October, 2006
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒に9階のマンション暮らしです。ヨロシクね

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




抜糸をしてきました!
1145087171183534.jpg避妊手術をしてちょうど10日。抜糸を終えました〜♪
ちょうど狂犬病予防やフィラリア予防の時期なので結構病院はいっぱい。珍しく柴もいっぱい(^^)老赤柴さんと黒柴くん、柴ミックスくんと半分を占めてました。この病院で柴と一緒になるのは初めてかも。その中でコーギーを連れてきている人がいたんですけど全く躾ができてなくて全ての犬に吠えまくってました。飼い主は「xx!静かにしてっ!!」と怒って引っ張ったりたたいたり・・・そりゃ言うこときかないよね。すごく冷たい目で見てたら飼い主に目をそらされたわ・・・(−−;
話がそれましたが小麦の順番が来ました。呼ばれて入ると前回のガーゼの時に助手はしてくれましたが一人での診察を受けるのは初めての先生。今回待合がうるさかったりでちょっとドキドキの小麦が更にドキドキ!?

1145087188814004.jpgでもいつもの院長先生とそっくりなしゃべりで小麦と仲良しになってくれました。すごく犬好きだなという印象でした。先生になるまでに噛まれたと思われる10針ぐらいの傷跡もありました。獣医さんは大変ですよね。
さて小麦も何をされるのかと震えていましたが、私達もみんなで「大丈夫だよ〜」と言いながら抜糸を開始。結果を言うと・・・小麦は何をされているのか分からないぐらい痛みもなかったようでした。右の写真は抜糸後なのですが、ちょうど左右に赤い点が上から3箇所あるところが糸を抜いた後。「ワイヤーを切って結び目から抜く」という作業だったのですが小麦としては「どうして看護士さんに抱かれて立ってるんだろう?」と考えてたんじゃないかというぐらいあっけなく終わりました。キャンどころかウンともスンとも・・・(^^;やっぱり痛みはないんですかね〜。
とりあえず糸が通っていた穴はすぐにふさがるものではないので1週間ぐらいは舐めたりシャンプーしたりするのはやめるようにとのことでした。気にして舐めすぎると穴がふさがらず傷が広がったりすることもあるそうです。
切った傷後も今は下から新しい皮膚ができてきているので盛り上がっていますが徐々に薄くなっていくとのことでした。
これで避妊手術の全行程終了です♪
そして狂犬病予防接種のことも聞いてきました。急いで打つものではないので1週間ぐらいした後で打ったほうがいいとのこと。
いつもこの病院で打ってもらっているし傷口の検診も兼ねて来週か再来週中に行く予定です。
ちょっと傷は気になるようですが元気な小麦。ようやく普通のお散歩生活に戻れそう。良かったね〜(^ー^)

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1145089194291083



この記事への返信
小麦ママさん。はじえめまして。
blogにコメント&アドバイスありがとうございます。

無事、抜糸完了おめでとうございます。
小麦ちゃんも大人しく処置させておりこうサンですね(*^_^*)
これから暖かくなるので、手術後のお散歩にもいいですね。

Posted by わさびママ | 22:26:42, Apr 15, 2006
おーー!抜糸できたんだね〜!よかった〜〜♪
すでに手術の傷の痛みはないのかしらね?だから抜糸もすんなりアッと言う間に済んじゃったのかな?
とにかく、良かったね! 後はお腹の毛が早く元通りになると良いね!

花梨も来週なので、しばらく思い切り遊べないし、明日は遊びに行けるようお天気になることを、小麦ママも祈っててくらさーい!!
Posted by おやぶん | 23:39:28, Apr 15, 2006
わさびママさん、いらっしゃいませ♪
ちょうど先日から悪徳ブリーダーの話なども取り上げていたときにお友達の話を読んで本当に悲しくなってしまいました。早くお散歩できるようになるといいですね!

うちの小麦のお見舞いもありがと〜ございます♪
ほんとにビビリな子なんですが病院通いだけはお得意(それも困るけど)だったので無事終了です(^−^)
Posted by 小麦ママ | 23:51:11, Apr 15, 2006
ほんと、人間だけが痛がらないか緊張してたわ〜。
小麦ももう家の中で思う存分遊んでます(^^;
そしてすっかり遊び疲れて早目のご就寝。
そうそう、お腹の毛が生えてきている部分がちょっとかゆいみたいです。それぐらいかな?

てるてるぼうずの効き目、どうかな〜??
ちなみに私のてるてるぼうずは抜群の効き目よ(^0^)
Posted by 小麦ママ | 23:54:42, Apr 15, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :