柴犬夏夫のだらりんブログを引き継いでぼくが夏夫兄ちゃんの舎弟になるべく道のりをブログで書いていくじょ

October, 2012
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
31
-
-
-
PROFILE
じゅんじゅん



夏夫・なちゅお・なっちゃん・なんなん・ナンプキン

1996年7月1日かに座。おいしいもの食べて長生き〜をモットーに2012年8月30日16歳と1ヶ月ちょっとで旅立っていきました。

虎二 トラジ・虎ちゃん・虎たんのすけ

2012年9月8日生まれ夏夫の兄ちゃんの舎弟になる訓練中〜

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 30, 2010
そいね
m1277890581965843.jpg

しばしご無沙汰ちゃんでひた。

梅雨入りしてジメジメ〜また晴れてジメジメ〜の毎日でひた。ぼくは元気だけど母ちゃんはジメジメ〜にやられそうだったわん。

 

ぼくは母ちゃんとお昼寝する時は母ちゃんに添い寝してあげるの。

母ちゃんに腕枕してもらったりして甘えん坊してるんだぁ。これは母ちゃんからみたぼく。

 

父ちゃんはお腹だして寝てないかにゃ??

母ちゃんはちゃんと寝てるかにゃ??

 

ぼくはいつもみんなを守っているのだ!なんちってね。にゃは。

 

昨日はWカップの日本残念だった・・・・でもよくがんばったじょ〜!!

今日は13歳最後の日なのだ。明日から14歳気合を入れてがんばるじょ〜〜〜なのだ。

Jun 13, 2010
みなさまにお願いです

いつもお気楽なブログを書いているけれど今日はちょっとお願いです。

 

宮崎県の口蹄疫の被害が止まりません。

いろいろな怒りの気持ちはあるもののとりあえず大切な日本の畜産を守らなければならないと思います。

一刻も早く口蹄疫の感染拡大を止めなければいけないと思います。

 

のどかな町が白い消毒まみれになり、牛さん豚さんが毎日殺傷処分されていき、畜産農家の皆さん、作業される方々の疲労は想像を絶することと思います。

 

でもでも。。。どうか立ち上がってまたがんばってほしいのです。

 

みなさまにも少しでも口蹄疫の現状を知ってもらえたらと思い、ムッチーさんのブログをリンクしておきました。

よろしければ読んでくださいね。

 

そして義援金をどうぞよろしくお願いします。

ほんのわずかでもやらないよりはいいかなぁ・・と思い私もヤフー義援金と毎日ツィッター募金をやっています。

宮崎県にふるさと納税という形でも募金もできます。

 

宮崎の皆さん負けないでください。そして殺傷処分された牛さん豚さん、日本のために犠牲にさせてしまってごめんね。

早く土にかえって成仏できますように・・・・

そしてもう二度とこんな悪夢は繰り返されませんように・・・・

 

一刻も早く口蹄疫がおさまりますように・・・・

 

                                じゅんじゅん

 

 

川南町のムッチーさんのブログをリンクしておきます。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1511816380&owner_id=2447771

http://green.ap.teacup.com/mutuo/

 

やまと新聞さん 

http://www.yamatopress.com/

 

ヤフーの口蹄疫被害義援金

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/index.html

 

宮崎口蹄疫被害支援ツィッター募金

http://www.dff.jp/twit_donation

Jun 12, 2010
ねこタクシー

今日はちびっと映画のお話です。

 

じゅんじゅんちの近くで撮影されていたカンニング竹山さん主演のねこタクシーの舞台挨拶がこれまた近所の映画館で行われることになって行って見たよ。

 

お話は幼獣まめしばのネコ版のような感じで御子神さん役の三毛猫がとにかくカワイイ。。。。

そしてカンニング竹山さんがふがいない主人公を見事演じていて娘役の山下リオちゃんがカワイイ。。。

こうして映画館のスクリーンで地元の町を見るのはなんだかちょっと不思議な感じでもあるけれど改めてみるとなかなかいい町並みなんだなぁ〜〜なんて思ったりしてね。えへへ

 

さてさて舞台挨拶は初めてみたけれど、カンニング竹山さんが御子神さん(三毛猫)を抱いていて鶴田真由さん、山下リオちゃん、そして監督さんがきてました。

いやぁ〜〜カンニング竹山さんはテレビでみるのと同じでおっさんくさかったけど一生懸命しゃべっていていい人そうだったよ。

鶴田真由さんは顔のちっちゃい小柄な綺麗な感じでした。

そしてそして・・・山下リオちゃん。スクリーンでもカワイイと思ったけれどやっぱりカワイイ。。。。

 

今日一日舞台挨拶に駆け回ってお疲れさまでした。御子神さんももう少しがんばってねん。にゃんにゃん。

 

おうちに帰ったらなちゅ神さんが寝ぼけながらお迎えしてくれまひた。やっぱりなちゅおだわぁ〜

 

http://www.nekotaku.info/movie/

Jun 11, 2010
ほーむべーかりー
m1276259673793995.jpg

ずー--っとほしくて買うのを迷っていたホームベーカリーをやっとこ買ってもらったじょ〜

 

MKの機種を買おうと思っていたけれど生パスタが作りたいとのだ〜りんの要望もあってMKから新機種が出ないか待っていたけれど・・・・・ちょっとあきらめてパナソニックSD-BMS101にしまひた。にゃは。

 

本日おそるおそるホテルブレッド食パンを焼いてみたじょ!

取り出すときにてっぺんをさわってしまってちびっとつぶれちゃったけど外側カリっと中身はふっくらとなかなか上手くでけたわん。

自動投入してあとはお任せで待つこと4時間・・・←パンはこれが長い・・・

基本の食パン作りはホームベーカリーお任せで出来るけどアレンジするパン作りはまだまだ修行が必要なのだ。

 

じゅんじゅんがんばうじょ。にゃは。

追伸

初めて作ったホテルブレッド食パンをぼくもちびっともらいまひた。にゃはにゃは。

 

< ベッカライ 徳多郎 パン屋さん>

m1276259673751756.jpg

 

たまプラザにある話題のパン屋徳多朗さんの中でお気に入りのパン達。

 

右からミルククリーム。黒ゴマのあんぱん。豆のカレーパン。

 

徳多朗さんのパン屋さんはパンに対する愛情が伝わってくるような暖かい雰囲気とパン達が並んでいるの。

 

いつも変わらない味を作るパン職人さんは本当にすごいなぁ〜〜〜〜と思うじゅんじゅんなのだ。

 

 

Jun 05, 2010
すいれん
m1275727097176560.jpg

今日はじゅんじゅんが書くじょ〜

 

昨日だーりんに父の日のカーディガン買ったよ!とメールしたの。

しばらくして返信がきたじょ。帰ってからカーディガン楽しみ!!

 

へ?およよ?

じゅんじゅんからみて父は実家のパパであるからカーディガンはパパ用に買ったのだ。

言うまでもなくだーりんはスネてまひた。

 

間際らしいので旦那の日と言うのも作ってほちいわぁ〜

 

今朝スイレンのお花が咲いたじょ!水辺にちょこんと咲く姿はなかなか風情がありまふ。

Jun 02, 2010
きもちいい
m1275475133891062.jpg

今日もいいお天気で気持ちえがったじょ〜

 

ぼくが寝てるのは通称イタズラコーナーと呼ばれてるクッション。その名の通りイタズラしてくわえてきたモノをここに持ってくるのだ。にゃは

 

本当はこのクッションはバスタオルを巻いてあるんだけどぼくがカキカキ〜してはだかにしちゃうんだわん。だってぇ〜あっちいぃし。。。

 

年季が入ってクッションの綿がぼこぼこしてるけどぼくのお気に入りの場所なの。

今日は母ちゃんはお気に入りのマットディモンのグリーンゾーンを観て来たのでぼくはお留守番でひた。

 

マットディモンやっぱりいいわぁ〜〜〜とニコニコしながら帰ってきて夕方のんびりお散歩したら気持ちえがったじょ〜!!いい季節だにゃ〜〜〜。

 

 

 

m1275475133935714.jpg

<今日のバラちゃん>

ランブラーのフェリシテペルペチュ。

カワイイお花に似合わずとげは結構するどくじゅんじゅんよくひっかけて怪我してまふ。

そして最初鉢植えにしたら翌年根が回りすぎて2日かかりで鉢から抜くほどものすごく樹勢が強いのだ。

さすがランブラー!!

 

ただいまお花真っ盛り〜

 

 

 

 

 

m1275475133937642.jpg

 

<ブラッシュノワゼット>

扱いやすいノワゼット種はじゅんじゅんのお気に入りなの。

その中でもブラッシュノワゼットはよく咲いて病気にも強くとても優秀。しかもいい香りだしね!

 

でもバラゾウムシが好む品種で今年はバラゾウムシを何匹撃退したかにゃ??

大きな鉢植えで育ててまふ。

 

じゅんじゅんのオススメの品種です。

 

 

 

 

 

Jun 01, 2010
ばらちゃん
m1275394810311784.jpg

 <マダムピエールオジェ>

 

 

今年はバラの家さんのグリーンニーム・月桃エキス・IB肥料・重曹・木酢液などとサラブレッドのお馬の堆肥(全然臭くなくお気に入り!)を使ってみたよ。

 

そして鉢植えは植え替えなしでやってみた!

 

IB肥料のお陰か?前年よりもお花が多かったと思うけど。

 

相変わらず虫にはやられちゃうし黒点もでてきちゃったけどめげずにいいコに咲いてくれるとうれしいなぁ〜ん。うふ。

 

今年も第一弾のバラの時期がそろそろ終盤。たくさんのお花に囲まれて幸せ気分を味わえたじゅんじゅんでひた。

 

m1275394810408841.jpg

 

 

<カーディナルドリシュルー>

 

じゅんじゅんが唯一持っている濃い色のバラちゃん。

葉っぱや樹形とお花がとてもバランスがよくて好きなバラの一つ

 

 

 

 

 

 

 

 

m1275394810406822.jpg

 

 

<マダムハーディー>

オールドローズの白バラの名花といわれけれどオールドローズで白バラが好きなじゅんじゅんにはなぜかそれほど感動することはないの。

何でだろう?????

 

ちょっと上向きに咲いてお花がみにくいのもあるけれどつぼみは可愛くて好きなのだ。