Dog Sportsに燃える気高きTokky家のワンちゃん達の日常

Mar 31, 2006
幼児体形のLomine

1143805602610459.jpg   可愛いね、Lomine

 

 3月も、もう今日でおしまいです。本日は、飼い主ながらコメントするのは何ですが、とても可愛らしいLomineの写真を紹介します。やはりこのアングルからのLomineは最高だと思います。

 このぶりっ子の座り方を見てください。やがてこの5月に、3歳となるお嬢様だとは思えないくらいの幼さを感じさせます。もう何時でも母親になれるわけですが、親となったLomineをTokkyは想像できません。いつまでも、こんなLomineであってほしいものです。

 

 最後にもう1度、『可愛いね、Lomine!』 

 と言う事で、だいぶ親バカの3月最後のTokkyでした。

 

 

  『とても悲しい事。』

 

 捨て犬情報”や“悪質Pet Shop”に関するサイトを時々見るのですが、とても悲しくなります。そういう状況下に置かれたワンちゃん達の目つきに、例えようのない苦しみと悲しみを感じます。今のTokkyにはそのような境遇のワンちゃん達に何もしてあげられないかもしれませんが、せめて命の尊さだけでも訴えていきたいと感じます。1匹でも多くのワンちゃん達が素敵な飼い主さんと巡り会い、幸せになれるよう今はただ祈るばかりです。

 

 TokkyはLomineを絶対に不幸にしないからッ!

 

     

 

 Today’s Special  『玄関ポーチ先の木々』

 

1143805236832806.jpg

*斑入りの葉の植物の名前を忘れてしまいました。購入した当時の約3倍くらいに成長しました。これも、とても丈夫な植物です。春に可愛らしい花をつけます。

 その手前は”南天の木?”です。秋にとても鮮やかな赤い実を沢山つけます。この冬の厳しさで、枯れてしまったのではないかと心配しています。果たして新芽が出てくるでしょうか?その結果は後日報告したいと思います。 

 

 

 

 

 

Mar 29, 2006
スタミナ不足のLomine

1143630471832704.jpg

 

 『円盤に乗った

        Lomine。』 

 

 写真は、今朝のLomineの1シーンです。少し小さめのBedの大きさにびっくりするほど上手く体を合わせて、休憩しているLomineです。その様子がとても面白かったので、写真に撮りました。まるで、亀みたいです。この様に、色々と器用な所を見せてくれるLomineです。

 

 

 寒さは平気だけれど、暑さにとても弱いLomine。

 

 今日も意味不明の寒さとなり、朝晩とも、セーターを着ての散歩でした。それまでは、春の穏やかな日差しを沢山浴びてもらおうと、セーターを着せずに散歩していたのですが、再び冬ヴァージョンへと逆戻りとなりました。この寒さはもう1〜2日続くみたいですので、Lomineが体調を崩さないように注意したいと思います。

 Lomineを過保護にし過ぎていると思われるかもしれませんが、室内で暮らしているLomineには冬毛が十分に生えてこないのです。しかしながら、今日の散歩でのLomineは、風が強くて寒いにもかかわらず、とっても元気でした。

 ちなみに、4月中Or下旬並みの気温となった昨日の夕方の散歩では、Lomineはすでに息切れをしていました。ハードル跳びの時もそうですが、Lomineのスタミナ不足には、少し不安を感じます。これでは、タイム・レースは全く期待できません。ですから、当面の目標であるAgility競技は、“参加することに意義あり!”の精神で頑張るつもりです。

 

 Lomine、まずはダイエットしなさい!

 

        

 

  Today’s Special    『コニファー』 

 

1143630262537982.jpg

*苗木を購入して、10年くらいは経っていると思います。こんなに大きく成長しました。当時、確か270円で買ったと思います。現在のこの大きさだと少なくとも2〜3千円はするでしょう!?

Mar 27, 2006
机の下のLomine

1143459172515015.jpg

 

    『本日の1枚』

 

 近頃のLomineは、Tokkyがブログ更新のため机に向かうと、その下に潜り込むことが多くなりました。Tokkyとしては、LomineがTokkyの傍にずっといたいのだろうかと考えると嬉しいような、また逆に足元を占領されて少し邪魔のような複雑な気持ちです。

 Lomineが机の下を陣取るようになったのは、ごく最近のことで、突然始まりました。一体何故?Lomineの新たなる行動パターンに多少戸惑うTokkyです。でも、写真のように、窮屈な所で健気にTokkyを待つ姿はとても可愛らしいのです。

 

   

   『今日の出来事』

 

 今日、Lomineは2cmぐらいの長さの牛皮を丸呑みにして、吐いていました。おバカなLomineです。すぐにその牛皮を取り上げて、『牛皮はもうおしまい!』と叱りつけてやりました。それでもその後、懲りることなく何か他に食べ物はないかと、あちこち探し回るLomineの姿を見て、さすがに呆れてしまいました。本当にLomineの尽きることのない食欲をどうにかしてほしいものです。

 

 今晩のLomineは少し変でした。普段より落ち着きがないのです。休日明けの月曜日だからでしょうか?夕方の5時過ぎまで、ずっとCageの中で過ごしてストレスでも溜まったのでしょうか?

 そのため、Tokkyは落ち着きのないLomineとしばらく遊んであげました。その甲斐あって、ようやくBed に入り、只今睡眠中です。

 

 今晩のLomine、ちょっと変かも!? 

 

              

 

 Today’s Special 『クリスマス・ローズ(白花編)』

 

1143456677807483.jpg

*春先に咲きます。他に紫の花をつけるクリスマス・ローズもありますが、まだ開花していません。開花したら紹介したいと考えています。クリスマス・ローズはとても丈夫な植物で、何も世話をしなくても、毎年素敵な花を咲かせてくれます。 

Mar 25, 2006
ノー・リードでハードル完走!

1143273408643519.jpg

  

       『春の記念撮影』

 

 春です。冬越のために室内に入れていた植物を、ベランダに出しました。そのついでにと言っては何ですが、記念写真を撮ろうと思い立ちました。そして、Lomineがこの構図の中にいれば、素敵な写真になるかもしれないと考え、Lomineを呼び寄せました。

 ベランダをうろちょろするLomine。おまけに、最近Tokkyが写真を撮ろうとすると顔をそむけるLomine。そのような幾多の困難を乗り越えて、Lomineが理想的な位置に来て、しかも正面を向くはずがないと諦めかけました。しかし、その瞬間、ハードル競技の時のように奇跡が起こったのです。その成果が本日の写真です。正しく、春の訪れを待ちわびたLomineに相応しい記念写真となりました。

 

 Lomine、素敵な写真が撮れたね!

 

 

  ☆☆ 本日の躾教室 ☆☆

 

 本日の躾教室では、ノー・リードでのハードル跳びの練習をしました。まさか出来るわけがないと思っていたTokkyでしたが、それができたのです。Lomineはリードをはずしても、あっちの方向へ行ってしまうことなく、Tokkyと平行にUの字型に並んだハードルを最後まで走り抜けたのです。Tokkyはとても驚いてしまいました。LomineがTokkyの想像以上に成長していることを実感させられた瞬間でした。

 しかしながら、スタートの段階で、スタート地点に“Sit and Stay”をさせて、Tokkyが少し前方に行き、そこからの“Go!”のCommandに課題が残りました。つまり、LomineはTokkyの“Go”の合図で、すぐには走り始めないのです。もう少し、練習が必要だと思いました。

 Lomine、兎に角ノー・リードでハードルが跳べたね!TokkyはLomineのことをすごいと思ったよ!

 

             

 

  Today's Special   『もみの木』

 

1143273368693773.jpg

*もう少し大きく成長したら、クリスマスの時期に豪華な飾りを付けて、Tokky's Little Houseの玄関先に置きたいと思っています。ですから、枯れずにもっともっと大きくな〜れ〜、もみの木さん!

Mar 23, 2006
Lomineが1番!

1143110330896690.jpg         

    

 ハードル競技で、

 燃え尽きたLomine。

 (Lomine、良く頑張ったよ!) 

         

     

 

 普段はTokkyをよく無視するくせに、Lomineにも嫉妬心があることに気づきました。躾教室などで、Tokkyが他のワンちゃんを相手にしていると、それまで他人(犬)のようにあっちの方向を見ていたLomineが、突然そのワンちゃんの脇にスクッとお座りをして、Tokkyをじっと見つめ、『Lomineが1番でしょッ!』とでも言いたいかのような表情をするのです。これって、Lomineのアピールですよね!すでに1歳半になっていたLomineと生活を始めて、もう1年余りが経ちましたが、そのような素振りを見せるようになったLomineにとても愛しさを感じます。まだまだ多くの課題はありますが、Tokky and Lomineの絆は着実に深まっていることを実感する瞬間です。

 Lomine、これからも宜しくね!

 

 今度の土曜日の躾教室では、ハードルの練習をします。これからは、リードを徐々にはずしていくことになるでしょう。リードなしで、Lomineがハードル・コースを勢い良く駆け抜ける姿は、今のTokkyには全く想像できません。もしそれが実現したら、TokkyはきっとLomineにさらに一層の愛情を感じることでしょう。

 Lomine、これからも一緒に頑張ろうね!

 

       

 

 Today's Special   『ねむの木』

 

1143110267317035.jpg 枯れそうで枯れない、何気に生命力の強い植物です。赤い綿帽子のような可愛らしい花がとても魅力的です。

Mar 21, 2006
ハードル無事に完走!

1142941990997005.jpg

     

腹いせに牛皮を威嚇する

小心者のLomine。

 (そんな物威嚇して、どうするの?) 

     

 

 

【ハードル競技特集!】 

 

 今日はハードル競技に初出場しました。たった1度しかフルコースでの練習をしなかったにもかかわらず、なぜか本番に強いLomineは、失格するどころか1つのミスもなく見事完走したのです。

 

 っごいぞッ、Lomine!Tokkyは超感動したよ。

 

 朝から大会までずっと活動したLomineは、やはり疲れたのでしょう。今はぐっすりとBedでお休み中です。Lomine、本日もご苦労様!

 

 

1142941931765112.jpg

(1)大会会場

 

ハードルがUの字型に内側と外側2列に並んでいます。Lomineは外側のコースを走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1142941900450470.jpg

(2)出場前のLomine。

 

落ち着かず、まるで他人事のように集中することもなく、あちこちふらつくLomine。緊張して、そんなLomineの様子に苛立っていたのは、Tokkyの方でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1142941872067094.jpg

(3)ノー・リードでハードル・コースを突っ走るワンちゃん。

 

ほとんどのワンちゃんは写真のようにノー・リードで参加していました。LomineはリードとTokkyの伴走つきです。次回は是非ノー・リードで格好良く決めたいものです。

Mar 20, 2006
集中力継続の難しさ

1142848181301664.jpg

   

    叱られて、今にも

   泣き出しそうなLomine

   (悪戯ばっかりしているからでしょう!)

   

 

 昨日の躾教室は、小雪のちらつく中、屋外のFieldでハードル跳びの最終調整をしました。最終調整と言っても、ハードルのフルコースを初めて走ったのです。季節はずれの寒さの中、Tokkyは鼻水をたらしながら、Lomineと一緒にフルコースを必死に走りました。まともに完走できたのは、1度もありませんでした。何度もコースアウトしては、やり直しです。そのうち、Lomineの集中力は途切れ、体力も限界を迎えてきました。最後の方になると、Lomineはハードルを跳んでいるのではなく、ただ駆け抜けていました。正に手抜きのLomine嬢です。

 さらに、Lomineはハードルと衝突してしまいました。それを切っ掛けにして、Lomineはハードルを避け始めたのです。徐々にLomineはTokkyのコントロールが効かない状態になっていったのです。結局、LomineはSuper Beagleではなかったのです。昨日の練習はとても後味の悪いものとなりました。

 

 しかし、明日の大会には棄権することなく参加するつもりです。(失格になる可能性が高いですが・・・。)やはり、刺激の強い環境で、Lomineの気持ちを自在に惹きつけるのは、今のTokkyにとっては至難の技です。

 

 Lomine、明日の大会は開き直って行こう!

 

          

 

 Today's Special  『蟹葉サボテン』

 

1142848146695400.jpg*“シャコ葉”ではなく、“蟹葉”です。シャコ葉より丸みがあるのです。毎年、可憐な赤い花を先端に咲かせます。ほとんど世話をすることも無く、もう7・8年経ちました。でも、今年は土を換えてあげようと思います。 

Mar 18, 2006
穏やかな土曜の朝とLomine

1142642376084681.jpg     

 素ッピンで

 インターヴューに答える

 渦中のLomine。

  (現在意中のお相手はいますか?)

     

 

 実に穏やかな土曜の朝です。朝の散歩はとても爽快で、ついつい普段より少し長めに歩いてしまいました。部屋に戻ってからも、Lomineは今朝の天候を反映しているかのようにとても穏やかに、休日の午前のひと時を満喫しています。

 

 (Tokkyはこの穏やかさに誘われ、少し眠くなって来ました。この続きはまた後で書きます。)

 

 と言う事で、夜になってしまいました。夕方の散歩では、小雨がパラつき、今現在では本格的な雨模様となりました。天気予報によると、明日は雨からやがて(再び意味不明の)雪となるそうです。(ハア〜?)

 明日の躾教室はハードル競技の練習のため屋外での予定でしたが、この状態ではおそらく室内での練習になることでしょう。もしそうなった場合、フルコースでのハードル跳びの練習を1度も行わずに本番に出場するわけですが、果たしてそれで大丈夫なのでしょうか?

 ハードル跳びのコースは直線ではなく、Uの字型なのです。曲線部で、おそらくコースアウトしてしまうTokky and Lomineの姿が今から目に浮かぶようです。

 

 Lomine、失敗しても良いから競技大会に出ようね! 

 

      

 

 Today's Special   『君子ラン』

 

1142642326633073.jpg

*知り合いの方から子株を譲り受けて、もう7・8年になります。ほとんど世話をする必要がありません。逆に、下手に環境を変えますと葉が枯れてしまいます。

 昨年、初めてとても豪華なオレンジの花を咲かせました。今年も花をつけましたら、その時にまた紹介したいと思います。

Mar 16, 2006
Super Beagle !

1142504943801927.jpg     

               

 メロドラマを観て涙ぐむ

 心優しきLomine。

  (Lomine、涙を拭きな!)

               

     

 

 最近のLomineは凄いです。本当にSuper Beagleみたいです。TokkyとのHeelingの訓練はほぼ完璧です。まるでTokkyがプロの訓練師か何かのような錯覚を感じさせる出来栄えです。ずっとTokkyの方を見上げながら、しかも平行に歩くことが出来るようになりました。Tokkyはとても感動しています。

 

 “お手”と“おかわり”もできるようになりました。Lomineの左前足を“Touch”、右前足を“The Other”とCommandしています。“Touch”は前々からできていたのですが、試しに右前足での練習を1週間ぐらいやってみますと、やがてできるようになりました。最初の頃は、きょとんとした表情でTokkyをただ見つめていたLomineでしたが、2〜3日前から“The Other”とCommandすると、自分から右前足をTokkyの手のひらに載せるようになりました。

 

 さらに、散歩を終了して玄関のドアを開けると、Lomineは自ら玄関の中に入るようにもなりました。そしてTokkyが濡れタオルでLomineの足を拭いてあげる際もとても従順な態度で協力してくれます。また、玄関から先の方に上がり込むことはまずありません。

 

 躾をすればするほど、どんどん習得していくLomineに改めて感心してしまうTokkyです。

 LomineはもしかしたらSuper Beagleかもよ!

 

                 

 

 Today's Special  

 『名も知らぬ、確か沖縄地方の植物。』

 

1142504662825020.jpg

*知り合いの方から頂きました。育て始めてもう2年になります。世話をほとんどかけなくても、枯れることなく元気に成長しています。今年は、なぜか花を咲かせました。

 この木の名前は忘れてしまいました。確か沖縄に生育していると聞いたような気がします。Lomineがその葉をよく引きちぎるので、サトウキビの仲間ではないかと、勝手に思い込んでいます。

Mar 13, 2006
季節はずれの大雪

1142245208655979.jpg

         

 散歩を断念して、

 前庭で遊ぶLomine。

  (何よこの雪、信じられないわ!)

          

 

 今朝起床してみると、外はすさまじい積雪となっていました。強烈です。意味不明です。何でこの時期にこれ程までに雪が積もっているのでしょう。

 とりあえず、朝の散歩に出掛けてみました。Lomineは飼い主のTokkyを完全に無視をして、雪原を大喜びでまっしぐらに駆け出してしまいました。これで良いのかと思いながらも、Tokkyもつられて一緒に走ってしまいました。(この時点で、Heelingの練習は何処かに吹っ飛んでいました。今回はまぁ良いか!?)

 道路に出ると、ゴツゴツと凍てついた地面にLomineの足取りがあからさまに鈍りましたので、温暖な天候に慣れた足には辛いのかな〜と心配になり、急きょ散歩を中断して家に引き返してきました。(ちょっと、親バカかも!)

 そのまま部屋の中に戻るのも運動不足かな〜とも思い、前庭で少し遊ばせました。その後、部屋の中で、時間の許す限りLomineにスキンシップをして、Tokkyは仕事に出掛けました。

 

 そして、あろう事か夕方の散歩はさらにスケールアップしたのです。猛吹雪です。1メートル先も見えませんでした。それでも、普段のコースの3分の1程度を急ぎ足で行って来ました。しかも、途中かなり走りましたので、Lomineもある程度は満足したことでしょう。

 しかし、今夜のLomineは今尚Bedに入ることなく、牛皮を噛んで遊んでいます。やはり運動不足なのでしょうか?

 

 明日も大雪なんだって!どうする、Lomine?

 

     

 

 Today's Special  『ユッカ(青年の木)』

 

1142245166092611.jpg

*Lomineと出会う前のTokkyの趣味はGardeningでした。しかし、現在はLomineの世話に追われて、植物の世話をする暇がありません。そのため、Tokky自慢の植物は次々と枯れてしまったのです。唯一、世話のさほど必要としない丈夫な植物がだけが残っています。この春からは、そう言う植物の世話もきちんとして行こうと思います。

 

 このユッカは育て始めてから、もう7・8年は経っています。 

Mar 11, 2006
ハードル競技に出場します宣言!

1142071353912857.jpg    

 

  不運にも

  Tokky城に幽閉された

 気高きLady Lomine。

   (早くここから出しなさい!) 

 

    

 

 来る3月21日祝日、Tokky and Lomineは無謀にもハードル競技の出場を決めました。たとえ失格になったとしても、罰金を取られる訳でもありませんので、この際良い経験になるだろうと判断し、思い切って申し込みました。

 

 それで本日の躾教室は温暖な天候の下、初めて屋外のFieldでの練習となりました。TokkyもLomineも大興奮です。始めにアイコンタクトで集中力を高めた後、Uの字型に並んだおよそ20数個のハードルの後半部からの練習です。数回跳ぶと、Lomineはすでにバテバテとなり、集中力も途切れがちとなりました。Tokkyも大汗です。しかし、今日のハードル跳びの練習はとても楽しいものでした。

 

 今回の練習を通して確認できた改善すべき点として、まずLomineの飲用水が必要であることです。(Plus さらなるダイエットも必要かも!)ハァ〜、ハァ〜とすぐにバテてしまったのは、Lomineだけでした。

 それと、躾教室の先生のアドバイスによると、屋外のFieldの様に、物凄い刺激の強い所では、Lomineが普段のご褒美に興味を示さなくなる前に、さらに魅力的なご褒美に変えていく必要があるそうです。とりわけ、競技大会のような強烈な刺激に囲まれた状況下では、その時にだけにあげるご褒美を準備しておくと良いそうです。例えば、スモークチーズや、人が食べるソーセイジなどが挙げられます。大会本番まで、もう1回練習がありますので、以上の点を念頭において、次回の練習に臨みたいと思います。

 

 躾教室から帰宅すると、とうとうついに念願のShampooをしました。前回のShampooから、おそらくきっと2ヶ月近く経っているような気がします。Lomineはとても気持ち良さそうにShowerを浴びていました。でも、すこしShowerが熱かったのでしょうか?最後には、ハァ〜、ハァ〜とハードル跳びの練習の時のようにバテていました。

 本日のLomineはとても多忙でした。Shampoo後のいつもの大はしゃぎもなく、しばらくすると普段より激しいいびきをかきながら、ぐっすり寝てしまいました。

 今日はご苦労さまでした、Lomine!ハードル競技、頑張ろうね!

 

              

 

  Today's Special  『Lomine's Cage』

 

1142071286376536.jpg*Lomineは、平日の昼間のほとんどの時間をこのCageの中で過ごしています。ですから、Lomineにとっては、このCageはとても大切な場所と言えます。その環境整備はTokkyにとって大変重要な課題です。とりわけ、Lomineにストレスを感じさせず、しかも安心してCageの中で遊べるおもちゃの研究は最重要項目なのです。 

 

 

Mar 09, 2006
明日こそ、Shampoo!

1141900405663709.jpg

暗闇に置き去りにされた

憐れなLomine。

 (全然平ちゃらよ!

  と強がるLomineでした。)

 

 やはり、平日は時間的にも精神的にも余裕が少なく、Shampooは未だ実行されていません。それに、昨日・今日と晴れてはいるものの気温が低めのため、Tokkyの決心が鈍ってしまいました。明日から気温が上がるそうですので、明日こそ念願のShampooを決行しようと思います。(果たして結果は如何に?請う、ご期待!?)

 

 最近のLomineの日常はとても安定しています。まず、朝6時前に起床してTokkyにちょっかいを出します。(良いように解釈すれば、Tokkyを起こしてくれるのです。)Tokkyが起床すると、ベランダに面したガラス戸をたたきトイレ(オシッコ)をTokkyに知らせます。用を足すと、キッチンのど真中に陣取り、食事の催促が始まります。しかし、食事は必ずTokkyが先にします。(野生の掟なのです。)その間、Lomineは大抵“Sit”か“Down”の姿勢で待っています。

 食事が終わると散歩に出掛けます。現在は朝・晩ともに、約1時間弱のコースを歩いています。その後部屋に戻ると、Lomineはしばらく食べ物の物色を始めます。Tokkyが、『もう食べたでしょ!』とすかさず怒鳴ります。食べ物捜索に一応満足すると、Cageの中にあるBedに入り、横たわってTokkyのお出掛けの様子をじっと観察しているのです。

 以上のように、Lomineとの生活はとても円滑なのです。

 

 最近のLomineはほとんど世話のかからない良い子だと思うよ!

 

      

 

 Today's Special  『 Lomineのおもちゃ 』

 

1141900317490595.jpg(左上)縄で編んだボール。普通のボールには興味を示さないLomineですが、このボールは何故か咥えて遊んでいます。

 

(左下)ラグビーボールもどき・骨もどき・アレーもどき3点セット。このもどき3点には、今まで異常なくらい大はしゃぎしていましたが、現在のLomineの反応はいたって冷静です。(つまり、しらけています。)一体なぜ?

 

(右上)動物シリーズ。この象さんで3代目となります。他に、カバさん・馬さん・ワニさんなどがあります。中に手を入れて、Lomineと遊ぶことができます。最近これも、もどき3点セット同様Lomineには不評なのです。

 

(右下)ゴング。Tokkyがお出掛けする前に、ゴングの中に食べ物を入れて、Cageの中のLomineに与えます。ゴングには工夫次第で他にも色々な使い道があり、もっと研究の余地がありそうです。

 

*1人遊びをすることの多いLomineには、紐状の長い遊び道具で、一緒に遊んであげることがまず必要みたいです。そのようなおもちゃを購入したら、また紹介しますね!

Mar 07, 2006
Shampooしなきゃ!

1141732270643789.jpg      

          

  

 早くご飯にしてちょうだい!と

 何気に圧力をかけるLomine。

 

  (まだ1時間も早いんだけどッ!)

           

      

 

  そろそろShampooしてあげなくちゃと最近よく思うのですが、現在Tokkyは風邪をひいてしまいましたので、ずっと引き伸ばしています。Lomineも全身痒そうで、さっぱりしたいような感じです。気温も上がり、穏やかな春の気配が感じられてきましたので、この際思い切って明日にでもShampooしてあげようと思います。今のところ、朝晩2回濡れタオルで全身を拭いてあげて、急場をしのいでいます。

 Lomine、春だし、さっぱりしたいよね!

 

 ところで、散歩の途中、数多くのワンちゃん連れの方々とすれ違います。皆さん、ワンちゃんの躾には苦労されている感じがしますね。躾検定初級の腕前のTokkyとしては、ワンちゃんが飼い主さんの前を歩いていたり、あるいは飼い主さんの回りをあちこち動いている様子を見ていますと、気になってしかたありません。『こうした方が良いのではありませんか。』などと思わず声に出して言ってしまいそうになります。

 それにしてもTokky and Lomineは成長したものです。他のワンちゃんと飼い主さんを、客観的に観察できるようになったのですから。

 

            

 

 Today's Special 『Lomine's Toilet』

 

1141732238131101.jpg*ベランダに置いてあります。オシッコは必ずここでするようになりました。ウンチの方は、これから何とか教えていきたいと考えています。今の所、散歩に出るとすぐにウンチをしますので、何とか矯正できそうな感じです。

 トイレが汚れていると、Lomineは用を足すのをためらうことがあります。とてもきれい好きのLomineなのです。 

Mar 05, 2006
練習方法の修正

1141527755959718.jpg   

 正義の味方マジンガーLomine。

 (ガォ〜!?) 

    

 

 ついに、春が来ましたね。今日は実に穏やかな1日となりそうです。朝の散歩はとても快適で、Lomineの足取りも軽く、春の陽気を思う存分に満喫していたようです。

 Lomine、気持ち良い散歩だったね

 

 さて、昨日は躾教室の日でした。主にCommmandによる“Sit and Down”の強化法と◆Heeling”の強化法を教えて頂きました。そして、最後にハードル競技の練習をしました。ハードル跳びの練習では、TokkyもLomineも大はしゃぎとなり、超興奮してしまいました。3月21日にハードル大会が開催されるそうで、ひょっとするとTokky and Lomineも参加できるかもしれません。

 どうする、Lomine? できれば参加したいよね!

 

*Commandによる“Sit and Down”の強化法

   お互い向き合った状態で行います。今の所Lomineは勝手に自分の動作を決めているそうです。ですから、“Sit”と“Down”を数回アトランダムにCommandすることがキーポイントになります。その際、手などで指示を加えないようにします。動作を加えると、Lomineはその動作で判断するようになるからです。その後必ず解放(“Go”)させて、また同様のことを繰り返えしていきます。

 Lomineが異なる動作をした場合、ー蠅覆匹瞭虻遒濃惻─↓⊃べ物誘導で修正して行きます。また、Lomineの出来具合に応じて、ご褒美に差をつけてあげることも、動機付けや矯正には大切な要素の1つのようです。

 

*◆Heeling”の強化法

   LomineがTokkyより先行しないように矯正する方法です。左側にLomine・左手にご褒美・右手にリードを持って歩きます。左手のご褒美を、Tokkyの左脚のふくらはぎあたりに持っていき、Lomineを誘導しながら歩行します。そうすることで、LomineにTokkyとの理想的な位置関係を認識させていきます。

 

                    

 

 Today's Special

 『Lomineの躾用GoodsとBrush

 

1141526330382927.jpg(左)粗相防止用スプレー。粗相した場所をきれいにした後、スプレーしておきます。オレンジの良い香りがして、Tokkyは大好きなのですが、Lomineは大嫌いなのです。現在はほとんど使用していません。

 

(中)LomineがTokkyにじゃれる際、手をよく噛むので購入しました。何でもなめると、とても苦いそうです。Lomineには内緒にして、あらかじめ手に塗っておきます。1度試してみましたが、効果がありませんでした。もっと沢山塗れば良いのでしょうか?

 

(右)Brushです。Lomineはこれを“おもちゃ”だと勘違いしています。これを持ち出すと、Lomineは大はしゃぎをして収拾不能となり、今まではほとんど使用していませんでした。しかし、躾教室で“Brushing”のコツを教えて頂きましたので、これからは何とかBrushingしていこうと思います。

Mar 03, 2006
淡白なLomine

1141364785984850.jpg

『不思議の世界を彷徨う

 Adventurer

                 Lomine。』

  (ここは一体何処かしら?)

 

 

 日頃あまりかまってあげられないLomine。そこで、昨夜は添い寝をしてあげようと思い、TokkyはLomineの脇に寝そべって、優しく撫でていました。しばらくは気持ち良さそうにグーグーと軽いイビキをかきながら寝ていたLomineでしたが、突然ムクッと立ち上がり、あろう事かTokkyから離れて自分のBedで改めて本格的に寝始めたのです。

 傍にいればよいのに!と一抹の寂しさを憶えるTokkyでした。

 

 おもちゃの時もそうです。おもちゃをTokkyから奪い取ると、必ず少し離れた所に行って、1人で楽しげに遊びを始めてしまうのです。

 この様な事実を考えていると、何かLomine特有の行動パターン(Or 性格)が見えてくるような感じがします。

 

 Lomineは果たしてどんな性格なのだろうか?

 

       

 

 Today's Special

 『Lomine専用お散歩Goods』

 

1141364589047955.jpg

 

(上) 名前がオレンジの糸で刺繍されているリード。

  

 

 

(中) 同じく首輪。この首輪はそのままスポンと鼻先から着用します。Lomineがリードを引っ張ると、首輪が締まる仕掛けとなっています。ですから、普段は首を圧迫することはないのです。

 

 

 

(下) 集中力増強顔面バンド。バンドが後頭部を適度に圧迫することで、集中力がUPします。後頭部は仔犬の頃、母犬が世話をする際に噛む所で、そこを刺激されると、母の温もりがよみがえり気持ちが落ち着くのだそうです。 

Mar 01, 2006
正面を向くLomine

1141208401935732.jpg

 

  ひょっこりLomine島

   (Lomine、頭でかッ!)

 

 

 今日は、朝晩の両方の散歩とも、雨に降られました。明日は雪になるそうです。この2・3日はようやく春の気配が感じられていましたが、また少しだけ冬に逆戻りですね。

 Everyone expects spring to come as soon as possible.

 

 只今、Heel Positionでの“Sit-Down-Sit Again”の強化練習の真っ最中です。1つ大きな問題があります。それは、“Sit and Down”を繰り返していくと、Lomineが段々とTokkyに正面を向けてくることです。つまり、Tokky and Lomineの関係は、パラレルから直角へと実に見事に移行してしまうのです。

 Tokkyがその角度を調整してパラレルに戻すのですが、Lomineも止まることなくTokkyの方へその角度を修正してくるのです。結局、Tokky and Lomineは一緒にぐるりと360°1周してしまうのです。(どうにかなりませんか〜?)

 

      

 

 Today's Special 

 『日頃ダイエットを心掛けているLomineの1回分の食事』

 

1141208220674343.jpg◎大きな容器は、Main Foodです。躾教室お勧めの脂肪分の少ないDry Foodを1回分の3分の2。そこに満腹感を充足するために茹でた人参適量を加えます。

 

◎小さい容器は、訓練用のご褒美として使用します。Dry Food1回分の3分の1程度です。

 

◎Dry Beefは散歩に持参して、Heelingの練習などの際小さく割ってご褒美にします。余ったDry Beefは、室内で望ましい行為をした場合にあげています。

PROFILE
Beagle犬のLomineです。 

*2,003年5月5日生まれのLadyです。稲妻が大の苦手なのです。只今躾教室へと通い、洗練された淑女を目指し特訓中です。☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

Lomine's BANNERです。

* One of Tokky's best friendsによる作品なのです 。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Lomine , My Love . 』

*This is the best shot of Lomine chosen by Tokky .  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Tokky, Lomine's Master

『 Tokky raising his right hand in front of a pyramid . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

『 Tokky having lunch at a restaurant in Egypt. 』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『 スフィンクセス Lomine . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★   

『 The Best Portrait . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Lomine's Banner第二候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第三候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Parachute 』  * One of my acquaintances sent me this image. It is so beautiful, isn't it?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 A Symbolic Image of Tokky and Lomine 』  *Another friend of mine made us this image. It's really nice.

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第四候補 『An Artistic Image of Lomine』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第5候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『ワンちゃん大集合』の巻

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第6候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第7候補

MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR