October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




勉強するということ・・・
朝は曇り空でしたがやっと陽射しが出てきました。
先ほど行った小麦の散歩道では桜のつぼみがピンク色に♪この週末ぐらいには咲き始めるかなぁと楽しみです。

1143084870230510.jpgさて、20日にある動物病院主催の講座に出席してきました。主題は「ペットの食事とワクチン」だったのですが・・・色々な意味で考えが変わったように思います。
まず最初に言われたこと「知りえた知識の一部を人に伝えるのは自由だが反対意見やバッシングを受けた時に反論するだけの経験と知識があるのかどうかを踏まえておいてください」と。その先生曰く「本を20や30冊読んだ程度では勉強しているうちには入らない。200、300冊と色々と読んで調べて初めて勉強していると言える」とも。確かに獣医さんになるため、なった後とずっと勉強し続けている方からすれば趣味の粋に見えるかもしれませんよね。
それは私たちのような飼い主もペット業界の方も研究者からすればあまり変わりないそうです。なのでひとつの事柄が伝言ゲームのように伝わり「こういう場合には良くない」が「あまり良くない」になり、「ダメなもの」から「危険、絶対にダメ」にまで発展していることがらもあるのだとか。
なので全体の知識がない人が一部の知識を別の人に伝えたとしても全く同じ状況であるとは限らないため「その人を不安に陥れているだけかも」と言われたときに「そうかもしれない」と痛感しました。確かに聞きかじっただけであやふやな情報を他の人に正確に伝えれるわけがありませんね。
そして「どこでも同じなんだなぁ」と思ったのがやはり業界の裏面があるということ。いわゆる某メーカーの営業マンが私用には別のメーカーのものしか使わないといったような話です。まあ私も仕事をしていたのでよく分かることですが、裏を見てしまうと手を出したくなるようなマイナス面はありますから・・・。
ということで、もっともっと勉強しようと思いました。自分のこともそうですが、小麦を守るには自分が知識を持って見極めなければいけないと。

でもこれは私が講座を受けて捉えた主観です。同じように受講されていた方でも納得できず不満が顔に出ている方もいました。
この先生がとっても割り切って話をされていたからというのもあります。別の言い方をすれば「冷たい」とも取れる内容もありましたから。
でもそれも人によって考え方が違うので仕方がないことだと思います。全ての人が同じ考えでいられるなんて有り得ないと思うからです。
ただ獣医をしておられるその方が私たち飼い主よりたくさんの生死を見てこられているということ。
私はその重みを感じたように思います。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1143088438051006



この記事への返信
 小麦ママさん こんにちは!
朝からいいお天気ですが、風が少しあります。
こちらも散歩道の桜の木にピンクの蕾が見えましたよ。
小麦ちゃん、桜並木のお散歩楽しみですね〜。

勉強会に行かれたのですね、知りえた知識の一部を人に伝えるのは自由だが・・・個々の受け止め方、それぞれですものね。
HPなどで書かれていることなどでも、自分なりに納得して判断しなくてはいけないと思っています。
Posted by 凜太郎ママ | 15:37:29, Mar 24, 2006
その先生の言っていることすごく分かるような気がします。最近、いぬきもで、言われていた有名な○○ニーズのお話見ました?あれを見て、私は、そろそろ与えようかな?と思っていたのですが、やっぱりどうしようって単純に思ってしまいました。でも、一方では、絶賛されているものですよね?
結局、ぽんずに与えるか否かは私が判断すべきことですが・・・情報に頼りきっている自分がいるのも事実です。

Posted by ぽんず | 18:34:20, Mar 24, 2006
今日の分にでっかく蕾を貼り付けてしまいました。
なんだか花が咲いていくのが嬉しいんですよね〜(^^)

勉強会の先生の持論が「本に書いていることも手法も(この先生が)勉強会で言ったことも鵜呑みにしないこと。自分が得た結果が全て」だそうです。
でも何か分からなくて調べている時に出会った情報は信用したくなってしまうものなんですよね(−−;
もっと頑張って勉強します!
Posted by 小麦ママ | 19:59:03, Mar 24, 2006
実は「いぬきも」の初回発言を読む前に削除されていたのではっきりとは読んでいない私・・・♭
でも絶賛も否定もどこが発信源か分からないので真相は分からないですよね・・・。多分前までだったらすぐに信用していたと思いますけど(−−;
↑にも書いたんですけど何か分からない時に情報を検索しているものなのでその時に知った情報は頼りたくなるものですよね。私もい〜っぱい信用してきましたし(^^;
書いていいかどうか分からないですけど、やっぱりそれぞれの個体差や体調によって良し悪しも出てくるみたいなので1つの結果が正しいかどうかも分からないみたいです。でもやっぱり何か影響が出てくるということはその子の体内が弱っているかもという疑問を先に持って欲しいともその先生は言ってました。
で、うちの小麦は体内改善に励んでいるところ・・・(^^;
Posted by 小麦ママ | 20:11:41, Mar 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :