Dog Sportsに燃える気高きTokky家のワンちゃん達の日常

Nov 30, 2006
冬の始まり

1164881585530290.jpg いよいよ明日から師走となります。本格的な冬の到来です。今時分の早朝6時前はまだ真っ暗なので、朝食とある程度の朝の支度を済ませ、外が多少明るくなってから散歩に出掛けるようにしています。

 Lomineの体調もまずまずと言ったところで、この冬も是非元気に乗り越えてほしいと思っています。写真は今回初公開のLomineのセーターです。カシミアのような肌触りで、しかもとても着せ易いのです。この様なセーターを、この冬にもう2〜3着くらい揃えたいと思いました。新しいセーターを購入したらBlogで紹介しようと思います。素敵なセーターが見つかると良いのですが・・・。

 レイン・コートも2着揃えましたし、今年の冬はあまりケチらずに準備ばんたんで臨もうと思います。これからの朝の散歩には一抹の不安がありますが、兎に角Lomineとこの冬を楽しんで過ごそうと思います。そして、このBlogに『楽しげな冬のLomine』を出来る限り掲載して行きたいと考えています。

 

 

 So wonderful is my neighborhood! (その3)

 『Tokkyの小京都』

 

1164881542741032.jpg

Tokkyの近所は、親鸞聖人や順徳天皇の縁の土地でもあります。それ故、その人々に関わりのあるお寺や神社が何気にあるのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1164881510298244.jpg

 写真に撮るととても風情があり、まるで京都を連想させますね!

Nov 28, 2006
I like my city (Scenery編)

1164710590749924.jpg 

  水あたりかも!

 

 一昨日ふとCageに付けてあるLomineの飲料水のペットボトルに目をやると、何か薄く緑色がかっていたのです。最初は光の加減でそう見えるのかとも思いました。が、近づいてよくよく見てみると、何とまぁ〜ペットボトルの内側が薄く緑色になっていたのです。つまり、藻のようなものが発生していたのです。

 もしかしら、先日のLomineの嘔吐と下痢はこれが原因かもしれないと思い、早速他のペットボトルに換えて、飲み口の部分の内側も割り箸を使ってよ〜く洗いました。どうも定期的に熱湯消毒する必要がありそうですね。兎に角、早めに気づいてよかったと思いました。

 

 今週は、天気予報によれば雨の日が多いそうです。Lomineとの散歩に苦労しそうですが、何とか頑張ろうと思います。最近どうも元気いまいちのLomineでしたが、飲料水がきれいになったせいかどうかは分かりませんが、今日はとても元気一杯に跳び回っています。健康が何よりだと痛感する本日のTokkyなのでした。

 

 

 * I like my city * 特集その2 『Scenery編』

1164710564101459.jpg

(1)先日紹介しました関屋分水に掛かる橋の1つを渡る直前に車内から写してみました。Tokkyはなぜかこの地点から見る新潟の風景が好きなのです。

  

 

  

 

 

 

 

 

 

1164710535172647.jpg

(2)その橋の上から、海側を写したところです。橋の欄干のせいで1番撮りたかった部分が見えなくなってしまいました。とても残念です。  

  

 

 

 

 

 

1164710505384986.jpg(3)水鳥と釣り人です。肉眼では、信濃川に浮かぶ水鳥がとても美しかったので、写真に撮ってみました。写真では、水鳥が小さ過ぎてよく見えません。こう言う時に望遠レンズが必要なのだと思いました。(ただ、思っただけです。色々と専門的に走る気など、今の所考えていませんが・・・。でも、風景写真撮影も結構楽しいものなのですね!!) 

 

 

Nov 26, 2006
I love Niigata (Landmark編)

1164509220211802.jpg  この土日も素晴らしい晴天に恵まれました。やはり今年は例年になくとても穏やかな秋だと思います。

 一方Lomineは先日激しい嘔吐と下痢を経験し、右の写真の如く床に伏せっています。(冗談です。)LomineはTokkyの毛布を奪い取って、勝手に使用しているのです。少し腹が立ったので、Lomineを毛布でグルグル巻きにしたら、とても気持ち良さそうにそのまま寝ていました。(どうも逆効果のようでした。)

 今朝の散歩でも、Tokkyが風景写真撮影に夢中になっていると、道端に落ちていた何か怪しいものを食べてしまいました。

 『Lomine! 今何食べたの?ダメでしょう!本当に卑しいんだから、もォ〜。またお腹でもこわしたら、どうするの!!』と叱りつけてあげましたが、当のLomineはただじっとTokkyの方を見つめているだけです。少しは理解したのでしょうか?何か変な病気にでもなりはしないかと心配しています。

 今はソファーの上で何事もなかったかのように昼寝中ですが、Lomineの心配の種は尽きることがないTokkyなのでした。

 

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 今週は、あまり必然性はないのですが、何気に 『 I love Niigata. 』 をテーマに特集を組んでみようと思います。

 

 特集その1 『Landmarks around my house』

 

1164509190486287.jpg

(1)Amusement facility

 

 スーパーやレストラン等様々な店舗が入り、映画館もあります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

1164509162226139.jpg

(2)言わずと知れた、Our Prefectural Officeです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1164509133283533.jpg

(3)Amusement facility

 

 こちらは、主にレジャーとスポーツ系の施設です。近くにあるにもかかわらず、Tokkyはまだ1度も中に入ったことがありません。

Nov 23, 2006
食あたりのLomine

1164285887202072.jpg

 

 前回のBlogでLomineの下痢について書きましたが、実はその続きがあるのです。

 

 TokkyもBedについた後、しばらくすると隣の部屋のソファーで寝ていたLomineは何やら起き出してバタバタと動きまわっているのです。 何か普段と違う出来事に心配となったTokkyは起きて様子を見ることにしました。すると、床に1度もどして再び食べた痕跡が2箇所ありました。時々もどしてまた食べる行為をしていましたので、それ程気にせず床を拭いて再びBedに入ったのです。そこまでは、まだ良かったのです。

 

 その後、LomineはTokkyのBedに来ました。これもいつのも事なのですが、何か違和感を持ちました。何かLomineに落着きがないのです。そして口の中を頻繁にペチャクチャ、ペチャクチャと鳴らしているのです。やはり何か変だと思い始めました。起きてLomineを撫でてあげると、Lomineは小刻みに震えているのです。するとLomineはBedから跳び下り、一目散に隣の部屋へ行きそこで大量の液状のものを床にもどしたのです。

 食あたりだとTokkyは咄嗟に感じました。やはり人参が傷んでいたんだと思いました。『Lomine、気にしないでいいから、全部吐きな。』と言ってあげました。当のLomineは何か悪いことでもしたような様子で、床に伏せていました。余程我慢していたのでしょう。健気なLomineです。Lomineはこの様な状況でTokkyに気を使っているのです。

 

1164285923128690.jpg

 

 床を綺麗にしてまた寝ましたが、その後もう1度吐き、下痢も1度しました。それらすべての後片付けが終了したのが、深夜3時過ぎでした。

 ようやくLomineが落着いたようなので、一緒に寝ました。翌朝、病院に連れて行こうと思いましたが、食欲もあり吐くこともなかったのでしばらく様子を見ることにしました。仕事から帰ると、Lomineの様子は特に変わった所もなく、とても安心しました。(その日はLomineが心配で、仕事が手につきませんでした。)

 

 現在は、とりあえず元気なLomineです。食欲もあり、ウンチも普段の硬さになっています。Tokkyはあやしいと感じた人参をあげたことをとても反省しています。これからは、Lomineの食べ物には十分注意していこうと感じました。 

Nov 21, 2006
11月の信濃川

1164105340053277.jpg 昨日は1日中生憎の雨模様となりましたが、本日は打って変わって11月下旬には極めて珍しく好天に恵まれました。Tokky and Lomineの朝晩の散歩にも自ずと力が入ります。雨の日のShort Cutの分を取り戻そうと、ノルマのコースの1.1〜1.2倍歩きました。(少しみみっちいですね。)本日の散歩は実に気持ちの良いものでした。ず〜っとこの様な天候が続くとよいのですが・・・。

 今夕Lomineは下痢をしました。どうも留守番のご褒美としていつもあげている人参が傷んでいたのではないかと思い、早速新しい人参を茹でました。この時期から早春まで、平日日光浴のできないLomineの体調がとても気にかかるところです。Lomineには、いつも健康で過ごしてほしいものです。

1164105381060022.jpg

 

 本日の2枚の写真も、この休日に撮った信濃川河川敷の風景です。

 1枚目の風景は、信濃川本流と関屋分水との分岐地点です。(左側が関屋分水で、右側が本流です。)関屋分水は、新潟市中心部を信濃川の氾濫から防ぐために造られました。この関屋分水ができたため、新潟市中心部は海と川に囲まれた島のような形態となり、いわゆる“新潟島”と言われています。

 2枚目の写真は、河川敷でくつろぐTokky and Lomineです。たまたま信濃川を航行していたボートにLomineの視線が釘付けとなったところを撮影してみました。Lomineはとても好奇心旺盛で、その仕草を観察しているととても面白いのです。

Nov 19, 2006
晩秋の新潟

1163931639824346.jpg いよいよ冬が来ます。しかしながら、この週末は晩秋の素晴らしい天候に恵まれました。Lomineと躾教室の帰り道、信濃川の河川敷で晩秋の新潟を撮影しました。

 1枚目の写真は、信濃川河川敷から臨む新潟市中心部の風景です。何度写してもとても素晴らしい景色だと思います。Tokkyはここからの新潟市の風景が大好きです。

 

1163931686639976.jpg

 

 2枚目の写真は河川敷の広場です。手前にヘリ・ポートが確認できます。主に災害時に使用されるのだと思います。かつて中越地震の際、Tokkyの家の上空を多くのヘリコプターが飛び交っていましたが、おそらくここから災害地へと向かったのだと思います。(もしかしたら、このヘリ・ポートはその後作られたような気もしますが・・・。兎に角、緊急時に活躍することだけは間違いないと思います。)

 

 

1163931716356331.jpg  晩秋のLomineです。遠くに弥彦山が見えます。間もなく冬が到来し雪も沢山降り積もることでしょう。その前に、Lomineと残り少ない晩秋の恵みを楽しもうと思います。Agilityの屋外の練習も、今年は後1〜2回程度しかできないと思います。そして、このような休日の素晴らしい天候も今年は後何回経験できることでしょうか?  

Nov 17, 2006
頼もしきなり我がLomine

1163763770978275.jpg ようやく週末となりました。今週は、気温が一段と下がり、おまけに連日氷雨が降り続くなど、とても厳しい1週間でした

 もうすでに今時の朝の散歩は、まだ夜が明けきらないうちに出掛けなければならなくなってしまいました。夕方の散歩に至っては全くの論外で、闇夜の散歩と言っても良いでしょう。

 そして、この連日の氷雨です。Lomineと一緒に泣きたくなりました。(冗談です。)この5日間、Lomineは日光をまともに浴びることがありませんでしたが、よく辛抱したと思います。

 もう1つ感心したことは、連日の悪天候に加えて雷が鳴った時があったのですが、Lomineは何時の間にか雷を克服していたのです。1年前は、室内にいても雷鳴に震え出していたのです。しかしながら、先日の散歩の際、途中雷が鳴っても特に恐がることもなく平然と歩いていたのです。Tokkyは驚いてしまいました。着実にLomineは成長しているのです。

 

1163763908133116.jpg 1ヶ月前の躾教室で大型犬にからまれ『ヴー!』と威嚇の声をあげたり、『雷なんか平気のへーの字よ〜!』とでも言いたげな素振りを見せたりなど、本当にLomineは頼もしくなりました。

 あと1つ欲を言わせてもらうと、もう少しTokkyの言う事をきいてもらうと最高なんですけどねッ!

 

 

頼もしくなったね、Lomine !

 

Nov 14, 2006
氷雨の候

1163496817436466.jpg ついに来ました、Tokkyが最も嫌う氷雨の時期が。週間予報によると、今週はずーっと雨と曇りマークが揃いました。只今も外は冷たい雨が降っています。それで、夕食をすでに終えているTokky and Lomineですが、夜の散歩はしばらく様子見をしています。少しの間でも雨が止んでくれると良いのですが・・・。

 それまでの間、Tokkyはブログを書くことにしました。一方Lomineはソファーの上ですでに寝ようとしています。

 『あれ?Lomine、散歩に行かなくて良いの?』

 

1163496859828004.jpg

 何故かTokkyの風邪がぶり返してしまいました。今回の風邪はとてもしつこいです。誰かさんと同じですね。

 などと冗談を言っている余裕などありません。明日から寒気も入るそうです。おまけにTokkyの体調もいまいちです。こんなことで、今年の冬は無事乗り切れるのでしょうか?一抹の不安を感じてしまいます。

 

 それじゃ〜、ちょっくら散歩にでも行ってこようと思います。きっとそそくさと引き返してくると思いますが・・・。

 『お〜い、Lomine、起きなさい。散歩に行くよ!』

Nov 11, 2006
日本海とLomine

1163222845399431.jpg

 本日は躾教室の帰り道、雨の合い間を縫って久々に海岸に来て見ました。早速撮影会です。生憎の曇り空でしたが、風もなくとても穏やかな天候でした。12月に入ると日本海は強風吹き荒び、とてもLomineを連れて来れたものではありません。実に良いタイミングに来たものだと思います。

 

1163222913148388.jpg

 今日は波が多少荒く、その波にLomineは興味津々です。特に恐がることもなく、さすが日本海荒海育ち?のワンちゃんです。海に足を入れさせようとも思いましたが、後の処理が大変だと思い止めることにしました。

 

 今回の撮影も先週の信濃川河川敷同様、Lomineのなかなか素敵な写真が数枚撮れました。今週は、それらの写真を紹介して行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1163222963993483.jpg 右の写真はTokkyのお気に入りの1枚となりそうです。Lomineの姿勢・表情・そして全体の構図が、奇跡的に理想的なバランスとなりました。

 

 

 色々な場所で撮影するのは、とても楽しいものですね。更に、そこでお気に入りの写真が撮れると気分も最高になります。

 何だかその内、Lomineの写真集を自費出版しようかな〜なんて、何気に考えているTokkyなのでした。     

Nov 09, 2006
信濃川とLomine

1163068732069883.jpg 本日の2枚の写真も、先日の3連休の時に写したものです。やはり地元とは言え、とても素晴らしい広大な風景だと思います。1枚目の写真は、新潟市の中心部とは反対側、つまり上流側の風景です。この様な所を散歩できるなんて、Tokky and Lomineも幸せ者だと感じます。

 

 冬の到来を思わせる大荒れの天候がまるで嘘だったかのような、本当に穏やかで心地良い秋の日和が再び戻って来ました。出来る限りこの安定した天気が続いてほしいものです。

 

 LomineのHeatもようやく終わりました。とても長かった感じがします。2週間以上に及びました。これで、Agilityの訓練が再開できます。

 やはりこの際、思い切ってLomineに避妊手術を受けさせようと思います。躾教室の先生も勧めていますし、何よりも手術を受けることでLomineの体の負担が減り、体調が安定して少しでも長く生きていてほしいと願うからです。まだ多少迷っていますが、今度獣医さんに相談してみようと思います。

1163068777623957.jpg

 

 Heatが終わった途端、心なしかLomineが活発になったような気がします。つまり、いつものお転婆振りが戻ってきました。母となる心構えをする落着いた感じから、再び明るく陽気な娘へと少し若返ったようです。不思議なものですね。ホルモン・バランスのせいでしょうか?

 

 天候も劇的に回復し、LomineのHeatも終了し、今日はとても気分の良い日なのでした。Tokkyの風邪の完治もあと一歩です。 

 

Nov 07, 2006
Winter is marching toward us

1162895695764778.jpg

 

   Having enjoyed these excellent autumnal days, we are made to recognize that this winter is surely approaching us here in Niigata because of the sudden deterioration in the weather.  Today it is very cold and windy, besides the sporadic heavy and cold rain. 

   I'm having hard time taking my sweet dog, Lomine for walks.  Lomine also seems to hesitate to go out under this horrific weather.

   It would be much better walking in the snow than getting drenched to the skin in the cold rain.  I hope that the calm and mild autumn will come back again as early as tomorrow.  Everyone, take a good care of yourself not to catch a bad cold!!!                        

                                                               Tokky and Lomine    

Nov 05, 2006
三連休の撮影会

1162699189242391.jpg

 

【The Scenery in my Region】

 

 今年の秋は本当に穏やかで素晴らしい天候に恵まれています。その中でも、この3連休は本当に最高の行楽日和となりました。

 風邪をひき昨日は1日中頭痛に悩まされ、この3連休は体調のいまいちのTokkyですが、連休最終日の今日はまずまずの調子です。早速デジカメ片手にLomineと信濃川の河川敷へ午前の散歩に出かけました。

 最初の1枚は、この様な穏やかな晴天の日にどうしても撮りたかった信濃川河川敷から臨む新潟市中心部の風景です。本日ようやくその念願がかないました。(この1枚はLomineを全く無視して撮影しています。ごめんね、Lomine。でも、はっきり言うとLomineは撮影の邪魔ばかりしているし・・・。)

 

1162699268909802.jpg

【Lomine in the field on the Shinano-River Bank】

 

 2枚目の写真は、一応?Lomineを撮影してみました。上空の青い空がとても美しく広大に感じられます。

 Tokkyはふと気が付きました。散歩は、夏よりも今の時期の方が断然最適ですね。暑くもなく、寒くもなく、それでいてこの澄んだ空気と溢れる日差しは一体何なのでしょう!(ただ、Tokkyが風邪をひいていることが唯一の汚点ですね。)本当に心地よい外出の一時となりました。

 

1162699318194665.jpg

  今回の撮影で、Lomineの素敵な写真が久々に沢山撮れました。最近のLomineの写真、特に屋外でのLomineは匂い取りばかりしている場面が多かったのですが、今回は色々な仕草や表情をしているLomineの撮影に成功しました。次回からも、追々紹介していこうと思います。

 やがて、氷雨の時期を経て冬が到来します。冬もそれなりに赴きがありますが、この束の間の小春日和の時期を、しばらくは満喫しようと思います。 

 

 

 

Nov 03, 2006
闇夜の特集(夕方散歩風景点描その5)

1162547348512777.jpg 

 今日から3連休です。その初日はとても穏やかな天候に恵まれました。それで、朝晩は普段の1.5倍くらい長めに遠出の散歩をしました。平日の夕方はすでに真っ暗となってしまいますので、その分の埋め合わせとばかりに、Lomineに思いっきり日光浴をさせてあげました。

 朝の散歩では信濃川河川敷に行きましたが、とても素晴らしい景色でデジカメを持参すればよかったと少し後悔しました。

 

 朝の散歩から帰ると、Tokkyは家の中の掃除をしました。ほぼ毎日Floorはモップをかけるのですが、今日は掃除機を使ってでの大清掃です。ですが、Lomineの抜け毛を完全に取り除く事は無理だと、最近開き直っています。何か掃除に工夫されている事がありましたら、是非教えて頂きたいものです。

 

1162547384738808.jpg 昼食終了後、午後はLomineと一緒に寝たりしてまったりと過ごしました。LomineのHeatもそろそろ終わりそうな感じがしますが、まだまだパンツをはいて過ごしています。今日なんかは、パンツをはいたままオシッコをして、一人(匹)で大騒ぎしていました。早速着替えです。やはり着替え用を購入しておいて良かったと思いました。

 

 Lomineと言えば、最近TokkyのBedの上で寝るようになったのですが、はっきり言ってとても邪魔です。掛け布団の上に毛布をかぶせているのですが(LomineがTokkyのBedに来るだろうと見越して、敷いているのです。)、Lomineはその毛布をグチャグチャにして自分用に寝床を作るのです。しばらくLomineは布団の上で大騒ぎしています。Tokkyは安眠できません。それに、毎朝掛け布団と毛布をベランダに出して、Lomineの抜け毛を払い除けるのも重労働で〜す。是非、ソファーの上でそのまま寝ていてほしいものです。ですが、TokkyがBedに入ってしばらくすると、闇夜にまぎれてソファーからBedの方へ移動する、ペタペタと怪しげな足音に悩まされる近頃のTokkyなのです。

 

1162547429322084.jpg *3枚の写真は夕方の散歩終了間近の地点ですが、もうすでに暗く何処だかさっぱりわかりませんね!夜景がとても綺麗な地点もあるのですが、Tokkyのデジカメはそれが上手く撮れません。(真っ暗になってしまうのです。)何か夜の風景をデジカメで撮る際に、工夫されている事がありましたら教えて下さいね!!  

PROFILE
Beagle犬のLomineです。 

*2,003年5月5日生まれのLadyです。稲妻が大の苦手なのです。只今躾教室へと通い、洗練された淑女を目指し特訓中です。☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

Lomine's BANNERです。

* One of Tokky's best friendsによる作品なのです 。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Lomine , My Love . 』

*This is the best shot of Lomine chosen by Tokky .  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Tokky, Lomine's Master

『 Tokky raising his right hand in front of a pyramid . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

『 Tokky having lunch at a restaurant in Egypt. 』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『 スフィンクセス Lomine . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★   

『 The Best Portrait . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Lomine's Banner第二候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第三候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Parachute 』  * One of my acquaintances sent me this image. It is so beautiful, isn't it?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 A Symbolic Image of Tokky and Lomine 』  *Another friend of mine made us this image. It's really nice.

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第四候補 『An Artistic Image of Lomine』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第5候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『ワンちゃん大集合』の巻

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第6候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第7候補

MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR