October, 2006
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




大阪からイギリスへ・・・
1150638852369264.jpg昨日の大阪は午後から大雨・・・。でも今日は曇りのち晴れとなりました。
夕方は少し曇っていたのですが・・・何と私、散歩で軽い熱中症になったかも・・・(−−;
皆さん、晴れていなくても気をつけましょうね・・・♭

さて、今朝の新聞:大阪版の記事で「里親を求めてイギリスに旅立つ犬」のことが載っていました。
大阪のNPO「アニマルレフュージ関西」という保護団体が以前から進めていたものです。実は別件のことでここを知った時に渡航費用等をチャリティーで募集していてたので知っていたのですが、明日関西空港から飛び立つそうです。
(さりげなくバックが関空の写真を使用←ブレてますけど)
なぜわざわざイギリスまで・・・と思われる方が大半かもしれませんね。日本で洋犬が人気なように今海外では日本犬に注目が集まっているそうです。それもあり日本犬のミックスである子でかなり厳しい審査に合格した子たちが「日本の現状」を海外で訴える意味も兼ねて旅立つのだそうです。
日本の動物の現状を海外から知る・・・近い将来そういうことになるかもしれませんね・・・。

ちなみに豆知識として・・・。
人が渡航するように動物も簡単に渡航できると思いますか?
答えは「NO」です。
日本は人にはパスポートを発行しますが動物にはありません。ですから海外で受け入れてもらうためには現地の検疫をはじめあらゆる審査・検査に合格しなければいけません。勿論、マイクロチップは必須です。
ここまではよく知られていることですが、少し裏事情を・・・。
人は搭乗手続きをして税関審査を通って時間が来れば搭乗します。その間長くても3時間はかからないでしょう。
でも動物は・・・。飛行機の出発時間にも寄りますが逆算をしていくと飛行機に載せるまでの航空会社倉庫での待機時間が最低でも2時間、それまでに動物検疫の許可をもらってから輸出申告、許可を受けなくてはいけません。それまでは申告する業者の倉庫で待機です。そしてその申告をするために業者の倉庫で輸送されるために必要な準備が必要です。これを時間にすると最低でも半日はかかるかと・・・。仮にこれが早朝から午前中に出発する飛行機であれば前日の夕方までにこれをしなくてはならないことに。
ということは・・・犬はケージに入れられたまま長時間見知らぬ倉庫で過ごすことになります。勿論エサ・水はあげてくれます。
でもこの業者の倉庫に入ってからは飼い主は一切立ち入ることはできません。
ちなみに倉庫内、航空機搭載に関してはケージはパレットに載せられフォークリフトで搬送されます。すべてを考えると・・・かなりのストレスですよね・・・。
ここで事前の不十分な下調べで書類不備なんてことになれば丸1日以上延期されることにもなります。
今は子犬を輸入する規制ができたのでなくなったと思いますが、これと逆の状態におかれた子犬たちをよくみかけました。
一つのケージに3〜5匹ぐらい入っていたりもしました。それは「求める人々」があるから輸入されていたわけですが・・・海外の人はどう思っていたのかな・・・と今更ながら考えてしまいました。
(現地での手配も買い付けた日本の業者がやっていたのですが)

このイギリスへ渡る犬たち・・・。ここに来るまでも大変な道のりだったと思います。そしてまたイギリスの地を踏むまでも・・・。
裏を知っていると何とも複雑な気もしますが元気で幸せな生涯を送って欲しいと願わずにはいられません。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1150641709313157



この記事への返信
小豆にかぼちゃ、ありがとうございました。
早速トッピングとして試してみますね。

小麦ママが軽い熱中症で、小麦ちゃんは大丈夫ですか?
お大事に!これからの季節は本当に注意が必要ですね。

私の夢はバロンとヨーロッパを旅する事なのですが、1週間や10日間では特に帰国時の検疫がややこしそうだし、実現はまず不可能そうです。国際線の場合、一部の海外のキャリアはまだ客室に一緒に搭乗できるようなので、一時は真剣に考えたのですけれどもね。一緒に乗れても搭乗時間で10時間以上、その他空港での待ち時間を入れれば半日以上せまいクレートに入れっぱなしというのも気の毒だし・・・。
残念ながら長期滞在でなければ諦めるしかなさそうです。

最後になってしまいましたが、イギリスに渡った犬達、無事に元気で幸せを掴めます様、微力ながらお祈りしています。
Posted by Jakaranda | 10:45:16, Jun 19, 2006
小麦ママ、大丈夫ですか?犬だけじゃなく、自分も気をつけないといけないですね。

さて、実は私達夫婦イギリス赴任を希望しているんです。それは、旦那が今の会社に入社してからずっとなんですけど・・・実現の可能性は比較的高いかと思います。だから、ぽんずを飼い始めてから、私もいろいろと調べました。調べれば調べるほど、ぽんずにとっては過酷だな〜って。もちろん選択肢としては、1.連れて行く 2.私が残って、旦那単身赴任 のいずれかですけど。

だから、この記事を読んで、普通に渡航するわんちゃんよりもさらに過酷な状況だということが分かります。具体的な数字は調べられませんでしたが、普通に渡航したとしても途中で亡くなってしまうわんちゃんがいるみたいです。人間でさえあるから、そういことがあってもおかしくはないですよね。

でも、日本で処分されてしまうことを考えたら、イギリスに渡って幸せになれることを祈ってあげた方がいいのかもしれませんね。

Posted by ぽんず | 15:35:06, Jun 19, 2006
そっかぁ〜。海外なんて、私も数年前に一度行ったきり、後にも先にもあまり考えてなかったから、ワンちゃんたちの渡航なんて、考えてもみなかったなぁ〜
色々と大変なんですねぇ〜。Jakarandaさんや、ぽんずさんが海外へ行くことを念頭においていたことにもビックリ!
皆、色々と考えているんだなぁ〜。すごいなぁ〜って思いながら読んでしまいました。
でも、私も厳しい状況ではあるかもしれないけど、イギリスで幸せになれるなら、可哀相だけど検査や審査なんかに負けずに頑張って欲しいなぁ〜って思います。(^-^)

これからどんどん暑くなってきますからね〜。日が落ちてからのお散歩とか、水分補給などワンコも人間も気をつけなくては!ですね!!
小麦ママも無理しないでね〜。
Posted by おやぶん | 22:28:10, Jun 19, 2006
お騒がせ(?)しまして。いやはや・・・散歩前も出かけていたからなのか、月1度の絶不調日直前だったからなのか・・・私だけダウンでそれ以外の人・小麦はピンピンしていました(^^;
バロンくんとのヨーロッパ旅行も考えていらっしゃるのですねー♪
同じ飛行機で同行旅行ならば航空会社によっては「手荷物」という扱いをしてくれるので逆に待機時間は短縮されて全て自分でチェックできるからまだ安心かも・・・。
でも周遊となると各国で手続き時間がいるのでバロンくんには退屈な時間が増えてしまうかもしれませんね。
小麦には飛行機の音だけでもストレスになりそうなので車で移動できる範囲内になりそうです。
Posted by 小麦ママ | 11:49:21, Jun 20, 2006
ちょっと体調が崩れる前だったからか・・・そういえば直前にベランダで作業していたのもプラスされたせいなのかな。
私だけフラフラしてました(−−;保冷剤をタオルで撒いてたんですけどサッカーのクロアチア戦の日だったから、もし人に見られていたら勘違いされていたかも・・・(^^;

そうそう、ぽんずさんの所に書き込みに行けなかったんですけどパパさんはフランスにお仕事行ってるんですよね。で、海外赴任も希望されてたんですか〜!!
すごいですね〜〜。
友達でイギリスに「嫁(?)」に行った子がいますけど・・。
私が見てきた「裏事情」の渡航はほぼ海外赴任される方々のワンコ・ニャンコでした。結構皆さん「急」なので手続きやお家の片付けがバタバタで一緒に行けなくて旦那さんが先に行ってワンコ達を輸送して奥さんが後から行く・・・ってパターンが多かったみたいです。
イギリスは特に飼い方へのチェックが厳しいですもんね。でもぽんずくんだったら慣れて大丈夫かなという気もします。
でも悩みますよね・・・
Posted by 小麦ママ | 12:23:08, Jun 20, 2006
お騒がせしてますが・・・もう大丈夫。
水分も取ってたのに「?」なとこです。ちょっと不調日前だったからかな〜って考えてますけど・・・。
小麦のほうがピンピンしてましたよ〜。
結構皆さん渡航を考えていたりするんだな〜と同じく思いましたよ〜。
バリにロングステイしたいと思ったことはあるけど小麦も一緒に・・・というのはちょっと考えていなかったので。
でももう帰ってしまわれたんですが、イギリスから日本に来ていた人もやっぱり「犬にとっては欧米の方がいい」と考えておられました。
確かに向こうの方が20年進んでいるというから・・・。
追いつかないとダメだね〜・・・。
Posted by 小麦ママ | 12:30:29, Jun 20, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :