柴犬夏夫のだらりんブログを引き継いでぼくが夏夫兄ちゃんの舎弟になるべく道のりをブログで書いていくじょ

October, 2012
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
31
-
-
-
PROFILE
じゅんじゅん



夏夫・なちゅお・なっちゃん・なんなん・ナンプキン

1996年7月1日かに座。おいしいもの食べて長生き〜をモットーに2012年8月30日16歳と1ヶ月ちょっとで旅立っていきました。

虎二 トラジ・虎ちゃん・虎たんのすけ

2012年9月8日生まれ夏夫の兄ちゃんの舎弟になる訓練中〜

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 27, 2010
しっぱいさく
m1267260892499665.jpg

これは何だろう??何かにゃ????

せんべいみたいだじょ〜〜〜??およよ〜〜

 

実は↓昨日シュークリームを作った母ちゃんは残った卵白を使って紅茶のロッシェをいうお菓子を作るつもりが・・・・・あでで??卵白のあわ立てが足りずにぺったんこのせんべい状態になっても〜〜た!!

 

とりあえず食べてみたけどお味はまぁ〜まぁ〜かにゃ??

 

お菓子作りは楽しいけれど思いがけず失敗作ができるのもなかなか面白いかも・・・・・

 

 

 

m1267260892541330.jpg

 

 

昨日のシュークリームはちびっとふくらみが足りなかったけれどおいちかったじょ!!!

うほうほ〜〜〜ん。

Feb 21, 2010
ぽこぽこ
m1266752442306464.jpg

まだまだ寒いけどぼくはそろそろ脱皮の準備が始まったみたい・・・

ただいまちょっとぽこぽこ中〜

 

明日お姉ちゃんにシャンプーしてもらってきまふ。ぐふっ

Feb 18, 2010
こぶん
m1266461398814777.jpg

ぼくにまた子分がでけた!

昨日父ちゃんの会社の人がどこかで見つけて買ってきてくれたのだ。

 

クンクンっ〜 ぼくはなちゅおだじょ〜!おぬしはちびっこ柴犬かにゃ??

 

がぶり〜〜〜!!!←母ちゃんに叱られて取り上げられる

 

 

 

 

 

m1266461398773656.jpg

 

新参者はちゃんと毛糸の柴犬ちゃんなのだ。

 

今日からぼくの子分だじょ〜!うひゃうひゃ〜

 

そうそうお手手のお毛毛も生えてきてあまりわからなくなりまひた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Feb 15, 2010
のぞく
m1266201557255407.jpg

母ちゃんは何やってるのかにゃ?←2階からのぞくぼく

 

母ちゃんとお目目があって一言

「やっぱりなちゅおはカワイイ〜〜」

 

親ばかちゃんでごめんちゃいちゃい。てへ

Feb 14, 2010
ばれんたいん
m1266144283362389.jpg

今日はばれんたいんデーだじょ。

母ちゃんが朝から一番好きな人にバレンタインのお菓子を作ってあげるんだ〜〜〜と父ちゃんに言ってたわん。

 

父ちゃんと母ちゃんはフォンダンショコラというのを作って食べるみたい・・・

 

ぼくのはミニミニクグロフ型のヨーグルトキャロットキャロッブケーキだじょ。←なんだか早口言葉みたい

 

すごいじょすごいじょ〜〜〜富士山だぁ〜〜!!

ちょっと焼きが甘くて形が崩れちゃったけどまぁ〜母ちゃんだからね〜〜えへへ。

 

ぼくはオーブンで焼いているときからくんくんっ〜なんだかいいにおいがするじょ〜〜と思っていたけどまさかぼくのケーキだったなんて。

神様仏様母ちゃんさまなのだ。なんちってね。

 

今年のばれんたいんは母ちゃんの愛がたくさんこもったケーキでうれちいにゃ〜〜〜にゃはにゃは〜。

 

早く富士山ケーキもらえるといいにゃ〜〜〜〜ぺろりんっ。

こっくり
m1266114960255522.jpg

こっくり〜こっくり〜〜ぼくこのままよくうたた寝してるのだ。

うーーーーーん。ネムイ・・・・・

 

3日ほど前、そろそろ寝ようか〜なんて言ってる時にぼくは突然和室で

わおぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜ん!!と遠吠えをしてスタコラサッサ〜〜とお部屋をあちこち歩いて

わおぉぉぉ〜〜〜〜〜〜ん!!!またスタコラサッサ〜〜〜〜そしてまた

わおぉぉぉ〜〜〜〜ん!!!スタコラサッサ〜〜〜・・・・なんで遠吠えしちゃうんだ????

しかもちょびっと震えてなにか怖いモノでも見たようだし・・・・はてはて???

 

過去にゴジラの目覚まし時計が鳴って遠吠えすることはあったけれど突然意味もなく遠吠えするなんて初めてだじょ。

いったいどうしたんだろう???

 

ちっこんに行きたいときは玄関のあたりでカキカキ〜してわんとほえるし、おやつだったら冷蔵庫の前だし・・・・・なぜか和室とだ〜りんの納戸のあたりをスタコラサッサ〜〜と行き来しながら遠吠えしてふるえているのだ。

 

そのうちリビングに降りていって自分の椅子の上にいたら落ち着いてそれからはいつものよーに母ちゃんのそばで寝たぼく。

 

翌朝父ちゃんがジジちゃん(亡くなった父ちゃんのお父さん)が遊びに来たのかなぁ???まだ夏夫を連れて行っちゃダメだって言えよ!なんて言ってたけど。なんか違うんだよにゃ〜〜〜〜〜。

 

なんか悪いことでも起きないといいなぁ・・・なんて思いながら母ちゃんは一日を過ごしていたの。福井のじいちゃんばあちゃんも元気だし、ぼくの遠吠えも気のせいだったのかにゃ???って思ってたの。

 

その日の夕方年末に倒れたお友達の柴犬かんちゃんのママから電話があったのだ。

いよいよ最期のお別れが来たようだと・・・・・・

 

以前からお友達同士のわんこはわんこが亡くなる前にちょっと不思議な行動を起こすことがあるんだよ!って聞いてはいたけどあまり信じていなかった母ちゃん。

でもぼくの遠吠えはもしや柴犬かんちゃんが知らせにきてくれたのかも???ぼくおばけみたみたいにふるえて怖がってたしね。

うーーーーーーむ。

 

もともとちょっと痴呆ぎみだった柴犬かんちゃんは年末に倒れてもう歩くことはできないでしょ〜〜といわれたけれどそれからも元気に歩いてがんばっていたの。

でももう15歳・・・・日に日に弱っていき呼吸もつらそうになって病院の先生からもいよいよだと思いますといわれてしまったみたい・・・・ぐすん。

 

電話を切った母ちゃんはちょっと迷ったけれど柴犬かんちゃんに会いに行ったの。

今まで一生懸命生きてがんばったね!

あともう少し天国からお迎えにくるまでパパとママのそばで甘えてね。

 

もう立つことも歩くこともできなくなってたけれど前足を一生懸命動かして夢の中で歩いていた柴犬かんちゃん・・・・

その前足でぼくのところにも遊びにきてくれたのかにゃ??

 

大好きなパパとママに見守られながら苦しまずに天国にいけるといいなぁ・・・・

 

今までどーもありがとう。

 

Feb 08, 2010
ふっかつ
m1265623183890991.jpg

ぼくぼくすっかり元気だじょ。

母ちゃんはひそかに試合後のボクサーのようにはれちゃうんじゃないかって心配してたけど全然変わらずにカワイイお顔のままだったわん。えへへ

 

お目目もカキカキ〜しないし、全然気にならなくてへっちゃらなのだ。

すごいにゃ〜〜ちび先生!

 

ぼく病院も行かなくてよくってあとはお薬飲んで軟膏をぬりぬりするだけでいいみたい。

あと少しがんばうじょ〜なのだ。

 

昨日は母ちゃんだけちび先生の病院にぼくのご飯を買いに行ったの。

ぼくの様子を知らせると「回復が早いですね〜」といわれて母ちゃんにっこりるんるんるん〜〜だったわん。

 

年をとるとこういうちょっとした言葉がうれしかったりしてね!てへ。

 

ぼくの元気の源は、うーーーんと若いお姉ちゃんとお肉とおやつと寝ることかにゃ?

ぼくは迷惑をかけるよーなサカリがなくてへこへこしなかったから去勢手術をしなかったけれど今はえろも元気の源だにゃ〜〜って思うのだ。

 

あとはやっぱしカワイイ〜といわれるとうほうほ〜〜となるぼくなのだ。

ぼくぼく完全復活!!これからもがんばうじょ〜〜〜

 

 

Feb 07, 2010
いんたい
m1265510593522520.jpg

ぼくの手術の前日に横綱朝青龍が引退してしまった。

 

父ちゃん母ちゃんはファンだったからガックししてまひた。

ぼくもテーブルの上でおこぼれをもらうお皿は朝青龍なのだ。場所中は、なさしょーりゅうなんて呼ばれてたぼく。

 

ぼくぼくすっかり元気になって今日もぽかぽか〜お昼寝チュ〜。

横綱さんもハワイでゆっくり休んでくだちゃい。

 

ここからじゅんじゅんの勝手なひとりごとです。

 

うちはだ〜りんとここ5,6年毎場所両国国技館に行ってたの。

朝青龍関はもうその頃は横綱で圧倒的強さだったけれど掛け声もほとんどなく憎らしい〜負けろ〜〜!!みたいな雰囲気の中で勝ってもシラ〜〜〜としていて可哀想に思えたよ。

 

生の相撲はテレビよりも掛け声や拍手がよくわかるの。だから人気があるなしがはっきりわかるのだ。

私とだ〜りんはそんな中で圧倒的強さにひかれて自然とファンになったの。

きっとそういう人がたくさんいたのだと思う。

近年は声援も多かったし、人気もあったものね!

 

最近はいつもマスコミの餌食にされていて可哀想だった・・・・

 

今回の暴力事件の真相はわからないけれど明け方の繁華街で目立つ横綱がその場にいること自体、やっぱり反省しなければいけないと思うのね。

トラブルに巻き込まれたりとかの可能性をもっと周りも本人も自覚しなければいけなかったのかなぁ・・・・と。

 

とても残念に思う。

 

裏方の床山さんの引退に優勝パレードの車に乗せてあげていた横綱。

私は心底感動したよ。

母国モンゴルを愛する気持ち、両親兄弟への愛。とっても立派だと思うよ。

 

ずっと目の前で勝ち続けていた横綱がある日私の目の前で負けた。座布団が頭にあたって痛かったけれどとても衝撃だった・・・

最近はやっぱりピークはすぎていたと思う。

 

でも去年秋場所で横綱の土俵入りを見たときだ〜りんと目をあわせた。

横綱の腕と太ももの筋肉がものすごいのだ。白鵬の1,5倍はあるんじゃないかな??

いやぁ〜〜〜朝稽古してないとかいわれてるけどあの肉体は相当鍛えていると思う。相撲界一番の筋肉だもん。2番はたぶん日馬富士。

強さの陰にはやっぱり努力があったと思うんだけどね。

 

今回の暴力事件に関しての横綱審議委員長の粗末な走り書きの勧告書・・・理事選の醜態・・・・コメンテーターのコメントのいい加減さ・・・・漫画家さんと脚本家さん、NHK元解説者のおじさん方は品格を持っているのだろうか??

そもそも品格って何だろう?

 

NHK元解説者のおじさんは横綱朝青龍の表彰式の途中に外国大使の授与も終わってないときにそそくさと帰っていった。

とても失礼に思えたよ。

 

横綱朝青龍は引退してしまったけれど相撲協会を踏み台にして母国モンゴルでがんばってほしいと思います。

私としては日本にいてほしいけれどね。きっとモンゴルの大草原でのびのびと家族と暮らしている方が幸せかもしれないもの。

 

今までお疲れ様でした。そしてこれからの人生に幸多くありますよーに・・・

私は横綱朝青龍が大好きでした。そしてこれからも。

 

長々と読んでくれた皆様どうもありがとうございます。

 

                                じゅんじゅん

 

Feb 06, 2010
まいぼーむせんしゅ

1265443493116137.jpg昨日は夕方お家に帰ってきてご飯とお水を飲んですりすり〜したら安心して母ちゃんとちょびっとぬくぬく寝たの。

 

夜8時ごろにはとっても元気いっぱいになってまひた。

 

今回のマイボーム腺腫はこんな感じだったの。

3,4ヶ月ごとに病院に行く度についでにチェックしてもらっていたにも関わらず気がつかない間に大きくなって爆発してしまったのだ。

 

でも一ついいことあったじょ!血液検査の結果がすごくいいってほめられちった。てへっ。

どこも悪くないってさ。うっほっほ〜〜〜い。

腎臓ちゃんの数値は正常値まで戻ってるし、春の検診はしなくていいって言われたよ。

 

母ちゃんはお手手のそりそりが気に入ったらしくよく触ってくるんだ〜。

なんかそりそり〜してカワイイってさ。

ここまで親ばかちゃんだとちょびっとはずかしいぼくなのだ。うほうほ

 

(今回の手術の明細)13歳の高齢と腎臓機能保護のため通常の処置より少し異なるかもしれません。

 

再診料              500円

注射料 静脈 皮下 筋肉  5250円 痛がったため痛み止め注射も含む

点滴               4200円 早く体内から排出させるため

血液生化学検査 全項目  12075円

麻酔料  注射 吸入     8400円

マイボーム焼烙         4200円

 

抗生剤5日分          1050円

入院費              値引き

                            合計35700円

 

イボちゃんと共に諭吉さんもピラピラ〜飛んでいきまひた。

 

 

Feb 05, 2010
かえってきた!
m1265358407939473.jpg

ぼくぼく元気に帰ってきたじょ!

 

今朝なんてお水もご飯ももらえなくて朝からしょぼんっとしょぼくれてたの。

 

腹へったぁぁぁ〜←母ちゃん目をあわせない

 

それで病院に置いてきぼりにされてよくわからないけどなんか痛くていててて!!とないたらちび先生にまた注射されたじょ〜

 

さてさてぼくのマイボーム腺腫は裏側にもちょっとまたがってたからちびっとシコリは残ったみたいだけどできれいに取れまひた!

 

お手手は点滴が入ったからそりそりされて痛そう・・・

 

m1265358407978536.jpg

もしやエリザベスカラーが必要かも??と急遽母ちゃんがちくちく作ってくれたけどなんかデカイ!

あでで〜〜これはちょっと手直しが必要だわん。

 

でもぼくカキカキ〜しなさそうだから何もなしで大丈夫みたい・・・

 

お家に帰ってお水も飲んでご飯を食べてすりすりしたらなんか安心したら眠くなってきちゃった!

 

今日はぼくはよくがんばりまひた。

 

そして心配してくれた皆ちゃま〜ありがちょ〜なのだ。ぺこりぺこり

おわりまひた

今病院から無事に終わったと連絡がありまひた。

 

もう覚醒していて今点滴をしているところです。

夕方またお迎えの連絡がくるのでまた報告しまふ。

とりあえず無事に終わってよかったよかった。ご心配してくれてありがとうございます。ぺこり

いざ しゅつじん!
m1265339995115548.jpg

昨日はぐっすり〜グースカピ〜とよく眠れたじょ!

今朝はみんなで神社にお参りにいきまひた。

さぁ〜イボちゃん退治にいざ出陣!なのだ。

Feb 04, 2010
りっしゅん
m1265272375581989.jpg

昨日は父ちゃん母ちゃんとみんなで豆まきをしたじょ〜

 

ぼくの手術のこともあって邪気を追い払わなくては!と力いっぱい豆まき大会が行われ父ちゃん母ちゃんジャンピング豆まきをしながら鬼は外〜福は内〜

家中ウッドデッキも豆だらけになっちゃったぁ。

これでバッチリかにゃ?

明日は朝早くに手術成功祈願に行くみたい。

 

あうぅ〜ぼくお布団でぬくぬくしていたいわん。

明日はふかふかペットは持っていけないかにゃ?毛布はダメかにゃ?ぼくのおもちゃはダメかにゃ?

 

今日は立春で横浜地方も冷え込んでまひた。

ふかふかクッションの上でくつろぐぼく。

明日はがんばうじょ。

Feb 02, 2010
きぶんてんかん
m1265081259629865.jpg

昨日はちびっと雪が降ったじょ〜

母ちゃんとちっこんお散歩してみたけどあんよが冷たかったわん。

 

最近お菓子作りにはまってる母ちゃん。

パウンドケーキに始まりロールケーキにシフォンケーキにマドレーヌにプリン。ドーナツにチュロスなんてのも出来ちゃったりして父ちゃんもびっくらこ!

 

ぼくにもハートのクッキーを作ってもらったけどおいちくってバリバリ食べちったのだ。

ぼくへの愛をハートにこめて作ってくれたみたいだけど・・・・・ぼくには形はあんまし関係ないわん。てへへ。

 

これはメイプルパウンドケーキ。ぼくのお目目が心配だからちょうど気分転換になるみたい・・・こうして母ちゃんのお菓子つくりは続くのだ。