超気弱トイプードルのロムと、その妻のルル、そして5匹の子ども達の話

2008年7月
-
-
01
02
05
06
07
08
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
ルル(L)&ロム(R)

レッド(L)&クリーム(R)のトイプードル。サイズはちょい(?)でかめです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




やっぱり、トイプーは脚(膝?)が悪いのか。
ロム0714


可愛いふーた君も膝を痛めたらしいとブログに載っていましたが、どうやらトイプーは脚とか膝が悪いらしいです。
「フローリングにはカーペット等を敷くように」とよく(本とかで)注意されるのですが、前飼ってたヨークシャに比べてフローリングですべってる様子もないし、骨太だし(←ルルのみ)、あまり気にしてませんでした。
特に問題もなかったのですが、ソファーを導入して初めて下に何も敷かないという大胆な日々を過ごしていると、いきなりルルが右後ろ脚を引きずりだすという謎の行為に遭遇。
運転手さん達(=ダンナ&母)が仕事に行ってる時間だったために、「どうやって病院に行こうかなぁ」と考えてると治ったのですが、そう言えば以前にも帰って来たら脚が一本おかしかったという事件があったなぁと思い出しました。
その時も病院に行ったら、「少しおかしいけど、何かするほどではない」というぐらいだったので良かったのですが、もしかしたらルルもトイプーらしく脚が悪い?と、夏は敷かない予定にしてたカーペットを取り出して来てソファーの下に敷くことにしました(写真:ルルの下)。
効果があるのかはどうか分かりませんが、トイプー飼いの皆様、お気をつけを〜。


この記事への返信
あらあら・・ルルちゃん。  お大事に。
うんうん・・ワタシも本でよく目にします。  フローリングはスケート場と一緒だって。
ウチもカーペット敷いてるのはフローリングのほんの一部だけど・・
ポップが家の中で脚がおかしくなったことはナイけど・・  気をつけなきゃ。
あ・・・    気をつけるのはトイプー飼いの皆様ね?   圏外の話しか。
Posted by ポップんママ | 2008/07/14 22:15:00
私も獣医さんに初めに言われて、走り回る所には敷いてるよ。
夏で暑苦しいから外したけど、走り回った爪痕が目立つ事に気付いてまた敷いてみた。

ルルの方は動きが激しいから関節も疲労するのかな?
Posted by ネロ | 2008/07/14 22:47:54
私も始め、ロムもルルも圏外だと認識していたのですが、どうやらギリギリ圏内だったようです。
前のヨークシャーは見た目にもつるんつるん滑っていたけれど、脚に何かあったことなんて一度もなかったので、つるんつるんしてないこの子たちは全然大丈夫だと思ってました。
ポップんはあんなに激しい動きをするのに大丈夫なんですね〜。
鍛え方が違うのかしら??
Posted by ろむこ。 | 2008/07/14 22:58:19
骨細のロムの方があやしいかと思ってたけど、ならないってことを考えると、やっぱり動きかな?
でも、そう考えるとパトラッシュもあやしいよね〜。動きが激しすぎるもの。
敷いてみて正解☆
Posted by ろむこ。 | 2008/07/14 23:00:06
ルルちゃん、おだいじにしてくださいね。
ドッピーには子犬の頃から、ソファやベッドへの飛び乗り
&飛び降りを禁止していたので、絶対にドッピーは飛び降りたりせずに、私たちが下ろしてくれるのを待つか、下りたいとアピールします。

プードルに良くありがちな、二足歩行でピョンピョン跳ねる
ような仕草も、脚や膝にかなりの負担になりますよね。

その子の持って生まれた骨室や、骨密度も勿論重要でしょうけれど、やはりキケンな動作をさせないようにするだけで
未然に防げることって多いと思います(^^)
ソファの下のカーペットもそうですよね♪
ルルちゃん、大事に至らないことを祈っていますね。
Posted by yukarin | 2008/07/15 00:35:29
(↑)骨室⇒骨質 の変換ミスです(^^;;;
Posted by yukarin | 2008/07/15 00:36:54
ご無沙汰してます(決まり文句になってきてしまいました・汗)
トイプーは
もともと膝がゆるいコが多い→負担がかかることをする→悪化する
と聞いたことがあります
中には骨折しちゃったコの話も聞きました(治療に30万だとか)
ケーもかつて膝がゆるめでした。
だからぴょんぴょん飛び回るケーの活動場所には前面にタイルカーペットをひき
更にジャンプするようなところにはその上にカーぺット(冬用)をひいてます。
夏は暑くて辛いけど怪我をされるよりは。
あと昔は関節強化のサプリとかあげてました。
(今はフードに入ってるのとゆるめとはいえ
正常に近いほどまでになったのであげてませんが。)

ということでお気をつけくださいね。
ルルちゃん、なんともなくてよかったね。
Posted by ケーニッヒハハ | 2008/07/15 02:38:16
そういう手があったか!と今さら勉強させられてます。
うちはふたりとも自由に育ってるので、妊娠中も机から飛び降りたりしてました(←ルルのみ)。
「下ろして〜」ってアピるドッちゃん、想像するだけで可愛いですね!
抱っこしたら一度、離したくなくなりそうです。

ルルは今のところ大事に至ってませんが、大事に至る前に気付いて本当に良かったです。
Posted by ろむこ。 | 2008/07/15 11:56:34
頻繁にそちらに寄せていただいてるので、全然「ご無沙汰」な感じがしませんでした。

骨折したら30万ですか!?
じゃあ、カーペットを敷くぐらい、お安いもんですね。

ケーニッヒちゃんも丈夫そうに見えて、腰がゆるめなんですね〜。
ルルは子どもを産んだからゆるくなったのかな?
産む前と体質が全然違う気がします。

何にせよ、気を付けるにこしたことはないですね。
今の季節にギブスとか暑いですし。
Posted by ろむこ。 | 2008/07/15 11:59:53
我が家もリビングにペットショップでおいてある?シートを敷きました〜!
前は滑り止めワックスだったんですが・・・微妙だったので。。
トイプーちゃんも足が細いですもんね。。小型犬ちゃんはどうしても足が弱いコが多いですよね。。
膝蓋骨が外れやすかったり・・
miuは、骨折に、パテラ手術に・・っと手術ばかりですが・・
ルルちゃんもお大事にしてくださいね。
Posted by miumama | 2008/07/15 14:21:32
うちは幸運にも未だどちらも手術はしたことないんですが、前の愛犬は一度骨折の手術をしました。
それ以来、その足が気になって仕方なかったです。
でも、miumamaさんはmiuちゃんの全部の足に気を配っておられるんですもんね。
本当に大変だと思います。
何かあってからでは遅いので、うちも見習いたいです。
Posted by ろむこ。 | 2008/07/15 17:06:06


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :