Dog Sportsに燃える気高きTokky家のワンちゃん達の日常

Sep 30, 2006
Agility克服に向けて

 1159616336913150.jpg

 【歩道整備】 

 

 写真は前回の舗装工事の反対側です。Tokky and Lomineの普段の散歩道なのですが、只今整備中なのです。早く完成して素敵な歩道になると良いと思います。完成したらBlogで紹介しますね!

 

 【屋外訓練】

 

 本日の躾教室では、屋外のFieldでハードルとトンネルのコンビネーションの練習を行いました。朝はほとんど食事を食べさせず、Lomineは飢餓状態で訓練に臨みました。しかも、奮発して若鶏のレバーとチーズをご褒美として持参したのです。以上のような作戦が功を奏したのでしょうか、Lomineは初めてオフ・リードで何処かに爆走し匂い取りに専念して2度とTokkyの所に戻って来ないこともなく、Tokkyの指示によく従いジャンプ・トンネルをこなしたのです。Tokkyはとても感動しました。ヤッパリ、Agilityって面白いかも!

 

 【Agility克服のための極意】

 

 先日のAgility大会でのLomineの大暴走を切っ掛けに、Lomineを如何にしてTokkyに惹きつけるが大きな課題となりました。そのためのヒントを本日の躾教室でたまたま聞く事ができました。以下に主なポイントを整理して見ました。

 

 (1) リードでのコントロールに頼ってはいけない。その手始めとして、LomineがTokkyの側に来たら小まめにご褒美をあげる。ですからご褒美はそこらじゅうに予め置いておく。やはり、呼び戻しの習慣づけが大切だと思われます。初期の段階として、お褒美を使い徹底的にLomineを惹きつけコントロールする必要がありそうです。

 また、基本的なCommandも毎回丁寧に行い、その正確さを高め洗練していく。そして、Commandに対するLomineの反応を曖昧にさせずに、更にPinpointな動作へと難易度を上げていく。要するに基本的なCommandを決して侮ることなく、その精度と定着が重要だと思われます。

 

 (2)Lomineの集中力を高めるには、Lomineのペースになってはいけない。Lomineが集中力に欠ける時は、飼い主も他の事に集中すると良いそうです。LomineがTokkyに関心を寄せ近づいて来たらご褒美、そしてまたTokkyは他のことに専念する。それを繰り返していくと、LomineのTokkyに対する集中力が上がるそうです。つまり、飼い主ペースに矯正する必要がありそうです。是非今後それを実行して行こうと思います。

 

 Agilityを身につける上で、以上のようなことを実行していく必要がありそうです。単なる室内飼いのLomineから一歩成長しなければならないと言われました。なるほど、これから頑張ってみようと思います。

 

 Blog開始1周年企画

 『未公開写真で綴るLomineこの1年』その5

 

  不思議  *今回はLomineのユニークな表情を集めてみました。

 

1159616295006384.jpg

(1)病院でのLomineです。予防接種を受け、少し疲れ気味な表情をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159616273291943.jpg

(2)この写真のLomineも何とも言えない空ろな表情をしています。一体何を考えているのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159616238808255.jpg

(3)Lomineは一体何を覗き込んでいるのでしょう。この写真のLomineはTokkyのお気に入りです。ですから、画像がブレたのがとても残念でした。

 それにしてもこの頃のLomineはかなり太っていますね。まるで体全体がドラム缶のようです。

Sep 28, 2006
近所が工事中

 

1159438376083865.jpg

 近所の小道が只今整備中です。素敵な散歩道になりそうなので、Tokky and Lomineはとても完成を楽しみにしています。この道は、かつてBlogで紹介したTokkyお気に入りのFlower Roadに繋がっているのです。そこまでこのように整備されると、全長数百メートルに及ぶ快適な散歩道となるのです。早くそうなることを期待していますが、その間の道の整備には少し時間がかかりそうな予感もしています。と言うのは、舗装されていない途中の道には、近所の方々が植えた草木が数多くあり、また道の中には畑もあるのです。

 

 

 Tokkyが初めて挑戦したVideoを楽しんで頂けたでしょうか?調子にのって、第2弾を企画中です。『あっと言う間のVideoだったわネ!』と言う風評を考慮して、次回はもう少し時間を長くしようと考えています。また、機会があれば躾教室の様子なども是非撮影してみたいと思っています。

 まだ、BlogにUpするだけで精一杯のTokkyはVideoの編集の仕方が分かりません。ですから、少しずつ研究を重ねて自由自在にVideoを操れるマニヤになろうと思います?

 

                                 

 

   Blog開始1周年記念企画  未公開写真で綴るLomineこの1年その4)

 

1159438348808196.jpg

 

 

 『無心』 

 

 普段ネズミのようにちょこまかしているLomineですが、時に信じられない程に穏やかな表情となることがあります。今回はそんな写真を紹介します。特に右の写真のLomineの表情はTokkyが特に気に入っているものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1159438321399386.jpg

 

Sep 26, 2006
Videoに初挑戦

 Video公開に初挑戦してみましたが、BlogにUpするのに四苦八苦です。数時間の試行錯誤の末、ようやくこの様な形で公開することに成功しました。きっと他にもっと適切な方法があると思うのですが・・・。今のTokkyの知識と技術力では、ここまでが精一杯でした。これからもっと研究してみようと思います。

 

 題名は『Lomine in the Cage』です。下のURLをクリックしてみて下さい。果たしてVideoが上手く再生されるのでしょうか?

 

     http://dog.pelogoo.com/timefield/album/1159271299195310.wmv

 

                         

 

 Video公開だけでは、あまりにも素っ気無いので、本日ちょっと気が付いたことを書きます。

 

 それは、朝の出来事でした。隣の部屋のソファーで寝ているLomineは必ず5時半になるとTokkyを起こしにやって来るのです。Tokkyがなかなか起きようとしないと、LomineはTokkyの脇のテーブルに置いてあるメガネを触ろうとするのです。

 今まではLomineがメガネを遊びの道具にしようとしているのだと思っていたのですが、実はそうではなかったのです。Lomineはメガネに近づけば、Tokkyが必ず起きてしまうのをこれまでの経験から学んでいたのです。決して遊びの道具として噛んでしまおうなんて考えている分けではなかったのです。

 何て賢いLomineなのでしょう!今朝それに気が付いた時、Tokkyはとても驚き、そしてとても感動してしまいました。 

Sep 24, 2006
デジカメ復活

1159059340462174.jpg

 

 一ヶ月近くも修理に要したデジカメがようやく戻ってきました。それでかなり安心したTokkyは早速記念撮影をしました。

 題して

 

 『Lomine sits in front of her favorite sofa under this mild autumn weather.』

 

  如何でしょう?これでこれからの爽やかな秋のLomineを思う存分撮影することができます。

 

 次に心配しているのが、このパソコンです。何時壊れてもおかしくない状態なのです。エラーの続発にいつもドキドキさせられています。今度の冬のボーナスの頃が買い替え時ですね。それまでどうか頑張ってね、パソコン君!

 

 

  ブログ開始1周年記念『未公開写真で綴るLomineこの1年』

 

1159059465757476.jpg

 

The Third Selection

 

 性(さが)

 

 

 *匂い取りはLomineの本能とも言えるでしょう。何時でも何処でも散歩でも、匂い取りはLomineにとっては欠かせない日常の行為です。

 でもこの匂い取りが、Agilityなどの競技には命取りになるのです。そのためには、匂い取りよりも魅力的な飼い主にならなければならないのです。匂いと張り合う飼い主の方も、ちょっと複雑な心境なのですが・・・。

 

 

 

1159059434525779.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       1159059411494398.jpg       

            

Sep 22, 2006
The real autumn's set in.

1158923581404257.jpg

               

 

 すっかり秋めいてしまいました。朝夕は肌寒いほどです。日も一段と短くなり、夕方の散歩に出掛ける頃になると、外はもう真っ暗です。でも、この時期が1年の中で最高ですね。朝晩とも雨が降っていなければ、とても心地良い散歩を楽しむことができます。

 

 デジカメもようやく修理から戻って来ましたし(何とかれこれ一ヶ月近くも修理にかかったのです。少し呆れてしまいます。)、Lomineとこれから本格的な秋の活動を開始したいと考えています。さ〜て、何から始めたら良いのでしょう?

 

               

 

 

  ブログ開始1周年記念企画  

  『未公開写真で綴るLomineこの1年』

  (The Second Selection)

 

  野 生   *今回は、野生的な荒々しいLomineを3点紹介します。

 

1158923535319616.jpg

 *およそ1年前の食事の様子です。躾教室の先生から言わせると、このような食事を与えてはいけないことになります。当時Tokkyは一生懸命トマトだとか、ブロッコリーだとかミルクだとかをDry Foodに加えて、Lomineにあげていました。今現在は、Dry Foodだけです。食後に野菜などをあげる時もあります。

 

 

 

 

 

  

 

1158923508468159.jpg

 *牛皮のガムに夢中になっているLomineは、時に恐くて?近づけないことがあります。Lomineの野生を強く感じる瞬間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158923484153555.jpg

Sep 20, 2006
一周年記念企画

1158748861060783.jpg

 

*右の写真は、Agility競技で大爆走直後のLomineです。猛暑に加えて、競技場での大暴れにより体温が上昇し意識朦朧となり、キャリアーの中に逃げ込むLomineでした。その時、TokkyはLomineの息遣いがこれまでになく激しく少し異常だと感じたので、この後すぐに車の中に連れて行きました。

 

 

(1) 昨日は仕事が休みだったため、Lomineと躾教室に行きました。驚いた事に、先日の大会のハードルレースでの弟5位の賞状をなぜか頂きました。

 『えッ!賞状がもらえるのですか?一体何組中の5位なのですか?』と尋ねても、明確な返答は頂けませんでした。おそらく10組ぐらいだったと思います。2回ほど強引なハンドリングはありましたが、それでも完走したのが良かったのだと思います。(この春のハードルレースの時はミスなしで完走したのですが、今回はいまいちの出来にもかかわらず、賞状などと言うものを頂き複雑な心境です。)

 

 今回の躾教室では、屋内でLomineがTokkyの所に駆け寄る訓練と、ハードルとトンネルのコンビネーションの練習をしました。室内では、Lomineはほぼ完璧に練習をこなしてくれます。多少の刺激にも誘惑されることもほとんどなく、LomineはTokkyの後を追いかけてきます。屋外でもこのように上手く行けば、Agilityはとても面白い競技だと思います。

 あの忌まわしいAgilityビギナーズ競技で、呼び戻し:“Come Back”の重要性を再認識させられましたので、今回のLomineの動作にとても満足しました。自宅でも、呼び戻しの練習を出来るだけ沢山取り入れていこうと思います。

 “頑張るぞ〜!”

 

 

(2) Tokkyがブログを始めてから、この10月でもう1年となります。早いものです。無料という事で何気に始めたブログですが、ここまで続くとは思いもよりませんでした。多分毎日誰かしらアクセスしてくれる方がいらっしゃるお陰だと感謝しています。これまた何気にアクセス数も5,000Hitsをもうすぐ超えます。それほど大した数字だとは思われないかも知れませんが、Tokkyにとっては感動すべき数なのです。

 と言う事で、これからしばらくの間、“ブログ開始1周年記念”企画を実施しようと思いつきました。その内容は、デジカメを修理に出して以来未だに戻って来ない現状をかんがみて、これまで未公開だった写真を選りすぐってお届けしようと考えています。

 

 

 題して、『未公開写真で綴るLomineこの1年。』です。

 

 The First Selection : Lomineの憂鬱

  *憂鬱な表情のLomineを集めてみました。ベランダのLomineは昨年の晩秋の頃で、季節にとてもマッチした写真となりました。

 

1158748911525747.jpg

1158748940364056.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

1158748966510156.jpg

 

Sep 18, 2006
Final Report on Competition

  前回から大分間が空いてしまいました。Tokkyの記憶が曖昧となる前に、今回の特集を終わらせたいと思います。

 

1158555286495474.jpg

 Chapter 7

 

 競技種目出場をすべて終了したTokky and Lomineは、閉会式までの時間を車内でじょん伸びしたり、また時折車外に出て記念撮影をしたりと、とてもお気楽に過ごしました。

 なせなら、閉会式ではTokky and Lomineの最後のお楽しみの景品が参加者全員に当たる抽選会があるからです。(大会主催者も良く考えているものです。)

 

 午後3時頃をまわると、上空に雲が広がり秋雨前線の通過を予期させます。案の定、小雨がぱらつき始め気温も一気に下がり、午前中の猛暑がまるで嘘のように肌寒くさえ感じるほど天候は劇的に変化したのです。

 

 

 

1158555326731411.jpg

 午前中の猛暑で息も絶え絶えだったLomineは気温の降下とともに元気を取り戻し、普段の注意力散漫な(良く言えば、好奇心旺盛な)Lomineになっていました。

 Lomineに、今回の競技を振り返り深く反省する気持ちなど全く感じられません。『そんな態度で良いの?』と問いかけても、Lomineは何処吹く風のお気楽状態でした。

 

 閉会式は夕方5時ごろとなりました。その頃には、時折激しく雨が降るようになり、Lomineを車内に避難させてTokky1人で閉会式に参加しました。最後の望みの抽選会では、布製のBagが2つも当たってしまいました。まぁ〜良しとしましょう。躾教室へ通う際にそれらのBagは重宝しそうですからね。

 

 

 The last chapter(Epilogue)

 

 大会会場から自宅へ帰る途中、物凄い豪雨に遭遇しました。車の窓から一寸先も見えないほどです。もし閉会式がもう少し遅れていたら・・・と思うと背筋にゾクッと寒気を感じたTokkyでした。6時過ぎ自宅に到着すると、すぐさまトイレのためLomineと軽く散歩をして部屋の中に入りました。

 部屋に入るや否や、Lomineはお気に入りのソファーに飛乗り、両目を完全に閉じた状態であっと言う間に眠りについたのです。

 

    Lomine、本日はお疲れ様でした。 

 

       

 

  『本日のおまけ: Lomineちゃんを探せ!(その3)』

 

 *使い捨てカメラのフイルムが余ってしまったので、大会翌日のLomineを撮影しました。さて、可愛い仕草のLomineちゃんは一体何処にいるでしょうか?

 

 ヒント: Tokkyの様子を密かに窺うその視線がとても可愛らしいのですよ〜。

 

1158555802194199.jpg
Sep 13, 2006
大会記録その2

 

 大会当日の午前中は、太平洋高気圧に覆われ真夏のようなうだる蒸し暑さでした。しかしながら、午後3時を過ぎた頃に秋雨前線が上空を通過して一転雨模様となりました。それに伴い気温も一気に下がり始めました。

 

 1158145450860684.jpg                                         

 Chapter 4

 

 Agilityビギナーズ競技で大暴れしたLomineは、普段以上に息が荒くなり、木陰に入ってそのまま地べたにひれ伏してしまいました。

 このままだと熱射病になるのではないかと不安になったTokkyは、すぐさまLomineを連れて車の中に避難しました。

 エンジンを始動させエアコンを全開にしました。それでもLomineはしばらくの間、とても激しく呼吸を続けたのです。この時点で、Tokkyはハードルレースがどうでもよくなっていました。兎に角Lomineの呼吸が落着いてくれるのを祈るばかりだったのです。

 ようやくLomineの呼吸が穏やかになり、上の写真の通り助手席で体を休め始めました。『Lomine、もう無理しなくていいから、ゆっくり休もう!』とTokkyはLomineに話かけました。

 

 

1158145413165381.jpg

 

 Chapter 5

 

 体温が平常となり元気を取り戻したLomineは、ムクッと体を起こしました。Tokkyもこれでホッと一安心です。

 

 Agilityでの失敗など気にする必要はないと、Tokkyは自分自身に言い聞かせました。そして、Lomineのことを決して否定的に考えてはいけないと何度も心の中で念じたのです。こんなに愛らしいLomineの一体何処に不満があるのでしょう?LomineはTokkyにとって最高のLady Beagleなのですから。

 

 

 Chapter 6

 

 そのような事をとりとめもなく考えていると、突然誰かが車の窓ガラスをたたいたのです。

 『もうハードル・レース始まっていますよ。急いで来て下さい!!』と、顔見知りの大会関係の方がわざわざ呼びに来てくれたのです。

 『え〜!もうハードル競技なんですか?午後からではないのですか?』

 またもや不意をつかれたのです。

 

1158145369625733.jpg

 Tokkyはハードルがてっきり午後からだと勝手に思い違いをしていたのです。急いで準備を済ませ、競技場の入口へと向かいました。結局失格にはなりませんでしたが、オン・リード部門の一番最後にまわされてしまったのです。

 

 放心状態で、しかもいまいち志気の上がらぬTokky and Lomineのコンビです。とりわけLomineは、最初の数個のハードルをほとんどジャンプする気がなかったようです。ようやくリズムカルに跳び始めたと思ったら、今度はコースを外れてしまったのです。無理やりリードを引っ張って強引にコース内へと戻してしまいました。

 その後しばらくは調子良くハードルを跳び越えたのですが、最後の方で再び横に外れてしまいました。先ほどと同様にすぐさまリードで引き戻しました。最終的には2回コースを外れましたが、とりあえず完走できたことが何よりだと安堵するTokkyだったのです。

 

                   更に次回へと続くのです。     

Sep 11, 2006
大会報告その1

 今週は、昨日阿賀野川河川敷で行われましたワンちゃんの競技大会報告特集として勝手に設定させて頂きました。話は物語風に劇的な展開を見せますので、お楽しみにね?

 

1157971547396984.jpg

 Chapter 1

 

 大会前夜、ほぼ完璧と言えるほどに大会の準備を済ませました。特に、ご褒美は、茹でた鶏肉やレバーなど5種類も用意したのです。

 大会当日は5時半に起床しました。(正直言いますと、Tokkyはとても興奮してその夜ほとんど寝付くことができませんでした。)そして早朝の散歩では、Lomineと近くの広場で、ハードル・レースをイメージしながらダッシュを数回軽く行いました。この時、LomineがとりあえずTokkyと平行して一緒に走ってくれたので安心しました。

 7時半前に自宅を出て、8時大分前に大会会場に到着してしまいました。さすがに日曜の朝の道路は渋滞もなくスイスイです。受付を済ませてから、早速記念撮影です。ノー天気のLomineは光溢れる朝の野外でとても楽しそうにしていました。

 

 

 Chapter 21157971521285477.jpg

 

 初めはハードルレースが先だろうと言うTokkyの勝手な予想に反し、初っ端に何とAgilityビギナーズの競技が行われたのです。完全に不意を付かれました。全くの無防備状態です?

 しかしながら、“まぁ何とかなるだろう。室内ではWeave・ハードル・トンネルの3種目のコンビネーションをオフ・リードで成功したんだから。”と考えたTokkyに甘さがありました。

 この後、Tokkyが予想だにしなかった、話すことさえ忌まわしいとんでもない事態となったのです。

 

 *右の写真のLomineもじっと静かに競技場を見つめ、何か作戦でも考えているような感じでしたし・・・。(それは、Tokkyの単なるただの勘違いでした。)

 

 

 

 

 

1157971571148965.jpg

 Chapter 3

 

 いよいよTokky and Lomineの出番となりました。競技場に入り、リードと首輪を外しました。そしてLomineを最初のハードルの手前に座らせ、“Stay”と指示したのです。が・・・、Lomineは何と最初のハードルを勝手に飛び越え、そのまま遠くに行ってしまったのです。唖然としたのはTokkyです。“Come back”のCommandなど効果があろうはずもなく、LomineはField内を自由気ままに大喜びで走り始めたのです。

 Tokkyが捕まえようとして後を追いかけると、Lomineは更に勢いを増して遠くへ逃げ出してしまう有様です。追いかけると逆に逃げ出してしまうことは、躾教室で教わっていたのですが、兎に角必死になって追いかけてしまいました。

 挙句の果てには、競技場内で絶対にあってはいけない超タブーのウンチさえしてくれました。こうなってしまうと、Tokkyも半ば自棄のヤンパチです。恥じらいなどかなぐり捨てて、Lomine確保に奔走してしまいました。その修羅場は5分ぐらいは続いたでしょうか?ようやくLomineを捕まえることに成功しました。当然の如く失格となり、競技はあっけなく終了したのです。退場する際、監視員の人からLomineのウンチ入りのお土産も頂きました。

 どんでもない出来事に当初Tokkyはとても気が動転してしまいましたが、今冷静になって考えるとある意味ではとても貴重な経験になった気がします。何か逆にAgilityに対するやる気が増した感じです。絶対にリベンジしてやると思いました。

 

                                次回に続く   

Sep 09, 2006
大会前夜

1157805003892982.jpg

 

 いよいよ大会が明日になりました。競技成績は全く期待していません。Lomineとの良い思い出となればそれでTokkyは満足です。デジカメを修理に出しているので、今日早速使い捨てカメラを購入しました。最近は、ほんの2〜3時間でCDに焼き付けてくれます。便利な時代になったものです。次週はその写真を紹介したいと考えています。素敵な写真が撮れると良いのですが・・・。

 

 Lomineを魅惑するご褒美を準備しました。チーズカマボコ・ソーセイジ・湯がいた鳥肉・同じく鳥のレバー・それに健康を考えて茹でた人参も持参しようと思います。刺激の強い大会会場で、果たしてLomineはどれに魅惑されるのでしょう?(もしかしたら、どれにも興味を示さないかも・・・。)

 ご褒美の効果をさらに上げるため、明日の朝は軽い散歩にしようと思いますが、Lomineは朝食抜きです。

 

 ハードルレースには、ハーネスと伸び縮みするリードを使用します。伸び縮みするリードは先週購入したのですが、Tokkyはその使い方にいまいち慣れていません。兎に角ゆっくりと走ろうと考えいますが、Lomineは爆走しそうな嫌な予感がします。ですから、ハードルレースの前は少し疲れさせた方が良いみたいです。

 Agilityビギナーズには、首輪に換えて出場する予定です。オフ・リードでの初めての挑戦となります。おそらく途中で失格する可能性が非常に高いと思われます。

 

 その他、クーラーバッグに保冷剤を入れ、その中にLomineの飲み水・ご褒美・強い日差しの場合に着せるSummer Shirtを入れて行きます。後は、午後から雨が降りそうなのでレインコートも用心のため準備しておきました。Lomineのトイレ用Goodsや敷物も必修ですね。以上の物をBack Packに詰め込み明日の準備の完了です。

 

 明日は朝8時までに受付をしなければならないので、早朝5時半には起床したいものです。そして、軽く朝の散歩に出掛けようと思います。少し身体を動かしておいた方が良さそうですし、Lomineが爆走しないように少し疲れさせた方が良いのではないかと感じるからです。また先ほども述べたように、Lomineを飢餓状態にさせるため朝食は抜きです。(少しかわいそうな感じがしますけれど・・・。ですが、この際下手な同情はしてはいけないのです、と躾教室の先生も言っておりました。)

 

 

                

    Lomine、明日の大会はとりあえず気負わず、

    楽しい思い出作りで十分だよね??

                

Sep 05, 2006
夏の思い出

1157453405332909.jpg           

  ひと夏の思い出

   副題:季節は秋へと・・・

      (ちょこっとノスタルジー)

     

 

 今日は上空に寒気が入ったせいなのでしょうか?昨日とは打って変わってとても涼しく、さらに風も強く吹いていましたので肌寒くさえ感じました。これで、今年の夏は完全に終了ですね。

 

 本日の写真は、この夏の真っ盛りの頃、朝の散歩で撮った一枚です。朝の7〜8時頃だと思いますが、真夏はすでにこの頃から蒸し暑く、Tokkyは大汗をかきながら毎日頑張りました。しかしながら幸いな事に、この日は確か曇りだったと思います。それで、デジカメ持参で散歩に出掛ける気になったのです。(晴天の場合、散歩から生き残って帰るだけで、精一杯のTokky and Lomineでした。ましてや写真を撮っている余裕などございません。マジで!)

 

 この一枚はそれ程遠い過去の出来事ではありませんが、こうして夏が終わってしまいますと、何か懐かしい思い出となりました。そして改めて写真を見ていると、その時の状況がまるで手に取るように鮮明に蘇ってきます。

 Tokky and Lomineが共に過ごした2度目の夏が終わりました。Lomineとの思い出がまた1つ蓄積されたのです。これからLomineとどのくらいの思い出作りができるのでしょうか?Tokkyはその1つ1つを大切していこうと思います。

 

*ちなみに、写真の中のLomineの仕草がとっても滑稽なんですけど・・・! 

Sep 03, 2006
大会危うし?

1157283621896194.jpg

 本日夕方6時から、来る9月10日の大会に備えて屋外でのハードルの練習をしました。ハードルは久々で、確か3月以来だと思います。

 本日のLomineの調子はと言いますと、ダメです。コースを外れ、暴走です。それに、Tokkyの用意したご褒美が地面の匂いに負けています。特にスタート地点は、きっと色々なワンちゃん達とご褒美の匂いが染み付いているのだと思いますが、Lomineは臭い取りばかりに専念してしまい全くスタートの準備をする気配がないのです。

 大会会場はここ以上に強烈な刺激に満ち溢れている所です。果たしてLomineが無事スタートできるかどうかさえ定かではありません。一体どうなってしまうのでしょうか?

 その対策として、周囲の刺激に負けないようなLomineにとって実に魅力的なご褒美を準備するよう助言されました。例えば、チーズカマボコ・ソーセイジ・鶏肉や内臓を湯がいた物等です。数種類準備しておいて、その場でどれにLomineが最も興味を示すか判断しご褒美として採用すると良いそうです。

 また、Lomineは一体何が好きなのかを普段からよく研究しておくことが肝心だそうで、言われて見ると確かにLomineは何に一番興味があるのだろうと考えてしまいました。とにかく、大会当日は数種類のご褒美を準備して行こうと思います。後は、奇跡が起こることを祈るのみです。

 

 さて、   Tokky and Lomineの運命は如何に?

                          

Sep 01, 2006
長かった1週間

1157106820942498.jpg

 

  ようやく9月となり、朝晩はとても秋めいて来ました。

 今週はTokky的に大変長く感じた1週間でした。朝は6時前に起床して、Lomineと40分以上に渡るゆったりとした散歩に出掛けます。相変らずLomineは外でMain Foodに積極的な態度を示してくれません。ですから、散歩前にそのほとんどを食べさせています。ですが今後少しずつその量を調整して、出来るだけ散歩中に食べさせて行こうと考えています。

 

  今週のLomineは朝の8時から夕方の6時近くまで、ずっとCageの中で過ごしました。平日の5日間連続したのは久々の事でした。しかしながら、Tokkyが出掛けようと鞄を手にすると、自らCageの中に入ってしまいます。おそらく“お留守番のご褒美”が目当てだと思うのですが、それにしても健気なLomineだと思ってしまいます。

 Tokkyが帰宅して部屋のドアを開けCageを見ると、Lomineは待ちわびた様子でTokkyを見つめています。Tokkyが最も安堵する瞬間です。すぐにCageから出してあげると、Lomineはまず大きく背伸びをした後、その辺の物を口に咥えて部屋中を元気良く走り回ります。しばらくすると、ベランダに続く窓を、立ち姿となって前足でパタパタと叩きます。オシッコの合図なのです。その様な一連の仕草を観察していると、飼い主ながら本当に可愛いと感じます。

 

 その後、朝よりもさらにたっぷりとした散歩に出掛けるのでした。

 

  Lomine、

   今週はよく辛抱したよね!偉いと思うよ。

PROFILE
Beagle犬のLomineです。 

*2,003年5月5日生まれのLadyです。稲妻が大の苦手なのです。只今躾教室へと通い、洗練された淑女を目指し特訓中です。☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

Lomine's BANNERです。

* One of Tokky's best friendsによる作品なのです 。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Lomine , My Love . 』

*This is the best shot of Lomine chosen by Tokky .  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Tokky, Lomine's Master

『 Tokky raising his right hand in front of a pyramid . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

『 Tokky having lunch at a restaurant in Egypt. 』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『 スフィンクセス Lomine . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★   

『 The Best Portrait . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Lomine's Banner第二候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第三候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Parachute 』  * One of my acquaintances sent me this image. It is so beautiful, isn't it?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 A Symbolic Image of Tokky and Lomine 』  *Another friend of mine made us this image. It's really nice.

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第四候補 『An Artistic Image of Lomine』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第5候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『ワンちゃん大集合』の巻

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第6候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第7候補

MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR