Dog Sportsに燃える気高きTokky家のワンちゃん達の日常

Apr 30, 2006
嫉妬大作戦

 

    『またもや大爆走のLomine』

 

 昨日の躾教室において、FieldでのAgilityの練習で再びLomineが大爆走してしまいました。Tokkyの呼び戻しのCommandなどは全く効力はなく、LomineはField内を自由気ままに駆け回るのでした。

 躾教室の先生の指示に従い、TokkyはFieldから出てLomineの視界から見えない所へと隠れることになりました。それでもいっこうに動じないLomine嬢なのでした。

 その後、Lomineをリードでフェンスに繋ぎ止めて置き、Tokkyは躾教室専属のワンちゃんとAgilityの練習をしたのです。この理由は、Lomineに嫉妬心を抱かせるためです。

 躾教室の先生の話しによると、今のLomineはとても“強気”の状態なのだそうです。(良い意味では、精神的に安心しきっているようです。)Tokkyが普段からLomineをかまい過ぎていたり、あるいはLomineのペースで動いているからだそうです。要するにTokkyはLomineに甘過ぎるのですね。

 とっても反省しました。これからは少し淡白にLomineと接しようと思います。そして、散歩の時のご褒美も今まではあげ過ぎていたような気もしますので、かなり控えめにして行こうと決めました。

 

  ★Lomine in Tokky's Little Garden★

 

1146384645901457.jpg

*Lomineは苺の若い葉を食べてしまいます。苺の実のように甘酸っぱい味でもするのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

     『Lomine's Summer Shirt』

 

1146382518149381.jpg

*同じ物を2着購入しました。特に日差しの強い場合、水に浸して軽く絞ってから着用させてもよいのです。Lomineの背中は黒い毛なので、これからの季節にはとても重宝すると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  Today’s Special  『紫の木蓮』  

 

1146382491052545.jpg

*今年の木蓮は今までで最高の数の花を咲かせました。その後の石楠花・椿・花桃とあいまって、今Tokky's Little Gardenは花盛りなのです。

Apr 28, 2006
運動会報告(最終回)

   ★The Final Report on Dogs' Sports

 

  いよいよ午後から、Tokky and Lomineの出番です。“早食い競争”と“お玉でボール運び”とに出場します。各競技、6組中上位2組が次の回戦へと進みます。

 

1146219498626736.jpg

(1)出番を待つことにもう疲れ果て、レースなんてどうでもよくなってきたLomine。Lomineの表情には、やる気がほとんど感じられません。

 

 

(2)競技結果

 

 “早食い競争”では、Lomineはさっさと食べたのですが、Tokkyがストローでのコーラ飲みに手間取り、1回戦で敗退。ゴールした時、『お疲れ様でした。』とただ言われただけで、一体何位だったのかさえわかりません。

 また、“お玉でボール運び”では、特にLomineが妨害した訳でもないのですが、Tokkyが2回もボールを落としてしまいました。このレースも何位だったのか分かりません。ただ、『2回戦進出ですよ。』とは言われませんでしたので、少なくとも3位以下ですね。

 

1146219471462473.jpg

(3)参加賞と景品

 

 どうです?スッごい量でしょう。これだけで、参加料以上です。右側のフードが参加賞で、左側のT-Shirtが景品です。オレンジのT-Shirtを初めLomine用だと勘違いをしていたTokkyは、やけにデカイなァ〜と思っていました。それが、Tokky用だと気づいたのは自宅に帰ってからでした。(とてもマヌケなTokkyです。)

 

 

1146219448014366.jpg

(4)自宅に戻ったLomine

 

 こんなに目を閉じて一休みしているLomineはなかなか見られません。この1日で、とても多くのことを体験して、さすがに疲れたのでしょう。でも、とっても満足げな様子で寝ています。

 

 やっぱり運動会に連れて行ってあげて良かったと、改めて感じたTokkyなのでした。

Apr 26, 2006
運動会特集(その2)

   ★Dogs' Sports by Agano R.Vol.2

 

 Tokky and Lomineの出場する競技(早食い競争・お玉でボール運び)は2つとも午後1時から行われました。ですから強烈な日差しの中、出番までずっと待つことになったのです。

 

1146049461951753.jpg

*出番待ちにそろそろ飽き始めてきた頃のLomine

 

 退屈なので、他の人やワンちゃんにちょっかいを出そうと今か今かと待ち構えているLomineの姿です。本当にLomineは社交的と言うか、恐いもの知らずで好奇心旺盛のお嬢です。

 

 

 

 

 

 

 

1146049435439450.jpg

*Agility競技デモンストレーションのための準備風景

 

 昼食休みを利用して、Agilityのデモンストレーションが行われました。

 

 果たしてLomineには、この複雑な競技をマスターする日が来るのでしょうか?Tokkyは一抹の不安を感じます。 

 

 

 

 

1146049406219917.jpg

 

*車内に一時避難するLomine

 

 Lomineは今までこれほど長時間に渡り屋外にいたことがありませんでした。しかもその日、風は比較的涼しかったものの、初夏を思わせるほどの強い日差しが照りつけていました。さすがにTokkyはLomineのことが心配となり、一時車内に避難することにしました。

 助手席に乗せたのは今回で2回目です。Lomineと出会ってまだ間もない頃、初めて助手席に乗せて車を動かすと、Lomineは震え出してしまったのです。あれから1年以上が経ち、久々にLomineを助手席に乗せてあげました。今回はとても落ち着いた態度でちょこんと助手席に座っていました。その様子がとても可愛らしかったので、写真に撮って見ました。

 題して、

 

『 車窓からの景色を

  物憂げに眺めるマダムLomine 』

 

です。何かあまりにも落ち着いた感じのする写真の中のLomineは、“Lady”と言うよりむしろ“Madam”って感じですね!

 

  いよいよ次回は運動会特集最終回、結果発表ですよ。お楽しみにね!  

Apr 24, 2006
運動会特集(その1)

 ★ The Dogs' Sports by Agano River

                                                (Vol. 1) 

 

  昨日の日曜、阿賀野川の河川敷で、まるで初夏を思わせるような強い日差しの中、ワンちゃんの大運動会が開催されました。Tokky and Lomineは、多くの人やワンちゃんの集まる所に行き、出来るだけ場慣れした方が良いですよと躾教室の先生の勧めもあり、思い切ってそのようなイベントに初めて参加して見ました。

 

1145874953761096.jpg

*大会本部前

 

 8時半から、受付開始でした。参加費1,000円を払って、登録をします。競技種目は‐祿科競走、▲譽肇蝓璽堯併瑤ぜ腓投げた物を持ってくる競技です。)、A畤い競争、い玉でボール運びと4つありましたが、Tokky and Lomineでも出場できそうなとい了臆辰鮨修傾みました。(何種目出場しても1,000円です。)

 ,亮鑢椶魯好薀蹇璽燹淵献哀競以盥圈砲ありましたので断念しました。△Lomineにとって絶対にあり得ない競技です。(しかし、後で分かったのですが、,離好薀蹇璽爐魯錺鵑舛磴鵑出来ない場合、代わりに飼い主がやっても良いみたいなので、参加しておけばよかったと思いました。)

 

1145874917807307.jpg*土手から見た大会会場

 

 写真右側に会場のテントが見えます。その奥には、大河阿賀野川の下流に掛かる泰平橋と、川の水面も確認できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1145874875476802.jpg*初めての経験にワクワクのLomine 

 

 初めてこれ程までに沢山の人とワンちゃんを目の前にして、興奮冷めやらぬLomineの姿です。おまけに、朝から強い日差しに照らされて、すでにバテ気味となり、少し心配になりました。水分を補給したり、体にタオルを巻いたり、背中に水をかけてあげたりと、色々と世話をやいたTokkyでした。

 

 それにしても、この写真のLomineの表情はとってもGoodで素敵な1枚となりました。

 

 さて、いかなる運動会となりますやら、この続きは次回に請うご期待!

Apr 22, 2006
お陰様で3,000Hits!

1145704160474106.jpg

 

 『3,000Hitsとなりました。』

 

 Tokky and Lomineのブログもついに3,000Hitsを超えました。途中で挫折することなくここまで続けてこられましたのも、このブログを見放すことなくアクセスし続けて頂けた皆様方のお陰だと深く感謝致します。

 さて、3,000Hitsの記念として今回紹介するLomineの写真は、この1・2ヶ月の中で最も優れた作品の1枚と言えるものです。散歩の途中で雨に降られ避難した東屋で撮った1枚で、Lomineのとても穏やかな表情をよく捕えています。また、画像もブレることなく鮮明で、素人カメラマンTokkyにとっては、正に奇跡の1枚となりました。

 

 

  『トンネル突入に手間取るLomine。』

 

 今日は2週間振りにAgilityの練習をしました。下の写真がそのField現場です。本日はハードル・トンネル・ハードルの練習でしたが、Lomineはハードルからトンネルの中になかなか入らないのです。数回練習を繰り返しましたが、そのうちLomineの体力が限界となり、その結果完全に集中力を失い、Tokkyの指示を無視し始めてきたのです。ですから、残念ながら今回の課題は上手く消化できず、次回へと持ち越しになりました。

 

1145704068392112.jpg

 ところで、今日の訓練で集中力を完全に失ったLomine嬢は、あろう事かFieldの中を爆走し始めたのです。Tokkyの呼び戻しのCommandなど全く効力はなく、しばらくの間FieldがLomineのドッグ・ラン状態となりました。困ったものです。この出来事により、Tokkyの“Come back”(呼び戻し)のCommandは、今の段階では役に立たないことが判明しました。

 

 本日の訓練で、Tokkyの躾の甘さが浮き彫りとなったような気がしました。

  Lomine! Tokkyはこれからはもう少し厳しく躾けようと思うのだけれど・・・。良いかな? 

 

  

 

 

   犬の大運動会 In 阿賀野川河川敷

 

 明日23日(日)、阿賀野川河川敷でワンちゃんの運動会があるそうなので、参加してみようと思います。このようなイベントに初めて参加するTokky and Lomineは明日をとても楽しみにしています。(ですが、Lomineは今日の練習で疲れ果て、現在爆睡中です。明日はちゃんと競技に参加できるのでしょうか?)

 その運動会の様子は、後日このブログで紹介しようと考えています。素敵な写真が沢山撮れれば良いと思うのですが・・・。

Apr 20, 2006
再生するLomine

1145528417939343.jpg

 

   久々の肖像

 

 久々にカメラ目線のLomineが偶然撮れました。しかも、どッアップです。これは貴重な記念すべき1枚となることでしょう。と言うのは、最近のLomineはストロボの光を嫌い、カメラを向けると顔をそむけてしまうからです。ですから、最近はいつも横顔になってしまいます。

 この写真は何気に撮ったものです。このように、気構えず何とはなしに撮ったものの方が面白い写真になることが多いです。ここが、プロと素人の違いですね。正に偶然の賜物です。

 ところで、Lomineの右目下になぜか水滴がついていて、大笑いしてしまいました。

 

 

     『再生中のLomine』

 

  春です。Lomineの毛が生え変わる時期となりました。部屋中すぐに毛だらけになってしまいます。こまめに掃除が必要なので大変です。

 また、抜け毛を少しでも取ろうとブラシを持ち出しBrushingしようとすると、Lomineはお遊びの時間だと勘違いをして大はしゃぎです。食べ物で釣って、何とか背中だけはBrushingしています。全身は今のところ無理です。

 

 昨年の今頃、ちょうどこの様な状況の中、Tokkyはジンマシンを発症して点滴を受けました。しかし幸いなことに、昨年よりLomineの抜け毛が少なくて助かっています。きっとLomineが環境の安定した室内で生活しているせいだと思います。さらに、TokkyはLomineの抜け毛に慣れてしまい、昨年ほど過敏になっていませんので、今年はおそらくジンマシンにはならないと思いますし、そう願いたいものです。

 

 いよいよ夏毛のLomineに変身だね!

 

         

 

    Today's Special 

   『Tokky's Little Gardenの花々たち』

 

1145528363208438.jpg

1145528320808509.jpg(左)どの庭にもあるような極ありふれた木ですが、名前を忘れてしまいました。とても良い匂いのする花が咲きます。Tokkyはこの香りが大好きです。

 

(右)チューリップは毎年球根を植え替える必要があります。しかしながら、このチューリップは植え替えをしなかったものです。ですから、少し貧弱なか細い姿をしています。今年は是非植え替えをしようと思います。 

Apr 17, 2006
春の特集

 

 ★本日は『春』をテーマに特集を組みました。★ 

 

1145270409872071.jpg

(1)春の信濃川を散策するLomine嬢。

 

 Tokkyの指示を平然と無視をして、信濃川の土手を彷徨うLomineの姿です。待ちわびた春に浮かれていたのは、Lomineばかりではありませんので、今回は大目に見てあげました。

 

 

 

 

 

 

 

1145267159357516.jpg

(2) 『花札Lomineの20文』

 

 もう少し日差しがあれば最高なのですが、残念ながらこの日は花曇でした。それにしても見事な桜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1145267116975886.jpg

(3)近所の桜の木

 

 本当に見事な桜の木です。この桜の満開の時を、いつか写真に撮ろうと思っていましたが、ついに実現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (4)Tokky's Little Gardenの桜草とチューリップ

 

 いよいよTokky's Little Gardenでも、春の花々が咲き始めました。Lomineの世話に追われて最近はほとんど手入れをしていませんが、それでも逞しく生き残り、春には美しい花を咲かせてくれます。今年はもう少し手を入れて、かつての花咲き誇るTokky's Little Gardenを復活させようと考えています。

 

1145267090398449.jpg

1145267056453743.jpg

Apr 15, 2006
Lomine in Spring

1145098256407366.jpg

 

   『春風のLomine。』

 

 今朝の散歩は実に穏やかな日差しに包まれ、まるでおとぎの世界を歩いているかのような気分になりました。散歩の途中での、“Sit and Stay”からの“Go”そして (側溝)“Jump”も見事な出来栄えで、思わずご褒美も少し余計にあげてしまいました。

 そのせいか、今晩のLomineのお腹が普段より大きめに感じるのですが・・・。気のせいでしょうか?これまでのダイエットの折角の努力がまた水の泡となってしまった気がします。(Tokkyのこの甘さが何事につけても大きな障害になりそうですね。)

 

 

 しかし、夕方の散歩は強い春風が吹き、やがて雨になることを予感させます。明日はきっと雨ですね。Lomineもこの強い風に影響され、大騒ぎの散歩となってしまいました。Tokkyを無視して大はしゃぎしているLomineに、数回キレたTokkyでした。

(いままでの特訓は一体何だったの、Lomine?)

 そのような落ち着きのないLomineを敢えて“Sit and Stay”をさせて、近所に咲いていた可愛らしい“スイセン”を背景に写真を撮ってみました。最近のLomineはなかなかカメラ目線をしてくれませんので、いまいちの出来となりました。

 

 

1145098193103021.jpg

 

 『花札Lomineの5文』

 

 最初、『花札Lomineの5文』の背景は、可憐なスイセンにしようと思ったのですが、その試みは残念ながら失敗してしまいました。それで急きょ、まだ蕾の桜草を背景に、しかも後姿のLomineで作成してみました。如何でしょうか?

 エッ、あ〜そうですか。これもいまいちですか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 Today's Special 

       『今春のクリスマス・ローズ最終編』 

 

1145102237927650.jpg*今年のクリスマス・ローズはとても美しく咲きました。

 それにしても今年は、他の木々の開花が心なしか遅いような感じがします。Tokky’s Little Gardenの他の花が咲き次第、少しずつ紹介して行こうと考えています。 

Apr 12, 2006
春爛漫のLomine

1144837587415493.jpg

 

   『花札Lomineの10文』

 

 今朝、大気が南からの空気へ一挙に入れ替わりました。穏やかな春風が吹き、一気に春爛漫へと季節が移行したのです。ようやくここ新潟の桜も鮮やかな濃いピンク色に染まり、満開ももう間近であることを教えてくれています。

 Lomineもこの暖かく実に快い天候に誘われて、歩く足取りに心なしか落ち着きがありませんでした。その分Tokkyは、Lomineの散漫な態度に多少ムカつきながら、朝晩2回のノルマをこなしたのです。

 

 本日は、ようやく訪れたこの春真っ盛りの天候を記念して、『花札Lomineの10文』を作成してみました。いかがでしょうか?ちなみに、『花札Lomineの20文』は現在思索中です。ついでに、『花札Lomineの5文』は、画像が残念ながらブレてしまいましたので、削除しました。 (残念!)

 

 

  『Sit and Stayの成果』

 

1144837524607683.jpg*いかがでしょう?散歩途中でのLomineの“Sit and Stay”です。この後、Tokkyは少し前方に行き、そこから“Go”とCommandをして、Startの練習をします。

 多少気になることは、Tokkyが“Go”とCommandするまで、写真でも分かるようにLomineはTokkyを見ずにどこか関係のない方を向いていることです。

 

 まだまだ、集中力不足ですね。(躾教室の先生から言わせれば、『飼い主さんの魅力が足りないからです。』と言うことになるのであります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     

 

  Today’s Special

 『ついに満開?2つのクリスマス・ローズ』

 

1144837485909029.jpg

*今年のクリスマス・ローズは例年にも増してとりわけ美しく咲きました。これは、この冬が寒く厳しかったからなのでしょうか?多くの植物がこの冬に枯れてしまったにもかかわらず、ひと際豪華に花を咲かせたクリスマス・ローズに賞賛の気持ちを捧げたいと思います。

Apr 09, 2006
いよいよAgilityへ始動開始

1144577127277255.jpg

 

    『LomineのSit and Stay』

 

  写真は、“Sit and Stay”をしているLomineです。最近の練習としては、この状態でTokkyがLomineをぐるりと1・2回周ってみたり、あるいはLomineの前方に行って、離れた所から“Go”のCommandを出してStartさせる練習をしています。

 ハードルやAgilityなどのStartは以上の様なスタイルで行います。実際に躾教室でStartさせてみると、これがなかなか上手く行かないのです。例えば、“Sit and Stay”をしているLomineからTokkyが離れるとLomineが動いてみたり、また逆に“Go”とCommandしても動き出さなかったりと、Startの段階で何度もつまずくのです。挙句の果てには、Lomineの集中力が途切れてにっちもさっちも行かない状態となってしまいます。

 そう考えると、Startに費やす割合が大きく、これは限られた練習時間を考慮すれば、とてももったいないことだと思いました。ですから、散歩を利用してStartの練習も取り入れることにしたのです。Startが確実に出来るようになれば、様々な競技における進歩も速くなるような気がするからです。

 

 Lomine、まずはStartが肝心だと思うよ!

 

 

  いよいよ、Agilityに挑戦

 

 昨日の躾教室では、Agilityの練習をしました。いよいよ、Agility競技種目の練習開始です。とってもわくわくのTokky and Lomineでした。そのせいか、TokkyはCommnadを出すタイミングを幾度となく失敗し、一方Lomineは興奮のあまりオシッコ、おまけにあろう事かウンチ攻撃まで出てしまいました。惨憺たる有様となってしまいましたが、とっても楽しい練習でした。

 手始めにハードル(1本)・トンネル・ハードル(1本)の練習をしました。もちろん、ノー・リードです。最初のハードルとトンネルはクリアーしたのですが、Lomineはトンネルを潜り抜けると燃え尽きたようで、最後のハードルを跳ぶ気持ちがなかったようでした。(躾教室の先生によると、Tokkyの指示が悪かったみたいです。)この課題は次回に持ち越しとなりました。

 

 それにしても、TokkyもLomineもバテバテでした。基本的に体力のない2人にとっては、Agility全行程を習得するのはちょっと大変かもと少し不安になりました。

 

 でも、すっごく面白かったよね、Lomine!

 

 

                     

 

Today’s Special 『御褒美入れ専用ポシェット』

 

1144577073199894.jpg

*ついに買ってしまいました、専用ポシェット!今まではポケットから御褒美をLomineにあげていたのですが、色々と不便さを感じるようになりました。それに、ポケットも汚れてしまいますからね。色は、Lomineの首輪に合わせてそれより少し濃い目の赤紫にしました。(躾教室の先生からは、Lomineに合わせるのではなく、Tokkyの服に合わせたらどうですか?と言われてしまいました。それでも敢えて赤紫を選んだちょっと頑固なTokkyでした。)

 

 

 これを身に着けている自分自身を想像すると、何かいよいよ本格的な訓練師にでもなった気分です。

Apr 07, 2006
じょんのびLomine

1144406907066730.jpg 

 夕方Tokkyが帰宅して、“Out”とCommandした後LomineのCageを開けるや否や、Lomineは勢い良く跳びだして写真のように思いっきり背伸びをします

 Cageの中でも十分体を伸ばすことができると思うのですが、Lomineはこれ見よがしに、あるいは日中放って置かれたTokkyに対するあてつけなのか良く分かりませんが、『フゥ〜、やっと帰って来たのね。Lomine、もう待ちくたびれていたのよ!こんな時間までLomineを放って置くなんて、信じられないわ!』とでも言わんとするばかりのオーバーアクションなのです。

 

 Lomineのそのような無言のアピールを考慮して、Tokkyも

『気持ッちいいね〜。』と連呼してあげます。休日でも食事と散歩以外はほとんど寝ているくせに、Cageの中がとても窮屈だったような印象を与える動作などはしないでほしいものですね!?

 

 しかしながら、その思いっきり*じょんのびしているLomineは、例えようもなく愛らしいのです結局、またまた飼い主のLomine自慢になってしまいました。)

 

 *じょんのび ; おそらく新潟弁だと思われます。リラックスすると言う意味です。)

 

 

                     

 

  Today’s Special  『紫のクリスマス・ローズ』 

 1144406858277392.jpg

*200円くらいの株を購入して早や10年近くが経ち、今ではこんなに大きな株へと成長しました。とても華麗な紫の花を咲かせます。

 今年も満開まで秒読み段階となりました。 

 

Apr 05, 2006
春雨のLomine

1144233279604829.jpg

 

 今朝は幸いにも、雨にはたたられず穏やかな天候の下で散歩ができました。 しかしながら、その後夕方までずっと雨が降り続き、加えて少し肌寒く感じられましたので、夕方の散歩は取りやめにしようと思いましたが、日中ずっとCageの中にいるLomineのことを考えて、思い切って出かけました。散歩の途中で、雨も小降りとなり、やはり散歩に出掛けて良かったと思いました。

 今週は、散歩の途中で“Sit and Stay”をさせて、TokkyがLomineをぐるりと1周する練習をしています。Lomineは結構上手くやってくれています。“Heeling”もよく出来ていますし、最近のLomineにはほとんど言うことはありません。

 

 近頃のLomineはとっても優等生だね!

 

 

  スパイ大作戦その2

 (猫に変装して、

  何気にTokkyの動向を見張るLomine捜査官。)

    『あのさー、変装バレバレなんだけどッ!』 

 

 *兎に角Lomine嬢は、Tokkyが食べ物をいつくれるか常に期待と羨望の眼差しで見つめています。本日の写真はそんなLomineの様子を撮った1枚です。よ〜く見ると、まるで猫みたいな格好をしています。そんな格好をしてまで、ご褒美がほしいのかい、Lomine?と言いたくなるような姿です。Tokkyとしては、微笑ましいような、情けないような・・・とても複雑な心境です。

 

 

           

 

  Today’s Special  『芝生の手入れ』

 

1144233229373853.jpg *昨夜の8時過ぎ、突然思い立って芝生の手入れをしました。そんな夜中に一体何をしているのだろうと、近所の人はそう思ったかもしれません。左の写真が昨晩の怪しげな行為の成果です。

 

 まず、昨年の枯れた芝を切って取り除きます。(これが最も重労働で、毎年その作業に取り掛かる決心を躊躇させます。)次に、所々何か先の尖ったものでさして穴を開けます。(地面に穴を開けることにより空気が地下の根に触れ、芝の生育が良くなります。) 最後に、肥料をまいて終了です。

 今年も果たして青々とした芝生となってくれるでしょうか?後日の報告を楽しみにして下さい。

Apr 03, 2006
Lomineのスパイ大作戦

1144060434789130.jpg

 

   『悪天候の休日』

  

 再び寒さが振り替えしました。寒いです。異常気象ですね。昨日の日曜は、折角の休日にもかかわらず、1日中ほとんど雨模様でした。朝の散歩は何とか雨の合間を縫って出掛けて来たのですが、夕方の散歩は断念しました。

 それで、夜の9時頃Lomineにウンチをさせるために、少しだけ外に出ました。LomineはBedですでに熟睡していましたので、ウンチは朝まで大丈夫だと思ったのですが、朝っぱらから、大騒ぎされてもたまらないと判断して、無理やりLomineを外に連れ出しました。寝ぼけ眼のLomineでしたが、それでもウンチだけはしっかりとしていました。Lomineの排泄に成功したTokkyは、その後安心して寝ることができました。

 

 

  『Lomineのスパイ大作戦』

 

 近頃のLomineのお気に入りの場所が、なぜか机の下なのです。昨日の休日、そのお気に入りの場所に入り込んで、じっとTokkyの様子を窺うLomineを写真に撮ってみました。横から見ると、頭だけをピョコ〜ンと出して密かに周囲の状況を観察しているLomineの姿は、何か少し間抜けなスパイのようです。

 しかしながら、写真のLomineの目つきはとても鋭く、間抜けどころかちょっとやり手のキャリア・ウーマンってな感じに写っていました。

 

 Lomine、何かちょっと格好良いかもよ!

 

       

 

  Today's Special  『2つのクリスマス・ローズ』

 

1144060387241487.jpg

*前回の白い花のクリスマス・ローズはまだ満開ではありませんでした。今日確認したところ、さらに満開になっていたのです。ついでに、右脇の紫のクリスマス・ローズもいよいよ出番間近です。 

Apr 01, 2006
徹底的に“Sit and Stay”!

1143887589401701.jpg

 

  『久々の日向ぼっこ。』

 

 今日からいよいよ4月です。久々の穏やかな天候に誘われて、Lomineお嬢はベランダで日向ぼっこを心行くまで楽しみました。Lomineが休日の午後の一時をとても気持ちよく過ごしている様子を見て、Tokkyもホッと安心するのでした。

 

 

  『徹底的にStay!』

 

 本日の躾教室では、徹底的に“Stay”の強化方法を学びました。これは、今後のAgility競技の訓練や日常生活などにおいて、必要な躾だからです。

 

 強化法 LomineをHeel Positionに誘導して、“Sit and Stay”。その後、TokkyはLomineをぐるりと1周し、再びHeel Positionへと戻り、“Good Job!”そしてご褒美。最後に必ず“Go”(開放)する。

 強化法◆,阿襪蠅1周する代わりに、Lomineから離れて、Tokkyは屈んだり座ったり横になったりと色々な姿勢をする。

 

(補足)・ “Down and Stay”でも同様の練習をする。

     ・ 2回失敗したら、そのレベルを下げる。3回以上失敗する癖をつけない。

     ・  散歩の時を利用して、屋外でも練習をする。様々な異なる刺激の環境で行うことが大切。 

 その他、集中力Upのコツとして、毎回の食事をTokkyの手から直接与えてあげると、LomineのTokkyに対する集中力がさらに増すそうです。今後それを是非実行してみようと思います。

 

 散歩や屋外での訓練の際、Lomineの集中が途切れることが度々あり、TokkyとしてはLomineの集中力の強化にとても関心がありました。ですから、今日の躾教室で学んだことは、今のLomineの実態にとても役に立つと感じました。これから早速“Stay”と“集中力”との強化法を試して行こうと思います。

 

 ッてなことでLomine、ますます洗練されたお嬢様に変身して行こうね!

 

            

 

     Today’s Special

  『クリスマス・ローズ満開(白花その2)』

 

1143887542629445.jpg

*春先まず満開をむかえるのが、このクリスマス・ローズです。あまり目立ちませんがよく見ると、とても綺麗な花を咲かせます。右脇には、紫の花のクリスマス・ローズがもう少しで咲きそうです。こちらのクリスマス・ローズも満開になったら紹介したいと思います。とても可憐な花を咲かせるのです。

PROFILE
Beagle犬のLomineです。 

*2,003年5月5日生まれのLadyです。稲妻が大の苦手なのです。只今躾教室へと通い、洗練された淑女を目指し特訓中です。☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

Lomine's BANNERです。

* One of Tokky's best friendsによる作品なのです 。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Lomine , My Love . 』

*This is the best shot of Lomine chosen by Tokky .  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Tokky, Lomine's Master

『 Tokky raising his right hand in front of a pyramid . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

『 Tokky having lunch at a restaurant in Egypt. 』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『 スフィンクセス Lomine . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★   

『 The Best Portrait . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Lomine's Banner第二候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第三候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Parachute 』  * One of my acquaintances sent me this image. It is so beautiful, isn't it?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 A Symbolic Image of Tokky and Lomine 』  *Another friend of mine made us this image. It's really nice.

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第四候補 『An Artistic Image of Lomine』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第5候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『ワンちゃん大集合』の巻

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第6候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第7候補

MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR