October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




番外編:大阪府貝塚市橋本団地付近で犬を保護
1144130723890098.jpg小麦の実家巡りは続いていますが、今日の出来事を急遽アップします。
いつもの川原のお散歩コースを歩いていると白いワンコが坂の上から降りてきました。でも一人!?すぐに小麦に気づいて尻尾を振り振りしながら恐る恐る挨拶を。小麦も珍しく挨拶をしに行きます。かなりおとなしい。
で首輪はしているんですが飼い主さんが見当たらず。暫くするとまた歩き出して戻っていきました。
実はここはよくノーリードで散歩をしている人がいるので「どっちだろう?」と考えていました。
でも暫くするとまた降りてきたんです。で、また小麦に向かって歩いてきます。今度は私が手招きして「首輪見せてね〜」と触ると全然嫌がりません。かなり古い首輪。名前もなし。
小麦の散歩にはいつも普通のリードとロングリードを持っているのでとにかくリードで繋ぎました。
すると安心したんです。不安だったんでしょうか。私の横にお座りしてました。
1144130739330513.jpgでもうちはマンションですでに小麦がいるので保護してあげれません。なので警察に連絡をしました。「車で迎えに行きます」という返事。川原だったので道沿いまであがることに。
その頃小麦は遠くでゴミの収集車が出す音にブルブル。歩きません(−−)仕方なく小麦を抱えて勝手に「シロくん」と呼び名をつけたワンコに歩いてもらうことに。ビックリしました。リード慣れしていて引っ張りもせず横を嬉しそうに歩きます。これは普段からよく散歩に連れていってもらっている証拠。
警察を待っている間に通りかかった女性に心当たりを聞いてみました。「年配の女性が連れていた子に似ているかも・・・」と。でも団地は広いのでさすがに飼い主さんまで分かりません。なので取りあえず警察の方に保護してもらいました。
さて、「シロくん」はとってもおとなしく警察の方にも尻尾を振っていたのに小麦は・・・。怖くておもらし。しかも警察の方から「あっ、もらした!」との指摘・・・。はぁ〜難儀な子です(−−;
ちなみに警察の方はとっても犬好きそうでした。小麦の粗相にも笑ってくれましたし、「シロくん」も丁寧に車に乗せてあげてもう一人の方が付き添いで後ろに同乗して行きました。
「拾得物預かり書」を受け取って別れましたが、「団地に住む年配の方」だと警察に連絡することを知っているかどうかも不安なので団地の入り口と出口付近に貼り紙もしてきました。
早く「拾得物預かり書」の受け取り者の連絡が入ることを願っています。

そして気になっている質問を警察の方にしたところ、本音を聞かせてくれました。
「保護された犬は暫く署で預かっています。が、よく吠える犬や気が強く暴れる犬はやはり近所から苦情が入るので保健所に引き渡すことになるんです。この子は首輪もあってかなりおとなしい子なので署で面倒をみれますよ」でした。
ものすごく重要な言葉がありました。
「よく吠える犬や気が強く暴れる」はこういう面でもマイナスです。しっかりしつけはしておかないと再度思わされました。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1144132787329150



この記事への返信
こんにちは(〃∇〃)
お散歩時にこの「シロチャン」を保護されたんですね!
とっても大人しそうですが最初「警察に連絡を入れた!」という文字を読んで最初ハッとしてしまいましたが、内容を読んでいくと少しはホットしてしまいました!!

適切な判断だったとおもいます。
しかし暫くという「しばらく」の意味は時間的にはどのくらいなのでしょうかね!?

「しつけ」の大切さを再度痛感する出来事の1つですよね!
吠えて近所迷惑になるから保健所に出すとかとってもマイナスなことですし・・・

この子の飼い主さんがきちんと見つかることを願っています!!
Posted by みちっこ | 17:27:43, Apr 04, 2006
つい最近いぬきもで保護しようとして咬まれてしまったっていうケースがあったので、小麦ママ、特に問題なく保護出来て良かったです。
警察の本音、ちょっと複雑ですが、それだけやっている訳ではないので、仕方がないかもしれませんね。知人の話では、警察に言うようなことではないクレームまでくるらしいので・・・聞いていてちょっと気の毒になってしまうことがあります。
『シロくん』の飼い主さんが無事見つかることを祈っています。
Posted by ぽんず | 22:37:41, Apr 04, 2006
みちっこさん、こんばんわ(^0^)
どうするべきか悩んだのですがとにかく震える小麦をかかえて老犬の「シロちゃん」を連れ歩くわけにもいかず・・・。
確かに暫くという期間は不安ですが誰かに保健所に連絡を入れられてしまうとますます帰れなくなると思ったので警察で保護してもらっています。変な言い方ですけど「拾得」なので一定期間は勝手に処分できないと思ったので。
隣にある団地は平屋建てのところもあるので結構犬を飼っていたりするようです。(階建てでもですが)ただ更にその向こうの住宅の方が遠出していたりすると更に困るんですけど・・・。
今日は雨が激しかったので貼り紙もはがれていないか明日もう一度見に行くつもりです。
Posted by 小麦ママ | 22:36:49, Apr 05, 2006
迷子の犬が歩いている場合どうするかっていうのはとても難しいことだと思いますね。まして一人で犬を連れていたりすると・・・。
こっちが「何とかしてあげないと!」と思ってあせって手を出すと犬の方は「捕獲される!」と恐怖を感じて自衛の手段に出てしまうんでしょうね。
この警察の方もとっても犬好きな人だったようで私の質問の意味をすぐに理解されたようでした。本当なら処分なんてしたくないでしょうけど仕事ですしね・・・。
とってもおとなしい子だったので飼い主さんは可愛がっていて探していると思うのですが・・・。
Posted by 小麦ママ | 22:43:05, Apr 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :