超気弱トイプードルのロムと、その妻のルル、そして5匹の子ども達の話

2008年6月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ルル(L)&ロム(R)

レッド(L)&クリーム(R)のトイプードル。サイズはちょい(?)でかめです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/05/30
隣のおじいちゃん。
うとうとロム隣のおじいちゃんは大の犬好きで、犬を見るとよちよち歩いて(←足がお悪いのです)寄って行くのをほのぼのと見てたんですが、もう一年近くになるのにロムがなつかないことを理解してくれない。
始めは私も愛想良く「こんにちは〜♪」と挨拶していたんですが、いい加減、前に出て吠えるロムを押さえつつ、後ろに逃げるルルのリードに力を入れるっていう作業が辛くなってきたので、最近はおじいちゃんがいるとあからさまに遠巻きに歩いたりしてくるのですが、おじいちゃんはやっぱりよちよちよ近付いてくる
しかも、このおじいちゃん、口笛を吹くんです。
元々男の人が苦手なロムは、この怪しげな行為に余計カチン
ルルは音にすごく敏感なので逃げまくる・・・
口笛さえなきゃ、ルルだけでもなついたと思うんですけど・・・
口笛って吹く人多いけど、訓練を受けてない犬で口笛に寄ってくかしこい子っているのかな??
うちの子のしつけが悪いんだと分かりつつ、最近ちょっと重荷になってきました。
2008/05/28
続・ひとりじめ
ひとりじめルルああ、ひどい・・・
せっかく空いたと思ったのに><
2008/05/27
ひとりじめ。
クッションをひとりじめロムロムさん、ひどい・・・
クッションは2つしかないのに。
2008/05/26
浮気性
ロムとラーメン何かで遊ぶ時、ロムは大抵ラーメンと遊びます。
ルルはころころころころお相手をとっかえひっかえして遊びます。
そんな浮気性のルルがラーメンと遊び始めた時、すごくはらはらしながらロムは目が離せません。
2008/05/24
メタボ?
昨日、フィラリアの薬をもらいに病院に行ったら、
待合室で待ってた失礼なおばちゃんに
「この子、けっこうメタボやね」って言われちゃいました。

もちろん言われたのはこの子↓

なんですが、意外にもこの子は適正体重で(昨日はちょっと増えてたけど)、
骨太&もこもこカットがぽっちゃり体型に見えるだけで・・・
というか何より、人の子をメタボって何じゃとむかついてしまって、
ムキになって、
「違います!この子はこういうカットなだけで、どっちかと言うとこっちの方がメタボです!!」
と力強く反発した私でしたー。


↑なぜか変わりにメタボ疑惑をなすりつけられたロムさん。
 ガリガリに見えるけど、けっこうぽっちゃりさんなんですのよ。
 ダイエットしなきゃね〜。
2008/05/23
親子or兄弟?
ガム食べ中のふたり。ロムとルルを連れて散歩していると、当然のように「親子?兄弟?」と聞かれます。
全然似てないのにっと思いつつも「いいえ」とだけ答えるのは何だかこの子たちがごく平凡なつまらない関係に聞こえる気がして嫌なので、「夫婦です」と答えるようにしています。
それで、皆さん、「そうか、夫婦か」と納得してくださるのですが、私だったら絶対「?」でいっぱいです。
世間の人は親切ですね。

2008/05/22
お気に入りの場所・・・なの?
最近、母に残業が多くて、あずきをたまに預かるんですが、
うちのトイレシートは洗えるタイプでタオルみたいな感触になってるのが分からないのか、
あずきさんはトイレで用を足しません

そこで、普通の紙のやつを外にひいてみたらそこですることが分かったので、
あずきさんが来た時はそうしてるんですが、昨日はこんな感じでした↓

・・・気に入ったみたいです
2008/05/20
今月のふーたカレンダー
ふーたカレンダー(1・6月分)さて、今月もゲットしました「ふーたカレンダー」
何と、前回の日記で「ない」と言ってた1月分まで同封して下さいました〜!
いや〜、何だかねだったみたいですね〜(笑)。
ふーたままさん、ありがとうございました!
2008/05/19
ハイオン・タイプorドワーフ・タイプ?
今日、初めて知ったのですが、トイ・プードルには、

「骨細、短胴、長肢体形のハイオン・タイプ」と

「骨太、長胴、短肢体形のドワーフ・タイプ」がいるらしい。



↑これはあきらかにハイオン・タイプ。
長い脚が邪魔になってらっしゃるし。

そしたら、これは・・・↓


『違うもん、違うもん、美容院でふわふわにされただけだもん
(※今回の散髪はロムがカットでルルがシャンプーの日でした。・・・ということで。)
2008/05/16
うちの冷え冷え。
冷え冷えの上のロム

あずきん家の冷え冷えは何だかお洒落ですが、うちの冷え冷えはまるで鉄板そのものです。
でも、ルルはすごく気に入ってて、まだ涼しいこの季節から、たまにここに乗ってぬいぐるみをかじったりしています。
ロムは怖いみたいで、ちょっと腰が浮いてますが(笑)
2008/05/15
ルル、行方不明!?
0515昨日、パソコンに夢中になっててふと気付くとルルがいない。
いつもはストーカーのようにべったりくっついてくるルルなので、いない時は絶対何か悪いことをしているに違いないんです。
ちょうど近くにロムがいたので「ルル、どこ?」と聞くと(←「○○、どこ?」と聞くと、そのひとのところまで連れてってくれる便利さん)、寝室の方へ。
しかし、ルルの姿は見当たらない。
めずらしくロムが間違えたなぁと思いつつ、よく隠れる風呂場へ行ったり、拾い食いマニアが大好きなキッチンの方へ行ったりしましたが、どこにも居ない。
ちょっと焦って「ルルー!ルルー!」と呼びながら、ベランダへ行ったり庭へ行ったりしましたが、それでも見付からない。
途方に暮れて、再びロム探知機に頼ると、やっぱり寝室へ。
かなり疑いながら、「ルル、そこなん?」と聞いてみたら、ベッドの下を見て軽く尻尾を振る。
ベッドと言っても、下に引き出しがあらゆる方向から埋まってて、ルルが入るスペースはない。
それなのに、「ヤツはここです!」とばかりに隙間から覗きこむロム。
ロムにどいてもらって私も同じとこから覗きこむと、ず〜っと奥の暗いところでどんよりお座りしながら耐えてる一匹の可愛いわんこがいました。
無理して入ったはいいものの、出れなくなっていたようです
すぐに引き出しを引っ張って通路を確保してあげると、嬉しそうな顔で出てきました。
ロムも尻尾を振って歓迎。
今となっては、勉強としてもうしばらくほっとけば良かったかなぁと思うスパルタ母さんです。
2008/05/14
家族の肖像
家族の肖像こんなに皆が上手に撮れることはめずらしいので、喜んで撮っちゃいました。
ほんとは、せめてデジカメで撮りたかったけど、取りに行くと絶対誰かが付いて来たりするので、近くにあった携帯カメラで
でも、お気に入りの写真です。
2008/05/13
ひいきひいき。
羽交い絞めロム1

たまに例外の日もありますが、基本的にうちではダンナがロム派・私がルル派です。
「ロムは可愛いなぁ(byダンナ)」
「ルルほど可愛い犬はいないね(by私)」
と言い合いながら、毎日を過ごしています(笑)

犬たちもそれをよく感じていて、ダンナの時は枕の方にロム、足元にルルと寝たりするのですが、私の時は逆だったりします。

犬だったから良かった(?)ものの、これが子どもだったとしたら、けっこう最低な両親ですよねぇ?
兄弟は産めんな。
2008/05/12
ペットランドミクニ
ミルクを飲むあずき

土曜日。
雨が降ってネロとのお出かけが延期になったので(←どんなお出かけ?)、
前から行きたかった“ペットランドミクニ”に行ってきました。
ドッグランは外にあるとのことなので、
うちの2匹は置いて行き(←何の為のドッグ施設行き・・・)、
1匹の老犬だけを連れてカフェへ。

『マーボー丼』や『グリーンカレー』があるのに『ハンバーグ』や『エビフライ』のな
怪しいメニューから味は期待してなかったんですが、
けっこう本格的な味で美味しかったです。

隣のショップで可愛くて安いワンピースも見つけたし
(事情があって、まだ届いてません)。

しかし、この老犬、どこに行ってもつまらなさそう
この子が唯一楽しいという感情を大々的に示すのは、
両親に会った時だけです↓

あへあへあずき


まぁ、もてなす方のやり方も普通じゃないですが↓
ベロチュー攻撃を受けるあずき

あの・・・、あずきさんが見えないんですけど。

2008/05/09
最近、元気がないのです。。。
ルル05095月5日、朝ご飯を食べたらすぐ吐いて、今日もまた吐きました。
消化したものを吐いてる訳じゃないのでちゃんと噛んで食べないからかなぁと思ってるのですが、2回も続くと心配です。
元気は少しないです。
でも、それはお腹空いてるから?って感じもするし、もう少し様子見かな…
下痢もしてないしね。

ロムには悪いけど、今日は散歩はお休み。
皆でゆっくりしましょう(←皆?)。
2008/05/08
お気に入りの場所。
パソコン椅子のルル
あいかわらず、ルルはダンナのパソコン用の椅子がお気に入り。
ここにリュックとか置いてあって乗れないと、「きゅぅん」と言って訴えてきます。
可愛いので、たまに無視します(笑)。

ロムは誰かの膝の上がお気に入り(優先順位はダンナ>私だけど)。
乗りたいのに乗せてもらえないと、前足を膝の上に置いて猛烈アピールが始まります。
2008/05/07
ランちゃん。
ランちゃん(GW)GW中にまたランちゃんの写真を頂きました。
ナナちゃんかと思ったほどそっくりです。
2008/05/02
見張り中
暑くなってきたので、最近は家の窓を全開にしてるのですが、
 
ふたりで見張り
 
そうすると、ふたりで見張りを始めます。
 
何か変化があるたびに、ふたりで鳴いて知らせてくれます
 
時々、
 
ひとりさぼり
 
こうやって、ひとりずつ休憩します。
2008/05/01
ドッグダンス大会
29日の祝日。

 
ダンサーを目指す2匹に付き合って、
ドッグダンス大会を見に行ってきました。
 
ちなみに、ダンサー希望のお二人とは彼らのことです↓
ダンス会場のパトラッシュ
ダンス会場のあずき
パトラッシュ君は熱心に会場を見てる風ですが、
全然落ち着きなく暴れまくってました。
 
一方のあずきさんはダンス会場に完璧に背を向けぐったり。
お母さん譲りなのか、鼻がタヌキ化してきました。
 
そして、
ダンス会場のルル�
ダンス会場のルル�
ダンスに全く興味のないお母さん。
スカートが上がってお尻が丸見えなのが気になるようです。
 
そして、同じくダンスにあまり興味のない私はというと…

ダンス会場で見つけた可愛い子
会場で見つけたかわい子ちゃんを激写しまくってました。
 

ドッグダンス
あ、ダンスの写真もありますよ。一応