柴犬夏夫のだらりんブログを引き継いでぼくが夏夫兄ちゃんの舎弟になるべく道のりをブログで書いていくじょ

October, 2012
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
31
-
-
-
PROFILE
じゅんじゅん



夏夫・なちゅお・なっちゃん・なんなん・ナンプキン

1996年7月1日かに座。おいしいもの食べて長生き〜をモットーに2012年8月30日16歳と1ヶ月ちょっとで旅立っていきました。

虎二 トラジ・虎ちゃん・虎たんのすけ

2012年9月8日生まれ夏夫の兄ちゃんの舎弟になる訓練中〜

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 29, 2008
たび
m1209425209410340.jpg

ぼくぼく今から新幹線にのって旅にでるじょ〜

Apr 25, 2008
すいーとぽてと
m1209117788227681.jpg
今朝は父ちゃんがとっても早くお出かけして行ったじょ。

あでで?おでで?父ちゃんのベルトが忘れられてるわん。
母ちゃんがベルト忘れてズボンが下がらないか心配!とメールしたら「脱げちゃう」と返事がきたじょ。父ちゃん危うしなのだ。

先日横浜そごうで仙台盛岡の催事場をプラプラ〜していたらデッカイスイートポテトがあったの。母ちゃんが見てたら若いお兄ちゃんが3コも買って行ったのだ。これはイケるかも?と母ちゃんがちっちゃいのを1コ買ってきたの。夜、父ちゃんとぼくとみんなで食べたら自然な甘さと今までのサツマイモは何だったの?と思うほどおいちくてびっくりだったのだ。

その後毎食後おやつに食べ続けたけど飽きることなくやっぱりおいちいぃ。

レンジでちんっすれば風味が増して更においちいぃ。しいていえば真ん中が一番おいちくてはしっこはちょっと甘味が足りないけど・・・

翌日、催事場が最終日だったのでまた買いに行った母ちゃん。福井のじいちゃんばあちゃんにもと2つ買ってきたわんわん。ばあちゃんの反応はう〜ん今まで食べた事ない感じでおいちいわぁ〜お菓子に勝るかも?

スイートポテトがこんなにおいちいなんてぼくも大発見なのだ。うほうほ
仙台いも工房のスイートポテトhttp://oimo.ikw.ne.jp/


m1209117788258956.jpg


〈今日のお花〉一番最初に咲くモッコウバラ。じゅんじゅんはデッカイ鉢植えで育ててるけどトゲもなく枝もしなやかでしかも病気や虫害がほとんどなく強健種のおりこうちゃん!地植えにすると旺盛だけど鉢植えだと適当に収まるじょ。


風にゆられて一年中大好きなじゅんじゅんのお気に入りのバラちゃん
Apr 24, 2008
おじゅず
m1209037422080730.jpgm1209037422112120.jpg

ちょっと前に父ちゃん母ちゃんがひいじいちゃんの法事に行った時にお寺から手首にはめるお数珠を頂いたのだ。お数珠と言ってもナンマイちゃんするというよりもアクセサリー的なモノなんだけどね。うふ。

父ちゃんが1日はめてたらちょっとゴツゴツしていて邪魔になったみたい・・ということで父ちゃんと母ちゃんのを合わせてぼくのネックレスにする事になったみたい。

父ちゃんの知人の宝飾加工のおじちゃんに「これを合わせて犬のネックレスにしようと思うけど?」とお願いしたら「いいじゃあないですかぁ〜」←おじちゃん

父ちゃんの持ってる水晶の玉も入れたいと言ったら「じゃあ間に入れた方がいいですよぉ〜」←おじちゃん

父ちゃんがぼくも年になったからいろんな厄よけになるといいにゃ〜なんて言ってたらぼくの腎不全が発覚しちゃったんだけどね。

なちゅおのなの7コおきに水晶が入っててぼくの毛色にもなじんでてシブイわん。

ぼくも今日からおじゅず犬になったじょ!

いろんな厄から守ってもらえますように・・・
父ちゃんにおやつを横取りされませんよーに・・・

Apr 23, 2008
はみでた
m1208935080642928.jpg

今日は母ちゃんと一緒にお風呂に入ってシャンプーしてもらったじょ!!

ゴシゴシ〜シャワシャワ〜気持ちいいわんだふる〜なのだ。うほうほ。

お毛毛がたくさん抜けて母ちゃんもぼくの毛だらけになってお部屋もぼくの毛だらけになってみんな柴犬になったのだ。なんちって。

ぼくは最近和室で母ちゃんの隣のゴマちゃんクッションと毛布で寝てるんだぁ。いつもはちゃんとゴマちゃんの上で上手に寝るんだけど・・あでで。今日ははみでちゃった。



今日のお花
m1208941112017401.jpg
これはオオデマリ。ライム色→白に変化して大きな手まりちゃんを作ってくれる初夏の木。一番虫害が多いのが悩みどころ・・・


m1208941112033412.jpg
だ〜りんがほめてくれたチューリップのズーレル


m1208941112037285.jpg


ここ数年のじゅんじゅんのお気に入りチューリップのスプリンググリーンだじょ。白にグリーンのラインが入りまふ

Apr 22, 2008
きゃりーかーと
m1208837552182965.jpgm1208837552204668.jpg

今日はあっぢぃじょ〜。

ぼくは父ちゃんと母ちゃんとみんなでのんびりお散歩でけると気分もるんるん♪足取りも軽くてスタコラさっさ〜ランランラーン。

母ちゃんだけだとずるして近回りで帰るのは内緒内緒なのだ。GWにじいちゃんばあちゃんちに行くのに新幹線と電車に乗るためにぼくのキャリーをコロコロ運んでくれるキャリーカートを買ってもらったじょ。

クンクンクーンっ、これはぼくのキャリーだじょ。これがでてくるとお出かけだからぼくぼくおりこうちゃんに入るわん。←ちょっと入ってみる

父ちゃんがコロコロ〜したらちょっと斜めになるけどぼくガンバるじょ!!

これでぼくを運ぶのが楽ちんになるかにゃ?

Apr 21, 2008
はらへったぁ〜
m1208740751978732.jpg

今日もとっても元気だったじょ〜。

なんだか母ちゃんがやたらやさしいわん。うっへっへ〜


わんっ!←遊べ
わんっ!←お外に行きたい
わんっ!←べつに〜?
母ちゃんが過保護にするとぼくは超ワガママになってちょーしにのるのだ。

うっしっし〜とちょーしにのっていたらさすがに叱られてムシされたぼく。

あのぉ〜ぼくぼくはらへったぁ〜。←ムシされた

あぅ〜ぼくいいコになりますごめんちゃいなのだ。



えーっと、じんふぜ〜んと聞くとガビーーんだけど腎機能が低下している事を意味するらしく食事療法で腎臓ちゃんをいたわりながら数値の改善も期待できるかも?なのでぼくぼく今までとかわりなく元気に長生き〜〜をモットーにがんばるわん。


昨日は近所のおじちゃんになでなでなででで〜〜〜〜とされて今朝は近所のおばちゃんになでなで〜〜されたぼく。背中をさわってよく太ってるね〜〜〜と言われたじょ。ガビ〜〜〜ン
Apr 19, 2008
かほご
m1208567413933016.jpgm1208567413969983.jpg


おはようぅ。ぼくなちゅおだじょ〜

ぼくの腎臓ちゃんの事で心配かけてごめんちゃいちゃい。ぺこり。

ぼくぼく元気に長生き〜できるよーにガンバるわん!!

今朝はちびっと冷え込んだので母ちゃんのお布団にカキカキ〜していれてもらったじょ。

朝起きてお手手を丸めていたら母ちゃんが冷えは大敵!とタオルケットをかけてくれたのだ。むにゃむにゃ〜また眠くなっちゃうじょ〜



父ちゃんも過保護だなぁ〜っと言いつつ腎臓は冷えたら大変だからと更にタオルケットをカマクラちゃんにしてくれたわん。うっしっし〜極楽極楽なのだ。

クンクンっクーーん!!朝ごはんのおいちそうな匂いがしてきたからぼくはカマクラちゃんから出てテーブルのぼくの席にお座りするのだ。←ちゃっかり犬だけどもらえない



これからタンパク質制限のご飯になるからぼくの大好きなお肉が制限されちゃうけれどぼくの大事な腎臓ちゃんを大切に大切にいたわって最後まで働いてもらえるようにガマンしなくちゃなぁ・・どんなマズイ?ご飯なのか明日かあさって楽しみちゃーんなのだ。ちとわくわく


m1208567413973881.jpg


これはお散歩から帰ってぼくのクッションにすりすり〜〜くつろいでるところ

Apr 18, 2008
じゅんじゅんからのごほうこく
今日はちょっと夏夫のことでご報告があるのでじゅんじゅんが書くじょ〜。

健康診断の結果、腫瘍・ガンは異常なし。腎機能を示すクレアチニンの数値が正常値0,9ー2のところ上限ギリギリの2。
尿素窒素BUNは問題なし。
極々初期の慢性腎不全だろうとのこと。←ガビ〜〜〜ン

夏夫は毛艶もぴかぴか〜すごく元気だから思ってもいない先生の言葉に動揺するも、腎不全の場合の対処法、緊急な場合、末期の場合の治療法、今できること・・・思いつくままに先生に質問してみた。そういえば・・2年前に別の病院で年齢による腎機能の低下を指摘されて去年は正常値範囲内で健康だといわれたことを思い出した。
膀胱炎も因果関係があるのかもしれないけれど薬が腎臓に負担をかけたのは間違いないと思うともっとちゃんとちっこん散歩に連れて行ってあげればよかった・・・と後悔。

腎機能はゆるやかに進行していくので食事療法で今の数値を維持していくことは可能で腎機能の70%が機能しなくなって嘔吐・元気がなくなる・貧血で倒れる等の症状がでて病院で末期の腎不全と宣告されるわんこも多いらしい。

去年まで通っていたY病院で膀胱炎の治療の時去勢手術をしていない夏夫の黄門ちゃまに手をいれて触診で「前立腺がはれてますね〜」と言われたの。その後エコーで前立腺の大きさを測って先生達の会話に確かに「大したことない」という会話を聞いた。
その後尿検査や再発した膀胱炎の治療の度におちっこにせーしが混じること、いつのまにか大したことない腫れ(←つまり許容範囲の前立腺の腫れ)のはずなのに前立腺が悪いから去勢手術をしつこく勧められるようになったのね。そして最後にこの状態で去勢手術をしないなんて信じられない!去勢手術なんて簡単とも。

じゅんじゅんとだ〜りんの意見は一貫して緊急性のある手術はするけれどこの年齢で大して悪くもないのに手術をしたくない。
もし今後前立腺肥大の症状がでたら治療しながら病気と共存しながら余生をまっとうさせたいこと。

そして納得いかないじゅんじゅんは、5、6年前に夏夫の関節炎の時に手術より内面からサプリメントを補給していく方法を指示してくれたちび先生の病院(4年前に辞めて去年今の病院にまた戻ってきた)に相談に行ったのね。そしてじゅんじゅん家の意見を尊重してくれる治療をしてくれることになり今回の健康診断をお願いしたわけなのだ。

いちお正常値ぎりぎりのこの数値で腎不全と宣告するかどうかは先生によると思うけれど「手術しなくて麻酔かけなくてよかったですね!!」と言われたのだ。
ちび先生の病院に他で見放されたかなり末期の腎不全わんこが通ってきてるらしいの。もう8ヶ月飼い主さんが自宅で点滴してがんばっているとのこと。そしてそのわんこのために緊急の注射も常備してるからもし夏夫にもしものことがあってもきちんと対応できるから安心していいですよと。

うーーーん・・・末期になるまであとどれくらいなんだろう???貧血で倒れるってどんなんだろう??考えたくないなぁ・・・と思いながら診察台の上でしびれを切らしてカキカキ〜〜〜かあちゃん早く帰ろうよぉぉ〜〜〜〜とへぇ〜へぇ〜〜笑ってる夏夫を見ると現実を受け入れて今できることをしてあげてその都度だ〜りんと先生と考えて対処していこう〜〜〜!!と思えるようになったじょ。

だって夏夫はとっても元気なんだもん。夏夫が今までたくさん幸せをくれたから夏夫がどんなにボロボロになっても何でもやってあげよう。一生懸命生きてるってことだもんね。かあちゃんは夏夫が大好きだからがんばれるよ。

夏夫は今日も元気にお散歩していたずらしてぐ〜〜すかぴ〜〜〜といびきをかいて気持ち良さそうに寝てるの。幸せそうなんだよねぇ。
「なっちゃんの腎ちゃんがんばれ〜〜〜がんばれ〜〜〜」とじゅんじゅんのハンドパワーで唱えている今日この頃。
だ〜りんにはこれから腎機能のチェックを定期的に通うこととまだまだ先とは言われたけれど治療になるとお金がかかるからどうぞよろちく〜〜とお願いしたよ。

今出来る食事療法で夏夫の腎機能を保っていけば何とかなるかもしれない。今年の夏で夏夫は12歳。
健康ではないかもしれないけれど元気でがんばってくれるといいなぁ。

友達の柴ちゃんが2歳から甲状腺機能低下で毎日お薬を飲んで夏夫と同じ年の今まで元気に暮らしているの。病気にもなるけどちゃんと対処してあげれば大丈夫だよ〜〜〜と言ってくれたよ。

なっちゃんなっちゃん〜〜元気で長生きするんだじょ〜〜!!
今日もじゅんじゅんとだ〜りんと夏夫と元気に過ごすことでできて幸せな一日でひた。
夏夫の腎臓ちゃんががんばってくれるようにこれからも応援してくだちゃい。ぺこりぺこり








Apr 09, 2008
がんばるいぬ
m1207723802901085.jpg

昨日本屋さんに行った母ちゃんが「障害犬タローの毎日」のタローくんのカワイイお目目に一目惚れキュン。原因不明のびょーきで四肢切断しっぽもお耳もちょっとしか残ってないけれどタローくんは暖かい飼い主さん達に恵まれて普通に生活をしてるのだ。

障害犬ってなってるけどぼくはがんばる犬だと思うわんわん。にゃはぁ〜〜って笑ったお顔がとっても可愛いじょ〜!

やっぱりぼく達わんこは飼い主さんによって運命が決まっちゃうのだ。

テレビや本になって有名になっちゃったけどこれからも普通に幸せな生活ができるといいにゃ〜

Apr 08, 2008
おうえんこーる
m1207655743996079.jpg

今日は大雨で父ちゃんのゴルフもちゅーしでぼくはひそかにうっしっし〜。

昨日から12時間の絶食(朝御飯ぬき)で春の健康診断をかねて今年は初めて腫瘍マーカー検査に挑戦したのだ。

血液検査だと針をチクっと刺したらすぐ終わるはず。ところが腫瘍マーカー検査のためには5cc。ぼくのお手手では結構時間がかかってしまうのだ。チクっ←針を刺されてじっと我慢するぼく

あうぅーーーん。ぼくぼくそろそろ限界だじょ。
そのとき入院中のほかのわんこもわおぉぉぉぉぉ〜〜〜ん!!と遠吠えがはじまってしまったのだ。
あうぅー針が動いていでで。これで2ccくらい・・・

お姉ちゃん先生が首の血管だと速いから首から取りましょう!と言うわけで首にシュッシュ〜とアルコールスプレーをかけられて首の血管を探すお姉ちゃん先生。うぅっ?首の毛がモコモコですね〜シュッシュ〜毛がすごくて皮膚が見えないですねぇ・・・シュッシュ〜←首をみょーんと伸ばすぼく。


首はやめてもう片方のお手手でがんばりましょ〜〜〜!!とお姉ちゃん先生・・がっくし

「なっちゃん〜〜がんばれ〜〜がんばれ〜〜」←お姉ちゃん先生
「なっちゃん〜〜がんばって血を出すんだ!」←看護婦さん
「がんばれがんばれ〜〜夏夫は強い子だからがんばれるよ!」←母ちゃん
みんなのがんばれなっちゃん応援コールの中2回目の採血にがんばるぼく。ぼくぼく男のコだからがんばるじょ〜〜!!
今度は血もぐんぐんでて何とか5ccの採取に成功!!!
わぁ〜〜〜〜〜〜い!!お姉ちゃん先生と看護婦さんと母ちゃんに誉められておやつももらえたぼく。ぼくぼくがんばったがんばったじょ〜〜!!

腫瘍マーカー検査というのはいわゆるガン検査なので異常があると数値にでてくるの。ぼくももうすぐ12歳だから検査をしてみたけど何もないといいなぁ・・・・

どうか異常がありませんように・・・ぼくが元気で長生きできますように・・・
Apr 07, 2008
ふりふり
m1207568001608974.jpg

今日もぼくはお手手カキカキ〜して枕を作ってむにゃむにゃ〜爆睡ちゅ〜なのだ。

あーーん父ちゃんおかえりなちゃ〜い!しっぽふりふり。

クッションからはみでてるしっぽをふりふりしてお耳をパタパタして寝たまま喜びを示したぼく。だってぇ〜オネムで動けましぇんでひた。ふりふり〜パタパタ〜

Apr 05, 2008
すわりこみ
m1207398884273090.jpg

今年はお天気がよくてサクラが長持ちして毎日お花見散歩がでけてウキウキウッキ〜キ〜なぼくなのだ。

昨日は狂犬病のちゅーしゃをしてもらったじょ〜!ぼくはちゅーしゃも採血も若いお姉ちゃん看護婦さんかかあちゃんがいてくれれば全然大丈夫なのだ。てへへ。

いつもぼくは夕方6時頃にご飯を作ってもらうんだけど9時頃お腹がへっちゃうんだぁ〜キュルルルゥ〜〜はらへったぁぁ。あでで?ぼくご飯食べたっけ?←しっかり覚えてる

ご飯の前で座り込みするわん。かあちゃん、ご飯くだちゃ〜い!ぼくぼくまだもらってましぇん!←大うそ

あぅ?そんなぼくを見てかあちゃんがご飯あげたか迷ってるじょ〜ぼくの演技にだまされてくれないかにゃ?



・・・・・5分後あきらめたぼくは元の定位置に戻ったわん。今日もかあちゃんはだまされなかった!がっくしっ。腹減った〜〜〜〜〜〜ただいま10.7キロちとおでぶちゅ〜

Apr 02, 2008
ひめたらとうわき
m1207128329437675.jpg

ある日かあちゃんが夢を見て父ちゃんがうわきしてかあちゃんに出ていけ!というリアルな夢をみたじょ〜。もちろん朝目覚めたかあちゃんは不機嫌プンプン!

ある日ぼくはとうちゃんがぼくが大事に持っていたヒメタラおやつを横取りした夢をみたじょ〜

もちろん朝目覚めたぼくは父ちゃんにガルル〜ルル!

ぼくとかあちゃんは「父ちゃんがうわきしてヒメタラ取った!」とプンプン!夢でもぼくのヒメタラを横取りするのは気に入らないぼくなのだ。プンプン



でも今日はワイヤー犬の五郎ちゃんの里親さんが決まってうれちいぼくなのだ。幸せになれますように・・・・
Apr 01, 2008
へっどすぱ
m1207127249766372.jpg

今日は父ちゃんかあちゃんのお付き合い記念日(18年!)なのだ。えーっとえーっとぼくが11才だからぼくが生まれるずっと前からおつきあいをしていて結婚してそしてぼくも家族にいれてもらったんだにゃ〜

今日は父ちゃんとかあちゃんはいま流行りのヘッドスパに行ったみたい。

父ちゃんはずっと坊主頭だったけど最近頭の上あたりを残して刈り上げる髪型にしてまふ。←かあちゃんがバリカンでやってる

切ったばかりだと島がのっかってるみたいな頭になるけど今日行ったヘッドスパのお姉さんにちゃんとできてますよ〜と言われていちお一安心だわん。ぼくもかあちゃんがシャンプーしてくれてたまにパックをしてもらうんだじょ〜!!ぼくと父ちゃん〜これからもお世話になりますなのだ。ぺこり。

あ、かあちゃんはちゃんと美容院でカットしてまふ