Dog Sportsに燃える気高きTokky家のワンちゃん達の日常

Feb 27, 2007
ついに光とGardening
1172576915411620.jpg
 何だかんだと言いながら、結局壁に穴を開け光ファイバーを取り付けてもらいました。そして本日めでたくInternetへ接続完了です。画面がとても明るく鮮明で、しかも動きがスムーズです。しかしながら、Windows Bistaの操作は今まで使用して来たWindows Meとはかなり違い四苦八苦しています。とても同じWindowsとは思えません。それにソフトの内容も異なり、とりわけ画像処理には不便を感じています。そのような状況下で只今Blogを更新しています。


 Internet接続完了後、何故か庭の手入れを始めました。ほぼ1年振りの事です。Lomineは少し邪魔だと思ったのでCageの中に入れて置きました。
 4年前に植えたミニ竹が庭中にはびこり、他の草木を苦しめていたのです。それで鍬をホームセンターで購入して、ミニ竹を根っこから取りました。だいたいすべてを取り去るのに3時間かかる大労働でした。今後リニューアルして行くTokky's Little GardenはBlogで紹介して行こうと考えています。
 ミニ竹の根っこ取りのため全身砂だらけとなったのでシャワーを浴びることにしました。その後、2階のLomineのいる部屋に戻ると、午後からTokkyが家にいることですでに大興奮状態のLomineは、3時間以上も待たされたためなのか分かりませんが、何とまぁCageの中でご丁寧にもウンチとオシッコの両方をしていたのです。もー唖然でした。すぐに黙々としかも淡々と掃除をした後、再びLomineをCageに戻し、しばらくしかとしてあげました。
Feb 23, 2007
いよいよ光ファイバーに!

1172231544482244.jpg

 

 *今朝Tokkyが仕事に出掛ける直前のLomineです。どうやらLomineはソファーの上でお留守番したいらしく、『大丈夫よ、Tokky ! ここでお留守番できるわ。Lomineは留守中悪戯なんか絶対にしないわよ!』って訴えかけているようです!?

 でもCageの中で長時間過ごすことも、様々な状況下では必要となってきます。ですから、普段からCageの中での生活にも慣れておくのも大切なのです。

 

 

 いよいよ明後日(日曜午前)に光ファイバー接続のための配線取り付け工事をしてもらいます。家の壁に穴を開けるのだそうです。壁に穴を開けることに少し抵抗を感じましたが、家を建ててくれたメーカーさんにも連絡を入れ、工事の仕上がり具合を見てもらうことにしました。その2日後(火曜午後)にProviderさんが業者を派遣しInternetに接続してくれるそうです。

 いよいよ、新旧PCの交代となるわけですね。多分しばらくは新しいPCの操作に戸惑うことになると思います。

Feb 21, 2007
御褒美を減らそう!

1172062617792142.jpg

 

 前回の躾教室で、これからは御褒美を減らして行きましょうと言われました。御褒美の頻度を半分とし、その代わりにおもちゃで一緒に遊んであげるか、優しく撫でてあげるスキン・コンタクトにすれば良いそうです。Lomineの場合、おもちゃにいつも興味を示す訳ではないので、褒めながら撫でてあげることにしました。現在試行中です。果たして効果はあるのでしょうか?

 

 

 『考えさせる訓練』

 

 Lomineはよくただ御褒美が目当てで考えなしの動作が多いのですが、それを矯正する訓練法です。下の写真が示しているような椅子を回って来させるクリッカーを使用したShapingと言う活動です。

 兎に角、Lomineが少しでも椅子の方を向いたり、近づいたり、はたまた椅子を回ろうとする度にクリッカーを鳴らし御褒美をあげます。ただし、決して同じ動作・行為にクリッカーを鳴らしてはいけません。その行為自体が定着してしまい、それ以上進展しなくなるからです。

 

1172062644237689.jpg

 Lomineは考えます。御褒美をもらった動作を繰り返します。でも同じ動作を繰り返してもクリッカーは鳴りません。すると色々な動作を試し始めます。そして偶然取った行為にクリッカーが鳴り御褒美がもらえるのです。Lomineにとってはたとえ偶然とった動作でも、結果的に椅子を回って来ると言う目的に1歩近づいているわけです。

 そのようなことを繰り返して行くと、これも全く偶然にLomineは椅子を回って来るのです。これをShapingと言います。今日は椅子の位置を変え、3回も成功しましたよー!

 

Feb 19, 2007
3つのメガネ

1171880747407321.jpg

 

 著しく老眼が進んでいます。もう近視用のメガネでは近くの文字が読めなくなってしまいました。メガネ屋さん曰く、『その年では当然ですよ。逆に気がつくのが2年ほど遅いですよ!』だそうです。

 

 それで、近視用(遠くを見る用・中央のメガネ)の度を上げ、新たに遠視用(いわゆる老眼・下のネガネ)を購入し、状況に合わせて2つのメガネを使い分けながらしばらく生活していました。

 しか〜し、どちらのネガネをかけても、ど〜も不便なのです。『暖簾に短し襷に長し』って感じでしょうか!?

 

 それで再び眼科を訪れ、その状況とそこから生まれるストレスを相談してみたのです。すると、眼科医さんは遠近両用を勧めてくれました。その際、その違和感に慣れるのをスムーズにするため近視の度合いを1ランク下げてレンズの処方をしてくれたのです。

 その後すぐにメガネ屋さんに行きました。メガネ屋さん再び曰く、『50前に遠近両用にするのは賢い選択ですよ。と言うのは、50才を過ぎると、その違和感に慣れるのにとても苦労するんですよ。でも、このレンズの処方ですと近視の度合いが抑えられていますので、またすぐに変えることになると思います。』だそうです。

 

 っていうことで、遠近両用(上のネガネ)も買う事となり、結局3つのネガネを使い分けるはめになりました。普段は遠近両用、文字等を集中して読む場合は老眼、テニスなどスポーツをする時は近視用と言った具合です。

 遠近両用の近視(遠くを見る時)の度合いが抑えられていますので、遠くが良く見えず老眼とさほど変わらない感じがするのですけど・・・。

 

 まあ〜兎に角、遠近両用は近い将来作り直すことになりそうです。それにしても前回のPCが2台買える程のお金をメガネに費やしたTokkyの一連の行為は果たして正しかったのでしょうかね〜!!

Feb 17, 2007
2台のPC

1171715226759983.jpg 来週インターネットの接続を光フレッツ(ファイバー)に変更する工事をしてもらいます。現在使用している今にも壊れそうで壊れないWindows ME(Vaio)は光に対応できないと言われ、新たにもう1台PCを購入することになりました。

 それで某大型家電専門店に行って見たのです。基本的に機械類全般が不得手なTokkyは、とりあえず無難なメーカーと価格だけを頼りに選ぼうと思いました。だいたい十数万円ってな感じでしょうか。ところが1台だけ、十万を切る製品に目が留まったのです。ここでTokkyの貧乏性根性が湧き出て来ました。早速店員さんにその製品について尋ねてみました。

 『この製品はとても安いのですが、大丈夫なのですか?』

 『ええ、外国の製品であることと、Windows Bista Basicしか入ってないからです。』

 『光ファイバーによるインターネットでも大丈夫ですか?』

 『ええ、大丈夫です。』

 『すぐに壊れませんか?』

 『今の所苦情がありませんので大丈夫だと思います。それに当店の5年保障のサービスを付けると良いですよ。』

 ってな会話を交わし、購入を決めたのです。もちろん即現金一括払いです。

 

 早速家に持ち帰り立ち上げて見ました。今の所特に問題はありませんが、操作方法が古いPCとは勝手が違い、かなり持て余しているのも事実です。逆に今迄使用していたPCに愛着が湧き、これからも継続して大切に使って行こうと感じました。

 マウス・マウスパッド・フラッシュメモリー1GB・当店5年保障付き込みを7万7千円弱で購入したのは、果たして正しい選択だったのでしょうか?

 Who knows it? But I have an ear to listen to your comments!!  

Feb 15, 2007
本格的な冬の到来?

1171535887339474.jpg

 

 今日は今年一番の本格的な新潟らしい冬の天候となりました。小雪舞い強風吹き荒ぶ典型的な冬の1日です。とは言ってももう2月も中旬なんですけどね!

 その様な天候の中、Tokky and Lomineは少しもビビルことなく完全武装で果敢に朝晩2回の散歩のノルマをこなしました。逆にLomineなんか大喜びで駆けずり回り、収拾がつきませんでした。何だかんだと言って、ヤッパリLomineは野生なのですね。

 

1171535918304207.jpg

 最近Lomineの行動パターンの1つが見えてきました。それは、Tokkyの大切だと思われる物をLomineはわざと奪い取りTokkyを遊びに誘うのです。タオル・靴下・スリッパ等の獲得に成功するや否や大喜びで走り回るのです。Tokkyがその誘いの乗って後を追いかけると、大興奮状態となり挙句の果てには唸り声まであげて逃げ回っています。

 Lomineって本当に面白いお嬢なんです。最近LomineはTokkyを遊びに誘おうと色々と仕掛けてくるのです。今日は毛糸の帽子を奪い取られてしまいました。でも、1人遊びをするLomineよりはましですよね!!

Feb 13, 2007
奪われた人参

1171366621306370.jpg 

 本日の夕方、Tokkyの食事の支度のついでにLomine用の人参を茹でておこうと思いました。ところが不注意にも1切れを床に落としてしまったのです。

 側で夕食を今か今かと待ち構えていたLomineがすかさずその人参を咥えて走り出しました。丸呑みしようとして窒息でもしやしまいかと気がきではないTokkyはLomineからそのかたまりを奪い取ろうと必死になってしまいました。

 LomineはLomineでその大きな1切れすべてを食べようとして必死に逃げ回るのです。さすがにその1切れは丸呑みするには大き過ぎたらしく、御バカなLomineは噛み砕きながらその人参のかけらを1つずつ落としていったのです。その回収したものが1枚目の写真です。これだけ回収したので、Lomineはほとんど食べてないような気がします。って、今夕の他愛もない御バカなLomineのエピソードでした。

 

      

1171366337191618.jpg

 少し腹が立ったので、しばらくLomineの夕食をお預けとし無視して他のことをしていました。するとLomineも少しいじけたらしく、1人でテレビを見ていました。(ヘン!テレビなんか見たって何が何だか分からないくせに!・・・とTokkyは思ったのでした。そんな自分自身も大人げないなぁ〜と同時に感じました。)       

Feb 11, 2007
Lomineと2周年!

1171163478319383.jpg

 

 

今日が2周年

 

 

 本日でLomineがTokky's Little Houseに来てちょうど2周年となります。つまり明日から3年目となるわけです。これも極当然のことですが、これから3度目の春をLomineと共に迎えるのです。

 今度の春も、桜を始めとして素敵な春の風景をLomineを織り交ぜてカメラに撮って行こうと思います。果たして記念に残るような奇跡的な1枚が撮れるでしょうか!!

 

 

 

 Lomine、この春からも色々な事に挑戦して行こうね!

  

 

1171163538799356.jpg

  昨日の躾教室はAgilityの練習です。写真の通り置かれたハードルとトンネルを指示された順番でクリアーして行きます。

 リア・クロス(飼い主が後で左右を入れ替える)やフロント・クロス(飼い主が先回りしてクロス)を駆使しながらコースを回ります。

 最初集中力に欠け、とんでもない方向に走り出していたLomineも最終的には何とかクリアできました。これが、初めてのどんな屋外のFieldでもできると、Agilityは本当に楽しいと思いますよ。

Feb 09, 2007
2度寝のLomine

1171022386205940.jpg

 

 平日は、朝6時前(5時40分くらい)にTokkyは起床します。それにつられてLomineも起床。Tokkyはすぐにベランダに続く窓を開けて“オシッコ”を指示します。指示通りオシッコを終えたLomineは、Tokkyからその御褒美をもらうと、乾燥した喉を潤すため水を飲みます。

 その間Tokkyは寒く夜も明けていないので、朝の散歩に出かける前にまずは身の回りの準備から始めます。暖房をつけてとりあえず朝食ですね。(夏ヴァージョンではまずは散歩なのですが・・・。)

 そうするとLomineは朝の2度寝モードに入ります。なんてチャッカリものなのでしょうか。Tokkyが色々と朝の準備でアタフタしている時にですよ!!!その様子を捉えたのが本日の写真です。そしてTokkyの食事が終わり歯を磨いている頃を見計って再び起床すれば、今度は自分の食事の番であることをLomineはちゃ〜んと理解しているのです。

 

 できればTokkyも朝の2度寝がしたいんだけど!!!

Feb 07, 2007
もう夏毛?

1170844695991526.jpg

 

   『もう夏毛?』

 

 最近Lomineの抜け毛が目立つので、昨夜試しにBrushingしてみました。そうしたら、抜けるは抜けるは部屋中(含Tokky)毛だらけとなり大騒ぎです。

 その結果Lomineはすかっり夏毛モードになりました。まだまだ寒いのですが、果たしてこれで良いのでしょうか?

 

 

 『砂肝は消化に悪い』

 

 前回の躾教室に使おうと思ったけれど結局家に忘れてしまった砂肝、夕方の散歩やその他の御褒美として食べさせたのですが、その夜の9時頃Lomineは全部吐いてしまいました。砂肝はほとんど消化されずそのままの状態で出てきました。その時、砂肝は消化に悪いことが分かったのです。沢山あげなくて良かったと思いました。躾教室で食べさせないで本当に良かったです。家に忘れてしまったのも、もしかしら守護霊様のご指図なのかも!(オーラの泉・・・最近はまってまーす!)

 

 

1170844725620915.jpg

   『お陰様で、6,000Hits!』

 

 Tokky and Lomine’s Blogもようやく6,000Hitsとなりました。アクセス数は以前と比べると残念ながら減っていますが、それでもカウントが毎日着実に上がるのは嬉しいことです。

 Tokky自身、このBlogは気に入っています。写真なども良く考えて選択し結構丁寧に作成しているつもりです。

 これからも丁寧さをモットーにゆっくりとしたペースで続けて行きたいと考えていますので宜しくお願いします。

 

      

           Tokky and his sweet Lomine

 

 

 

                  

 

                   *信濃川対岸から見た県庁舎

Feb 04, 2007
折角用意した御褒美が・・・

1170584984016247.jpg 

 本日午後3時半からの躾教室用の御褒美(今回は鳥肉と砂肝)を午前中に茹で小さく切ってサランラップに包んで完璧に準備して置いたのです。しか〜し、躾教室に行って練習の準備をしていた所、その大切な御褒美を家にてっきり忘れて来たことに気が付いたのです。

 あ〜ぁッ!折角用意した御褒美なのにーッ!そのため、急きょその場で御褒美を即購入して難をしのぐことになりました。

 家に置き忘れた御褒美の大半はTokkyの味噌汁の具となり、残りの1部はLomineの散歩用の御褒美となってしまいました。

 

 本日のAgilityの練習でLomineは途中で集中力がなくなることなく最後までハードルを跳んでくれました。と〜ってもGood JobなLomineでした。

 しかし、練習途中でオシッコをいつも通りやってくれました。最近気づいたことがあります。それは、オシッコの前Lomineは完全に集中力が途切れるということです。

 オシッコと言えば、今日とても良い事を聞きました。Lomineのオシッコの回数が多い事を躾教室の先生に相談した所、オシッコは必ず飼い主さんの指示でさせて下さいと言われました。今迄は、トイレでしてくれれば“Good Job!”だったのですが、これからは指示された時にオシッコすれば“Good Job”に変更です。

 

1170584963391370.jpg

 

 本日の写真は、昨日土曜午前中の散歩風景です。久々の冬らしい天候となりました。しかし、この日は雨混じりの霙模様。未だに積雪ゼロセンチの大記録更新中です。

 明日からまた春のような暖かい日が戻って来るそうです。そして明日は立春。今年の冬は何気に終わりそうですね! 

 

Feb 01, 2007
うわさのサプリ

1170325446558850.jpg

 

 躾教室の14歳になるワンちゃんの薄緑に濁っていた瞳が、服用後透明で綺麗な茶色に変化したこれが噂のサプリです。何か細胞を活性化させ若返えさせる作用があるようです。

 

 早速Lomineにも与えようと思いました。写真のオレンジ色の容器がそのサプリメントです。薄いオレンジ色の粉末で、毎日一回超小さじ約1杯をドライフードにかけてあげます。この容器で約半年分になるようで、お値段は1万円でした。粉末でしかも半年分なので、湿気は大の厳禁だそうです。その対策方として、容器の中におやつの袋なんかに入っている湿気防止剤を沢山入れて置くと良いみたいです。

 

1170325482156881.jpg

 Lomineに服用させて、もうかれこれ2週間ぐらいでしょうか。何かオレンジっぽい香りがして、Lomineは大喜びで食べたりなめたりしています。

 その効果はと申しますと、心なしか元気になった感じがします。今はもう3歳半を過ぎたLomineですが、2歳前のTokkyの家に来た頃のような若々しくお転婆な動きが戻ってきたような感じがします。(気のせいかも知れませんが・・・。)

 まあ、兎に角Lomineには何時までも若々しく元気でいてほしいものです。      

PROFILE
Beagle犬のLomineです。 

*2,003年5月5日生まれのLadyです。稲妻が大の苦手なのです。只今躾教室へと通い、洗練された淑女を目指し特訓中です。☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

Lomine's BANNERです。

* One of Tokky's best friendsによる作品なのです 。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Lomine , My Love . 』

*This is the best shot of Lomine chosen by Tokky .  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Tokky, Lomine's Master

『 Tokky raising his right hand in front of a pyramid . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

『 Tokky having lunch at a restaurant in Egypt. 』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『 スフィンクセス Lomine . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★   

『 The Best Portrait . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Lomine's Banner第二候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第三候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Parachute 』  * One of my acquaintances sent me this image. It is so beautiful, isn't it?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 A Symbolic Image of Tokky and Lomine 』  *Another friend of mine made us this image. It's really nice.

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第四候補 『An Artistic Image of Lomine』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第5候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『ワンちゃん大集合』の巻

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第6候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第7候補

MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR