ちっちゃな美人のくいしん坊

ヘビとクモとカマキリ
「きゃぁーーーへびっ!!」突然のななママの悲鳴に立ち止まる、なな&ななパパ。「どこどこどこっ?」辺りを見回すと小さなかわいらしいヘビが、ななパパの足元にいた。あと1cm…いや、シッポを軽く踏んでいたかもしれない。そんな出来事で幕を開けた朝の散歩。今日は久しぶりに病院の裏山のアスファルト道から山道へ入るルートをとった。なな家では“山越え”コースとよんでいます(かなり大げさですが…)。

ヘビと遭遇した裏山の細いアスファルト道から左に折れ、その後はちょっとだけ険しい山道へ。道の両側からは草がにょきにょき。「うわっ」「ひえっ」クモが大嫌いな、ななママの軽い悲鳴が背後から聞こえる。そのたびに先頭を行くななは立ち止まり、心配そうに振り返る。そう、ここはクモの巣が多い。この山道に入るのは約2カ月ぶりだ。夏場は草が生い茂り、とても恐くて入れない。

1160000779096512.jpg山道を抜け住宅地へ出る。ここまで約一時間。自然を堪能しリフレッシュした(ほんとかなぁ…?)なな一家は川沿いを通って帰路につく。ななママと横にならんで話しながら歩いていたら、ちょこちょことななママの足元を横切ろうとしている小さな緑色の物体が視界に飛び込んできた。とっさにななママの身体を右手でさえぎり、寸前のところでその小さな物体を踏むのを回避した。カマキリだ。つま先を下ろしていたら確実に踏んでいた、そんなタイミングだった。“カマキリの飛び込み自殺”…そう思われてもしかたがない。

「よかったよかった、踏まなくて」ほっと安堵しているのもつかの間、いちばん外側にいたななが近寄ってきて「パクッ」っとカマキリを咬んでしまったのだ。「ななちゃん!」

威嚇のつもりで軽く咬んだのでしょう。幸いなことにカマキリは無傷でした(しばし固まっていましたが…)。このななの行動はたぶん「緑色のヤツが攻撃してきた」と思ってのことだと思う。パパ&ママを外敵から守ろうとしたのだと思います。そんな、ななの行動がおかしかったと同時に、ほろっとさせられてしまった朝の散歩でした。

(写真:数メートル行くとまたまたカマキリと遭遇。今度は先にガンをつける)
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/shibanana/rtb.php?no=1160001617203832


この記事への返信
忠犬ななちゃんの散歩コースは,自然がいっぱいなんですね.けっこう距離もありそうですね.
たくさん歩くと,減量にいいですよね.ななパパ,少しやせましたか?
私は最近,家と駅との往復に,自転車をやめて歩くようにしています.まだ効果は出ませんが.
犬との散歩は,いろいろたいへんな面もあると思いますが,楽しく歩けていいですねー.うらやましい.
ちなみにうちは田舎なので,クモとカマキリは庭にいます.ヘビは見ませんが,トカゲはたくさんいまーす.(自慢にはならないけどね)
Posted by KS TNK | 2006/10/05 16:32:05
駅まで歩いてるんですかぁ? えらいなぁ、やる気ありますねぇ。
私のほうは“散歩でやせた”という実感はあまりないです。
食事を制限しないと、数字にはあらわれないんですよ。
お腹のまわりの、この浮輪がとれればいいんだけど…

自慢ですけど先月“カワセミ”を見ました。
ななと川沿いを散歩中、オレンジ色と青緑色に輝く鳥が水面にいたのです。
間違いなくカワセミ! まさかうちの近所にやって来るなんて〜
すぐに飛び立ってしまったので、見ることができたのは一瞬でしたが感激しました。うれしかった。
Yachoo! オンライン野鳥図鑑 カワセミ
Posted by ななパパ | 2006/10/05 22:03:12
ななママの悲鳴!
ななちゃんの威嚇攻撃!
ななパパの現場検証!
チームワークばっちりですね(^^♪

うちのSheちゃんの災難
6月頃、散歩で行くいつもの公園で、「きゅ〜」というSheちゃんの悲鳴!
見てみると首から足にかけて、黄色いひもが・・
近づいてさらによく見てみると、その紐が動いている・・・
「なっ、なんだこりゃ!」
それは、ねばねばとした生き物でした。
取ろうとすると切れてもまだ動いている。
あとで生物に詳しい人に聞くと、最近増殖しているヒルで、なんと1メートルにも成長するらしい・・。
その後、雨上がりの朝現場検証に行ってみるとあちこちで
トグロをまいているヒルらがいた。
度肝を抜く気持ち悪さだった。
どうぞお気をつけください。
Posted by She&寅+α | 2006/10/05 23:16:06
うんわ〜ぁーー しゃれになんねーー 災難でしたね〜
こわ〜 きもちわる〜 そのネバネバ具合がイヤ!
Sheちゃん大丈夫だった?じゃないよね… 血は吸われなかった?
>「きゅ〜」というSheちゃんの悲鳴!
リアルに現場の緊迫感が伝わってきました。+αさんも夢中で取り払ったことでしょう。

同じヒルだと思うけど、テレビのワイドショーでやってました。
「肉球と肉球の間にヒルが入り込んでいる場合があるので、
お帰りの際にはよく見てあげてください」とのことでした。
Posted by ななパパ | 2006/10/05 23:49:12
いやぁ〜、本当にあの山は生き物の宝庫ですね。生き物図鑑を作りたいです。この時期は、怪しい色のきのこも気になるし・・・
↑黄色い紐私も結構見ましたよ〜。S公園入り口の木の橋付近で。そんな、危険なものだとは知りませんでした・・・ゾゾ〜ッ!!
でもでも、体を張って、パパママを外的から守ってくれるななちゃん、なな家の家族愛を見ましたね〜♪
Posted by ゲンちゃこ | 2006/10/06 10:25:49
カマキリにがんつけてるななちゃん。かっこいい!!。クモやかまきりはいいけどへびとは仲良しにならないでよ。(ロッコママはへびは弱いです)時々朝散歩で、ななちゃんの匂いをかいでいます。又遊ぼうね。
Posted by ろっこ | 2006/10/06 20:58:06
> いやぁ〜、本当にあの山は生き物の宝庫ですね。
ゲンちゃこ家の庭先ともいうべきあの山には、タヌキも住んでいますよね。
薮の中に入っていったチリちゃんが、タヌキの子どもをくわえて出てきた話には驚きました。

でも今回、記事に書いた山は違う山のことなんですよ。総合病院の裏山なんです。
ロッコちゃんのホームページをお借りして軽く説明しますので、
よかったらご確認ください。(プロフィール > 私の散歩道 > 地図 P2 紫色のルートです)

(61)から病院裏山へ入って→ (65)付近でヘビと遭遇。※記事では省略しましたが、この日は直進して宅急便を出しに行きました→ (66)で左に折れちょっとだけ険しい山道へ。このあたりでななママがクモの巣に悲鳴をあげる→ (67)地点で右折、ちょっとした里山の風景がひろがります。春先は梅が咲き乱れ、なな家では“梅の里”とよんでいます→ (68)地点で住宅地へ出て→ (69)から川沿いを通って戻ります。カマキリと遭遇したのは(58)あたり
Posted by ななパパ | 2006/10/07 01:00:01
先ほど、↑地図をお借りしました(笑)。

> 時々朝散歩で、ななちゃんの匂いをかいでいます。
その時はワンギリお願いしますね。起きてたらベランダから、顔を出しますので。
  日記をみたらロッコちゃんとは9月2日以来、会ってないですね〜
  〈ななとロッコ〉もう一カ月も会っていない!最長記録。
  ちなみにななパパは、ロッコ爺と6月4日以来会ってないです。
Posted by ななパパ | 2006/10/07 01:18:50
>血は吸われなかった?
血は吸わないらしいですが、ヤツ(ひも)について調べることにします。
だって!木から落ちてきて、取ろうとしたら切れて、
残ったのがもぞもぞ動いて、
Sheちゃんの毛の中にくい込もうとしてたんで〜す。
・・・ゆるせない<ヘ´>

Posted by She&寅+α | 2006/10/10 23:00:58
これですか?
オオミスジコウガイビル
ミミズやナメクジを食うらしいです。
Posted by ななパパ | 2006/10/12 17:19:02
ぎゃ〜
こいつです。ぞぞっ〜ぶるぶる

調べていただきありがとうございます
Posted by She&寅+α | 2006/10/12 21:42:20


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
なな

2003年9月生まれの女のコ。笑うとこんな顔。

RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR