易な飼育という大元を絶たねばならないということもあります。
でも・・垂れ流しの蛇口の1つを閉めることが出来るかもしれない・・。
そして新たな1歩を踏み出すことで全ての蛇口を閉め、延々と垂れ流しの後始末をしてきた部分をも改善することが可能だと思っています。
May 05, 2007
GW前半その2

楽しそうにお散歩中の小麦さん・・・。
が、これは機嫌を取り直して歩き始めた時でして・・・(−−;
実はこの先に畳を製造しているところがあるのですが、その音が嫌いなんです。
で、場所をすっかりと覚えているんでしょうねぇ〜。
でも・・・お休みなので誰もいませんけど?小麦さん・・・。
  [続きを読む]
May 04, 2007
GW前半その1
ちょっと話が戻りますが・・・
GWの前半と呼ばれた3連休。


我が家は2連休だったのですが、小麦と私は実家でお泊りでした。
到着後いそいそと裏山の方へ散策に行こうとする小麦さん(^^;
ちょっと荷物を降ろして整理してからね・・。

  [続きを読む]
May 01, 2007
5月初日〜♪
1178001215603939.jpg早いなぁ〜。もう5月ですよ・・GWも前半が終わってしまったんですね〜。
って、どこに行くわけでもなく・・・それほど関係ないんですけどね(^^;

昨日・一昨日とトーサンは恒例行事に参加するため別行動、私と小麦は私の実家においてけぼり〜でした。
よく寝るトーサンが寝ずに頑張るのはこの行事の時だけだよね〜小麦?(笑)

すっかりと実家に慣れた小麦は決まった行動パターンを取る「実家モード」が出来上がっています。
自由に家の中を歩き回ることは出来ないけど、許された範囲をちゃんと認識しているようです。
写真もシャッターをバシバシ押したけど・・・また同じような写真ばっかりかも(^^;
とりあえず・・写真を整理しなくっちゃ〜!