September, 2007
-
-
-
-
-
-
01
02
05
07
08
09
11
13
15
17
18
20
22
23
24
26
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 27, 2007
秋の味覚
1190863460767403.jpg昨日、やっとクーラー生活から解放された我が家・・・。
そう、部屋の温度がクーラー設定温度の「28度」になったのが昨日だったんですよ〜(−−;
ずっと30度を超えてましたから・・・。
はぁ〜・・長かった「夏」。
全然「秋物」を着る機会もなく夏物を出しっぱなしでしたが、そろそろ交換しないと(^^;

でもちゃんと「秋の味覚」はやってきてるんですね!
ここんところ、実家にせっせと通っている「おかげ(?)」で色々とありつけている私です。
ちょうど「お月見」の日に行くと母へのお見舞いに「丸い」ものが色々と届いておりました。
お団子だけじゃなくて「こいも」「梨」「ブドウ」「栗」といったものも「お月見」に食べるものなんですね!
しっかりと全部食べてきました(^▽^;
1190863485845621.jpg

この栗も「お見舞い」にご近所の方から届いた天然(?)もの。
父と二人でイガから取り出して塩ゆで(もちろん、母の指導で私は「手」になっただけ)すると美味しかったです〜♪
ちなみに箱の中に「蚊」も一緒に潜んでいたらしく、靴下の上から3か所ずつ両足を刺されました(−−;

で、持って帰ってきたら・・・この通り!
食べ物には敏感な小麦さんです(^^;
こっそり食べようとしても「香り」ですぐに走ってきます。
食べ物には敏感だわ・・相変わらず・・。


「お月見」の当日はどんよりとした雲に覆われていたのですが、夕方になると風が吹いていい感じに!
お散歩に行ってふと見上げると・・出たばかりのお月さまが♪
こんな感じでした〜! いい「お月さま」でしょ?(^^)

Sep 25, 2007
それぞれの3連休
1190709105569594.jpg皆様、3連休はいかがでしたか?
我が家は・・・なんというか(^^;
実は、22日しかトーサンのお休みがなかった上、その日は前々から予定が入っていたために慌ただしい週末となってしまいました。

トーサン・・1日目、お出かけ。残り2日は仕事。
私・・1日目一緒にお出かけ。2日目は母のお使いで高島屋まで行ってから実家、3日目は何もなし。
小麦・・・・・・・1,2日はお留守番。3日はその流れのまま昼寝生活。


ごめんね〜・・小麦さん(−−;
帰ってきたら盛大にお出迎えしてくれました(^^;
というか「どこいってたのよぉ!」って抗議だったのかも??

ちなみに写真の小麦さん。
すご〜く辛そうな体勢だと思いませんか?(^^;
最初は「スネ」でやっているのだと思うんですが、
そのうち眠くなってしまうようで・・・
このままウトウトしているんです・・実は(^▽^;

Sep 21, 2007
またまた近況報告・・その後
1190339202662176.jpgお騒がせしておりますm(_ _)m
ご心配いただき、本当にありがとうございます!

昨日は奉公に行ってきましたが、松葉づえって以外に難しいという感想の母。
「普段は何ともない敷居が難しい」と母用に段差が2段階になるように敷き板が・・。
「布団も重たい」と天井の梁から紐がつるされていたり・・。
マメな工作員(?)の父で良かったね〜(^^;
これが反対だったら違う意味で大変かも・・。

洗濯などはあれこれと指示をされて父がやっているそうです。
とりあえず掃除して買い物に行ってと動いてきましたが・・なぜかとっても「疲労感」が・・いつもの手抜きぶりがバレるなぁ〜・・(^^;

慌ただしく出かけて、バタバタを奉公をし、また慌ただしく夕方に帰ってきたわけですが、ドアを開けて入っても・・シ〜ン・・・あれ?
一瞬後ワタワタと飛び出してくる音がし、部屋を覗くと耳ぺたの尻尾ブンブンの小麦さん。
鼻はカラカラ〜。爆睡してたのね〜(笑)
その前の日、シャンプーで昼寝不足だったのもあってかよく寝ていたようです(^^;
もちろん、匂い嗅ぎの検疫後、また寝に帰ったのは言うまでもなく・・・(^▽^;
Sep 19, 2007
またまた近況報告・・
1190169134359754.jpg9月に入ったというのにまだ「真夏日」を記録した大阪・・。
朝方の気温が下がっていないところへ太陽の傾きだけは秋へと移行しているので窓からサンサンと陽射しが入ってきます。あついぃ〜・・・。

さて。私も小麦も特にめだった動きはありません。あ、トーサンも相変わらず「疲れた〜」の連発です。
今日は小麦をシャンプーに出し、タオルケットなどを洗濯して・・と汗を流していたところ。

「母、足首骨折」の電話・・ひええぇ〜〜〜

朝から庭で転んだそうです。ひと月ギブスと松葉づえ生活。
まぁ本人から「今病院から帰ったばっかり」と連絡があったので元気は元気なようですが(^^;
取りあえず今日は動きが取れないので明日の朝から「足代わり」として奉公してきます。

小麦「・・心配。ムギもお見舞いに行くの??」
とりあえず小麦が行くと用事をしようとするので今回はお留守番ね(^^;
Sep 16, 2007
計画的?
1189916827257160.jpg晴れているかと思ったら突然雨が降ってきたり・・変な天気ですね〜。

世間では3連休ですが、今日はトーサンはお仕事。
我が家は飛び石ってやつですね(^^;

小麦は「トーサン=遊ぶ」と心得ているような気がしてならない今日この頃。
トーサンがお仕事に行くと家では私と二人っきりですが、お昼前にちょっと相手してって要求した後はぐっすりとお昼寝タイムです。
さっきも寝言が聞こえてきたけど・・(^▽^;

で、15時ぐらいになるとちょっと起きてきてウロウロ。
撫でて〜とゴロンしてみたりしていますが、ふと気がつくとクッションハウスか寝床の中でネムネム状態です。
そのまま・・散歩タイムを遅らせて暗くなるのを待っているかのように寝続けます・・ちょっと寝たふり?

散歩してご飯を食べた後「強制休憩」で私が出さないのを知っているのである程度過ぎたころに「もういいかい?」って聞いてきたりします(笑)
その後トーサンが帰ってくるとそこに照準を合わせていたかのように活性化。ひとしきり遊んだ後私たちの夕飯時はケージに入らないといけないのを分かっているらしく・・クッションハウスで寝たふり・・(笑)
でもトーサンに強制撤収させられるので恨めしげに見つめています。(^^;

私たちが食べ終わった後、もう一度爆遊びして満足すると・・オネムになる小麦さん。
まだ寝たくないと逃げ回るんですが、あまりにも眠たいと自分でトボトボトボ・・と帰っていき就寝してたりします。

う〜ん・・。いつも感心するぐらい時間が一定なのでした(^▽^;
Sep 14, 2007
近況報告・・いろいろと
1189751074513223.jpg今日は雨の予報だったんですけど・・・うちの周りは晴れたり曇ったり。
ラジオからは「大雨です〜」というリスナーさんからのメッセージも聞こえてきます。
今年の雨は部分的な大雨が多かったですね〜。

で、ちょっとさわやかになったとはいえ、まだまだ汗をかいている私。
やっぱり我慢できない! と髪を切ってきてしまいました(^^;
真夏かっていうぐらい・・また短く。
でもトーサンは言っても気づきませんでした・・・ダメだこりゃ(−−;

そしてそのトーサンのお仕事で人事面があまりうまくいかず、アルバイトの人の定着率の悪さなどから公休も日数分取れるかどうか・・のバタバタ状態。
トーサンが疲れ果てて帰ってきてもボ〜っとしてます。↑のように全然気づかないし。
体を壊さなきゃいいんですけど・・・(><)

そんな状態なので結婚して以来毎年恒例になっていた秋の信州旅行が今年は無理になってしまいました(泣)
「新そば」を食べる目的はもちろん、気候もよい時期に広々としたところを走り回る小麦さんの旅行だったのに・・ごめんね。
先方でも年に1回会える小麦を楽しみにしてくれていただけに残念な結果に・・。

日帰りぐらいの距離でお出かけできるかな〜(^^;
Sep 12, 2007
首を傾げるしぐさが(^^)
1189564115582954.jpg今朝は久しぶりに「さわやかだな〜」って思える朝でした。
昨日の夕方から雨になって久しぶりにレインコートを着て(私が)の散歩だったのですが、そのおかげで気温が下がり、風が涼しい〜♪
トーサンが「山の中歩いているみたい」と言ってましたが、
木々もホッとしてフィトンチッドを放出しまくっていたのかも?(笑)

ところで。 皆さん宅の愛犬も「首を傾げる」しぐさってよくしますか?

昨日、何やら自分の部屋で「ウニャウニャ」(注:にゃんこじゃありません)言っているので覗いてみると・・・。
写真のような格好でじ〜っとゴミ箱の上を凝視しています。
何があるのかとよくよく見てみると・・点のように小さいゴミ・・。
どう考えてもそれを見ているとしか思えない小麦さんの視線。

私「これ、何?」(首を傾げる)
小麦:私を見ながらしっぽフリフリで首を傾げる・・。

これを5回ぐらい繰り返してました(^▽^; 
いやぁ〜可愛くって〜〜♪ (親ばか全開)
こういうときって何も持ってないから写真に撮れないのが悲しい・・。

この後、謎のものに触れるとコロコロコロ〜っとゴミ箱のフタから転がり落ち・・いえ、落ちる前に小麦に「パクッ!」とやられて消え失せました・・・。

・・いったい何だったの〜・・・小麦さん(T△T)
Sep 10, 2007
トーサンは獲物?
1189394620113776.jpg台風通過に伴い被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げます。

台風一過の週末はいかがでしたか?
今回もまた大きな被害が出たことに心が痛みます・・。
こちらの方はまた暑さが厳しい週末でした(−−;
でも今朝は少し雨がパラつき、曇っているおかげでマシになってます。
湿度が高いのが何ですが・・小麦の部屋の方から風が吹いていることもあって久しぶりにクーラーから解放されてます(^^;

さて・・写真は全く「お題」には関係していません。あしからず〜・・。

最近二人(犬だけど)が不思議な行動をしていることに気づいた私・・。
小麦はケージのドアが開いているいるのに出てこずにこっちを様子見する時があるのですが、そんなときにトーサンが部屋の入口から顔を出し、サッ!と逃げるように立ち去ると・・・。
猛然とした勢いで飛び出して後を追いかける小麦さん。

更に逃げた先がベッドの上なんかだったりすると自分が上がれないので「ワン!」と尻尾フリフリ〜で抗議してます・・。

いつの間にそんな困った行動を教えてんだっ(−ー;

ちなみに・・その行動・・。
よくボールが自分の届かない所に入ってしまった時にしている行動に近いんですよね〜・・・。
「格下」に見られつつあるのを分かってんのかしらん・・(−−;

もちろん。怒られるのは「トーサン」
「何でこっちばっかり怒られるんだっ」って言い返してきますが、何だか昔、姉妹げんかしていた頃に聞いていたセリフ。
はぁ〜、大きな兄とちっちゃな妹っていう兄妹の親気分です(苦笑)
Sep 06, 2007
「3人に1人」の確率
**台風が関東方面に接近中です。
  ネットや動物関係などで知り合った方々がいらっしゃる方面でもあり心配しております。
  大きな災害が起こりませんように・・・  

1189044152163516.jpg今日はちょっと「真面目な」お話。
なのでまずは小麦のリラックス写真でお楽しみください
(^▽^ゞ

3人に1人
これ、何の数字だと思いますか?
先日の講習の時に聞いたことですが、平成15年に政府が世論調査した「動物の好き嫌い」から割り出された「動物が嫌い・嫌いなほう」と答えた人の割合です。

普段、「好きじゃない人もいるから」と考えてはいるものの、こういった数字に表わされると改めて考えさせられます。
かなり高い確率で出会う可能性があるわけですから・・・。

昨日、マンションのエレベーター前で犬が大好きな住民の方と出会いました。
普段エレベーターなどは特に気を使い、また規約上でも注意されていることもあり、なるべく待っておられた方には先に行ってもらって次を待ちます。(後からの方は同乗するかどうかは自己判断だと思いますので)

昨日はその方が先に乗り込み、私たちが乗るのも当然だと思っていたようです。
もう一人先に乗っている方がいたのと、あまり良い顔をしていない気がしたので「よろしいですか?」と声を掛けたのですが、無言・・・。
先ほどの方が「どうぞ、どうぞ」とおっしゃって乗るように手招きされたので仕方なく乗ることに。
犬を飼育しているわけではなく「好き」というだけの方は他の人が「嫌だ」と考えるとはあまり気づいておられないようです。

まさに「3人に1人」の状況に至っていたわけです。

相手の方が「嫌い」だという気持ちを犬はとっても敏感に感じるんですよね・・(−−;
なので余計に同乗したくないのですが・・・。

私のことはさて置き・・この数字、たくさんの方によ〜く考えてもらえたらなぁ・・と思いました。つまりは、

動物好きな方には「3人に1人」は苦手だと思っている人がいるという事実を・・。
そして動物嫌いな方には「3人に2人」は共にある存在であると認めているという事実を・・・。
Sep 04, 2007
久々だと・・(^^;その2
1188878189377348.jpg(<−ちなみに・・昨日の写真の続きなんです・・これ。
 カメラ目線!と思った瞬間・・フン!・・って)

さてさて。
久々に頭を使い、お出かけをしたせいか翌日の日曜日の朝も寝たのに寝足りない感じ・・。
目覚まし前に起きて外に出ようとしていた小麦さんでしたが、ケージのドアを開けてあげると一回りして気が済んだのか、もう一眠りの体制・・。
じゃぁ・・私も〜ってベッドに横になり・・そのまま1時間寝てしまいました(^^;

実はこれも自分で起きたんじゃないんですよね〜・・・。
何だか顔がモゾモゾする・・って目を開けるとそこには・・小麦のアップ!(^▽^;
モゾモゾしていたのは小麦の「ヒゲ」だったようです。

ちなみに横になった体制のまま動かずだったようで自分の下敷きになっていた腕がしびれてました(苦笑)

そこからはふつぅ〜の日曜日を過ごし・・夕方のお散歩時間。
久しぶりに浜の公園の方に・・と行ってみました。
潮干狩り、海水浴と小麦には嬉しくないシーズンだったためご無沙汰だったのですが、しっかりと覚えている様子です。

しっぽをプリプリ〜とさせながら嬉しそうに歩いて匂い嗅ぎをしていたその時!!

パパパパパァン!!

・・・花火してるし・・・・(−−:

もちろん。先ほどまでのプリプリとは一転、しっぽはどこ?っていうぐらい垂れちゃいました。
すぐに「まわれ右」で元来た道を必死に逃げかえったのは言うまでもなく・・・(T^T)

まだまだ「浜のお散歩」は無理そうだね〜・・・小麦さん。
Sep 03, 2007
久々だと・・(^^;
1188786940545375.jpgありゃりゃ〜・・9月に入ってすでに3日目(−−;
あはは・・最近こんなケースばっかりかも。

さて。「久々」話はまず私から・・。
実は私、今年の愛玩動物飼養管理士2級にチャレンジ中なんです。
土曜日に「必須」の講習会に行ったのですが・・短大時代以来じゃないかと思える、朝から夕方までの「6限授業」にヘロヘロです(−−;

この資格の内容は犬ばかりでなく、猫はもちろん、鳥や小動物、爬虫類にわたって勉強するのですが、知らなかったことばかり・・・。
・・・といっても全てを覚えれているわけではありません(−−;

法律が改正されて動物を飼育する人にショップはその動物に関する情報や飼育に関することを伝えなくてはいけないようになったわけですが・・・今までそれがなかったことが「おかしい」と思いました。
知らずに購入していたら・・色々な面で後悔することばかりじゃないかと。
まぁそれで「捨てられて」野生化した動物がたくさんいるんでしょうね(−−;

で、授業は講師のまん前の席しかあいていなかったのもあって(?)しっかりと聞いてきましたよ〜。あくびは出たけど。
そのあと、急いで帰路について途中のデパ地下で夕飯を買って家に戻るとトーサンと小麦が散歩の途中でお出迎えしてくれてました(^^)
私が違う方向から現れたのを見て小麦の目が「まん丸」になってましたけど(^^;

それにしても・・お風呂も入って夕飯も食べた頃には体が「疲れた〜」と主張しまくりでした。
毎日会社行って家事をやって1日が終わっていたあの頃には・・・もう戻れそうにないわぁ・・(−−;
ついでに「デパ地下」ご飯はお財布にもめちゃめちゃ痛いしねぇ〜(^^;