October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 31, 2006
ガオ〜♪食べられる〜♪
とうとう3月も最終日ですねー。朝からラジオで「週末、月末、年度末が重なっててんてこ舞い」というコメントを読んでいました。半年前までは私もそんな世界にどっぷり。もし今も同じところで働いていたら何時に帰ってこれているのか・・・。たった半年のはずなのにはるか昔に感じられるのが不思議。働いている頃は1ヶ月も一瞬、半年もあっという間だったのに同じ月日とは思えないほど1ヶ月が長く感じられます(^−^)
1143783798029140.jpg
さてさてお題目。
小麦「そんなわけないでしょ!」
すんません(−−)って言っても元は小麦が悪いんだし・・・。
まぁ今日の写真ではないんですけど。前に何だか気分が乗らない小麦がテーブル下へ逃げ込んだ時のものです。どちらもが譲らずににらめっこ。と、小麦はおおあくび〜(^^;

1143783820875197.jpgそしてそのままあごのせスタイル。
ねえねえ、小麦さん。ちょっと目つきが悪いと思うんですが・・・。
小麦「失礼ね
Mar 30, 2006
ジ〜〜!真剣です(^^)
1143703237787889.jpg家の中ではとっても元気な小麦。特にかまって欲しい時は音を出して気を引こうとします(^^;
このボールもそのひとつ。ピューピューなるんですけど、ソフトボールなので咥えてハグハグハグ。それにあわせてピュピュピュピュピュと鳴ります。
で、特にこれでおねだりする相手がトーサンです。帰ってきたとき、お風呂あがりとトーサンが自分のことをしていると部屋からボールを持参。後ろを付いて回ります。見ている方はとってもカワイイのでニンマリなんですけどね。トーサンは「取り合えず服を着させて〜」などと困っております(^^)
で、遊んでもらうとなると真剣な顔。このボールをいつ奪おうかと目を放しません。なのでこのボールを左右上下と動かすとそれに合わせて小麦の顔も動きます。そして上に放り投げるとそれに合わせてジャンプ!空中キャッチです。
意外なことに小麦はなかなかの腕前なんですよ。気分がよければ8、9割ぐらいのキャッチ率なんです。遠くに投げたときも「のほほん小麦」からは想像できない弾丸ダッシュとスライディングキャッチを見せます。気が乗らないときはボールが跳ねようが転がろうがチラ見で終わり・・・。この気分の差が何なのかはまだよく分からないんですけどね(−−;
さて、これは全て家の中でのお話。外では皆無!です(−ー
外でもできたら「うちの子自慢」でアピールするんですけど、なんせ慣れた人の前だけですから・・・(^^;
Mar 29, 2006
マンガだけどなかなかお薦めです♪
1143598571513263.jpg今日はまた寒くなりましたね〜(−−)
結局、昨日のブログ更新後はものすごい雷雨に・・・。ちょうど甲子園球場でも土砂降りで試合が延期になっていたそうですが、突然のカミナリで「落ちた!」と思わせる音と地響き・・・。
不思議なことにあれだけ怖がりな小麦ですが雷は全然気にならないようです。覗いてみたら自分の部屋で「?遊ぶ時間?」と思ったらしく遊んで、遊んで〜攻撃でした。
私は「近い」と思うと窓からじ〜っつ様子を見てしまう派。近いと身近に落ちそうでどっちかというと嫌いです(誰でもか!?)

さて、今日の「お題」ですけど、週刊少年サンデーに連載している「WILD LIFE(ワイルドライフ」が結構お薦めです。少年誌ですけど絵は女性でも十分読めるタッチ。内容は主人公が獣医さんなので主に動物のこと。まぁマンガなので「有り得ない」展開ではあるのですけど、ところどころに実話を元にした解決法や風刺的な要素が入っていることがあります。
今はトーサンが読んでいるのを一緒に毎号読んでいるのでコミックではどの辺りに入っているかちょっと分からないんですが、悪徳ブリーダーや犬との接し方を取り上げていた話もあります。ただの空想や噂ではなく公共の読み物としてきちんと取材し文献を使用されていますのである意味事実でもあるということ。
小学館の漫画賞も受賞したそうですから世間でも認められているということでしょうか。
もちろん少年誌受けする表現や話題もありますし、連載当初の方は継続か打ち切りかの微妙なところなのでそれ程突き進んだ話題でもないところもあります。
なのでちょっと気になったという方、最初だけじゃなくてせめて5巻ぐらいまでは読んでみてくださいね〜(^0^)
最近では闘ったり倒していったりと格闘系のマンガが多いですが、「助ける」ということがメインのこのマンガ。子供もこういうものを好んで読んでいってくれるといいんですが・・・。
Mar 28, 2006
晴れ、雨、晴れ??
今日は何だか変な天気です。朝からはいいお天気。風も強かったので急いで洗濯物を干しました。昼から崩れるって言っていたので・・・。
1143520274733906.jpgそして小麦も急いでお散歩。早く行かないと雨になるよ!
←すごく笑顔でカワイイでしょ〜(^0^)親ばかです♭
桜を見つつウロウロ。最近毛がパラパラと抜けてきているのでお座りしている間にブラッシング。ポカポカしているところだったからか気持ちよさそ〜に足をあげてみたり・・・。小麦は何故か撫でていると前足を上げます。まるで「ここを撫でて」と言ってるみたいなんです。更には自分が撫でて欲しいところをどんどん向けてくるので360度以上は回ってますね(^^;
外では取り合えず私の足にへばりついていないと落ち着かないらしくずっと背中向けてるんですけどね。

そして3日連続で同じ小学生達が遊びにやってきたので小麦はビビリモード。1日中遊んでるのかな・・・(^^;
まぁ意気消沈した小麦を連れて帰ってきたんですが時計を見たら1時間半経っていました。さすがの小麦も自分の部屋に「どっこいしょ」(←ほんとこの表現がピッタリなんです♭)
さぁ用事を済ませて・・・と思っているうちに何だか外が暗くなってきました。洗濯物も乾いていたので取り入れ完了。
と、あら雨だわ・・・。でもそれも束の間。1時間もしない間にまた陽射しが・・・。変な天気です。
でもまた風が出てきたので気圧が変わってきているみたいです。やっぱりまだ降るのかな??
Mar 27, 2006
やっと・・・開花宣言(^^)
今年の桜は早いとかなんとか言っていましたが、結局いつもと変わらないような気がします。
そして毎日観察をしていた桜がやっと・・・開花です♪
1143441472895652.jpg1143441504859693.jpg



















左がマンションの桜です。ちょうど最盛期の大きさに育った桜たちが並木となっていて見ごたえがあるんですよ〜。
そして右が小麦の散歩道の桜。前回つぼみでアップしたものが咲いていました。こっちの方が先にピンク色になっていたんですが、川風が冷たいのか一緒でしたね〜。


そして小麦とたんぽぽ♪
春という感じでまとめてみました(^^)薄手のものを着ていても歩くと汗ばむ感じ。さすがに小麦も今日はちょっと暑かったのか舌を出してました。
もう言っている間にお昼の散歩はできなくなりますね。
そうそう、行くときに同じマンションのシーズーちゃんと出会いました。もう結構「おばあちゃん」ということでおとなしい子だったからか小麦も全然気にせず挨拶をしていました。お互いに何となく気になるけど深入りせずって感じでしたけど(^^;
Mar 26, 2006
つくしの大群♪
今日もポカポカの中を散歩に出発。春休みに入ったので子供の声がいっぱい。ものすごく足取りが重い小麦でした(^^;
で、いつもの川原にもなにやら茶髪に染められた子供たちがワラワラと・・・。(どうみても小学校低学年。休みに入ったからって子供の髪染めるなよ!そこの親!<現場にはいないけど・・・>)
で、小麦が眉間にしわを寄せてそっちに行きたくないと主張していたので普段は行かない反対側に行くことに。

1143354958907809.jpgふと見ると土手にニョキニョキとつくしが♪
えっ?気持ち悪いですか?
じゃあこちらを・・・
1143354977188030.jpg何だか久しぶりに見たような気がします。去年まで昼間にゆっくり散歩もできなかったからね〜。いつもの土手でないかな〜と探していたんですが反対側に群生してました。いつもは歩かない所だから子供たちのおかげかな(^^;






1143355004438102.jpg←この写真の左側にいっぱい生えていました。いつもとは違う風景を楽しんでもらえたかな?小麦さん。

さてさて、前回、前々回に書いてきた私の出来事。昨日本番を終えてきましたよ〜♪
う〜ん、観客の方たちはどんな感想を持たれたかは分かりませんが、いやぁ気持ちよく歌ってきました(^0^)
舞台の上から観客席って半分ぐらいまではよく見えてるんですよ。でもスポットライトとかがあたると前が真っ白でほとんど何も見えません。だからLIVEとかで歌っている人と目が合ったように思っていても実は全然見えてないんですね〜。
それにしても2ヶ月弱の間猛練習だったので何だか終わってしまうと寂しいです。口ずさんでたりもするんですがリードヴォーカルじゃない部分を鼻歌してても怪しいだけなんですけどね・・・(−−;
でも、もうちょっと練習して歌いたかったかなぁ・・・(^−^)
Mar 25, 2006
モデル・・・?
今日はほんとーにいいお天気ですね〜。
洗濯物もよく乾きそうです(^^)
でも昨日書いたアカペラの本番日。ホールには13時集合。このいいお天気も午前中しか堪能できないなぁ。トーサンを起こして散歩に行こうっと(^0^)
1143250008130749.jpg小麦が逃げ込んで座っていた横にユキヤナギが咲いていました。「ちょうどいい角度かも」と思い早速カメラマンに。でもちょっと逆光気味なのでユキヤナギがあんまりキレイに見えませんねぇ・・・。残念(−−)

1143250022685244.jpg
小麦を誘い出して「さぁ再開」と歩き出したら・・・。正面から見るともっと咲いてる♪
ということで小麦をその前に移動させて「はい、ポーズ♪」
って、ちゃんと言うことを聞いてくれるわけがなく・・・。ユキヤナギから離れて前進。しぶしぶ座っているので顔しか写っていません。
「写真キライなのよ!」とでも言いたげな顔。モデルさんなんだからもうちょっと笑顔になってよ〜小麦(^^;
Mar 24, 2006
もうちょっと♪
今日はとってもいいお天気でした。桜が毎日ちょっとずつピンク色になっていってます。昨日見たときよりも木が全体的にほんのりピンクになってきていました。この写真が朝の時点なので今日一日でもっと勢いがつくかな〜(^−^)

1143195539998125.jpg
そんなことを思いながら小麦の散歩をしていたら川原の散歩道を柴っぽいオスのワンコを連れた中学生の女の子(制服着てたので)が。向こうは気が付いて必死に小麦の方に来ようと引っ張り、踏ん張り、立ち上がりと抵抗してましたが、女の子はず〜っとメールをして歩いていたので全く無視をして帰っていってしまいました。
その間の小麦。お座りして「早くどっか行かないかなぁ」とでも言いたげ・・・。彼が立ち上がってアピールをしているのを見て反対向いてお座りをし直してました。つれないねぇ〜、小麦(^^;
でも彼が行った後はすぐにクンクンしに行ってしっかりと匂いつけしてました。気になるんだか嫌なんだかどっち!?

さてさて、話が変わって私の出来事。
チキンガーリックステーキ」というアカペラグループをご存知ですかぁ??アカペラというと「ハモネプ」が盛り上がったことで若手というか学生っぽい人達の遊び的に見られていることもありますけど、こちらは年期が違います。今のアカペラジャンルの原点ともいえるグループなんですよ〜。一度生で歌声を聴いて感動してしまいました。人の声だけでこんなに表現できるんだ!っと。
で、こちらのメンバーから直接レッスンを受けて発表するという企画がありまして、小麦ママ今回2度目の参加です。
昨日までの2ヶ月弱に計12回のレッスン。そして、明日がいよいよ本番なんですよ〜(^^;
緊張もするけど楽しみなんですよね〜。歌うのも楽しいし舞台に立つのも楽しい!!いやぁクセになります(^0^)
家での練習で楽譜の音をとるのにキーボード鳴らしてたら小麦がすごく不思議そうに見てました。初回はビックリして逃げていったけど2回目、3回目ぐらいは音を鳴らすと「ウォゥウォゥウォゥ」と(^^)一緒に歌ってたんですかねぇ〜♪
最近は感心ナシになってしまったのでちょっと惜しい気も・・・。
さて、頑張って最後の練習するゾーー!!
Mar 23, 2006
勉強するということ・・・
朝は曇り空でしたがやっと陽射しが出てきました。
先ほど行った小麦の散歩道では桜のつぼみがピンク色に♪この週末ぐらいには咲き始めるかなぁと楽しみです。

1143084870230510.jpgさて、20日にある動物病院主催の講座に出席してきました。主題は「ペットの食事とワクチン」だったのですが・・・色々な意味で考えが変わったように思います。
まず最初に言われたこと「知りえた知識の一部を人に伝えるのは自由だが反対意見やバッシングを受けた時に反論するだけの経験と知識があるのかどうかを踏まえておいてください」と。その先生曰く「本を20や30冊読んだ程度では勉強しているうちには入らない。200、300冊と色々と読んで調べて初めて勉強していると言える」とも。確かに獣医さんになるため、なった後とずっと勉強し続けている方からすれば趣味の粋に見えるかもしれませんよね。
それは私たちのような飼い主もペット業界の方も研究者からすればあまり変わりないそうです。なのでひとつの事柄が伝言ゲームのように伝わり「こういう場合には良くない」が「あまり良くない」になり、「ダメなもの」から「危険、絶対にダメ」にまで発展していることがらもあるのだとか。
なので全体の知識がない人が一部の知識を別の人に伝えたとしても全く同じ状況であるとは限らないため「その人を不安に陥れているだけかも」と言われたときに「そうかもしれない」と痛感しました。確かに聞きかじっただけであやふやな情報を他の人に正確に伝えれるわけがありませんね。
そして「どこでも同じなんだなぁ」と思ったのがやはり業界の裏面があるということ。いわゆる某メーカーの営業マンが私用には別のメーカーのものしか使わないといったような話です。まあ私も仕事をしていたのでよく分かることですが、裏を見てしまうと手を出したくなるようなマイナス面はありますから・・・。
ということで、もっともっと勉強しようと思いました。自分のこともそうですが、小麦を守るには自分が知識を持って見極めなければいけないと。

でもこれは私が講座を受けて捉えた主観です。同じように受講されていた方でも納得できず不満が顔に出ている方もいました。
この先生がとっても割り切って話をされていたからというのもあります。別の言い方をすれば「冷たい」とも取れる内容もありましたから。
でもそれも人によって考え方が違うので仕方がないことだと思います。全ての人が同じ考えでいられるなんて有り得ないと思うからです。
ただ獣医をしておられるその方が私たち飼い主よりたくさんの生死を見てこられているということ。
私はその重みを感じたように思います。
Mar 22, 2006
チューリップ咲いた♪
や〜っと実家に小麦を迎えに行き日常が戻ってきました。
小麦はまだ日常が戻ってきていないようで時々変な動きをしてます。(実家でのくせ?習慣?)

1143005606062590.jpgで、昨日お迎えに行ってみると花盛り〜でした。チューリップまで!でも暖かくなったり寒くなったりした影響なのか茎の部分が延びずに地面から花が咲いているような感じ。ちょっとこじんまりチューリップでした。でも色は春って感じですよね〜。沈丁花の香りやヒヤシンスの香りもして春を満喫です。そうそう、うちのマンションでも雪柳が咲き初めていました。
で、肝心の小麦ですが私たちが到着するちょっと前に姉が到着していて目ざとく見つけた小麦は「散歩〜散歩〜」とせがんで出かけた後でした。

1143005625628458.jpg
散歩から帰って来た時にビックリするかなぁ〜と言いながら待っていると帰ってきました!
でも・・・その前に小麦の写真を撮ろうと待ち構えていた父が気になったらしく私たちは気づいてもらえてないような・・・(−−;
小麦しゃん、トーサンが悲しんでいたよ〜♭
で、やっと気づいた小麦。突進、グリグリの大興奮で自分でも何だか分からなくなっていたみたい。暫くして思い出したように水を飲んでいました。その後はトーサンの膝にのっかって離れないしね〜(^^;
その後もらったおやつを不精食いする小麦→
今回は天候が悪く風が吹いて色々と物音がしていたんだそうです。それにビビって身体を部屋に入れたままご飯を食べていたんだとか・・・。そんな癖をつけなくていいよぉ(−−;
Mar 21, 2006
光前寺700年祭
m1142921461053142.jpgm1142921461054743.jpgやっと復活しました。でも小麦を迎えに行くところなのでまたもや携帯からなんですけど(-.-;)
さてこちらによく遊びに来てくれる「おやぶんちゃん」とこで前に知った「光前寺」さんに寄り道してきました。なんと!この4月から「霊犬早太郎伝説700年祭」が開催されるそうです。700年ってすごいですよね〜。そんなに歴史あるお寺とは思っていなかったのでちょっとビックリしました。しかも100年に1回の当たり年というのもなんだか得した気分。
11月末まで色々とやっているみたいです。4月中旬には「枝垂れ桜」も見ごろのようです。中央道駒ケ根ICから5分もかからないとこです。近くを通られる方は寄り道してみて下さいね。それほど大きいとこではないですけど観光バスが続々と到着してました。
で、お守りのお土産買ってきました〜、おやぶんちゃん(^O^)/
Mar 16, 2006
1週間程お休みです
m1142472897402123.jpg昨日の夜からまたもや白馬に向けて出発、10時現在で長野県に入ったとこです。ちょっと不調日で我慢できずシートを倒して唸ってました(>_<)
そういう訳で小麦は暫く実家の子です。すっかり慣れてたもんで誰に何をおねだりするかも分かっているよう…。
そういうことで暫くパソコンを見ることができません。昨日の夜に訪ね歩こうと思っていたのにそれも時間がなくなってしまって…。帰って来るのは日曜日なんですけど月曜日も丸一日出掛けないといけないのでもしかしたら火曜、水曜ぐらいの復帰かも…。
みなさん、小麦を忘れないでくださいねm(__)m
Mar 15, 2006
4月に…
m1142403034148412.jpg今日はいいお天気ですね〜。でもあしたは大きな傘マークが…。
さて昨日お散歩からそのまま病院に行ったからか今日は「散歩に行くよ〜」と言っても信用してもらえず(-.-;)
今日は散歩だけだけど昼からはまたお泊りしに行くからやっぱり信用ナシかな。
昨日の病院で避妊手術の相談をして来ました。3月はもういっぱいなので4月の初旬予定です。小麦のヒートは5ヵ月サイクル。しかも約1ヵ月ぐらい続きます。2回目の時はまだ不安定だしと思いましたが、さすがに3回目もだったのですぐに獣医さんに相談しました。
「個体差があるから何か悪いとかではなくこれがこの子のサイクルだと思います」と。
その前から考えていましたが、この話を聞いて「このヒートが終わって安定したら手術しよう」と思い、トーサンとも話し合いました。人と犬が同じとは思いませんが自分の体験からこのままだと病気になる確率が高いように思ったんです。
今回の診察でも「今は何もないですがやはり身体への負担とストレスは大きいからこの子にとっては良いと思います」と言われました。
どっちみちマンションの規約で多頭飼いはできません。ならば少しでも小麦の負担を減らして長く元気に生きて欲しいと思っています。
Mar 14, 2006
ようかん?
天気がいいのに寒い!!朝の交通情報で神戸と淡路島を結んでいる神戸淡路自動車道が雪のため通行止めと言ってました。うちの窓から見た山にもなんだか白い部分が。ブルブル〜、さむ〜い(−−)
1142310929082234.jpg←羊羹に近いんですけど違います。これは小麦のおやつ「煮小豆」です。この前100円均一のお店で水筒に入れやすい製氷器を買って来て冷凍してみました。取り出したのがこれ。まぁ小豆を固めてるものなので羊羹みたいなもんですけどね。解凍しても豆の味しかしませんけど・・・。
今日は朝から小麦の尿検査に行ってきました。あれこれと試している成果は出ているのか前回までよりちょ〜っとは数値が下がりましたけどまだストラバイト結晶が出来る状態でした。まだまだ頑張って食事療法しないとダメですね〜。
1142310983713541.jpg

そこでまたもや気になる話題が・・・。
小麦が待っている時にやってきた人が初診の問診のやり取りを受付の方とされていました。聞こえてきたのが・・・
「前回の狂犬病注射はいつ頃ですか?」「え〜〜・・・」<考えるのかよ!>「3,4年前ぐらい」<!>
「・・・ワクチンはどうですか?」「ワクチン・・・?ないです」「打たれたことはないですか?」「はい」<・・・!!おいおい>
「今日はどうされました?」「1ヶ月ぐらい前から風邪ひいてるみたいで」<風邪ってわかんの?>
「鼻水が出たり・・・ということですか?」「はい。それと食欲もなくなって・・・」<ワクチンしてなくて鼻水・・・食欲低下・・・ヤバイんじゃないの!?>
ここで小麦は診察に入ったんですが、出てくるとなんと!シベリアンハスキーがぐったりと横たわってて・・・。
<おいおい、ハスキーに狂犬病の注射もまともにしてないってぇ!>何だか小麦はクンクンしたそうにしてましたが何だか近寄ると危ない気がして抱いてました。お会計をしているときにハスキーの順番が来たのですが怖がって横たわったままヒュンヒュ〜ンと鳴いて逃げようとしていました。飼い主さんだけでは抱き上げれなくて(女の人二人でした)先生や看護士さんまで総出で抱えていました。う〜〜ん・・・。ハスキーには罪もないしかわいそうなんだけど(−ー)

適当に飼っているという感じの人ってまだまだ多いんですよね。
病院行くのにもちょっと怖い気がしました。しっかり自己防衛しておかないと・・・。

なんだか最近ここで文句や愚痴ばっかり言ってるような・・・(−−;
Mar 13, 2006
もしも・・・が現実になったら
昨日は結局夕方までず〜っと雨が降っていたので散歩は日が暮れたころでした。しかも寒い!
いつも東大寺のお水取りの時は寒くなるんですよね。不思議です。

1142218258014186.jpgさて、今日は豆柴つながりで「豆柴”凛太郎”のひとりごと」の凛太郎くんの体験談です。
お散歩中にリードで制止するために引っ張ったところカラーがスポッと抜けてしまったそうです!!雨の日だったのでレインコートを着ていたため滑ったようなのですが。
凛太郎くんとはそのまま暫くノーカラーのまま離れ離れに。いつもの散歩コースを探し回ったママさんのことを想像して心臓が痛くなりました。もし小麦がそうなったら・・・と。
もう一度離れた場所に戻ったときに無事凛太郎くんを発見できたので事なきを得たのですが・・・ハァァ〜〜。ドキドキしてます。
この記事を読んで自分がそうなった場合を考えてみました。もちろん頭の中では色々と知識もあって「ああやって、こうやって」と連絡を入れる先も分かってはいます。しかし、その瞬間行動できるのかどうか・・・。考えさせられました。
地震などの訓練もそうですけど実際にその時に行動を取れるように準備などはいつでもしておかないと・・・と思いました。

さて全然関係のない小麦の写真でしたが、ものすご〜く決まった写真のように見えてますけど、実は。
この先に止まっていた車が嫌だったのでその手前ですねて座り込んでいる小麦です。そんな得意そうな顔してないで散歩に行きますよ・・・小麦(−−;
Mar 12, 2006
小麦の本能の目覚め・・・!?
今日は日曜日、朝から雨です(−_−)
夕方にはあがってくるという予報なので用足しだけして夕方のお散歩に期待してます。

1142128299941035.jpgさて、ここ最近の小麦のお散歩でのお約束事(?)
ちょっとした土手になっているところでお食事を探している鳩さんを見つけるとダッシュすること・・・。
←すでに飛び立った後だったので見上げている小麦しか写っていませんけど、こことは反対の土手にも「山鳩」(でよかったかな?)がいるんです。でも落ち葉が保護色になっていて一瞬私には見えないのに突然飛び込むのでこっちがビックリ・・・。挙句には木から飛び立つ鳥の羽音にまで反応して「ビシッ」とポーズ決めてるし・・・。
柴は鳥を羽ばたかせて猟師に教える方の猟犬でしたよね?
直接捕らえる方の本能だったら大変だわ・・・。
それにしても、毎回お食事を邪魔してゴメンね、鳩さん・・・。

1142128321579389.jpg




満足そうな顔・・・。しかし突然土手を駆け上がられるとねぇ。その足元には後始末をしてないウン○が隠れていることもあるから私はものすごく危険なのよ・・・小麦さん。
Mar 11, 2006
やっと!撮れたよ〜♪
今日の大阪、4月上旬並みの気温。快晴です(^^)
でも明日は雨の予報・・・。これが春の天気なんでしょうけど、嬉しくないなぁ・・・。
1142050908212062.jpg見てください!やっと撮れたんですよ〜〜。小麦が外のワンコと普通に挨拶している写真♪
タロウくんという彼も小麦を見ると尻尾を振って近づいて来てくれるんですが、小麦も尻尾をブンブンして嬉しそうに周りを飛び跳ねています。前まではまだちゃんと匂いを嗅ぎ返せていなかったのにちゃ〜んとできたじゃないか〜小麦。
でもすぐに匂い嗅ぎは嫌になるんですよね(^^; タロウくんはまだクンクンしていてもすぐにそっぽ向いてお座りしちゃった・・・。
でもタロウくんが歩き始めると一緒に着いて行くんですけどね。
この日は特に「ご機嫌さん」だった小麦。初めて会ったお姉さんが「おいで〜」と手を出したらクンクンと匂いを嗅ぎに行きました。身体は離れて首を伸ばしただけですけど。でも普段は逃げるから余程気になるお姉さんだったようです。
その後も見えなくなるまでお座りして「じ〜〜」と見ていました。お姉さんも何回も振り返って手を振っていました。ほのぼのとしたお散歩日でした。

1142050934436332.jpgしか〜し!今日は一変してブルーなお散歩でした。
子供の甲高い叫び声やボール遊びの音が大の苦手な小麦。分かっているのでなるべく12時過ぎとか人が少ない時間帯に散歩しに行ったんですけど・・・。
予想を反して小麦の散歩道にある坂を(←結構、急)ノーブレーキ自転車で下ってきて「ギャー!キャー!!」と過ぎ去って行きました。とりあえず踏ん張ってやり過ごせたと思ったらその後ろから犬を連れた3人の小学生。しかも一人はず〜っとバスケットボールをドリブルしてる・・・。これには耐えられずとにかく避難。でも同じ方にどんどんと近寄ってきてちょっと離れたところを通り過ぎて行きました。
ここで1つ。小学3年生ぐらいの子だけで中型犬の散歩をさせるのか!しかも何も持ってないし。3人は携帯で何やら女の子を誘っているよう・・・おいおい。なので犬は引っ張り回されているだけのようでした。(それでも犬は嬉しそうに歩いてるし・・・)
すっかり意気消沈の小麦。限界に近かったので帰ろうとしたらその方面から今度は小学校1年生ぐらいの女の子のグループが・・・。
ここで2つ目。一人がまたもや犬を連れている・・・。今度はトイプーらしき小型犬(←皮膚炎かなにかで毛がなくて・・・)多分友達が散歩したいと言ったんでしょうけど、これもどうなの!?
するとワンコがウン○を。こちらはすぐに「あっ、しようとしてる!」と言って回収の準備。ここは感心していたらリードを持っていた子が端に寄せようとウンスタイルのままのワンコを引っ張っているのが遠目に見えた・・・おいおい。

世の中の飼い主さん。小学校低学年の子供だけの散歩はダメですよ。ちゃんと制御できるようになってからにしてくださいね。
さて、我が家の小麦。どっぷりとお疲れになり家に入るなり溜め息をついていました。そしていつもなら「ちょっと撫でて」という目で見ているのにそそくさとベッドルームに。
あぁ・・・春休みが憂鬱・・・(−−;
Mar 10, 2006
20年時代
1141974578720006.jpg
今日は生憎の雨。でも昼前は小雨だったのでお散歩をしてきました。なんだか今日は嬉しそうに走り回っていましたけど、雨だよ、小麦。
昨日の記事でちらっと触れたんですけど、昨日の夕方に読売テレビで「ペットの高度医療」を取り上げていました。もしかしたら大阪の方でしか放送してないかもしれません。
内容はその前に私のブログに書いた大阪の東成区に開業した病院などを取材していました。全然知らなかったんですが、大阪の堺市の方には「夜間救急病院」もあるそうで21時ぐらいから翌朝の5時頃までだけ診察しているそうです。
その中で獣医さんが言っていたのが、やはり「人間の(ために作られた)食べ物を口にしているうちに糖尿病になったりと防ぐことが出来る病気が増えている」そうです。そして「これからは犬たちもかるく20年は生きる時代ですよ」と。

この番組を見ている間、私のそばでちょこんとお座りしてずっとテレビを見ていた小麦。(しかし、私の斜め後ろぐらいに座って「撫でて」と主張もしていたので私は見づらかった・・・)
まぁ途中でワンコ達の映像や声が聞こえていたからかもしれませんが、すごく真剣に見ていたので「分かってんの?」と聞いてしまいました。(^−^)
「小麦も20年は一緒に居ようね〜」と話かけるとちょっと目を細め首をかしげて「じ〜」っと見つめてきました。
やっぱり分かっているのかね、小麦さん♪
Mar 09, 2006
あっ!うぐいす♪
今日はちょっと空気が冷たいですね。しかも午後から天気が下り坂で明日は雨!今日のうちにお布団をよく干しておかないと・・・。
そうそう、昨日取り上げた「ペット高度医療」の話が今日の18:17から読売テレビの番組で取り上げられるようです。(全国版かなぁ?)

1141794106617780.jpg
さて、昨日の午後、ベランダで洗濯物を取り入れていたら「ケキョ」と聞こえたので「・・・もしや」とじ〜っと待っていたら確かに「ホ〜、ホケキョ♪」と聞こえました(^0^)
「うぐいすだ〜、春だね〜」と一人で堪能していました。ベランダからジ〜っと見てましたけど、見えるわけないよね(^^;
←この写真の後ろ、今は枝だけですけど、全て桜なんです。
小麦の散歩道なんですけどね。さすがにまだ「つぼみ固し」ですが、ちょっとずつつぼみが大きくなってきているように思います。「開花宣言」はいつになるのかな〜(^−^)
Mar 08, 2006
ペット「高度医療」時代
昨日今日ととってもいいお天気。洗濯もお布団も気持ちよく乾きますね。
昨日は外出して帰ってから更新しようと思っていたのに思っていたより時間がかかってしまってついサボってしまいました(^^;(←言い訳)

1141794135812393.jpgさて、この写真は関係ないですが、昨日の大阪版朝日新聞夕刊に掲載されていた記事です。
大阪の東成区に「ネオ・ベッツVRセンター」というものが昨年10月に開業しているそうです。これは「個々の病院ではできない高度医療にあたるセンター病院が必要」と考えた獣医さん達が出資しあって開院されたのだとか。
VRは「獣医紹介」の略ということで、診察した獣医さんが必要と感じた場合に紹介で検査を受けることが出来るそうです。
「じゃぁ関係ない」と思わないでくださいね。もし「おかしい!」と思って診察を受けた時にこのことを覚えておけば「早期発見」で助かるかもしれません。
人の医療も同じですがお医者さんに丸投げして受診するのではなく、自分で「おかしい」と思えるように勉強しておかなければ苦しい思いをいっぱいすることになりますよね。

また、関東でも川崎市に今秋の予定で同じような機関が開院するようです。
これは私的な感想なのですが、この大阪の機関は「実際に町の獣医さんだった方々が必要」と思い開院にこぎつけたものであるのに対し、関東の方は「獣医大学」が主体で「人材養成も兼ねて」いるらしいということ。「犬のため」を思っているのと「人のこと」を考えているのでは治療という面ではどうなのだろうとも思いました。
実際、反対意見があったため中止されたということですが、人間用の未承認薬の治験計画もあったというのですから・・・。

今日はシリアスな話題2本で締めてしまいましたね〜。
主役の小麦はほのぼのと春の陽射しを満喫してただいまお昼寝中です(^−^)
番外編:らんごさんの日記より「毛皮は誰のもの?」
(お願い)ちょっとシリアスなお話です。でも飛ばさないで読んでくださいね!
こちらペログーさんでも圧倒的人気の「God Bless All Dogs」のらんごさんの日記はいつも「かわいい」だけじゃなくて「動物のこと」を考えられた記事がいっぱいです。私が「小麦だけじゃなく外のワンコのことを具体的に考えるようになったきっかけ」でもあります。
そこで先日ある記事を読んでかなりのショックを受けました。
下記が一部抜粋です。

『昨年末、お散歩用のダウンジャケットを買いに、お店へ行った時のこと。そのショッピングモールで、フェイクはひとつもなかったのです。
今年はコートを着ずに、ニットに首にファーを巻くスタイルがおしゃれなのだとか(?!)こんな事を堂々と発言出来る国は、日本くらいかもしれません。(中略)
フォックス、ラビット、ミンク、だけでなく、犬や猫もです。フォックスよりも、安価で手に入りやすい犬。これが、ゴールデンレトリーバーではないとは言い切れません。
動物の種類に限りません。
目の前で仲間が殺されていくのどんな思いで見ていたことでしょう。』

詳しく読んで頂きたいのでこちらをクリックしてくださいね。
この中に実際に工場ではどのような工程なのか・・・という記事にリンクしているURLがあります。残酷ではない写真でしたが状況を想像してしまい泣けてきてしまいました。実は更に「残酷です」と注意書きのある記事もあるのですが・・・私には無理でした。

私のコートにもファーがついていました。触っていると小麦の換毛期にモサモサっと抜ける毛に似ているように見えて仕方がありません。
この記事を読むまで気づかなかったこと・・・。
「毛皮は誰のもの」ということを他人事だと思っていたということ。私も身勝手な日本人の一人だったということです。
Mar 06, 2006
雨が降ってきました(−−)
週末はとってもよいお天気だったのに・・・。パラパラと雨が降り始めてしまいました。昼からはさらに「雷を伴って強く降る」とのこと。パラパラぐらいじゃ気にしない小麦なのでお散歩も済ませて早めのお昼寝に突入です(^−^)



写真は打って変わってよいお天気だった土曜日のものですが。
ちょっと早目だったからか、風が思ったより冷たかったからか以外と人が少なかったので小麦は走り回りました。
どこまで行く気なのかどんどん端のほうに。「帰ってこ〜い」と言うと取り合えず向かってくるんですがちょっと手前でさりげな〜くUターン。おいおい。


ちょっと石段で休憩中。なにやら大きなクーラーと道具(貝を採るものかな?)を持った人が音をたてながら向かってきました。その音に反応してビビる小麦・・・。どんどんとトーサンの足の方に逃げてきたので抱えあげられてしまいました。すると・・・ちびった跡があるじゃないの、小麦。ダメな子だねぇ〜(−−;
そんなことをしていたら上からコーギーちゃんが。飼い主さんが「こらこら」と言ってるものの階段を降りて突進してきました。コーギーちゃんは人懐こくて私がお相手をしている間も小麦は無視・・・。飼い主さんは「図々しい子ですいませんね〜」といいつつ特に引っ張ることもなかったので私は暫くコーギーちゃんの突進を受けていたわけです。でも可愛い子でしたよ〜(^^)

そんな人見知り小麦ですが、今日のお散歩で道を歩いていたおばあさんにとっても興味を持ってトコトコと斜め後ろぐらいをついて歩いていました。その方もふと気づいてニッコリ。とっても犬が好きだそうで小麦が「じ〜」っとみつめているのを喜んでくれました。良かったね、小麦。
ふとセラピードッグというお仕事をしているワンコ達を思い出しました。被災されたりして気落ちしていた方々はセラピードッグの訪問をとっても楽しそうに迎えていました。「好きだけど飼えない」という方にもとっても嬉しい訪問ですよね。
まぁ、小麦には無理ですけど・・・(^^;
Mar 05, 2006
海辺に行ってきたよ〜♪
昨日、今日とほんとにいいお天気ですね!
とってもお散歩日和だったのでいつもの海辺を散歩してきました。でもさすがに海風はちょっと寒かったです・・・(^^;

1141518480643850.jpg

嬉しそうに行ったり来たり♪
いいお天気だったからウィンドの練習をしに来ている人もいっぱいました。小麦の後ろにちょこっと写ってるでしょ?






で、気持ちがいいから 
ブルブル〜〜♪
        →1141518495640480.jpg









1141518513671422.jpg






ご満悦の小麦です(^−^)
Mar 04, 2006
じゃれすぎ〜♪
さてさて、夜になるとトーサンとじゃれじゃれの小麦。二人で仲良く遊んでます。


しっかりと自分の手でトーサンを押さえこんでいる小麦。それでも指先までは押さえれないからねぇ。トーサンの攻撃に負けじと応戦しています(^^;



そして、やっぱり最後は「撫でて〜」のポーズ。
じゃれてる間に写真を撮っていた私。「いつから撮ってたの!」てなとこですか(^−^)
Mar 03, 2006
拗ねてんの・・・??
今朝はよく晴れているのに空気が冷たい!洗濯物を干しただけなのに手先の温度が下がってしまって全然元に戻ってこないです。
あ〜、自分の手が冷たい・・・(−−;



最近このテーブルの下がお気に入りだねぇ〜。というか、逃げ込んでるっていうべき・・・・?



私が手前にいるから出て来れないと思ったのかこんな状態に。これはやっぱり拗ねてると取っていいんでしょうかね〜、小麦さん。
でも「じゃあ暫くそこに居といてね」と言って離れるとあわてて後ろから走ってきます。
う〜ん、どうしたいのだ。小麦・・・(−ー;
Mar 02, 2006
いいお天気です♪
昨日は結局1日中雨が降っていました。でも今日は朝からいいお天気に♪窓をあけて昨日の湿気を追いやったので部屋もカラっとしてすっきり。でも風が冷たいので部屋の気温も下がって自分の手が冷たい・・・。
さて、今朝は小麦がシャンプーに出かけてます。無料送迎をしてくれるので大助かりです(^−^)もうすぐ帰ってくるかな。
最近、毛がパラパラと抜けてきていたので本日はドロパック+シャンプー。毛もつやつやになるし、抜け毛がマシになるので有難いのです。ちょっとお値段が張りますけどねぇ・・・(−−)



写真はこの前の休みに遠出散歩したときのものですけど。いっぱい撮ったり別の話題になってしまったりでお蔵入りするにはもったいない(^^;
ちょっと光があたって小麦が見えにくいですけど、いい顔でしょ〜♪(←親ばかです)



そしてこちらも。走っているのを携帯で撮るのはなかなかいいポイントにならないんですけどね。撮った後によく見ると、あらっ♪嬉しそうに笑ってるよん♪カワイイ、カワイイ(←更に親ばかです)
さて、小麦が帰ってきたら今度は私がカットへGO!
小麦はその間ゆっくりお休みです。シャンプーに行くと朝寝もできてないからお疲れなんだよね〜(^−^)
Mar 01, 2006
ネムネム〜(^^;

朝から雨降りです。天気予報では昼からは大雨!だとか・・・。いつもは昼前に散歩に行くんですが、トーサンの出勤するのと一緒に用足しをしてきました。大雨だと用足しもできないし・・・と思って。
でも・・・今の時点でまだ余裕で行ける状態かも・・・(−ー;

さて、昨日の続きです♪




どうです?この甘え加減・・・。完全にもたれてますからねぇ〜。
ここ最近は毎晩こんな状態の小麦です。
トーサン曰く「ここに座ってると暖かいんちゃう?」だそう・・・(^^;



そうしているうちに段々とネムネム〜になってくる小麦。この状態の後はさらに前足を伸ばしてあごを腕に乗せてくるのでした。
ふと、「これってトーサンに甘えてるだけ?」「どっちのひざでも暖かかったらいいんやろ」ということで、
「小麦、こっちにおいで〜」と私が腕を出したところ・・・なんと!
ネムネムの顔のまま「ドッコイショ」という感じで前足を私の方に出した小麦(ここまではヨシ!)その後、後ろ足は立たないまま(!)お尻をゴロンと私の腕のほうに回転させて・・・。
えぇっ!!文字通り私の腕に転がりこんできた小麦。眠いのは分かる。面倒だったのかもしれない。でも・・・小麦の不精者!
まさに私とトーサンは「目が点」でした〜(*o*)〜