February, 2009
01
02
03
06
07
08
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 29, 2006
実は入院してまして…
<12月3日訂正>
う〜ん・・・どうして文字化けしたんだか・・・。
お騒がせしました〜m(_ _)m
Nov 21, 2006
つれづれに・・・(^^;
1164078493618516.jpg今日は久しぶりに「晴れ」です。あったかい(^^)
昨日小麦はシャンプーに行ってきました。いつもは雨の日は避けているんですが、今日はお店が休日だったので・・・。
明日から小麦はちょっとお泊りです。その前にちょっとキレイに。というか毛を抜いてもらったというか(^^;
最近またパラパラと抜けていたんですが、昨日の朝は頬の辺りがなんだかヘン。よく見るとひとかたまりモコッと浮いてます・・・。終わってお店の方にも「よく抜けましたよ〜」と言われました。他の柴ちゃんもよく抜けているそうです。換毛期ですねぇ・・・。
おかげで部屋の掃除をしても「一網打尽」(←掃除道具)で小麦の分身でも作れそうなぐらい取れます〜。
帰ってきてからは部屋の中を爆走し満面の笑みでおやつを要求し・・・爆睡しました(−−;

さて「つれづれ・・・」ですからその他モロモロと。
掲示板で猫を虐待死する画像を投稿した犯人が書類送検されましたね!あの匿名性のなか犯人を特定し「動物虐待容疑」で送検してくれたことを嬉しく思います。
それにしても理由が「自慢したかった」って・・・。何を!?
それが自慢になると思う感性、そう思わせるネットに寒気がします。しかも成人してるんですよね・・・犯人。思考が幼稚すぎる人が増えてきているように思えて仕方がありません・・・。

更に嬉しいニュースを「アニマルポリスを誕生させよう!」のkanakoさんから教えていただきました。
自民党の議員さんで発足した「(略称)どうぶつ議連」の会議が行われこういった動物虐待という行為のことが取り上げられたとのこと。
その参加議員:馬渡氏のブログによるとこういった虐待行為を取り締まることを目標にした法律改正をも視野に入れられているようです。
頑張ってもらいたいですね!!
Nov 20, 2006
おまけ♪ vsペンギン
1163993278018140.jpg昨日からよく雨が降っています。ここで降っているぐらいだから徳島でも雨降っているんだろうなぁ・・・。
土曜日によく遊び昼寝が出来なかった小麦さん。
昨日はよく寝ておりました。朝が寒くなってから目覚ましの音で飛び出してこなくなっていたんですが・・・ベッドで丸くなって目だけを動かしてます(^^;
朝ごはんの後もぐっすり。その後お愛想をして「おやつ」を貰ってまたぐっすり。午後からもずっとぐっすり・・・。
まぁ目は覚めているんでしょうけど出てきて遊ぼうという気は全くなかったようです(笑)

さて、土曜日。凛太郎家からどっさりとお土産を頂いてしまった我が家。恐縮ですぅ〜(−−;何にもしてないし・・・うち・・・。
なんと小麦へのお土産も!!
その中にあったペンギンの形をしたおもちゃ。袋を触っていたら小麦がすごく期待顔でお座りして待っていました。食べ物じゃないんだけど・・・♭
なので早速開けて小麦さんに見せてみました。
あまりにもおもしろい反応だったので思わず動画を撮ってしまいましたよ〜(^▽^)
こちらです。今回は音声込みでお楽しみください。(音声がないとちょっとわかりづらいかも)
ホント・・・・ペンギンちゃんを何だと思ったんでしょうね〜。その後もまだペンギンちゃんの方が立場は上なのか咥えることも出来ない小麦なのでした(笑)
Nov 19, 2006
凛太郎くんがやってきた〜♪
一昨日の夜からワクワクと舞い上がっていた私。天気予報を気にしつつ「よし!明日(土曜日)は大丈夫♪」
そう、名古屋からあの「凛太郎くん」がパパさん、ママさんと一緒に小麦に会いにきてくれるという連絡を貰っていたのです〜(^▽^)
徳島に行く前に寄ってくれるとのこと。秋の旅行で時間が取れず今年も会えなかったと思っていただけに大感激♪
朝からウキウキと用事を済ませる私に小麦も何かを察知?いつもならご飯の後は一眠りなのに今日は少しだけ休憩して首をかしげながら外に出るのをお待ちです。
そんな中、時間通りの10時前に近くのSAに到着の一報が!大慌てで小麦にハーネスを付けてICの出口近くの待ち合わせ場所に向かいました。
そこでお会いするのは初めてのパパママさんにご挨拶(^^)
車の中でちょこんと座っていた凛太郎くん。写真と一緒だ〜!!
取り合えず一緒に遊べるよう、いつもの二色の浜公園へ移動です。
そして・・・こちらが凛太郎くん♪

どうです、どうです?トーーサンも「同じ顔だぁ〜っ」と喜んだほど似ているんですよ〜。特に横顔とか眩しそうに目を細めながら見上げてくる表情とか・・・そっくりぃ〜〜♪



一緒に撮ってみました(^−^)
飼い主が一緒だから分るんですが・・・犬だけだったら「どっちがどっち?」
実は写真を整理してても一瞬どっちの写真か分らなくなったり・・・(^^;
凛太郎くんとは同じ犬舎の生まれなんです。で、凛太郎くんのお父さんが小麦のお祖父ちゃんだったのです。凛太郎くんは「おじさん」ということですね。
でも実際に見て撫でているとやはり男の子。身体が筋肉でしっかりしている感じです。その後に小麦を触るとフニャフニャと感じるぐらいに。体重も1.5キロほどの差があるんですね〜。

  [続きを読む]
Nov 18, 2006
病院でちょっと・・・
1163807928714554.jpgワクチンを打ってからなんだか更にネムネムな日を送っていた小麦さん。
でも食べるときだけはパッチリと目を開けて動きが素早い・・・食いしん坊だなぁ〜(^^;

で、その病院での待合室の出来事。色々と考えること満載でした(−−;
入ったときにすでにいたシーズーくん。飼い主さんがあまりリードを引かないのでウロウロウロ。他のワンにも近寄っていったり。でも飼い主さんはそれをじ〜っと見ているんですよねぇ・・・。
そして次に入ってきた子がこれまたデカイ!年もいってそうというのもあったけどかなり足に負担がかかってる感じでした。飼い主なのかただ「家の人」という存在の人が連れてきていたのか分りませんがかなり無関心な付き人っていう感じ。雑誌を読んで犬のことを全く見ていませんでした。
そして一番困った親子連れ。
体型的には小学校の高学年という感じの女の子。でも幼稚園か小学校の低学年かな?という振る舞いをしていて、親もそれが普通になっているからか注意しつつも一向に落ち着かせれなくて。
他にいた犬に近寄ってきて触りまくるんです・・・。
小麦は普段から待合では抱いています。それでも前に立ったと思った瞬間、耳の上からウニャウニャウニャ〜って撫で回されてしまいました。小麦は硬直しちゃったけど(−−;
もともとその親子が連れてきていたのは子猫。生後間もない子を拾って飼いはじめたようです。で、「やっとワクチンを打てるところまで大きくなった」から病院にワクチン接種に来たみたいでした。
もちろん、子供には詳しい意味は分らないというのもありますが、そんな子猫をケージから出してウロつくんです。犬もいっぱいいるのに・・・。母親が「ダメ!」と言ったので取り合えず戻して他の犬にかまい始めたというわけ・・・。
でもその後母親が居眠り(!)をはじめて子供がまた子猫を出して受付のお姉さんに見せたり!!でもケージにもたれかかって寝ている母親はケージを開け閉めする音や気配にも全く気づかず・・・。
なんだか子猫の先行きも心配になりました・・・。
そんなわけで注射よりも別のことで疲れてしまった小麦なのでした。
Nov 17, 2006
ワクチン接種
1163750209276569.jpgちょっと遅くなりましたが、15日は今年のワクチン接種に行ってきました。
接種後は安静ですからその前にいつもの砂浜を大爆走してきましたけど・・・(^^;
病院自体は嫌いじゃない小麦なのですが、待合にいる人によって緊張は増してしまうので・・・ちょっと困ったもんです。
ここんとこ、診察してくれるのは今年に入ったぐらいから見かけるようになった男の先生。院長先生以外はまだちょっと慣れていないのか先生にお尻を向けて座る小麦・・・。
注射なので検温をしたことでさらに憮然としている気がするかも(^^;
でも、案の定。注射は「プスッ」「はい、終わり〜」で気が付いていないご様子です。
検温とか耳を覗き込まれたりする方が怖い小麦さん。
その後帰ってきてご飯をがっつりと食べてからはちょっと影響が出てきたのかずっと寝てました。出てきてもボォ〜っとしてすぐに寝床に帰ってしまうぐらい・・・。

それより待合での出来事の方が私には印象深く・・・でもちょっと長くなりそうなので別枠にします(−−;

そう、「ワクチン接種」といえば「狂犬病」によってとうとう死亡者が出てしまいましたね。
といっても海外で噛まれたということですが。
この人も「犬に噛まれたら報告し、ワクチン接種する」ということを知っておられたら発病し死亡するまでに至らなかったかもしれない・・・と思うと・・・。
実は「狂犬病」という名前によって勘違いしている人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか・・・「ただの犬の病気」と。
国はもっときちんと正しい情報を公表し国民に知らせ、更に海外に行く人にはきちんと「病気の怖さ」を再確認させるべきであると思います。
「犬」だけではないです。
特に海外に行ったときは動物との接触は慎重にしましょう。
「検疫が面倒だから」と申告を隠し不調があってもきちんと報告しなければ自分に降りかかってくるだけなんですから・・・。
Nov 13, 2006
冬支度
1163395735182261.jpg今朝はよく冷え込みましたね〜。朝から我慢できなくてトイレに。起きる20分ほどまえだったのに・・・。トイレに駆け込んでいる夢を見てハッと目が覚めたほどです(−−;
日中は気温が上がってマシですがやっぱり明けがたは足元が寒いですね〜・・・。朝起きて突然寒くても対処できるようにハロゲンストーブを出しました。
シーツも冬用のボアシーツ。少し前までトーサンはタオルケットでも蹴り飛ばしていたというのに・・・。(それはそれでちょっと・・・なんですが)
小麦の寝床はもう少し前から冬支度にかかっていたのでヌクヌクで寝ております。我が家はお犬サマ様〜(^▽^;

そんな冷え込んだ朝、今日も早出のトーサンの出勤と共にお散歩へ。最近川原の草刈をしてくれたのでやっと広々と歩けるようになりました(^^)
でもそうすると放置○○も目に付く・・・ちゃんと持って帰れっ!!(怒)
そんな中、ずっと前にあったことがある柴とコーギーがお散歩にやってきました。なぁんと、またもや小麦さんが尻尾を振って近づいていきます。
でも最初だけ〜。すぐにいつも通りです。自分から行っといて・・・(−−;
コーギーのサクラちゃん、目の色や顔の大きさが小麦とそっくり。横顔が並んでいた時は顔だけ見せたら「へぇ〜」って思ってもらえるぐらいそっくりでした。(立ち耳だし)
そんなサクラちゃんの熱い視線を感じるなぁ〜と思ったら・・・私の横でゴロ〜ン♪
最近外で「撫でて〜」ってよくされるような気がするのは気のせい(^^;
家では小麦さんが上目遣いで「お誘い」してくれるし・・・モテモテかしらん!?
Nov 12, 2006
チャリティジャズコンサートのお知らせ
2006年5月、福岡県で「公園に犬11匹の死骸 福岡 鞍手(宮若)、衰弱した22匹保護」というニュースがあったのを覚えていらっしゃいますか?ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
大阪からこれだけの犬をワゴン車に乗せて移動、挙句に衰弱させてしまい遺棄した事件です。
この時にこの犬たちの為に奮闘されたのが「鞍手ワンズレスキュー」さん。
その鞍手ワンズレスキューの皆さんが、福岡でチャリティジャズコンサートを企画されたと知りましたのでこちらで宣伝させて頂きますね。ご近所の方がいらっしゃいましたらぜひ♪

●日時:2006年12月26日(火曜日)
●会場:サザンクス筑後
●時間:18時開場  19時30分開演
●会費:3.500円(全席自由)

当日、ロビーで「どうぶつたちへのレクイエム展」並びにバザーも開催する予定だそうです。こちらは、14:00〜21:00までとのことです。
詳細は、鞍手ワンズレスキューさんのサイトをご覧ください。
Nov 11, 2006
寒空トレーニング?
1163303416125257.jpg急に冷え込みましたね〜・・・。体調を崩している方も多いようですから皆さんもお気をつけて!

さて、そんな寒空の中をこれまたさむ〜い海岸へ散歩に行く我が家。余計に寒いって・・・。
なのに・・・ビックリ仰天!こんな寒い時期にジェットスキーの大会!?(調べてみたら日本ジェットスポーツ連盟の大会でした)何だかすごい爆音が響き渡っていて小麦はドキドキです。
でも夏場にはその音だけでもイヤイヤしていたのに今回はちょっと気にしつつも砂浜へ一目散。
走ります、走ります〜♪
寒空の海風の中を砂浜ダッシュをしてきました(−−;
ジェットスキーの音も気にせずに走りこみを続ける小麦さん・・・。トーサンだけがのんびり散歩中です。

1163303544415321.jpg

ちょっと失礼・・・・って何も出ていませんけど、小麦さん(^^;
今回珍し〜ことが!
前から歩いてきた柴ちゃんに小麦が尻尾を振って自分から近づいた!?
普通の柴だけど小麦よりも一回りほど大きいだけなので「豆柴?」ってよく聞かれるんだそうです。「でもやっぱり豆柴ちゃんは小さいわ〜」って飼い主さん。
何でもこの柴ちゃんも大の怖がりだそうで・・・だから近づいた?
小麦よりも白いところが少なく目の周りがくっきりとラインが入っているので「凛々しく」見える柴ちゃん。「女の子なのに凛々しいから男の子に間違われるんですよ〜」・・・確かに・・・。男の子かと思ってました(−−;
分かれた後は最近毎度会う巨柴ちゃん♪
何やら最近は小麦を見ると突進してきてチュ〜♪しようとする柴ちゃん。でもこちらもまた女の子・・・。なぜ!?
こちらは飼い主さんが小麦目当ててやってくるので暫くお互いの犬を撫で回しています。でもお互いに嫉妬は全然しないんですよね〜、それは「柴」という性格だから???
Nov 10, 2006
惚れ惚れするような・・・
1163131969464346.jpg今日は究極の親バカ日記です(^▽^;
お食事中、おやつ・デザート中に目を通されている皆様、終わってから読まれたほうがよろしいかと・・・(苦笑)

さて、ハードな日帰り旅行前日の夕方、散歩に出たところでそれは出現しました。そう、なんて惚れ惚れするようなうん○!
大きさ、硬さ、色具合とどれをとっても理想的〜(^^)胃腸活動は万全ですと言わんばかりのものです。
きっとトーサンが一緒だったら「見て、見て〜!」と言っていたはず(^^;
現在、小麦のご飯は「手作り食」です。こちらに替えた頃から徐々によいものが出るようになってはいました。でも留守番時、ご褒美時には以前のフード会社で買っていたビスケットをあげていたからか、時々ちょっと水分がたっぷり系のものが出ることもあったんです。
で、以前ご紹介した「お試しセット」の「ささみちゃん」がとってもお気に入りになったこともあって今は「ささみちゃん」なんですが、その頃から頻繁によいものが出るように・・・つまり、ビスケットを止めてからというわけです。
小麦には今の食事が一番合っているということ。それまでにヤワヤワとか「ク○イ!」っていうことも経験してきましたから、今の状態がとても嬉しい私。この状態を保っていけるよう頑張ります!

そうそう、最近トーサンのお弁当を作っていると視線を感じます。というか、野菜室を開ける音で走ってくる小麦が・・・。
サラダ用に入れるサニーレタス・普通のレタスが大好きな小麦。
目をまん丸にして待ち続けているので余ったものを渡すと咥えて廊下へ行き「シャクシャクシャク」といい音が・・・(^^;
胃腸の動きがいいのはもしかしてこのおかげ!?
Nov 09, 2006
番外編:日帰り旅行
1163051822366254.jpg<←昼食を取った所の庭園の紅葉>
昨日は、日帰りのバス旅行に参加し朝6時過ぎに家を出て21時前に家に帰ってきました。
小麦は? ご安心ください。トーサンがお休みだったので父子家庭(?)でした(笑)
そのせいか今朝起きて日常生活に戻っていたというのに小麦だけは昨日の続きを期待していたのか(?)まだ寝ているトーサンを起こそうとベッドの脇でぐずってました(^^;

さてこの旅行、母がスーパーで当選した招待・優待旅行。本当は姉が同行する予定だったのが急に職場が変わって仕事になってしまったためピンチヒッターとして参加。
久しぶりにバス旅行をしましたが・・・疲れた・・・(−−;
朝の7時に大阪の南部を出発し中国道・西宮の方にある宝飾店の見学、その後岡山県美作市の湯郷温泉で昼食と温泉入浴、そしておみやげ物屋に寄ってさらに岡山市の三大庭園の一つ後楽園を見学、帰路につくというもの。
地図を見ながら読んで頂くとよく分かると思いますが・・・すごいハードな旅行だわ・・・。
お腹がいっぱいになって慌しく温泉につかると逆上せそうなので入らなかったんですが、お昼ご飯はとっても美味でした。野菜や果物がとても素材の味がしておいしい♪
その後もおみやげ物屋では試食をくれるし、後楽園では名物という「あん入りきびだんご」も抹茶を飲むと試食をくれるしで食べ続けていたような気もします(^^;

さて、そんなハードな日帰り旅行。ちょっと人間観察してしまったことが・・・。

  [続きを読む]
Nov 07, 2006
イギリスのペット事情
1162870294490684.jpg今日の大阪、すごい風です。木枯らし1号が吹いたのだとか・・・。昨日までは25℃ぐらいあって薄着だったのに。差が激しすぎますね〜(−−;

さて、毎月届く「○ぬの○もち」という雑誌。その中で気になる記事を発見しました。
イギリスといえば「しつけもバッチリ」「カフェでも公園でも完璧」というイメージが強く、レスキュー面、愛護法面でも見習うところがいっぱいな国なのですが・・・。
最近、イギリスでもブランド志向な面があったり、しつけができていない犬が増えてきていると新聞で取り上げられたりといった異変が起きているそうです・・・。
この記事を書いていたのが藤井仁美さんというロンドン在住の獣医師・ペット行動カウンセラー。HPを拝見したところ色々と参考になることが載っていますのでご紹介しますね。
HPはこちら。 ブログもありましたのでコチラから
ちなみに・・・こういった現状を心配し愛護法の改正が考えられているのだとか!日本ではやっと改定された法律が適用されない現状だというのに・・・。
新法で考えられているのが「飼い主は犬を犬らしく飼う責任がある」ということだそうです。もしこれが日本で適用されたとしたら・・・!?
何も用意せず衝動で飼い始めると立派な処罰の対象となるみたいです。

「ひろしまドッグぱーく」ですが、報道も少なくなり忘れられかけているような気がします・・・。まだ普通のレスキューで考えても大変な数の犬たちが残されているのに・・・。
色々とご活躍されている杉本彩さん。今回の嘆願書でもとても貢献していただいたそうです。詳しくはブログをご覧ください
また、その呼びかけに賛同して頂いたと思われる著名人の方々がアークエンジェルズさんの「ご報告」に掲載されています。
これだけたくさんの人が気にかけ、また気持ちを動かした事件。うやむやにしたくないですね!


Nov 06, 2006
大失態・・・
1162782006218928.jpg世間では3連休明けなんですよね〜。我が家はトーサンが金曜日しか休みじゃなかったのでまたもや曜日感覚が変です(^^;

さて・・・今朝はとんでもない大失態をしてしまいました(−−;
今日はトーサンが早出の日だったのでいつもより1時間早い出勤。なのにトーサンが起きてるのか寝てるのか分らないほどボォ〜っとしているのをせかしていたりして出かけるのが10分ほど遅くなってました。
そんなこんなで送り出し、小麦の用足しも終わり部屋まで帰ってきたら・・・・鍵を持ってなかったんです!しかも携帯も家の中
頭の中が真っ白になった後、すぐに「どうしよ!携帯番号なんか覚えてない!!って電話してもすぐに戻ってこれないし・・・」と考えがグルグルグル・・・。
とりあえず実家に電話!と思い、管理棟で電話を借りて・・・と考えを廻らしながら小麦をもう一度抱えてエレベーターへ・・・。
そこでふと小麦のお散歩バッグに小銭が入っていたことを思い出し管理棟にある公衆電話で実家に電話をしました。1度目・・出ないなぁ・・・洗濯で庭かなぁ・・・と思い少し時間を置いて再チャレンジ。
2回目で実家に繋がりました。良かったぁ・・・。
で、事情を話し母がスペアキーを持ってきてくれることに。実家からこちらまでは2度電車を乗り換えなくてはならず時間がかかるんです。申し訳ない・・・。
とりあえずマンション内の広場にあるベンチで小麦と待つことにしました。でも登校時間でもあるので子供や中高生が通り過ぎるし1つの棟が改修工事中で音がするし・・・で小麦はブルブルブル・・・。
「ごめんね、ごめんね〜。大丈夫だよ〜」と話しかけているものの小麦にとってはかなりの緊張状態。ずっとドキドキしていたので具合が悪くならないかとそれだけが心配でした。
ベンチで抱いていたものの少し歩かせようと広場内を1周したところ、母登場!
1時間半弱、閉め出されてました。その後部屋に戻りやっと安心した小麦。その時点でやっと母に尻尾を振ることを思い出したようで・・・暫く走り回ってました。
そして、「お待ちかねのご飯だよ〜」とやっと朝ごはんを食べれた小麦さん。本当にごめんね〜。今度からもっと気をつけるね(−−;
その後、母を駅まで見送って私もちょっと脱力・・・。洗濯もご飯もまだだったのでそこから開始です。
それにしても、携帯は肌身離さずじゃないとなぁ〜と考え直しました。以前は持って出ていたのですが、最近の小麦散歩は用足しのみで即帰りが多く携帯を持つのも面倒になってました。ダメですね〜・・・。
鍵も朝はトーサンが閉めてくれるので毎朝持っているかポケットチェックしていたのに・・・今朝は完全に抜けていました。
反省・・・

朝っぱらから3時間もの時間を取らせてしまった実家の母、家に入れずドキドキでストレスだらけにしてしまった小麦。
本当にゴメンナサイ!お騒がせしましたm(_ _)m


皆さんも気をつけてくださいね〜・・・
Nov 04, 2006
病気探知犬
1162613758800627.jpgいきなり空いてしまいました(−−;
さて、先日、11月1日。ワンワンワンということでケーブルテレビで放送されている「アニマルプラネット」という番組では1日中「ワンコ」に関する内容の放送がされていました。
「カワイ〜」というものだけじゃなくてとても勉強になる内容のものがいっぱいなんですよね〜、アニマルプラネットって。
そこで見入ってしまった内容が「病気探知犬」のお話。
犬の嗅覚によって人の身体の変化を感じ取るのではないか・・・と考えられていて海外ではガン以外の病気に対しても研究や育成がなされているそうです。
癲癇患者の発作を事前に感じ取って知らせるとか、糖尿病患者の低血糖を感知して家族に知らせるとか・・・。
日本では盲導犬や介助犬がやっと広く知られてきたばかり。でもまだまだ店舗といった「外」では立ち入りを断られるという認識の浅さまである状態です。
まだまだですね・・・日本の現状って・・・(−−;
でも日本にも「ガン探知犬」を育成しているという情報を教えていただきましたので紹介しておきますね(^^)
もし「アニマルプラネット」を見れる環境であればぜひ12日の再放送日にご覧くださいね。1162613817237267.jpg

ここ最近、夏場に買ってあげたベッド(テーブル下に配置)で寝ることを気に入った小麦。当時は見向きもしなかったのに旅行から帰ってきたら途端にお気に入りに・・・。
しかも出てきたと思ったらここで爆睡するので夜寝る前の仕事に「小麦を起こして部屋まで連れて行く」というものが増えてしまった私(^^;
そこで毛布だけの寝床を見てかなしそ〜な顔を毎日しているのを見て買ってしまいました・・・。
→冬用ベッド。小麦部屋に配置したところ、最初は困っていた様子だったもののすぐに丸くなった小麦。気に入っていただけたようです(^^)
でも・・・なんでベッドだけの写真?と思いますよね〜・・・。
丸くなっていたのでカメラを向けたところ飛び出してきてしまったのでもぬけの殻となった後だったんです(−−;はぁ〜・・・。
Nov 01, 2006
どこまで続くんだろ・・・
1162354164133967.jpg今日から11月ですね〜。残りあと2ヶ月・・・早いな・・・。
ちょっと小麦の旅行記を続けて書いていたので今日は溜まっていた小麦ママの独り言を(^^;

小麦が我が家に来て2年=犬との生活を始めて2年(実家は別)。
フルタイムの仕事を辞めて1年=ネット・ブログというものをじっくりと見るようになって1年。
いかにそれまでが知識もなく事件のことも知らなかったか・・・を痛感しています。
「アニマルポリスを誕生させよう!」で知った山梨の事件これは2001年に報道され大きな問題となっていたんですよね。言い訳ですが、その頃、新聞もろくに読めず、テレビも見てる時間もなく・・・つまり私はこの事件のことを全く記憶していませんでした。
そして今尚、減ったとはいえ犬たちが残されてボランティアの方々の手で生活しているという事実。5年経っているのに・・・。
5年前にもあったのに・・・また起こった広島での事件。動物たちが起こした事件じゃない、私たちと同じ人間が起こした事件です。全然進歩していないってことか・・・。
私と同じように「初耳」という方はこちらのページをご覧ください。
そして「アニポリ」で紹介されていたハッチーさんの記事
この方はその現場をご存知でした。あまりにも酷い現場・・・。

今回の「ひろしまドッグぱーく」の犬たちが同じように忘れ去られないか、「かわいそう」とだけ思った人が自分の許容範囲を超えて里親になり同じ事件を引き起こさないか・・・考えることがいっぱい出てきてしまいます。
よく考えましょう!犬を1頭飼うっていうことは子供を一人成人させるのと同じことです。いえ・・・それ以上に手をかけてあげないといけないかもしれないのです。
何十人、何百人の子供を養えますか??私には無理です。
マンションの規定もありますが、うちでの許容範囲は1頭、これ以上里子を受け入れる余裕はありません・・・。金銭的な話だけではなく、時間、愛情面など色々なことを考慮して。

だからこそ、里親を探さなければいけない子が出てくる状況を減らすことに目を向け、少しでもお手伝いをさせてもらいたいと思うのです。