Dog Sportsに燃える気高きTokky家のワンちゃん達の日常

Dec 31, 2006
驚くべきかな、生命力!

1167531086345888.jpg

 

 Lomineの手術から5日経過しました。昨日あたりから目に見えて術前のLomineらしい動作へと回復してきました。手術痕の腫れもひき、平らになってきました。本当にその生命力には驚いてしまいました。ただ、エリザベスを依然首に付けたLomineは何かと不自由そうで同情してしまいます。首周りを掻きたい時は、Tokkyが代わりに掻いてあげています。ただし、後脚で前脚の手術の痕を掻こうとする時があるので、ちょっと心配しています。ちょうど今頃の手術痕が痒い時なのだと思います。

 

 食事以外ほとんど寝ているLomineを、今日は天気も良かったので外に連れ出しました。ほんの1・2分でしたが、Lomineはとても興奮して道端で何かを確かめるように匂い取りに専念していました。エリザベスを付けているので、セーターを着せてあげることができません。しかも、手術のため毛を剃られているので、寒いのではないかと思いすぐに家の中に戻ってきました。でも、Lomineにとって多少のリフレッシュにはなったと思います。

 

 これから、Lomineに負担をかけることのないように、少しずつリハビリをして行こうと思います。この冬の散歩は控えめにしなければならないと思います。

            Written by Tokky on the last day of the year. 

Dec 29, 2006
ブラック・ジャックLomine

1167356057792399.jpg

 

 手術から3日経ちました。Lomineは日毎に少しずつ元気を取り戻しているようです。

 

 手術後初めてLomineを抱き上げた時、Lomineは小刻みに震えていました。余程自分の身の上に降りかかったことに、意味が分からず恐怖を感じていたのでしょう。まだ麻酔が効いていたのだと思います。初日のLomineの動きはとても緩慢で痛々しいものでした。とても不安を感じました。しかしながら、食欲があったことが唯一の救いでした。その夜はずっとCageの中で寝ていましたが、エリザベスを首に付けたLomineはとても眠りずらそうでした。

 二日目も食事以外はほとんど寝ていました。依然痛々しい動作のLomineです。4箇所にメスが入れられたLomineの体はさながらブラック・ジャックLomineです。ですから、今現在のLomineの姿はとてもではないですが写真に撮ることはできません。代わりに本日の1枚の写真には手術前のLomineを使いました。

 食欲はあったのですが、2日経ってもウンチをしないので少し心配になって来ました。やはり室外に出さないことが原因なのかな〜と思い始めましたが、生憎外は大荒れの天候です。通じがないことを心配しながら、2日目の夜はLomineに添い寝して夜を明かすことにしました。

 三日目の早朝5時、Lomineは起きて何やら徘徊を始めました。咄嗟にTokkyがベランダに通じる窓を開けると、Lomineは一目散にべランダに出て行きました。やはりウンチでした。これでとりあえず一安心です。それに心なしかLomineの動作も早くなったような気がします。何と朝食後もウンチをしました。しかも偶然だと思いますが、ベランダのトイレの上にそのままズバリです。

 

 抜糸は1月の6日の予定です。それまでエリザベスを首に付けたブラック・ジャックLomineは不自由な生活を強いられます。兎に角Lomineが1日でも早く以前のように元気になってもらうように看護を続けていこうと思っています。

 

              頑張れ、Lomine !!

Dec 26, 2006
手術を終えて

1167140487929329.jpg

 

 Lomineの手術は無事終了しました。現在は、入院中です。明日の午後6時に迎えに行きます。

 左後脚の2つのしこりと右前脚の小さなしこり1つ、そして避妊手術と計4箇所という大手術でした。今日の夕方、様子を伺いに病院に行くと、『今は意識が戻り、頭が少し上げられるくらいになりました。手術は成功ですよ。切除したしこりは検査に出しました。(何か皮下何とかが過剰?過敏?になったのが原因のような感じがしますねと言っていました。更に切除したものを撮った写真をもらいました。何か砂肝のようです。)

 それで、切除した跡は思ったよりも大げさな感じがしますので、明日会った際に驚かないで下さい。それと抜糸までずっとエリザベスを首に付けていなければいけません。また、散歩も抜糸までお預けですよ。』と獣医さんから説明を受けました。

 跳び上がるのも回復の妨げになるようなので、早速ソファーを片付けました。それと、しばらくTokkyのBedで寝ることも禁止し、夜はCageに入れることにしました。それでCageをTokkyのBedの傍に移動しました。また、段差のある所(ベランダへの出入口)には、座布団などを置いておくと良いそうです。

 散歩が全面的に禁止されたため、ウンチもベランダのトイレでしてもらうことになります。今迄そのように躾できなかったのですが、今回が逆に良い機会となりました。1月の4日までず〜とLomineに付き添っていられるので、この2年近くの念願であった『ベランダのトイレでウンチ』に挑戦していこうと思います。

 

 でも正直言えば、明日の夕方Lomineに対面するのが少し不安なTokkyです。

Dec 23, 2006
今年の躾おさめ

1166853120054746.jpg 

 本日の躾教室は今年最後となりました。ハードル跳びのフロント・クロスの練習をしました。今まではリア・クロスの練習をしてきましたが、今回は飼い主がワンちゃんの手前で半回転してサイドを入れ替える練習です。リアとフロントの両方がなぜ必要なのか、よくわからないままの練習でした。(結果的にサイドが入れ替わればよいのではないかと思うのですが・・・。まあ兎に角、状況によって使い分けるのだろうと思います。)

 Lomineは飼い主の指示通りとてもよく動いてくれましたが、問題は飼い主の方でした。Tokkyのハンドリングが少し複雑な動作についていけないのです。そうなると、Lomineの動作がくるってしまいます。Tokkyはやはり基本的に運動音痴なのではないかと思いました。頭の中で一連の動作をよく整理して置く必要がありますね。Agilityも結構奥が深いのです。また来年も果敢に挑戦して行こうと思います。

 

 Lomineの手術の日まであと3日です。不安にならず冷静にしっかりとした気持ちで、その時が来るのを待とうと思います。

Dec 20, 2006
決断と不安

1166601071779980.jpg

 

 来る26日にLomineは手術を受けます。その件を、躾の先生に話したところ、それならば避妊手術も一緒に受けたらどうですかと言われました。兎に角、麻酔やX線はできるだけ少ない方が、Lomineの体の負担も少なくてすむと言うのです。

 それで、早速獣医さんに相談したところ、2つのしこりを切除してそれがまず何かを調べるのが先決だと思います。が、避妊手術も時期的には良い(Heatが終了して約1ヶ月なので)とは思います。確かに時間的には両方の手術は可能ですが・・・。そうなると、避妊手術の方に時間がかかることになります。と言われました。Tokkyは決断を迫られました。しばらく迷った後、思い切って避妊手術も一緒にとお願いしました。

 

 以上のように決断したTokkyですがとても不安で、自分の決断が果たして正しかったのかいまだに迷っています。とは言え、今はただLomineの2つの手術が無事終了することをただ祈るばかりです。

 

 

 Lomineがお腹をこわしたのは、どうもTokkyの不衛生な手が原因ではないかと思うようになりました。Lomineには、直接Tokkyの手から食べさせているからです。Tokkyから何らかのばい菌かウイルスがLomineの体内に入ったのではないかと・・・。ですから、今は手洗いを念入りにしてから食事を与えています。そのせいか、最近のLomineはとても元気よく、自分のBedを相手に大格闘していますよ〜。

Dec 17, 2006
寒波襲来!

1166349657530960.jpg この2〜3日は12月とは思えないくらいの温暖な日が続いていましたが、今日は違いました。一日中北風が吹き氷雨が降っていました。Lomineとの散歩も午後1時頃の1回のみとなってしまいました。と言うのも、夕方散歩に出かけたら、Lomineはほんの数分歩くと突然180度回転し、そそくさと家の方へ走り出したのです。Tokkyもこの悪天候での散歩は気が進まなかったので、Lomineと一緒に退散して来ました。それにしても、Lomineは排泄さえしなかったのですが、それでいいのでしょうか?明日の朝まで我慢できるのでしょうか?また、真夜中に大騒ぎしなければよいのですが・・・。

 

 この陰鬱な天気で沈みがちな気分を吹き飛ばすため、せめて本日の掲載写真だけは爽やかなものを選んでみました。これは、先週の休日に撮影したものです。その日は初冬の穏やかな天候でした。

 いよいよ冬至も間近となり、夜が最も長い時期を超え、再び光の季節へと移行していきます。そんなことを思うと、何気に元気になるTokkyです。しかしながら、これからが冬本番なのですが・・・。

 Lomineの体調もまずまずと言ったところです。Tokky and Lomineは頑張って、この冬も元気よく乗り切っていこうと思います。

Dec 13, 2006
手術の日取り

1166006326447724.jpg 本日病院で、Lomineの右後脚の2つのしこりを検査してもらいました。その結果、単なる脂肪の固まりではないようなので切除した後、それを更に詳しく調べるそうです。それで、今月の26日に切除の手術を受けることになりました。ずっと2つのしこりに不安を感じているよりも、この際思い切って切除してもらった方が1つのけじめがついて良いと思いました。しかしながら、そのしこりが一体何であるかは、また別問題ですが・・・。それに関してはその時にまた考えようと思います。

 手術前日は、夕方7時までに夕食を済ませたら、それ以降何も食べさせず、飲み水に関しては当日の朝7時以降は禁止となります。加えて、当日の朝の散歩は排泄のみになります。朝9時半頃、病院に連れて行き手術を受ける予定となりました。手術が無事終了してくれることを、今はただ祈るばかりです。

 

 最近Lomineのお腹の調子がいまいちでしたので(軟便や下痢)、病院からお腹の薬を頂きました。現在服用中です。風邪でもひいたのでしょうか?どうも2週間ぐらい前の嘔吐・下痢事件からLomineの体調がいまいちのような感じを受けます。

 しかしながら、お腹の薬のお陰で軟便もおさまり、本来の調子を取り戻してきている印象を受けます。このような時、健康の有難さを身にしみて痛感しますね。

Dec 09, 2006
偽りのおシッコ

1165664132144499.jpg

 

 今日は躾教室の日です。室内でAgilityの練習をしました。最近は、ハードルをただ単に円を描いて跳ぶのではなく、8の字型にクロスして跳ぶ練習をしています。そうすると必然的にTokkyとLomineのポジションが入れ替わることになります。つまり、左側から右側へ、そしてその逆にLomineを誘導してハードルを跳んで行くのです。多少Lomineはコースを迷いましたが、ほぼ完璧に走破することが出来ました。

 何かの大会や初めてのFieldでこの様にLomineがコースを回ってくれれば、どんなに素晴らしいでしょうか!先生にその事を尋ねたところ、『後は、集中力と場慣れの問題です。』と言われました。来年、何かの大会参加が今からとても楽しみのTokkyなのです。

 

1165664169275294.jpg

 今日の躾教室で、1つとてもためになることを聞きました。それは、意味のない御褒美は、もうあげないことです。

 最近、Lomineのオシッコの回数が増えたのですが、それはLomineが御褒美目当てに無理やりオシッコをしているのだそうです。確かに、ベランダのトイレでオシッコをするたびに、御褒美をあげていました。それに最近Lomineが頻繁にただベランダに出てそのまま戻ってくるようになったのです。

 今日たまたま躾の先生からLomineの実態をズバリ指摘されて、とても驚いてしまいました。ベランダのトイレでのオシッコがすでに定着した今は、朝、夕、寝る前の3回以外のオシッコに御褒美はあげてはいけないと言われました。のべつ幕無しにオシッコを許してあげるのではなく、ある程度我慢させる躾が必要だったのです。今日はとても参考になる話が聞けて、とても良かったと思いました。

 

Dec 05, 2006
新しいBed

1165315591107832.jpg

 

 

 先日何気にLomineの新しいBedを購入しました。7,300円もする高級外来品です。(デザインが如何にも、って言うかアメリカそのものですね。)

 とても丈夫で、Lomineが多少噛み付いてBedを相手に何やらいやらしい遊びをしてもビクともしません。更に肌触りもビロードのようで、とても心地よく感じます。

 

 Lomineもとても気に入ったようで、早速Bedに入りじょん伸びしていました。さすが高級品は違いますね!保温効果があるようで、手を当てているととても暖かく感じます。Lomineはその価値をすぐに理解したようで、大満足しています。きっとLomineはこのBedでこの冬を快適に過ごせることでしょう。

 

 

 しかしながら、最終的にTokkyのBedへとやって来るのは、一体何故でしょう?

 

1165315566513843.jpg

 

*早速、新しいBedでくつろぐLomine。

 

 

Dec 03, 2006
ついに降雪

1165140483546552.jpg 

 12月に入ってしばらく雷鳴が続いたと思ったら、本日ついに降雪となりました。ちょ〜寒い1日となりました。

 しかしながら、幸いなことにLomineはいたって元気です。やはり飲料水が悪かったのでしょうか?Lomineの衛生面等の周囲の環境には十分気配りが必要だと、改めて痛感するTokkyです。

 これからしばらく散歩には辛い時期となりますが、兎に角頑張ろうと思います。今年の冬は、『雪のLomine』をテーマに、活き活きと冬を謳歌するLomineを撮影しようと考えています。

 Lomineと暮らし始めてから、Tokky自身もとても季節の変化に敏感になりました。それぞれの季節には、その時期特有の素晴らしさがあると思います。ですから、この冬はその趣をLomineと一緒に見つけようと思います。果たして、素敵な新潟の冬を上手くカメラに捉えることができるでしょうか?

 

1165140459072397.jpg

*屋外でのAgilityの練習も当分お預けですね。LomineはこのFieldでほぼ完璧に練習をこなすことができるようになりました。もう以前のように大暴走することはなくなりました。進歩って、如何なる人(物)にも訪れるものなのですね。今が一番面白い時でしたのに、少し残念です。

 また、来年の春ですね。それまでは、屋内でLomineと様々のことを学んでいこうと思います。Lomineとの生活が今後もさらに豊かなものとなるよう、色々なことに積極的に挑戦しようと考えています。その意味では、何事も前向きに考えるようになれたTokkyは、Lomineにとても感謝しています。

PROFILE
Beagle犬のLomineです。 

*2,003年5月5日生まれのLadyです。稲妻が大の苦手なのです。只今躾教室へと通い、洗練された淑女を目指し特訓中です。☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

Lomine's BANNERです。

* One of Tokky's best friendsによる作品なのです 。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Lomine , My Love . 』

*This is the best shot of Lomine chosen by Tokky .  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Tokky, Lomine's Master

『 Tokky raising his right hand in front of a pyramid . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

『 Tokky having lunch at a restaurant in Egypt. 』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『 スフィンクセス Lomine . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★   

『 The Best Portrait . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Lomine's Banner第二候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第三候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Parachute 』  * One of my acquaintances sent me this image. It is so beautiful, isn't it?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 A Symbolic Image of Tokky and Lomine 』  *Another friend of mine made us this image. It's really nice.

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第四候補 『An Artistic Image of Lomine』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第5候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『ワンちゃん大集合』の巻

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第6候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第7候補

MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR