October, 2006
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ガーゼをはずそうと・・・♭
1144504789854872.jpg昨日の夕方から食欲もバッチリでちょっとずつ動き始めた小麦。それに合わせてお腹のガーゼが半分はずれてきてしまいました。獣医さんからは「2,3日したらはずして下さい。まためくれてきても取り外してくださいね」と言われていたのでトーサンが帰ってくるのを待ってはずすことにしました。
昨日の写真の向かって左側がまだペッタリとくっついていたので私が小麦を抱えてトーサンが引っ張った瞬間・・・今まで出したことがないぐらいの悲鳴をあげたんです(−−)やっぱり素人だとためらいもあるからその声を聞いた瞬間手を出せなくなってしまって・・・。小麦もブルブル震えているしでとにかく抱っこして落ち着くまで声を掛け続けました。暫くは私たちが向かい合うと逃げ出そうとするぐらい怯えていました。
その時は一旦落ち着いて部屋に入ったのですが、今朝の4時ぐらいにまた「ギャイン!キャイン!」という悲鳴。飛び起きて小麦の部屋へ・・・。水を飲みに起き上がったので気になって触ったか、座るときに挟まったかして引っ張ってしまったようです。またもやブルブルなのでそれから1時間ぐらいあやしてやっと自分の部屋に足を入れました。(部屋が怖かったみたいです)
今日の午前中にすぐ病院に連絡し診察してもらいました。傷は異常がなかったのですが、皮膚がテープ負けしていたようです。先生は「痛いと思いますが今日ガーゼは取りましょう」ということで看護士さんが抱きかかえて先生が「ピッ!!」「キャィンン!」やっぱり慣れている方じゃないと出来ないですよ・・・あれは(−−; それから看護士さん2人と先生と私の4人がかりで「エライね〜、頑張ったね〜!」と褒めまくりました。
やっぱり皮膚がテープに負けてそっちの方がひどくなる子も多いそうです。小麦も傷を消毒してもらってテープ負けしたところはクリームを塗ってもらいました。
異常がなければこのまま15日の抜糸ということに。で、縫い目って糸じゃなくてワイヤーなんですね。糸だと噛み切るからだそうです。ただ端っこがちょっぴり出ているのでタオルといったループ状のものはひっかかるので注意するように言われました。
1144504806688632.jpgもうひとつ気になっていたのが術後うん○がまだ出ていないこと。聞いてみると「腹筋を使って出すのに違和感があるとビックリして出すのを躊躇う」んだそうです。でもトコロテン式に押し出されてくるので食べる量にもよるみたいですが4,5日は大丈夫とのことでした。
病院を出て帰ってきてからちょっと付近を散歩することに。今日の大阪はまさに花見日和。ブルーシートを敷いて団体さんがお花見中です。それを横目にもう普通の足取りで歩く小麦(最初の写真は今日の小麦です)すると何やらウロウロ・・・。『これは!うん○の予兆』大当たり〜(^^)無事、術後初のうん○も終えました。これで一通り普通に済ませれたので後は傷を気にしないようにするだけ。でも気になるんですよね〜。「ダメ、ダメ」というと止めてくれるんですがほんとに恨めしそうな目をするんですよね(−−;
さてさて、この病院の待合でちょっとショッキングな話を他の人から聞いてしまったのですが、長くなるから明日にします。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1144506652377529



この記事への返信
えぐえぐ・・・・。小麦ちゃん、痛かったんだねぇ〜〜
代われるものなら代わってあげたい。
でも、小麦ママの気持ちも分かる。そんなに悲痛な声を上げられたら、何も出来なくなっちゃうよねぇ〜。
はぁ〜〜。私も頑張れるかしら??飼い主の不安な気持ちってやっぱり犬にも伝わっちゃうって言うし、普段は何も考えないようにしてるんだけど、やっぱりちょっと心配だわ。
今日か明日くらいに病院に行って話を聞いて、手術の日程を決めてこようと思っています。
色々と教えてくらはい。
Posted by おやぶん | 10:22:53, Apr 09, 2006
もしや・・・手術前に不安に陥れているかしら、私m(_ _)m
痛かったのもあるけどビックリしたのもあるんだと思いますね・・・。
さすがの小麦も抱っこしようとしたら警戒して逃げます。かなし〜(>_<)
2,3日の入院があるところだとこういったことは自分で体験せずに病院で済ませるんでしょうけど。でもそれだともし私が犬だったら確かに病院嫌いになるかも・・・(^^;
あんまり心配性にならないようにね〜。「頑張ってこいっ!!」って送りだしてあげるべし(^0^)
Posted by 小麦ママ | 16:15:25, Apr 09, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :