超気弱トイプードルのロムと、その妻のルル、そして5匹の子ども達の話

2011年5月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
ルル(L)&ロム(R)

レッド(L)&クリーム(R)のトイプードル。サイズはちょい(?)でかめです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2011/05/14
プッチ
1305374487955197.jpg

義妹ん家のかわい子ちゃん・・・?
2011/04/06
めいちゃ〜ん♪
1302066986531144.jpg
義実家にいるかわいこちゃん。
2010/06/23
ムスメ
1277296256931975.jpg
プッチ・めい・ななは的確に、あずきは「き」・こむぎは「こ」と大分前から呼ぶのですが、肝心のロム・ルルはやっとこさ今日から呼べるようになりました。
どう聞いても「レム」「レレ」ですけど、ロム・ルルのことに違いないと母は信じていますよ。
2010/06/18
プッチ
1276862880916739.jpg義妹ちゃんとこのフレンチブルです。
ムスメは言いやすいらしく、「プッチ♪プッチ♪」言ってますけど、実際会うと泣きます(笑。
2010/04/16
捨てないで〜
1271415775790277.jpg

最近、「子どもが出来たら犬を捨てる」というのを結構聞き、心を痛めています。
人にあげるのはまだましな方で、酷い人になると保健所に引き取ってもらうそうです。
確かに子どもが出来たら犬はうっとおしいです。
どこ舐めたか分からない口で赤ちゃんの口は舐めるし、うとうとしかけた瞬間にギャンギャン鳴かれた時にはこっちの方が泣きたくなります。
でも、子どもって無菌状態で育てれば健康に育つってもんでもないですよ?
犬がいなくっても、寝かしつけを邪魔する音は家庭にいくらでもあるし。

うちの子はつかみ食べが激しいので、床にこぼしたご飯を全部食べてくれる犬(お行儀が悪いですが…)には、本当に感謝しています。
そして、何よりも我が子に「優しい子に育って欲しい」と願うなら、その子どものために命を捨てるのは何だか本末転倒のような気がします。
どうか、お願いです。
人間の子どもが生まれても、犬の子たちも同じように愛してあげてくださいね。
2010/01/22
ノーリードで、
1264164727314792.jpgすみません!
2010/01/10
あずきとこむぎ
1263127740698532.jpg

実物以上に可愛く撮れてます。
2010/01/08
ななとめい
1262956036693463.jpg

ブランド物のぶりぶりのお洋服を着ておられ、まさにアイドルの風格でした。
2009/12/03
ムスメ?
1259850812428424.jpg犬ブログなのに、また人間(←なのかは定かではないけど。笑)の写真ですみません。
最近のムスメの流行、ルルのご飯を奪うこと。
呆然とするが何も出来ない気が弱くて食いしん坊なルルさん。
2009/11/04
ムスメ?
1257319967424617.jpg
二足歩行は始めましたが、自分が人間だとはまだ気付いてないようです。
2009/10/26
ロム!
1256554072133370.jpg
絵本で犬が出てくるのがあって、その犬がロムに似てるので「ロム」と教えてました。
で、昨日、その本を読んでるとそのページを指さした後、ロムを指さしました。
3度はやったので、偶然ではないはず。
2009/08/23
猫に餌をやっちゃいました。
1251027854286887.jpg猫の害とか(?)そういうので困っている人もいると思うからほんとはダメなんだけど、ガリガリで授乳してるのが自分と重なっちゃって・・・
(注:自分と重なるのは「ガリガリ」ではなくて「授乳」のところです)
「お腹空いてるだろうな」「頑張ってるね」と思うと、ついつい。
でも、このお母さん、自分は一口も食べずに子どもにあげてました(子ども、食えるんか〜い!?)。
ムスメに隠れてアイス食べてる私の数倍は、母親っぽいです。
2009/08/03
プール♪
うちにはビニールプールでさえ置けるスペースがないので、母の家に置かしてもらってます。
と言うことは、ムスメが入る時はこの方達も一緒。


どこでも楽しみを見つける子犬らしいこむぎさんに、


いつでもちょっとみすぼらしいあずきさん・・・
2009/07/10
まさか・・・
1247226247938450.jpgハイハイ期間の長いムスメ、なかなか二本足で立つという次の行動に移りません。
母曰く「周りに犬が多いから、これで完成形やと思ってんちゃう?」
・・・まさか!?
2009/07/08
ふーた君
大好きなブログふーたのヘタレな日々のふーた君に会ってきました。
私のふーた君のイメージと言えば、可愛い子犬みたいな男の子♪
しかし、実際は・・・

若い女(=こむぎ)に夢中な、意外と「ザ☆男」なふーた氏


引っ掛かったリードもものともせず、あまりのパワフルなその求愛に・・・

強制連行されるふーた氏(笑。

本当のヘタレは、このひと

何もやってないのに疲れてま〜す><


ふーた君のイメージを壊さないように、最後は可愛い写真でさよ〜なら〜(あずき達、一体何をしているの!?
2009/05/02
ぎゃふん><
おしっこマットの上のムスメ最近のムスメのお気に入りの場所です・・・

------------------

ムスメ。
やっぱり普通の赤ちゃんよりも犬が好きなようで、公園とかで犬を見かけると「んなー」とか「あー」とか言いながらハイハイでどんどん追いかけて行きます。
2009/04/23
ぷっち。
ぷっち。ムスメの天敵、ぷっち。
うるさいけど憎めない後輩タイプ。
2009/04/20
こむぎとあずきとむすめ。
こむぎとあずきとむすめ。携帯変えていい写真が撮れないのですが、何とかうまくやってます。
やたらあずきが大きく見えるけど(笑。
2009/04/14
こむぎ。
こむぎ。あずきの新しい家族です。
どこで寝てるかは秘密・・・
2009/02/28
犬化への道
肖像画みたいなロムロムとルルがひゃんひゃんと楽しげな声で遊んでると踏まれても噛まれかけても笑ってるムスメですが、ぎゃうぎゃうっと喧嘩の声を聞くと例え少し遠くてもぎゅわ〜んと泣き出すムスメ。
もしかして、犬語、理解してます!?
2009/01/31
うちの離乳食の光景

ギャラリー多すぎ・・・
2009/01/30
リアンへ

ここ最近、すごく暖かくって春みたいなので、よく晴れた昨日は母とあずきを誘ってリアンに行って来ました。
おごってあげました(←わざわざ書くところが大人気ない)。


鶏つくね

母は鶏つくね、私はミックスフライ。
デザートまで行きたかったのに、ムスメがぐずってアウト。
くっそ〜、赤子めっ=3
2009/01/25
ハンバーグを食べに行って来ました。
粥を食べた直後のあずき

もちろんうちの犬ズはお留守番で(笑)、いつものメンバー。
犬メニューも本格的だと言うので期待してたら、ほんとにすごい(写真右)。
偏食あずきもぺロっと完食。
あごが真っ白になりました(写真左)。

ロコモコ

人間用のメニューも、もちろん良い感じ〜♪
でも、パンが美味しいという店なのに、ロコモコ(写真左)を頼んだのは失敗だったかな?
美味しかったけど。
パンは始めに籠ごと持って来てくれて、その時は何個も選べるのにおかわりは追加料金取られるっていう微妙なシステム・・・
母の皿は山盛りになってしまってましたよ。


ムスメは、もちろんハンバーグは食べれないので、持ち込んだ蝶々を食べてましたよ。
ていうおまけ写真。
いらないか・・・
2008/12/12
ニュー ☆ リード&カラー
ニュー☆リード&カラーうちの怪獣は、おもちゃだけでなくリード&カラーも噛み噛みして壊すので、もちろんうちではリード&カラーは消耗品です。
それも、すごい早い消耗品。
これは、もはや何代目か分からない新しいリード&カラー。
水色がロムさん用で、茶色がルルさん用。
そして、密かに真ん中に写ってるヘアピンは私用
2008/11/24
復活しました〜☆
デコチョコマグネットこれで、やっと罪悪感がなくなりました♪
ゆかりん様、有難う!
2008/11/10
やってもた〜。
授乳中はお腹が空くのです。

空いて空いて、一日5食でも足りないぐらい・・・

本当に本当に空くのです。

て、育児ブログでもないのに、どうしてこんなことを書いてるかと言うと・・・

食べてしまったんです。

先日、帰ってきた姉と、
「あまりにも可愛すぎて食べれないよね〜」「ね〜」
と言い合ってたアレ。

気付いたら、もしゃもしゃと・・・

あずきのデコチョコ。

パッケージは大事に取ってるから、許せ、あすき(あずきママか?)
2008/11/08
カフェ☆リアンへ!

あずきがよく行くカフェリアンへ。
ドッグカフェなのに、我がドッグたちはお留守番です・・・

チンジャオロース

ご飯がすごく美味しいです!

あずきとムスメ1

ムスメはあすきが気に入ったみたい。
あすきの方へ行こう行こうと必死です。


店内もすごくゆとりを持った造りで、暴れん坊ロムを連れて来ても大丈夫そう。

ロールケーキ

調子に乗ってデザートまで食べたら、


二匹(?)はぐったりしてしまいました。
2008/08/08
写真も並べてみました。
ロム0808
赤子0808
妊娠中も出産中に起こったことも全部「でも、ルルの時は〜」って比べて言ってたら、「何でも犬に例えなさんな」って言われました。
きっと、うちの子は自分を犬だと思うはず。
2008/08/04
新生児との共存
ロム0804

新生児が来るにあたって「どうしよっかな」と考えなかったこともないのですが、うちでは「今まで通り」という結論にいたりました。
普通の人は、別の部屋で飼ったり、ゲージに閉じ込めたりしてる中、今まで通りを貫いて「あらら〜」みたいに言われることもしばしば。
でも、わんこアレルギーが出たら、その時に考えればいいし。
これ以上、先住民(=わんこ達)にストレスもかけれないし。
何よりも、避けることより近づけることで免疫が付く(ほこりやら病気やらも含め)という考え方の持ち主なので、普通に共存させることにしました。
どうなるか分かりませんが、赤ちゃんを移動させる度にキラキラするロムの目や、ちょっと近付いては離れてを繰り返してだんだん近くなっていくルルとの距離を見ていると、今のところはこれで良かったような気がしてきます。
2008/07/28
新生児がうちに来ました☆
ロムと赤子予定より少し早く新生児がうちにやって来ました。
ロムさんは大喜び、ルルさんはいじけぼんず。
徐々にその様子も伝えていきたいと思っています。
本日はご報告のみ。
2008/07/18
ねこねこ〜♪
ねこ1




ねこ3


今朝はすごい雨だったの、昼ぐらいに一人で昨日の公園に行ったら(図書館があるのです)、可愛い猫ちゃんに遭遇しました。
「逃げるかな?」と思い、遠くでズームにしてカメラを構えてると、マクロにしないと撮れないぐらいのとこまで寄って来てくれました。
かなり人懐っこい猫ちゃんです。
まんまるだったので、飼い猫ちゃんかも知れませんね。
撫でたらお腹を見せてくれて、まるで犬のようでしたし。
2008/06/30
ふーたカレンダー7月分
ふーたカレンダー7月分今月もゲットしました〜☆
と言っても、ほぼ全プレ状態だけど(笑)
あと5枚で全部揃う!と喜んでおります。
全部揃ったところで、来年は使えないんだけど・・・とにかく、ふーたままさん、有難うございます!
2008/06/17
近所付き合い。
リビングの窓の前でまどろむロムうちの家のリビングの窓はガレージを挟んで道路に面してるので、こうやってカーテンを開けることはめったになく、普段は窓を開けてもカーテンは閉めてます。
しかし、ロムさんとルルさんはカーテンを越え、外に向かってわんわんがうがうやってます。
先日もやたらがうがう言ってるので、「誰か来たのかな?もしかして隣の・・・?」と思って、カーテンに隠れながら様子を伺うと、

「赤ちゃん!赤ちゃん!」というおじいさんの声。

おじいさんはおじいさんでも向かいのおじいさんでした。
初孫らしき赤ちゃん(←勝手に予想)を胸に抱き、ロムさんとルルさんに紹介しにきてくれた模様。
こんながうがう犬なのに、意外にも近所付き合いに一役買ってるロムとルルなのでした。
2008/06/11
Smile Doppy
陰でこそこそず〜っと見ていたブログ『Smile Doppy』のyukarinさんからリンクの許可をいただいたので(←別に“何度も頼んでやっと”とかそういう訳ではなく、今まで読み逃げしていたのをついにカミングアウトしただけです)、リンクさせていただきました。
ドッピーちゃんはドワーフタイプの、個性的で可愛いトイプーです。
実はルルのカットはドッピーちゃんを目指してます。
最近、息切れがすごくて(←歳?)、今度のトリミングではくじけるかもしれないけど。

こないだ記事にした「ドワーフ」「ハイオン」という言葉も、ここで学習しました。
が!真ん中に「スクエア」というのがいるみたいです!!(←これも、yukarinさんにコメントで教えていただきました)
ロムがハイオンでルルがスクエア?
それとも、ロムがスクエアでルルがちょいドワーフ?(←レディーを傷つけないために“ちょい”を付けさせていただきました)
びみょ〜。
2008/06/05
ふーたままからのプレゼント♪
ルル0605

散歩中、またもや知らないおばちゃまから「よお肥えて〜」って言われましたよ。
もちろんルルです(←言わなくても分かる?)。
ダンナに言うと「大成功やな!」って。・・・何が?

いつも私が遠慮なくカレンダーなどを頂いてるので、そのお礼に母がふーた君にプレゼントを持ってったら、またお礼に色々いただきました(写真右)。
永久プレゼント交換(笑)。
ふーた君もお気に入りだというにんじんぱぴぱぴがルルの大のお気に入りになりました。(→その様子は
こちら
「ふーた君でさえ壊したことのあるこのおもちゃ、ルルなら30秒だね」という大方の予想を裏切って、今現在丸二日ぱぴぱぴぱぴぱぴやってます。
音を鳴らすことに集中しているため、緑のふさふさに気付いてないのが勝因みたいです。
2008/05/30
隣のおじいちゃん。
うとうとロム隣のおじいちゃんは大の犬好きで、犬を見るとよちよち歩いて(←足がお悪いのです)寄って行くのをほのぼのと見てたんですが、もう一年近くになるのにロムがなつかないことを理解してくれない。
始めは私も愛想良く「こんにちは〜♪」と挨拶していたんですが、いい加減、前に出て吠えるロムを押さえつつ、後ろに逃げるルルのリードに力を入れるっていう作業が辛くなってきたので、最近はおじいちゃんがいるとあからさまに遠巻きに歩いたりしてくるのですが、おじいちゃんはやっぱりよちよちよ近付いてくる
しかも、このおじいちゃん、口笛を吹くんです。
元々男の人が苦手なロムは、この怪しげな行為に余計カチン
ルルは音にすごく敏感なので逃げまくる・・・
口笛さえなきゃ、ルルだけでもなついたと思うんですけど・・・
口笛って吹く人多いけど、訓練を受けてない犬で口笛に寄ってくかしこい子っているのかな??
うちの子のしつけが悪いんだと分かりつつ、最近ちょっと重荷になってきました。
2008/05/20
今月のふーたカレンダー
ふーたカレンダー(1・6月分)さて、今月もゲットしました「ふーたカレンダー」
何と、前回の日記で「ない」と言ってた1月分まで同封して下さいました〜!
いや〜、何だかねだったみたいですね〜(笑)。
ふーたままさん、ありがとうございました!
2008/05/01
ドッグダンス大会
29日の祝日。

 
ダンサーを目指す2匹に付き合って、
ドッグダンス大会を見に行ってきました。
 
ちなみに、ダンサー希望のお二人とは彼らのことです↓
ダンス会場のパトラッシュ
ダンス会場のあずき
パトラッシュ君は熱心に会場を見てる風ですが、
全然落ち着きなく暴れまくってました。
 
一方のあずきさんはダンス会場に完璧に背を向けぐったり。
お母さん譲りなのか、鼻がタヌキ化してきました。
 
そして、
ダンス会場のルル�
ダンス会場のルル�
ダンスに全く興味のないお母さん。
スカートが上がってお尻が丸見えなのが気になるようです。
 
そして、同じくダンスにあまり興味のない私はというと…

ダンス会場で見つけた可愛い子
会場で見つけたかわい子ちゃんを激写しまくってました。
 

ドッグダンス
あ、ダンスの写真もありますよ。一応
2008/04/22
ふーたカレンダー

ふーたカレンダー たくさんもらっていたけれど、今までアップするのを忘れてました。

 『ふーたカレンダー』

 “ふーたのへタレな日々”で、毎月やってる全プレに応募するともらえます。

 ほんとは抽選で5名なんだけれど、優しいふーたママさんはついつい全員にあげてしまうみたいです。

 ふーた君が抽選する姿も可愛いので、また見たい気持ちもあるのですが、それでもらえなかったら軽くショックだなぁと思う今日この頃。

 実は1月分がないんだけどね。