Dog Sportsに燃える気高きTokky家のワンちゃん達の日常

Feb 27, 2006
Commandの強化

1141034980212541.jpg

 

 

 『1つのハードルを越え、

  束の間の休息を

   満喫する飽くなき

   挑戦者Lomine。』

   (でも、爆睡し過ぎかもね!)

 

 

 初級検定の経験に基づき、Commandの強化に取り組むことにしました。とりわけ、 “Sit” ・ “Down” ・ “Stay” の3つは、これからのすべての訓練において土台となる大切なCommandですので、Lomineにしっかりと定着させる必要があります。

 躾検定が無事?終了し、精神的にゆとりができましたので、焦らず着実にCommandの強化に励んで行こうと思います。

 

 *Commandの強化のPointsをTokky自身の戒めとして、忘れることのないようにここに書き留めておこうと思います。

 Commandは1度だけ。 △靴个蕕考えさせる時間は与える それで従わない場合、食べ物で誘導する。(その際、ご褒美はあげないが、褒めてあげることには制限なし。) ぜ孫塢垈椎修幣況下では、Commandはしない。初めは“食べ物誘導”で定着させる。 以上!

 

 また、Heelingも矯正する必要があります。しっかりとアイコンタクトを交わしながら、LomineがTokkyより先行しないように歩行させる練習を、散歩の合い間に取り入れて行こうと考えています。

 

 Lomine、一般的に大会はノー・リードで出場するんだって!Lomineにできるの〜?

 

 

 

  Today's Special 『衣装持ちのLomine』 

 

1141034864041374.jpg*右から〇腓離奸璽鰭佞Wear、∪屬ぅ察璽拭次↓オレンジのトレーナー、げ色のRaincoatです。

 これからは、T-Shirtsも揃えて行こうと思います。 

  

Feb 25, 2006
検定に合格!

1140849129633939.jpg

 『初級検定に奇跡的に

  合格したLomine。』

    危うかったよね!) 

 

 今日は、躾検定初級試験がありました。危なかったです。Tokkyはもう不合格だと思いました。が、幸いなことに、おそらく多少おまけしてくれたのではないかと思いますが(試検官に大感謝!)、とりあえず合格させて頂きました。Tokkyは不合格だろうと感じていましたので、『合格です。』と言われた時は、本当に嬉く、ホッとしました。(Lomine、良かったよね。今日は運が良い日なのかも!)

 

 不合格になるだろうと感じた主な理由は、LomineがTokkyのCommandに何でもかんでも“Down”し始めるようになったのです。“Sit”とCommandしても、“Stay”とCommandしても、Lomineは“Down”してしまうのです。Tokkyは焦りました。なぜ?普段はそんなことはないのに、『Lomine、一体どうしてしまったの?』と心の中で思いました。食べ物誘導で何とか“Sit”に戻すのですが、また“Down”してしまうのではないかと不安で、その時のTokkyはハラハラ・ドキドキものでした。この時点で、Tokkyは合格を半ば諦めていました。ですから、検定試験の後半は、再試験のための練習にしようと心に決めたのです。そのことが逆に、半ば開き直った冷静な気持ちを取り戻すこととなり、良い結果に繋がったような気もします。

 

 そんな状態でしたので、『合格です。』と言われた時は、座っていた椅子から跳び上がってしまうほど、興奮してしまいました。ですが、今回の経験を通じて、幾つかの問題点も確認することができました。TokkyのCommandがまだまだ十分にLomineには定着していないこと。Heelingでは、やはりLomineが先行してしまうこと。等、これからさらに強化・矯正していかなければならない事柄を明確に知ることもできて、とても貴重な経験となりました。

 

 Lomine、Commandをさらに強化・洗練して、次はAgility部門へ一気にGOするよ!

 

  

 

    『 Certificate and Badge

                           of Primary Grade 』

 

1140849085208748.jpg

 

 

 

 

  

 

 

Feb 22, 2006
泰造パパさんに感謝

1140604677422061.jpg 

                

 『検定に気楽な気持ちで

  挑戦しようと

  考えを改めたLomine。』

                       (その方が賢明かも。)

                

 

 今日は2月にもかかわらず、まるで春爛漫とでも言いたくなるような温暖な天候となりました。Tokky and Lomineも気分上々で、久々に早朝5時半頃に起床しました。真冬の頃はシベリア大陸のように思われたいつもの散歩コースが、今朝は実に優しい春の日差しに満ち溢れ、桃源郷を歩いているかのようでした。(ちょっと言い過ぎ!)

 とても気持ち良い散歩だったね、Lomine。

 

 今朝ブログを開き、泰造パパさんのコメントを読み終えたら、Tokkyのこの数日間の抑圧された重苦しい気分が、一陣の風に吹き飛ばされた霧の如く、すゥーっと消えてしまいました。確かにしゆくんの言われる通り、Tokkyには合格しなければならないと言う気負いと焦りがありました。しかも、その苛立ちをLomineが少なからず感じ取っていたのも事実だと思われます。

 とても反省しましたし、本当にタイムリーに的確な助言を頂いたと感謝しています。ですから、今朝は焦らず気楽に、Lomineと一緒に楽しみながら練習しようと心掛けました。(多少の失敗などはご愛嬌って感じで!)結果的に今朝の一連の練習の方が、いつもより心なしかスムーズだったように感じました。

 Lomine, why don't we take it easy? It might bring us to a good result.

 

 Lomineがついに平行歩行を認識できるようになって来ました。これまで微妙に先行するLomineでしたが、Tokkyとアイコンタクトを交わしながら、Tokkyとの位置関係を自ら調整するようになって来たのです。LomineがTokkyとほぼ平行か、もしくは少し後方に来た時、ご褒美を沢山あげた成果です。LomineがTokkyとの理想的な位置関係を認識し始めてくると、“Heeling”の練習がとても楽しくなってきました。泰造パパさん、これが躾の本質ですね。

 

 Lomine、なんか結構行けるかもよ!

 

 

 

 出会いから1周年記念企画

 『The Best Collection of Lomine 機戞“Back” (The Last Chapter)

 

 *今回でThe First Collection of Lomineは終了となります。また、半年後辺りに、The Secondを編集したいと考えています。

 

1140604565519055.jpg

(1)信濃川を背景にして、遠くを見つめるLomine。素敵な構図になったと思います。Lomineの目線で写真を撮るのも、結構大変なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1140604542634871.jpg(2)テーブルの上に置いてある物を、前足を使って器用に取ります。その仕草を観察していると、とても可笑しく、また同時に例えようも無く可愛いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

1140604518233213.jpg(3)とてもバランスの良い後ろ姿のLomineが撮れました。このShotも、Lomineの思い出として欠かすことのできない1枚です。

 

 

 

Feb 20, 2006
合格への試練

1140430176705206.jpg

 

『躾検定初級合格に

 闘志満々のLomine。』

                 (微妙だと思うよ。)

 

 検定試験でまず失敗する可能性があるのは、“Heeling”だと思われます。何度やっても、LomineはTokkyとの平行歩行を乱し先に行ってしまうのです。ただ前に行くだけならばまだましですが、LomineはTokkyの直前へと回り込んで進路妨害をしてしまうのです。これではスムーズに歩くことはできません。この時点で1人と1匹は不合格の烙印を押されることになるでしょう。(どうする、Lomine!)

 只今Lomineが進路妨害せずに、平行に歩けるように特訓中です。それと、“Heeling”の最中にLomineが他の物に気をとられてしまうのではないかと言うことも不安材料です。

 

 次に失敗する可能性の大きいものは、“Down"と“Stay”との混乱です。そもそもLomineは、TokkyのCommandと言うよりは、むしろ日頃の練習の順序で自分のすべき動作を決めているような感じがするのです。例えば、“Stay”とCommandすると、“Down”してしまうことがありますし、逆に“Down”とCommandしても“Down”せずにそのままの状態でいる場合もあります。つまり、今現在Lomineは“Down”と“Stay”とが混乱状態にあり、普段の練習の順番通りにとりあえず行動しようとしているのです。(この際だから、“Stay”から“Freeze”に換えようかな〜と悩むTokkyです。)

 幸いなことに、“Sit”と“Down”との区別はどうやらついて来たようですが、調整はまだまだ必要ですね。

 

 それにしても、Main Food・訓練のご褒美・散歩でのご褒美と沢山食べ物をあげているにもかかわらず、散歩終了後もいぜん食べ物を探し回るLomineの姿を見て、今日はさすがに呆れてしまいました。

 『一杯食べたでしょう〜?もういいから、さっさと寝なさい!』と大声を出したTokkyでした。

 

 

 出会いから1周年記念企画

 『The Best Collection of Lomine 機 “Funny”

 

1140430097718864.jpg(1)狭い所に隠れてしまう、それは動物の本能なのでしょうね。そんなLomineを見て、とても微笑ましく感じました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1140430116990195.jpg(2)まるで歌舞伎役者のようなポーズ。とてもおめでたい感じがしましたので、元旦のブログに採用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

1140430135474026.jpg(3)焦点がボケてしまったことがとても残念です。この動作をしているLomineの実際の姿も本当に可愛らしいのです。 

Feb 18, 2006
勘違い

1140241240243373.jpg

    『 年頃Lomineの

    お見合い写真です。

     皆さん宜しくね! 』

  (素敵なPrinceが見つかると良いね。)

 

 今日の躾教室では、次週に行われる躾検定初級の主な内容の練習をしました。そこで、Tokkyは1つの大きな勘違いをしていることに気づいたのです。つまり、“Heeling”は散歩とは異なると言うことです。“Heeling”とは常にLomineとアイコンタクトを交わし定められたコースを誘導しながら一緒に歩かなければならないと、今回初めて正確に理解できました。ですから、今まで散歩の間ずっと“Heeling”らしき練習をしていたのですが、それは間違いだったのです。躾教室の先生の話によれば、“Heeling”を練習する場合、散歩の途中の一定の距離に集中して行なうと良いみたいです。これからはその方法で実行しようと思います。

 それと、Lomineに何か指示する際は、1つ1つの動作を明確にして必ずアイコンタクトを交わしてから行なう重要性も実感しました。

 

 また、躾教室の後半では、食べ物の入った袋やおもちゃなどの誘惑物が床中にばらまかれた状況での、呼び戻しをしました。その結果はと言いますと、あぁ〜何と悲しいかな!LomineはTokkyの呼び戻しのCommandを平然と無視をして、床に点在しているすべての誘惑物に誘惑され、正しく思う壺のLomineと化してしまったのです。(Tokkyは情けないよ!)

 次にトンネルくぐりをしましたが、これは実に面白いです。初めは恐がってトンネルの中に入ろうとはしなかったLomineでしたが、1度くぐり抜けると次からは余裕です。トンネルの反対側でTokkyは待っているのですが、Lomineがトンネルの中を元気よく走ってくる姿は最高です。Agilityの楽しさを垣間見た感じがしました。

 

 躾検定初級に合格すると、いよいよ屋外での訓練も始まるようです。屋外活動と聞いて、今からとてもわくわくしています。段々と本格的なトレーニングとなってきました。

 

 Lomine、屋外練習楽しみだね!

 

 

 出会いから1周年記念企画

 『 The Best Collection of Lomine 』  “Relax”

 

1140237479128533.jpg(1)見て下さい、このくつろぎようを。ここまで無防備にして良いの!って感じです。Lomine、あなたの野生は一体どこに行ってしまったの? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1140237421840110.jpg

(2)実に恍惚とした表情をしています。Lomine、本当に満足しているんだね!でも、お腹出過ぎだと思うよ

 

 

 

 

 

  

 

 

 

1140237445386539.jpg

(3)とても穏やかな安心しきった顔つきをしています。LomineがTokky's Little Houseにおいて、これ程までにRelaxできることを、飼い主としてとても嬉しく感じます。

Feb 16, 2006
今年の抱負

1140085341788094.jpg

 『初公開!!

  Lomineの

  超どッアップShot。』

  (Lomine、顔が少しむくんでない?)

 

 今日は1日中雨模様。やはり冬の雨は最悪ですね。朝夕の散歩に及ぼす負の影響は多大です。Tokkyの気持ちも沈みがちになってしまいます。

 明日は晴れるといいね、Lomine!

 

 躾検定初級に向けての特訓の進み具合は微妙です。とりわけ、Sit-Down-Sit Againでは、“Down”の後すぐに“Sit”に戻ってしまったり、Heelingではコースを外れてしまうなど、少なからず不安材料があります。

 なかなか思い通りには行きませんね。しかしながら、何事も完璧には行かないからこそ、むしろ面白く感じるのかもしれません。また、泰造君のパパさんが、検定合格のために躾をしているわけではないですからねと指摘されてくれましたが、Tokkyも同感です。ただLomineが望ましい生活習慣を身につけ、さらに願わくは、Tokkyと一緒にわくわくする日常が楽しめれば最高だと感じているだけなのですから。

 

 躾検定初級獲得後の目標は、いよいよAgility大会への参加です。躾教室の先生の話によれば、Agilityも様々な難易度のものがあり、初めてでも気軽に参加できるただハードルを跳ぶだけの大会もあるそうです。

 Ladyへと変貌を遂げるLomineに、今年は色々な体験をさせてあげようと思っています。例えば宿泊旅行・海水浴など、果たしてどんな事が実現していることでしょうか?Tokkyも億劫にならず、出来るだけ積極的な姿勢で取り組んで行こうと思います。

 

 Lomine、何が1番したいの?

 

 

 出会いから1周年記念企画

 『The Best Collection of Lomine 機戞“Dance”

 

1139832460715796.jpg(1)偶然に撮れた1枚です。平凡な相手などは鼻にもかけない、少しお高くとまったお嬢様です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

1139832494355437.jpg(2)“Tokkyと一緒におもちゃで遊ぼう”Activityで、結局1人遊びをしてしまうLomine。少し腹がたったので、その様子をカメラで撮ってみたところ、そこにはとても活き活きとしたLomineの姿が写っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

1139832436126765.jpg(3)絶妙な瞬間をとらえることに成功しました。今にも上空へと駆け上がろうとしている天犬?(馬)のようですね。  

Feb 13, 2006
適切なタイミング

1139825627979783.jpg

  『Tokkyの様子を、

   寝たふりをして

   粒さに観察する

   Lomine。』

 (あのさ〜、何か用でもあるわけ?)

 

*いつご褒美がもらえるか、今か今かと羨望の眼差しでTokkyを見つめるLomineです。ただ寝ているだけなのに、ご褒美なんてあげるわけないでしょッ!

 

 今日は朝と夕方では、空気が完全に入れ替わりました。つまり、早朝の真冬並みの冷たさから、夕方は穏やかな早春の風へと劇的に変化したのです。しかも、今宵は実に見事なまん丸お月様も見ることができました。1日で2つの季節を体験し、今日はとても不思議な1日でした。

 

 さて、Tokky and Lomineは2週間後に行われる躾検定初級合格を目指し、猛?特訓中です。その特訓を朝晩の食事(Main Food)の前に行っているのですが、少し疑問が湧いてきました。と言うのは、Main Foodを食べる前のLomineは、ほとんどカーニバル状態だからです。要求吠えはする、ウサギのようにピョン・ピョン跳ねまくるはで、このような状態のLomineに訓練しても果たして成果が上がるのだろうか?と、Tokkyはふと疑問を持ったのです。

 それよりも、Main Foodの後にした方がより効果的なのではないだろうか?(それ以外の選択肢は、時間的に無理だと思われます。)その理由として、躾教室でのLomineは朝晩とは違い、異常な興奮状態にはならないからです。つまり、躾教室では朝食をすでに済ませているのです。また、Main Foodの後に少しだけ訓練をしてみると、そちらの方がLomineの動作は落ち着いている感じがするのです。果たしてどちらが、The Better Way to Chooseでしょうか?

 

 Lomine、もう少し落ち着いて練習しようよ!

 

 

 

 出会いから1周年記念企画

 『The Best Collection of Lomine 機戞“Action”

 

1139709373840012.jpg

(1)動き回るLomineをブレずに撮るのは、至難の業です。しかも、Lomineの顔もバッチリと写っています。そう言う意味で、このShotは奇跡の1枚だと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

                                          

1139709344181792.jpg(2)これから正に立ち上がろうとする瞬間のLomineをとらえました。このShotも時の女神からの貴重な贈り物です。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1139709316098075.jpg(3)Lomineはこの姿勢をよくします。試しに写真に撮ってみると、とても可笑しなLomineが写っていました。   

Feb 12, 2006
躾検定初級に挑戦

1139701077187275.jpg

 『お気に入りの

  赤紫のネックレスで

  おシャレにきめたLomine。』

    (あれッ、アイシャドーもいれたの?)

 

 今朝は新雪が積もっており、また真冬に逆戻りとなりました。しかし幸いにも日差しに恵まれ、とても寒い朝にもかかわらず爽快な散歩を楽しむことができました。とりわけLomineは新雪に大はしゃぎとなり、Heel Positionでの歩行訓練に多少の乱れが生じましたが、それも今朝はご愛嬌ということにしました。(?)

 

 お陰様で、Tokky and Lomineのブログもアクセス数2,000Hitsを超えました。途中で挫折することなくここまで続けて来れましたのは、コンスタントにこのブログへアクセスして下さる皆様のお陰だと思い、感謝の念で一杯です。

 

 さて、Tokky and Lomineは2週間後躾検定初級にいよいよ挑戦することにしました。その主な内容として、仝討嗅瓩掘Come back)、Sit and Down and Sit Again、Sit and Stay・Down and Stay・Stand and Stay、Heeling(Heel Positionでの歩行)などがあります。(すべて“食べ物誘導”OKです。)

 昨日の躾教室では、その模擬テストをしましたが、“Sit and Down and Sit Again”で、最後の“Sit Again”に失敗。“Stand and Stay”は初めて試みたものなので、多少の不安材料が残ることとなりました。そして、HeelingではLomineが途中でTokkyから離れてしまうなどの大失態を演じました。

 検定試験まで、まだ十分時間がありますので、“Sit and Down and Sit Again”・“Stand and Stay”・“Heeling”の3点を中心にして猛特訓を開始しようと思います。

 

 最近感じるのは、“Sit”と“Stay”が似ている言葉であり、しかもその2つのCommandは同じ場面で一緒に使用することが多いので、Lomineが混乱しているような感じがするのです。何か工夫が必要なのでしょうか?

 

 兎に角、Ladyとしての証である初めての勲章Get に燃えるぞ〜、Lomine!

 

  

 

 出会いから1周年記念企画

 『The Best Collection of Lomine 機戞“Stand”   

 

1139577590312258.jpg

(1)若かりし頃?のLomineです。何かとても初々しさが感じられます。光陰矢の如しですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

1139577568729052.jpg(2)このいかにも悪戯好きそうな表情がTokkyはたまらなく好きです。Lomineがカメラの方へ向かって来たので、慌ててシャッターを切ったTokkyでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

1139577532604202.jpg(3)上の写真とは全く対照的な1枚です。顔を横に向け少しうつむき加減の視線は、お年頃の少女のはじらいを連想させます。 

Feb 10, 2006
Lomineの気持ち

1139566221597206.jpg

 『少し寂しげな表情で

  Tokkyのお出掛けを

  見送るLomine。 』

(夕方まで良い子で待っているんだよ!)

 

 朝Tokkyが仕事に出掛ける前に、Lomineは自分からCageへ入りBedに横たわります。食事も散歩も終了して、Lomineはただ眠りたいだけと言ってしまえばそれまでですが、結果的に自分から進んでHouseをする事実はTokkyとしても嬉しい限りです。最近のLomineは望ましい行為を沢山憶えてくれて、とても世話のかからない洗練されたLadyへと変貌しようとしています。

 

 先日、Tokky's Little Houseに来客がありました。一応用心のためLomineをCageに入れて、お客様に応対したのですが、チャイムが鳴りTokkyが1階の玄関へと出迎えに行った時から、普段あまり吠えることのないLomineですが、“ワン、ワン”、“キャン、キャン”と大騒ぎです。そして、お客様が部屋の中へと入って来ると、Lomineの興奮状態は最高潮となりました。さすがに見かねたTokkyは、LomineをCageから出し、抱き上げて落ち着かせることにしました。最初はTokkyの腕の中でかなり暴れたLomineでしたが、しばらくしてようやく落ち着きを取り戻しました。その時ふと思ったのは、Lomineがお客様と一緒に遊びたいのか、それとも自分のテリトリーに侵入して来た見知らぬ人を敵だと感じたのか、一体どちらなのだろうと言うことです。果たして、どっちでしょう?

 

 明日でLomineがTokky's Little Houseにやって来て、ちょうど1周年となります。ある意味ではあっと言う間でしたが、あれからずいぶん沢山の出来事がありました。お陰様でLomineとの思い出が、Tokkyの心の中に1つ1つと刻み込まれてきました。Tokkyの一生の宝物となるでしょう。LomineはTokkyの人生をとても豊かなものにしてくれています。Lomineから受ける恩恵は多大です。

 

 ありがとう、Lomine! From Tokky.

 

 

 出会いから1周年記念企画

 『The Best Collection of Lomine 機戞“Down”

 

1139496232087066.jpg

(1)このLomineにTokkyはとても神聖なるものを感じました。正にエジプトのスフィンクスの如きTokky's守護女神初代スフィンクセスLomineです。(2代目は、右側のProfileをご覧下さい。)

 

  

 

 

 

 

 

 

1139496202265380.jpg

(2)このShotは、Tokkyの目の裏にとても印象深く焼き付いています。確かこの時のテーマが『稲妻を恐れるLomine。』だったと思います。つまり、“このShot=稲妻”とTokkyは連想してしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1139496170189573.jpg

(3)Tokkyが特に気に入っているShotsの1枚です。このLomineをじっと見つめていると、何か会話でも交わしているような錯覚に陥りませんか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Feb 08, 2006
要求吠え

1139376812024073.jpg

 『何ッ、その格好!

  Ladyとして

  恥かしくないの?』

 

 何とまぁ露わな姿でしょう!飼い主のTokkyの方が恥かしくなるくらいです。しかしながら、この様な格好で眠れるのは、Lomineがそれだけストレスを感じることなくリラックスしている証拠でもあります。そう言う意味で考えると、Tokkyは嬉しくも感じます。つまり、LomineがTokky's Little Houseでの生活にある程度満足していると言えるわけですから。

 

 ところで話は変わって、最近食事の際のLomineの要求吠えが激しいのです。確か以前食事だけの時は要求吠えはなかったのですが、それが始まったのは訓練を加えてからだと思います。躾教室の先生に相談したところ、要求吠えをしたら視線を逸らし、しばらくは訓練を中断して下さいと言われましたので、現在それを実行中です。

 今のところ、要求吠えが収まる気配がありません。果たしてLomineが要求吠えを止める時が来るのでしょうか?でも、正直言えば、訓練の際志気を高めるため、Lomineを煽ったのはもともとTokkyだったような気もしないわけでもないのですが・・・。(やはりTokkyのせい?)

 

 “Down and Stay”が出来るようになってきました。近頃のLomineの物覚えの早さにTokkyはとても感心しています。Lomineは基本的にはとても賢いワンちゃんだと思います。その能力を十分に発揮していないのは、やはり飼い主に原因があると思いました。(ここでもまたTokkyのせいですね!)

 

 Lomineはこれからもっと多くの事が出来そうな感じがするよ!

 

 

 出会いから1周年記念企画

 『The Best Collection of Lomine 機戞“Sit”

 

1139311023235947.jpg(1)上空を見上げて、物思いに耽るLomine。哀愁漂う会心作です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

1139310995303600.jpg(2)この背中の丸みを見て、Tokkyは唖然としました。それ以降、真剣な気持ちでダイエットに取り組むことに。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1139310967944414.jpg(3)完璧なプロポーションのLomineです。頭の上げ具合も理想的な角度です。まるで人の手による1つの芸術作品のようなLomineとなりました。 

Feb 06, 2006
足取りの軽いLomine

1139221655236270.jpg

 『花札のLomineと申します。

  今後とも

  お見知り置き願います。』

   (Lomine、貫禄有り過ぎ!)

 

 普段Tokkyの左側を歩いているLomineですが、今日は試しに右側を歩かせてみました。朝の散歩ではすぐにTokkyの左側に移動してしまいましたが、夕方の散歩では右側で歩くことに成功し、両サイドでの散歩がTokkyもLomineも違和感なく定着しました。(この課題は余裕でクリアーです。)

 それにしても、今日の夕方の散歩でのLomineの足取りは軽く、やはり今迄の雪の残った冷たい道路をLomineは嫌っていたことが分かりました。(さすがに足が冷たかったのでしょうか?)

 

 朝晩の食事の際、Lomineと躾教室で与えられた課題を練習するのですが、Lomineはその課題の順番を憶えてしまい、これはあまり好ましいことではないと感じ始めました。.▲ぅ灰鵐織トでWarming Up、⊆,法Sit and Stay”、そして食べ物誘惑、ず埜紊北ご粟の“Down”の順序で行うのです。しかし、 銑まではクリアーするのですが、必ずい僚蠅破莢麁韻玄最圓魴り返し進展がないのです。その失敗の原因は毎回全く同じことを繰り返しているからに違いありません。今後は色々と変化を加えて訓練に取り組もうと思いました

 

 Lomine、お願いだから“Down and Stay”を絶対に成功させようよ!

 

 

 出会いから1周年記念企画

 『The Best Collection of Lomine 機戞“Profile 2”

 

1139221533735684.jpg

(1)初めて屋外で撮った記念すべき1枚。Lomineの目線に合わせようと、跪いて必死に撮ったTokkyでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1139221513060675.jpg

(2)今年の年賀状に採用した写真です。背景の夕焼けと信濃川が、さわやかなLomineの表情にとても良くマッチして、すてきな作品となりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 1139221495226698.jpg

(3)実に穏やかなLomineが撮れました。現世の欲を超越し悟りの境地に至ったLomine尼様です。 

 

 

 

 

Feb 05, 2006
新しい首輪

1139094525972476.jpg

『Lomineは、

 赤紫が1番お似合いだね!』

  (これで散歩も一層楽しくなりそうだね。)

 

 Lomineの新しい赤紫の首輪です。リードもお揃いです。首輪とリードの両方に名前と電話番号がオレンジの糸で刺繍されています。実際Lomineに着けてみたらとても似合っていると思いました。やっぱり赤紫にして正解でした。

 この首輪は散歩の時ばかりではなく、常時部屋の中でも着用していた方が良い(何かあった場合、Lomineをすぐに確保できるからだそうです。)と言われましたので、そうする事としました。

 

 さて、昨日は恒例の躾教室がありました。今回の主なPointsは、Heel Positionによる散歩の強化と、◆Down”の維持です。

 ”畸覆了曲發虜檗Heel Positionらしき位置でまずまず歩けるのですが、いざ室内になると色々な誘惑がありLomineはあちこち行ってしまいがちになります。まだまだ、Lomineの集中力不足であることが判ります。つまり、Tokkyとの連携が完璧ではないと言うことだと思います。アイコンタクトをした時、もっともっと褒めてあげる必要があるみたいです。

 それとLomineをTokkyの左右どちらのサイドでも散歩できるようにした方が良いと言われました。片方だけでの散歩は、Lomineの体のバランスを崩す要因になり兼ねないそうです。今後、両方のサイドでの散歩を実行して行こうと思います。

 躾教室では“Down and Stay”に成功したのですが、普段家での練習ではすぐ起き上がってしまいます。躾検定初級(そのうち受けるつもりです。)では、“Down and Stay”をさせて、TokkyがLomineから離れ1分間その状態を維持させなければならないそうですので、兎に角今週は“Down and Stay”強化週間に設定し、徹底的に練習に取り組んで行こうと思います。

 

 Lomine、いよいよ洗練されたLadyへの登竜門を目指し、本格的訓練を始めるよ!

 

 

 出会いから1周年記念企画

 『The Best Collection of Lomine 機戞“Profile 1” 

 

1139094450229848.jpg

(1)正に奇跡のOne Shot。この様な表情のLomineは2度と撮れないと思います。何処と無く上品で、それでいて強い意志を感じさせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1139094432936937.jpg(2)聖母マリアのようなイメージの写真となりました。とても物静かな慈愛に満ちた救世主です。普段のLomineとは別人(犬)ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

1139094405839496.jpg(3)Ladyですが、とても精悍な顔つきをしたLomineです。何か不屈の精神を感じませんか? 

Feb 03, 2006
真冬再来!

1138962632104987.jpg

 『 そっぽを向いて、

  非を認めようとしない、

  強情なLomine。』

   (こっちを向いて、

                素直に謝りなさい!) 

 

 折角春の足音が感じられていた今日この頃でしたが、今朝は一転してみぞれ模様の天候となりました。さらに夕方になると、まるでシベリアにでもワープしてしまったかのような状態となりました。少し高めの気温に慣れてきたTokky and Lomineにとっては、辛い散歩となりました。しかしながら、その様な悪条件にも怖じけることなく、1人と1匹はノルマのコースを今日も逞しく完歩したのです。

 日中ずっとCageの中で過ごすLomineにとっては、朝晩2回の散歩はとても重要な意味を持っていますので、多少のことで容易く手を抜くわけには行きませんからね。

 

 改めてLomineの窮屈な生活環境を考えてみると、この1年間ストレスなどが原因となる病気にもならず、兎に角Lomineが健康であったことに感謝の念で一杯です。

 

 Lomineは本当に辛抱強く、とても立派なワンちゃんだよ!

 

 

 出会いから1周年記念企画

 『The Best Collection of Lomine 機戞“Face”

 

1138962571735913.jpg

(1)偶然撮った1枚の写真。そこには、とても可愛らしいLomineの姿が写っていました。早速友人数名にメールで送りました。それでも物足りず、このブログを始める切っ掛けとなった記念すべき1枚です。それにしても、今のLomineと比べるとかなり太っていますね! 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

1138962548306328.jpg

(2)上目使いの何事にも興味津々の視線。Lomineの性格を良く反映しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

1138962512993993.jpg

(3)何か物言いたげな様子。Lomineのあどけない表情が良く撮れた1枚です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Feb 01, 2006
Lomine再び太る

1138790752704440.jpg

 『何気に幼児Beamを

 放つLomineです。』

  (もう立派な淑女なんだよ!)

 

 これまで順調にスマートになってきたLomineですが、ここに来てTokkyの完全なる作戦ミスでご褒美をあげ過ぎたために、Lomineは再び太ってしまいました。(Oh, My God!)

 何と言うことでしょう!Lomineのお腹がプクッと膨れているではありませんか。まるで妊娠しているかの様です。やはりTokkyは何かにつけてLomineには甘いですね。大いに反省してしまいました。改めて食事の量を見直して、少し制限する必要がありますね。

 

 今日から2月です。そして来る2月11日はTokkyがLomineと初めて出会ってから1周年となる記念すべき日です。そこで、“Lomineの出会いから1周年記念”と題して、これまで素人カメラ・マンTokkyが撮り溜めたLomineの写真の中から選りすぐりの写真を改めて紹介して行こう考えています。つまり、『 The Best Collection of Lomine 』を今月の特別企画にしたいと思いますので、楽しみにして下さいね!

 

 Lomineの写真集を本当に作ってみたいよね、Lomine!

 

 

  『Tokky's エジプト旅行記 』(最終回)お土産編

 

 *今回でエジプト旅行記特集は終了となります。次回からは、“Lomineと出会って1周年記念”として、Lomineの選りすぐりのShotsを集めた『 The Best Collection of Lomine 』を紹介していきたいと思います。

 

1138794727347045.jpg

(1)邪気を祓う黄金のカルトゥーシュ 

 

7,500円で購入。Tokkyのカルトゥーシュは最も安いものです。これを身に付けたら、心なしか嫌なことが少なくなったような気がします。(気がするだけかも。)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1138794702968983.jpg

(2)エジプト綿100%のLogo入りPolo Shirt

 

2,400円で購入。Tokkyの名前が象形文字で書かれています。この夏はこのShirtで決まりですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1138794662247902.jpg

(3)絹の織物 

 

この大きさで約7万円くらいです。最も安いものでも、1万7千円でした。Tokkyは1枚ほしかったのですが、値段がとても高かったためやむなく断念!

PROFILE
Beagle犬のLomineです。 

*2,003年5月5日生まれのLadyです。稲妻が大の苦手なのです。只今躾教室へと通い、洗練された淑女を目指し特訓中です。☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

Lomine's BANNERです。

* One of Tokky's best friendsによる作品なのです 。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Lomine , My Love . 』

*This is the best shot of Lomine chosen by Tokky .  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Tokky, Lomine's Master

『 Tokky raising his right hand in front of a pyramid . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

『 Tokky having lunch at a restaurant in Egypt. 』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『 スフィンクセス Lomine . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★   

『 The Best Portrait . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Lomine's Banner第二候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第三候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Parachute 』  * One of my acquaintances sent me this image. It is so beautiful, isn't it?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 A Symbolic Image of Tokky and Lomine 』  *Another friend of mine made us this image. It's really nice.

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第四候補 『An Artistic Image of Lomine』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第5候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『ワンちゃん大集合』の巻

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第6候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第7候補

MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR