ちっちゃな美人のくいしん坊

2006/08/29
映画『狩人と犬、最後の旅』
1156857392999746.jpg話題の映画『狩人と犬、最後の旅』をみてきた。北米ロッキー山脈に生きる《最後の狩人》と呼ばれるノーマン・ウィンター。彼とその愛犬であるシベリアンハスキーの感動的な物語。
『狩人と犬、最後の旅』公式サイト

「絶対泣く」と思ってたけど、泣かなかった。泣かなかったけどすごくよかった。心が洗われた。満足度高し! エンドロールになっても一人として席を立つ者なく、皆余韻にひたっていた。

劇中、狩人としてのノーマンの言葉にこんなものがあった。
『人間には自然界の調和を保つ責任がある』
『死とは命を受け渡していくことだ。命あるものは必ず死ぬ』
その言葉に感銘を受けたななパパは、劇場の暗闇の中でメモをとった。

映画館のロビーには写真付きのパネルが展示してあり「コミュニケーション」と題する一角にはこんな文章が添えてあった。
『犬との付き合いの基本はほめること。心が通じていないと、いざという時に言うことをきかない。褒め言葉は“Good Boy!”』

心がドキッとした。最近、ななのこと、ほめてないなぁ…。2年半くらい前、ななと暮らしはじめてすぐに通ったしつけ教室。よくできたら、いいこだったら“犬を褒めなさい”と教わった。「叱るのではなく褒めること」これで犬は成長する。

しかし“褒める”って照れる! 特に男親は。私は褒めるのが下手だと思う。がんばって褒めねばなるまい! (ちなみにななママは褒めるのがうまい。「上手におしっこできたねぇ」「おりこうさんだねぇ」等々…、ななが“かわいい”というそのことだけでも褒めますから…)

極寒の地で大自然と対話しながら生きている狩人と、彼らの生活に欠かせない存在である犬たち。信頼と友情の絆で結ばれたパートナー。アウトドアブランドの服をファッションで着ているななパパと、散歩で「こっちの道は行きたくないよ〜」と駄々をこねるななとは、次元が違うんだ。比べることさえおこがましい。しかしこの映画をみて「ななを賢く育てよう。ななとの絆をもっともっと深めたい」という新しい気持ちが生まれました。
2006/08/18
番外編『ななパパがみた、変な夢』
残暑お見舞い申し上げます。さてさて、またまた更新が滞っております。ちょっと場つなぎではありますが、昨晩ななパパがみた変な夢を掲載します。実はななパパ、変わった夢をみることには定評があるんです(ななママだけに、ですけど)。
・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★
道を歩いていると上空から爆弾(劣化ウラン弾)が降ってきた。爆発。細かな破片が飛び散り、自分を含め周辺にいた人々が被弾する。苦しむ人々…

場面は変わり公園の小高い丘の上。「おい、おまえ!」目の前に神様が現れ、白菜のたばをつるしてある棒を大地に突き立て私にむかってこう告げた。「これを死守せよ! さすれば戦争はなくなる」

しばらくすると人々が集まってきた。白菜を奪おうと手を伸ばしてくる。どうやらこの白菜は傷を癒す薬のようだ。「どうしたらいいのか。突然、死守せよと言われてもなぁ… 人々は苦しんでいる… 彼らにこれを渡してはいけないのだろうか… 薬なんだろ… 自分も被弾しているし…」 迷いが生じる。そこへふたりの若者が現れ、白菜の棒を守り始める。「そうだ、死守せねばならないのだ」
・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★
ここでこの夢は終わりました。この夜みた夢は三本立てで、これはそのうちの三本目です。
2006/08/03
ななと枕、不思議な話
1154593243588709.jpg夜中に「ポンポンポン」と前足で顔をたたかれ、ななに起こされたななパパ。

「どうしたの?」聞いてもななはこちらを見つめるだけ…ただ、それだけ。特に異変は感じられない。

起こされついでにトイレに行き戻ってくると、枕はななに占拠されていました。こんな不思議なことが、二晩続く。「何でだろ〜?」

寝場所を奪い取る知能犯なのか?
虎視眈々とリーダーの座を狙っている、その一環なのか?
(現在のリーダーは、一応ななパパである)
単純に、ななパパのことが好きだから。匂いをかいで寝たいから、なのか?
  理由をななに問うてみたい!…今日この頃。

写真は、ななのお昼寝の風景。ここでも、ななパパの枕を占拠。頭を上手に乗っけて寝ています。
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
なな

2003年9月生まれの女のコ。笑うとこんな顔。

RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR