April, 2007
01
02
04
07
08
11
13
15
17
21
23
24
27
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 28, 2007
4.28・・この日を忘れないで!!
1177736459137876.jpg2007年4月28日早朝。
大阪府和泉市で犬ブルセラ症に感染し陽性反応が出ていた119匹の犬たちが薬殺処分となりました・・・。

「かわいそう!」という前にしっかりと認識して欲しいことがあります。
この犬たちが「処分」という判断を下されたのは全て私達「人」の安全が最優先されるためです。
完治するかもしれないが、しないかもしれない。人に感染する可能性がある。
100%安全であると確信ができないことは「人」を優先するためには動物が犠牲になるのが現実です。
目をそらさないでください!
この犬たちは「人」によって生み出され、「人」の都合のために苦しい思いをし、「人」社会優先のために命を亡くしました。

GWに入る前日、ショップやホームセンターといった店舗広告には「かわいいペットと暮らそう」といった謳い文句と共に「仔犬たくさん入荷しています」という文字が躍っています。
ゲーム機器を製造しているのではないのですよ・・・でも時期に合わせて大量入荷されるのです。
そして夏休みに入り、お盆前ともなると保健所や動物愛護センターといった場所が犬や猫であふれます・・・。
何故だかわかりますか???
今頃に購入した子犬が成長し「言う事を聞かない」から・・。
夏休みに入り「旅行に行くのに困る」から・・・。

「かわいい」「かわいそう」
言うのは簡単です。でもその前に現実を見てじっくりと考えてください。
お願いします。
Apr 26, 2007
よぉっし!良好〜♪


この火曜日にやっとフィラリア検査と狂犬病予防接種に行ってきました。
先週は雨降りが多かったから・・・歩いていくのを断念。
でもトーサンの休みは土曜日で病院はとんでもなく混雑していたので・・・(^^;
火曜日は病院へ行く前に浜辺をお散歩してから行きました。
でもやっぱり多めでしたけど・・・。
折角行くので尿検査もしてもらおうと採取しておきました。
毎年そうなのですが、フィラリア検査で採血するので一般の血液検査も一緒にお願いしています。

結果は・・題名にも書いた通り「良好」です(^^v
気を良くして(?)内容などを・・・(←これも親ばかかな・・^^;)

  [続きを読む]
Apr 25, 2007
凛太郎くんと再開♪−おまけ編
   さて・・問題です。  この写真はどっち???


答えは こちら! ↓
  [続きを読む]
Apr 22, 2007
凛太郎くんと再開♪−モデル(?)編
さて、浜寺公園のメイン部分にやっと到着した時には結構距離を歩いて「お疲れ」が見え始めていたワンコたちでした。
が、公園にはソメイヨシノは散っていたものの八重桜が咲き始めていました。こ、これはやっぱり!
あまり背が高くなくて一緒に写真を撮ってくださいと言わんばかりの八重桜たち(^^;
では、さっそく〜〜小麦さ〜ん、おぉ〜〜い(^^;


親ばか丸出し〜ですが、今の壁紙は↑です(^▽^)

  [続きを読む]
Apr 20, 2007
凛太郎くんと再開♪−散歩編
昨年の秋に四国へ行く前に会いに来てくれた、名古屋に住む凛太郎くん一家
凛太郎くんはアジリティをやっていてその大会に参加するために超多忙なスケジュールをこなされています。その内容に我が家は脱帽です(^▽^;

今回は大阪の舞洲スポーツアイランドで行われる大会に参加するため来阪。そこからちょっと南の堺市で宿泊するとのこと。
それは会いにいかなきゃ!!
宿泊地近くの浜寺公園を一緒に散歩するお約束をさせてもらいました。
すぐに合流できて車から降りると凛太郎くんが大歓迎して尻尾ブンブンでご挨拶してくれました〜
覚えててくれた?嬉しいよぉ〜(^^)
さて、お犬様同士は・・というと。
<div align="center">

毎日会っているワンコ同士のようにとっても冷静です(^^;
前回は微妙な距離があったんですけどね〜、覚えているのかな??
凛くんは小麦の伯父さんにあたるのですが、どうです?
眉間のシワ具合、目・口の開け具合まで何だかそっくり・・・ちょっと笑ってしまいました(^^)

  [続きを読む]
動物愛護管理法改正を求めて−ワンポイントその5
〜動物愛護管理法の改正を!〜動物虐待への対策強化を求める請願:署名開始1176089884568841.gif
この署名を提出する先は見ていただくと分る通り「衆議院・参議院 各議長」に宛てています。
その為今現在は「締切日未定」となっていますが「急遽決定し提出」という可能性もありますのでご了承ください。
勿論、「締切日決定」を待たずに送付することもOKです。
また、ALIVEさんのサイトでも署名に関する注意書きがありますが、
・署名は自筆(オリジナル)が原則です。(FAX送付されたものやコピーした署名は受理されません)
・日本国内に在住されている方が対象です。国籍は問いませんが、海外在住の方のものは受理されません。
・同じ世帯の方であっても住所は省略せずにご記入ください。(「同上」「〃」はご遠慮ください)

尚、署名の取り纏めはALIVEさん、アニポリさんの両方で受け付けておられます。

最初にも書きましたが、「傍観」では何も変わりません・・・。
そして「愚痴」や「不満」をネットに書き込むだけなのも「傍観」と同様の扱いとされてしまいます。
どうか「不満・異議」の意思を「行動」で表してください。お願い致します。

地球生物会議ALIVE版特設サイトへはこちらから
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」版特設サイトへはこちらから
Apr 19, 2007
楽し〜♪−実家でのイベントその3
前回と同じ片男波の写真ですから、同じよう〜に見えるかも・・・(^^;
この日はとっても良い天気でしたから、日焼けしたんじゃないかと思いました(−−)

私には関係なくってよぉ〜〜by小麦
えぇえぇ、そうでしょうとも・・・(−−;
  [続きを読む]
動物愛護管理法改正を求めて−ワンポイントその4
〜動物愛護管理法の改正を!〜動物虐待への対策強化を求める請願:署名開始1176089884568841.gif
4月10日衆議院環境委員会で松野頼久議員が犬猫の殺処分に関する質疑をしてくださいました。
その中で現状の法律上の矛盾を明白に各省庁が認めている部分があります。また法律上の「処分」とは「殺処分だけにあらず」とも・・・
画期的な内容の質疑となっています。この内容を活字にしてくださった方がいらっしゃいます。
こちらで読めますのでぜひ目を通してみてください。
尚、紹介記事は全文・一部共に転載・コピーは不可です。

地球生物会議ALIVE版特設サイトへはこちらから
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」版特設サイトへはこちらから
Apr 18, 2007
楽し〜♪−実家でのイベントその2
さて、平日の真昼間から犬1、大人3での散歩となりました(^^;
最初は秋ごろに行った「里海公園」に行く予定だったのがちょっとトーサンの都合でお正月に行った「和歌浦:片男波」となりました。
こっちの方が遠いけどトーサンの用事だから文句は言われない・・(笑)

ちょっと小さいですが、よ〜く見てください。写真の左側上に人が歩いいるのが写ってます。で、そこから湾になるように更に砂浜がのびています。
この写っている人の大きさからしても距離感は何となく分っていただけました??

  [続きを読む]
「可愛い子犬」は買うべからず!?月刊「サイゾー」より
「可愛い子犬」は買うべからず!?
動物愛護改正で噴出するペットビジネスの“無責任ぶり”
今日18日(水)に発売された月刊「サイゾー」(株式会社インフォバーン)に掲載されている堀明氏による記事です。
ぜひ読んでみてください。なぜ改正を訴えるのか、裏の部分をいかに知らされていないかが解ってもらえるのではないでしょうか・・。

〜動物愛護管理法の改正を!〜動物虐待への対策強化を求める請願:署名開始1176089884568841.gif
地球生物会議ALIVE版特設サイトへはこちらから
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」版特設サイトへはこちらから
Apr 16, 2007
楽し〜♪−実家でのイベントその1
最近真面目に(?)デジカメ持参で遊びに行っていたので写真が盛りだくさん・・・追いついていませ〜ん(^^;
これも先週の出来事。11日はうちの父の誕生日でした♪
たまたまトーサンがお休みだったので「お祝い」に小麦を連れていくことに。
そしてこれもたまたま姉も休みだったらしくケーキを持っていくということなのでラッキ〜♪ 
ダブリになるから「小麦の顔見せ」プレゼントということで・・・(笑)
しかし、本人は仕事でしかも講習に出かけていたので私達だけで遊んでいました(^^;



実家の庭は花盛り〜♪
ちょうど小麦が座った場所が「「おぉ!」という状態だったので早速カメラマン出動! 
いい写真だわ〜(←親ばか)
まぁ・・・正面を向いてないのはいつものことだけど・・・。

そしてチューリップを見に行った時に購入しなかったわけ・・・。

  [続きを読む]
動物愛護管理法改正を求めて−ワンポイントその3
〜動物愛護管理法の改正を!〜動物虐待への対策強化を求める請願:署名開始1176089884568841.gif
先週、12日に大阪の寝屋川市で「矢が刺さった猫」が見つかり保護されたそうです。餌を入れた捕獲カゴに入った時には矢が自然に抜けていたそうですが、それでも刺さっていたことには変わりありません・・・。
こういった動物虐待は報道されないだけでずっと起こってきました。また昨年法改正もされたというのに一向に改善にも向かっていません。
現在の法律が全く機能していない・・・ということです。
ぜひ今までの事件にも目を通してください。そして本当に機能する法律への改正に声をあげてくださいますようお願い致します。

地球生物会議ALIVE版特設サイトへはこちらから
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」版特設サイトへはこちらから
Apr 14, 2007
なかなか・・・(^^;

人にとっては行楽シーズンに突入〜♪ということで「お花見」を含めて外で気持ちよく遊べる季節なのですが・・・。
いつも行く二色の浜公園も「潮干狩り」が始まって賑わいをみせているため小麦にとっては有難くない時期となりました(^^;
そこでちょっと「開拓」にうろついてみたのですが・・・なかなかいい場所は見つかりません・・・。
ここは阪和道を作るときに使用した道だったようですが、結構斜度が急です(思ったより疲れて翌日足が痛くなりましたぁ)
登っていくとどんどん高速道に近づいて車の音が・・・それを逃れようとまだ登って行きそうだったのですが、鬱蒼とした人気もないところだけに引き返しました(−−;
でもほんとに山の中〜なのでこんなスミレもいっぱい咲いていましたよ〜♪
動物愛護管理法改正を求めて−ワンポイントその2
〜動物愛護管理法の改正を!〜動物虐待への対策強化を求める請願:署名開始1176089884568841.gif
今回の請願内容は最終目標ではありません。まだほんの入り口です。
理想の最終目標を掲げても業界や色々なところからの「反発」で「骨抜き」な法律となり実際に力がない法律ではただの「お飾り」です。
(今は正にそうですが)
とにかく「最低限」の部分から改善し足元を固めながら改善していかなくてはいけません。
また国民の意識からも変わっていかなくては維持されないことでもあります。
これは一足飛びに成し得ることではなく、時間がかかることです。

地球生物会議ALIVE版特設サイトへはこちらから
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」版特設サイトへはこちらから
Apr 12, 2007
鈍感・・?
1176345716101515.jpg桜も満開を経て毎日すごい桜吹雪となっています。
ほんとに「吹雪」。風が吹くと花びらが舞っていて道路ではクルクルと渦巻いていたり・・・。
お掃除の方が拾っても拾っても降ってくるので毎日大変です(−−;

そんな中。今朝の散歩途中に近所の方から声を掛けられてちょっと立ち話。(といってもほんの数分)
その間、声を掛けてくれた方とは何度も会っているというのに全くお愛想をするでもなく、仕方な〜く道の匂いを嗅いでいた小麦さん。
ふと見ると・・・鼻に花びらがついてます・・・。
その方にも笑われてしまいました(^^;

でも・・・暫くそのままで歩き始めた小麦。
落ちる気配もなかったので写真に撮ってみたのですが・・・気持ち悪くないの???
音にはとっても敏感な小麦ですが、皮膚・毛皮はと〜っても鈍感なようです・・・(^▽^;(花びらはこの後私が取り除いたのでした)
動物愛護管理法改正を求めて−ワンポイントその1
〜動物愛護管理法の改正を!〜動物虐待への対策強化を求める請願:署名開始1176089884568841.gif
この署名活動は「動物虐待への対策強化を求める署名・実行委員会」と共に開始しました。こちらは地球生物会議ALIVEさんが主体となっています。
特設サイトへはこちらから。

アニポリ版特設サイトへはこちらから
このサイトには動物たちの現状が取り纏められています。
報道にはされていなかった虐待もたくさんありました。
ぜひ隅々まで見ていただければ・・・と思います。
Apr 10, 2007
〜動物愛護管理法の改正を!〜動物虐待への対策強化を求める請願:署名活動開始!

「動物愛護管理法の実効性を求める署名・実行委員会」が動き始めました。
ここに「〜動物愛護管理法の改正を!〜動物虐待への対策強化を求める請願」の署名活動が開始されたことをご報告させて頂きます。
私は以前から「日本にもアニマルポリスを誕生させよう!」に賛同しリンク協力もさせて頂いていますが、その管理人のkanakoさんからこの活動に関する報告と賛同を求められた際にすぐさま協力をさせて頂くことを決意しました。
アニポリ版特設サイトはこちらです。
ぜひとも行政を動かすべく声をあげることにご協力ください!
ここ最近の報道などで動物虐待や不当飼育を目にした方々もいらっしゃると思います。
が、「可哀相」と「何とかして」だけでは現状は変わりません
行政とは「不満」を正式に表明しなければ「現状に満足している」又は「支持されている」と解釈する機関だからです
「現状は不満である!」「おかしい!」「見直しを!」
といった声をあげ、自分たちの手で動物たちの現状を変えていきましょう!

Apr 09, 2007
遠足♪チューリップを見に・・
今日はとっても良いお天気ですね〜。学校も始まってまたいつもの生活が戻ってきました・・。
って、うちには学生はいませんが・・。マンション内の子供の声が静かになって小麦さんには「ヤレヤレ」なんです(^^;

6日の金曜日は地方情報紙に載っていた「花咲きファーム」にチューリップを見に行ってきました♪
うちの姉の車で途中合流した母も一緒に乗せて迎えに来てくれたのですが、行く車内で何やら落ち着かない小麦さん。
「もしかして・・預けにいかれると思ってる?」と冗談まじりで問いかけたのですが・・・
「そう!違うの??」とばかりにウルウルとした目で私を振り返る小麦。
「違うよ〜(^^;今日は遠足なんだよ〜♪」というと安心したように座りなおしていました。
分ってんだね〜(笑)

さて、約10万本ということですが・・ちょっと咲いていない棟もあったりで一部が花盛りって感じかな?

小麦を一緒に撮るとチューリップの方が背が高くて・・・(^^;
では私の視点からのチューリップ畑をどうぞ♪

遠くから見ると色の帯が出来ていてキレイですね〜。
自宅ではさすがにここまで植えれませんもんね〜(^^;
そしてここでは500円で球根つき20本を持って帰れるそうです。なので皆さん気に入った花を掘り起こしていました。
ということは・・・期間が終わる頃には花数がもっと減っているということになるのよね・・・♭

さて、上の写真では楽しげに見える小麦さん。でも実は・・・

  [続きを読む]
Apr 06, 2007
花見--親ばか炸裂(≧▽≦)
ちょっと昨日の記事と時間が前後してしまいましたが・・・。
火曜日は予告通り(?)散歩は花見を兼ねて水間公園へと向かいました。
でも・・・平日の割には結構花見客(酔客?)が多く、小麦は私達の後ろに隠れるようにトボトボトボ・・・。
更には子供がボール遊びをしながら走り回っていたので歩くことを拒否!?
「仕方ないなぁ〜、花見したいなんて言うから・・ムギは嫌やのになぁ〜」ってトーサン嫌味連発・・・。
で、小麦はトーサンに抱っこされながら本当に「花見」となりました(^^;
でもそのおかげで・・・こ〜んなショットがぁ〜


一人撮れた写真を見て騒いでいた私です(^▽^;
さてさて、では親ばか炸裂ショットを桜三昧でお楽しみくださいませ♪
  [続きを読む]
Apr 05, 2007
桜を背負って・・(^^;
1175745555886427.jpgとりあえず・・私は手折ってませんから・・落ちていたんです!

いやいや前日の雨のせいかな?と思っていたんですが、今朝もまた小さい固まりが落ちていたり・・・もしかして鳥が折ってる?と考えてしまいました。(実際に上から落とされたし・・)

で、なぜ背負っているかと言いますと・・
始まりはおやぶんちゃんの記事を読んで「うちなら頭に乗せても気付かないよ〜」というところからでして・・。
まぁ小石を乗せても気付いてないぐらいの仔ですから・・・。
しか〜し!
さすがにこの大きさは気付いたようです(^▽^;
頭に乗せてたら「何、なに?!」って振り払われてしまいました。
まぁ・・当たり前かな?
気付くにきまってんでしょ!」by小麦
仕方がないので背中のハーネスの輪っかに挿してみました。いかがでしょ〜♪
1175745633096824.jpg

ちなみにこの固まり。
まだ蕾もついていたし、萎れてもいなかったので
何だか可哀相に思って持ち帰りました。
今はテーブルの上で満開となっております(^−^)

そして →はマンションの桜の通り抜け(?)
年々桜が成長してトンネルが見事になっていってます。
後は大変なんですけどもね〜。
でもやっぱり愛でるのは心が和みますから(^^)
*ここんとこ桜続きですが・・・
 実はまだ桜物が続きます(^^;
 カテゴリーまで作ってしまいました♭
Apr 03, 2007
「柴」と「桜」
1175566990248905.jpg今朝はちょっと肌寒かった大阪。
でも桜は8分咲きぐらいでお花見にはピッタリな咲き具合です(^^)
お散歩コースもピンク色に染まってきたので早速写真撮影♪
アップで笑顔♪
・・は偶然の代物でして(−−;
ちっこい小麦と背の高い桜を一緒に撮ろうとするとしゃがむしかないんですよね〜、でも座ると足元にへばりつく小麦・・・(^^;
写真が撮れないよ〜(^▽^;


で、何とか離れて撮れたのがこちら♪

1175567067722243.jpg






でも・・・桜が遠いわ・・・(泣)
今日はトーサンがお休みです。忙しかったからお疲れかな〜なんて思っていたものの何だか動く気満々♪
ということで・・・休日にはぜ〜ったいに行けないお花見散歩でも行ってみようかな〜(^^)