柴犬夏夫のだらりんブログを引き継いでぼくが夏夫兄ちゃんの舎弟になるべく道のりをブログで書いていくじょ

October, 2012
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
31
-
-
-
PROFILE
じゅんじゅん



夏夫・なちゅお・なっちゃん・なんなん・ナンプキン

1996年7月1日かに座。おいしいもの食べて長生き〜をモットーに2012年8月30日16歳と1ヶ月ちょっとで旅立っていきました。

虎二 トラジ・虎ちゃん・虎たんのすけ

2012年9月8日生まれ夏夫の兄ちゃんの舎弟になる訓練中〜

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 26, 2010
かじった!
m1269568852616755.jpg

ついにやってもーた!!

 

母ちゃんがいつものよーにお菓子を作ってぼくとぱちりと写真を撮ろうとしたの。

 

くんくんっ、うほほほ〜〜ん。たまらんわんっ、おいちそうだじょ!!!

 

本能で思わずかじっちゃったのだ。

あぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜!!!←母ちゃんの雄たけび

 

やってもーーーーた!!!叱られる・・・・

ごっつんこ!!←たたかれた!

 

 

m1269568852614215.jpg

 

 

ぺろりんちょっ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m1269568852618991.jpg

 

ぼくかじっちゃいまひた。

 

今日は抹茶あんこ豆納豆入りパウンドケーキなのだ。

 

夜父ちゃんが帰ってきたぼくがかじったところをちゃんと食べてくれまひた。てへへ

Mar 23, 2010
いち、にー、さん
m1269308148667467.jpg

昨日の夕方、デッカ〜イポメラニアンが狼っぽい毛並みになったような珍しいわんこが3キロ程先で保護されたのだ。

畑をしていた犬好きのおじさんの背中をつついたみたい。

 

たまたま母ちゃんの友達が保護されたわんこの写真をみてぼくがお散歩してる公園あたりに出没するわんこに似てると電話がかかってきたの。

 

うーん。母ちゃんはお家はわかんないけどそのわんこのお家を知ってる友達を紹介したよ。見事大当たりで一昨日の雷が怖くて壊れかけた柵から逃げ出したらしい・・・

無事にお家に帰れてえがったえがった!!

それにしても恐るべしわんこ情報網なのだ。←母ちゃんはあんまり役にたってないけど

 

ぼくはこの写真の公園で時々会うんだぁ〜えへへ。

ぼくなんて1、2、3重もお耳の後ろにかけてたるんでるし〜〜なんかでぶちんだじょ。およよ。

 

m1269308148670268.jpg

 

先日母ちゃんが死ぬほど桜餅が食べてみたい〜〜という願望をかなえるために自分で作ってみたじょ。

わおぉぉ〜〜〜〜ん!!あんこは富沢商店で買ってきたから超簡単にでけた。

しかもおいちいぃぃぃぃ〜〜〜〜。

 

母ちゃんはいたく感激して死ぬほど食べるのをやめてほどほどにしてまひた。1度に3個。1日5個くらいかにゃ??

 

今年のお花見は桜餅も作って持っていこう!!と心に決めた母ちゃんなのだ。

 

言うまでもなく父ちゃんはあきれながらも死ぬほど食べていいぞ〜〜と言ってたわん。

 

 

Mar 22, 2010
おさんぽ
m1269253794550522.jpg

今日はびょーいんのお姉ちゃんにブラッシングと爪きりとおひげカットとそれからそれからおちり絞りをする日だったの。

 

お天気もいいから父ちゃん母ちゃんとみんなで歩いてスタコラ〜さっさ〜〜るんるんるん〜とお散歩がてら行くことにしたじょ。

 

うひょうひょ〜〜〜ん。父ちゃん母ちゃんちゃんとぼくの後ろにくっついてるかにゃ??

ぼくはみんなと一緒だとテンションもあがってるんるんなのだ。

 

片道3、40分の道のりだけど普段のお散歩コースとは違うから楽しかったじょ〜!!

父ちゃん母ちゃんはぼくをお姉ちゃんに預けてそのままショッピングモールまで行ってお買い物してきてまた帰りにぼくを迎えにくれたのだ。

 

ぼくのワンワンっ!ほえる声と一緒にいたわんこのキャンキャンキャ〜ン!ワンワンワンン!!と大合唱の病院の中・・・・

みんなお迎えを待ってるんだにゃ〜〜

 

帰りも元気よくスタコラ〜てくてくとがんばったぼく。

途中のマンションのライオンちゃんとぱちり。

 

陽気のいい日はこんなお散歩もいいにゃ〜

今日はよくがんばったぼくなのだ。てくてく。

Mar 20, 2010
わくちんけんさ

久々にじゅんじゅんが書くじょ〜。

 

夏夫の病院で今年からワクチン抗体価検査が可能になったのでやってみたよ。

命に関わるパルボとジステンバーの2種で費用はちょっとおまけしてくれて7000円。これにアデノウィルスを加えて3種にすると検査施設は変わって1万円くらいでやってくれるみたい。

 

ワクチン抗体価検査はワクチンを打つより高くなるの。しかも抗体が低かったらさらにワクチンを受けなければいけない。

 

ペット先進国ではワクチンは時期をずらして1種類ずつ打つのになぜか日本は混合ワクチン。しかも通常毎年でワクチンの種類はどんどん増えてきていることに抵抗があったの。

だからなるべく種類を少なくして狂犬病注射や体調のいい時期やフィラリア予防のない時期を選んでやっていたのね。

 

13歳になっても元気いっぱいだけどなるべく余計はことはしたくないもん。

結果はパルボ・ジステンバー共あと1年というとちょっと心配だけど半年以上は大丈夫とのことだったよ。

だいたい1年半から2年弱はワクチンの効果があるってことなのだ。

他のわんこもほぼ同じ結果がでているようです。

 

というわけで今年は秋以降にワクチンを打つことにしまひた。

 

そしてもう一つ最近気になっていたお目目。

夜になって光が当たると黒目の真ん中あたりがにごってみえてたの。もしや白内障????ガビーーーーン!!というわけで病院がひまそうな時間を選んで相談に行ってきたの。

 

ちび先生の診断は角硬化症。簡単にいうと老眼だそうな・・・・

夏夫は右目のほうが進行が早くいずれ白内障に移行するけれどあと4,5年はかかるみたい。(先日のモノモライは左目)

写真を見せてもらったけれど黒目全体がにごってきているのが白内障みたいだね。

 

角硬化症は治療の必要なないので特に今の段階では何もしなくていいみたい。ただ白内障が心配なら点眼をすれば白内障の進行は抑えられるらしい。点眼はずーーーーとやり続けないといけないみたいだけどいずれ時期をみて夏夫にもしようと思っています。

 

夏夫がなるべく元気な状態で最後まで過ごしてくれるのがじゅんじゅんとだ〜りんの願いなのだ。

 

ガンバレ!なちゅお〜なのだ!!

 

くりすますろーず
m1269043620366779.jpg

今朝は父ちゃんの車を追っかけてスタコラ〜よく走ったじょ!

はぁ〜はぁ〜少しはやせたかにゃ??

 

毎年3月頃のお花のさみしい時期から長く咲いてくれるクリスマスローズ。

今年はたくさん咲いてくれまひた。わーーーい。

 

クリスマスローズはつぼみがあがってきたら古い葉っぱをカットして根元に光が届くようにしてあげるとたくさん花芽があがって咲いてくれるいいこちゃんなのだ。

 

m1269043620370268.jpg

これは去年苗で買った八重咲きだけど2年目で咲いてくれたじょ。

 

うーーーーむ。今朝だ〜りんに見せたら地味な場所に植えたなぁ・・・・とぽつり。

 

下向きに咲くクリスマスローズだからやっぱり鉢植えにすればよかった・・・・あでで

 

Mar 18, 2010
ばすぼむ
m1268882785445654.jpg

最近早起きしてウォーキングしてる父ちゃん。

 

今朝は思いのほか寒くて手袋しなかったからお手手冷え冷えで帰ってきたのだ。

 

そしてその冷え冷えお手手を寝ている母ちゃんの背中にいれて遊んでまひた。

ひょえぇ〜っ!!早くお風呂入って温まったら?と母ちゃんに言われてお風呂に入ろうとしたらお湯が空っぽ・・・

またやってもーた!!!

 

いつまでたっても抜けている母ちゃんでひた。

 

LUSH製品を愛用しているぼくんちだけどバスボム(入浴剤)は毎日使うにはかなりお高い・・・・

先日ネットサーフィンしていてバスボムメーカーなるモノを見つけたのだ。かなりの人気らしく品切れだったけど・・・・

 

そしてバスボムが手作りできること発見したのだ。

じゃーーーーーんっ!なんか形がいびつ(母ちゃんらしい)だけどでけたじょ!!

 

重曹・クエン酸・コーンスターチまたは塩・アロマオイルなどで案外簡単にでけるのだ。

 

今回ははちみつとココナッツパウダーやカカオパウダーとシナモンやハーブのお花と葉っぱをちびっと混ぜてみまひた。

 

うーーーーん。ハート型とかカワイイ形も作りたいにゃ〜〜

 

 

 

 

Mar 13, 2010
じんちょうげ
m1268474260420360.jpg

ついこの前雪が降ったのに今日はポカポカ陽気だったじょ〜

 

最近ぼくはズルを覚えてすぐ近所で一番最初にちっこんする場所でうんうんもできるよーになってすぐ帰ろうとするのだ。

うっしっし〜〜ズルを覚えたわん。

 

昨日から暖かくなって母ちゃんに引っ張られていつものお散歩コースに連れて行かれちゃったぁ!

ズルもバレちったかにゃ?

 

あでで??服着てないけど一枚着てるくらい太ってみえるけど・・・・・よく食べてよく寝てお散歩ズルしちゃったからかにゃ???

ちょっとスタコラ〜サッサ〜とお散歩がんばらなくっちゃ!!!

 

m1268474260386575.jpg

 

ぼくんちの沈丁花が満開になってきたじょ。

くんくんくーーーーんっ。このにおいを嗅ぐと春の訪れを感じる母ちゃん・・・

 

今年も綺麗に咲いてくれまひた。

くんくん。

 

Mar 11, 2010
はるのあらし
m1268304055267199.jpg

今朝数年ぶりに父ちゃんと母ちゃんがケンカしたじょ〜。

ぼくは真ん中に入ってほふく前進をして甘えてみた!なでなで〜〜してくれたものの母ちゃんの怒りは収まらない・・・・

 

事の始まりは昨日のテレビ番組「相棒」の最終回を録画予約してと頼まれた母ちゃん。

忘れないよーに録画予約をして時間になってタイマー録画がされているランプを確認して安心していたら・・・・

いつのまにやらDVDデッキがフリーズしていたらしく、父ちゃんが帰ってきてから再生ができなかったのだ。しかも録画もされてなかったの。

 

父ちゃんがものすごい剣幕で怒鳴ったのだ。

やばいやばいやばいじょ〜〜!!!

 

今朝母ちゃんはすべてお前が悪い!という父ちゃんの態度に抗議をしたのだ。そしてケンカになったのだ。

 

それから父ちゃんを見送ってから怒りに任せてそうだ〜〜〜パン作ろう!!とおりゃ〜〜〜〜〜!!エイィ〜〜〜とこねたらあっというまにコネられたみたい。この前はパンをこねるってなんて大変だって言ってたのにさ。

怒りは力になるものだと妙に感心した母ちゃん。。。。

 

父ちゃんはというと会社でテレビの録画予約が撮れてなくてケンカした!と言ったらみんなから怒鳴ってる姿が目に浮かぶとかどうせひどい言い方をしたんでしょ〜〜とか言われてすっかり悪者になってしょげてお家に帰ってきまひた。←ちょっと用事もあったらしいけど

そしてまたお仕事へ。

 

怒りに任せて作ったパンを食べた母ちゃんはあんましおいしく感じなくてやっぱり怒っているとおいしくないんだなぁ〜〜と思うところもあり、機嫌を直してくれまひた。

 

こんなわけでぼくんちに春の嵐が吹き荒れて怒りに任せて作ったハイジの白パン。なんか出来もイマイチだにゃ〜〜ん。

 

今日の格言

怒りは力なり

食する時は笑うべし

 

Mar 03, 2010
めんきょ

1267585096590873.jpgぼくぼく免許書もろた!

うひゃひゃ〜〜〜〜ん。

 

交通ルールを守るじょ。