Dog Sportsに燃える気高きTokky家のワンちゃん達の日常

Jun 29, 2006
Lomineの不可解な行動

    注意散漫のLomine  

 

1151578518488867.jpg

 やはりLomineは一旦何かに気を取られてしまうと、しばらくはそっちの方に集中し、Tokkyのことなど眼中から全く消えてしまいます。そう言う意味では、物凄い集中力を見せるLomineなのです。Lomineのこの優れた才能?を上手く生かせる方法はないものなのでしょうか!

 

 

  最近のくせ

 

 最近Lomineは、汗をかいた後のTokkyの脚や腕をなめ回します。はっきり言って超くすぐったいです。Tokkyが思うに、Lomineは塩分を補給しているのではないかと推測しています?

 なめられてLomineの唾液でベトベトだったTokkyの体は、しばらくして乾くと何かローションをつけた後のようにすべすべになります。

 Tokkyが推測するに、Lomineの唾液には何か特別なプロテインでも含まれているのではないかと考えています?(本当か〜!)

 ですから、何気にお肌には良いのではないかと勝手に思い込んでいる、今日この頃のTokkyなのです。

 

 

  思い出再び   『いたずラッコのLomine』

 

 Lomineは椅子に掛けてある物や、テーブルやソファーに置いてある物などにことごとく興味を示し、届く範囲の物はすべて床に落としてしまいます。一体何が目的なのでしょうか!それを1つ1つ拾い上げて元に戻していくTokkyの身にもなってほしいです。(それは絶対あり得ませんね。)

 

1151578484897681.jpg

 

 コラッ、

 止めんかい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1151578464887164.jpg

 

 

 Lomineさん、

Tokkyのコート噛んでいるように見えるけど、

まさかそんな事しないよな〜。

Jun 27, 2006
蒸し暑い1日

   『普段と違う表情のLomine』  

この写真のLomineは何か別人(犬)みたい!とてもよそよそしく感じるのはTokkyだけ?

 

1151404824819012.jpg

 

 蒸し暑い1日

 

 今日は梅雨らしく蒸し暑い1日でした。Lomineの食欲も減退ぎみ?です。と言うか、わがままぎみでした。つまり、散歩でTokkyがドライフードをあげようとすると、口を細めたり・顔を背けたり・一旦咥えたものを道端に落としてみたりするのです。一体何なのでしょうか。

 それでいて、ジャーキーをあげようとすると大喜びで、しかも口を大きく開けてTokkyにアピールするのです。このあからさまなLomineの態度の違いにTokkyは少しキレてしまいました。

 ここで、Lomineをわがままにしてはいけないと思い、ドライフードを完食するまでジャーキーはおあずけにすることにしたのです。そんなこんなで、何とかドライフードを完食させることに成功しました。今後しばらくは、蒸し暑さを口実にしたわがままLomineの偏食に、注意していく必要があるようです。

 

 

   『思い出再び』   

  こんな蒸し暑い日は  雪国のLomine でしょう!

 

1151404785291347.jpg

*今年は積雪こそ少なかったものの、例年になく厳しい冬だったと思います。そんな中で、Lomineは初めて体験する降雪に興味津々で、大はしゃぎしていました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

1151404767689217.jpg

Jun 25, 2006
Go to a Place

    散歩コースの花道  

 

1151224573878397.jpg

 普段の散歩コースの途中での道の両サイドに可愛らしい花が沢山植えられていました。

 そこで、すかさず記念撮影をしました。この道がこれからもずっとこのまま美しい花道として管理されることを願っています。

 

 ここを歩いていると、とっても気持ち良いよね、Lomine!

 

 

Go to Place

 

 先週の躾教室で良く理解出来なかった『Go to a Place』でしたが、本日の説明でやっと理解できました。早速これから練習していこうと思います。

 

 ある敷物を置いて、そこに伏せをさせるのです。Lomineの意思以外、Command・食べ物誘導等いっさいなしで、Lomineがその敷物に伏せをするまで、クリックとご褒美で導いて行くのです。

 例えば、敷物に近づいたらクリック。敷物に乗ったらクリック。そこにお座りしたらクリック等、目標とする姿勢まで少しでも近づいたら、クリックとご褒美で導いて行くのです。

 しかし、途中の同じ動作を2回クリックしてはいけないのです。Tokkyは先週この説明が良く理解出来なかったのですが、途中の同じ動作を2回クリックしてしまうと、その動作が定着してしまうのです。つまり、先週のLomineは敷物にお座りすることが定着してしまい、そこに伏せをする所まで発展しませんでした。その理由は、Lomineがそこに2〜3回お座りした時にいずれもクリックしてしまったからなのです。

 躾教室の先生に、『同じ動作の時にクリックしてはいけません。』と注意されながらも、よく意味が理解できなかったTokkyは結局Lomineに、『敷物にお座り』を教えていたことになるのです。

 今回の躾教室で完璧に理解?しましたので、これから敷物を購入して練習開始です。

 

 『Heel PositionからHeel Positionへ』

 本日のもう1つの課題は、LomineをHeel Positionに入れてStayをかけ、そのままTokkyがLomineを1周して再びHeel Positionに入る練習です。一般的にワンちゃんは後ろに行かれると不安を感じるので、飼い主が後ろにまわってもStayの状態でいることに慣れさせる訓練です。

 この課題は余裕でクリアーしました。

 

 

    思い出再び

     『阿賀野川河川敷大運動会』   

 

1151224538164635.jpg

 

暑いわッ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1151224513646803.jpg

 

 

 

フウ〜ッ!

 

エアコンのきいている車の中が最高よね。

 

もう午後の競技は棄権でいいかも!

 

 

 

 

 

 

 

Jun 23, 2006
昨日の散歩と今日の散歩

   『朝のリラックスLomine』 

 

1151060228883703.jpg

 なんてリラックスした表情のLomineでしょうか。こんなにもじょん伸びされると、Cageに入れて仕事へ出掛けることに躊躇してしまいます。このままずっとLomineの傍にいたいと思うTokkyなのでした。

 

 

  集中力の差

 

  昨日の散歩で、Lomineは全く集中力に欠け、最初のうちドッグ・フードさえも食べようとはしませんでした。臭い取りに没頭して、こっちをフラフラあっちをフラフラと散歩などと言えるのもではなかったのです。何度Tokkyは道端の電柱に化けたことでしょう。

 ところが今夕の散歩は一転してほとんど臭い取りをすることもなく、ずっとTokkyの方を見上げて歩いているではありませんか。また、昨日と違い食欲も旺盛で、Tokkyの手から直接あげるドッグ・フードを次から次へと元気よく食べていました。

 この違いは一体何が原因なのでしょう?Tokkyが思うに、蒸し暑さが原因だと思いました。昨日はかなり蒸し暑く、しかもエアコンも作動していませんでした。きっと昼間の部屋の中は居心地が悪かったのでしょう。そのせいで、Lomineは機嫌が悪かったのではないかと推測しています。

 今日は、午後3時半にエアコンが作動するようタイマーを入れて出掛けました。ですから、家に戻って来ると部屋の中は涼しく、Lomineはとても上機嫌でTokkyを出迎えてくれたのです。

 

  

  思い出再び   『信濃川の土手のLomine 』

 

 *Tokky's Little House から歩いて15分くらいで、信濃川の土手に行けます。海も比較的近く、言わば“水の都”のLomine嬢なのです。

  1151060202691144.jpg                                               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1151060177093891.jpg

 

 

 

Jun 21, 2006
散歩のコツ

  『お出掛け前のLomine その3』

 

1150800258951241.jpg LomineはTokkyの使用しているT-shirtやタオル等あらゆる物に、すきあらば自分の匂いを付けようとします。今回もまたやられてしまいました。気が付くと、TokkyのT-shirtを相手に大はしゃぎしていました。Lomineは虎視眈々とTokkyの地位でも狙っているのでしょうか?油断できぬ同居人(犬)です。

 

『散歩のコツ』

 

  今更ながらに、日頃躾教室の先生がよく言う『散歩中、絶対に引っ張られないで下さい。』の意味合いが体験的に理解できるようになって来ました。散歩の途中、Lomineが臭い取りに夢中となりTokkyより先行して歩き始めたら、Tokkyはすぐさま立ち止まり、微動だにせず石か電柱の如く固まるようにしました。さらにTokkyが集中力の欠けたLomineに超ムカついた場合は、へたをすると少し後退することもあります。その様な動作を繰り返しているうちに、Lomineは『エッ!Tokky一体どうしちゃったの?』とでも言いたげな表情をして、Tokkyの方を見上げることが多くなってきました。立ち止まることは、Lomineの関心を再びTokkyへと向ける動機付けにもなっているのだと思いました。

 『散歩兼食事』の効果もあり、散歩でのLomineの集中力は少しずつ高まってきている感じがします。このまま順調に行けば、半ば諦めかけたAgilityに再び挑戦できるかもね!

 

 

      『思い出再び』 その1    

 

 *先日、Lomineのスナップ写真を整理したのですが、これまでのブログで紹介せずに割愛していたものがあります。そこで折角ですから今後しばらくの間、その中の何枚かを紹介してみようと考えました。改めて思い返すと、この1年半の間実に多くの事がありました。それにしても、月日の経つのは本当に早いものです。正に、“光陰矢の如し”ですね。

 

    浜辺のLomine 

1150800234554655.jpg

*海の青さがとても鮮やかで素敵な写真となりました。

 それにしても、この時のLomineはどうしてもカメラに目を向けようとはしませんでした。本当に強情なLomineですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150800211679683.jpg 

Jun 18, 2006
新たなActivities

 『お出掛け直前のLomine』(その2) 

 

1150627042068748.jpg

*最近のLomineは、Tokkyがお出掛けモードに入っても、とてもリラックスしています。自分の1日におけるその時の行動をすっかり理解しているからだと思います。これならば、安心して仕事に出掛けられますね。

 

 『Lomine、お留守番しっかり頼んだからね!』

 

 

 

 

  

 

 

  

 

  『新たなるActivities』 

 

 本日の躾教室では、クリッカー定着のための新しいActivitiesを教えて頂きました。ここで思い出しながら、整理しておこうと思います。

/べ物誘惑による、“Sit”or“Down”。

 食べ物を床に置き、“Sit”or“Down”をCommandして、クリック・“Good Job”・床の食べ物をご褒美としてあげる。

△緩美抜き“Sit”or“Down”3・4回連続を、“1回毎ご褒美”の中に取り込んでいく。(言っている意味分かりますか?)

“Heel”・“Stay”and“Heel Again”。

 LomineをHeelに入れて“Stay”。次にTokkyが前方に移動して、Lomineを再び“Heel”の位置へ入れる。

 “手の平タッチ”を応用して、TokkyのHeelの辺りに手の平を持って行き、Lomineが近づいて来た所をすかさず“Sit”に誘導して2回目の“Heel”をさせます。

 *今の所、Lomineは2回目の“Heel”で綺麗にTokkyと平行にならず斜めに座ってしまうので、まずは理想的な“Heel”を認識させるため、基本的な“Heel”を定着させる必要があるようです。こののActivityは毎回の散歩に取り入れて行こうと思います。

 

 他に、クリッカーによる“Go to the place”を教わりましたが、“クリック”するタイミングが難しく、Tokky的に良く整理できていませんので、この事に関しては次回にしたいと考えています。

 

   『Little Garden 全景』

 

1150627010135619.jpg

*ほんの小さなGardenですが、Tokkyにとっては大切な宝物です。

Jun 16, 2006
Good Job, Lomine!

1150454447051216.jpg   

 

  『 お出掛け

   直前の

   光景 』

 

 本日の写真は、Tokkyが仕事に出掛ける直前のLomineの様子を撮ったものです。遅刻しそうにもかかわらず、敢えてシャッターを押してしまう少しおバカなTokkyなのでした。)それまで部屋の敷物の上で休んでいるLomineですが、Tokkyのお出掛けが寸前に迫るとその雰囲気を察知するのでしょうか、Lomineは自分からCageの中に入ります。そして、“お出掛け前のご褒美”を心の中で大いに期待しながら、写真のように横たわるのです。

 夜は夜で、夕方の散歩の後しばらく部屋の中ではしゃぐと、これまた敷物の上で仮眠を取ります。やがて自分でTokkyのBedの脇へと移動し、そこで本格的に寝始めるのです。

 以上のように、とても世話のかからない“Good Job”のLomineなのです。そう言えば、最近Lomineの鳴き声をほとんど耳にすることがありません。まるで“歌を忘れたカナリヤ”状態みたいなLomineだと感じています。Beagleとして、Lomineはやはり珍しいタイプなのではないかと考えています。

 

 

 Little Garden紫の花がとても可愛らしい草花

 

1150454421240090.jpg

*やっぱり、Tokkyは紫の花がお気に入りです。園芸を始めた頃は、紫の草花ばかりを集めていました。

Jun 13, 2006
Tokky、本来の生活に戻る。

1150198059191825.jpg

    

 

 最近、Lomineの生活の場を広げました。この1年半余り、Lomineはキッチン兼リビングの1室だけで生活していましたが、隣接するベッド・ルームまで拡大しました。

 

 正直言えば、TokkyはLomineがLittle Houseに住み始めて以来、ずっとリビングのソファーで寝ていたのです。そのソファーは2人用のもので、寝ると足がはみ出してしまい、冬の寒い時期にはソファーの脇に椅子を付足して、そこに布団を掛けて寝ていたのですよ〜。はっきり言って、とても窮屈な生活でした。

 

  しかしながら、LomineのLittle Houseでの生活もすっかり定着しましたので、この際ベッド・ルームを開放することにしました。今迄リビングのソファーの脇で寝起きをともにしていたLomineですが、今後は写真のようにTokkyのベッドの脇で眠ることになりました。Lomineは全く違和感もなく、ベッドの脇でリラックスして寝ています。

 

 Tokkyも久々に本来の生活に戻ることが出来て、ホッとしています。およそ1年半振りのベッドでの睡眠に、感激するTokkyなのでした。

Jun 11, 2006
梅雨の走りのLomine

1150022634804017.jpg 

  本日は、久々にLomineと、ゆっくり過ごせる時間を持つことができました。それで、今日の夕方の散歩は、信濃川の土手コースを選びました。あまり行き慣れてない行程でのLomineの集中力は、もうめちゃくちゃでした。ほとんど臭い取りに専念し、Tokkyより先行して勝手に歩いてしまうのです。何度立ち止まったことでしょう。それでも、無理やり川の土手で記念撮影を強行し、その甲斐あってか、とても素敵なLomineの写真が撮れました。その成果にとても満足したTokkyなのでした。結局、1時間以上に及ぶ散歩となってしまいました。 

 

 

 

  2週間振りの躾教室 

 

 本日は2週間振りの躾教室に行きました。そこで“クリッカー”定着のための3つの課題が出されました。

(1) SitとDownのCommandの定着  SitとDownとをアトランダムにCommandして、クリック、“Good Job”、ご褒美。

    SitとDownの維持  SitとDownとをアトランダムにCommandして、クリック、“Good Job”、そのまましばらくアイコンタクトを交わしてクリック(*アイコンタクトを交わしている間は何度“Good Job”と言っても良い。)、“Good Job”、ご褒美、“Go”(開放)。 *注意としては、Lomineが動いた場合は必ず動く前の姿勢に戻す。

    Nイ譴申蠅らご褒美 SitとDownとをアトランダムにCommandして、クリック、“Good Job”、“Go”(開放)、その後ポシェットからではなく、離れた所に移動してご褒美をあげる。

 

(2)アイコンタクトの強化 食べ物を床に置き、アイコンタクトしたら“Good Job”。アイコンタクトが数秒間続いたらクリック、“Good Job"、床に置いたご褒美をあげる。

 

(3)手の平タッチ応用編 左右のどちらの手の平でも、しかも様々な高さや位置で、Lomineがその手の平に鼻先を付けたら、クリック、“Good Job”、ご褒美。

 

以上です。やはり、Agilityの前に“オビーディエンス”の必要性をつくづく感じていますので、しっかり練習して行こう思います。何かレベルが下がったような感じがするかもしれませんが、『急がばまわれ!』の精神で頑張ろうと思います。

 

 

 Little Garden   『どんどん生息範囲を拡大して行く

 

1150022596254973.jpg*蔦はとても丈夫な植物で、その成長力の強さに驚きを感じます。今では、写真の様に凄まじい勢いでそのテリトリーを拡大しています。Little Houseがやがて蔦に覆われてしまいそうな感じです。    

 

Jun 08, 2006
停滞気味の躾

1149767721472578.jpg

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

アッ!そのT-Shirt

 

今着ようと思っていたのに、

 

Lomine、一体何してるの?

 

もうクシャクシャじゃん

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 “散歩で食事”続行中ですが、なかなかLomineの集中力に進展が見えず少々焦り気味のTokkyです。それとも、毎日のことなので、微妙な変化に気がつかないだけなのでしょうか?一旦集中が途切れ臭い取りを始めると、しばらくの間手の施しようがありません。このままだと、Agilityの訓練で再び大暴走するのはまず間違いないでしょう。

 普段の生活では、特に問題のないとてもお利口なLomineではありますが、いざAgilityのこととなると、とても不安を抱いてしまいます。一体何時になったら、ハードルとトンネルのコンビネーションの目処が立つのでしょうか。まだ、スラロームやタイヤ跳びなどもマスターしなければならないと言うのに・・・。

 

 Tokky and Lomineの目前の道が、想像も出来ない程に果てしなく感じた今日のTokkyです。

Jun 06, 2006
Lomineの帰還

1149590103674167.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   くねくねLomineちゃん  

  

  *まるで蛇かワニのような格好のLomineがとても滑稽だったので、写真に撮ってみました。

 

 

 4日振りの再会を果たし、Lomineは無事に帰還しました。部屋に入るや否や、大喜びで室内をあちこちと駆け回っていました。やはり、住み慣れた場所が1番なのですね。

 お泊りの間、おそらく熟睡できなっかた感じで、目が少しむくんで泪目をしていましたが、それでもLomineはすぐに眠ろうとはせずに、しばらくはしゃぎ続けていました。30分くらいすると、気持ちがようやく落ち着いたようで、いつもの敷物の上で“ペチャンコ”になって仮眠をとり始めたのです。本当に安心したのだと思います。

 普段は5時頃から起き出して、部屋の中をあちこち歩き回るLomineなのですが、今朝は6時少し前に、Tokkyの方が先に起きました。LomineもTokkyに続いて起床し、とても気持ち良さそうに背伸びを数回した後、カーペットの上を転げ回っていました。その様子に大笑いです。

 今現在は、上の写真で分かるように、すでに“じょんのび”としています。

 

 兎に角、Lomineが元気であることが何よりだと感じるTokkyなのでした。

 

 

  特集(その2)   『塩沢三景』

1149590067575321.jpg

(1)滞在旅館からの風景。

 

 素敵なマンション(orホテル)ですね。きっとスキー・シーズンには賑わうのでしょう。 

     

 

 

 

 

 

 

 

1149590036183932.jpg(2)日本の暮らしの原点を感じさせます。この風景に安らぎを感じるのはTokkyだけでしょうか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

1149590001646007.jpg(3)とてもメルヘンチックな建物を見つけましたので、写真に撮りました。やはり、観光の町って感じですね。   

Jun 04, 2006
明日の午後にLomineと再会

1149423853545033.jpg

 

 ようやく出張から戻って来ました。仕事の都合で、本日Lomineを引き取りに行くことはできませんでした。Lomineのいない家の中はとても静まりかえって、寂しい感じがします。LomineがTokky's Little Houseにはもう欠かせない存在であることを実感させられる瞬間です。ここにいると、今にもLomineの息使いが聞こえてきそうなのです。

  明日の朝一番にも、Lomineを迎えに行きたい気持ちなのですが、これも仕事の都合で午後になってしまいます。とても残念です。今頃Lomineはどうしているのでしょう?とにかく元気でいることを願うばかりです。  

 

 

 特集  Tokky  in  Shiozawa 

 

1149423828183842.jpg

 *仕事で塩沢に行ってきました。塩沢は、スキーリゾートで有名な湯沢町の隣町でしたが、現在は合併して南魚沼市?となりました。山並みのとても綺麗な町です。

 

 

 

 

 

 

 

1149423801271668.jpg

 *正面の山腹にスキーゲレンデが見えます。そして、それに関わる建物が点在しており、とても素敵な風景だと思いました。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

1149423764990724.jpg

*塩沢のテニスコートです。20面のテニスコートがあり、数年後に行われる新潟国体のテニス大会会場となる予定です。

Jun 01, 2006
Lomineのお泊り

1149160816301734.jpg 

 

  Tokkyの仕事の都合で、Lomineは明日から月曜の午後まで新しい獣医さんのところにお泊りします。初めての場所で、しかも3泊4日と少し長めの期間、Lomineがそこで過ごすことになります。多少不安は感じますが、評判の良い獣医さんだと聞いていますので、きっと大丈夫だと思っています。

 Lomineの4日分のドライフードと、退屈しないようにお気に入りのガム、それにおやつとしてクッキーを獣医さんに預けることにしました。あとは、Lomineがストレスを感じることなく4日間弱を無事過ごせるよう祈るだけです。

 

 *写真のLomineのお腹が以前と比べてとてもスリムになっているので、とても感動したTokkyです。

 

 *親指の爪?(地面に届かない指の爪)がかなり伸びていることに、今日気がつきました。しかし、怖くて切れません。(なぜなら、かつて爪を切ってあげた時、“キャン”って大声で鳴かれてしまったからです。)明日にでも、新しい獣医さんに相談してみようと思います。

 

 追加・・・先ほど(夜10時頃)、思い切って爪を切ってあげました。Lomineは少し怯えたようで、しばらく固まっていました。『大丈夫だよ。』と言いながら、固まっているLomineを撫でてあげると、どうやら落ち着きを取り戻したようです。これで、安心ですね!

 

 

    Little Garden  『もう、バラ薔薇!』

 

1149160794575492.jpg

 *こんなに多くの花が1度に咲いたのは、今年が初めてです。今年は、植物全般の成長が早いと言うか、勢いを感じます。

PROFILE
Beagle犬のLomineです。 

*2,003年5月5日生まれのLadyです。稲妻が大の苦手なのです。只今躾教室へと通い、洗練された淑女を目指し特訓中です。☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

Lomine's BANNERです。

* One of Tokky's best friendsによる作品なのです 。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Lomine , My Love . 』

*This is the best shot of Lomine chosen by Tokky .  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Tokky, Lomine's Master

『 Tokky raising his right hand in front of a pyramid . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

『 Tokky having lunch at a restaurant in Egypt. 』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『 スフィンクセス Lomine . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★   

『 The Best Portrait . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Lomine's Banner第二候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第三候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Parachute 』  * One of my acquaintances sent me this image. It is so beautiful, isn't it?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 A Symbolic Image of Tokky and Lomine 』  *Another friend of mine made us this image. It's really nice.

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第四候補 『An Artistic Image of Lomine』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第5候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『ワンちゃん大集合』の巻

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第6候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第7候補

MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR