November, 2006
-
-
-
02
03
05
08
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ワクチン接種
1163750209276569.jpgちょっと遅くなりましたが、15日は今年のワクチン接種に行ってきました。
接種後は安静ですからその前にいつもの砂浜を大爆走してきましたけど・・・(^^;
病院自体は嫌いじゃない小麦なのですが、待合にいる人によって緊張は増してしまうので・・・ちょっと困ったもんです。
ここんとこ、診察してくれるのは今年に入ったぐらいから見かけるようになった男の先生。院長先生以外はまだちょっと慣れていないのか先生にお尻を向けて座る小麦・・・。
注射なので検温をしたことでさらに憮然としている気がするかも(^^;
でも、案の定。注射は「プスッ」「はい、終わり〜」で気が付いていないご様子です。
検温とか耳を覗き込まれたりする方が怖い小麦さん。
その後帰ってきてご飯をがっつりと食べてからはちょっと影響が出てきたのかずっと寝てました。出てきてもボォ〜っとしてすぐに寝床に帰ってしまうぐらい・・・。

それより待合での出来事の方が私には印象深く・・・でもちょっと長くなりそうなので別枠にします(−−;

そう、「ワクチン接種」といえば「狂犬病」によってとうとう死亡者が出てしまいましたね。
といっても海外で噛まれたということですが。
この人も「犬に噛まれたら報告し、ワクチン接種する」ということを知っておられたら発病し死亡するまでに至らなかったかもしれない・・・と思うと・・・。
実は「狂犬病」という名前によって勘違いしている人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか・・・「ただの犬の病気」と。
国はもっときちんと正しい情報を公表し国民に知らせ、更に海外に行く人にはきちんと「病気の怖さ」を再確認させるべきであると思います。
「犬」だけではないです。
特に海外に行ったときは動物との接触は慎重にしましょう。
「検疫が面倒だから」と申告を隠し不調があってもきちんと報告しなければ自分に降りかかってくるだけなんですから・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1163751224025802



この記事への返信
狂犬病の方、亡くなったんですね。発病するとほぼ100%の死亡率なんですね。初めて知りました。でも、予防も出来たし、咬まれた直後であれば、間に合ったのに・・・
以前は旦那も都市部以外の出張があったので、ワクチンを
打って出張なんてこともありました。
まあ、会社がちゃんとやってくれたからですけどね。
旅行の時は、自分自身で守らなくてはいけないですからね。

↑の小麦ちゃん、いつもと違う毛色に見えますね(笑)
Posted by ぽんず | 17:52:10, Nov 17, 2006
ひゃぁ、今朝、通勤の車の中で、ラジオのニュースから、狂犬病発病のニュースを耳にして、怖いなぁ〜って思っていたんだけど、亡くなってしまったのですね・・・・
確かに、狂犬病と聞いて、「犬の病気」って思っている人っていますよね。狂犬病の予防接種はワンちゃんの為にするものではないですからね。
私も大した知識はないですけど、最低限の正しい知識は持ってないといけないな〜と痛感するニュースですね。

小麦ちゃん、ワクチン接種したのですね〜。
花梨は来年の2月の予定ですよ〜。来年と言っても、今年もあと1ヶ月半を切ったし、アッと言う間だわ。(^-^;
Posted by おやぶん | 22:04:38, Nov 17, 2006
えらそ〜に書いてますが、やっぱり犬のことを詳しく知るようになって初めて知ったかも・・・と思います。
「狂犬病」の管轄が「厚生労働省」だと知らない方もいっぱいいらっしゃるでしょうね。
海外出張が多い方とか会社だと知っていても個人で簡単に旅行に行ける時代。ちゃんと調べないとだめですね。
何かあってからでは遅いですし・・・。

この写真、暗くなってから電気がついている中で撮ったんです。そうすると何だか色が白っぽくなっちゃって・・・。
別犬に見えます〜?(笑)
Posted by 小麦ママ | 12:49:09, Nov 19, 2006
日本では「狂犬病」だけど海外では違う名前みたいな話を聞いたことがあります。
実際は犬だけじゃなくて哺乳類に感染するものだから・・・て。
動物の輸入が厳しくなったのもそれが理由の1つのはずなんですが、「生態系」とか何とか別のところが強調されていて知らない人も多いかも。
ちゃんと公表しないと「間違った噂」が一人歩きして大変な騒ぎになると思うんですけどね〜。
Posted by 小麦ママ | 12:56:06, Nov 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :