November, 2007
-
-
-
-
01
02
03
04
07
10
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
30
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 29, 2007
更に何事もなく・・(^^;
1196319185544411.jpgあらららら・・・。
11月も終わろうかというのに何て投稿数が少ないんでしょ・・(−−;

どこにも出かけていないのもありますが、とにかく毎日が同じ生活状況なので・・・ネタがない!?
う〜ん。それはそれで平和な日々・・ということで有りがたいことでもありますけどね(^^;

小麦は、敷地内の工事が終了するため足場解体のクレーンの音に爆睡の邪魔をされているらしく、夜になるとクッションハウスかベッドに入って寝ています。
トーサンのお出迎えをサボルこともあってトーサンが落ち込んでたりしますが(^^;

そのトーサンは10何年ぶり(!?)かにメガネを新調!!
私は5年ほどで度が合わなくなったりして変えているのでその変化のなさにもビックリしますが・・(^^;
ちょっとインテリ風になってたりします(笑)

で・・・私。
今日は我慢の限界でやっとカットに行ってきました(^^;
寝ぐせはつくし、前髪は邪魔だし・・
はぁ〜スッキリ〜です(^^v

それにしても・・・。
何だか最近日中にすることが多くてあっという間に晩御飯の用意をする時間になってしまいます。
・・・年賀状も準備し始めないといけないし、試験もあるし、ちょっと調べ物をしないといけないこともあったりで暫くはまだワタワタしてそうです(−−;
気長〜にお付き合いの程、よろしくお願いいたしますですm(_ _)m

**お知らせ**
このペログーさんですが、現在サーバーの負担が大きくなる夜に制限を設けています。
夜に閲覧できなかったり、コメントできなかったりしているようです。スミマセン。
12月に大規模なシステム改善を行うようですのでもう暫くお待ちくださいね。
またその際にサーバーを停止することもあるようですので日程が決まった時にはもう一度お知らせさせてもらいます。
Nov 25, 2007
いいお天気〜♪
1195972747527344.jpg本当に行楽日和な3連休でしたね〜♪
といいつつ・・うちは昨日の土曜日しかお休みではありませんでしたが(^^;
まぁ、皆さんがお出かけする=人がいっぱい・・ということで小麦にとっては嬉しくない状況なため本犬はどうってことはないのでしょうが・・。

尻尾に表れているでしょ・・?(^^;

連休前まではとっても寒かったので私たちも筋肉が凝りまくっていましたが、もしかして小麦も寒かった?と思うことが。
このポカポカ陽気の今日、一日中寝床で眠りっぱなしです(^▽^;
夜はゆっくり寝れていなかったのかしら〜・・・。
ちなみに、今朝はトーサンが早出だったため久しぶりに2度寝してしまいました。
今までだったら一緒にお散歩に出かけていたんですけどね〜。
私がベッドにもぐりこむと「暫く寝る」ということが分かるらしく、自分も寝床へとトコトコトコ・・・。
で、二人で朝寝となりました。公言するようなことじゃないけど・・。

その後「クゥ〜ン・・」と起こしてくれる小麦さんです。
ケージのドアは開いているものの見ると中でお座りして待ってたりします。
前に座るとドアから出てきて「撫でて」ポーズ。

う〜ん・・。自由に出入りできるのになぜ???
Nov 21, 2007
うちの子、どっち??
1195631763346968.jpgいやぁ〜、急に寒くなりましたね〜(^^;
体がついていけませんよね。うちもあわてて暖房器具や冬服を出しました・・。

さてさて。
先週の土曜日にトーサンの実家へと行ってきました。
こちらの場所でも車から降りると一直線に門前へと走っていきます。門の前で「お座り」して尻尾ブンブンで「早く開けて〜!」と言わんばかり・・(笑)

義父母が出かけていたのでちょっと実家のライくんと挨拶してから散歩へ行くことにしました。
ちなみにライくんは私たちだけだと乗り気じゃないのでお留守番(^^;
1195631785886476.jpg

いつも行く田んぼの中道ではコミュニティセンター(?)が建設されるとかで重機が動きまわっていたのでちょっと違う道へと進みました。

今回はご機嫌です。ちょっとトンネルのようになって車の通りが激しい部分は抱きかかえましたがそれ以外は行ったり来たりしつつでしっかりと歩き、「散歩」と言えるものとなりました(笑)

1時間ぐらいひたすら歩き続けて帰宅。
小麦さんにも満足して頂けたよう・・(^▽^)

実家に戻ってきて暫くするとお義母さんが帰ってきました。
実家のライくんも夕方のお散歩をすまし、おくつろぎタイム♪

1195631811016081.jpg床暖房をつけて寝ころんだトーサン。
足もとに毛布をかけた途端・・・実家のライくんが当然のように足の間の毛布にゴロン(笑)
私がソファに座ってもすぐにやってきて足に顎をのせてくつろいでました(^^)

そして・・・その時、小麦は?

1195631858592495.jpg

これまた当然のようにライくんの寝床へと入り、トーサンにかけてもらったライくんの毛布にくるまっておネムモード・・・。

う〜ん・・・
うちの子はどっちなんでしょう・・? (苦笑)
Nov 15, 2007
猫に通せんぼされる犬(^^;
[残念ながら人通りも車通りもある道の歩道だったので写真は撮っていません(−−;]

それは昨日の朝のこと。
ちょっと朝からお腹が痛くてトーサンの早出出勤と一緒に散歩に出ることを断念。
で、小麦も一緒になって2度寝してから散歩へと向かいました。

陽射しが出て朝の冷え込みもなくなり「ホッコリ」という感じの中、いつものコースに向かう道上にニャンコの姿が・・。
うちのマンションは植木の隠れる場所もあり、外から餌を置きに来る人もあって野良猫が住み着いています。
その中でも長毛種のミックスと思われるニャンコが人慣れして逃げません(−−;

小麦は猫を追いかけるということを知らないのでニャンコがいるのをみて尻尾を垂れて思案顔・・(おいおい)
向こうは一応「犬が来た」ということで「フミャァ〜オゥ〜」と体を丸くして威嚇ポーズ・・ますます後ろに下がる小麦・・・。
でもニャンコはその場を離れる気持ちはないよう・・。
近づいて逃げたところへ車が来ても困るし・・と離れたところから「通らせて〜」と猫に向かってしゃべっていた私。
周りから見たら変?な状況は間違いなかったはず(^^;

取りあえず少しずつ近づいて不機嫌な顔のままのニャンコの横を小麦との間に私が入って通り抜けました。
でも帰りもまだ毛づくろいしていたんです(^^;
今度は背中を向けていて気付く様子がないので私がまた声かけ・・。 そしてまた上の状態に戻る・・・(−−;
その不思議な状況の間を自転車が通り抜けたことでニャンコはさらに歩道の真ん中へ移動・・・横もすり抜けれない(泣)
その間小麦はというと・・・全く反対の植木の匂い嗅ぎをしておりました。
結局、その周りから見ると不可解な状況はニャンコが悠々と反対側の植木の方へと帰っていくことで決着・・・。

きっと「相手にするほどでもない」と判断されたんだろうなぁ〜・・・。
小麦さん、ニャンコに通せんぼされるのはあなたぐらいですよ〜(−−;
Nov 11, 2007
ハイキング
今日は11月11日ということで朝から「ワンワンワン」にかけての犬の話題で豊富ですね〜♪
なので私も更にこだわって11時11分に(笑)

さて・・・休憩前に通れるかどうか下見をしたトーサンから「ちょっと急な階段が続いてるみたい・・」と聞いていたのですが、前回に登場した親子がその方向からやってきたので「ちゃんと繋がってるだろう」と更に進むことにした私たち。



いやぁ〜・・・普通の階段と違って一段の高さも幅もマチマチ。
しかも結構足を上げて踏み込まないと登れない一段の高さなんですけど・・・。
半分ぐらいのとこで息切れしてきた私。
トーサンはここぞとばかりに「運動不足」とせせら笑います・・ムカァ〜!

でも「待って〜小麦〜」と声かけると「あれ?」とばかりに振り返りなぜか戻ってくる小麦さん・・。
私が追いつくとまたもやピョンピョンと登り始めます・・。
確か君も「運動不足犬」だったはずなのに・・・なぜ??

そしてやっと上り詰めたところで道が分かれています。
一番確実そうな「ダム」方面へと進んだところ・・・。



今度は下りの階段です(^^;
これがまたハードな階段でした・・一段が小麦の体の長さ分ぐらいあります(−−;
でもこれまたピョンピョンと自分で下って行く小麦さん。
あんたってばスゴイよね〜〜! ちょっと見直したわ(笑)

しかも・・上りの階段よりもハードで長く続いています。
二人で引き返すような道でないことを祈りつつ・・進みました。
途中、自然の岩を使った足場のような部分が!!
ちょっと手をつきつつバランスを取って降りるような場所だったのですが・・・トーサンが歩いた場所をジッと見つめていた小麦はその後を選んでちゃんと下りていきます!!!
さすがは超自然児!



そして・・・結局最後まで階段が続き道路へとたどり着きました。どうやらショートカットコースだったみたい・・。
さすがに全身運動だった小麦さんもちょっとお疲れ?



でも楽しかったのかその後も嬉しそうに歩いていました。
駐車場付近の広場で子供のキャーキャーと騒ぐ声が聞こえるまでは・・ですけど(^^;
でもなかなか堪能できました。こういうハイキングに行くのも楽しいですね〜(^^)


(おまけ)
しかし・・・・翌日太ももが筋肉痛になったのは言うまでもなく(−−;
マンション生活には階段を歩く機会が少ないもので・・。
たまに9階まで登ってこようかしら・・・(苦笑)
Nov 09, 2007
ハイキング


休憩に入ったところでちょっとトーサンが一服中。
私に煙たがられるので下の喫煙コーナーにいるトーサンが気になって仕方がない小麦さん(^^;

ここはちょっと丘になっていて芝生だったので小山のてっぺんになったところに座り込んで撮影会・・・と思ったのに・・
背中か横顔ばっかりです(−−;



トーサンは上がってこないし、私にはカメラを向けられるしで離れていく小麦さん・・・ちょっとちょっとぉ〜!

で、戻ってきて「お♪ いい角度〜」と思いきや・・・



さすが、大阪生まれの大阪育ち・・(^▽^;
鼻の穴に芝生が入ってますよ〜〜〜小麦さぁ〜〜ん(笑)

あぁ〜あ・・。なかなかカワィ〜顔してたのに(^^;



そしてトーサンが戻ってきたので小麦もようやく尻尾が復活。
私たちは持参した「おにぎり」、小麦は「おやつ」を出して休憩タイムとなりました。

ところが・・おにぎりを食べ終わるかどうかという時にハイキングコースの上部からやってきたお父さんに連れられた姉妹がこの丘に向かってやってきます。
小麦さんの目が皿のよう・・・。
そしてなぜか私たちの背中あわせ状態で休憩を開始した姉妹たち(^^;

もしかしたら犬に触れるかも・・と思って近くに来たのかもしれませんが・・小麦さんはすでにトーサンの膝の上でブルブルブル・・・。
さりげなく休憩が終わって再出発!という感じでその場を後にしました。

そしてこの後・・・思ってもみなかった試練(?)のような道へ・・・
(続く)
Nov 08, 2007
ハイキング
予告編からちょっと遅れましたがやっとスタートです「ハイキング編」(^^;

今回はごく近場で大阪府熊取町にある「奥山雨山自然公園」というところへ行ってみました。
ここは「永楽ダム」という春先には花見スポットがあり、また紅葉スポットでもあるようです。
春先は・・・とてもじゃありませんが小麦は近づけません・・・(−−;
地図を見るとハイキングコースがいくつか書かれていました。
では早速・・GO!



ダムの横を通り道沿いに歩いている時はまだちょっと「どこ行くのかな〜」的な不安でもあったんでしょうか(^^;
小麦さん、ちょっと尻尾が半垂れですよ〜。

この後車両通行禁止のハイキングコースへの入口発見。



ゲンキンな子ですね〜。もう尻尾がウキウキモードになってます(^▽^;
この辺ではまだ緩やかな上り坂で人気もなくのんびりと歩いていました。



残念ながら紅葉とはほど遠く・・・(T.T)
道沿いには紅葉したらキレイだろうな〜と思うような楓の木もたくさんあったんですけど・・まだ青々としていました。
そりゃまだ「寒い」と思った朝がないぐらいですから・・この分じゃ12月半ばぐらいかも(−−;

この後警戒心ゼロで歩いていた小麦ですが、突如前方からバタバタと走る靴音が・・・一気に尻尾を垂れて私の後ろに隠れました(苦笑)
小学生の兄弟と父親でどうやら犬のお散歩に来たようです。
でも・・・3か月経ってるのかしらん・・とちょっと不安になるような大きさのMダックスちゃん(^^;
毛色もかなり交配されてそうなものでした。よい犬生を送ってくれることを願うばかりです・・・。



更に登ると芝生広場があったのですが、2組の家族がお弁当を広げている真っ最中。
残念。遊べませんでした。
その先に休憩所があると地図に書いてあったはず・・と先を進めると喫煙休憩所とちょっとした丘を発見。そこでちょっと私たちも小休憩することにしました。

ここでバシバシと撮りまくったのですが・・全然正面の写真がないんですけど?小麦さん。
明らかにカメラを避けていました・・・横顔ばっかりだわ(泣)

(続く)
Nov 06, 2007
何の夢?
1194311707155697.jpg昨日、「予告」をしておきながら何ですが・・(^^;
昨日の夜の出来事を忘れてしまいそうなので先にアップしちゃいます♪

昨日は小麦のシャンプーの日。
前日もよく遊んでいたので朝から眠たそうにダラ〜としていたもののお迎えがくると尻尾をフリフリご挨拶(^^)
小麦にとって貴重〜な好意を持ってる男性です。

帰ってきていつもなら走り回るんですが、さすがに昨日はお疲れだったらしく
「早くおやつちょう〜だい」とケージに入って目で訴えてました(^^;
その後は爆睡・・・途中で目が覚めて出てきたものの気がついたら姿はなくまたもやベッドで爆睡(笑)

そして夜、私たちが寝ようとベッドに入った時のこと。
小麦の部屋から(ちなみに寝室と小麦の部屋は中央の廊下部分を挟んで向かい合ってる状態)何やら音が。
「・・ヮ・・ヮ・・」と最初は途切れ途切れの小さい声だったのが
「ゥワッ・・・ゥワワッ・・」となり
「ゥワワゥ・ワワゥ・・ヮワワワ・・」
とどんどんはっきりと聞こえてきた寝言・・・。
最初は堪えていたものの我慢できなくてトーサンと二人で腹筋をヒクつかせながら声を潜めて笑ってしまいました(^^;

「自分の寝言で目が覚めないんかな〜」
「シャンプーに行った夜は特に寝言が多いような・・・」
「その場では言えない心のうちを夢の中で言ってるのかも・・(笑)」
「・・どんな夢見てるのか覗いてみたい(笑)」

本犬の知らぬところで勝手に会話が弾んでしまいましたよ〜(^^)
お店では「おとなしくて良い子でしたよ」と言ってもらえますが
実は心の中では悪態をついていたりして・・・(^^;
「大猫かぶり」な小麦さんかもしれません(苦笑)
Nov 05, 2007
予告編(?)
1194225054948721.jpgいやはや・・・11月初投稿が5日目とは・・・(−−;
先週・・うちの実家は厄年?と思いたくなるような事件勃発・・♭
先週末に台所の床の一部が「変」と感じて床をめくってみたところ・・・・何と〜! シロアリ発見・・・
すぐにJAさんに問い合わせをして見にきてもらったところ、水道管の一部から霧のように水が吹いていることが判明・・そのためにシロアリが発生したようです(−−;
で、水曜日に業者さんがきて駆除してもらったのですが、窓も玄関もあけて作業していたので部屋中埃だらけ・・夕方から大掃除でした。
更に・・その時に水道管の工事の人にも見に来てもらって翌日速効工事ということに。
で・・その後の後片付けをするべく連続で実家通いとなりました・・。
いつもの丁稚奉公(笑)よりも帰りが遅くなってしまってちょっとバタバタ!
小麦にも「遅いよ〜!」って暴れまわられました(^^;

そんな小麦さんを宥めるべく(?)久しぶりに連休だったトーサンと共に昨日はハイキングに行ってきましたよ〜♪
久しぶりに「お出かけ」ネタとなります〜。

と言いながら・・・実はシャッターをバシバシ押しまくって撮れているんだかいないんだか分からない大量の写真を整理できていません(^^;
なので「予告編」・・・怒られそう(汗)
頑張ってやってしまいま〜す!! お楽しみに〜♪