愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




日々成長

 

マロン、まだうちにきて3週間足らずですが、確実に成長してます

 

おすわりでご飯待てる時間も長くなったし、「ダメッ!」の意味もちょっとわかってきたみたい。

おやつのボーロをあげても転がして遊んでたけど、最近ようやく食べ物だと理解したみたいだし

 

顔もなんだか長くなったみたい。

 

 

 

そんな今日、感動的な出来事がありました〜

 

サークルの外で遊んでたマロンが、サークル内のトイレに戻ってうんこしたんですぅ〜

 

 

サークル内にいるときはいつの間にかトイレでできるようになっていたのですが、サークルの外で遊んでる時は油断するといつも粗相してしまってました。

 

今日はちょっと隣の部屋に行って帰ってくると、きばってるところでした

もう一度同じ事やってくれるかどうかはかなり疑問デスガ・・・

 

 

 

 

マロンにとって、サークルって閉じこめられる場所ってイメージがあるのか、自分で入った事なんてほとんどない。

 

やっぱトイレはサークルの中と外と二つ必要かなぁ〜とは思っているのですが、どうなんでしょうねー。

 

 

 

051102-1.jpg

おすわりしてボーロを見つめるマロン。

 

食べ物だと認識してくれたからこそ、おすわりもしてくれるというものです!

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maron_gurasse/rtb.php?no=1130933343793409



この記事への返信
おぉ!!やりましたねぇ〜。
もう少しですよぉ。マロンチャンがサークル内にちゃんとした時に、褒めてあげるともっと上手くいくと思いますよぉヽ(^。^)丿

トイレ躾上手く行くと、もっと楽しくなりますよぉ!!頑張ってくださいd(o^v^o)b

しかし、目元は少し違いますが毛色とか小さい頃のエルにそっくりですぅ♪
マロンチャン見てると、夜鳴きしていたエルを思い出します。。
今では苦労もいい思い出ですぅ。
Posted by コージー | 2005/11/02 23:05:02
コージーサンの言うとおり「出来たら褒める」を心がけてくださいねぇ。
ワタシとコージーサンは全然住んでるところ、習った先生は違いますが、「しつけ教室」に通っていたんで、「褒める」ことがどんなに大切か、しつけがどんなにワンちゃんに大切な事か「しつけ教室」に行っていない時に比べるとよくわかるんですよ!!

あと、サークルを決して「閉じこめられる場所としてイメージ」を教え込んではいけなせんよ!!
自分からもしオシッコやウンピ以外に入ったときを見たらすかさず褒めてあげてください!!
そうやってサークルに入ったら「楽しいことがある、ママやパパが喜んでくれる」って思うようになりますよ!!
そしたら自分から入って「よろこんでぇ〜」って催促してくるとおもいます。最初はもちろん入ったらおやつをあげたりしていいと、思いますが、だんだん今度は入ったら「一緒に遊んであげる」というご褒美にかえていってくださいねぇ。
ワタシは「しつけバカ」なんでこんなコメントばかりでごめんなさいねぇ。
Posted by みちっこ | 2005/11/03 11:17:33
>コージーさん

エルちゃんにそっくりなんですかぁ〜(^O^)
エルちゃんみたいにかわいく育つかなぁ♪

マロンは夜鳴きはほとんどと言っていいほどしません。
「おてんばだけど、人間にはあまり執着しない」というのがマロンの性格みたいです。
だから褒め方も難しいんですよぉ。。。
軽く撫でただけではノーリアクション、おもいっきり体中を撫でてあげると噛みつかれます・・・(-_-;)
でも最近、マロン好みの褒め方がなんとなくわかってきた気はします。
頑張りまっす!
Posted by グラッセ | 2005/11/03 19:26:35
>みちっこさん

いえいえ、ためになります!
先輩〜!いろいろ教えてくださいね(^.^)/
みちっこさんのブログ読んで、私もしつけ教室行こうかなって思ってるんですよ!

しかし、マロンは広いところで走り回るのが『何より一番』好きみたいなんですぅ・・・。
サークル内でめちゃくちゃ褒めるとか、ご飯とかおやつとか最近は実行してます。
なんせ食欲出たんが最近なので。
気長に頑張りますよ〜!(^O^)
Posted by グラッセ | 2005/11/03 19:27:16


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :